カテゴリ:X箱とか( 19 )

起きないから、奇跡って言うんですよ

こないだの日曜日は、ちょっと頑張ってきたハムの人ですよ。
その報告はまた改めて。

Kanon 8
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000J6I19M
スコア選択:



先日、休日出勤の代休で休みだった日に、1日かけて京アニ版Kanonを見たのよ。
いやぁ、やっぱり良かった良かった。
でも予想通り、全員とは恋愛関係にはなれないから、それぞれのシナリオの魅力は少しずつ弱まっちゃうけど。

そういった意味じゃ真琴の話は全く破綻なく進めることが出来たから、やっぱり泣けた。
真琴がいなくなっちゃったあとの後日談も、雰囲気を壊さずに温かい気持ちになれたしね。

そういや、京アニ版AIRと違って、多かれ少なかれオリジナル展開があったのよね。
何よりも、矛盾無く全員のルートを消化するためだけど。
でも、それぞれ魅力的な味付けだったから、さすが京アニって感じで。

で、メインのあゆの話。
そもそも「あゆ」自体が魅力的だからこそ、余計にあとに待っている展開も悲しいわけで。
そんなあゆの可愛さは、これで味わってくださいな。

kanon 月宮あゆ『うぐぅ』86連発(RC2)+42連発‐ニコニコ動画(秋)

後半の「東映版」の絵は衝撃的だけどwwwww


あぁ、シナリオの魅力は減っちゃったけど、喋ったり笑ったり怒ったり照れたりする舞が見れたのも幸せだったなぁ。
というわけで、全肯定なうちですよ。




さて、AIR、Kanonと来れば次はCLANNAD。
これまで通り、ゲームをプレイしてからアニメを見ようと思って。
当初はPSP版のつもりだったけど、やっぱり超美麗なグラフィックと、5.1chサラウンドで繰り広げられるKeyワールドを堪能するために箱○版を購入。

CLANNAD(クラナド)
/ プロトタイプ
ISBN : B000W7UVZU
スコア選択:



いや、このサラウンドが愉快。
ぼ~っとしてると、後ろから話しかけられて(リヤスピーカーからってことね)思わず振り返っちゃうぐらいに。
とってもいいです。
とりあえず渚ルートと、爺さん先生は終わった。

でもさ、箱○版の欠点はやっぱりドライブのうるささ。
普段、箱○でプレイしてるゲームって、BGMやSEが賑やからだらさほど気にならないんだけど、CLANNADみたいな穏やかなサウンドと台詞のゲームだと、ドライブの爆音が気になって仕方ないのよ。

幸い、来週の19日の箱○アップデートで、ソフトウェアもHDDインストールできるようになるみたいだから、そうすればは静かにプレイできそう。
それからは残りのシナリオもやっちゃうよ。



最近、PS3はBD/DVDプレーヤー以外に、DLNAクライアントとしてPC内の動画を見るのにも使ってる。
PS3は標準でDLNAクライアントの機能を持ってて、これまた対応してる動画のコーデックも多いから、DLNAサーバさえあれば色んな動画をPS3のアプコンを活かして見ることが出来るのね。
んで、これまた有名なPC用DLNAサーバソフトウェア「TVersity」を導入してみた。

c0105957_1313193.jpg

基本的には指定したフォルダをDLNAクライアントに公開してくれるんだけど、PS3で再生できないようなコーデックの場合はリアルタイムでトラスコ(トランスコーディング)しながらストリーミングしてくれるのよ。
もちろんトラスコにはそれなりのCPUパワーが必要だけど、うちでも何とかやれてる。
フルHD動画だときついけどね。

ニコニコはみんなの※で賑やかにヤリながらってのが楽しいけど、それでも落ち着いて見たいときもあるのよ。
他にも高画質版がVeohに上がっているときもあるから、それを落としてきてPS3で見たりとか。

とにかく、PS3用のbluetoothリモコンで、PCのHDDの中身をぐりぐりと巡って、高画質で再生できるってのが素敵すぎ。
最近は愛用しまくってます。

これまたリハビリ程度に(箱○篇)

