人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AdobePの呪いは効き過ぎ


勢いがあるうちに、もういっちょう更新しちゃえ。
と言うわけで、ただひたすらニコマスサムネを貼る回です。

とはいうものの、前回のニコマス20選以降、うちの中ではニコマス谷間期に入っておりまして、ぎりぎり今北産業作品をチェックできているレベルなんだけどね。
だから、相変わらずメジャーどころばかりでゴメン。
紹介順は適度に目に付いた順番で。
というか、週マス3月第3週から順にさかのぼっていく感じで。

というか、夢中になりすぎて貼りすぎたので、3月の作品だけでもうお腹いっぱい。
気が向いたら1月2月分もやることにするよ。



たかしP
【アイドルマスター】ハッピース【手描きMAD】‐ニコニコ動画(9)
相変わらずたかしPの手描きは可愛い。
しかも原曲の楽しさと相まって、物凄く楽しい作品になってる。
DSネタでは数少ない名作になりそう。




G様P
【MMD】アイドルマスター春香 『No Life Queen』 完成版‐ニコニコ動画(9)
G様Pの作品を紹介するたびに、そのMMDのすごさを書いてばっかだけど、今回のも凄すぎる。
踊りすぎだろ・・・動きすぎだろ・・・。
しかも表情も口パクも豊かすぎる・・・。
完全にPSP版を超えてるし、このダンスは箱○にも匹敵するほど・・・。



十時P
アイドルマスター 『高槻家の晩ご飯』‐ニコニコ動画(9)
YMCKのチップチューンが気持ちいいのはGM世代として当然だけど、十時Pの手描きがほのぼのさを助長しまくり。





つぶうにP
【アイドルマスター】ぬれピヨ子【濡れひよこ】‐ニコニコ動画(9)
誰かがいつかやると思ってたマッキーの「濡れひよこ」。
つぶうにPの手描き小鳥さんがネタ満載で可愛らしくて、応援したくなるのよね~。
↓このダメ妄想っぷりが見事に小鳥さん。
AdobePの呪いは効き過ぎ_c0105957_13483866.jpg





わかむらP
WAKAMURADIO EXTENDED! DJMIX VOL.01‐ニコニコ動画(9)
最近は毎週ニコ生に登場中の艶村P。
そこで発表された作品をまとめたメドレー。
ミックスは素敵だけど、マッシュアップは微妙だな・・・。




タグロックP
アイドルマスター GIRL NEXT DOOR・Be your wings‐ニコニコ動画(9)
いま、最も削除のおそれが高いGIRLS NEXT DOORの曲を、Youtubeの公式PV準拠で作成するという暴挙に出たタグロックP
物凄い演出、物凄いクオリティは、削除される覚悟がある儚さなど微塵もなく、とにかく攻めの作品。
zoomeで公開されている1280x720 5Mbpsのぬるぬる作品は一見の価値有り。





ひのちんP
【アイドルマスター】SUPER XEVIOUS‐ニコニコ動画(9)
完全に「うち得動画」なゼビウス。
細野さんゼビウスに、スーパープレイ動画を背景に、各エネミーに合わせたキャラがダンス。
もちろんバキュラは例の彼女ですよ。
AdobePの呪いは効き過ぎ_c0105957_13563320.jpg







こんにゃくP、ピアニート公爵
卒業シーズンなので先生にまっすぐをピアノ演奏してもらって歌った‐ニコニコ動画(9)
あのトカチゴールド2での奇跡が再び!
ただ今回はあまりにもちんこうPがアレすぎるので、ちょっと笑えないほどwwwww







アイオニP
アイドルマスター×妖精帝國 「Valtica」‐ニコニコ動画(9)
この人、めちゃくちゃだ!
おそろしいほどのクオリティ!なんじゃこりゃ!
ごめん、今までノーチェックなPでした。
わかむらPを彷彿させるような自作背景との溶け込み。
ハードルが高い「妖精帝國」を使うところも、自信の表れって所かな。
すみません、本当にノーチェックでした。
脱帽です。
あわてて過去作品も見ましたよ。





