人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び


コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_155474.jpg

今日も淡河参りに行ってきたハムの人ですよ。
帰りの道中、セブンイレブンで休憩がてら店の前にしゃがみこんで「相方に頼まれた同人誌をまんだらけへ注文するためケータイのOperaを弄ってる」という、アウトドアとインドアのコラボレーションのさなか、頭上から声を掛けられて。
「すみません。このコルナゴって幾らぐらいしたんですか?」って、ちょっと遊び人っぽい40代中盤のおっちゃん。
話を聞いてると、昔はクロモリのロードに乗ってたけど、コルナゴは手が出せなかったって。
で、色々話して別れたおっちゃんが乗った車、それは・・・・
マセラッティでした・・・。大金持ちじゃん・・・・wwwwww

一週間経って、ツバメの子供達も巣立ち直前まで育ってたよ。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15115364.jpg





先週、淡河参りを済ました後、スプロケを交換したのよ。
ちょうどその前に海苔さんが「予備で確保してた9速27Tのスプロケ、きっともう使わないからあげるよ」って譲ってくれたのね。
あ、スプロケってのは「カセットスプロケット」のことで、リアのギヤのことっす。

今付けているスプロケはULTEGRA CS-6500の12-25T(12、13、14、15、17、19、21、23、25)。
んで、譲ってもらったのは何とDURA-ACE CS-7700の12-27T(12、13、14、15、17、19、21、24、27)。
これまた軽い方のギヤ2枚がさらに軽くなるわけで、完全にヒルクライム向き。
しかもさすがDURA-ACEだけあって、素材がニッケルメッキ&チタンシルバー。
結果的にギヤの歯数が多くなっても、重量は軽くなるはず。




やたらと立派な箱に入ってるのよね。
んで、右側の大きいギヤ3枚分がチタンシルバーらしいよ。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15293061.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15294281.jpg





早速既存のスプロケを取り外し。
今回の作業に必要な工具はこれ。
WARPの作業時に購入したのに使うことがなかった「スプロケ抜き」と、「ロックリング抜き」、それにモンキーね。
スプロケ抜きは、いかにも「自転車用工具」って感じだから、使うのを楽しみにしてたのよ。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1536257.jpg





とりあえずコルナゴちゃんをひっくり返して、リアタイヤを取り外し。
奥に見える紫のは、少し前に導入したローラー台。
古いロードとセットで、これまた海苔さんに借りてるwwwww
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15384441.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1538549.jpg




けっこう汚れまくってるスプロケ。
取り外したら、洗浄して保管しておこうっと。
とりあえずロックリング抜きを挿入。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15423252.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1542445.jpg





スプロケ抜きはこんな風に使うのね。
ようはロックリング抜きを回す際に、スプロケが空転することを防ぐための工具。
この状態でタイヤの裏側に回り、左手にスプロケ抜きを、右手にモンキーレンチを持って、モンキーを下におろす!
ところが・・・・モンキーは力を入れずともくるくる回ったのよ・・・。
どうやら元のロックリングが緩んでたらしく・・・。
どうりでスプロケ付近でカラカラと音がすると思ってた・・・恐ろしい・・・・。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1546953.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15462046.jpg





ロックリングを取り外すと、あとはスプロケを外していくだけ。
小さなギヤは一枚ずつ、大きなギヤは固まりで抜いていくのですよ。
んで、最後に残ったのはフリーハブなり。
あ、型番見てなかった。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15521594.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15522555.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15523972.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15525136.jpg





取り外したCS-6500なスプロケはこんな感じ。
計ってみると220gちょっと。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15552719.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_15554249.jpg




一方、これから取り付けるCS-7700はというと・・・。
180gでした!
やっぱりDURAは軽いのね。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1559388.jpg





さて、では取り付けを。
といっても、さっきの逆で、順番に填めていくだけ。
最初の三枚が一固まりで、チタンシルバーですよ。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1624613.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_165271.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1653421.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_165573.jpg






DURA-ACEのロゴが目映いロックリング。
とはいえ、取り付けた後は見えなくなっちゃうだけどね。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1683768.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_1684975.jpg





再びロックリング抜きを差し込んで、ロックリングを固定。
今度はスプロケ抜きを使う必要は無し。
さっきみたいな怖い思いをしたくないんで、しっかりと固定ね。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_16114395.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_16115435.jpg





で、スプロケの交換完了。
さっそくコルナゴちゃんに取り付けてみた。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_16122515.jpg

コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_16124146.jpg




今回また歯の数が増えたのでチェーンを伸ばさなきゃと思って、チェーンコネクトピンとチェーン切りも買ってきたんだけど、とりあえずそのまま付けてみた。
んで、フロントとリアのディレイラーを調整したところ全然問題なく変速できちゃうので、結局そのままで使用することにしたよ。
しばらく乗ってダメだったら、伸ばせばいいしね。


というわけで、うちのドライブトレインはかなりカオスな事になってきましたよ。

 チェーンホイール:FC-6650(現行というかまもなく一世代前10速ULTEGRA)
 フロントディレイラー:FD-6500(二世代前9速ULTEGRA)
 カセットスプロケット:CS-7700(二世代前9速DURA-ACE)
 リアディレイラー:RD-6500(二世代前9速ULTEGRA)
 チェーン:CN-7801(一世代前10速DURA-ACE)

ま、何だって挑戦してみれば使える事がおおいみたいね~。



で、本日の淡河参りで試したけど、新しく増えた下二枚のギヤは全然使わなかったというwwwww
いや、24Tは少し使ったよ。
23Tと比べてどうかと聴かれてもわかんないze!!!!!!!



それよりも、ディレイラーの調整中にプーリーの痛みを発見した件・・・。
交換しよ~っと。
何にしようかな~。
コルナゴちゃんはコンパクトドライブの夢をみるか 再び_c0105957_16235096.jpg




ちなみに今回の記事は、「トカチゴールド2」のストリーミングを見ながら書いてるのよ。
今回も抽選ハズレちゃったけど、行きたかったなぁ・・・。
でも雰囲気を味わえてるだけでもおk。
今はTPTPが皿を回してるううううううううううううううううううううううううう。
by boil-achilles | 2009-06-13 16:22 | チャリンコ | Comments(0)