そういや出張の移動時間でも、PSPでKanonをプレイしてたハムですよ。
取り急ぎ舞ルートと真琴ルートはオワタ。


さて、ゲーム機としてはやはり最も稼働してる箱○。
これもこの3ヶ月の間に色々あったよ。


1.RRoDによる死亡宣告
c0105957_1493959.jpg


以前から、たまに発生していたRed Ring of Death(RRoD)。
いわゆる前面リング部分の4分割のうち、3つが赤く点滅して起動しない状態になるという箱○の設計ミスが原因で、非常に高い可能性で発生する故障。
これが出ると無償保証期間が3年に伸びるってなわけで、中古箱説明書無しで購入したうちにとっては「当たりクジ」みたいなもの。
いや、保証書がないだけに、この恩恵が受けれるかどうか分からないってリスクもあるけど。


初めてRRoDになった時(6月)はテンションアゲアゲで、急いでMSのサイトを見に行ったわけ。
ところが箱○の公式サイトも、他のMSの例に漏れず見にくい!
ようやく該当のページに(案内ページはこれ。実際に修理を依頼しようとすると、さらにリンクをたどっていく必要があるここ)たどり着くと、修理依頼前に幾つかチェックしろ、と。
それに従い接続ケーブルを外して暫く経ってから再度電源を入れると、問題なく起動しちゃう。


というわけで、修理に出せないままダマシダマシ使い続けてたけど、8月になるとついに何度やってもRRoDから復帰しないようになったわけ。
今度こそ公式サイトに従い修理依頼を始めたんだけど、ここにもトラップが。
サイト上で製品のシリアル番号を登録してユーザーアカウントに紐付けた上で、そこからの修理依頼になるわけ。
ところがうちの箱は元の持ち主によって登録済みだったようで、うちのアカウントには登録できないのね。
これまた保証書がないことに加えて、余計に無償修理が難しくなったなと感じたのよ。


で、仕方なく翌日仕事中にMSへ電話。

 ハム「登録ページでXBOX360本体の登録が出来ないので、修理依頼も出来ないのですが・・・」

 男性「分かりました。この電話でお受けします。 XBOX360の本体シリアル番号をおっしゃって下さい」

というわけで、修理依頼そのものは電話でOKな模様。


ところがやはり

 男性「お客様。保証書に記載された購入日はお分かりですか?」

と聞かれるわけね。
”中古で買ったので、保証書は無い”なんて言えないので、「探したけど見つからなかった」と伝えると

 男性「それでは仮にXBOX360が日本で発売された2005年12月10日を購入日とさせていただきます」

おお!なんという素晴らしい対応。
ってなわけで、その日から起算しても3年は経過していないので無事無償修理という扱いに。
ちなみに修理手続きに関するやりとりは、アスキーのこのページがわかりやすいです。


箱○の商品設計そのものの酷さに反比例してか、箱○のサポート窓口は非常に親切丁寧であることは、結構な評判となっているようで。
また修理期間も非常に短いことで有名みたい。
実際我が家の箱○も、向こうに到着してから2日で修理完了して送り返されてきたもん。
盆をまたぐと時間かかるだろうなぁと思ってただけに、感動したよ。
工場が福島なので、運送に二日かかるのが残念だけどwwww


さて、修理から帰還した箱○はこちら。
ちゃんとしたスペーサーに収まって梱包されてました。
c0105957_14343689.jpg




んで、中身はこちら。
(ACアダプタの疑いも若干残ってたので、同梱して送ったのでした。周辺機器(HDDも含む)は全て送らないのが前提)
本体、修理報告書、Liveゴールドメンバー(おそらく一ヶ月分)、その説明資料、アンケート。
c0105957_14373246.jpg



修理報告書には作業内容が書いてあって
 ・アルゴンボードを交換しました
 ・マザーボードを交換しました
という、RRoDでは定番箇所が交換済み。
アルゴンボードってのは、電源ボタン周りのリングも含めた基盤ね。

で、修理のお詫びに噂通りXBOX Liveゴールドメンバーシップカードが送られてきたのよ。
ようは修理中にプレイできなかった期間を保障してくれてるってことね。
これって、シルバーメンバー(無償)の人が修理した場合でも貰えるのかな?



