人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そっと背中から近づいて


この週末は完全に引きこもっていたハムの人ですよ。
なのに、コタツで昼寝したら喉が痛くなったりとか、何やってんだか・・・。
そっと背中から近づいて_c0105957_034379.jpg

KILLZONE2」をず~っとやってました。
オンラインプレイだけをず~っと。


こないだPSUで春ちゃんに会ったじゃない。
その時に「最近何してる?」って聞いたら、「KILLZONE2をやろうかと思ってる」って話してて。
PS3のFPSだってんで興味がわいたんで、ムービーと体験版をダウンロードしたのね。
正直言うと体験版をやった印象はイマイチだったのよ。
FPSというと自分の中ではどうしてもCoD4と比較しちゃうんだけど、操作感覚がイマイチで、照準を敵に合わしにくいというか。
照準がモッサリなのに慣性が働くという微妙仕様。
というわけで、購入は躊躇ってたんだけど・・・。

で、土曜日の昼、春ちゃんに「買った?」ってメールしてみたら「寝ずにオンラインプレイばっかやってる」って言うんで。
あの、睡眠欲に関しては完全に”おこちゃま”な春ちゃんを徹夜プレイさせるとは、やっぱりよっぽどじゃないかと思って買いましたよ。
近所のGEOで売り切れてたのでちょっと焦ったけどね。


春ちゃんの教え通り、オフはスルーしていきなりオンラインプレイ。
とはいえ噂通り、JP鯖は不安定。
部屋に入った後、クライアントの同期中にPS3がフリーズしたり、回線が切断されたり、と。
一度繋がってしまうと、それからは安定するんだけどね。
春ちゃんは安定しているUS鯖でやってるみたい。


で、オンラインプレイ。
最大32人同時プレイで、16対16に分かれて様々なルールに従って対戦。
最初の頃はずっと「殲滅戦」ばっかりやってた。
いわゆる「相手をとにかく殺し続ける」ってやつね。

体験版に比べると操作はマシになってるけど、それでもやっぱり相手を狙いにくい。
背面を取ってるくせに、狙いを外してるうちに返り討ちに遭うとかしょっちゅうwwwww
それでも夢中になっちゃうのは、ステージの多様さ+適度な広さってところかしら。
広すぎると敵にはなかなか遭遇しないし、狭すぎると勢いばっかりの戦闘になっちゃうしね。

慣れた後は様々なルールでプレイしてる部屋にも行ってみた。
戦闘が幾つかのフェーズに分かれてて、「暗殺」が終わると次は「占領」になるとか、同じステージでもルールが変わるだけで一気に形勢が変わる時もあるしね。
それに「殲滅」ではあまり力になれないけど、それ以外のルールだとやるべき役割さえ押さえればチームへの勝利には貢献できるし。
いや、でも結局相手を殺さないとほとんどポイントは入らないから、頑張らなきゃいけないんだけどwwwww
(↓念のため書いておくけど、このプレイ動画はうちじゃないっす)
KILLZONE2 オンライン対戦‐ニコニコ動画(ββ)

FPSのオンラインプレイって、ポイントが貯まれば貯まるほど階級が上がっていって、使える武器や能力も増えていくのね。
そういった意味では出来る限り初日から参加して育てていく方が有利なのよ。
だからこそ躊躇うことなく買っちゃったてのもあるかも。


さてゲームの内容はというと・・・。
春ちゃん曰く「シリアス+SF」って言葉通り、HaloほどはSFしてないけど、CoD4ほど現代戦でもないのね。
「高画質が凄い!」って触れ込みだけど、CoD4を初めて見た時のインパクトに比べたら大したことないっす。
サラウンドの効果もCoD4に比べるとあまりかわんないかも。
7.1chでプレイしてるんだけどね。


でもなぁ、なんていうのかな。
オンラインプレイの絶妙なバランス(PS3にFPSのハードコアユーザーが少ないという意味でも)で、この面白さは成り立ってる気がするよ。
ずっとオンばっかやって、いつまでもオフはやりそうにないけどね。
あ、自分の下手くそっぷりに反して、長時間プレイしてればどんどんとランクは上がっていきまする。
今は上級曹長。
でもね・・・Killの数がDeathの数の半分以下なんだぜ・・・。
いいんだ・・・楽しいから・・・。
自分が暗殺対象になった時はさすがにドキドキしたけど、みんなに守ってもらいまくったりとか、オンラインプレイの楽しさを満喫しまくってる。
しばらくはまっちゃうかもwwwww
あ、箱○と違って、PS3はヘッドセットの所持率が低いからか、ボイスチャットでプレイしてる人はかなり少ないです。


というわけで、PS3でまともにゲームをするのは初めてなんだけど、限りなく箱○っぽいゲームになっちゃったのでしたwwwww

KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き

ソニー・コンピュータエンタテインメント


by boil-achilles | 2009-04-27 01:08 | ゲームとか | Comments(0)