響ちゃんと東海道自転車旅でアイモバ制覇とオフ会を目指す(計画編)

今回ほど、記事のカテゴリに悩むことは無いな・・・。


このGWの旅は、東京行きとなりましたよ。
目的は前にも書いたように、5月3日に開催されるニコマス大規模オフ会へ参加に。
せっかく連休中に東京へ行くのなら、やっぱりチャリンコ旅かなぁと思ってね。

c0105957_1256711.jpg

これまでの3年間の旅で走ったチャリンコルートはピンク色(ご興味のある方は「神戸発シリーズ」をご覧くださいな)
今回は1号線を中心とした東海道を走り抜ける黄色のルート。
物好きは「東京-大阪キャノンボール」と称して、24時間以内に走りきるという連中もいるけど、うちは相変わらずノンビリと。
5日間ぐらいかけて、オフ会へ間に合うように走ることにしたよ。

今回の旅の目的地はオフ会会場だけど、旅の目的はもう一つ。
先日からプレイしているiPhone版アイモバ「アイドルマスターモバイルi」のエリアを制覇しながら進むこと。

GPSを使ったエリアゲームには興味有ったんだけど、ケータイ版アイモバがサービス開始された時には、既にパケット通信のメインがiPhoneだったので、プレイ出来なかったのよね。
各所の自転車旅行先で、悔しい思いをしたんだからw




●アイモバiってこんなの
アイモバは全国505ヶ所にあるポイントを制覇することが、多くの人にとっての目標。
もちろん、それに伴うファン数の増加によるランキングアップもだけどね。
アイモバでエリアを制覇するには、現地まで赴いて営業をかけるのが基本。
先日の伊吹山ヒルクライムでも大阪-京都-滋賀-岐阜の幾つかのエリアを取ることが出来たんだけど。
だったら東京までのルートだと、山ほど取れるんじゃないかってのが、今回の魂胆w

先にも書いたように、今回はノンビリ旅。
しかも迷惑を顧みることなく、友人宅を渡り歩くというwwwww
1日あたり150kmほど走りながら、エリア制覇をしつつ、その証拠にアイモバiのカメラ機能を使って響ちゃんの写真を撮ってくるよ。
前にも載せたけど、こんな感じでね。
c0105957_14531057.jpg


何よりも東海道沿いって、旅行記として書くには地味になりそうでw
これまでに走ったどこよりも都会だから、ハプニングとかもなさそうだしwwwww
新幹線ではよく走るから、それほど珍しい風景も無いだろうし。
だからこそ、エリア制覇という枷を加えることで、オリエンテーリングや駅スタンプ集めに似た旅気分を盛り上げるのよ。
いや、旅m@sを作るほど器用ではありませんw




●今回のルートはこんな感じ
今回、通過する県は次の通り。
兵庫-大阪-京都-滋賀-三重-愛知-静岡-神奈川-東京
このうち、東京は99エリアを擁する妖怪で、これまた何度でも訪問できそうだから、敢えてグルグル回ることはするつもり無いのね。
また、「大阪」も27エリアあるけど、中心部(環状線沿い)はいつでも取りに行けそうだから今回は北部だけ。

問題は「京都」と「愛知」。
京都(計20エリア)は京都駅の北部にかなり集中しているため、チャリンコでグルグル回ればかなりのエリアが取れそう。
愛知(計39エリア)も名古屋を中心に集中しているので、これまたジグザグに走ることでかなりのエリアが取れそうなのよ。
そういった意味じゃ、神奈川(計31エリア)もちょっと足を伸ばせば、かなりのエリアが取れるかもね。
スクショは「imas505エリアマップ」から、名古屋付近のエリアを。
色分けされているのがそれぞれのエリア。
c0105957_1573553.jpg


そんなことを考えてるから、実はただ走り抜けるのと比較して、かなり距離が増えちゃいそうでw
それも5日間掛ける理由の一つかな。

初日(4/28)は吹田のあっちゃんちまで。
ある意味では二日目のための移動みたいなもんなのよね。
我が家から名古屋までを一気に行くのはキツイので。
およそ70kmを予定。

二日目(4/29)は吹田を出発して、名古屋(というか、あま市)の友人T宅まで。
京都のエリア地獄を抜けたあと、さらに鈴鹿峠越えをw
およそ200kmを予定。

三日目(4/30)は早朝のうちに名古屋周辺を潰しまくって、浜松(というか磐田)の友人A宅まで
朝のうちにどんだけ頑張れるかだねぇ。
三河湾を師崎から伊良湖までフェリーで渡るのも楽しそうだけど、さすがにきついかなぁ。
浜名湖を眺めるだけで我慢しよう。
およそ190kmの予定。