さぁ、電源を入れるとこれまた事前に聞いてたとおり、完全に真っ新の状態。
とはいえ、最初のアップデートを済まして、既存のXBOX Liveアカウントと紐付けてしまえば、それで終わるか全然楽勝だけどね。
それよりも、中古購入者としてはこの画面を見るのが初めてだから、新鮮だったよ。
c0105957_1442457.jpg

c0105957_14425911.jpg



といわけで、我が家の箱○はいい感じで、リフォームされてほぼ真っ新になったのでした。
DVDドライブの音が静かになった気がするのはプラシーボだと思われ。
いや、修理でばらしたときに、がたつきが少し収まったのかもしれないけどね。
残念ながらHDMI端子が付いて帰ってきた、とか言う奇跡はなしwwwww


一応、我が家の点滅動画などwwwww
決して使うことのないと思ってたドガログに上げてみたwwwww
映像を回転するの面倒だったから横向きのままです。
ってか、重いよ、このサイト・・・。






2.im@sを頑張ってみた
c0105957_1561179.jpg

みるっちの影響を受けて、L4Uのランキングに再び挑戦してみたのよ。
新曲のダウンロードを怠ってたら4桁の順位になっちゃってたので、再び腱鞘炎になりそうな感じでボタンを叩き続けて、3桁に戻しておいた。


で、本家のim@s。
これもね、本体購入直後にとかちで低ランククリア(多分CかD)しただけで、その後イオリンを始めた直後で放置してたのよ。
で、せっかくだから本気で頑張ってみようというわけで、久しぶりに再開したわけ。

攻略サイトやwikiを見ながらスケジュールを組んで、オンラインによる対人オーディションでも着実に勝利を重ね、奇跡的に10万人ファン獲得オーディションにも合格し、なんとかBランククリア!
トレーニング中やオーディション中に、さっき書いたRRoDが原因のフリーズが頻発してつらかったけど、それでも何とか頑張った!!!
いや、本当久しぶりにプレイしたけど、やっぱりゲームとしてのim@sもおもしろいよ!



c0105957_15232032.jpg

さて、箱○が修理から帰ってきて、プロデュース業を再開!
次は念願のりっちゃんを!
今度はスタート時点からスケジュールを入念に計画し、計画的にオーディションをこなしていったのね。
そしてついにAランクへ!!!!!

ところがどうしてもSランクに届きそうにないまま、ラスト一ヶ月。
ここで奇跡的に敏腕記者ブーストが付いたおかげで、なんとかSランク到達!!!!!!
プロデューサーランクがSになってないのでまだTRUEエンドではないけど、それでも感動のエンディングを迎えることが出来たよ。
ってか、久しぶりにゲームで徹夜をした・・・。
しかも結局朝の9時くらいまで・・・。
12時にはでかけなきゃいけなかったのに・・・。

何にしろ、やっぱり楽しかったよ!
プロデュース業、これからもちょくちょくやってみる。
次はミキミキかなぁ・・・。
c0105957_15322345.jpg

c0105957_15324438.jpg

c0105957_1532557.jpg







3.バイオニックコマンドー マスターD復活計画

c0105957_15394918.jpg


以前にも書いたけど、「ヒットラーの復活」が3Dアクションとしてこの冬帰ってくるのね。
で、その発売を前に、「ヒットラーの復活」そのものをリメイクした「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」が箱○とPS3でダウンロード配信として提供されたわけ。
オールドファンとしてはプレイしないわけにいかないわけで、さっそく箱○版を購入(800ゲイツ。およそ1200円)。

ワイヤーアクションはそのままに、装備が増えている感じ。
アレンジされた曲がオリジナルよりもかっこいいなんてことがないのはやっぱり切ないけど。
それでも楽しい楽しい。
画面や音楽がゴージャスになったとはいえ、昔のゲームにありがちな「シビアなあたり判定」「シビアなタイミングによるアクション」ってのは健在。
歯ごたえのあるいいゲームに仕上がっています。

まだクリアしていないし、4人同時プレイやランキングに挑戦していないけど、これからが楽しみ。
そして新作が何よりも楽しみ!





