カテゴリ:PSU/PSO( 61 )

今日もグラールに陽が沈む

c0105957_0314337.jpg

大好きだった。
楽しかった。
ここでみんなと出会った。
忘れるわけ無い。
イチローもセットで。

最後まで、みんなバカで良かった。
最後に温泉へ行って良かった。
c0105957_0315619.jpg


酒場が好きだった。
溜まるのにちょうど良かった。
一人で呑むのにもちょうど良かった。
c0105957_0325786.jpg


オウトクシティのこの眺めが好きだった。
空の上に何があるのか、最初の頃はよく見上げてた。
c0105957_0335310.jpg


また会おう。
違う宇宙で。
ありがとう PSU
c0105957_0353589.png

新居へ入居してみると

シュールな光景が広がってましたwwwww
誰だよwwwww

c0105957_22212857.jpg

ラグオルへの邂逅

そういや、こっちに書いてなかったや。
というわけで、長い長い時を越えて、ようやくPSO2の正式サービスがスタートしましたよ。
あたしゃ、Ship4におりまする。
とはいえ、ニコマス20線の記事を書き終えるまでは、自重してるけどw

というわけで、さっきの緊急ミッション発動時のカウンターっぷりw

c0105957_1728278.jpg


あぁ、やっぱり楽しいねぇ。
c0105957_17292347.jpg

PSO2クローズドβを終えて思うこと

c0105957_10565839.jpg

いや、二日間延長されたんだから、まだ実際には終わってないんだけどw
でもね、うちはこれから出発なんで、昨晩でおしまい。
バグ報告も送っておきましたよ。
c0105957_1057938.jpg

トラブル続きだったし、メンテ祭だったけど、それでも楽しかった。
うん、楽しかった。
潜るワクワク感は、やっぱり何物にも代え難いねぇ。
c0105957_10585143.jpg

PSUよりもPSOっぽいと感じるところがどこなのか、いまいちよく分かんなかったけど。
PSUを否定する気は毛頭無くて、PSUにはPSUの、PSO2にはPSO2の楽しさがあると思うのよ。
PSO2のコンパクトなシティも便利だし、PSUの広い世界も楽しいしね。
c0105957_110598.jpg

マイルームも、やっぱり誰かの部屋でダラダラ過ごしたり、テロを起こしたりする楽しさが抜群。
まったりも出来るしね。
いい空気が流れてる。
c0105957_111195.jpg

ロビーでのラッピーザイル、ちょっとだけ参加させて貰ったw
なえっちのデカさが余り際だたなかったけどw
c0105957_111407.jpg

あ、切断直後の再ログイン泥人形祭はこれだw
8日目以降はかなり安定してたもんね。
いや、最初からやれよ、とも言いたくなるけどw
c0105957_1124749.jpg

でもね、「テスト」なんだよね。
うちはテスターとして、一通りの役割は果たせたと思う。
職業変更を試す暇が無かったのは残念だけどね・・・。
c0105957_1134282.jpg

だからこそ、製品版に期待。
課金形態に不満が残りまくってるけど、それでもきっとプレイするんだろうし。
オラクルでもラグオルでもグラールでも、うちらは戦える場があれば向かうんだろうから。
うん、やっぱり「未来で待ってる」
c0105957_116234.jpg


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



Vita版PSO2について見解

c0105957_21571955.jpg


前回のアレだと本当に単なるネガキャンになっちゃうので、出来る限り冷静に今のうちの見解を表明しておくことにするよ。
既にそこらで語られ尽くされてることで、何ら新しいことではないので、その辺りはご了承を。
さらに、その一部の懸念に対するソニチの公式回答も既に示されているんだけど。
c0105957_2338142.jpg




今回のVita版PSO2における懸念事項は大きく3つに分けることができる。

 1.PCとVitaのスペック差による弊害
 2.コミュニケーション手段
 3.課金体系



●このタイミングに発表したと言うこと

うちが何よりも気にくわないのは、このタイミングで発表したということ。
どうしてPC版のβが完成すらしていない状態で、他のプラットフォーム展開について発表したんだか。
せめて、PC版の発売してから、もしくは発売にめどが立った時点にしろよと。
予定通り発売することをソニチに期待するほど愚かではないけど、それでもうちらは待ってるんだよ、一日でも早いβテストを、一日でも早い発売日を。
「そんなことはない」と言われても、それでもリソースの分散を想像しちゃうじゃない。

