さよなら、テレタビーズ

c0105957_21543158.jpg

来るべき週明けからの地獄に備え、命の洗濯をして参りましたハムの人ですよ。
数年ぶりに南光町のヒマワリ畑へ行って参りました。
まぁ、どれだけ凄いかというと・・・こんな感じで遙か向こうまでヒマワリが続いてるわけですよ。
c0105957_2155317.jpg



さて、そういやどこにも書いてなかったんだけど、実はiPhone4を予約してたのよね。
しかも発売してからとかwwwww
もともと買うつもりは無くて予約すら見送ってたのね。
でもね、iPhone3GにiOS4を入れると絶望的な状況になって・・・。
c0105957_063552.jpg

やっぱり新しいOSってすぐに入れたくなるじゃないw
たとえ3Gでは使える新機能が少ないとしても。
というわけで6/22にiOS4にバージョンアップしたんだけど・・・。
とにかくメモリが足りない!!!
何をしてもメモリ不足で絶望的な重さ。
特に肝心要の「メール」がまともに動かないほどに。
さらにSafariやNetNewsWireについても画像が多いページを見ると、スクロールする時に糞詰まりしたりとか。
縦横回転しても物凄いラグの後で回転するし、いや正確には回転させたくなくても何かの拍子に回転しちゃって、それから復帰してくるまで異様に時間がかかるし。
c0105957_054822.jpg

とにかくバージョンアップしたあとはストレスが溜まるばかりで。
そうこうしてるうちに風邪など引きまくって心まで病んでる中、「もう買い換えちゃいなよ」って悪魔のささやきが(in my heart)。

iPhone4の発売は6/24、予約期間は6/15~18、購入を決意したのは6/24wwwww
もちろん当日購入など出来ない状況の中、ソフトバンクショップで予約するかソフトバンクオンラインショップで予約するか、それともAppleStoreまで出向いて予約するか。
基本的にAppleStoreが勝ち組っぽいけど風邪を引いてる中で心斎橋まで出るのも辛いし(あとで知ったけど、AppleStoreは電話でも予約できたらしいのね)、田舎のソフトバンクショップへの入荷は期待できないし、というわけでオンラインショップで予約したのが6/25午後。
あ、ソフトバンクショップとオンラインショップは同時予約が出来ません。
AppleStoreだけは別枠管理なので、並行予約が可能。
c0105957_065830.jpg

それからはオンラインショップスレを眺めては、自分の番がやってくるのを待ち望む毎日で。
こないだのアイマスライブで上京したときに秋葉へ行ったんだけど、その時には「iPhone4 16GB 明日買えます」ってお店を見つけて(7/2)。
とはいえ、今回は32GB一択で狙ってたからスルー。
そんななか、うちよりもあとにリアル店舗で予約した後輩の16GBが届いたりもしたから、途中で心が折れそうになったけど・・・。

オンラインショップの当選メール(予約してた人への本申し込みメール)は、概ね火曜日から金曜日の11:00~16:00ぐらいに届くのが常。
日によって16GBだけ、32GBだけってのもあるし、両方混在してる日もあるのね。
そんな状況を、スレの報告を見ながら確かめてたのね。

で、ようやく届いた本申し込みメールを客先で確認し、あわてて本申し込みを実施したのは7/16の11:00、出荷完了が7/17の19:00、到着したのが7/18の10:00。
あ、配達日時は指定した方が早く到着します。

というわけで、届いたのがこちら!
噂通り、箱はちっちゃ!
比較用に3Gの箱と並べてみたけど、当社比80%サイズって感じ。
c0105957_033833.jpg

さて、USIMカードの入れ替えに苦労したりとか、回線切り替えはサクッと済んだりとか、アクティベーション後のデータ復元でアプリの並びが変わったりとかしたけど、iPhone4は快適そのもの。
3Gと比較すると、3GのiPhoneOS3x時代よりも全然速い。
何をするにも待たされることもなく、Safariの画面表示も速い速い。
いやぁ、これは気持ちいいわ。
壁紙の選定に散々悩んだけど、とりあえず一期DVDジャケの長門さんにしておいたw