4.CoD4ベテランクリア!!

ここ1年ではベストゲームだと思ってるCall of Duty4
好きで好きでたまんないので、ベテラン(最上位レベル)に挑戦し始めたのが3月。
そこから何千回と射殺されて、5月後半にもっとも困難な場所である観覧車をクリア。
ところがその次に難しい核ミサイル発射施設をクリアするのに4ヶ月かかってwwwwwww
で、先日ようやくクリアすることが出来たのでした。
いや、正確に言うとエンディング後のエピローグをクリアできてないけどwwww
1分のタイムリミットで、あの地獄を抜けるのはきついです・・・。

ちょうどここね。


Call of Duty 4 Epilogue Veteran ひたすらクリア動画‐ニコニコ動画(秋)


ちなみにCoD4に興味があるけどFPSはちょっと・・・って人は、この動画を見るだけでも楽しめるかも。
Call of Duty 4 テクテク従軍記 part1‐ニコニコ動画(秋)


自分でも「どんだけ好きなんだよ・・・」って呆れるくらいに好きですwwww

リッチャン弁当 エビフライ抜きのノンフライで!!

吉野家で牛丼食って、そこからジョギングして帰ってきたハムの人ですよ。
なんか間違ってる気がするけどね(笑)。
本日のランニング距離は2.6km。

c0105957_202774.jpg

昨日はアレから大慌てで「shiny smile」を手に入れて、スコアアタックに燃えてたのよ。
そうそう、無事に16曲フルコンボを達成したんだけど、そこから伸び悩んでて。
一応、配信前の一昨日までは800位近くには居たんだけどね。
c0105957_20285889.jpg

L4Uの総合スコアランキングって、各曲のハイスコアの合計なわけ。
だから「shiny smile」が来たら、一曲増えてその分が丸々加算されるのね。
というわけで短い間とは言え、急激なランクアップが見込めたのよ。
早速フルコンボを達成し、総合ランキングを確認すると311位!
まぁ、上級プレイヤーが「shiny smile」に取り掛かると、あっという間に抜かれちゃうだろうけでね。
c0105957_2031799.jpg



で、昨日の話の続きを。
【これまでのあらすじ】
配信ミスにより「shiny smile」はプレイ出来ないけど、他の有料コンテンツが神クオリティだった件。
c0105957_20423354.jpg


c0105957_20425916.jpg

スレを眺めてると、各衣装やアクセサリの報告が続々と。
そんな中、専ブラの中でひときわ目につく画像が有ったのね。
それは「テーマ」。
箱○のメニューの壁紙。
これまでずっと無料配信されてたim@sのテーマを使ってたけど、これは可愛らし過ぎる!ってなわけで、初めてゲイツポイントを使用することに。

c0105957_20434078.jpg

c0105957_20441140.jpg

さて、いつか使うだろうと思って買っておいたim@s仕様のゲイツポイントカード。
3500ゲイツで5000円ね。
ところがこのパッケージが紙で出来ていて、開封場所がないのよ。
せっかくだから綺麗に開封したいと思って…。
c0105957_20461391.jpg

貼り合わせのスキマにカッターナイフを突っ込んでみましたよ。
c0105957_20471446.jpg


んでようやく開いたと思ったのに、この状態だと取り出せなくて。
c0105957_20475922.jpg



仕方なくもう一辺にもカッターナイフを差し込んで…。
c0105957_20485074.jpg

c0105957_20492940.jpg

これでようやく取り出せました。
c0105957_20502017.jpg


ゲイツポイントカードはテレカのようなペラペラではなく、クレジットカードのようなプラスチックで出来た厚みのあるものでした。
しかもポイント追加をするための利用者コードも、削り出すんじゃなくて最初から剥き出しってのも予想外。
でも、だからこそ未使用も使用済みも見た目は一緒だし(ホントに馬鹿)。
c0105957_20535893.jpg


