人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015年上半期ニコマス20選


2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22193250.jpg


夢にまで見たドームまであと僅かのタイミングで、ニコマス20選の時間がやって参りました。
この半年、「MADLIVE_EXP!!!!! Vol.2」と「iM@S_WAVE_SONIC」というお祭りで、PV好きなニコマス民には相変わらず幸せな時間を過ごさせてもらいましたよ。
好きなことを好きだと言える幸せ、その延長とその根幹にあるアイマスの10周年とドーム公演。
明日の一歩のために、振り返る181日間。



前回に引き続き、今回も「にごってるけどにごってません」でお馴染み、ばしPが主催してくださいました。
スタッフの皆さんも含めて、いつも本当にありがとうございます。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――




ガラスP



待ってた。
そのステージを、そのカメラを、そのライトを、その雪歩を、その真を、その千早を。
たとえそれが自分の幻想だと分かっていても。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22201723.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22203073.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22232660.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_222346100.jpg



長い夢を見ていた。
いや、長い夢を見ている。
覚めることを忘れてしまっているのだとしても。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2221012.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22211585.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2222543.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22222319.jpg









狡猾全裸富竹P



「楓さんを好き」というのが、他のアイドルを好きな事と少し違う気がするのは何故だろうか。
「世紀末歌姫」は確かに歌姫であるけれど、だったら千早だってそうだもんね。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2246637.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22462034.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22463535.jpg



楓さんはそれでもやはり歌い手で、かつ儚げで。
歌うことが生きる全てだった千早とは違って、歌うことも踊ることもダジャレも、全てが楓さんから自然に生まれてくる要素で、それは彼女が決してここには居ないことを思い起こさせる。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22464932.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2247421.jpg


それほどに富竹Pのモデルは完璧で、もはや涙しか出ないのだ。
貴女に触れることが出来ない、という事実にも。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22473751.jpg






メカP



だからこそ、貴女とは呑みに行きたいし、貴女を介抱したいし、貴女のことを見つめていなきゃいけない気持ちになるのだw
メカP、天才過ぎるだろwwwwww
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0401948.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0403926.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_04147.jpg








ベッチP



アゥソニでニコマスへ帰還したベッチPの本作には、「お帰り」のコメントが溢れてて。
僕らにはここがある。
決して馴れ合いだけでは無い、殴り合いのようなステージが。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23134098.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23141160.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2314555.jpg



ベッチPのお家芸であるステージダンスPVとフォント芸は抜群の気持ちよさだけど、そこにアニマスまで併せてくるとは思ってみなかったもんだから、嬉しくてニヤニヤとリピートが止まらない。
ミリオンもシンデレラも876もジュピターもってところが、復帰作にふさわしいオールスター作品ってのも、サービス精神旺盛なベッチPの魅力よね。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2312326.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23151010.jpg









ナンカンP



真美をプロデュースし続けるナンカンPの誕生日作品。
あの「Starlight」の時も「だいたい2年後」だったけど、今回の真美はもう少し大人に見えるかもね。
大丈夫、今ならちゃんとセクシーだから。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22535127.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2254345.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22551274.jpg



男性ボーカルの曲を使いながら、何一つ違和感の無い作品に仕上がっているのは流石と言うしか無く。
ブルーを基調に神戸の港を船上で踊り続ける真美と、オカズに合わせて射し込まれる黄色い幾何学のエフェクト。
今年も君たちの誕生日を祝うことが出来たね、この場所で。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22552450.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2256175.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22564992.jpg









けるまP



愛の大きさを目に見える形で表現することが人類の永遠の課題だとして、けるまPは「作品で表現する」という方法を手に入れた。
それは誰もが嫉妬する。
動画を作る技術や才能/能力ではなく、愛の大きさを形で表現できることに。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_045361.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_051424.jpg




けるまPの十八番である「抜き+実写」はもはや「表現のための手段」でしかなく。
「アイドル:水瀬伊織」のPVをプロデュースし続けるけるまPの、その愛情には誰も勝てない。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_051273.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_055070.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_053843.jpg








gon-bee氏




オープニングの静寂から一気にくるスピード感に釘付けになって。
最後までシンクロし続けるステージは、完全にバレエだ。
一瞬を切り取っても、泣きそうなほどに美しい。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_11533836.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1151410.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_11513439.jpg



双子の神秘性ってのは、やっぱり心の何処かにあって、だからこそ妖精の亜美真美ってのはしっくりくる。
その消えてしまいそうな儚さも。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_11493362.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1150892.jpg








奪取氏、wandaP



7年前のwandaP超名作iM@SHupを、奪取氏が超技術でPV化するという、古くからのニコマス民にはたまんない作品。
『スタ→トスタ→』と言えば原曲よりもwandaPの作品の印象が強すぎて、原曲を聴くと物足りなさがあったもんね、当時は。
おかずはもちろんだけど、サビの大団円っぷりは今でも伝説だと信じている。
(関係ないけど、響ちゃんの『Pon De Beach』のサビも、この部分を少し思い出させる)
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_12212868.jpg



