人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それでも僕らは祈りと感謝を捧げるしかないのか


ネガティブな話題を避けるような子供ではあるけど、それでもやっぱり触れておかないと。


 捕捉できる範囲でK_1155氏
 おくるだPのtweet


去年の3月、翼Pのオーバーマスターがバンナムの申請で削除された時、本当にニコマスが終わってしまうんじゃないかと呆然としたのね。



今回の大規模削除は「公式曲が消される」っていうことと意味合いが全く違うんだけど、K_1155氏が補足してくださっている一覧を見る限りでは、いわゆる「20選級」の作品がごっそりとやられているだけに「見せしめ」的な意味合いがあるのかなぁと。
もちろん、権利者には「その権利」があるわけだし、MADというのはそういう物だから、「空気嫁」なんて誰にも言う権利がないんだけどね。
許諾されている著作物以外を使用することは、いつだってこうなる運命を孕んでいるんだからさ。
それでも自分勝手な見る選Pとして恐れるのは、万が一にもこれがきっかけでPV作品を投稿する人が減っていくことだなぁ・・・。
それは無いだろうけど・・・。


全力で奥歯を噛みしめながらこれを書いてるんだけど、僕らには何が出来る?
何か出来ることはある?
考えても考えても、やっぱり「今、この瞬間を楽しむ」ことくらいしか思い浮かばなくて。


忘れがちだけど、本来は刹那的な物なのかもしれないね。
でも、僕らにとって、そこは永遠にある理想郷の様に見えてしまってるから。

だからこそ、作品と作者の方々には、いつでも全力で感謝と笑顔を。
消えてしまった作品には、いつまでも思い出と共に語り継いでいくことを。
好きな物を好きでいること、好きだと言えること、好きだと胸を張って言えること、それだけは決して失わないでいたい。
たとえそれをみんなのコメと共に見れなくなったとしても。



君が居て良かった」って言葉の対象は、もちろん765プロのみんなでもあり、ニコマス作者の方でもあり、そしてニコマス作品そのものでもあるのよ。

忘れない。
これまでの5年間も、これからの未来も。
共に過ごした思い出と、感謝の気持ちを。

だから僕らは祈る。
この世界がいつまでも続くことを。
それが目溢しを願うことになるんだとしても。
by boil-achilles | 2012-02-11 03:24 | ニコマス/アイマス | Comments(0)