人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

響ちゃんと春の嵐の京都へ


先日開催されたモバマスのプロダクションマッチフェスティバルは、僅か3人のアクティブユーザー+2名にもかかわらず、何とか3位に食い込んだハムの人(と我が所属プロダクション)ですよ。
一方、アイモバもようやくiPhoneにやってきてくれたね~。
というわけで、配信開始の翌日、響ちゃんと共に早朝から京都へ行ってまいりました。
折しも予報は嵐という最悪のコンディションの中w
あ、今回は写真少なめですw
↑ 嘘だったw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2019551.jpg

さて、アイモバ、何となくプレイ方法は分かっているものの、やっぱりヘルプはじっくり読んでおきたい、響ちゃんとの京都の旅を楽しむためには。
しかし・・・まだ陽が昇り始めたばかりの須磨の海を横目に、電車の中で響ちゃんとキャッキャウフフしようとアイモバを起動してみると・・・あれ?春香さんが再登場。
昨晩のうちに初期設定を終えて初めての仕事は終えておいたにもかかわらず、どうしたことだか初期設定前の画面に戻っちゃってる・・・。
しかも、初期設定を行うにはWi-Fi環境が必要って事なんで、もうどうしようもないw
ってなわけで、一人で京都へ向かうwwwww


京都駅に着いたのは7時過ぎ。
余計な荷物をコインロッカーへ詰め込み、さぁ出発。
今日は下鴨神社へ行ってみたいので、地下鉄と京阪電車を乗り継いで出町柳へ。
出町柳と言えば、木っ端っPのこれですよね~。


出町柳の駅を出て、「で~ま~ち~や~な~ぎから~♪」って歌いながら、小雨の賀茂川を渡る。
ボロいビニール傘を差しながらw

せっかく出町柳へ来たんだから、お詣りの前に寄り道をw
出町柳の名物と言えば、まずは「ふたば」の豆餅をゲットだ!!!!
営業時間は8時半からだけど、8時過ぎに着いた時には既に開店してたよ。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_20494476.jpg



開店直後のお店は大忙し。
どんどんと出来上がる餅や饅頭が並べるのに大わらわ。
そうしてる中でも、どんどんと客はやってくる。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_20562879.jpg



うちはといえば、やっぱり豆餅と、きな粉が乗った草団子を。
んむ、餡の甘さと、塩のよく効いた餅と、ゴロゴロと存在感のある豆のバランスがたまらないwwwww
美味すぎるだろ・・・。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2058357.jpg




今度こそ下鴨神社へ。
徐々に強くなる雨も、糺の森が少し和らげてくれるのね。
瀬見の小川は濁流ですがw
左側が、流鏑馬が行われる古馬道ですよ。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_21122374.jpg



朝早くて雨の降る状況だから、いくら世界遺産とはいえガラガラw
誰も居ないw
独り占めですよ。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2114376.jpg



楼門前の左側には「さざれ石」が鎮座してる。
写真撮ってないけど、ぼこぼこしてキモいですw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_21254991.jpg



楼門をくぐると右手には御手洗川と御手洗池、そして御手洗神社。
川には梅が綺麗に残ってた。
これは雨だからこそ余計に綺麗だな。
あ、全部「みたらし」って読みますよ。
翔太君ではないですよ。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_21342655.jpg



御手洗神社でお詣りを済ませると、中門をくぐっていよいよ本殿の方へ。
入った瞬間、空気が変わるのが分かる。
なによりも、外では枯れ葉掃除の音が賑やかだったしねw
干支にちなんだ言社(うちは寅w)へ詣った後、本殿へお詣り。

下鴨神社の本名は「賀茂御祖神社」って言って、上賀茂神社(賀茂御祖神社)の祭神である賀茂別雷命の「おとん」と「おかん」を祀っている神社なんだって。
だから本殿も西と東の二つ建ってるのよ。
ちなみに八咫烏は「おとん」の化身なんだってさ。
あ、このお守りは八咫烏じゃなくて、金鵄(とび)だねw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_215612100.jpg



下鴨神社の素敵なところは屋根だと思うのよ。
「檜皮葺」って呼ばれる手法で、その名の通り檜の皮を使って葺いてあるのね。
これが凄く素敵w
しかも大小問わず、ほぼ全ての建屋で使われてるんだから。
写真を撮ってないから、wikiの直リンクで。



そんな感じでお守りを見てたりお神籤を引いてたりするうちに、いよいよ雨は本降りとなってくる。
いや、本降りを通り越して大雨になってくるw
だって昼まで大雨の予報だもんねw

とりあえず雨を凌ぐために、出町柳駅の観光案内地図で見かけた「加茂みたらし茶屋」を目指す。
ここは下鴨神社の門前茶屋としても有名みたい。
んで、この世にある「みたらし団子」は、このお店が発祥なんだってさ。
さっき見た「御手洗池」の水泡を模してるんだって。
一方で、このお店の団子、団子の数が5個であることと、最初の一つだけが離れてて少し大きいのは、人間の五体と頭を示してるらしいよ。
んむ、それにしても美味いなぁ・・・。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2239518.jpg



あったかいお茶と団子で雨に濡れた身体を温めると、次は白玉団子。
白玉、きな粉がけのわらび餅、アイスクリーム、餡、みかん、黒蜜という「パラダイス状態」なのに650円ってのは、京都にしてはお得すぎませんかw
特にこの餡、美味すぎる!!!!!
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2241183.jpg