で、まずはテーマを購入。
箱○メニューをめくりまくってニヤニヤするキモヲタっぷりをいかんなく発揮。
c0105957_20551483.jpg

で、一度買うと止まらないのはお約束。
リッチャン萌えのうちは、やっぱり覚醒リッチャンを見るために「パジャマ」を買っちゃうしかないっしょ~。
というわけで、1000ゲイツ(1500円)出して購入。


覚醒リッチャンやフレンチクルーラーやよいは、写真では見てたけど動画は見てなかったのね。
で、まずはロリトリオ(やよい、とかち、イオリン)にてフレンチクルーラーを確認。
おぉ!可愛い!
フレンチクルーラーがフワフワ揺れまくってる!すげえ!

で、次に新しい方のACM(あずさ、ちはや、ミキ)で確認。
ノー○ラ疑惑は、パジャマの折り返し部分による悪戯じゃないかなぁとか確認したり。

そしてついに本命のリッチャン!
可愛いよ!リッチャン!
ノンフライだよ!リッチャン!
髪の毛、フワフワだよ!リッチャン!
もうテンション上げ上げ・・・。

ついでに閣下もリボンを外してて、これまた普段とは随分異なる印象でした。
いやぁ、買って良かった良かったwwwwwww


で、昨日ですよ。
配信ミスの日が明けて、ナムコやMSからどのようなコメントが出てくるのか、再配信はいつなのか、常に気になりながらim@sサイトとスレを定期的にチェック。

午前中にナムコより発表されたのはこれ。


 ・L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」プリペイドコード利用の
 不具合についてのお詫びとお知らせ

 2008年3月26日より、L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」のプリペイドコードを利用した「shiny smile」および「アイマスインカム」のダウンロードを開始させて頂く予定となっておりましたが、現在、正しいコードを入力して頂いてもダウンロードが出来ない状態となっており、復旧作業を行っております。

 予約特典をお持ちのプレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんが、「shiny smile」及び「アイマスインカム」のダウンロードにつきましては、以下の通り変更させて頂きます。

 1.「shiny smile」のダウンロード
   当初予定:2008年3月26日から
   変更後 :2008年3月27日

 2.「アイマスインカム」のダウンロード
   当初予定:2008年3月26日から
   変更後 :現在調整中です。詳細が確定次第、あらためてご連絡させて
        頂きます。

 復旧及び詳細が確定次第、あらためて当ホームページ等にてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。


27日と言うことは、通常の配信パターンから行けば前日の18時に配信されるはずなのね。
というわけで、これまた再び変態紳士達は裸で正座しながら18時を待つ。
うちは仕事中に携帯からスレを見守る。
でも・・・・・・・配信されなかったのよ・・・・。


帰宅して再度ナムコの案内を確認してみると

 変更後 :2008年3月27日(PM13:00予定)

って、追記されてる。
さすがにここまで書くって事は今日中の配信は無いだろ~、って思って、昨日はノラリクラリとブログを書いてたのね。
そこへ急転直下の再配信開始が・・・。



というわけで、怒濤の二日間でした。
配信を今か今かと待ち続け、仕事を休もうかとすら思ったのはPSUの発売当初以来だわ・・・。
配信ミスも含めて、色々懐かしかったりとか。

いつだって世界は僕らを裏切る

ただいま!
突如としてジョギングに目覚めたハムの人ですよ。
いや、日曜日、久しぶりに体重計へ乗ったら、未だかつて見たこと無い数字が眼前に飛び込んできたので、あまりのショックに・・・。


で、前にも話してたW61Pの赤色発売日について調べてたら、今回の春モデルからプリインストールされているアプリ&サービス「au Smart Sports」が目に入って。
しかもよく読んでみると、うちが持っている機種でもアプリさえダウンロードすれば対応してるし。