6歳児P
【アイドルマスター】わた、春香さんがまたまたオリジナルを(ry‐ニコニコ動画(9)
アマミゴールドの先駆者と言えば6歳児P
原点回帰を宣言してるだけに、まさに小細工無しの気持ちよさは抜群。
いくらでも踊れそうだわ。





cyanP
カオスすぎて伝わらなかった宣伝劇場SPECIAL‐ニコニコ動画(9)
ニコマス界で最もカオスなPの一人としてあげられるcyanP
そして有り余る「おっほいネタ」のカヲス。
一度見るとcyanワールドに引き込まれて戻れないほど。
今回のは宣伝劇場の総集編、そして待望の第三話も公開されたよ!!!
~オカンとミキと、時々、ヤヨイ~ まぼろしの第3話‐ニコニコ動画(9)




FRISKP
アイドルマスター 「Introgical」‐ニコニコ動画(9)
OPの影絵からスタートして、前奏終了後の展開の気持ちよさは異常。
DOPING PANDAって全然知らないんだけど、かっこいいね。
んで、ショートなこの動画の潔さも素敵。




石油王P
サザエさん風にアイドル達を描いてみiM@Sた‐ニコニコ動画(9)
りっちゃんで噴いてくださいwwwww
AdobePの呪いは効き過ぎ_c0105957_1413476.jpg






獣道を逆走P
アイドルマスター 春香さんの告白‐ニコニコ動画(9)
ニコマス界で最もカオスなPの一人(さっきも書いたw)である獣道を逆走P
今回はネタそのものがラジオネタなのでカヲスっぷりは控えめだけど、後ろでキレているやよいと、そんなことすら耳に入らない春香さんのテンパりっぷり、そしてそれらを見事に描いてくれたPに乾杯。
何度も見ちゃう。





炎のP
アイドルマスター「THE SOUND OF SiLENCE」‐ニコニコ動画(9)
サイモン&ガーファンクルを聴けば吉田秋生を思い出す漫画脳なハムの人ですよ。
降りしきる雪の中、佇む雪歩。
待ち人も電話もこない雪歩の表情は切なくて、でも降り続ける雪は美しすぎて。





ゾウリムP
アイドルマスター【SunSet Swish】 I LOVE YOU‐ニコニコ動画(9)
これまたポップな背景がとにかく楽しい。
ゆきまこなのに、軽いイメージ楽しい(何故か最近は黒い物ばかり想像しちゃうw)。
空間把握も凄い凄い。





うずらP
アイドルマスター ダメダメモード 雪歩‐ニコニコ動画(9)
とにかく雪歩好きのための動画。
泣かしたくなる気持ちになるwwwwww





あさひなP
アイドルマスター 春香 「能動的三分間」‐ニコニコ動画(9)
東京事変の曲のかっこよさに負けてない、かっこよすぎる動画。
いや、このベースの格好良さは、ベーシストじゃなくたって憧れるでしょ。
動画そのものは元のPVのオマージュらしいけど、3分間のカウントダウンと、ひたすら踊り続ける春香さんが切ない。
痺れる。





哀れな小羊P&リビッツP
【アイドルマスター】 Yield 【Sound Horizon】‐ニコニコ動画(9)
哀れな子羊Pお得意のサンホラだけど、リビッツPとのコラボレーションでいつもの毛色とは違う、暗さが少ない作品に仕上がってると思うのよね。
サンホラってあまり興味はないのに、必ず一度はチェックしちゃう。





ぐっさんP
アイドルマスターで化物語14話のあのシーン‐ニコニコ動画(9)
化物語14話におけるブラック羽川の超可愛いシーンを、ゆこまこで再現した動画。
さらにそれを喋ってみm@sterにしたのがこれ。
とにかく壮絶に可愛いwwwww
【にゃがにゃがめ】化物語14話のあのシーン【ゆきまこ喋ってみm@ster】‐ニコニコ動画(9)














バスP
アイドルマスター×Capsule 「You Are The Reason」‐ニコニコ動画(9)
とにかく出だしのタイトルの出方が、ショベンチビリそうなほどかっこいい。
有りそうでなかなか見かけることのないフォントを使ったエフェクトも、とにかくかっこいい。