亜美真美の誕生祭にふさわしい、この10年間の二人を象徴するような作品。
「とかち」がニコマス初期の象徴であったことももちろんだけど。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19342014.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19344197.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19351227.jpg



原曲が箱マス時代だったということがあるにしろ、この10年間に二人の無邪気さでどれだけのファン、プロデューサー、アイドル達が救われたことか。
そんなことを思い起こさせるこの作品の楽しさ。
アイマスの、ニコマスの楽しさの全てがここに詰まってる。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19361125.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_193644100.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19371132.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_19372874.jpg









あとりえP



奪取Pの作品と同じく、ニコマスを象徴する「伊織と『カプチーノ』」の組み合わせ。
2007年にありすえP生み出した奇跡の組み合わせを、2008年にDikePが、2009年にhsc(whoP)がオマージュしてはや7年、満を持してあとりえPが投下するマスターピース。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2129580.jpg


 ありすえP・・・覚醒美希、伊織
 DikeP・・・伊織
 whoP・・・覚醒美希、伊織、やよい

プロデューサー毎に解釈は違うけど、それでも伊織の曲だというイメージは強烈にすり込まれているからこそ、MASTER ARTIST3のカバー曲にまで選ばれるようになったんだろうね。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_21293222.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_21295856.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2130965.jpg



そしてあとりえPの本作。
アイドルを精一杯、可愛らしくプロデュースさせたら世界一のあとりえPだけあって、アップは勿論のこと、ダンスもキュート過ぎてメロメロになっちゃう。
間奏で台詞が来なかったのが予想外だったのは内緒ですw
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_21303826.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_21305024.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_21312890.jpg









よしもぐ氏



「アイドルマスターってどんな作品」って聞かれたときには、OFAやアニマスのPVを見せることから始めればいいんだけど、「ニコマスのどういう所が好きなの?」って聞かれたときには、とりあえず雰囲気を伝えるために幾つかの作品を挙げると思うのよね。
よしもぐ氏のこの作品だって、きっと挙げちゃうと思う。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2312483.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2395130.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23101160.jpg



36秒でニコマスダンスPVの魅力を見せつけてくれるこの作品は、タイトル通りニコマスの入口にふさわしい華やかさと気持ちよさと格好良さを兼ね備えていると思うのよね。
2011年下半期に選ばせて貰ったtoriPの『【MAD】Debut【竜宮小町】』にも通じる瞬発力というか。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23102823.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23112984.jpg








mknP



誤解を恐れずに言うならば、響ちゃんと千早の組み合わせって基本的には合わないと思ってた。
というか、響ちゃんって貴音さん以外にデュオの組み合わせがどうしても難しい気がするのよね。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23494262.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23482913.jpg



たとえばこの作品の場合、千早ソロでも十分に成り立つと思うのよね。
コメントにもあったけど、思い起こさせるのは『MASTER SPECIAL 03』での出会い。
6年前に出会ったあの日から、二人は確かにお互いを認めて、お互いに高みを目指してきた。
だからこそこのステージでも、相手をリスペクトしつつ、「負けない」気持ちに溢れているのだ。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23503913.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23512437.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23515226.jpg








versusP



再びアゥソニからversusPによる珠玉の一品を。
それぞれの主旨や主催や捉え方は異なるにしろ、うちにとってVRLとは「ここで自分が出来ること」を僅かにでも感じる事が出来た場所。
だからこそ、versusPめいろっくPごPには、感謝してもしきれない。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2352992.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23442319.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23444854.jpg



versusPの本作は、目映い光と、タイトル通り「春香さんの周辺」がとてつもなく広がったことを示すDLCゲスト陣の祭典。
スーパースローをこんな風に使うのか、と文字通り眼を醒まさせるような表現に、垣間見えるアイドルの魅力と捧げる愛情。
輝くのはステージの上。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2345867.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23451797.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23453586.jpg








みしお子P



同じくアゥソニから、「Photoshopで動画を作る」でお馴染みのみしお子P
VRL14に引き続き新作ラッシュだったステージの中でも、攻撃的過ぎる本作が心に刺さりまくった。
スタイリッシュさよりも攻撃的と感じるのは、伊織の挑戦的な瞳のせいかしら。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_03846.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_031984.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_04072.jpg



ずっとその瞳に射貫かれていたいと思うのは自然なことだとしても、その瞳に耐え続けることが出来るのか。
後ろめたい気持ちになりながら、それでも目は離せなくて。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0215721.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0222580.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0231540.jpg







鏡花P



アゥソニで鏡花Pが世に放った、今世紀最高の叙事詩。
その全てが、アイマスのステージとモーションで構成されているという事実に、誰もが息を呑む。
そう、とんでもない、
とにかく、とんでもない。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22284961.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22291486.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22344696.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2236517.jpg



