WARP DS-2 再生祭り その1

けっこう間が空いちゃったなぁと思ってるハムの人ですよ。
お元気ですかい?
いや、お元気にょろ?
ハルヒ二期の情報について、いろいろとヤキモキしてる毎日ではありますが。


空白期間はずっとWARPのレストア作業をやってたのよ。
しばらくはその話を書こうかと。
現在進行形なんだけど、とりあえず書きためた分から公開してみるよ。


コルナゴちゃんに乗り始めてしばらく経って、久しぶりに前の愛車であるGIANTのMTB 「WARP DS-2」に乗ってみたのよ。
そしたらやっぱり楽しくて。
ロードとは違う楽しみがあるのよ。


保管してあった当時のカタログを撮ってみた。
うちの愛車である2001年モデルのWARP DS-2はこんな感じ。
翌年からDS-2はディスクブレーキ標準装備になったのよね。

c0105957_025460.jpg



WARPは購入して8年。
つい半年前までは屋外保管してたのもあって、いたるところが錆だらけ。
せっかくだから、コルナゴちゃんのメンテナンスの練習も兼ねて、レストアしてみようと思って。
c0105957_71765.jpg



シマノのMTBにおけるパーツグレードは上からXTR、XT、LX、Deore、ALVIO、ALTUS、ACERA。
で、あんまり安いのも悔しいから、基本的にDeoreで組んでみようと思って、ヤフオクを中心にパーツ収集を開始。
目立つクランクは出来れば新品が欲しいけど、あとは中古で十分でしょって感じで。
c0105957_030991.gif


そうやってパーツを集めながら、一方で消耗品や工具は新品で購入。
特に自転車専用工具は「どう考えても他に使い道が無いだろ!」ってものばかりで。
でもそれが無きゃ、取り付けや取り外しが出来ないから仕方ないしね。
ショップで取り付け・取り外しを頼めば工具は要らないけど、それだと意味ないしさ。


まず揃えたパーツは以下の通り。
フロントディレイラー:Deore FD-M530
c0105957_0433348.jpg

リアディレイラー:Deore RD-M530
c0105957_0435627.jpg

シフトブレーキレバー:Deore LX ST-M570
c0105957_0441453.jpg

カセットスブロケ:Deore CS-HG50 9速 11-32T
c0105957_0443653.jpg

チェーン:Deore CN-HG53
c0105957_0455710.jpg

ブレーキワイヤー:XTRステンレスワイヤー(新品)
シフトワイヤー:XTRステンレスワイヤー(新品)

揃えた工具は以下の通り
スプロケ外し工具
c0105957_047331.jpg

スブロケロックリング抜き
c0105957_0472175.jpg

BB取り付け工具
c0105957_0472456.jpg


フロントクランクが全然見つからなくて、もう新品でもいいやって思っても近所では見当たらず。
ところがプロショップに電話すること二軒目で「1日だけ取り付けたけど、175mmが気に入らないので交換した」っていう実質新品のDeoreクランクを発見!
しかも探してた黒を!
再びコルナゴちゃんに乗り込んで、閉店時間に間に合うように20㎞をぶっとばして無事にゲット!
Deore FC-M532-L 44T 175mmね。
c0105957_0385352.jpg


というわけで、一通りそろったと信じ込んだのでした・・・。
これから始まる苦難の道を全く想像できない状態で・・・。
c0105957_7192326.jpg

<< WARP DS-2 再生祭り その2 , 今度こそ >>