人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初に泣いた映画を覚えてる?


うちは覚えてるんだよ。

ついにやってきた「予告された日」。
ここが無くなるなんてあの頃は考えもしなかったけど、そんな事を考えている間にも、カウントダウンは刻み続けられるのよね。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2282048.jpg





土曜出勤から帰ってきて、まず最初にやったのは「家捜し」。
どこかにDC用VGAケーブルがあったはず。
押し入れをあさったら…出てきた。
多分カラット製のやつと、明らかに輸入物の「Treamcast」。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_20575210.jpg

ネーミングも秀逸ながら、四角にデフォルメされたドリキャスマークが爆笑です。
何か部品取れてるし(笑)。
でもこいつはコンポジットとVGAの切り替えが出来る便利なやつだったんだよ。
画質はあんまりよくないけど。

カラット製のケーブルで液晶モニタに繋ぐと美麗な画面が。
いやぁ、やっぱりドリキャス最高。
そんな事を思いがらDC、GC共にロビーへ接続。
ところが繋ぎっぱなしのまま、気が付けば眠ってたのよね…。
最終日まで寝落ちクオリティ。


目覚めたあとは慌てて再接続。ここからはDCとGCを分けて話そうかねぇ。


GCで昔の仲間兼今呑み友達のA氏と待ち合わせ。
「久しぶり過ぎて操作分からんわ」と言う彼だけど、うちだってリハビリの効果はあんまり出てないんよ(笑)。
どこでもいいというので中央管理区へ。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2142692.jpg

ベリハでヌラヌラと進む。
乱入してきた方が「EP2は曲変わってないのね」って気になる発言。
彼の話ではEP1は22時から曲が変わったとのこと。
これはあとで確認せねば!
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2155975.jpg

海岸に来る度に感じていた「君と見たかった風景」ってのをを今日もまた感じて若干欝。「シップ2のチョウチョが居るロビーで待ってます!」
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2172296.jpg



終わったあとはA氏と別れ、けもっこドゴやんに会いに行くことに。
最終日に初めて会うってのもオツなもんよね。
ところが待ち合わせたロビーが満員で入れなくて。
これなんて懐かしい症状?
何度か移動を繰り返して、ようやく遭遇。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21104138.jpg

「ふくよかじゃないじゃん!」って言われちゃうし(笑)。
うちがポッチャリキャラに目覚めたのは、なえっちからなのさ~。
最後の桜ロビーで一足早い花見をしたりとか。
けもっこの案内でウルフさんにも引き合わせてもらったり。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_211219100.jpg



次はTちゃん。
DC後期にロビーで知り合ってGCでも何度か遊んだ彼女。
最後に書き換えてくれたギルカは素敵でした。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21423775.jpg


素敵と言えば先日ヤミガラスを譲ってくれたmさん。
満員のPTで潜ってたからメールでしか挨拶出来なかったけど、「またいつかどこかで会える日を」って言葉は忘れないから。


GC最後はキューティY氏とその友達。
ここで終焉を迎えさせてもらうことに。
Y氏はね~、何とも表現しにくい奇人(笑)。
岡田あーみんの「俺たち100%伝説」の3人の性格を兼ね備えているというか…。
そんな彼らと過ぎ行く時を惜しみながら、日付が変わる瞬間がやって来たわけよ。
そこで全員が「え~~~~っ!」って叫んだ理由は!!!



さて、一方のDC。
昨晩の約束通りM女史と合流し、いつもの様に森へ。
昨晩と同じく頼もしい支援に任せながら特攻。
昨晩と違うのはVGAの美しさ。
ホントに終わるんだなぁって、連夜の夕焼けを眺めながらしみじみ思う。
途中で出た赤のハンドガンはM女史が最後の思い出に引き取ってくれることに。


M女史がアイテム移動をしたいって言ったので、喜んで手伝い。
よく考えたらオフラインでアイテム移動をやる手段がないから、これまた最後のチャンスなのよね。
交互に現れる4姉妹を久しぶりに眺めながら、そんな事にも気付いたよ。


さてさて、この時点でGCの人数をチェックしてみると、なんと4000人近いユーザー数。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2120794.jpg

一体いつ以来だよ…。
RAGOL Watcherさんによると1000人オーバーなのは無料化になった今月初日を除けば2006年1月14日以来
4000人となると2004年3月6日以来。
みんなこうやって帰ってきたんだよね。
何だかんだ言っても、やっぱりPSOは幸せもんだよ。

というわけでDCもどれだけ賑わってるか見に行こうよってことでロビーに上がってみる。
潜ってた1-16-1は比較的静かな方。
ロビー巡りをしてると思われる人も「ここは静かですね」って。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2127388.jpg