うちらはこれに似た風景を見たことがある。
PSUの発売日、パッケージを開けたうちらに飛び込んできた「イルミナス」のフライヤー。
買ったその日に「続編」のチラシを見せられるガッカリ感。
しかもPSUそのものの立ち上げはグダグダで、うちらは有料βテスト状態の中、イチローと戦い続けたのに。
その後ろでは「イルミナス」のチラシと告知Web。
この「なんだこれ」感。
c0105957_23364497.jpg




●うちがPSPo2を憎む理由
ちょっと本題からズレるけど、PSPo2が嫌いだ。
嫌いというか憎んでる。
アレがなければ、PSUの人が減ることもなかった。
アレがなければ、PSUにガキが増えることもなかった。
PSPo2に手を出すことはPSUを裏切る行為だと信じていた。
PSPo2が面白いからこそ余計に。
結局、買ったんだけどねw

PSO/PSUは吹き出しチャットがアイデンティティの一つだと考えてる。
だからこそ、PSPo2を認められないってのもあったのね。
キーボードチャットが出来ないなら、Skypeでボイチャしながらプレイってスタイルに落ち着いちゃうんだけど。
c0105957_23233344.jpg


んで、本題。
PSO2はα2においてチャットが非常に快適となったのね。
ある意味、PSUのチャットシステムは非常に完成されていたから、ほぼそれを再現出来たというか。
PSOユーザー、PSUユーザー共に納得いくほどに。
c0105957_23261152.jpg


ということでVita版。
どう考えたってキーボードチャットはあり得ないから、Vitaのbluetoothによるボイスチャットか、Skypeなどを使ったボイスチャットになるのは見えてる。
PC版はキーボードチャットで、Vita版はボイスチャットで。
共存することはないんじゃないかなぁ・・・と思ったりしてるのよ。
ボイスチャットに抵抗がある人以外は、みんなボイスチャットになっちゃうんじゃないかなぁと。

とはいえ、パブリックでボイスチャットは抵抗が強すぎるから、ロビーではみんな無言。
パーティチャットでボイチャが繰り広げられるだけ、みたいな。
結果的に見かけ上、ロビーは「シーン」とした状態になっちゃうじゃないかなぁと。
たとえばロビーの向こうの方で繰り広げられるチャットを拾って話題に加わる、なんてことが無くなってしまいそうな・・・。

心配しすぎなのかなぁ・・・。
そもそもα2でも、けっこうロビーは靜かだったしw
↓全然静かじゃないスクショ。吹き出しは出てないタイミングだけどw
c0105957_23352528.jpg




●不可避となった「基本無料アイテム課金」
Vita版もオンライン専用になるという。
とはいえ、PSPo2やPSPo2iに慣れ親しんできたユーザーが、月額課金を受け入れるとは到底思えない。
いや、月額課金ではVita版が売れると思えない。

そうなるとやっぱり「月額無料アイテム課金」という料金体系を採らざる得ない。
PC版ではまだ月額課金の芽が残ってたけど、Vita版と一緒ならそれはあり得ない。
大っ嫌いな有料ガチャも含めて、金を積まないとゲームにならない、不当な搾取のシステムが構築されると思うとゲンナリする。
それが嫌だから、うちはPSUから距離を置いたというのに。
それが嫌だから、今でも毎月1050円を納金しているというのに。
c0105957_23573611.jpg


何とかならないものかなぁ。
いや、Vita版ユーザーがケチだとは言わない。
ただ、PSPo2/iを無料で楽しんできたユーザーがVita版のメイン層だと想像されるだけに、月額課金は受け入れてもらい難いよなぁ・・・。
それともオンライン専用って時点で、月額課金も許容してもらえるかなぁ・・・。
ぬうぅ・・・何とかならないものかなぁ・・・。






●繰り返される泥人形祭と禁止部屋の悲劇

今回、そこらで最もよく語られたのは、最初に書いた1について。

 1-1.Vitaのスペックに合わせた結果、全体的なクオリティが低くなる
 1-2.VitaではPCと見える物が違う(泥人形等)
 1-3.Vitaのスペック不足の結果、プレイそのものも遅延してPCに弊害が出る
 1-4.Vitaの容量に併せた結果、大型アップデートが行えない


