人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だって、そう言ったじゃない


Qちゃんの積雪メールで起きたハムですよ。
いやぁ、東京は恐ろしいねぇ・・・。
我が家の周りは普通の雨、冬の雨はしとしとと降って寒いねぇ。
昨晩はビール一本でグデングデンになって、吐くわ頭痛だわで大騒ぎでしたよ。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_913346.jpg

というわけで、予告通り本日はこちらをやっちゃいますよ。
いや、ゲームレビューじゃなくfigmaレビューだけどw
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
/ バンプレスト
ISBN : B000T0PCNQ
スコア選択:



あ、PSPに引き続きPS2のハルヒゲーム。
んで、今回の目玉は、ついに初の製品化となったfigmaのハルヒ超勇者バージョンがついてくること。
figmaってのはこちらの公式ページを見ていただければよく分かるだろうけど、簡単にまとめちゃえば「マックスファクトリーから発売されるアクションフィギュア」のこと。
海洋堂のフロイラインリボルテックに相当する物っていえば、ある程度の人には分かって貰えるかも(正確にはフロイラインじゃなくて、通常のリボルテックをも包括するジャンルかもしれないけど)。
で、その原型や間接のジョイントは、以前にも紹介した「レイキャシール」の浅井真紀が行ってるのね。
だから、とにかくやたらと動く!(はず・・・)
というわけで、いつも通り行ってみませう。




いつも通り、パッケージから行っちゃいましょう。
基本的にサイズはDVDのトールサイズパッケージと同じ。
んで、厚みがあるから、いわゆるDVDのボックス物と同じ感じね。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_921675.jpg

いとうのいぢ女史の絵が、今回も神がかってますよ。
少し子供っぽいハルヒが可愛すぎるのね。

んで、背面はこんな感じ。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_9233975.jpg

そう、ある意味ダブルジャケットなボックスなのね。
こちらはfigma側ってこと。
SP-001の型番がまぶしい!
ちなみに002はバレンタインデーに発売の長門さんですよ。



さて、パッケージとは別で、数量限定予約特典としてこんなのが付いてきます。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_9325830.jpg

いわゆる「ハレ晴れユカイ」をゲーム内ゲームの衣装で歌い踊った映像なんだけど、フルCGでヌルヌル動いて気持ち悪いwwwww
CG ハルヒダンス
残念なのはDVDじゃなくてPS2のソフトだってところ。
でも、ファンとしては必見!
ポンコツみくるちゃんの衣装が可愛すぎます。


それでは話を戻して、これまたいつも通りブリスターで付属品を確認。
(久しぶりに撮影場所をソファに戻してみたけど、やっぱり照明の当たり具合がイマイチだあ・・・。撮影ボックスを買っちゃおうかしら・・・)
だって、そう言ったじゃない_c0105957_950203.jpg


二段重ねになっていて、左側が本体と差し替え用フェイスだけど、やっぱり注目は右側。
ポージング用アームや「勇者剣」も素敵だけど、この「差し替え用手」が凄すぎる!
もともとレイキャシールの時にも大量の手が付属してたけど、「手こそが感情を物語る」ことをよく分かっている浅井真紀らしさが、この辺りにも現れてるよね。
んで、しかもこの真ん中の四角いのが、使わない手を刺しておくことが出来る収納具にもなってるのよ。
この発想も素晴らしすぎる!
だって、そう言ったじゃない_c0105957_954723.jpg




んじゃ、次は定番の立ちポーズから。
一応、フィギュア単体でも自立するんだけど、場所が悪かったので上手く立たなくて、もたれさせる結果に。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_9572885.jpg



そのまま正面のアップ画像も行っちゃいましょうか。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_9595950.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1001139.jpg

って、あんまり上の写真とスケールは変わんないかwwww
一応クリックして拡大すると違うんだけどね。

商品デフォルトの状態は、剣の握り手になってる。
表情は笑顔の団長。
この表情もかなりいい出来、ちょっと眉が上がり過ぎな気もするけど、モンスターを挑発してるようでいいよね。

んでね、やっぱり北高の制服をモチーフにした勇者衣装が可愛すぎると思うのよ。
左の肩付近に少し肌が見えちゃってるのはうちのミス。
とはいえ、ポージングによってはどうしても見えちゃうこともあるし、肘の関節は丸見えだけど、そんなの気にならないくらいの稼働率なのよ。
詳しくはのちほど。

下半身も制服スカートの上に勇者スカートって感じで素敵。
いわゆる往年のファンタジー物っぽい衣装で、お腹が見えてるところも可愛いwwww


んでね、この背面がこれまた可愛いのよ。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_1071738.jpg

この長いリボンが、全体的なアクセントになってる。
リボンはみくるちゃんの専売特許かと思ってたけど、団長にもよく似合うよね。
ちなみにこのリボンは柔らか素材になっていて、かなり自由に動かすことが出来るのよ。
背中の穴はアーム差し込み用です。



じゃ、ここからは団長に色々とポーズを取ってもらいましょ。
まずは団長と言えば定番の指さしポーズを。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_10163172.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1018020.jpg