あぁ、また思い出した。
DCの後期、一番端っこ鯖の端っこロビーで遊んでた。
チム名は「最果て」だったと思う。


しばらくウロウロしてると、うちら二人に声を掛けてきた人が。
「お久しぶりです。お二人とは黄色の集いでご一緒したことがあります」って。
このKさんも含めて思い出話をしたり、また移動したり。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21325962.jpg

そしてついに6年続いたこの世界が閉じる瞬間が近付いた頃、カウンターの向こうの一人が叫ぶ。「ロビーのみんな、ありがとう!」
それからはみんなの「ありがとう」「さようなら」「またどこかで会おう」の声がロビーを埋めつくしたのね。
ベタだけどやっぱり感極まっちゃう。
そして23:59:59の写真がこれ。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2136439.jpg

もはや気の利いたことも言えない(笑)


さてここで舞台をGCへと戻すことに。
DCではロビーの面子はほとんど知らない人ばっかだったけど、GCは知り合い同士だったから何となく年越しを迎える瞬間っぽい。
そんでこれまたベタにカウントダウンとかやってたんだけど、「0!」って言った瞬間、画面に表示されたもの。


「あと10分でサーバのメンテナンスを行います。至急ゲームを終了し、回線を切断して下さい」


GCでは肩透かしをくらって「あれ~~~?」ってなってるメンツが多数。
一方DCでは…。

わずか10分だけの残された時間に感謝しながらKさんが「よし10分でドラゴンを倒しにイコウ」「ノーマルで?」「VHで!」って宣言。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21432227.jpg

ハッキリ言ってこんなに面白いことはないよ。
アクション映画よりも真実みのある緊迫感。

とは言え、始めた時点で残り7分。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21451937.jpg

途中で思い出して「スプニ使ってもいいかな?」って二人に聞いてみると構わないとのことだったので、これまた長らく封印してた禁断の武器を倉庫から取り出し、ラグオルの地表を駆け抜ける。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2147653.jpg

ホントに最後の戦い。
1分ごとに表示されるメンテナンスメッセージに急き立てられながら、それでもしっかりと足の裏にラグオルの大地を感じて。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21545160.jpg


そして0:10となりGCはついに切断されたのね。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_2152835.jpg

しかしDCはまだ切断されず、いつまで粘れるんだろう?って感じながらステージ2のドラゴン前にある高台へワープした瞬間に切断。
そのまま何故かワープ前に戻されたのがこの下の写真・・・。
最初に泣いた映画を覚えてる?_c0105957_21552970.jpg



しばらくは何となくぼ~っとモニターを見つめちゃった。
結局ドラゴンには辿り着けなかったけど、それでも潜りながら最後を迎えれたなんてやっぱり幸せかもね。

パイオニア2は沈没すると思ってたけど、ようやく気付いた。
これは「のび太の宇宙開拓史」のエンディングと一緒だって。
うちが生まれて初めて泣いた映画。
畳の裏と繋がった遠い宇宙の宇宙船の扉。
その空間のねじれが解ける瞬間。
うちのDCとパイオニア2も一緒なんだよ。
見上げても見えないほど離れた宇宙に今でもしっかり浮かんでるんだって。
「あれから、超空間の入り口が開くことは二度となかった。しかし、雪の花を見るたびに思い出すんだ。ロップルのこと、チャミーのこと、そしてクレムのこと。遠い遠い、望遠鏡にも映らないほどに遠い、コーヤコーヤ星での出来事を思い出すんだ」


この6年間に出会った多くのハンターとPSOに感謝。
僕らの二十一世紀初頭はラグオルと共にあったんだよ。
Commented by ドゴやんいいえブレやんです at 2007-04-08 12:35 x
遅れましたがホンマ乙様でした。
しかし…XboxとかGCとかBBの人だったので、ヒュマがスプニ持ってるの見るとやっぱりちょっと驚くわ(笑)

ちなみに最初に泣いた映画は…2006じゃない方ののび太の恐竜かな?
Commented by boil-achilles at 2007-04-09 21:04
ドゴやん>

あ〜、スプニはそういやそうだっけ。

普段は絶対使わなかったけど、初代マキシマムアタックの時に活躍したよ。


「のびたの恐竜」の時は、感動して泣くなんて高級な感情が目覚める前かも。

後半がやたらと怖かったことと、映画パンフレットに付いていたミニ絵本が上手く作れなくて泣いたことなら覚えてる(笑)。

大長編ドラえもんは、金八の歌がズルいよね…
by boil-achilles | 2007-03-31 23:59 | PSU/PSO | Comments(2)