人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WARP DS-2 再生祭り その11


さて、ここから写真がないことからも、ドツボにはまった雰囲気を感じ取って貰えればwwwwww
チェーンも張ったことだし、フロントとリヤのディレイラーの調整に入ろうかと思ったのね。
ところが・・・・フロントディレイラーの調整が全く上手くいかないわけ。

SHIMANOのマニュアルにはこんな風に書いてあるのね。
まずは一番最小のギヤ(一番内側)に入れて、内側のプレートにギリギリ当たるくらいに調整ネジを回すと。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_251799.gif



その調整が終わると、次に一番大きいギヤに入れて、外部プレートのギリギリ当たるくらいに調整ネジを回すと。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_26252.gif




最小ギヤの調整は何とかなるのよ。
っていうよりも、バッチリなのよ。

ところが最大ギヤが全く駄目。
どうやったってプレートに当たりまくり。
それどころか、ギヤそのものがプレートの外に来るという異常事態。
何だってそんなことになるのか・・・。
調整ネジをいくら回しても、まったく良くならない。
っていうか、調整をする以前の問題というか・・・。


フロントディレイラーの取り付けそのものがおかしいんじゃないかと疑ってみたけど、取り付け時の位置は間違いなし。
マニュアル通りの位置に付いてる。


それでも外側のギヤがプレートの外に出るってのは、もしかするとクランクとギヤの押し込みが足らないのかと思い、ゴムトンカチで更に叩いて見るも同じ。
ワイヤーの張り方が悪いのかと思い、シフトワイヤーを思いっきり引っ張った状態でフロントディレイラーへ固定して見るも同じ。


結果として、フロントディレイラーを取り付け角度が異なる製品を選んだせいじゃないかと思ったわけ。
元と同じ63から66°の商品に換えれば問題なくなるんじゃないかと。


というわけで、改めて63から66°のフロントディレイラーをネットで注文。
ところが明けて月曜日、メーカー在庫切れの連絡が。
さらに幾つかの店へ問い合わせするも、店頭在庫はおろか、やはり問屋やメーカーに在庫が無いところがほとんど。

あさひの通販で在庫があることを確認できたけど、偶然にもネットショップの運営事務所が引っ越しのため、発送が一週間後になるという悲劇。
代わりにリアル店舗で注文しようと思い連絡してみるも、取り寄せ可能にも関わらず店舗に行かないと取り寄せの手続きが出来ないらしく。
どう考えても営業時間内に仕事が終わるとも思えない。
結果的に、ネットでの購入もリアル店舗での購入も手詰まりって感じ。

そんな中、偶然にもヤフオクの出品が・・・・。
渡りに船とばかりに新品並みの価格まで入札しておき、無事落札。
すぐに発送して貰うことに。



届くまでの間にも色々と試しておこうと思い、調べてみる。
すると、BBの挿入時に右側へスペーサーを二つ付けたけど、これを左側に二つ/右側に一つって変更して上手くいったという情報をネットで発見。
早速試してみると、確かにマシにはなるけど決して改善されたとは言えない。



更に明けて火曜日。
まだ新しいフロントディレイラーは届かないので、さらに既存環境で調整。

先にリヤディレイラーを調整してしまうと、フロントも上手くいくかも、なんて甘い考えをもって挑戦。
美しい赤のアウターに包まれたシフトワイヤーの為にも頑張る。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2264873.jpg



こんな感じで、リヤディレイラーは調整すればほぼバッチリ。
トップもローも、綺麗な設定が可能なのですよ。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2281422.jpg

WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_228329.jpg



ところがやっぱりフロントディレイラーは綺麗に行かない。
さっきも書いたように、こんな風に最小ギア側はほぼ問題なし。
ギヤとプレートのスキマも問題なし。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_231582.jpg

WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2301029.jpg



でもフロントは全然全く思いっきり駄目なのよ。
どうやっても最大ギアがプレートの外側に出ちゃうによ。
やけになって、BBのスペーサーを右側には全く付けず、左側に3つ全部付けたとしても症状は変わらず。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2335510.jpg



一方、クランクとBBについては塗り忘れてたグリスを塗りまくることで、挿入もスムーズになったのね。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2344766.jpg



チェーンを回してて、気づいたことがある。
うちのチェーンって、ガイドプーリを通ってる部分が間違ってね・・・?
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2381823.jpg
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2382871.jpg



本来通るべき場所の外側を通っている結果、チェーンが短くなって上手くいってないことがあるのかも思って、慌ててプーリー部分を分解してチェーンが正しい位置を通るようにしたのね。
WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2392320.jpg

WARP DS-2 再生祭り その11_c0105957_2393413.jpg



それでも上手くいかず・・・。
もしかすると、チェーンがやっぱり短いのかなぁ・・・。
by boil-achilles | 2009-02-21 02:40 | チャリンコ | Comments(0)