簡単に言えば、ジョギングとか自転車をこいでるときに、auケータイに搭載されているGPS機能を使って、移動距離や消費カロリーを計算してくれるサービス。
もちろん地図上で何処を走ったかも記録されるし、走っている最中に速度や距離はもちろんのこと、ペースメーカーと比べて速いか遅いかまで表示してくれるのね。
んで、PCからも専用サイトで自分の記録やこれまでの積算距離などを管理できるわけ。

ぶっちゃけ、何が面白いかってきかれたら答えにくいけど、WiiFitと同じく自動記録されたり目標設定があったりすると、モチベーションが持続しやすいのよね。
今日も仕事帰りに駅から自宅まで遠回りして3km走って帰ってきましたよ。
↓この800gの本とスーパーマイルドシャンプー(詰め替え用)を入れた鞄を背負ったままwww

THE IDOLM@STER MASTER BOOK
ゲーマガ編集部 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択:




さて、自然な感じで(笑)im@sの話題に入れましたが・・・・・wwwwww
昨日は全国4万人のim@s厨が待ち望んだ新曲「Shiny Smile」の配信日でした。
元々im@sは毎月、「衣装」やら「アクセサリー」やらをDLC(ダウンロードコンテンツ)として有料配信(販売とも言うwwwww)してたのね。
んで、L4Uはそれに加えて、毎月新曲も配信(もちろん販売)するってわけ。
 ※DLCと言えば、こないだ紹介したCONTINUE最新号の2007年度超クソゲー4位にim@sが上がっていて、そこの紹介文に「「スクールミズギが1200ゲイツ(約1800円)だなんて、キャバクラ嬢に貢いでる気分だもの」ってあって、あまりの的確さにワロタwwww


「Shiny Smile」に関してはL4U発売前より大々的に告知されて、「予約特典」として無料提供されることが決まってたのね。
AC6の予約特典と同じく、ダウンロード用の利用コードが記載されたカードが付属してたわけ。
c0105957_20591244.jpg


んで、我々変態紳士は配信開始時間を裸で正座しながら待ってたのね。
実際に配信が開始されたのは昨日の18時。
ところがここには大きな罠が仕掛けられていて
 ・無料ダウンロードのための利用コードがエラーで登録できない
 ・代わりに有料(200ゲイツと格安)で「ShinySmile」が配信されている
 ・同じく予約特典だったはずの「アイマスインカム」が誰でも無料でダウンロード出来る
ってな事態に。
それ以外の通常有料コンテンツは問題なく配信されてたんだけど。

結局、無料であろうが無かろうが「早くダウンロードしたい」と思った廃人の勝ちで、無料で落とせないなら200ゲイツなんて屁でも無い、と即購入した人だけが「ShinySmile」をゲット。
 ※ 大体、彼らは今回のダウンロードコンテンツ総合計7400ゲイツ(1ゲイツは約1.49円)を躊躇うことなく全購入だしwwwww
配信開始後、1時間も経たないうちに配信中止。

そんな状況も知らず、帰宅したうちはテンション上げながら利用コードを入力して、「入らね~~~!」って悶えながら、im@sスレと相方の報告で事態を把握。
既に200ゲイツ出しても購入できないので、どう考えても自宅警備員の勝ち。
そのままMS(ナムコは悪くないと思われ)の対応待ち。
「0時になれば(本来配信日の26日になるので)配信されるんじゃない?」なんて希望的観測がスレに溢れてたけど。

c0105957_21414381.jpgアイドルマスター shiny smile 雪歩 白と黒

とはいえ、それほどスレが荒れなかったのは、他に配信された衣装が神だったから!
その名も「パンキッシュゴシック」と「グッドスリープパジャマ」。
黒ゴスはアイドルごとに全く異なるデザインという素敵っぷり。
しかも履いてない疑惑とかwwwwww

「パジャマ」はもっと凄い!
やよいの髪が眠る時用の「お団子」にしてるんだけど、それが「フレンチクルーラー」!
超可愛い!
c0105957_21484176.jpgアイドルマスター パジャマで「魔法をかけて!」 RemixB やよい&律子

そして・・・今回最大の爆撃は・・・
「リッチャンが髪をおろしましたよ!」
エビフライが取れて、ノンフライになりましたよ!
もうね!すっげえ可愛いの!
c0105957_21552750.jpg



で、うちが初めてゲイツを使って衣装を買っちゃった話とか、im@sゲイツカード開封の儀とかを語りたかったけど、「Shiny Smile」の再配信が急遽来たらしいので行ってくる!