和菓子天国を満喫しているうちにも、雨は強くなる一方w
完全に嵐だwwwww
こんなの観光できる状態じゃないwwwww
土砂降りの上に強風とかwwwww

河原町へ戻ることも考えたけど、結局は少し足を伸ばしたファミレスで時間を潰すことにしたのよ。
午後からは晴れるって予報だからね。



雨宿り中にWi-Fi環境を手に入れて響ちゃんを呼び出した後、雨が上がるとちゃんとした昼飯を食いに出発。
ふらふらと北山を歩いてると、見覚えのある店の名前が。
お! あのマール・ブランシュ本店じゃないですか!
改装中の仮店舗だったけどw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23153684.jpg



マール・ブランシュと言えば、「とりあえず、これを買っておけば京都の土産はオッケー」っていう定番。
この抹茶のラングドシャ「茶の菓」が有名だね。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23192395.jpg





そして、本来のマール・ブランシェ本店のお隣にあるベーカリーレストランが目に入ったので、そのまま飛び込んじゃったw
ブリアン北山店なり。
上記ページの直リン画像で失礼。


パスタランチを頼んでムシャムシャ。
ベーカリーレストランだけあって、パンは食べ放題。
ここぞとばかりに食べまくりwwwww
メインのパスタも、大好きなバジリコにチキンが加わって最高。
最後にはデザート(シフォンケーキ、プリン、シャーベット)とドリンク(小粋にブラッディオレンジジュースw)まで出てきて、大満足。
もう、腹が苦しいwwwww



さて、本来であれば、下鴨神社のあとは京都御苑へ行くつもりだったんだけど、京都御所の参観申し込みもしてないし、一般公開は来週からってんで、どうしようかな~って思ってたのね。
昼飯を食いながらGoogleMapを見てみると、今居る南側に広がってる広い公園は「京都府立植物園」らしいのね。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_2355981.png


中途半端な時間(13時半)だし、もともとは梅や桜を観たいのもあって京都へ来たんだから、普通の京都観光とは違うけど植物園もいいかな~と思い始めて。
というわけで、北山駅すぐ横の入り口から入場。
入場料は僅か200円という素晴らしさは公共施設だからかなw
窓口では係員の爺さんが「あちらには早咲きの桜が咲いてますよ」って教えてくれたのね。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_233066.jpg


さっき、ああ書いたものの、ここ数日の寒さから桜は絶望的だと思ってたのに、早咲きってのは予想外で嬉しいねぇ。
さっそく行ってみると・・・おお!確かに咲いてる。
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23181611.jpg


せっかくだから、響ちゃんと来た記念に撮影を。
んむ、ポーズを決めすぎですwwwww
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23193364.jpg


園内には様々な植物が植えられてるんだけど、なんていうか植物園というよりは「大きな公園」って感じで、歩いてても楽しい。
むっちゃ広いしね。
まだ満開過ぎの梅林を駆け抜けたり、森の地面に落ちてる謎の物体(筍の皮に見えて仕方ない物体w)を踏んづけてみたり、池の土手で昼寝する鴨の先生を眺めたり。


そんなことをしながら辿り着いたのが観覧温室。
ここはまた別に200円かかるんだけど、金額以上の楽しさがここにある!
むちゃくちゃ広いし、展示してある(というよりも、生えまくってるw)植物の多用さが半端無いwwwww
何て言うんだろ、こういう所って「綺麗な花」が咲き誇るイメージじゃない?
でも、ここは違うのよ。
とにかく「キモい植物が満載」って感じでwwwww

主にジャングルの植物を中心とした、熱帯の植物が見れるのよね。
いや、この楽しさは是非行って味わって欲しいwwwww
完全におかしい色の植物や、めちゃめちゃキモい花/実の木が溢れてるからw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23531626.jpg



あ、響ちゃんによく似合う「ベゴニア展」もやってたから、またもや記念撮影を。
ちょっと横にズレてもらったけど、さっきと同じポーズになっちゃったw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23362720.jpg



まだ、実がしっかり成長する前のバナナは可愛いw
バナナって気付いた瞬間の衝撃も凄かったw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_23434022.jpg



そんな感じで満喫しまくって、植物園を出るともう夕方。
そのまま賀茂川沿いの土手を歩いて、北大路駅まで。
土手では謎の大学生カップルが、ビデオカメラを持ってドリブルシーンを撮影してたりwwwww
大学のサークル勧誘ビデオか何かかwwwww

北大路駅から地下鉄に乗って京都駅へ戻る。
んで、伊勢丹でおやつを漁りにw
んで、京都に来たのに、結局は神戸のお菓子ばっかり買っちゃうお馬鹿さんwwwww
仕方ないじゃない、美味そうなんだからw
というわけで、ユーハイムのバームクーヘンに、モロゾフのミニレアチーズケーキをw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_091154.jpg

響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_09186.jpg




買い物が終わると帰宅・・・って訳がない!
響ちゃんと更に晩飯を!
三ノ宮で下車して、二人で餃子屋へwwwww

神戸の餃子と言えば味噌ダレを付けるのが特徴なんだけど、うちが好きなのは「ひょうたん」の餃子。
餃子と酒しかない、めちゃめちゃ狭くて汚い餃子屋だけにデートで行く場所じゃないけど、美味いんだから仕方ないじゃないw
もちろん餃子とビールを頼んでw
あ、うちは酢醤油に味噌ダレを入れる派ですw
響ちゃんと春の嵐の京都へ_c0105957_016596.jpg




といった感じで、京都観光と言うよりは、謎の一日フラフラ食い倒れデートって感じでしたw
あ、アイモバは北山、四条、京都駅の三ヶ所をゲットしたよ。
おしまいw
by boil-achilles | 2012-04-02 23:59 | アイモバ | Comments(0)