人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もういっちょリハビリ程度に(Wii篇)


ビールを3本呑んで、フラフラのハムの人です。
自宅では缶で呑んでたのに、こないの北海道旅行で久しぶりにグラスへ注いだらやたらと美味くて、昨日IKEAでいい感じのグラスを買ってきたのね。
これまた美味い!
もういっちょリハビリ程度に(Wii篇)_c0105957_2122359.jpg

IKEAでは他に、長い間の懸念事項だったラグを買ってきたよ。
買ったのはこれ~
もういっちょリハビリ程度に(Wii篇)_c0105957_21214278.jpg





さて、空白期間を振り返る企画、第三弾はWiiで。
意外とプレイしないかな、なんて思いながらも、友人が来たときとかの接待プレイにはやっぱりWiiがピッタリで。
任天堂に思惑通り、カジュアル層にはWiiしかないって感じ。
でも今回はそれだけじゃなかったのね・・・・。




1.Wiiウェアが熱い!!!!!

Wiiウェアってのはwikiによると「店頭では販売されていないWii用新作ソフトをインターネットを利用してダウンロード販売するサービスである。」ってやつ。
つまり店頭に並べるには小粒(パッケージや取説、各種流通などの理由で)だけど、インターネット配信だと手軽に安価で販売できるようなソフトウェアってのを取りそろえたのね。
最近だとロックマンの新作「ロックマン9 野望の復活」がアメリカで6万もダウンロードされるなど、所謂オールドゲーマーにはたまんない企画。
もちろん完全新作も期待しているけど、現時点ではどちらかというと「レトロゲームの新作」ってのが熱いのね。


もういっちょリハビリ程度に(Wii篇)_c0105957_21331018.jpg

そんななか、9月2日に配信されたのが「グラディス リバース」。
そう、あのグラディスの新作。
それでいて、いわゆるMSXグラディウスファンに向けた最終回答というか。


MSXにおけるグラディウス(というか、コナミ作品)は所謂「黄金期」としての象徴でもあるのね。
家庭用ならではの難易度とステージ構成、SCC音源によるBGM、8ドット単位でのスクロール、「Qバート」や「新10倍」との二本差し等、語り始めたら止まらない程。

まずは公式ページを見てちょうだい。
ここで流れるムービーのBGMを聴くだけで、鳥肌が立つ世代ってのが間違いなくあるわけで。


新作でありながら、画面テイストは完全にドット絵、BGMはMSXシリーズを中心とした選曲など、明らかにオールドグラディスファンに向けた作品なのね。
もうね、プレイしながら涙が出そうになる程。
いや、2面のBGMではリアルに「うわ・・・・」て声が漏れた・・・。
オープニングデモに「けっきょく南極大冒険」が出てきたときは、もう言葉に出来ない感情がわき起こったし。
各ステージの元ネタはこちらのページにまとめられています。


とにかく、うちらの世代にとってはプレイしないわけにはいかないクオリティ。
確かに新しい要素が少ないとか、5面×3周っていうボリュームに納得できないって声もあるけど、はっきり言ってそんなの関係ない。
「好きなのは好き!」と胸が張って言えるゲームって少なくなってるのかもしれないけど、これは本当に胸張って言えるもん。


ちなみに開発はKONAMIでは無く、オールドゲームお得意のM2
うちの相方大絶賛の「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」もここの開発ですな。
「FZ」も、「幻の“システム16版”「ファンタジーゾーンII」」をプレイするだけでも価値があると思うのよ。
ボス戦のBGMも、ショんベンちびりそうなほどかっこいいしwwwww
FZに興味のある方は、Windows版の体験版が用意されているのでぜひ!
ボス戦BGMを聴くためだけにも!!!






2.やっぱりカジュアルゲーマーに熱い!

さっきも書いたように、Wiiは接待用を中心としたカジュアル層には最適なわけで。
友人が遊びに来たりすると、すぐに楽しんで貰えるもんね。
友人も(FF以外は)ゲームはさっぱりで。
とはいえ、「マリオカート」や「リンクのボウガントレーニング」は楽しんでたり。
先日、焼き肉屋の待ち時間にゲーセンでプレイしたガンシューティングの反応を見て、ティンときて購入したのがこちら。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
/ カプコン
スコア選択:



バイオハザードの0、1、3を舞台にしたガンシューティング。
これ予想通り友人にもピッタリで、二人同時プレイで楽しんでる。
もちろんヤリ込み要素もあるし、一人プレイでも十分楽しい。

挟み込まれるビジュアルシーンが時々テンポを悪くしてるけど、既存バイオハザードユーザーのためには必要な要素なのかもね。
スコア表示やランキングなんかがあればもっとよかったかも。
でも、バイオハザードファンには必見の新エピソードもあるので、興味ある人は是非!





3.バーチャルコンソールだって楽しい

Wiiショッピングチャンネルで提供される過去プラットフォーム(FX、SFC、MD、PCエンジンなど)のゲーム、バーチャルコンソールのゲーム群もやっぱり楽しい。
過去のゲームをヤリ込もうって気にはなかなかなれないけど、さっきも書いたようにカジュアルゲーマー層にとって「懐かしいゲーム」ってのはピッタリなのよ。
単純にWiiショッピングチャンネルを見てるだけでも話は盛り上がるし、「ちょっと久しぶりにやってみたい」ってことになっても500円程度でプレイ出来ちゃうしね。
我が家でもそんな感じでじわじわ増えていってます。
最近購入したのは「忍者じゃじゃ丸くん」。
もういっちょリハビリ程度に(Wii篇)_c0105957_22182429.gif






4.みるっち向けにwwwww
たまたまアマゾンの特価品で見かけた「ファミリースキー」がけっこういい!
ユーザーレビューでも好意的なレビューが多いけど、特にこの暑い真夏にゲレンデを滑る爽快感ってのは素敵すぎたよ。
WiiFit付属のバランスボードで滑れるから、まさにアーケード感覚。
爽快感を増幅させるために、正面から扇風機を当てようかと思ったくらいにwwwww

ファミリースキー
/ ナムコ
スコア選択:




まもなく新作も出るみたいね。
Commented by Milty at 2008-10-06 22:34 x
呼ばれて飛んできt

まずバランスボードがないわけですが、あと2ヶ月もしたらリアルでオープンなので、ちょっと悩みますねw
Commented by boil-achilles at 2008-10-07 21:36
たしかにね。
そりゃもちろんリアルの方が楽しいに決まってるから。

だからこそ、真夏は楽しめたのよ。
来月には続編も出るみたいだから、来年の夏ぐらいにでも思い出してみたら是非。
バランスボードが無くても出来るよ~。
by boil-achilles | 2008-10-06 21:56 | ゲームとか | Comments(2)