人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)


【9月16日(日曜日) 20時】
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_22514660.jpg





●試される大地の始まり

下船はうちが一番最初だった。
車よりもバイクよりも何よりも、チャリが一番最初ってのは珍しいけど。
あ、お約束だから、長距離トラックは先に下船してるけどね。

上層へ上がり、押しながらタラップを下って下船する。
一歩一歩噛み締めながら。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_133982.jpg



寒い。
いや、言い過ぎか。
ヒンヤリしてる。
今年の北海道は異常気象だと言われるくらい暑いと聞いてたのに、今はそうでもないね。
そういや昨年の北海道も、前半は暑かったなぁ。

下船したらまず撮影。
乗船時には撮ってなかったし。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_145111.jpg




バイクが夜道をどんどん飛び出ていく中、うちはノンビリとペダルを回す。
何よりも、ビンディングペダルにスニーカーだからwwwww

10分ほど走って、到着した苫小牧郵便局。
事前に送り込んだ「自分宛郵便局留」荷物を受け取る。
そう、サイドバッグの片一方へ、着替えやらチャリンコの工具やら換えチューブやらを詰めて送ったから。
おかげでフェリーの中で着替えることが出来なかったけどwwwww
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_153068.jpg


荷物から取り出したチャリンコシューズに履き替え、ヘルメットを被り、グローブを装着する。
代わりに新幹線や電車で使っていた輪行袋「超速FIVE」や緩衝材、スニーカーなんかは帰りの飛行機まで使わないので、旭川空港近くの郵便局まで送ることに。
窓口のおばちゃんとお姉ちゃんに「旭川空港近くの郵便局で、24時間か深夜0時まで荷物が受け取れる所まで」ってお願いすると、二人は旭川について詳しくないと言うwwwww
「ちょっと上に相談してきます」と言って、出てきたのは部長とか局長とかの貫禄がある人。
いや、そんな人は夜の当直には居ないかなwwwww

「旭川東郵便局ですね。旭川郵便局よりも大きいですよ。旭川から空港へ向かう中間地点にありますね」と教えてくれる。
念のため、電話で24時間営業であることも確認してくれる。
んむ、ありがとですよ!
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_191713.jpg






●千歳って札幌のすぐ近所だと思っちゃう

んじゃ、ウトナイ湖へ向けて出発するか。
って、その前に・・・。
万が一、ド田舎だったら困るので、コンビニでオニギリを買って頬張ることに。
昼に船内でどん兵衛を食って以来だしさwwwww


というわけで、21時にサンクス苫小牧若草店を出発。
今度こそ、道の駅 ウトナイ湖を目指す。
東へ向けて進路を取り、国道36号線を進む。
しかし・・・あまりにも賑やかすぎて、国道沿いにはヤマダ電機やらユニクロやらABCマートやらお馴染みの店ばかりで、北海道に着いた気がしないなwwwww


富士山以来、数ヶ月ぶりにまともにチャリンコへ乗る身体に無理はさせられないけど、一方で明日からのロングライドに備えて脚に「思い出してもらう」必要もあるw
うちはそもそも真面目にトレーニングやら練習をやらないので、特別に筋力もないし、一方で極端に筋力が落ちることもないのね。

4年前の初めての旅で1日に200km走れるって分かっちゃったら、もうそれが当然になっちゃったんだよね。
しかも、それが「特にトレーニングして無くても何とかなるだろ」って思うほどになれたのだって、特別に鍛えたからじゃない。
もちろん、しんどくないわけでもない(ってか、後半は大概しんどいw)。
ただ単に「そういうもんだ」って思っちゃう開き直り方を覚えたって事かな。
手前味噌ながら「毎日200km前後走るだけなら、全然平気(ただしノロノロ運転だけど)」って思えるのは、ロングライドするに当たって随分便利な身体で、恵まれてるもんだなぁと思ってるのよ。
チャリンコ人生において、人よりも少し自慢できる数少ないことかな。



自動車専用道路の下をくぐってすぐに、ウトナイ湖の道の駅へ到着。
けっこうでかい湖なのね、ウトナイ湖って。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_133812.png


さっそく駐車場の様子を見てみると・・・居るわ居るわ、車中泊のキャンピングカーが30~40台ほどw
んで、ベンチには寝袋にくるまったライダーが既に野宿をして爆睡してる。
建物も新しいし、目の前にはローソンもあるし、過ごしやすそう。
うん、今夜はやっぱりここで野宿だな。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_1351221.jpg



うし、目処も立ったし、脚はまだまだ残りまくってるし(わずか16kmしか走ってないもんねw)、予定通り千歳エリアを取りに行くか。
今日を逃せば、おそらく帰りまでに取りに行くチャンスは無いしね。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_140467.jpg



夜の国道を北上する。
気温は寒くもない、暑くもない、ちょうどいい感じ。
辺りは既に真っ暗だけど、この時間(22時)でも結構交通量があるので、怖さはない。
何よりも目処が付いてる夜道なら、それほど心細さもないしね。
ほら、こんな真っ暗だとしてもw
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_1434055.jpg



22時過ぎ、北広島/恵庭/千歳エリアを取ったゲロ~~~~!!!
んむ、今日はいい仕事をしたw
これで思い残すことはないw
きっといつか新千歳空港へ来ることもあるだろうけど、今日のうちが先に取ったもんね~w
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_1435791.png







●今宵の寝床にも屋根はある

すぐに道の駅へ引き返し、到着したのは22時半。
往復わずか13キロの遠征だったとはいえ、今日中に千歳エリアを取っておいたのは大きい。
例えば明日の朝に取りに行くとしたら、ただでさえ長い距離に13キロを上乗せになるってのは、やっぱりきついもんね。

とりあえず、ちゃんとした晩飯を食おうと、向かいにあるローソンへ。
北海道へ到着しても、コンビニグルメのみという(笑)。
今日もサッポロクラシックとか、贅沢だな。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_22485926.jpg


ノンビリとしつつ、繰り広げられるオッサンTLに、先日撮ったこの写真を投下。
全てカセットテープ版のPC-6001用ソフトなり。
「イロイッカイズツ」な。
ってブラックオニキスは写ってないし、ドンキーコングとハイドライドはFD版じゃないw
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_22504071.jpg




それじゃぁ、今夜の寝床を確保しようかね。
ベンチで眠るライダーの横でもいいけど、土産物コーナーの入り口が二段階の扉になってて、もちろん店舗への奥の扉は閉まってるものの、手前の情報コーナーは電気がついて開いてるのね。
夜中だと誰も来ないだろうから、ここにしようか。
屋内だし、明るくても眠れるし。
床に直接 寝袋を敷いて、シロコも隣において。
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_22523356.jpg



というわけで、日付が変わった直後にピヨファーとアンテナショップを確認してから、眠りについたのでした。
本日の走行距離は28.3キロ。
明日からは頑張るよん
神戸発 北海道行き再び その6(2日目 9/16 苫小牧の夜編)_c0105957_22551139.jpg

by boil-achilles | 2012-10-16 22:59 | チャリンコ | Comments(0)