カテゴリ:戯れ言( 197 )

2016年を振り返って

c0105957_1881913.jpg


気付けば2016年もあと僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
今年は本当にブログを更新しない年になっちゃったけど、来年はもう少し頑張りたいっすね。
というわけで、1年間をまったりと振り返ります。


【1月】
アイモバ廃人会の皆様に混ぜて頂いて、「スーパーママチャリグランプリ2016」に参加。
スズカサーキットと違って、富士スピードウェイは「前半下り、後半上り」という極端なコースレイアウトなのも相まって、ママチャリではキツイキツイw
c0105957_1833157.jpg


とはいえ、みんなの素晴らしい頑張りで、1320チーム中で173位になれたのは本当にいい思い出。
ねーじゅさんをはじめ、仕切って頂いた皆様、チームの皆様、サポート部隊の皆様、本当にありがとですよ。
c0105957_1845475.jpg



それとやっぱり、アイモバiのサービス終了が今年は一番大きな出来事かな。
直前に開催されたアイモバi最後のオフ会では、司会を担当させて頂きました。
みんなの写真で作られたモザイクアートが、いつまでも忘れられない思い出。
c0105957_18787.jpg

c0105957_1872376.jpg



最終日である1/18は大蔵海岸で海を見ながら、その瞬間を迎えました。
昼の12時に終了予定だったけど、12時発生のオファーを投げて代行を取った直後に終了したのよね。
c0105957_3523263.png


後日発表された最終のランキングによると、アイドルランキングで17位(響Pでトップ)、プロデューサーランキングで23位でした。
本当に本当に楽しくて幸せな4年間だった。
(アイモバ旅行記は最後まで書いてないから、まだまだ書くけどw)
c0105957_1817396.jpg



あとはPS4をようやく購入したりとかw
c0105957_3553947.jpg




【2月】
上條センセのTO-Y原画展へ行って、センセにサインして貰ったのが一番の思い出w
c0105957_19132640.jpg

c0105957_1914176.jpg




【3月】
アイモバiに引き続き、ガラケー版のアイモバも終了。
こっちはアイモバiの二周目と同時に始めて、377エリアまでしか達成できず。
c0105957_19183596.jpg

c0105957_19184222.jpg



倉敷で食った「ままかり」が最高に旨かったなぁ。
c0105957_305367.jpg




【4月】
結婚した。
c0105957_19214112.jpg

c0105957_19214768.jpg



氷室京介の「LAST GIGS」初日に参戦できたってのを、BOOWYに染まっていた中学生時代の自分に教えてやりたいw
初めて生で聴く氷室の歌声、BOOWYの楽曲に、何十年もの時を超えられた気がした。
c0105957_383510.jpg





【5月】
アイモバおじさん9人で、ハイエースに乗って北海道を半周してたw
もう、むちゃくちゃ楽しかった。
c0105957_19242812.jpg

c0105957_19243414.jpg



田植え真っ最中の丸山千枚田へ。
c0105957_19255298.jpg

c0105957_1926969.jpg




【6月】
ノンビリと宮島へ。
c0105957_19293682.jpg




【7月】
あらぎ島の棚田へ。
島ではなく、和歌山にある川のヘアピンの内側。
c0105957_1933646.jpg



南光町のヒマワリ畑は、年々凄くなる地元の方のカカシ製作スキルに脱帽(人間は一人だけw)。
c0105957_19364467.jpg

c0105957_19365567.jpg



今年のニコマスでの一番の思い出は、焼肉食いながらカズマさんと男坂P作品を見てたことかしら。
c0105957_18323755.jpg




【8月】
いつも乗り換えばかりで通過するだけ沖縄本島へ。
とはいえ、一番楽しかったのは水納島w
c0105957_316511.jpg

c0105957_3161741.jpg




【9月】
おそらく最初で最後であろう地元でのアイマスライブ。
シンデレラガールズ4thライブは、直前に現地チケットを入手して参戦(2日目は開催30分前に入手)。
c0105957_321146.jpg

c0105957_3203985.jpg




【10月】
PSVRを発売日に入手。
今のところ、Rez Infiniteを越えられる作品は出て来ていない。
というか、Rez Infiniteをプレイできるということだけで、PSVRに意味はある。
c0105957_324486.jpg



地元では川崎重工120周年記念展での「飛燕」も印象深いかなぁ。
これも初日に見に行きました。
c0105957_3275373.jpg

c0105957_32873.jpg




【11月】
今年の紅葉狩りは、六甲山高山植物園でした。
こんなに見事だとは思ってもみなかった。
c0105957_331318.jpg



2年半越しに酒匂さんと邂逅して、やっと全艦娘コンプリート。
本当に会いたかったのに、イベント中は五隻もドロップするとかw
c0105957_18371829.jpg