かつてPSOの頃、クロスプラットフォームは夢の世界だった。
今は亡きPSOのニュースサイトにおいて、エイプリルフールに投下されたのが「1日限定で、DC PSOとGC PSOが同じ鯖でプレイできる!」ってネタだったのね。
一瞬でも釣られてしまうほど、それは魅力的な「嘘」だった。


PSUでPCとPS2がクロスプラットフォームになると判明した時、あの「夢」が「現実」になると確信した。
それは本当に夢のようだった。
夢が現実になるというのはこういうことなんだと、あの時は震えてた。

雲行きが怪しくなったのはPS2がスリム化した辺りから。
かつて(実質)FF11の為にHDDオプションが用意されたPS2だったけど、本体のスリム化に伴ってHDDオプションが利用できなくなったのよね。
FF11のようにPSUもHDDインストールして、大型アップデートもあると信じてただけに、これは完全に出鼻をくじかれた。
この時点でPSU発売の約1年前。
すでにソースが見付からないけど、ソニチも「予想外」といった反応を見せてた気がする。

そしてPSUのサービスイン。
PS2のスペック不足による弊害は予想以上で、HDDが無いことによる小規模なアップデートはPCユーザーを苛立たせたのね。
いや、PS2ユーザーも(ある意味ソニチも)被害者だからこそ、責めるつもりなんて無いんだけど。


話は長くなったけど、みんなの反応を見てると今回のVita版で最も懸念されているのが、このスペック差による弊害とアップデートの小規模化。
ソニチも、というかハゲ酒井Pもここについては後日改めて見解をだすという異例の事態。
あ、「異例の事態」ってのも、ソニチにとっては日常みたいなもんだけどw
「ご理解とご協力を(ry」でお馴染みですから。


実はこの1についてはさほど気にしてないってのが、うちのスタンス。
かつてPSUでPS2を切ったように、無理ならVita版を切っちゃうでしょ。
もしくはPSOのEP3のように、ロビーだけを共有するとってのも出来るわけだし。




●まとめ

Vita版を疎んだりしてない。
Vita普及の起爆剤になってもらえたら、それはやっぱりPSシリーズファンとして誇らしいから(2013年発売だから、ちょっと遅いなw)。
いちゲームとしてみた時、十分楽しめるだろうしね。
ショートカットアイコンをタッチで利用できたりするだろうから、その辺は便利だろうなぁと思うし。
c0105957_0115380.jpg


ただ、「今回こそは」と思っていたうちらにとって、冷や水を浴びせられたのは確かなのよ。

だからこそ、うちは何度もソニチに騙される覚悟でいる。
何度も裏切られる覚悟でいる。
はやく行きたい、オラクルへ。
信じたい、というのが本心なのかもね。



という感じで、全然冷静でない文章はオシマイw

PSO2 α2テスト初日(天国のキャラクリと地獄のラグ編)

c0105957_16451848.jpg

というわけで、PSO2 α2テストが始まりましたよ。
平日なのに16時スタートとか社会人涙目な状態な上に、帰宅してから歯医者の予約まであったので、20時から参加。
期待の「キャストのモーフィング」が可能なキャラクリを開始。

前回のαテストではパーツの少なさやモーフィングが出来ないことから、なえっちをキャストで作るのは断念したんだよね。
だから、まず今回のテストとしては「キャス子のクリエイトの豊富さ」から。
ここは超満足して40分も堪能wwwww
(詳細は後述)


21時前にロビーへ突入。
賑わいまくってる。
けど、野良でチャットしまくってる感じではないかな。
c0105957_1645386.jpg



UIは全面的に作り直したと言うこともあり、見やすくなったしメニューもコントローラーで操作しやすくなった。
ダイレクトチャットモードを導入したことで、キーボードを叩けばいきなるチャットできる(αテストの時は、「C」を押してチャット開始にしないといけなくて、ストレスが溜まりまくったからね)。
代わりに、キーボードショートカットによるアイテム利用の方法が、最後まで分かんなかったw
c0105957_16465780.jpg



あまりの混雑っぷりに、ちょっと放置してSkypeでチャットしてたらいきなり切断されることにw
イチローの再来か!!!!
c0105957_16474099.jpg