でね、今回は背面もガラスということもあって、カバーを着けるならバンパーみたいな周辺だけを覆うヤツが欲しいなぁと。
今まで使ってたiSkinは背面を全部覆うけど、掴みやすいし、安心感もあるし、とにかく目立つし。
今回はその逆で、出来る限り素に近い状態で使いたいと思って。
そりゃもちろん裸が一番格好いいけど、うちみたいに雑に扱ったり、ポケットに突っ込む人間にとっちゃぁ、やっぱり怖いモンね。
c0105957_22504558.jpg


とはいえ、今でているiPhone4用のカバーって、イマイチなのばっかり。
純正バンパーが一番いいんじゃない?って状況。
でも、無料配布が待ってるなら、それ以外のが欲しいなぁと。
あ、例のジョブスの会見はリアルタイムで見てたw
c0105957_22545564.jpg


とりあえず到着の前日に近所のヤマダ電機へ買いに行ったんだけど、やっぱりピンと来るのが無くて。
さっきも書いた様に背面のデザインを活かすことが出来るバンパー風のデザインか、背面も含めてクリアになってる商品を。
とはいえ田舎の電気屋には選択肢も少なく。
結局購入したのはradiusの「Silicon frame for iPhone4」(赤)。
c0105957_2303392.jpg


これがねぇ、買ったもののやばいんじゃないかと思って・・・。
写真では分かりにくいんだけど、フレームの外側には星形のグリップが付いてるし、赤は安っぽい色出し。
とはいえ、裸で持ち歩く怖さから、何かを購入せざるを得ないし。
iPhone4が到着して、装着してみた写真がこれ・・・。
c0105957_2322267.jpg


テレタビーズみたいじゃん!!!!
ダサイじゃん!!
輪っかが付いてるところも含めて完全にコレじゃん!!

c0105957_23251873.jpg


ちなみに活かしたかった背面はこんな感じ。
どう考えても、3GのiSkinの方がカッコイイですw
切ないですw
c0105957_2326351.jpg


それにね、緩いのよ、これ。
本体にピッタリってわけじゃなく、なんだかユルユルなのよね。
持ってて不安。
それともう一つ。
せっかく背面を活かしたはいいけど、持ちにくいのよ。
背面に気を遣うってのと、カバーとの段差のせいで。

というわけで、次に狙うカバーの方向性は決まった。
 ・背面も覆うカバーで
 ・今と同じ濃いめの赤か、クリアで(半透明は嫌)

一番気になったのはTUNEWEAR「eggshell for iPhone 4」のクリア。
0.75mmの超薄型ポリカボネートで、着けてることが意識できないほどらしいよ。
これだと本体そのもののデザインを活かせそう。
でも、本体を守るという目的は果たせるかどうか・・・。
何よりも人気商品らしく、どこも売り切れなのよね。
c0105957_2344109.jpg


しかし・・・明日会社へテレタビーズを持って行けるわけがない・・・。
仕方なく今日もう一度ヤマダ電機へ行きましたよ。
あ、違う店舗にだけど。
で、とりあえず一時しのぎと言うことで、画面ガードでお馴染みのラスタバナナ社製「i4cover Soft cover クリア」を買って参りました。
背面の空気の入りっぷりは凄いけど、とりあえず「カッチリはまる感」も含めて、テレタビーズよりもよっぽどいい!
c0105957_23503090.jpg


しばらくはカバーを求める旅が続くと思いまする・・・。
iSkinのiPhone4版が発売されそうなんで、それを待つかなぁ。
あ、iPhone3Gはじゃんぱらの買い取りに出しましたw
c0105957_23531724.jpg

<< 皆さん、お忘れですか? , 嬉し恥ずかし >>