この右手が・・・(後編 う~☆わっほい!♪の夜)

c0105957_20141775.jpg

実は既にけっこうスコアが伸び悩んでるハムの人ですよ。
現在、HARDで全16曲の観客のテンションを100%以上(いわゆる成功ライン)に出来てるんだけど、これ以上劇的にスコアを伸ばすにはノーミスフルコンボしかなくて。
でもフルコンボは現在数曲どまり。
集中力を一曲ずっと持続させるのが辛いっす。
とはいうものの、前回書いた通り、哀川Pのランキングがモチベーション維持になってるのは間違いなし。
憧れのwhoPと2日連続名前が並んでるのを見るだけで、ニヤニヤしちゃうのよね。


c0105957_20184689.jpgITmediaより

先にも書いた通り、今回ゲーム本編に収録されているのがノーマル16曲と、そのリミックス16曲。
リミックスのアレンジは賛否両論あるとはいえ、それぞれに個性があって、うちは好きなのよね。
一番凄いのは、ヒーロー戦隊OP風アレンジとなった『おはよう!!朝ご飯』。
メカ千早に歌わすと完璧!



ところがね。
このリミックスにも欠点があって…。
結局、アレンジは変わるけど、それ以外は変わらないのよ。
つまりダンスも歌い方も音ゲーのリズムも。
だから曲に歌い方やダンスがあってないのもあるのよね。
んで、音ゲーのリズムも、リミックスを使うと全然曲に合わなかったりするやつも多くて(逆にリミックスの方がプレイしやすいのもあるのよ)。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A
ゲーム・ミュージック / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
ISBN : B0011MSMKG
スコア選択:


(ここにサムネール登場予定。死んでるので仮のリンク)
歌い方は残念過ぎる。
こないだ買ったこれはリミックスに合わせた新録音で、どれも素敵過ぎるから余計に。
特にさっきの『おはよう!!朝ご飯』はとかちのとんでもない1コーラスもめっさ笑えるし、更に2コーラス目はギャバンの串田アキラ御大(ここで姉さんが反応すると想像!)が参戦して、カオスにぃぃぃ!
それでもとかちが負けてないことにビックリ。
それに閣下の『relations』における「うぅ~わっほい!♪」を聴くだけでも価値があるのよ。
(同じくサクネール登場予定。仮のリンク


あぁ、話を戻すけど、そんなわけでゲーム本編ではスコアアタックのために、基本的にどちらか一種類でのみプレイするのよね(ほとんどがノーマルアレンジ)。
繰り返し繰り返しプレイするので、気分転換にもう一方へ変える程度だわ。


さて、そのスコアアタック。
これも前に書いたけど、油断するとあっちゅう間にランクダウンしちゃいます。
哀川Pのは1日一回(昨日から隔日に)だからそれほどでもないけど、XBOX LIVEの世界ランキングはリアルタイムなだけにシビア。
朝起きたら数百下がってるとかね(笑)。
c0105957_20394858.jpg

例えばこれ。
昨日の晩は結構調子よくて1457位まで上がったので満足して寝たのに、今見てみると1503位とか…って、今日はマシだわwwwwww。
うちらはこのレースを、止まることなく走り続けなきゃいけないのよね。
限界まで…。
とりあえず当面の目標は全曲フルコンボだわね。
その時点で燃え尽きそうだけど…。


im@s話の最後はステ6ネタを。
ついに閉鎖されちゃったステ6だけど、結局駆け込みでim@sMADは全部ダウンロードしちゃったよ!
その数と容量たるやなんと…
c0105957_204372.jpg

