やぁやぁ、お久しぶりですよ。
毎日、絶望的に忙しくて残業祭りなのと、その他諸々で全然更新できてないハム人ですよ。
来週はデュアスロン大会出場なので、それに向けたトレーニング報告は右下の「つぶろぐ」でやっておりますが、昨日はようやく準備のためのフルメンテナンスをかけました。
メインはタイヤ交換だけどね。
というわけで、文字ばかりだとアレなので、適当に写真を混ぜながら。
まずはコルナゴちゃんを仰向けに押し倒してみたwwwww
タイヤは前にも書いたけど、ミシュランのPro3Raceへ交換。
今まで使っていた「LITHION」はどっちかって言うと街乗り用クラスなのかな。
とはいえ、うちにとっては十分な性能だし、他メーカーの物と比較しても優秀なタイヤだと思うのよね。
何よりも「ミシュランタイヤを履いている」という気分が大事w
一方、今回装着する「Pro3Race」は名前の通りレーサー仕様?
おそらくこのクラスの廉価版が、先のLITHIONだと思うんだけどね。
あさひの商品説明だとこんな感じ。
■大好評を得た「PRO2」シリーズを更に進化させた話題の新タイヤ「PRO3-RACE」が登場
■PRO2に比べて、センター部分の路面抵抗を軽減する「エナジートレッド」を幅広く採用し、サイド部分には従来よりグリップ性能の高いコンパウンドを使用しています
■これにより、直進時の転がり抵抗は極限まで抑えつつ、コーナリング時の高いグリップを実現しています
■特に、ウエットコンディションでのグリップが大幅に向上しています
■重量も従来モデルよりも軽量化されています
まぁ、とにかく、上位のクラスだということですよw
LITHIONが一本当たり3000円前後、Pro3Raceが倍以上の7000円前後という価格からも。その辺を察してくだされ。
もちろん「気分的な物」が最も大きいと思われますが。
というわけで、交換開始したわけですが・・・。
函館行きの旅行の悪夢が再来・・・。
タイヤをはめるときにどうしてもタイヤレバーを使わなきゃ入れれなくて、それをやった瞬間に二本のタイヤチューブをダメにしましたよ・・・。
高い高いRAirを二本も・・・(約1500円)。
もうヤダ・・・。
普段持ち歩いてる(旅行の時にも持って行ってた)タイヤレバーは、カーボン素材のコンパクトタイプで持ち歩きには便利なのね。
サドルバッグに収めるのもピッタリ。
なのに・・・先が薄くなってるのが原因なのか、タイヤをはめるときに使うとチューブに傷を付けてしまうのですよ・・・。
旅行中の悲劇はこちらをご覧くだされ・・・。
そんなわけで前輪のチューブを二本ダメにした時点で一念発起し、違うタイヤレバーを買いに行くことに。
しかし・・・ここでまた「面倒」のスキルが発動して、一番近所にある「あさひ」に行ったのでした・・・。
予備用のタイヤチューブは在庫があったけど、タイヤレバーは冗談みたいなショボいのしかなくて・・・。
ちゃんとプロショップへ行けば良かった・・・。
でもまぁ、先がやたらと丸いので、これなら傷つける可能性は低いと思って購入しましたよ。
あ、チューブは懲りもせずRAirで。
で、交換作業を再開。
本日3度目となる前輪のタイヤをはめる作業。
新しいタイヤレバーでは傷つけることなく完了。
で、新旧のタイヤを並べてみたのがこんな感じ。
え?何が違うって?
ほら、新しい方が綺麗じゃないですかwwwww
ロゴだって違うしwwwww
正確には、接地面のカラーリング(と、おそらく素材も)が違うんだよね。
ほら、こんな感じで。
実際に装着してみたのがこの写真。
この接地面がフラットな感じというか、昔のF1のタイヤみたいな溝のないヤツ(何て言うんだっけ?)っぽくて、「すごくグリップが有りそう(ただし晴天時のみ)」って思える。
あくまでも気分的な物だけど、人力で動くチャリンコにとって、モチベーションってのは最も大きな燃料だと思うのよね(お、今いいこと言ったwwwww)
タイヤ交換以外にも、全面的にメンテナンスしましたよ。
・チェーン清掃&注油
・スプロケ清掃
・プーリー清掃
・ディレイラー清掃&注油&調整
・フレーム清掃&ワックスコーティング
・全体の増し締め
・ペダル清掃
・クリート交換
チェーンの清掃はさっきと同じページだけど、こちらにも書いたフィニッシュラインのチェーンクリーナーキットで。
んで、注油は同じくフィニッシュラインの「DRY TEFLON LUBE」を。
以前はPEDROSの「EXTRA DRY」を使ってたんだけど、旅行の荷物にピッタリサイズのDRY TEFLON LUBEがあったので、こちらを旅行前に注油したら大正解で。
とにかくチェーンの音が完全に近いほど無音になるぐらい、スムーズになったから。
というわけで、今ではチェーンの注油にこいつを愛用していますよ。
スプロケの清掃や、先のチェーンクリーナーでは、お約束のフィニッシュラインのディグリーザーで。
あ、プーリーの清掃もね。
これまた清掃でよく使うので、大容量ボトルを購入してるのよね。
油汚れが抜群に落ちますよ。
各所の注油は先のチェーンオイルと同じく「DRY TEFLON LUBE」のスプレータイプで。
これは購入当初から変わってないねぇ。
ディレイラーにもブレーキにもSISにも刺しまくり。
お手軽なので、日常的に使ってるのよね。
ディレイラー調整は久しぶりにやった。
トップ(フロント/リヤ共にアウターの18速目)だとチェーンの接触音がしてたからさ。
いつもかなり悩むんだけど、あさひのこのページとSHIMANOの取説を参照しながらじっくりと。
フロントについては未調整で問題ないので、リヤを重点的に。
トップ側の調整と、SIS調整でバッチリ。
全段、スムーズな変速、かつ音鳴りも無くなったのよ~。
クリートはKeoの黒を在庫として持ってるんだけど、今使ってるグレーに比べると遊びが全くなくなっちゃうので、このタイミングで変更しちゃうのが怖くて先送り。
再びグレーにしてみた。
こっちは少し前にプロショップで購入しておいたのよね。
あ、色によって固定力というか遊びの幅違って、黒が0°、グレーが4.5°、赤が9°なんですよ。
といった感じで、全ての作業が完了したのは8時間後(休憩&買い物を含む)。
タイヤ交換前と交換後はこんな感じ。
ほら、ほとんど見かけは変わらないでしょw
ちなみにタイヤは1本当たり15g軽くなりました。
本当にスペック通り、195gでビックリした。
で、早速試走したわけですが・・・。
間違いなくプラシーボだと思うけど、やっぱり接地面のグリップが見た目から感じる安心感があって走りやすい。
よく転がってる気がするのは、間違いなくプラシーボだと思うのよね。
とにかく気分的に「うち、Pro3Raceを履いてるんや」ってのが、一番大きくて大事だと思うw
というわけで、大まかな準備は整いましたよ。
いよいよ来週は「カーフマンジャパン デュアスロングランプリ シーズン7 近畿ステージ」。
昨年の「全員ロードの中、一人MTBで涙を飲んだ」雪辱をはらすため、再びビギナークラスに挑みます。
頑張って表彰台に上れた日には、im@sスタッフジャンパーで登壇することをここに誓おう!!!!