HemijiP
アイドルマスター 如月千早 天海春香 ‐ニコニコ動画(9)
フォントが溢れまくる、タイポグラフィー好きにはたまらない作品。
はるちはだって、正義だと思うのよね。
RADWIMPSには興味ないけど、動画にはピッタリだと思う。





蒼い子P
アイドルマスター Deadline‐ニコニコ動画(9)
蒼死Pとは別人なのかな?
でも音m@sな方みたいで。
ビーマニ音源で、しかもビーマニっぽい動画になってるところが、当然の様に感じるけど凄い。
タダひたすら踊り狂う立方体は、それだけで映像作品だと思う。






翼P
アイドルマスター 星井美希&如月千早 オーバーマスター PV風味‐ニコニコ動画(9)
首都高をステージに歌う千早と美希。
正当派PVとしての完成度が異常。
枯れた色味に調整された雰囲気は、それだけで白飯を何杯もおかわりできるほど。






しちやんP
【アイドルマスター】Dancin' All Night_【静止画MAD風】‐ニコニコ動画(9)
息抜きってレベルじゃねえ!!!!!!!
やり過ぎだろ・・・。





うしわかP、つかさP
アイドルマスター/Loveholic/雪歩‐ニコニコ動画(9)
素敵な二人のコラボは、そのまま「ゆきまこ」を象徴している様で。
ポップな色遣いが、二人の仲の良さを表現しちゃってる。





メイP
アイドルマスター shiny smile -EDITED- 春香・雪歩・美希‐ニコニコ動画(9)
ストーリー系PVの雄であるメイPが公式をやるという原点回帰。
公式にもかかわらず、素晴らしい編集が心地よさを生むとい奇跡。





きはるP
アイドルマスター 迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希‐ニコニコ動画(9)
一方できはるPも迷走Mindで公式PVに挑戦。
雪歩が入りという画期的な出だしから、これまた心地よいフィルターと編集で完全に「きはる作品」。
ブタが無いけどw





ロジックP
アイドルが殺る頃に‐ニコニコ動画(9)
ニコニコ初期には大流行した「ひぐらしネタ」を、今敢えて挑戦する心意気が凄い。
そして、年月が刻んだ進化は、ここまで来たんだなぁと思わせる一作。
めちゃめちゃ怖いです。





fumi氏
伊織 ペーパークラフト作ってみた。‐ニコニコ動画(9)
氏の第一弾であるやよいも凄かったけど、今回のいおりんはもっと凄い。
しかも自立とか・・・。
BGMが大好きなリッジシリーズなのも「うち得」。






ayakanP(仮名)
アイドルマスター 765ProAllStars Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-‐ニコニコ動画(9)
久しぶりにオーソドックスなI've物を観た気がしますよ。
とはいえ、音を弄ってあるのか、めちゃめちゃ軽いのは残念かも。





ああああ氏
【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった‐ニコニコ動画(9)
先日のMMD杯で優秀賞を獲得し、かつ週マスではストレートで殿堂入りしたというスペックに相応しい、とにかく楽しい動画。
サムネが残念なので、こいつは埋め込みプレーヤーを入れておきますよ。
エンディングまで泣くんじゃない!







シラカワP、りよ。氏
アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー‐ニコニコ動画(9)
元はりよ。氏この作品がきっかけみたいね。
ニコマスではあまり目にすることのない、クラスメイト視点から見た美希。
彼女が恋をしていることに気付いて、それで思わず告白してしまうところがやたらとリアルで切ない。
りよ。氏のカラー作品と言うだけでも一見の価値有り。
そしてさすがはシラカワPと言いたくなる。






ヒトコトP
【アイドルマスター×Sugarcult】 ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ! ‐ニコニコ動画(9)
合わなそうで、実際にはピッタリだったロリトリオ。
いいセンスいいセンス。





きっさらP
アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入‐ニコニコ動画(9)
こ れ は ひ ど い
久しぶりに固定カメラバグの有効活用を見た気がしますw