再びシップ1へ突入。
うん、問題なし。
カウンターでクエストの受諾を。
c0105957_16481672.jpg



レベル上げや色んなバグ出し、確認などは大人数の方がいいでしょってことで、いきなり乱入を。
募集してるチームへ突入。
c0105957_1649871.jpg



ではでは本番。
さぁ、ここからは苦言かなw
とにかくラグが酷すぎる・・・。
自分以外のプレーヤーキャラのワープはもちろんのこと、チャットの遅延やアイテム取得の遅延など。
プレーヤーキャラが遅延しまくるせいで、Foの方の補助や回復は間に合わず、戦闘も共同で戦ってる気がしない。
アイテム一つすら、取得するのにアイテムの前で少し待ってからボタンを押すとか、ストレスでしかない・・・。
チャットの遅延も含めて、とにかく「オンラインゲームとして成立していない」。
c0105957_17105578.jpg



ラグはαテストの時にもあったけど、今回は参加人数が増えたせいもあって、前よりも酷い。
そうだなぁ・・・ドリキャス版のPSO Ver.2が発売された直後の、「バトルステージやサッカーロビーのがっかり感」っていうのがピッタリかもw

とにかくここを何とかしないと、きつすぎる。
プロデューサーが初日終了後に出したコメントは次の通り。


16時のサーバーオープンに伴い、1万人以上の方が平日にも関わらず来ていただけました。
全体としては23時まで大きなトラブルもなく、初日を終える事ができ、ホッとしています。
初日の同時接続数は19000人強でした。
当選人数の比率で言うとかなりの数になります。皆さんの期待が伝わってくるようで、本当にありがたいと感じました。
(中略)
開発チームとして残念だったのは、負荷テストという事でシップがほぼ満員になり、そのため通信遅延が発生、ダメージやアイテムを取るのが遅れたりという、いわゆる「ラグ」が頻発していた事でした。
快適に遊んでいただけるとさらに面白く、爽快感を感じていただけるゲームなので、この辺りには改善の余地を感じています。
ラグの問題に関しては、原因が複数あると思われるため、すぐには対処をするのは難しい状況であり、誠に申し訳ありませんがα2テスト期間中はこのような状況が続いてしまうかもしれません。
いろいろな対応策を考えていきますので、今後にご期待いただければと思います。


そもそもプロデューサーの発言を掲示板で報告って時点で舐めてるけど、この遅延がまるで「想定以上」だったかのような書き方なのが気にくわないwwwww
いや、α2テストの当選人数から想定した負荷でサイジングや調整を行ってるんじゃないの?
また「全てのRPGを過去にして」、「10年間のノウハウを生かさずに」、「有料ベータ版へ移行して」、「アイテム課金とガチャの導入でやる気をなくさせる」という負のスパイラルが繰り返されるんじゃあるまいな。
面白いから付き合ってるけど、だんだんと笑えなくなってくるからねw
ちゃんと仕事しろ。


さて、乱入した部屋はとってもいいメンツで、それほど喋りまくるわけじゃなかったけど、とにかく3人でずっと潜ってた。
そう、ゲームとしては面白いんだよ。
システムの完成度も上がってるし。
だからこそ、ラグによるストレスが悔しすぎるのよね。


んじゃ、お待ちかねのキャラクリについて、スクショ祭で書きますか。
当初は早送りによる説明用の動画を作ったんだけど(BGMは懐かしのPSO EP3でw)、動画は未加工じゃなきゃ情報公開の規約に違反することに気付いたので断念。



最初に種族性別としてキャス子を選択。
c0105957_15115731.jpg



脳筋なんで、もちろんハンターで。
ちなみにこの時点で既にフォースは可愛すぎるwwwww
c0105957_15133758.jpg


この続きは格納。長すぎるからw

PSO2 α2テスト、始まる

c0105957_2135396.jpg

ようやく、PSO2 α2テストの詳細が発表されたね~。
もちろんαテストに参加したうちは自動的にα2テストに当選。
んで、今日はテストスケジュールの発表と、クライアントソフトのダウンロードもスタート。
2012年1月27日(金)16:00~23:00
2012年1月28日(土)18:00~26:00
2012年2月1日(水)16:00~23:00
2012年2月3日(金)15:00~2012年2月4日(土)23:00

いきなり明後日から開始か!!!!
仕事、早退できないな!!!!
c0105957_21472167.jpg



で、先にも書いたとおり、クライアントソフトもダウンロード開始。
サクサクっと落として、早速インストールしてみた。
今回はスクショも含めて情報公開可能なので、貼っちゃうぜ。
って言っても、ログインできるのはテスト期間中だけだから、今できるのは環境設定とオープニングムービーの確認ぐらいなもんで。
c0105957_21473211.jpg