【12月】
これまた有名なハイキングコースである「JR.福知山線廃線跡」へ初めて行ってみた。
川沿いにトンネルや鉄橋を探検する楽しさ。
c0105957_3343863.jpg

c0105957_3345227.jpg




という感じで、アイモバが終わったって言うのと結婚したってのが重なって、あまり遠征には出ずに地元の良さを再発見する方向に向かってるかな。
チャリにも全然乗ってないので、来年はなんとか。


2013年末に開催されたアイモバ忘年会用に作った動画データを発掘したので、ちょいと修正してニコニコへ上げてみました。
2013年と言えば小笠原の年越しからスタートして、宗谷岬で505を達成したという激動の一年だったけど、こうやって振り返ってみるとやっぱり思い出深いねぇ。






というわけで、2016年も色々とお付き合い頂きありがとうございました。
2017年も興味有ることに全力で生きていきたいと思いますので、よろしくお願いしまっす。
まずはニコマス10周年だねw

2012年まとめ(旅先から適当に)

小笠原で酒を呑みながら「ガキ使」を見つつ、カウントダウンイベントの開始を待つハムの人ですよ。
とりあえず、2012年を適当にまとめちゃうよ。


【1月】
2011下半期ニコマス20選で、リッちゃんクルクル動画を選んでもらう

お正月イベントのタイミングで、モバマスを始める

嫌いだったtwitterを我慢しながら始める(今も好きではない)

PSO2アルファテスト、始まる

アイマス新春ライブに参加


【2月】
ニコマス大量削除に、色々とショックを受ける


【3月】
アイモバiを初日から始める

Mt.富士ヒルクライム、エントリー成功


【4月】
伊吹山ヒルクライムを満喫する

ついでにエリアを埋める

GWにチャリで東京を目指しながら、アイモバのエリア制覇をたくらむ

チャリで大阪、京都、滋賀、愛知、静岡のかなりのエリアを制覇する

静岡で豪雨のため、チャリ旅を断念する


【5月】
ニコマス大規模オフで、赤ペンPとGoh_Gohさんに救われる

MSC4を楽しんじゃう


【6月】
Mt.富士ヒルクライムで目標タイムを大幅に超える1時間24分でゴールする

富士山へ行くついでに、名神、中央道、新東名沿いのエリアを産める

7thライブを花道かぶり付きから満喫し過ぎて、横アリ病となる

ライブ打ち上げオフを満喫する


【7月】
PSO2、正式サービス開始

アイモバの週間敢闘賞を受賞する

青春18きっぷで紀伊半島一周しながら和歌山を埋める


【8月】
阿蘇旅ついでに、岡山、広島、山口、福岡、大分、熊本、佐賀を埋める

青春18きっぷで、岐阜、富山、石川、福島を埋める


【9月】
青春18きっぷで山形まで行って、ムーンライトえちごまで乗って、東北、中部をたくさん埋める

うちのブログにしては考えられないほどのアクセス数を叩き出した「うどんm@ster」記事

No No Wire'12で踊り狂う

北海道チャリ旅の最中にホイールが折れてDNF

北海道旅にて「アイドルマスター」に昇格


【10月】
甲子園にて、金本の引退試合を味わう

千葉アンテナ時に大回り挑戦、廃人が千葉に集結


【11月】
山陰めぐりパスで、鳥取、島根を制覇する


【12月】
ばんえい×アイマス再び

VRL'12を満喫

アイモバ廃人忘年会開催

チーズ君、我が家にパンツを忘れる

アイモバのエリア制覇の為だけに、小笠原へ上陸!←イマココ



と言った感じで、前半はモバマスに、後半はアイモバにハマりまくった一年でした。
とにかく、旅ばっかりしてたもん。
その結果が、今の小笠原旅だよw
一年前はもちろんのこと、数ヶ月ですら考えられなかった旅だよ。
アイモバ仲間もたくさん出来たしね。
それでもうちのアイマスは、ニコマスが軸だなぁ。

あ、アイモバの今時点の状況はこんな感じ。
響ちゃんのアイドルランクは全国16位前後、プロデューサーランクは全国30位前後なり。

c0105957_2251136.jpg



と言うわけで、今年もありがとうございました。
来年も無責任に生きてますので、よろしくお願いしますよ。

あと1時間でカウントダウンイベントが始まるよ。

生きてます

昨日は強烈な向かい風の中、170キロ走って襟裳岬へ。

c0105957_2148282.jpg

萌えに侵食される襟裳岬。
c0105957_2148548.jpg

そしてウニ丼。
c0105957_2148743.jpg

予定通り、元YHの民宿に泊まってジンギスカン。
c0105957_2148992.jpg


今日は釧路まで193キロ。
ダラダラとしたアップダウンが苦痛。
c0105957_2148105.jpg

鶴を目撃して
c0105957_21481219.jpg

乳神様の降臨に感謝して
c0105957_21481584.jpg

恋問海岸で豚丼を食い
c0105957_21481710.jpg

恋について考え
c0105957_21481966.jpg

今夜の宿である釧路のライダーハウスに入ったのでした。

明日はどこへ向かうか考えなきゃ

船上の暮らし

c0105957_1431979.jpg

おはようございますよ。
夜中にエリア取得して、眠い眠い。
朝に目覚ましで仙台市周辺を取得しに起きたら、全然電波が入らなくて焦ったw
しばらくしたら安定したけど。
今は…って八戸沖に入ってる?
電波がまた怪しい!

