人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の8時間 後編


【ブレイクタイム】

夢の8時間 後編_c0105957_2344117.jpg

前回の春spは土砂降りの中をピットへ戻ってきても、ウェアを乾かしたり着替えたりに専念してたし、そもそも3人だからあまりゆっくりと休憩できなかったのね。
もちろん気分転換しようにも、ピットから出たら土砂降りだしw

今回は4人だし、雨も上がってるし、疲労も大きくはないし、応援以外にも大会を楽しめそう。
というわけで、3巡目以降は余裕が出来たので、自分の番が終われば会場内をウロウロ。
あ、もちろん帰ってきた直後はめっちゃ疲れてるので、こうやって体力回復をw
夢の8時間 後編_c0105957_2155393.jpg




うちらのピットの真裏には「マヴィック・ビラージュ」があるのね。
そのまま訳したら「マヴィック村」だわなw
マヴィックのホイール試乗はもちろん、さまざまな商品の展示や販売、相談などを受けてくれる。
夢の8時間 後編_c0105957_22181794.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_22182787.jpg


んで、何よりも素晴らしいのは、マヴィックユーザーならホイールのメンテを無料でやってくもらえるサービス。
次郎が愛用のキシエリを持って行ったんだけど、ハブがめっちゃ静かでスムーズになった!って感動してた。
夢の8時間 後編_c0105957_22202488.jpg


あ、ちなみにMavicカーもコース上を走ってた。
走行中に一度も出会うことはなかったけど(いや、意識してなかっただけで、何度も見てるんだろうか・・・)。
例えばコース上でパンクしたときなんかは、ホイールを貸してくれたりするんかなぁ?
気になりつつも、軽量化のために工具類や予備チューブなんかは一切積まなかったしね。
夢の8時間 後編_c0105957_23434350.jpg


マヴィックユーザー向けに無料のカフェまで設置されてるのね。
これはそこで貰える「スズカステラ」。
夢の8時間 後編_c0105957_2345711.jpg


バザール会場については前半でも少し書いたけど、実はそれほど楽しくなかったなぁ。
店舗数がさほど多くないのと、扱ってる商品がワンパターンなんで。
それほど特価品が見付かる訳じゃないしね。
大会の規模が違うとは言え、Mt富士ヒルクライムのバザール会場みたいな「お得感」や「楽しさ」が、もう少し欲しいなぁ。
とはいえ、スポーツドリンクやサプリメントの試飲で体力回復したりもしたけどw
夢の8時間 後編_c0105957_0133283.jpg



今回、かなりビックリしたのが、このスポーツマッサージブース。
いや、色んな大会でもスポーツマッサージは見かけるけど、ここはなんと無料!
さすがに大人気だったので2時間以上掛かると言われたけど、一応予約しておいたw
NPO法人 坂本ボディコンディショニングファクトリーの方々のご協力ですよ。
夢の8時間 後編_c0105957_23504835.jpg



食い物のお店はさほど出てない。
ここでは鈴鹿/四日市名物のトンテキ串や牛串、焼きソバなんかが売ってたね。
夢の8時間 後編_c0105957_23584111.jpg


うちとあっちゃんは「トンテキまん」を買ってみた。
なかなか濃い味で美味かったw
驚くことに、ニンニクが一片丸々入ってるw
夢の8時間 後編_c0105957_001445.jpg




コース上では様々なコスプレ組が、楽しそうに走ってる。
そう、レースとして楽しむんじゃなくて、イベントとして楽しむ人たちもたくさん。
ほら、こんな感じで。
あ、公式サイトにも纏められてる
夢の8時間 後編_c0105957_23161644.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_23162732.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_23163974.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_2316491.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_23165841.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_2317592.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_23171322.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_0142072.jpg

夢の8時間 後編_c0105957_0142985.jpg



他にも色々と見かけたけど、今回は痛チャリや萌え系は見かけなかったなぁ。
隣のブースのリラックマが可愛かったので、インタビューを受けてた所をw
夢の8時間 後編_c0105957_014439.jpg



そうそう、ピットにはこうやってコース上を映すモニターも設置されてる。
残念ながらうちらの場所からはよく見えなかったけど、モニターで見るチャリンコってのはこれまた格好いいのよ。
とんでもないチャリンコが映ってるけどwwwww
夢の8時間 後編_c0105957_23251647.jpg





