人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)


●最上川でどんぶらこ

 16:14 新庄発
 17:16 酒田着

新庄駅からは、ついに日本海方面へ向かい始める。
「奥の細道 最上川ライン」の名の通り、最上川に沿って列車は走るんだよね。
列車はこんなデザインですよ。
新庄駅で乗り換える前に撮ってみたwwwww
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_20431596.jpg



んで、この最上川が素晴らしい。
既に夕方となってたから川下りの舟は見あたらないけど、雄大な川の流れが見事。
車窓からの風景も、本当にお見事。
ここにきてようやく、シェフを連れてきて良かったなぁと思える風景に。
なのに、写真は一枚も撮ってないというwwwww

川幅は当初から雄大で、川の流れに沿って、線路も曲線を描く。
そう、四万十川のこの風景を思い出してた。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_20461646.jpg



列車はそのまま「鶴岡」エリアへ突入。
代行を頂いて、ついに山形県が赤100に!
東北の大きな一歩となったねぇ。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_20584512.png



この列車、風景だけじゃなくて座席にも余裕があるのが嬉しいねぇ。
おかげで車内をウロウロしながら写真を撮ったりも。
ほら、トンネルの風景が気に入ったシェフの、列車の後部からの撮影とか。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2116045.jpg


予想外に、山の上じゃなくて平地に立ってる風車とか。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2118920.jpg


運転席から見る、擦れ違う貨物列車とかね。
ホントは広がる田園風景を撮るつもりだったのに、間に合わなかったんだw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_21191075.jpg


仕方ないから、座席から。
ありふれた風景なんだけどw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_21195468.jpg







●酒田駅前の立ち食い蕎麦屋

余目駅で羽越本線と合流する。
新潟駅へ向かう電車に乗り継ぎできるので、殆どの人がここで乗り換え。
でも、うちは酒田まで行きたいのよ。
それは、始発から乗っていい座席を確保したいってのや、今回の旅の最北端まで行きたいってのも勿論あるけど、「酒田駅へ行きたい」という気持ちがあるのよね。

 17:22 酒田発
 20:17 新発田着

酒田駅での乗り換えは6分。
にもかかわらず、陸橋を渡って反対側のホームへ向かわなきゃいけない。
その時にチラッと見えた気がしたのよ。
この「酒田駅へ来た目的」が。
ホントは違う物を見てたのかもしれないけど。


3年前の初めてのチャリ旅で函館へ向かってた時、雨中走行で完全に心が折れて、この酒田駅前で途方に暮れてたのね。
いや、この前日の「1日にパンク2回」と「YHに風呂も飯も無い」も含めて、旅に絶望してた頃w
雨に濡れた身体を暖めるために、目に入ったこの駅前の立ち食い蕎麦屋へ飛び込んだのよ。
んで、腹が膨らんだらテンションも回復し、旅を続ける気力が湧いたというw
この蕎麦屋がなければ、うちのチャリ旅は続かなかったかもしれないと思うほどにw
こちらの方のサイト画像へ、直リンクさせていただいてます。







●日本海に沈む夕日

酒田からは3時間の列車。
またもやボックス席で、またもや満席でもないからノンビリできるねぇ。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22183784.jpg


出発して1時間、ようやく海岸線沿いの路線となり、日本海が見えた!
しかも、ちょうど日が沈むところ!!!
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22203747.jpg


あぁ、こっちの方がいいかな。
海に沈む感じが、良く出てるよね。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2224675.jpg



広Pに投げていただいた代行は、トンネル続きもあって電波が悪く、かなりハラハラしたw
ほら、アイコンがちゃんと表示されてないしw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22261525.png




越後寒川で特急列車の通過待ち。
10分以上有るので、ホームへ下りてみることに。
夕日が沈んだあとの海を眺めながら、記念写真とか。
そう、北見Pが言ってたとおり、笹川流れの辺りなのよね。
あぁ・・・この辺りも辛い思い出が・・・。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22313885.jpg


日が沈んでも、海岸線をずっと走り続ける。
う~ん・・・なんか、こんな所で電車に乗ってるのが変な感じだなぁ・・・。

村上駅で停車時間があったので、ちょっと下りて撮影。
っていっても、この駅ではなく。
いや、右上にも写ってるなw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22373024.jpg


そう、この御神輿が見えたから、気になったんだよねぇ。
地元の手作りだね。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_22381476.jpg



新発田駅で乗り換え。
「しばた」って読み方も、知ってなきゃ出来ないよねw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2335665.jpg







●今日のご褒美 その1

 20:27 新発田発
 21:03 新潟着

いよいよ、新潟に向けて最後の乗り換え。
そして、新潟エリアを制覇して、ついに350エリア。
超売れっ子プロデューサーにランクアップ!!!
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2374254.png



そして・・・最近の旅では幸運に恵まれすぎてるんじゃないかと思うけど・・・。
新潟駅目前で、花火大会に遭遇!
しかもめちゃめちゃ近いし、列車はめちゃめちゃ特等席!
阿賀野川ござれや花火」っていう花火大会らしいよ。
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_2314538.jpg


今年は二人で花火大会へ行ってなかったから、こうやって見れて良かったねぇ。
今年見る、最後の花火かな。

ここまでの制覇エリアは次の通り。
鶴岡、新発田/村上、新潟/新津って、3つだけかよw
響ちゃんと山形弾丸旅行(中編)_c0105957_23283199.jpg




 二日目制覇エリア:14
 代行数:23

by boil-achilles | 2012-09-05 22:02 | アイモバ | Comments(0)