いや、GPSがフラついてたw
八戸エリアの手前。
でも電波は怪しいなぁ。
函館エリアは取れないかもなぁ。

長距離フェリーに乗るのは二年ぶりかな。
九州最南端旅のあと、志布志から大阪南港まで乗って以来。

しかし、食堂が無いのは予想外だったw
もともと利用する予定は無かったけど、自販機のカップ麺とかレンジ調理とか、そんなのだけが売ってるのよね。

深夜便はフェリーも小さい。
設備もさほど充実してない。
それでもノンビリと海を眺めることが出来たら、それで十分かな。
充電も出来るし、風呂も入り放題だしw

深夜便にはベッド相部屋グレードのみ。
最初は貸切だったけど、結局3人になっちゃった。
ゆっくり眠れるけどね。

今日は19:45に苫小牧着。
郵便局で荷物を受け取って、それから道の駅で野宿かな。
でも、寝袋しかないのに、23度という噂を聞いたしなぁw

フェリー乗り場へ向かってる

c0105957_2274062.jpg

NoNoWire on floor2を満喫してから、常磐線で大洗港を目指してるのよ。
しかし…関東だと言うのに、途中から車内には乗客が殆ど居ないんですが…。
ローカル線に乗ってる気分だわw

ちょっと旅してくる

c0105957_5341457.jpg

西明石駅で、輪行袋へ詰め終わり。
まだ、新幹線の改札が開いてないというw

速報

c0105957_22104590.jpg

1時間24分55秒!目標達成!

金環食狂想曲

日付も変わってしまいましたが、旬の話は旬のうちに書いてしまえって事で。
うちは明日(もう、今日か)、代休だしねw

というわけで、日本全国が金環食(および部分日食)に沸いた一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
あたしゃ、天体大好きっ子ですので、前日から張り切ってましたよ。
えぇ・・・張り切ってたんですけどね・・・。

c0105957_1452637.jpg

今回、金環食となったのは橙色のエリア内。
東名阪全てが金環食帯(金環食を観測できるエリア)に入るなんて、そうそうある事じゃないんだろうね。
たとえばほら、こないだの北海道旅行記にも書いたように、1948年の金環食帯は僅か1kmの幅。
そこに入ったのは礼文島だけだったんだもん。

そして今回、うちの住む西明石は、金環食帯の限界線。
ほら、橙の線が、西明石駅のすぐ上を通ってるでしょw
しかもこの金環食帯の予測って、研究機関によって数キロ単位で誤差があるから、ヘタすると我が家では金環食とならない可能性もw
c0105957_1563766.jpg


さて、今回の日食は、ほぼ真東に見えると言うことを、前日 実家で父親から聞いたのね。
結局、自分で調べてなかったんだから、本当に張り切ってたのかよって言われそうだけどw
んで、朝という時間帯からも、職場のある三宮付近で見ようと考えてたわけ。
とはいえ、流石に神戸や三宮は都会だから、三宮付近で見通しのいい所なんて少ないわけで。

ということから、三宮の沖にある人口島、ポートアイランドで見ようかなぁと。
そういった意味じゃ、神戸港だったら大体オッケーかもね。
下の地図で真ん中にある「市民広場駅」がある島がポートアイランドね。
c0105957_232189.jpg


ポートアイランドには「青少年科学館」ってのがあって、そこでは観測グラスも無料配布してくれるんだってさ。
何だかんだ言って、これまた観測グラスすら入手してなかったうちにとっては、渡りに船。
いや、何だか雑誌の付録とかに付いてるヤツを購入するのが気恥ずかしかったのですよw

島内をウロウロしたり、観測後すぐに職場へ向かったりすることを考慮して、チャリで向かうことに。
というわけで、朝の4時半に起床したのでしたw

5時半に家を出た時にはよく晴れて、太陽も昇り始めてたのね。
予報は曇りがちだったからこそ、天の神様の小粋な計らいに感謝しながら、チャリをこぎ続けて。
ところが、神戸駅付近に来た頃には、すっかり雲に隠れちゃってたw
かなり雲が多めの青空って感じなので、雲と雲の間には青空が見えてるんだけどw

6時50分、三宮からポートアイランドへ渡る橋の手前で東側を見てみる。
実家の親父はこの辺りでデジイチを構えるって言ってたなぁ・・・。
しかし・・・雲に隠れてる・・・。
とはいえ、もう少し雲が流れると、太陽は出てきそう。
c0105957_2271526.jpg


港島大橋を渡りポートアイランドへ入ろうとしたその時、雲から太陽が顔を出した!!!
途端に道路へ出来上がる影!
来た!
完璧だ!