けっこう、雰囲気出てるでしょ?
せっかくだから、いつも通りマックスハルヒと並べてみた。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_10185197.jpg

腰部分に間接がないので上半身だけを前屈みにするってのが出来ないんだけど、それでも素晴らしい可動。
って、このポーズじゃ、それほど胸を張って言うべきことでもないか。
この写真を見て気付いたけど、ブーツ部分はニーソックスがモデルなのね。


んじゃ、今度は勇者剣を持たせてみるよ。
っていうかね、うちはポージングの才能が全くないみたいで・・・。
公式サイトやら、他のサイトを思いっきり参考にさせてもらいました(まるっきりパクったともいう・・・)。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_10335722.jpg

うんうん、団長にはこういう偉そうなポーズがよく似合う。
右手が剣の握り手、左手は見えてないけど指を揃えて伸ばしてる状態です。
右のスカートに白い汚れがあるのは、うちが保護シートを剥がすときに右手をこすっちゃったみたいで・・・。
剥がせるようなら剥がしてみるけど、下の塗装ごと剥げそうで怖いねぇ・・・。


次はアームを使って動きのあるポーズを。
「行くわよ~!」って感じね。
やっぱり照明の関係で右足が暗いけど・・・。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_10423045.jpg



ここから暫くは、参考サイトを思いっきりパクってます。
それでもうちの方がポーズださいなんて・・・。

まずは勝利のポーズって感じ。
相変わらず偉そうな感じが素敵です。
腰に当てる手とかが、間接の素敵っぷりを示してるでしょ。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_1054171.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_10541367.jpg




次はさらなる挑発のポーズ。
足の踏ん張りっぷりがいい感じ。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_1058814.jpg



間接が凄いからこそ、腕組みも腰に手を当てるのも出来ちゃうのよ。
うちがやると、少し怒り肩になるのが切ないけど。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_1112169.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1113315.jpg




さて、さっきから笑い顔ばっかで、すまし顔が出てこないと思ったお客様は鋭い。
実はさ、うちのすまし顔、けっこう「邪神」なんだ・・・・。
他サイトでは触れられてないから、うちだけはずれだと信じたいけど・・・。

これだけ間接が動くんだから、ハレ晴れをコマ撮りする人も現れるんじゃないかと思って、ちょっとやってみたのね。
んで、その時の顔をオリジナル通りすまし顔にもしてみたんだけど・・・。
まぁ。見てみてよ・・・。

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1174386.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_11123461.jpg


いや、決して0点って訳じゃないけど、それでもこれはないわ・・・。
今回のfimaの弱点はこのすまし顔と、首の関節だと思うのね。
首は左右には動くんだけど上下にはほとんど動かないのと、構造上どうしても長くなっちゃうから、ポーズによってはこんな感じでそれがばれちゃうのよ。


んじゃ、最後にようやくうちがオリジナルのポーズでオシマイ。
色々苦慮したけど、やっぱり剣を持たせたらこういうポーズかな、と。
両手剣を持たせてもしっかりポーズが取れるってすごくね?
だって、そう言ったじゃない_c0105957_1117447.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_11171732.jpg


ちなみにパクってみたポーズでこんなのも。
これはこれで格好良すぎ!
だって、そう言ったじゃない_c0105957_11181290.jpg



結局、このポーズが気に入ったので、少しだけ変えて飾ってる。
さっきのは飛び上がって直後だけど、今度は飛び上がって斬りかかる直前って感じで。
だって、そう言ったじゃない_c0105957_11205560.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1123243.jpg

だって、そう言ったじゃない_c0105957_1123196.jpg



というわけで、figma第一弾は期待通りのクオリティを発揮しまくってくれましたよ。
ポーズ付けるのが得意な人なら、遊んでてめっちゃ楽しいと思うよ。
これは長門さんにも期待しまくりな訳で・・・。


ポージング参考:アスまんが劇場さん


ついでにゲーム本編も触れておこうかね・・・。
一応ね、ハルヒがゲームを作ろうって言い出すのよ。
んで、各ステップを作業分担して、その指示をするんだけど、それが細かすぎ!
明らかに素人が作ったスケジュールじゃありませんwwwwww
かといって、本職の人から見たら明らかに物足りないだろうけど。
とりあえず始めたばっかなんで、こっちもまだ感想を言えるほどじゃないのよ。

あぁ、今度はこのゲームのためにPS2が我が家へやってきたんだけど、PS2のソフトって4:3表示なの?
本体には16:9表示設定があるけどソフトは4:3になっちゃうし、一応ソフト側にはプログレッシブ表示もあるけど、もちろんこれも4:3だし。
D端子ケーブルで美麗画面にはなってるけど、やっぱり黒帯はやぁねぇ。
それでいて、オープニング(アニメと全く一緒)は4:3だと縦潰れするので、16:9にしないとおかしいし。
この辺、よくわかんね。
by boil-achilles | 2008-02-03 08:55 | フィギュア | Comments(0)