人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸発 鹿児島行き(準備編1)


出発数日前になったハムの人ですよ。
ジワジワと準備を進めてる。

 ※ 計画編はこちら

あ~、うちの相方にも言われたんだけど、別に見栄を張ってるわけじゃないって事を主張。
本来であれば「明石発 佐多岬行き」になるんだけど、それじゃ分かりにくいっしょ。
そもそも地元民以外は「明石」なんて、聞いたことはあるけどどこにあるのか分かんねって感じだろうし。
というわけで、他府県の人に説明するときには面倒なんで「神戸」って言ってる。
もっと通じないときは「大阪」って言ってるw


ここに書いた様に9/5の淡河参りは熱射病で死にかけたけど、悔しいから翌週も挑戦してリベンジしてきた。
休憩もほとんど無しで、無事に走りきったよ。

んで、その前から少し気になってたんだけど、GPSロガー「M-241」が時々調子悪かったのね。
ボタンを押すと電源が切れることが何度かあって。
んで、ついに9/11の淡河参りでは、走行中に電源が切れててログが飛んじゃってた。
ちょうど下の赤い区間。
ほら左側の地図でも、ログがないから道無き道をまっすぐ進んでるw
神戸発 鹿児島行き(準備編1)_c0105957_2073710.jpg


電源が入っているかどうかを気にしながら走らなきゃいけないなんて苦痛でしかないので、購入元であるPDA工房に相談のメールを投げたところ、旅行が近づいていることも考慮してすぐに代替え品を送ってくれるという神対応。
いやぁ、本当に嬉しかったねぇ。
届いた代替え品は、正常動作してました。
これで遠慮せずに走りまくれるw


荷造りをやってると、今回はハンドルバーバッグが不要じゃないかと思い始めてて。
思えば昨年もこの記事で書いたんだけど、リアのキャリアに付けるバニアバッグの積載量が半端無くて。
神戸発 鹿児島行き(準備編1)_c0105957_20184551.jpg


その二つ前の記事で書いたハンドルバーバッグも積載量は多いんだけど、それ故に重量もあるのね。
1.1kgという重さは、自転車乗りにとって物凄い負担。
特に登りや長距離にはダイレクトに堪えてくる。
しかもハンドルに取り付けるから、ふらつきに繋がるんで。
神戸発 鹿児島行き(準備編1)_c0105957_2020730.jpg


というわけで、今回はハンドルバーバッグ無しで行こうかと。
貴重品はヒップバッグに放り込めばいいなぁと思ってね。
一方でハンドルバーバッグの天面にはマップケースが付いてて、そこにはツーリングマップル(カラーコピ)や、ナビ中のiPhoneを挟むことが出来たから、それが便利だったのね。
今回、ハンドル周りに物を置けないとなると、地図を参照する度にお尻か背中か後ろのバッグから取り出さなきゃいけない。
それって走行中は出来ないし、停止中でもあわてちゃいそう。
というわけで、これを買うことにしましました。
神戸発 鹿児島行き(準備編1)_c0105957_202914100.jpg

TOPEAKのトップチューブバッグ(わずか67g)。
入れれる量は大したことないけど、iPhoneとケータイと地図が1枚入ればそれで十分。
写真ではレインカバーがかかっている状態だけど、上面はメッシュになってるからiPhoneのナビもある程度可能じゃないかと思ってるし、最悪でも背中のポケットに入れるよりは音声が聞こえるんじゃないかと思ってる。
それに前にも少し話した「FMラジオ欲」も満たせそうだし(後述)。
明日届くので、取り付けて色々と試してみるつもり。

topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B

TOPEAK(トピーク)




さて、トップチューブバッグがメッシュ構造と言うことであれば、ある程度の音は聞こえてくるはず。
こうなると、諦めていたFMラジオもOKなんじゃないかと。
そのために存在したんじゃないかと思わせる様な、auケータイのFMラジオ機能。
もちろん今使っているPremier3にもFMラジオ機能は付いているけど、スピーカーが残念な感じ。
神戸発 鹿児島行き(準備編1)_c0105957_2132863.jpg

だったら・・・と、我が家のソニエリケータイコレクションから、爆音スピーカーモデルを探した結果、見事1位に輝いたのはウォークマンケータイ「W52S」。
そう、うちが愛するあまり、分解して修理してまで使った前のモデル。
スライド好きだからこそ、今使っているPremier3よりも愛してるのは間違いないのね。
そんなわけで、久しぶりにSIMを差して、バックアップからアドレス帳を戻して、必要なアプリもバージョンアップして、今はFMラジオでの電池持ち時間をテストしている。
音楽連続再生時間は110時間だから、いくらそこまでは行かなくても12時間ぐらい持てばいいなぁと。

あ、もちろんPremier3も持って行くよ。
それに充電器としてのXminiも。
代わりと言ってはなんだけど、今回はデジカメを持って行かないかも。
iPhone4のカメラ機能がかなり優秀で、しかも今回のiOS4.1バージョンアップで実装されたHDRが超優秀だから。
我が家のCyberShotは200g近いから、重量的な意味でも、充電器が別途必要という意味でも、今回は断念する可能性高し。



んで、自分の整理も兼ねて、持っていく荷物を以下に羅列。
完全に自分用なので、格納しておきます。
突っ込みたい人や、「コレは持って行け」ってアドバイスが有れば、ぜひよろしこ。



・着替え用チャリンコウェア(上下1セット)
・ヤッケ(雨天時用兼防寒着)
・百均のカッパズボン
・アームウォーマ
・レッグウォーマ
・換えソックス(1組)
・タオル(2枚)
・百均超軽量サンダル
・洗剤

・チューブ(2本)
・リムテープ(1本)
・クリート(1セット)
・ブレーキシュー(1セット)
・パッチキット

・タイヤレバー(1セット)
・六角レンチ(1セット6本)
・カッターナイフ
・超ミニツール
・プラスドライバ

・ビニールテープ
・布ガムテープ
・ドライテフロンルブ(スプレーか液体のどちらか)
・ボロタオル(適当な枚数)
・小分け用袋

・歯ブラシ
・耳栓
・薬類(頭痛薬、胃薬、絆創膏)

・GPSロガー
・auケータイ(3台)
・au用ACアダプタ
・iPhone4
・iPhone用アダプタ
・汎用USBケーブル
・eneloop mobile booster
・eneloop用ソーラー充電器
・タコ足
・アルカリ乾電池(とりあえず単三10本、単四4本)

・前照灯(HL-EL510を2本)
・ハンドルバーエンドランプ(左右1セット)
・サイコン(多分CATEYEのを一つだけで、フライトデッキは外す)
・テールライト

・輪行袋
・バニアバッグ用レインカバー
・ミニフロアポンプ
・デジタルゲージ

・財布(現金と適当なクレジットカード)

・ワイヤーロック(極太とスリムなので2本)
Commented by Milty at 2010-09-23 03:09 x
正露丸は必須だろうJK!え、いらないす?
あと、大事なim@sジャンパーが!え、いらないす?
Commented by boil-achilles at 2010-09-23 08:44
正露丸はマジで持って行きたいんやけど、瓶ごとじゃないと臭くなりそうでw
そうなると、邪魔なのよね〜。

im@sジャンパーは、防寒にはなるものの雨具にならないのよね〜。それに結局のところ、着る機会があるとしたら夕暮れだから、アピール出来ないw

でも、何らかのグッズは身につけたいなぁ。
タオルは持って行くにしろ。
痛チャリには出来ないしなぁ。
by boil-achilles | 2010-09-22 20:45 | チャリンコ | Comments(2)