人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今ここにある未来


今ここにある未来_c0105957_21291159.jpg

ドリPの新作が素晴らしすぎたので、大慌てでこれを書いてるw
そう、あのGoogleのCMを、ニコマスで再現(と言っても、CMと同様にYouTube仕立てのシーンも多いけど)。


この動画ってある意味、ニコマス入門としてもとってもいいんじゃないかと思って、使われてる元ネタを並べてみようかなと思いましてね。
思い出せない動画もあるんだけどw
というわけで、「アニメでアイマスは知ったけど、ニコマスは敷居が高い」なんて思っちゃってる人向けに、解説してみましたよ。




今ここにある未来_c0105957_21384752.jpg

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB - バンダイナムコゲームス公式サイト
スタートは現在のim@s公式サイト。
これはさすがにお馴染みよね。






今ここにある未来_c0105957_21403211.jpg

THE IDOLM@STER WEB
打って変わって、アケマス時代のサイト(再現版)。
アイドルマスターはアーケード(ゲーセン版)からスタートしてるんですよね、もう6年半前に。
このサイト、実は読み物としても結構楽しめるのよ。







今ここにある未来_c0105957_21442122.jpg

中村先生のレコーディング風景。
みんな大好きメインヒロイン春香さんの中の人は、本職が芸人です。
この動画、見付からないwwwww






今ここにある未来_c0105957_21444914.jpg

上の中村先生と同じシーンかも。
バンナム(バンダイナムコゲームス)のサウンドチーム、中川氏によるレコーディング風景。
作曲だけでなく、サウンドチームの統括なんかも担当されてます。







今ここにある未来_c0105957_21455588.jpg

アイドルマスター L4U(ライブフォーユー!)のカタログ7号で配信された『ふるふるフューチャー☆』をポチるシーン。
アイドルマスターと言えばDLC(ダウンロードコンテンツ)。
衣装やアクセサリ、追加曲など、買い始めると底無し沼。
でもね、みんな「全部買い」しちゃうんだよw










今ここにある未来_c0105957_2146227.jpg

箱○版、タイトルデモ。
ニコマスはこの箱○版があってこそ、始まったと言えるもんね。
社長のこの声を聞くだけで、「週マス(週刊アイドルマスター)」を思い出すのもニコマス民の習性。
なお、im@s2やアニマスの社長は高木順二郎、それまでの社長は兄の高木順一郎なりよ。










今ここにある未来_c0105957_2383661.jpg

箱○版のタイトル。
STARTボタンと共に、うちらのプロデューサー生活が始まる。








今ここにある未来_c0105957_2314191.jpg

ニコニコがYouTubeの動画を間借りしていた時代、一世を風靡した「セクハラさん」コミュ。
これでim@s動画を初めて見たって人も、当時は多かったねぇ。
背景が違うけど、ニコニコで一番古いセクハラさんを選んでみた。
元々はYouTubeで270万再生しているこっちが震源地。









今ここにある未来_c0105957_23285133.jpg

七夕革命の瞬間。
箱○版アイマス2作目のL4Uにおいて、背景をブルーバック化させるコマンドが発見(発覚)されたのは、2008年7月6日から7日にかけてのことでした。
この発見により、ニコマス動画作成の自由度は飛躍的に発展し、より高見を目指すPは自作背景への道を歩み始めたのでした。










今ここにある未来_c0105957_23411261.jpg

L4Uプレイ動画だけど、元動画が見付からないw
アイマスカタログ06号(2008年7月30日配信)」のDLCであるオトメサンバを選択しているシーン。









今ここにある未来_c0105957_23515735.jpg

初代はステージで勝利するために衣装やアクセサリ、楽曲、メンバー構成を考えなきゃいけなかったんだけど(im@s2もそうか)、好きな衣装で好きな歌を満喫するために生まれたのがL4Uとも言えるのね。
そういった意味じゃL4Uはファンディスク的な扱いだったけど、ゲームとしては「いわゆる音ゲー」でした。
しかもそのSEが「俺たちのコール」という、今考えて「始まりすぎてる」内容w
当時は哀川 翔P主催で、スコアアタック大会も開催されたのでした。
うちは名誉の「しーなPの次点」で32位w










今ここにある未来_c0105957_235808.jpg

NHK MAGネット第15回で放送された「アイドルマスター」の回から、im@s2のモデリングについて解説しているシーン。
下の動画の40分頃です。










今ここにある未来_c0105957_031621.jpg

同じくMAGネットの映像にくらふとPの杉浦茂風「ゆかいじゃのう動画」第一弾を併せた映像。
とりあえず「ゆかいじゃのう」と言いたくなれば、もうすっかりニコマス民です。











今ここにある未来_c0105957_03530100.jpg

仮面を被った人は、いまやボカロMMDの人となった艶村PわかむらP
元ネタであるミクCMで実際にわかむらPが出演してるシーンから。
NHKの『ザ☆ネットスター』という番組でMAD動画特集に出演した際、顔バレを恐れたわかむらPに対して、番組側が用意したのがこの覆面でした(わかむらPが指定したわけではないと、本人は仰ってますw)。
「ガラス窓とハンマー」ってのは、わかむらP作品でよく使われる効果ですね。
つまり、「ガラスがパリーンと割れる」っていうシーンを、よく見かけるという意味で。