四日目(5/1)は翌日の箱根峠越えのための三島への移動って感じ。
静岡の長さを感じながら走るだろうね。
しかも泊まるところはないから、マンガ喫茶でも探すかな。
でも、御前崎はちょっと楽しみ。
170kmを予定。

五日目(5/2)は早朝から箱根峠へ。
頑張って登ったら、そのまま神奈川エリアを制覇しまくり。
今のところ、ここも宿泊場所は未定。

六日目(5/3)はいよいよオフ会当日。
お台場でガンダムに再会するために走って、道中のエリアをとって行くだけかな。
昼過ぎに友人宅へ着いたら、風呂入って着替えてオフ会へ。
あ、現地へはチャリで行かないよwwwww


詳細なルート(というか、エリア制覇順)は最後に。



●旅の装備
3年も走れば旅の装備は揃っちゃって、昨年の北海道ツーリングはついにtubusのキャリアをロードに装着して、テントと寝袋を積んで走ってたけど。
もう、足す物なんて無いと思ってたのね。
敢えて言うなら、フロントキャリアとフロントバッグだなw
c0105957_2145566.jpg



とはいえ、今回は東海道。
北海道や四国と違って、遭難することも往き倒れることもないw
チャリンコ屋がないとか、スポーツ用品店が無いとか、そんな心配もないw
しかも宿泊場所を確保できてるから、テントを積む必要もない。

ってなわけで、今回の荷物は軽めに。
実は・・・いくら大丈夫だと信じたくても、やっぱりカーボンロードへキャリアを装着する不安があるのも事実。
それもあって、今回はキャリア装着を見送り。
代わりに二年ぶり復活のハンドルバーバッグを装着することに。
6700ULTEGRAになったおかげで、触覚が無くなったからバッグとワイヤーが干渉することもないしね。
かわりに、ハンドルへデジカメを装着できなくなっちゃったけど。
c0105957_21195881.jpg


ハンドルバーバッグと、iPhoneがセットできるトップチューブバッグを前に、シートポスト側にも以前に使っていたトップチューブバッグを取り付け、サドルバッグはDS-2 WARPの頃に使っていた巨大なヤツを。
これだけでほとんどの荷物が搭載できちゃう。
1日分の着替えとヤッケだけは、小さなリュックに背負って。
肩と腰が痛くなるから背負いたくはないけど、どうしようもないから出来る限り軽量に。




さて、問題はこれから・・・。
今回の旅の目的の二つ目「アイモバi」はiPhoneの電池があってこそ、ソフトバンクの電波が届いてこそ・・・ってのは当然なんだけど・・・。
実は、「アイモバi」って、クラッシュしやすいのよね・・・。
チート防止のためなのか、とにかく電波の弱いところで起動すると、いきなりクラッシュするのよ。
んで、クラッシュすると、信じられないほど大容量のデータを再ダウンロードする必要があるのね・・・。
そう、この春香さんと出会った時は、死亡通知なのですよ・・・。
c0105957_2128535.jpg




これまた馬鹿馬鹿しい話だけど、年明けからモバマスを始めたら、毎月のパケット量が膨大に跳ね上がって。
例えばほら、3月度のパケット量は1650万パケットで132万円相当だよ・・・。
ソフトバンクは一ヶ月のパケット量が1000万パケットを超えると速度制限を掛けられるのよね。
これは一日中ってわけじゃなく、通信量が多い時間帯、通信量の多い場所を中心にって感じ。
特に実感するのは、JR神戸線の帰宅時って感じかしら。
体感で32kbpsかと思うほど、まったく何も開かないし、タイムアウトしか発生しないのよ。
c0105957_22184763.png




こうなるとほんとどうしようもなくて。
さらにこの状態でアイモバがクラッシュしちゃうと、手も足も出なくなっちゃうのよね。
というわけで・・・その対策としてモバイルルーターを買いましたwwwww
前から気になってた、イーモバイルのアウトレット品をwwwww
毎月の支払いや契約期間の縛りがない、いわゆる「プリペイドタイプ」の商品を。
1万円の使用料金がチャージされた状態で、1万円で機器が購入できるのですよ。
つまり縛り無しでありながら、プリペイドなんで必要な時に必要な時間だけ使えるって事。
c0105957_2136232.jpg




これまたいいタイミングで、イーモバはこのプリペイドサービス(EMチャージ)のキャンペーンを始めてね。
4/20から半年間は、1時間105円、1日315円という格安価格で利用できるのよ。

ホントは21MbpsのGP01が欲しかったんだけど、既に売り切れ。
代わりに用意された二世代前のD25HW(7.2Mbps)になっちゃったけど、とりあえずiPhone4の3G(しかも速度制限あり)よりは全然速いっしょ。
気にくわなければ、近所のじゃんぱらにGP02(42Mbps)が6,980円であるから、そちらを確保してもいいし。

