響ちゃんと九州シンフォニー その1(プロローグ)

c0105957_20555591.jpg

三週連続アイモバの旅、いよいよ本番w
そろそろいい加減にしろと言われそうなハムの人ですよ。
ここまで来たら、最後までお付き合いくださいなw


【そもそものお話】
今回の九州行き、というか熊本行き、そもそもは「第14回熊本サイクルマラソン阿蘇望」へ参加するための旅だったのよね。
そう、真夏のこの時期に、阿蘇の山々を4つも登って120kmを8時間以内に走り切ると言う、ドM過ぎるイベントのための。
ほら、サイクルスポーツの付録にも、こんな風に書かれてる。
完走率58.1%って・・・w
c0105957_2153269.jpg


地元のチャリンコ師匠も、かつて挑戦したことがあったので、うちもいつかは参加してみたかったのね。
というわけで、今年は「熊本自転車協会所属」にしてまで、万全を期してエントリーしたのよ。
c0105957_20252621.jpg


ところが、阿蘇を中心に襲ったあの豪雨によって中止。
コース上の様々な箇所が通行止めとなり、国道の迂回ルートの対象にもなったので、安全な大会運営が出来ないと判断した事務局は懸命だったと思うのね。


とはいえ、この大会に乗じてアイモバのエリア拡大をたくらんでたうちの気持ちは収まらないw
九州への旅行気分だった気持ちも収まらないw
チャリは暑いから、もういいw

一緒に行くつもりだったPOMあらためシェフのスケジュールも考慮して、一週間ズラした上で純粋な旅行としたのでした。




【iPhone狂想曲】
ソフトバンクが嫌いだ。
山手線の内側が世界の全てで、それ以外は観光地か搾取の対象だと考えている東京人と同じくらいに。

初めてのチャリンコ旅のために導入したiPhone3Gはホントに大好きで、これが無ければそれからのチャリンコ旅はもっと不安だったと思うのよね。

そして、生活を変えたデバイスだったのも確か。
手のひらにインターネットを。
初めてiPod Touchを握った時に感じた予感は、間違いじゃなかった。


だからこそ、ソフトバンクの回線を使い続けることが苦痛で。
auからiPhone4Sが発売されると決まったとき、誰よりも喜んだのはうちじゃないかな。
とはいえ、iPhone4の発売と同時に機種変したがために、ホワイトプランの解約料、本体の残債、近い将来のiPhone5の登場を考慮すると、MNP出来なくてね。

auのiPhone4Sは、ここ最近 一括0円(MNPのみ)で販売されてる(店によっては、更にキャッシュバックまで)。
東京なら毎日やってるけど、関西だと週末限定で。
一括0円ということは、いつ機種変しても残債は無いし、iPhone5が発売されたらauで機種変しちゃえば2年縛りも関係無いし。
なんてことを皮算用しても、あと数ヶ月はソフトバンクの契約が残ってるから、違約金を払ってまで変える必要もないかなぁって。

とはいえ、モバイルルーターを組み合わせての二台持ちは、アイモバ民には魅力的過ぎるのよ。
特にKML Viewerを見ながらアイモバをプレイできるとなれば、尚更wwwww
c0105957_20312268.png



ふと思い出して、ホワイトプランの更新月をチェックしたのは8月1日。
Webでサポートページをチェックしても、何故か表示されなくて。
仕方なく電話してみたら「お客様の契約は旧ホワイトプランですので、いつ解約されても違約金は無いですねwwwww」ってマジっすかwwwww

もっと早く調べておけばよかった。
多くの店は7月いっぱいで、一括0円キャンペーンを終わらせてたから。
そうでなくても、旅行は明日。
一括0円が実施されやすい週末なんて、旅行の真っ最中じゃないwwwww
色々、店を回りまくって電話しまくったけど、0円はどこにも見付からず…。


8月2日、今夜から旅へ出発するから、今日中に手に入れたい。
しかし、昼休みはもちろんのこと、仕事中にいくら調べても0円は見付からない。
神戸では9800円ばかりで。
7月末までは、神戸でも平日4800円だったというのに・・・。


そんななか、たまたま見掛けた情報。
京都のビックカメラが「大特価」らしいって。
あまりにも低い情報精度ゆえに、電話で確認してみたのね。
「これって0円ってことですか?」って聞いてみると女性店員が「電話では言えないんですよ。そんな感じのことはやってますので、詳しくは店頭でご説明します」って。
「神戸からなんで、そちらへ行くのも大変ですから、事前に確認しておきたかったんです」
「そうだったんですね。お待ちしております!」
この瞬間、勝利を確信したのよね。


定時に職場をあとにして駅まで猛ダッシュし、電車に乗っていざ京都へ。
ポケットWifiで、写真/音楽/動画を除いてiCloudへバックアップしながらね。


釣りでした・・・・。


0円どころか、9800円ですらなかった・・・。
ビックカメラ京都駅前店au担当女性店員は詐欺師だわ。
もちろん釣られた自分が一番馬鹿だけどwwwww
あいつ、一生許さんwwwww


さて、現在時刻は19時半。
MNPで当日受け取りが出来る最後の時間。
もう、いまさら他の店を探す時間は無い。
男性店員は折衷案として、一括9800円を提示してくる。

何という馬鹿馬鹿しい価格。
とはいえ、今夜からの旅に必要なら、飲むしかないのか。
大枚をはたいて京都まで来たと言うのに、この詐欺師の仲間へ金を払うべきなのか。

苦渋に満ちた顔をしながら、白16GBをお持ち帰りしたのは、その1時間後。
貯まってたauポイントを消費して、支払ったのは3000円だけなんだけどね。
しかし悔しい・・・。


ビックカメラ京都駅前店は店内と駅のホームが繋がっているのね。
便利じゃないの!って思ったけど、繋がってるホームは30番線という、神戸線とは遥かに離れた場所。
新快速へ乗るために、ホームを爆走だ!
かくして帰りの電車内でiCloudからリカバリさせて、旅の準備は整ったのでした。
c0105957_2047649.jpg




あ、ちなみに貯まってたたソフトバンクポイントは、しっかり「iPhone4ドック」に交換したのでした。
んむ、ちょうどピッタリぐらいのポイントが貯まってたラッキー。
さよなら、ソフトバンクw
さよなら、プラチナバンド()
c0105957_20471392.jpg






【ETC深夜割引ってのを、初めて知った】
前日深夜(8月2日木曜日深夜)から出発することになったため、京都から帰宅したらすぐにPOM改めシェフが来てくれたのね。
あたしゃ、年間走行距離が5000㎞程の、近所しか車に乗らない田舎人なのよね(下手するとチャリンコの方が走行距離は多いかもwwwww)。
だからETCの「休日割引」は一応知ってたけど、平日にも「深夜割引」ってのがあるのを、この旅の準備中に知ったのよ。
c0105957_2055929.jpg


九州までの高速代は1万円超。
これが半額になるのなら、使わない手はないもの。
片道の差額で、一泊分の宿代が出ちゃうしねwwwww

というわけで、風呂へ入って、眠る気満々の格好で旅立ったのは25時。
うちとシェフと響ちゃんの旅は、ここから始まるのです。

<< 響ちゃんと九州シンフォニー そ... , お久しぶりに色々と雑多な落書き >>