カテゴリ:旅先からの更新(屋久島)2007( 67 )

そして音楽のある生活へ

電車に乗り換えて、帰宅中のハムですよ。

出発以来、初めて音楽を聞いてる。
もちろんPerfumeを(笑)。
疲れてる時に聴く『wonder2』はいいねぇ。
島にいる間は耳に入る音が少なくて。
特に屋久島ユースに移ってからはド田舎だったからさ。
県道を走る車の音も届かないし、海からは波の音だけだったし。

あぁ、でも一人の時はよく歌ってたかも。
自転車に乗りながら西部林道でようやくサルに会えた時は『星のラブレター』だったり、縄文杉に向かうトロッコの線路や鉄橋を歩いてた時は『Stand by me』だったり、それぞれベタ過ぎる選曲だけど(笑)。


よく一緒にいた女の子で「黄昏(仮名)」が口にしてたのが印象で。
彼女こそ一人旅の達人みたいなんだけど、「一人旅って『自分探し』みたいなイメージがあって、私も最初はそうなのかなって思ってたけど、何回か旅してるうちに気付いた。私の旅って自分探しでも何でもなく、単に好きなこと、面白そうなことをしてるだけだって(笑)」。

うちの旅だって一緒。
行ってみたい場所、面白そうなことがあるから旅するだけ。
それ以上でもそれ以下でもなくて。

その上で思ってもみない寄り道や、気の合うメンツと出会えれば幸せで。
でもそれが目的じゃないからさ。


というわけで、今回の旅はオシマイ。
またあとで長文書きまくって、写真載せまくるけど、リアルタイム更新はここまで。
帰ったらうちを待ってるものがたくさんあるよ。
『ねんどろみくるちゃん』とか(笑)

目覚めれば曇り空

おはようごさいます。
バスの中でグッスリだったハムですよ。

乗ってから今まで、ほとんどずっと寝てた(笑)。
2~3時間に一度は目覚めてたけど、それでもまたすぐに寝てたよ。

今はどこたろ?と思ってEZナビウォークで調べてみたら、あぁもう到着直前。
きっとカーテンの向こうには、嫌というほど見慣れた風景が広がっているはず。

というわけで、下車準備でもしようかねぇ。
靴を掃くくらいだけどさ。

さらば鹿児島

高速バスに乗ったハムです。

始発のバスセンターから乗ったのは二人。
週末だからもう少し居るのかと思ってたけど。
途中から増えるかな?

とにかくあと12時間後には神戸です。

白熊

c0105957_18181834.jpg

白熊をたべるつもりだったけど、心変わりしてミル金に。
超うめぇ。

ところでこのお店、行きにも書いた「山王みちる」が、饅頭を買ってたお店じゃないかね?
そう思って持ち帰り用に買ってみた。
あとでバスで食べよ。

市電

c0105957_17584560.jpg

歩いても近いのに、ちょっと乗りたくなったので、市役所前から市電に乗車。
わずか数百メートルで下車だけど(笑)。

夕陽に向かって

c0105957_17351531.jpg

進むのよ

さらば桜島

c0105957_17282968.jpg

わずか二時間の滞在だったけど、楽しかったよ。
乗ったのは「チェリークイーン号」(笑)

溶岩遊歩道

c0105957_17105777.jpg

c0105957_17105794.jpg

なんとなく宮古島っぽい風景。
ついでに落ちかけている夕陽も。

散歩中

いったん港に戻ったけど、まだ時間があるので桜島を散歩中。
カルピスウォーターを飲みながらフラフラと。

ちなみに桜島のローソンもファミマも、何故か外観が茶色いのよ。

古里温泉は

古里温泉はいい温泉でした。

海岸にある25mプールほどの大きさの岩風呂。
予想よりも湯温は高かったよ。
んで、適度にあったまったら岩に上がって、潮風を浴びながら錦江湾を眺めてた。
ここんとこずっと波音を聞きながら湯に浸かってた気がするねぇ。

浴衣を着たままってのは、やっぱり気持ち悪い(笑)。
風呂から上がるとずっしり重いし。
混浴だけど色気は全くなし(笑)。
まだまだウブなバカップルは是非どうぞ。

,