かきP
アイドルマスター‐ニコニコ動画(9)
久しぶりに見るライブハウスステージ+制服という、何よりもタイトルからして原点回帰っぽい。
OZAKIPのナンバガ風アレンジはもちろん格好いいけど、ちょっとボーカルにリバーブが効きすぎだと思います。






ゆりあP、wooser氏、ryo氏
THE IDOLM@STER 千早@目が逢う瞬間 -les animaux remix-‐ニコニコ動画(9)
アレンジ担当のwooser氏が何者なのか分かんないけど、とにかくめちゃめちゃ格好いいな(あ、この人もSupercellの人なのか)。
んで、Supercellなryo氏がマスタリングしたのをゆりあPが動画に仕立て上げたと。
背景が本気すぎて恐ろしいです。
砂浜に刺さる額縁とか、もはやどうなんってんだよって感じ。
AdobePの呪いは効き過ぎ_c0105957_2059557.jpg








がぶ呑み氏
アイドルマスター 高槻 やよい 「涙」‐ニコニコ動画(9)
がち呑み動画。
歌ってる人には興味ないけど(←いちいち言わなくていい)、やよいは泣いてもいいと思います。





NDK、KenjoP
【i@コラ2単品】春の仕事(765collection)‐ニコニコ動画(9)
iコラ2からの単品。
ストーリーを感じさせるのに、後半はちゃんとPVっぽくなるところが何よりも凄い。
んで、やたらとオシャレ。
どうでもいいけど、「Kenjo」と言えば見城こうじを思い出すうちはベーマガ脳。
萩の月ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃl!





木っ端っP
アイドルマスター 天海春香  恋心。‐ニコニコ動画(9)
ある年代以降には絶対に聞き覚えがあるに違いない相川七瀬。
これまた全力で90年代を彷彿させる綺麗なPVに仕上げられてるのよ。
色んな意味で懐かしさを感じられて、それが素晴らしい技術で再現されている名作だわ。






イテスP、ハロP
【アイドルマスター】 ブラック★ロックシューター やよい‐ニコニコ動画(9)
あのとんでもない人力ボカロであるB☆RSをイテスPが描いてみたのね。
髪を下ろしたやよいがキュートキュート。





ふよぅ~P
春香が千早の誕生日にがんばってみた・・・・‐ニコニコ動画(9)
実は動画そのものにそれほどピンと来たわけじゃないけど、ふよぅ~Pの描く春香が可愛すぎたので何度も見ちゃった件。
これがニコマスデビュー作ってのも凄いね~。
もいちょっとフォントを工夫すれば、さらにいいと思います。
しかし・・・後半のアニメーションは唖然とするよ・・・。






けるまP
id 序章‐ニコニコ動画(9)
ノベマスのOPなんだけど、やたらと格好いい。
本編は見てないwwwwww
途中で出てくる貴音のモデリングに驚嘆するコメントに同意。






zozi氏
[アイマス]如月千早~厳島神社ライブ‐ニコニコ動画(9)
過去にとんでもないマッチムーブ動画で我々を驚嘆させたzozi氏が、これまた氏の代表作である厳島神社と千早を合成した作品。
違和感なさ過ぎです。





FenoriP
アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline‐ニコニコ動画(9)
だ~か~ら~、大好きなんだってば、こういう動画が!
何故伸びないのだ!この素晴らしい作品が!






ツナマヨP
アイドルマスター 「Colorful Days (Prizm Remix)」‐ニコニコ動画(9)
ときめきメモリアル4Pへ改名した(笑)ツナマヨPの綺麗なColorful Days。
とっても綺麗。
それでも、ツナマヨせよ!ツナマヨせよ!





