アイモバ副垢ラストスパート その4 東日本の秘境編

12月27日 日曜日。
前日に代々木バスターミナル23時発の夜行バスに乗り、向かったのは会津若松。
とにかく眠くて、バスに乗ると爆睡。
翌朝の猪苗代駅まで目覚めずw
5時、会津若松駅に到着。
さっそくエリア埋め、完了。

c0105957_17574387.jpg



あ、本日はこの辺りを埋めますよ。
c0105957_18204315.jpg



本垢でも同様にバスで来たんだけど、駅のライブカメラではしゃぎ過ぎて足首を捻挫し、しばらく松葉杖の生活を送る羽目になった思い出の場所w
雪は積もってはないけど、ごんごん降りまくってる。
c0105957_17574354.jpg



今日からは18きっぷではなくて「北海道&東日本パス」を使うのです。
JR北海道とJR東日本の普通列車が7日間乗り放題と、18きっぷと似たようなルールだけど、いろんな理由でこれをw
c0105957_17574374.jpg



5:52、会津若松駅を出発。
只見線の旅、スタート。
c0105957_18512549.jpg



とにかく渓谷の風景が素晴らしくて、猛烈な豪雪地帯だったw
大雪だしw
c0105957_18083857.jpg

c0105957_18083847.jpg



2時間掛けて会津川口駅へ。
ここから先は豪雨の災害から路線の復旧が進んでいないため、代替バスなのです。
c0105957_18083980.jpg

c0105957_18512677.jpg

c0105957_18083983.jpg



バスはほぼ満員、50分ほどで只見駅に到着。
衝撃的な時刻表を目撃。
c0105957_18083928.jpg

c0105957_18084067.jpg



駅舎からホームまでは離れており、雪原が広がっているw
雪中行軍しながらホームを目指すw
c0105957_18084041.jpg

c0105957_18084082.jpg



車両が可愛いw
響ちゃんは寒そうw
c0105957_18084093.jpg

c0105957_18512635.jpg



再び、素晴らしい渓谷の風景を眺めながら進む。
上越線、小出駅までは1時間強。
c0105957_18084024.jpg



ここから先は先週の北陸編前半とルートが被るんだけど、このルートを思いついたのが今週になってからだから仕方ないじゃないw
水上行きに乗車。
c0105957_18204343.jpg



豪雪の中、ひたすら進む。
越後湯沢駅で、14分停車の間に立ち食いうどんを。
c0105957_18204496.jpg

c0105957_18204423.jpg



水上駅で高崎行きに乗り換え。
水上駅を出てトンネルを抜けると、先週と同じく雪は穏やかになる。
沼田駅で下車。
目の前に停まってたバスに飛び乗る。
c0105957_18204463.jpg



目指すは関東の秘境、尾瀬エリア。
以前はみんなで片品村で合宿をしたとき、日光方面から車でアプローチしたけど、今回は反対側の沼田駅からバスで。
c0105957_18512799.jpg



1時間ほとで尾瀬エリアに侵入。
481エリア完了。
バス代が1500円を超えるってのは辛いけどね。
c0105957_18204481.jpg



エリアに入ってすぐのバス停だと1450円で済むけど、山の中の雪が降るバス停で折り返しバスを待ちたくないw
というわけで、鎌田まで。
鎌田と言えば、ロケット飯で有名な芳味亭が。
今日は開いてなかったし時間も無かったので、前回訪問時の写真を。
c0105957_18204530.jpg

c0105957_18204571.jpg



すぐに折り返し、沼田駅を目指す。
駅の目前まで、完全に自分たちだけしか居ない貸し切りばすだったw
c0105957_18512751.jpg



高崎方面の列車を待つ間、土産物屋を冷やかしてて驚いた。
群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」は二代目で、初代が味のあるデザインみたいだったからw
c0105957_18512785.jpg

c0105957_18512880.jpg



新潟方面が大雪のため、列車は18分遅れ。
ノンビリと高崎まで。
c0105957_18512881.jpg



高崎で乗り換えて都内へと。
ずいぶん前から取り忘れてた埼玉県 熊谷/深谷エリアを制覇して482エリア。
c0105957_18512895.jpg



というわけで、行きにくい会津若松と尾瀬をやっつけた1日でした。
本日終了時点でこんな感じに。
c0105957_18512899.jpg


<< アイモバ副垢ラストスパート そ... , アイモバ副垢ラストスパート そ... >>