すると、フロンディレイラー側の調整だけでなく、ラピッドファイヤー(シフトブレーキレバー)側でも調整できるという情報を発見。
「これにすがるしかない!」ってなわけで、帰宅後さっそく挑戦。
シフトワイヤーのレバー側の根本であるアウターアジャストボルト。
デフォルトではここが一番締まった状態なんだけど、ここを緩めることでワイヤーのテンションを換えることが出来るんだとか。
早速くるくる回してみると・・・
お!フロントディレイラーのガイドプレートがどんどん外側に移動してる!!!
これはいける!!
いけるよ!兄さん!
昨日、BBのスペーサーを本来とは反対の右1/左2の状態にしていたので、これも標準に戻したけど・・・
やっぱり大丈夫だよ!
いけたよ!やったよ!
5日かかって、やっとフロントディレイラーの調整が終わったよ・・・。
あ、写真の赤茶色はサビじゃないのであしからず。
では、次にワイヤーエンドの処理を行うことに。
この時点で日付は変わってるけど、フロントディレイラーが上手くいけたおかげでテンションは高いぜ!!!
まずはリヤVブレーキから。
適切な長さになるように、ブレーキワイヤーを切断。
んで、昨日買ったワイヤーキャップを取り付け、根本をニッパーでつぶして固定。
固定箇所は一カ所が美しいらしいよ。
同じようにフロントブレーキ、リヤディレイラー、フロントディレイラーのワイヤーも処理。
本体の赤とは少し異なる、ピンク系の赤だけどいいよねwwwwww
よし、次はクランクの仕上げってことで、何度も付け外ししてたから解除したままだった脱落防止の爪を下ろしたところ・・・。
折れたよ!
折れちゃったよ!
まぁ、ハッキリ言って、この爪そのものは何の役割も果たしてなさそうだから、しばらく様子見だけど・・・。
動揺して、ケータイで写真をとっただけという・・・
では、気を取り直してペダルを装着。
外すのに苦労して、あさひで外してもらったSPDペダルね。
さっくりと取り付け完了。
おお!さらにそれっぽくなってきたよ!
これまでペダルを付けてなかったのは、横にはみ出るから作業時に干渉するかなぁと思ってたので。
ここまで来たら全体的な調整や清掃、気になる点の仕上げってとこだね。
完成は間近だ!!!!!