ヨルP
春香 一人舞台‐ニコニコ動画(9)
RADWIMPSと春香はよく合うなぁ。
春香さんが映りきらないシーンを含めて、カメラワークが最高です。





あさひなP
アイドルマスター 美希 「LAZER」‐ニコニコ動画(9)
あさひなPは格好良く見せるツボをおさえすぎてると思う。
たとえそれがベタすぎるとしても。
羨ましいセンスだよね。







1キャメ担当P
エスコン×アイマスコミュ 紳士が群れなす編隊飛行F4U千早誕生日記念‐ニコニコ動画(9)
好例となった誕生日記念の変態飛行もついに全アイドルを終了して二周目に。
彼ら、異常なほど訓練され過ぎwwwwww









G様P
【第4回MMD杯本選】とある偶像の天海春香-HARUKA- 【祝★受賞♪】‐ニコニコ動画(9)
またもやG様Pの登場。
相変わらずMMDとそれ以外の切り替えが見事。
MMD杯にて超効果賞受賞作品なり。





総長P
【アイドルマスター】Present for you ~贈る詩~‐ニコニコ動画(9)
実は出だしがめちゃめちゃ怖いこの作品。
どう考えてもサスペンスだと思っちゃう。
しかし・・・TV画面を見つめる表情が良すぎるのよ。




段差ー氏
【人力Vocaloid+投コメ】only my railgun【星井美希】‐ニコニコ動画(9)
人力で美希を神調教した上に、投稿コメントで遊ぶと言う、職人過ぎる作品。
しかし、後半はどう考えても蛇足です。
いくら、うちがハルヒファンとはいえ。





いけP
【廃マス】最愛/アイドルマスター【祝千早誕生日】‐ニコニコ動画(9)
いけPのくせに泣かせるとかwwwww
どうなってんだwwwww





sukehiroP
ニコニコ戦士リッチャンダー お詫び‐ニコニコ動画(9)
なん・・・だと・・・・?(今、初めて知った件)
MSの馬鹿野郎~~~~!
Vistaの馬鹿野郎~~~~!






いろはP
アイドルマスター 伊織 「はるのきおく」‐ニコニコ動画(9)
新作のM@STER SPECIAL SPRINGからいおりんのカバー曲。
ってか、このアルバムについても色々語りたいんだけど、危険なフラグが立ちすぎで不安すぎです。
でも、この曲も含めて、名曲が多すぎ。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント






櫻香P
【アイドルマスター】 笑って! 春香‐ニコニコ動画(9)
そういった意味じゃ、この曲だって狡いし不安になるし。
だいたい何だよ、あの春香さんの手紙と、プロデューサーの発表って。






しょじょんP、お茶P
アイドルマスター 「Rainbow st.」‐ニコニコ動画(9)
あれ?コレさっき貼らなかったっけ?
って思いながら探したけど見付からない。
これまたどう考えてもプロの仕業だと思わせるクオリティ。
息を呑んでる間に終わっちゃう。





合作
アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』‐ニコニコ動画(9)
DJMAXっていう音ゲーのリミックスメドレー合作。
蒼死PとデポP、ベホイミPの新作が聴けると言うだけで幸せです。






農民プーP
アイドルマスター 灯  伊織春香千早他‐ニコニコ動画(9)
農民プーPの新作ktkr!これで勝つる!
どうやったって最高です。





マスターボールP
アイドルマスター 春香 STOMP THE ENEMY【Voc@loidM@ster】‐ニコニコ動画(9)
ボカマスでお馴染みのマスターボールPによるミク物。
この曲、知らなかったけボカロでどドラムンベース系ってのもあるのね。
かっこいいかっこいい。





P名不明
春香 灰色の雲が近づいている 【60min】‐ニコニコ動画(9)
空気公団を使って、しかもこの色遣いとくれば、例のこの作品のsabishiroPとだと思いきや、IDが違うんだよね~。
誰なんだろ?
でも同じ空気が流れてるのですよ。





まぜんたP
アイドルマスター Flower of Life 【西方M@ster】‐ニコニコ動画(9)
そもそも西方M@sterってなんだよって話もあるけど、背景が狡すぎるポップさで、ヒマワリが狡すぎる美しさで、何度も何度も見ちゃう。




(ゆウゆ)P
アイドルマスター 菊地真 『sakura drops』‐ニコニコ動画(9)
いつものPの宇多田マコト作品かと思ったら違うPだった。
それでも色鮮やかさはやっぱり宇多田マコト作品の共通した特徴。
舞い散る花びらが美しいよ。