今ここにある未来_c0105957_043431.jpg

引き続きわかむらPです。
動画作成のプロとなるに当たってご本人自らが削除した今でも、ニコマスを象徴する作品となった「パフェクトスター・パーフェクトスタイル」。
画面に映っている映像が、ニコマスを変えた瞬間と言っても過言ではない通称「回転寿司」です。
あきやんPがりっちゃんだけで再現してくれたこちらの動画でどぞ。










今ここにある未来_c0105957_051383.jpg

アイドル達の派生キャラとしてクリーチャーシリーズがあるんだけど、その中でも比較的 心臓に悪くない「キモ春香」。
映像は何と併せてるんだろ?
これまたMAGネットかなぁ・・・。










今ここにある未来_c0105957_0561655.jpg

ここから先の実写についても、ほとんどが先のMAGネットから。
左上は幕張メッセのライブ前かな?
右上はコール本を作成し、無料配布してくれてたりゅん☆氏
右下は電撃マ王のイマイチP








今ここにある未来_c0105957_13685.jpg

最上部、左から二番目がMAGネットで対談していた荒木ビビさん。
二段目右端がのコミック版アイマスを執筆した上田夢人氏と、さっきのイマイチPと対談してます。
三列目、右から二番目は、これまた幕張ライブ前?
一番下、左から二番目がアイマスシリーズのゲームプロデューサーであるガミP(坂上陽三氏)
いつもオレンジのポロシャツを来て、ライブ会場で登壇すると「変態コール」が巻き起こるのよ。
右から二番めは、先日「ばんえい十勝」で行われた「ばんえい競馬とアイドルマスターのコラボ企画」において、メインレースの誘導馬に乗った「お姫ちん(貴音さん)のコスプレをした競馬場スタッフの方」。
なぜ、ばんえい競馬とコラボしたのかは、この曲がきっかけですw











今ここにある未来_c0105957_1133628.jpg

下から二番目、左から二番目に映っているのが、im@s2から登場することになったジュピターの「生みの親」の一人である、バンナムの遠藤暢子氏。
MAGネット映像の39分頃から出演しています。
右上の法被姿の人、いい笑顔過ぎだろwwwww









今ここにある未来_c0105957_1173819.jpg

上から二段目、真ん中付近に映っている「インパクトのある真美」は、実物大のペーパークラフトです。
もはやとんでも無い出来映えwwwwww
うちは先日開催されたニコマスイベントである「トカチゴールド3」で拝んできました










今ここにある未来_c0105957_1215318.jpg

箱○版アイドルマスターの発売半年前に東京ゲームショーで公開されたPVから、『GO MY WAY』を踊る春香さん達。
箱○版を象徴する曲として、発売当初は「ゴマ和え」とも呼ばれて愛されてました。










今ここにある未来_c0105957_129217.jpg

へぼピーナッPベルナール・リヨ3世による手描きMADの超名作。
可愛らしすぎる絵、とんでも無いアニメーション、全編に渡って凄すぎる勢い。
確実にニコマスを象徴する一作。










今ここにある未来_c0105957_132461.jpg

傭兵Pによる手描きMADの超名作w
ちょうどこの作品が投下された頃に「ニコニコ広告」がスタートして、初めて100万ポイントを達成した動画でもあるのよね。
確実にニコマスを象徴する一作w










今ここにある未来_c0105957_1925489.jpg

本動画の作者である、ドリPの作品が連発。
え~っと、他の誰もが作れない動画を作る、唯一無二系のPですw
特に30歳以上であれば、より楽しめるネタが溢れてますw
りっちゃんの扱いが、「アレ」です(いい意味で)w















今ここにある未来_c0105957_1939683.jpg

アイコンはローソンのあきこちゃん。
「Niinami Takeshi」はローソンの社長ですねw
りっちゃんの私服がローソンの制服に似ていたことから「ローソン」と呼ばれるようになり、4周年ライブが行われた2009年5月には実際にローソン名誉店長として就任することになったのでしたw
「リッチャンハ、カワイイデスヨ」は、adobePが投稿した動画へ自ら書き込んだことがきっかけで、当時のりっちゃんのポジションを象徴する意味でも大流行したフレーズ。
昔はあまり人気がなかったんだよね・・・うちは大好きだけど・・・。









今ここにある未来_c0105957_19515617.jpg

ニコニコ動画にあるim@s公式チャンネル「たるき亭」
各PVやラジオなどが配信されますとも。







今ここにある未来_c0105957_19555342.jpg

ベルギー人でアイマス民でもあるくぎやまP
PS3版im@s2初回限定版をわざわざ輸入して、その開封の儀式を動画として投稿した「青い目をした俺たち」。
めちゃめちゃ嬉しそうに開封する様子を見てると、こっちもニヤニヤしちゃうwwwwww
んで、二作目以降では日本語ぺらぺらで、強烈な部屋の様子まで映っちゃってるのよねw
マジ、im@sもグローバルwwwww
元はYouTubeのこちら









