2015年下半期ニコマス20選

c0105957_22491233.jpg



「もう時間が無いんです!!!!」




ニコマス20選の時間がやって参りました。
今回はこちらのブログでもご覧の通り、アイモバiが終わるに当たって色々と飛び回っていることもあって、ホントに時間が無いんです・・・。
それもあって、MSC5以降はちゃんとニコマスを見れてないんです・・・。

20選の公式サイトはこちらです。


―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――


毎回書いておりますが、主催のばしPを始め、運営の皆様、本当にありがとうございます。
また、素晴らしい作品を投下してくださるニコマスPの皆様、それを紹介してくださる見る専Pの皆様、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、素晴らしいニコマスライフが9年目に突入できました。

自分にとってこの下半期は「デレステMADが花開いて」、「MSC5で殴り合いが繰り広げられた」ってのが、大きな事かなぁ。
さっきも書いたとおり、アイモバのためにVRL15は見ることが出来なかったし・・・。

作品の掲載順は単純に投稿日でソートしている為、並びに意味や流れはありません。




【01】 東風P



アイマス10周年の締めスタートは、自分がニコマスに身を投じるキッカケとなったこちらのリバイバルから。





【02】 ベタ塗りP



自分が出会った時は、一年で10回の「おめでとう」だった。
それが、こんなにも頻繁に「おめでとう」を言えるなんて。





【03】 今更氏



2015年と言えば仁奈ちゃんがCDデビューをして、仁奈ちゃんがアニメデビューをした年でごぜーましたが、タダでさえ中毒性の高い『みんなの気持ち』が、病み付きになるマッシュでやがりますです!





【04】 R.I.P氏



第11回MMD杯の予選で投下された”やよいおり”が、2年の時を超えて完成(ただし、遅刻)。
どこを切り取っても一枚絵として成り立つ素晴らしさも必見だけど、やっぱり二人の髪が解放される瞬間はニヤニヤが止まらないw





【05】 ツナマヨP



\ツナマヨせよ/
ゆりしーのライブのために、ゆりしー側からオファーされた(とライブ参加者から聞いた)というエピソードも含めて、2015年であることが信じがたいw
そして、やっぱり「心地よさ」がツナマヨPの神髄だなぁと、7年経っても感じるのです。





【06】 妄想会計P



こんなんズルいわw
なによりも、ひたすらキャッキャしてる伊織がいるからこそ、バランスがとれていると思うのです。





【07】 ミンゴP



実はフレデリカって、全然知らない子だったのね。
この作品のおかげで夢中になって、デレステでもなでなでしてるw
この下半期で、一番見た作品だと思います。





【08】 FRISKP



油断してると寝首を掻かれる。
まさにそんな感じで、あらゆるタイミングで見る者を釘付けにさせる作品。





【09】 ゆっぴP



MSC5作品の中で、自分ではぶっちぎりの優勝だった本作。
スーパースロー、エフェクト、カメラワーク、フォント、選曲、その全てが完璧なバランスで、ホントに好きでたまらない。





【10】 museP



出だしは様式美のような「サンデイらしきもの」だったけど、始まってみれば見事なステレートで。
10年の重さが伝わってくるのはもちろんだけど、あそこで春香さんが踊るとやっぱり辛くなるよね・・・。





【11】 妖狐P



見る度に溜息が出る。
君が、君たちに手が届かないという現実に。
前作はもちろんのこと。





【12】 itachiP



24話放映の1時間前にこれが投下された意味。
凜にとって、アイドルという概念が卯月そのものであり、だからこそそのアイドルの証である笑顔の姿を求め続けるんだろうなぁと。





【13】 mknP



響のダンスPVを真っ正面から作るmknP
それだけで負ける気がしない。





【14】 なかがみP



10月26日は大変な日だった。

そんな日が来ると信じていた。
そんな日が来て欲しいと思っていた。





【15】 ぽP



10月26日は大変な日だった。

ニコマスと言えば、ステージMADだった時代があった。
「ジェバンニ」が共通語だった時代があった。
そんな頃を思い出させる日だった。

泣きたくなるような夜だった。
幸せで泣いてもいい夜だった。





【16】 ヤマダリオンP



風の中のウ~サミ~ン♪





【17】 けまり部P



けまり部Pなら、やってくれると信じてました。
けまり部Pなら、まだやってくれると信じてます。






【18】 高梨氏



相変わらず、音MAD作品の魅力を文章やスクショで表現するのは困難で。
幸子愛ゆえの鞭、みたいな作品と言えばいいのかしら。





【19】 トカチP



昔以上にメッセージ性の強い作品は避けたがる傾向にあるんだけど、こりゃダメだ。
サビから殺しにかかってる。
トカチP、相変わらずの殺傷力です。





【20】 天使P



天使、再び。






【次点】 ありすえP



またありすえか!

<< ただ書きたかっただけだった , アイモバ副垢ラストスパート そ... >>