よつやんP
アイドルマスター「Yellow,Magenta,Cyan and Black」(feat.如月千早&メカ千早)‐ニコニコ動画(9)
PSPだと言うことを感じさせない映像が、なんだか凄い。
チープさを逆さにとった作品はたくさんあるけど、ここまでの完成度はなかなか見あたらないよね。
YMCKの曲も気持ちいいです。





hikaruP
【アイドルマスター】Värttinä - Vihmax 【律子】‐ニコニコ動画(9)
フィンランドのアーティストらしいよ。
めちゃ格好いい!
んで、なんだこの動画のエフェクト見本みたいな作品は。
なのに、違和感ないってのは、曲と合ってるからだろうね。





西岡P
アイドルマスター 月下祭 ~la festa sotto la luna~‐ニコニコ動画(9)
あのダムPの作品をリスペクトして作られたと言うだけあって、いかにあの作品が好きかっていう感じが伝わってくる。
くだらない空耳も付いてない今が見所だ!!!!





マスターボールP
アイドルマスター 雪歩 徹子の部屋のテーマ‐ニコニコ動画(9)
昔のニコニコみたいな一発ネタwwwwww





らぶじゃんP
アイドルマスター SDN オールスター‐ニコニコ動画(9)
復帰作だけに習作っぽいけど、その潔い短さがスッキリしてて素敵。
エフェクトのかけ方が狡いです。




MBP
アイドルマスター 春香 capsule Hello‐ニコニコ動画(9)
平凡な作品と思いきや、実はシンクロがめちゃめちゃ気持ちいいのですよ。
capsuleファンにはたまんないたまんない。





しうやP
【真・美希】Slash Dot Dash【ニコマス】‐ニコニコ動画(9)
一時期よく聴いたこの曲wwwwww
みきまこが踊り狂ってくれます。
見ててめちゃ楽しい動画。




とにせんP
アイドルマスター 人間ってそんなものね‐ニコニコ動画(9)
まさかのKOKIA。
とにかく6分間、歌をバックに千早が語り続けるという珍しい動画。
でも、泣かそうとしてるのが分かってて、泣ける動画ってのは狡いなぁ。
最後なんて・・・。





P名不明
Ellie殺法‐ニコニコ動画(9)
こっちはこっちでDSだというのに、その荒さをスクリーンビジョン的な表現で味にしちゃってる。
すげえすげえ。





ErolinP
アイドルマスター 雪歩となら 「メモリー」 でMEMORY!!‐ニコニコ動画(9)
出だしの映像も、選曲もおっほい過ぎるwwwww
80年代の匂いがぷんぷんします。
Commented by ホンコン at 2010-04-06 00:41 x
どうも、はじめまして。
バスPこと、ホンコンと申します。
お礼の方が遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m

あずささん主演でカッコイイのって少ないので、
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです。
拙作を取り上げて頂いてありがとうございました。

それにしても、とんでもない紹介量ですねw
私も昔は紹介系ブログなんてものをかじっていた時期が
あったのですが、この量には脱帽ですw

これだけ書くのにどれだけの時間が必要なのか・・・
すごい!と言わざるを得ないです。

Commented by boil-achilles at 2010-04-07 22:13
はじめまして。
ニコマスPの方にコメントしていただくのは初めてなんで、ビクビクしていますよwwwww
特に「どんな風に紹介したっけ・・・?」ってヒヤヒヤするほどに・・・。

バスPはデビュー時から衝撃的でしたけど、半年ぶりの今作はレベル上がり過ぎじゃないですかwwwww
記事にも書いたけど、OPのフォント祭りに痺れて、ブレイクの瞬間が格好良すぎですよ。
前に作られた真綾のも、ブレイクとタイトルの出方が格好良かったですよね~。


ニコマスはたまにしか紹介しないし、一言コメントだけだから、あんまり時間はかかんないんですよw
それに何よりも、好きだから苦じゃないし。
辛かったのは「im@s24」の記事を書ききれなかったことだけ・・・。

これからも頑張ってください~。
エル・プサイ・コングルゥ!
by boil-achilles | 2010-03-23 00:08 | ニコマス/アイマス | Comments(2)