【ピット封鎖】

スタートしてから4時間が経過した12時、3分あとにスタートした「4時間組」がゴールを迎える。
そのゴールに当たって、11:58~12:23に渡って、ピットロードが封鎖されるのね。
つまりその間は選手交代できないって事。
前回はそこへ次郎が当選して、3周走る羽目になったんだよねw
夢の8時間 後編_c0105957_0572889.jpg

今回はピット封鎖のタイミングでうちに回ってきそうw
これも「1巡目は3周してくる」なんて言いながら、2周で帰ってきた罰か・・・なんて覚悟をしてたんだけど。
もう、3周するしかないか・・・。

しかし、いざ直前になってみると、どう計算してみてもやばいw
あっちゃんからうちへ交代するのが11時45分頃。
んで、ピット封鎖解除が12時23分。
と言うことは・・・約40分も走らなきゃいけない・・・。
今のペースから考えると、4~5周になっちゃうよ・・・。

「1周で帰ってくるから、次郎よろしく!」って事にしたw
1周で帰ってきて次郎へ渡るタイミングなら、3周回ってちょうどピット封鎖解除って感じだし。

しかし、運命というのは意外とと残酷でw
あっちゃんもうちも、いいペースで帰ってきちゃったのね。
この時点で11時54分、ピット封鎖解除まで29分。
これは・・・もしやいいペースで走ると、4周しなきゃいけない羽目になるのでは・・・。
夢の8時間 後編_c0105957_23341077.jpg

うちらの期待に応えて(?)、次郎は8分台を刻み続ける。
1周目はともかく2周目を8分台(ラップ順位36位)で回ってきたとき、「彼はどうしても4周走りたいんだろうね」って、S氏と話してたw
続々とゴールしてくる4時間組を眺めながら。
夢の8時間 後編_c0105957_131668.jpg



次郎の話しによると、3周目の第一コーナー(チャリンコの場合は逆回りだから、最終コーナーになるのね)を回り終えてメインストレートへ入ったとき、「ピット封鎖解除まで、あと2分!」って場内アナウンスが聞こえたんだって。
たとえば数秒程度であればピットがオープンされるまで待ってもいいんだろうけど、さすがに二分を待つのは馬鹿馬鹿しいし勿体ない。
斯くして、4周目へ向かったそうでw
さすがに4周目は10分台となったけど、それでも素晴らしい走りをみせてくれた。
んで、帰ってきた直後のヘロヘロ状態w
夢の8時間 後編_c0105957_21243065.jpg






【後半の辛さ】

ヘロヘロになった次郎は一回休憩とし、次は3人で回すことに。
しかし、ここから辛い時間がやってくる・・・。

第三走者であるS氏が帰ってくるなり「やっぱり少ないから単独走になってしまう」って漏らす。
そう、4時間組がゴールしたことで、コース上を走るチャリンコは、一気に1/3程の数になっちゃった。
ということは、なかなかいい速度の列車を見つけることが出来ないというわけで。
単独走になるとやっぱり速度は落ちちゃうし、疲労度はアップする。
既に半分を経過したことで、結構疲労も溜まってきてるしね。
↓元気だった頃のうちw
夢の8時間 後編_c0105957_23511492.jpg


誰も8分台を記録できなくなり、ジワジワと順位も下がってくる。
うん、もちろん他のチームも同じ条件なんだから、この辺りに地力が現れてくるよね。
↓元気に列車を組んでた頃のあっちゃんw
夢の8時間 後編_c0105957_235762.jpg



13時半になり、コース上には「トロッフェ・バラッキ」の選手達が登場。
トロッフェ・バラッキってのは、公式サイトを引用するとこんな感じ。
トロッフェ・バラッキは2名1組でチームを組み、先頭交代しながら規定の周回数を走行、2番目にゴールした選手のタイムを競い合うタイムトライアルです。競技中は2名の距離を5秒以内に保っていることが条件です。

2人チームで10周するんだけど、「二人が5秒以内」ってことでも分かる様に、列車を組んで二人で走る感じ。
んで、本気のチームはタイムトライアル用バイクとヘルメット。
ディスクホイールも大迫力ですよ。
夢の8時間 後編_c0105957_0123263.jpg


