人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目を閉じた美しさ


出張ついでに「まどか☆マギカカフェ」へ行ってきたハムの人ですよ。
えぇ、もちろんあいつを食ってまいりましたとも。
んで、ランチョンマットを綺麗に持って帰るのに苦労したwwwww
目を閉じた美しさ_c0105957_22412442.jpg

もちろん「マミマミできるアレ」も凄いけど、台本とか原画展示も嬉しいねぇ。
劇団イヌカレーの絵の展示も良かったし、トイレのドアにかかっていた男女別の看板も可愛かったのですよ。
目を閉じた美しさ_c0105957_22435477.jpg




THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” ‐ ニコニコ動画(原宿)THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”
前回も触れようとして、結局何も語れなかったorgonePのこれ。
ぶっちゃけ、GWの旅行以来、東京出張やスズカや再びの東京出張や旅行記の執筆などで、ニコマスについて語りたくても語れないし、語るほど見れないのよね。
定期的に出てくる例の話しも、あとで知ったくらいだし。

とはいえ、やっぱりorgonePの最新作には触れておきたいのよ。
もう、何十回観たか分かんないほど好きだから。

もうね、始まった瞬間のリズムに合わせた切り替えでいきなり気持ちいいんだけど、この目線で殺される。
やよいの眼力がこんなに力強いなんて、初めて知ったよ。
目を閉じた美しさ_c0105957_22535194.jpg
目を閉じた美しさ_c0105957_22535636.jpg
目を閉じた美しさ_c0105957_2253593.jpg



よくよく考えると「全編に渡ってダンスPV」ってのは、デビュー作であるJB以来なのかも。
今回はDEDEMOUSEの名曲に合わせて踊り続けるオールスターズなんだけど、そのシンクロが半端無い。
しかもそれでいて、「動」だけでなく「静」でも魅せるところが恐ろしい。
たとえばこのシーンのシンクロは、ダンスのセレクトも含めて本作でも珠玉の出来。
目を閉じた美しさ_c0105957_23192371.jpg



一方でOPのこのシーン。
静止したままカメラだけがパンするけど、どなたかがコメントしている様に「そこに置いてある」奥行き感が半端無い。
これは「ちょくちょく挟まれる」文字からも連想されるけど、「オンガクから生まれたわたしたち」の象徴でもあるように思えるのね。
このステージという箱庭に生まれた彼女達というべきか。
目を閉じた美しさ_c0105957_23204329.jpg





静で行けば、ポイントポイントで挟まれる春香さんのアップもそうだけど。
orgonePがニコ生で語っていた様に、ここは「春香さんが魅力的に見える様に、口を閉じさせる改変」をしているそうで。
うん、とっても凛々しい。
目を閉じた美しさ_c0105957_23291136.jpg




本作を象徴するエフェクトと言えば、一つが「光」。
これまたorgonePが自ら語っていたとおり、二種類の衣装を重ね合わせながらAEで丁寧に作られたエフェクトは、本当に美しい。
「影」を上手く使う魔術師は居るけど、「光」を上手く活用する魔術師はなかなか思いつかないよね。
目を閉じた美しさ_c0105957_23323517.jpg
目を閉じた美しさ_c0105957_23325026.jpg




もう一つ象徴的なのは、後半のカットアップというか高速切り替えというか。
ここの気持ち良さは、うちにとっちゃあJB以上。
いや、ほんとたまらんよ。
というわけで、一番最初の部分をあえて全部。
この間、およそ0.5秒。
目を閉じた美しさ_c0105957_23345391.jpg
目を閉じた美しさ_c0105957_2335787.jpg
目を閉じた美しさ_c0105957_23351362.jpg

目を閉じた美しさ_c0105957_23352167.jpg

目を閉じた美しさ_c0105957_23352676.jpg

目を閉じた美しさ_c0105957_23361564.jpg

目を閉じた美しさ_c0105957_2336241.jpg




OPで象徴的に用いられる「光の玉」。
目を閉じた美しさ_c0105957_23393525.jpg



これはラストで「新たに生まれて」、春香さんの目に宿る。
解釈は色々あるんだろうけど、だからこそ印象的なんだろうね。
目を閉じた美しさ_c0105957_23415469.jpg




もう一つ印象に残るのは、「ほとんど開かない口」と、「多用される瞑った目」かな。
閉じた目は特に印象的で、「光の影響」もあるのか、神々しさや凛々しさが際だちまくる。
伊織の大物っぷりは、オーラが凄い。
目を閉じた美しさ_c0105957_23455535.jpg




ってな感じで、語りたいのに考えがまとまらないとこんな風になる、って見本の様な文章になってしまいましたがw
ま、好きなんだよ、とにかく。
そして、これまでの作品と同様、orgonePに感謝を。


by boil-achilles | 2011-06-07 23:47 | ニコマス/アイマス | Comments(0)