響ちゃんと青ヶ島で度肝を抜かれてきた その11

●青ヶ島での目覚め

8月21日8時、青ヶ島での目覚め。
昨日は歩き疲れたせいか、爆睡したw

二日目の青ヶ島も、朝からスーパー晴れてるw
天気良すぎてヤバイw

c0105957_2311459.jpg



昨日は散々歩いたから、今日はレンタカーで島を探検したい。
朝食を食ってから、島で二軒有るうちの「集落に近い方」にある青ヶ島レンタカーへ電話。
「ガソリンスタンド、分かります? あそこですんで」って、地番が無い不便さよりも、一日ウロウロしただけで大体の場所が目印だけで通じちゃう島の凄さを感じるんだけどw


てくてくと歩いてガソリンスタンドまで。
役場へ向かうこの道の「下り坂の先に海」って風景は、やっぱり解放感があるよね。
c0105957_2365525.jpg



てけけけ歩いてガソリンスタンドまで。
お借りしたのはダイハツ ムーヴカスタムですよ。
エアロダウンですよwwwww
ちなみに島で走ってる車は、ダンプ以外だと9割近く軽四ですね。
それと、意外と電気自動車が走ってるのよね。
宿の車もそうだったし。


「運転席の窓が閉まらないことがあるかもしれませんのでゴメンなさい。パーツを発注してるんですけど、島に届かないんですよ・・・」という離島の洗礼を受けるwwwww
いや、かまわないですよwwwww
それよりも困ったのは、エアコンが全然効かないことだけどwwwwww

 公「さぁ!どこいくよ!」
 鉄「ぶっ壊れて使えない港っしょ!」





●青の衝撃

というわけで、カルデラの外側にある大千代港を目指す。
以前にも書いたとおり、青ヶ島には三宝港というとんでもない港があるんだけど、それをフォローする役割として島の反対側に作られたのが大千代港。
c0105957_1964419.jpg



ぶっ壊れてる理由は明確で、一番最初にも載せた島の全景を見ればよく分かる。
ほら、港の横の斜面が、盛大に土砂崩れを起こしてるでしょ。
というわけで、建設中だったのか、利用中だったのか分かんないけど、港へ至る道も含めて「全ておじゃん」って事よね。
c0105957_1910476.jpg



昨日はテクテクと歩きまくった海沿いの道を、風を切りながらドライブ。
晴れまくってるので、昨日よりも更に海の色が青い。
ってか、海面の白いのは何だろ?
c0105957_19152737.jpg



カルデラの内側へ向かう分岐点に到達。
今日もフルーチェの形は完璧。
あ、そうだ。
久しぶりにタグ付けて投げちゃえ。
c0105957_19212420.jpg



カルデラの内側へ下りずに、外側の道へ。
ってか、この道も絶壁の僅かな隙間に作られた恐ろしい道だわw
しかし・・・この野生へ帰っていきそうな道と海と錆びたガードレールが、凄まじい風景を生み出す。
なんていうの?野生の血が滾るというかw
上手く言葉に出来ないほど凄い。
c0105957_19275772.jpg



誰も居ない、生き物にも出会わない道を進んで到達したのは、大千代港の真上にある、通行止めの看板。
港の遥か上で道が途切れてる。
その横に大規模崩落。
c0105957_19361277.jpg



横を見ると、確かに豪快な崩落が起きてる。
道が無くなっちゃってるw
c0105957_19373354.jpg

c0105957_19373959.jpg




下を見下ろすと、かつては桟橋があったであろう残骸が。
んで、そこへ至るまでの階段も途中で途切れてる。
っていうか、あんな下に船が着いたとしても、客や荷物をこの高さまで上げてこなきゃいけなかったてことよね。
もう、無茶苦茶すぎる。
c0105957_19421038.jpg

c0105957_19434873.jpg



それでいて、海の色は残酷なほど真っ青で美しい。
その海が180度広がるもんだから、もう言葉にならない。
これまでの旅でも美しい海は見てきた。
去年の波照間だって、とんでもない海の色だった。
でも、この深すぎる青がひたすら広がる風景って、ちょっと想像してなかったもん。
c0105957_1948244.jpg

c0105957_1948861.jpg



しかも、他に誰も居ない、波の音以外は何も聞こえない。
本当に世界の果て。
上空は風が強いのか、雲が流れるのは速い。

Commented by えすたあP at 2014-11-18 03:15 x
またまた飛び出て(以下略)
ご無沙汰いたしております m(_ _)m

季節は移ろい秋から冬になりつつありますね。

某オフ会で急遽年末に上京する事になりまして……
東京都はまだ制圧していない未開の地(笑)
行きはANA652便(B787)でひとっ飛びで帰りは青春18きっぷですゥ~~
静岡で海鮮丼をどうしても食べたかったのですよ (>_<)/

色んな意味で舌なめずりしながら制圧エリアの検討をしております。
Commented by boil-achilles at 2014-12-15 16:57
お返事を一ヶ月も放置するという酷さ、大変失礼しました。
季節は移ろい、あっという間に冬になっちゃいましたね。

東京がまだとは意外ですね。
あそこは地方民から見ると、ズルイと思えるほどのエリア数ですからねぇ。
代行が取れるかどうかは別としてw

<< この秋、響ちゃんと出かけた場所 , 輝きの向こう側から来た彼女(B... >>