今回の環境設定において、うちらの要望が反映されてるなぁって思ったのがここ。
ゲーム内のUIを拡大表示できる機能。
αテストの時も画面解像度はフルHDでプレイしてたんだけど、UIがSXGAサイズで作成されていたせいで、文字やアイコンが小さくて見にくかったのね。
そこで、今回はこんな設定が出来てる。
c0105957_2149382.jpg

c0105957_21495068.jpg



この効果、今日現在で確認できるのはこのシーン。
きっとゲーム内のUIも、同じように大きくなってるはず。
なお、上の二つの中間に、もう一つ設定値があるのよ。
c0105957_21505637.jpg

c0105957_2151536.jpg



というわけで明後日、うちらの新しい冒険が再び始まる!
待ってろ!オラクル!
c0105957_21521385.jpg



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

そろそろPSUプレミアの昔話を始めようか

c0105957_2381124.jpg

「もう5年」とも、「まだ5年」とも思うなぁ。

「プレミア」とは先行体験版のことで、2006年8月31日の製品版発売日前に、各所での抽選イベントで配布されたのでした。
PS2版のみが提供され、オフラインは第一章のみプレイが可能。
オンラインはレベルキャップが30だったかなぁ。
コロニー、草原、遺跡がプレイできて、後半にはニューデイズの温泉街も開放されたんだっけ。
オンライン用プレミアサーバーは8月11日頃から28日までオープン。

ちなみにクローズドベータは2006年4月末から5月頭のGWに、PC版だけで実施されたのでした。
今回のPSO2アルファテストと同じく、時間帯を限定してのオンラインプレイだったらしいよ。


プレミアの抽選には4ヶ所くらいへ応募して、電撃だったかで当選したんだよね。
「発送をもって発表と代えさせていただきます」だったから、帰宅したら届いていたメール便に小躍りしたっけ。
PS2を持ってないから相方に借りて、BbAを買いに近所のGEOへ行ったのを、今でも覚えてる。
c0105957_23184431.jpg


プレミアにログインオンラインは無かった、と思う。
とにかく苦労した覚えは無いのよ。
もちろん緊急メンテはあったけど。
PS2のみだったことも含めて、後ほど訪れる悲劇を考えると、負荷テストにはなってなかったんだろうね。
クローズドベータもプレミアも1万人規模だったから、全く負荷テストにならなかったわけでも無いとは思うけど

とにかく早くプレイがしたくて、キャラクリを満喫するよりもとにかくグラールへ旅立ちたくて、間に合わせで作ったのが「ながとっち」だった。
鶴屋さんを作るのは手強かったから。
くららんとこのを直リンク

最初の頃は「通路」と「プラント」ばっか行ってたなぁ。
ってか、コロニーから出る方法とか、それ以外のステージへ行く方法がわかんなかったwwwww
乱入か何かでプレイした人と話してたとき、「草原には行った?」って聞かれて、初めてコロニーの外にもステージがあることを知ったんだ。
c0105957_238964.jpg


プレミアを始めたのが8月11日、三日後の8月14日に生まれて初めてのチャリンコ長距離ツーリング(讃岐うどん食い倒れ)に出掛けたのね。

くららと出会ったのは8月16日?
通路にて乱入したかされたかで、その時にギルカを交換したらしいのね(覚えてないwwwww)。
8月17日、くららにメールで誘われてニューデイズへ。

8月19日、くららに召還された春ちゃんも合わせて、ニューデイズ「ミズラギ保護区」を周回。
それからはプレミア終了まで、くららと春ちゃんとでずっと潜ってたんだ。
この3人なら、ずっと上手くやっていけると感じた日だったなぁ。
(解散したバンドみたいwwwww)
c0105957_2381652.jpg


たかしにも、将軍様にも、姐さんにも、くららを通じてプレミアで出会えたのよね。
GC PSO以来、自分の居場所を捜し続けて約2年、やっと見付けた新しい世界だった。
だから正式サービス開始後のゴタゴタも、苦痛の日々だったけど楽しかった。
c0105957_238740.jpg