今ここにある未来_c0105957_2021028.jpg

Video Game Unboxing: Idolmaster 2 PS3 Ver.
この方、初めて知りましたよ。
くぎやまPと同じく、im@s2(通常版)を輸入して楽しんでいる模様。
YouTubeのチャンネルを見てみると、重度の「俺たち」ですwwwww








今ここにある未来_c0105957_2094616.jpg

L4Uにおいて、ゆうパックの箱に入ったまま耳だけでパーフェクトを叩きだしたことで、うちらの度肝を抜いたゆうパックPの二作目。
デビュー作では春閣下に土下座をしたままパーフェクトを叩きだした名誉愚民(春閣下のしもべを、愚民と呼ぶのです)が、次に挑んだのがこのプレイ。
何度見ても、最後に照れてるのが笑えますw










今ここにある未来_c0105957_20212056.jpg

中村先生(中村繪里子)とミンゴス(今井麻美)が遙か昔にやってたインターネット番組「PreStar」において、中村先生が奇跡を起こした瞬間と、7年越しでアニマス15話「生っすか!?サンデー」にて再現された模様を比較した動画。
色んなバージョンがあるけど、分かりやすいこれを。







今ここにある未来_c0105957_20315338.jpg

Cosplay Idol Master Epitanime 2011
ここから、外人さんの「踊ってみた」シリーズw
まずはフランス(?)のアニメイベントっぽい映像。
りっちゃんと千早に悪意がありすぎますwwwww
何が凄いって、Aメロ途中から手拍子とコールが入るところwwwww
しかも2ステージに別れてて、2ステージ目には物凄い巨乳の雪歩と、物凄いちっぱいの美希が登場wwwww
決して、箱○版im@s2のCMではありませんwwwww









今ここにある未来_c0105957_2111845.jpg

iDOLM@STER cosplay Ami Futami RAC 2010
次はブラジルのコスプレ大会(?)から。
この子、きっと亜美と変わんないくらいの幼女だけど、かなり可愛いwwwww
んで、手足が長い!!!!






今ここにある未来_c0105957_21101564.jpg

IdolM@ster Cosplay - The Blessed Birthday & Christmas for you - EOY 2009
最後はシンガポールのジャパンカルチャーイベントEOYから。
『神様のバースデイ』っていう選曲が渋いw
ってか、千早って言うよりもイカちゃんwwwww











今ここにある未来_c0105957_2113951.jpg

L4U初回限定版に同梱していた、二度目のアニメ化映像。
腰を抜かすほどトンデモ設定だった『アイドルマスター XENOGLPSSIA』に続き、待望のオリジナル声優によるアニメ化だったけど、世間的には評判は良くなかったのかも。
うちは好きなのにwwwww
というわけで、今回のアニマスは3度目のアニメ化だったのでしたw











今ここにある未来_c0105957_21181624.jpg

横浜と言うことは、2011年1月にパシフィコ横浜で開催された新春ライブの映像かな。
この時のライブは「9.18」以降、初めてのライブだっただけに、出演者も観客側も、色んな思いが詰まった一日だったと思うのよ。
んで、この会場でアニメ化が発表されたのでした。












今ここにある未来_c0105957_2136051.jpg

引き続き、パシフィコ横浜での新春ライブの模様。
この日は物販の行列が寒かったなぁ・・・。
あ、パシフィコ横浜と言えば、アニマス最終回でライブが開催された会場でもあります。












今ここにある未来_c0105957_2274243.jpg

そして、このCMを象徴する「ミクオリジナル(っていう衣装の名前なんです)を着た春香さん」。
誰もが妄想して、誰もが本気で来るとは思ってなかったim@sへの初音ミクの降臨。
そしてその衣装もこうやってDLCで配信されたのよ。
PS3版の発売と同時に、PS3版のみに。
この映像が見付からないので、代わりにこちらで。










今ここにある未来_c0105957_2292976.jpg

そう、ミクさんのDLCは1600円。
ミクさんと、全員分の衣装と、ミクさんの「ワールドイズマイン」のステージが付いて。
これが高いと感じるか安いと感じるかは、価値観の違いってやつよねw











今ここにある未来_c0105957_22122657.jpg

今ここにある未来_c0105957_22131419.jpg

ここに出てくる名前は、最初のキャスト/スタッフ陣と、最後のくらふとPドリPを除けば、あとはCMの映像そのまま。
『P名言ってみろ!』みたいな状態になってるのかと思ってましたw
下の動画は、ニコマスP:561名の名前が連呼されてますw







といった感じで、ほぼ全部網羅してみましたよ。
結果的に入門記事になりきれてないかもしんないけど、うちらがいかにニコマスとim@sで楽しんでるかが伝われば、それで十分だと思ってるのよ。
そして何よりも、こんなに素晴らしい動画を作られたドリPに大感謝!
色々と語られる前に、投稿30分後から書き始めたこの記事も、完成までに24時間以上掛かっちゃいましたw
by boil-achilles | 2012-02-07 22:48 | ニコマス/アイマス | Comments(0)