しかし・・・既に部分日食が始まっていることは肉眼でチラ見しても分かるとは言え、もちろん注視なんて出来るわけない。
こんな時のために、グラサンを持ってきたんだよ、って一人でドヤ顔になりながらチャリンコ用のグラサンを装着しても・・・フレアが酷すぎてまともに形なんて見えないwwwww
しくったwwwww
やっぱり観察グラスがいるやんwwwww
青少年科学館へ急ごう!
c0105957_322530.jpg



運命は過酷だった・・・。
ってか、普段は天体になんて興味ないくせに、なんでこんな日に限ってニワカが騒ぎ立てるんだよwwwww
おかげで、青少年科学館の観察グラス配布と観測会は、建物を取り囲むかのような大行列wwwww
こんなん、あと15分ほどで始まる金環食に、間に合うわけがないwwwww
行列に並ぶファミリーは、事前に用意したんであろう観察グラスで太陽を眺めては「凄い!」「凄い!」とそこらで声が上がるwwwww
くっそwwwww 羨ましすぎるwwwww
c0105957_247149.jpg



こうなったら・・・観測グラスを購入するしかない。
そういや、何度かコンビニで見かけたことがあるし、それこそ雑誌の付録に付いてるだろるし。
よし!一番近いコンビニから順に巡るか!

しかし・・・目星を付けてた「1.ローソンMK神戸空港前SS店」には無い。
んじゃ、少し手前にある「2.ファミリーマート 中ふ頭店」はどうだ?
いや・・・無いか・・・。
かくなる上は、実家の親父を捜すしかないか!
「そらみたことか!」と言われるのが悔しいから電話せずに、撮影して居るであろう場所(さっきの曇ってた写真を撮った辺りに居るはず)で偶然を装って近づくしかないな・・・。
そうしてる間にも時々雲が太陽を隠すし、おかげで減光されて部分日食中の太陽は見やすくなってるし・・・。

向かう途中、更に見かけた「3.ローソンポートアイランド店」にも在庫は無し。
そして、辿り着いたのが「4.ローソンポートアイランド北店」・・・。
c0105957_324978.jpg



いや、ココにも無かったのよwwwww
とは言うのものの、既に金環食まで10分ほど。
くっそ!親父が見付からなかったらどうしよう・・・。
グラサンで見てもこれより眩しいというのに・・・。
c0105957_3145376.jpg


そんな中、少し離れた交差点付近では主婦連中が集まって、観測グラスで眺めてる。
そしてコンビニ前では、通学中であろう女子高生が一人で観測中。
よし・・・これは声を掛けるしか・・・。

 公「けっこう見えるもんですか?」
 JK「はい」
 公「ちょっと見せてもらってもいいですか?」
 JK「はい」

よっしゃ!
そして観測グラスで眺めた太陽は、もう月齢25歳って感じのめちゃめちゃ細い太陽。
やばい!素敵すぎる!
そして、もう間もなく金環食になっちゃう!

グラスを返却して、さてどうしたもんかと考えてると、ローソンの店長が店の前に登場。
自作の観測グラスを手にwwwww
「もう全部売り切れちゃったんで、画用紙にカメラのフィルムを貼って作ったんですw」ってw
んで、「せっかくだから見てください」って店に来る客へ渡し始めたのね。
これだ!

というわけで、それからは店長と客数人で交互に渡し合いながら、観測し続けたのでした。
当初は両目用にしてたけど、みんなで見れるようにハサミで半分にしてw
んで、みんな頑張って撮影しようと躍起にw

自分で撮ったのはこれが限界。
完全な金環食中はグラスを独占するわけにも行かず、みんなで回してたりしたのでね。
んむ、素敵だったなぁ・・・。
c0105957_3223213.jpg


そんな感じで、ローソンの店長のおかげで、金環食を満喫することが出来たのでした。
実家の親父がどんな写真を撮ったのか知らないので、明日にでもチェックしに行ってみるよ。
いい写真だったら追記するから。

海だ〜

c0105957_1635553.jpg

いちゃつくカップル、爆発しろ!

残念

c0105957_14201119.jpg

83.豊田安城刈谷岡崎。広いから代行は取れるだろうと思って粘ってたのに、ダメだったよ。三本目の元気ドリンク購入。#響ちゃんとアイモバ自転車旅でオフ会目指す

,