問題は旅立つまでに届くかしら、ってことw
ギリギリになりそうwwww


という計画なのですよ。
もちろんいつものようにこちらでリアルタイム更新をするのでよろしこ。
一応、あっちでもやるつもりだから、どちらでもwwwww
代行、投げてもらえれば嬉しいですwwwww
タグは「#響ちゃんとアイモバ自転車旅でオフ会目指す」って感じかしら。
長すぎるけどw




●詳細なルートというか、エリア制覇順
初日(4/28)は吹田のあっちゃんちまで。
兵庫で次のエリアを制覇予定。
 明石市(済)
 神戸西区(済)
 須磨/垂水(済)
 兵庫/長田(済)
 神戸/ハーバーランド(済)
 元町(済)
 三宮ポートアイランド(済)
 灘区(済)
 東灘/六甲アイランド(済)
 芦屋市(済)
 西宮市(済)
 尼崎市(済)
 宝塚/伊丹/川西/三田

171号線で大阪へ入って、吹田まで。
 池田/箕面/豊能郡
 豊中/吹田(済)

地元だけあって、15エリア中13エリアの制覇は終わってるんだけどw
しかし・・・この日は午後からの出発となるんで、国道171号線の車の多さは苦痛だな・・・。
これはやはり2号線か43号線から淀川まで出て、北へ上がっていく方がいいのかな・・・。
そうなると、伊丹エリアはともかくとして、箕面エリアが取れなくなるのか・・・。
いや、翌朝に少し遠回りして、箕面を取るのもいいのか・・・。


二日目は吹田を出発して、名古屋の友人Tの家まで。
171号線付近で大阪から京都まで。
 枚方/寝屋川周辺
 高槻/茨木/摂津(済)

京都に入って地獄の始まり。
 南山城
 伏見/桃山/淀(済)
 長岡京市/向日市(済)
 桂/洛西
 西院周辺
 嵐山/嵯峨野
 太秦/高雄
 北山通/金閣寺/上賀茂周辺(済)
 修学院/岩倉/八瀬/大原
 銀閣寺/岡崎周辺
 二条城/御所周辺
 三条/四条(済)
 四条大宮
 五条通周辺
 京都駅周辺(済)
 東寺/吉祥院周辺(済)
 祇園/東山
 山科

京都を抜けると滋賀県。
3年前、青森を目指した時に走った道だねぇ。
琵琶湖の南を経由して三重県へ。
 大津市(済)
 湖東/湖南(済)

三重県に入ると、この旅で最初の峠越えとなる鈴鹿峠が。
 鈴鹿/亀山
 津/久居
 四日市周辺
 桑名周辺

木曽川を越えると、ようやく愛知県
友人T宅がある「あま市」まで。


四日目は早朝から名古屋市内を走りまくるw
 一宮/稲沢/津島
 名古屋駅
 北区
 瀬戸/春日井/小牧/犬山
 守山区
 本郷/藤ヶ丘
 一社/上社
 東山公園/星が丘
 東区
 本山
 池下/覚王山
 千種/今池
 新栄
 栄北
 栄南
 伏見
 中村区
 中川区
 大須/上前津/金山
 桜山
 鶴舞
 御器所
 杁中(何て読むんだwwwww)
 石川橋
 八事
 塩釜口
 植田/原
 平針/赤池
 瑞穂区役所
 新瑞橋
 熱田
 港区
 南区
 緑区
 東海/大府/日進/愛知郡
 豊田/安城/刈谷/岡崎
 知多半島/西尾/蒲郡(取れればw)

地獄を抜けると、次は長い地獄の静岡県入りw
 浜松/浜名湖
 磐田/袋井

ここで友人A宅へ到着なり。


四日目、ここから先は珍しさもないかな。
150号線、1号線を順に。
 掛川/小笠
 島田/榛原
 焼津/藤枝/志太
 静岡駅周辺
 静岡清水/庵原
 富士/富士宮
 沼津/三島/御殿場
 中伊豆

んで、おそらく三島付近で宿泊地を求める。


五日目、箱根越えからスタート。
 箱根
 真鶴/湯河原 (取れれば)
 小田原
 平塚/大磯
 藤沢/茅ヶ崎/江ノ島
 鎌倉/由比/大船
 横須賀/逗子
 八景島/金沢文庫

う~ん、ここから先はまだ未定なり。
行ける限り、神奈川も回りたいねぇ・・・。

<< 響ちゃんと東海道自転車旅でアイ... , 雪融けの伊吹山で、山岳コースを夢見る >>