とにかくPC版じゃなかったから、当時の記録が全然残ってない。
スクリーンショット機能も無かったから、ケータイで撮ったのが僅かに残ってるくらい。
もちろんログだって無いから、当時のケータイのメールが、僅かな記録。
あ、プレミア最終日はビデオに録ったんだ。
まだ、残ってるかなぁ。
ビデオデッキは動くかなぁ…。
※ 動いた。今日のスクショは全部そこから画面直撮りでw
c0105957_2381397.jpg

c0105957_2381470.jpg



そして明日、ついにPSO2アルファテストが始まるのよ。
アルファテストの性質上、スクショも感想もここには貼れないけど、その代わりに製品版が良くなるような意見を、たっぷりソニチへ送ろうと思いますよ。
c0105957_2326177.jpg

PSOから10年、PSUから5年、明日から始まる新しい出会いと冒険に、今はただ胸が高まるばかり。
未来で待ってる。
オラクルで待ってる。
パイオニア2では辿り着けなかった新しい宇宙で。
【PSO】 ありがとう 【完全終了】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【PSO】 ありがとう 【完全終了】

「はじめまして」から始まるRPG、「またね」で終わるRPG (動画追加)

c0105957_0331594.jpg

PSO BB、12/27 24:00をもってサービス終了!
これでPSO関連の全てのオンラインサービスは、幕を閉じるのでした。
DCから始まったパイオニア2の長い長い航海は、10年掛けて、ついに終わりを迎えたよ。



c0105957_048171.jpg

姐さんと二人でEP1を森から遺跡までVHでマラソンしたんだけど、事件ばっかりだったw

 ・Dxtoryの録画が駒落ちを始めた
 ・再起動したらATOKが使えなくなった
 ・暫くしたらコントローラーが使えなくなった
 ・予備コントローラーに変えたら、ネチャついてた
 ・そんなことをしているうちにも、残り時間がなくなってきた
 ・しばらくすると二人が続けて乱入してくれた
 ・遺跡に入った時点で23:32だった
 ・もう無理じゃね?って意見が出た
 ・全力で突っ走ったら、DF前に23:50到着
 ・なのに、3人が入った時点で、転送を「はい」にしちゃった・・・
 ・仕方なく、みんな自殺
 ・街から再びDF前に降りるリューカーがどれか分からず。
 ・再びDFに飛び込んだのが23:54
 ・DFが最終形態になったのは23:58
 ・DFを倒したのが23:59:44
 ・だから4人が並んでる時点で、既に0:00になってた
 ・エリアに復帰後、即 切断のメッセージ

ロビーで最後を迎える事は出来なかったけど、とっても楽しい最終日だった。
うん、満喫できた。
次はまたPSO2で会おう、みんな。
最後にご一緒できたお二人、どこでまたお会いする事が出来たら、その時はよろしく。
c0105957_0493117.jpg



終了時の動画を追加しました。
いやぁ、最後の文言、本当にどうにかした方がいいwwwww


ラグオルで迎える最後のクリスマス

c0105957_3554364.jpg

メリークリスマスですよ。
クリスマスにはサンタのおじさんが、ついに二次元の世界から彼女を連れてきてくれましたよ。
どうせなら、二次元の世界へ連れて行ってくれればいいのにね。



クリスマスに便乗して、1年前の動画を自演で広告出してみましたw
ニコニコでスポンサーになる人って、ある一線を超えた人じゃないと居ないと思うのよね。
今はスポンサーになると、こんな風に自分が提供した動画の広告っぷりが確認できるのよ。
あまりに目にすること無いだろうから、紹介してみる。
c0105957_453114.jpg

元々、ニコニコ広告枠としては「何のタグで広告するか」を指定することが出来るのね。
ここはタグごとに100pt~が必要。
また、最近出来たみたいなんだけど、ニコ動トップ枠に出稿することも可能。
これはニコニコ動画のトップページに金色の枠で広告枠が設けられてるんだけど、そこに表示させたい日を選ぶことが出来るわけ。
あ、通常の広告は一週間継続されるけど、トップ枠は1日単位で指定(100pt~)。
もちろん、ここでもお金をたくさん出せば出すだけ、表示される可能性が高いのね。
というわけで、週末とクリスマスに絡めて、ここにも出稿してみたのね。
ためしに100回ほどリロードしたけど、全然表示されずw
c0105957_418449.jpg

んで、効果はというと・・・。
ジワジワと視聴回数は増えてるねぇ・・・。

,