「物凄い音が後ろから近付いてきて怖い・・・」とはS氏の談。
ディスクホイールの音が、とにかく凄い。
んで、付いていこうにも、全くお話にならないほどのスピードだった、とのこと。

しかし・・・速い人がいるなら乗るしかない。
そう思ってうちは頑張ってみましたよ。
幸い、ちょうどいいくらいの「トロッフェ・バラッキ」チームが居たので、幾つか乗り換えたり追い越したりしながら、ここに来て8分台で回って来れたよ・・・(ラップ順位は35位)。
夢の8時間 後編_c0105957_040482.jpg



しかし・・・ヘロヘロになったのも事実。
よし!だったら今こそアレを使うときが来た!!!!
そう、予約してたマッサージへw
もはや予約順は関係なく、受け付け終了までに予約してたら受けれる状態だったからね。

これがとっても良かった。
マッサージ師はオバサンだったんだけど、20分近くも施術してくれたよ。
今回の大会で痛感したことの一つに「背筋が全然鍛えられてない」ってのがあるのね。
列車で走ってるときには肺の裏側が痛かったし、走ってる写真を見てみてもフォームが全然出来てない。
やっぱり如実に表れるねぇ。
というわけで、そのあたりを中心に揉んでもらったよ。
「カチカチに凝ってますね」って言われちゃったw
夢の8時間 後編_c0105957_0253371.jpg




【夢の50周】

いよいよ7巡目。
既に当初目標の一つとしていた256kmはクリアできているので、次の目標はキリのいい50周。
うちらの順位の前後もタイム差は僅かだから、少しでも速く走って順位を上げ、なんとか50周を走りきりたい。

6巡目のあっちゃんが帰ってきた時点(47周)で残りは27分ほど。
よっぽどトラブルがない限り、50周はクリアできるはず。
8時間になった時点でゴールラインを通過していたら、その周は走り切ることが出来るからね。

うちもありったけの力を込めてペダルを踏む。
沢山の大会挑戦が目標だった今シーズン最後のレース、今シーズン最後の周回、そして もしかするとコルナゴちゃんと走る最後のスズカ。
夢の8時間 後編_c0105957_0163439.jpg


なんとか9分台で走りきり、ピット封鎖前に次郎へバトンタッチすることが出来た。
んむ、今回の功労者は君だから、頑張ってゴールテープを切ってくれ。
夢の8時間 後編_c0105957_04394.jpg


そしてなんと次郎は、最終周を8分台で回ってくると言う偉業を成し遂げる。
曰く「引っ張ってくれる人が居た。登り坂で一瞬千切れたときも、待っててくれた」とのこと。
んむ、本当に嬉しい。
んで、ゴールする瞬間に叫ぶ次郎。
夢の8時間 後編_c0105957_2044543.jpg






【祭りの後】

ド迫力の8時間トップ争いも凄かったけど、うちらだって頑張った。
最終的に目標としていた50周(291.2km)に到達。
順位も70位台前半、平均時速は36km/h台を達成。
んむ、全く最高すぎる。
達成感、充実感が半端無い。
夢の8時間 後編_c0105957_0515924.jpg

今できる力の全てを出し切ったと思うのよ。
後日確かめたラップタイム等の成績でも、全員の素晴らしさが感じ取れる。
だからこそ、全員が毎周5秒程度縮めるだけで、更にステップアップ出来そう。
50周すれば250秒、4分は縮めることが出来るもんね。
夢の8時間 後編_c0105957_21391749.jpg

みんな撤収作業を始める。
駐車場の端に設置された特設ステージには、ご当地アイドルが盛り上がらないオーディエンスを煽りまくってるけど、全く盛り上がってないのかもw
そんな声を聞きながら、うちらも荷物をうちの車へ積みに。
夢の8時間 後編_c0105957_21393135.jpg

夕方の観覧車が寂しいのは、ハチクロファンとしても当然の反応なり。
うん、本当にいい大会だったなぁ・・・。
きっと忘れない。
夢の8時間 後編_c0105957_21412699.jpg


今シーズンのイベント参加はこれでオシマイ。
そして新しいスタート。
by boil-achilles | 2011-11-18 23:59 | チャリンコ | Comments(0)