人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君の背の高さはこれくらい


さて、昨日の続き。
見た目は愛らしくて安っぽさも少ないBASE-V10X(s)。
音質にガッカリ感があったため、スピーカーの配置に色々と悩んだのよ。

天地を逆にしたり、15年前から愛用してるオンキョーのオーディオ用3wayスピーカーに代えてみたり。
ところがサイズが10倍近くになっても、音の厚みは出てこないまま。
映画やアニメを見るときは気にならないかもしれないけど、音楽は聴く時はやっぱりねぇ…。

もう自分では判断出来なくなったので、相方にきてもらってセッティングしてもらったわけ。
広げたり狭めたり上げたり下げたり。
何度もオーディオスピーカーと入れ替えたり。
最終的にはフロントを物凄く高い位置に置くことで解決。
中低音域に厚みと、すっきりとした抜けが出来ました。
高いところに置くことで音がよく抜けるのはわかるけど、中低音域までよくなるなんて驚きだわ。

今は「椅子+オーディオオスピーカー+日本酒の箱」の上にサテライトスピーカーを乗せているので、近いうちにエレクターでも買ってみようかねぇ。
またこうやって無駄遣いするんだけど・・・。
あ、ニトリとかホームセンターで安いのを買ってこようか。
Commented by Milty at 2007-03-08 05:55 x
で、エレクターによるセッティングではやっぱりスカスカで、日本酒の箱は捨てられないというオチが待っている…

角度調整可能なら、スピーカーの向きを変えたり(あえて自分を向けないとか)、スピーカーの下部に重量があるものを置く(コンクリとか)とかで、また変わってくると思うデス。
うちも昔SANSUIでピュアAUやってたもので…自作バスレフスピーカをコンクリに乗せてパチンコ玉で支持、とかいろいろやりましたw
Commented by boil-achilles at 2007-03-13 07:58
あるあるある。
んで、実際にどうなって、何の上に乗せたのかは、乞うご期待。


みるっち、一通り何でもやり過ぎです(笑)
by boil-achilles | 2007-03-04 23:59 | 戯れ言 | Comments(2)