鏡花Pと言えば響ちゃんを中心に俺得作品を投下し続けてくれるけど、本作はあらゆる層へ広く伝えたい。
これを見ずして、今のニコマスを語れないと。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2235202.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22361616.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22363210.jpg











光線P、mobiusP



やりやがった。
アイデアとしては決して斬新では無いんだけど、そこへホントに取り組んで完成させる凄まじさ。
光線PmobiusPには、誰もが称賛の言葉を贈るでしょ。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22521897.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22532131.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22533451.jpg



ムビマスのライブシーン、どこが一番好きかと聞かれたら、シルエットから幕が上がるまでのワクワク感。
その瞬間が再現されているだけで釘付けになっちゃう。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22541818.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22543482.jpg



オリジナル要素はもちろんのこと、原作通りのステージも「すごいだけじゃなくて、ちゃんと可愛い」んだから。
ムビマスと言えば、プロデューサーにとってはそれぞれ思い入れが有るだけに、それでも愛されるこの作品の凄さ。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2255257.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22553687.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_22554638.jpg








/sec.P



空を飛びたい。
という欲求を満たされる日が来ることはあるのだろうか。
しっかりと目を開けて。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23101383.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23102884.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23104151.jpg



/sec.Pの本作を観る度に、なぜかいつもそのことを思い起こされるのは何故なんだろう。
どこにもそんなシーンは出てこないのに・・・。
使われるシーンはアニマスやムビマスの定番なのに、たった一つのアイデアだけでこんなにも自分のツボを突かれるなんて。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_23203785.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2320524.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_2321151.jpg









馬車P



やよいの魅力って、少なくとも自分にとっては「ロリ」対象と言うことではないと思ってる。
やよいはずっと「お姉さん属性」だ。
だから、伊織にもやよいにも叱られる長介が、心底羨ましい。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_14261053.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_14264445.jpg


馬車Pの本作は、「やよいお姉ちゃん」がたっぷり詰まってる。
なんでだろ。
フワッとした衣装だと、そう感じるのかな。
優しく包まれたい、と思うのだろうか。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_14265392.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1430673.jpg


そして、この手描きのやよいが可愛すぎて死にそう。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_14284392.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_14285379.jpg








ギイク氏



「Akross Con」というロシアのAMVコンテスト参加作品。
NNW作品と呼んでもおかしくないリズムシンクロの気持ちよさは、でもやはりAMVと呼びたくなるフィルターとエフェクトにより、大陸へ飛び立つ。
AMVたらしめてる要素って一体なんなんだろうね。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_16403377.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_16405344.jpg



びよんびよん唸るシンセベース(かな?)と、ダンスの”溜め”のシンクロが気持ちよすぎて、これまた1分40秒という短さにリピートしちゃう。
敢えて言うなら、アウトロのまったり感は短めの方が好きかもって位で。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_16411581.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_16413485.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_16421090.jpg








回P



おやすみ

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1843330.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1845567.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1821314.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1822294.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_182343.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_183642.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1833533.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1835233.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_1842495.jpg










次選:bbc風の人



PV作品しか選ばない方針なので、やむなく・・・。
最初から最後まで、何度見ても爆笑するのはbbc風の人の作品に共通する幸せ。
新作が出る度に最高傑作となる凄さ。




次選:茶王P



ここんとこ、一番更新が楽しみなノベマスPwwwww
別作品の真と冬馬の絡みも好きすぎて困るw






---------ここから---------

間違って、2014年12月の作品を選んでました・・・。
なんという凡ミス・・・。
すごろくさん、ご指摘ありがとうございました。
akameP、大変失礼しました。
(元はmknPversusPの間に掲載していました)

akameP



そこで今度は千早ソロを。
akamePの本作は、まさに歌姫として開眼した千早の、歌うことの喜びが溢れているステージ。
千早の汗が見えてくるようで。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0532418.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0534634.jpg


それほどまでに、シンクロが凄まじい。
まるでこの歌のために用意されたかのようなダンスと共に、渾身のステージに立つ千早。
2015年上半期ニコマス20選_c0105957_054565.jpg

2015年上半期ニコマス20選_c0105957_0542760.jpg




---------ここまで---------
Commented by Vinegar56% at 2015-07-16 21:05 x
ブログ記事、いつも楽しく拝見しております。
いきなりのぶしつけな指摘で恐縮ですが、
akamePの『『Hitomi wo Tojite』IM@S』、私も大好きな動画でありますが、
14年下半期の動画ではないでしょうか……?
Commented by boil-achilles at 2015-07-16 23:21
Vinegar56%さん>
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
そして、ご指摘ありがとうございました。
いっぱいになったせいで、マイリスを作るのを後回しにした結果、こんなことに・・・。
akamePにも大変失礼なことをしてしまいました・・・。
by boil-achilles | 2015-07-15 23:30 | ニコマス/アイマス | Comments(2)