画質やファイルサイズ制限がステ6に劣るとはいえ、ニコニコもH.264に対応して高画質化してきたし、これからL4U撮りのニコマスも増えてくるだろうし、楽しみなことはまだまだ続くと信じてる。
それが元気なうちらの義務ってもんなのよ

この右手が・・・(中編 兄貴達の夜)

さっきのを書きながら見かけたこの記事にティンときて、コンビニに行ってきたのに見つからなかったハムですよ。
代わりに買ってきたこいつが、意外や意外美味かったよ。



さて、ようやく本編に辿り着いた我等。
とはいうものの、実はどんなゲームかイマイチ分かってなかったのね。
予告編を見る限り「ライブの応援が出来る」「ファン代表としてライブをコーディネート出来る」ってのは知ってたけど、それ以上のことはよくわかんないまま。
で、実際のところは・・・・それが全てのゲームでしたwwwwwww
いわゆる音ゲーだったのね。
c0105957_215733.jpg(ITmediaAより)

太鼓の達人に似た、コンボをすればするほどポイントが上がっていくゲーム。
んで、クリアしたときのスコア(正確には観客のボルテージ)によって、衣装やリミックス曲が解放されていくわけ。
前にも書いた箱○の実績も含めて、これらの要素は数時間プレイすれば、簡単に解除可能。


で、こないだと同じことを言うけど、うちは音ゲーをプレイするのがほぼ初めて。
実際にはゲーム屋店員時代、発売前に送られてきた体験版で「これはめちゃめちゃ面白いけど、絶対売れないバカゲー! でも好きだから大量に仕入れる!」って思ったPSの『パラッパ・ラッパー』と、ドリキャス版の『サンバDEアミーゴ』(もちろんマラカスコントローラーで)以来。
それぞれやり込む事もなかったし、アーケードで色々出てる各種の音ゲーにも手を出したことはなかったから、本格的にプレイするのはほぼ初めて。
同じような条件の相方共にEASYモードをプレイするんだけど、クリアは出来るけど右手首・親指が痛いのと、画面を見つめすぎて目が痛くてwwwwww


とはいうものの、小鳥さんとの触れ合いにキュンキュン来まくったりして、楽しい楽しい。
でもあれよね、このファン代表ってアイドルのファンなくせに、小鳥さんを口説こうとする不埒なヤツなのよね。
c0105957_2322438.jpg

実際のプレイでは、「好きな」アイドル(達)を選んで、「着せたい」衣装と「歌わせたい」曲を選んで、「見たい」アングルになるように1フレーズずつカメラワークを設定するのね。
んで、鑑賞モードか応援モード(いわゆる音ゲー)を選択するだけ。
言わずもがな、変態紳士のうちは「とかち」のスクール水着でプレイし続けることに。


さて、箱○ではお馴染みのXBOX LIVEを使ったスコアランキング。
これに気付いたのが翌日の朝(ってか、8時間ぐらいぶっ通しでプレイしてた)。
全国のプレイヤーにおける自分のランキングが見れるわけ。
1日遅れで始めたことと、音ゲー初心者と言うこともあり、初日は物凄く低ランクに。


そんな中、我等が兄貴、「春香たちの夜」でお馴染みの哀川翔Pがブログで「スコアアタックしようぜ!!」って記事を上げたのね。

【アイドルマスター】 春香たちの夜 予告編

当初はレベルの高さや色んなおこがましさから参加することをためらって、毎日上がってくるランキングスコアと自分のスコアを比較して楽しんでたんだけど、やっぱり我慢できずにフレ登録依頼を飛ばしたわけ。
んで、ついにうちも掲載していただいたのがこちら
哀川Pの新しいゲームタグの方に登録して貰ったので、スコアは低いのにベスト10画像にまで上げて貰ってますよ。
いや、これね、マジで楽しい。
たったこれだけでモチベーションが全然違う。
というわけで、もはや「必死」になってコントローラのボタンを押し続けて、もうずっと右手首の腱が痛いんですよ・・・。
仕事でマウスを握ってても痛いんですよ・・・。
馬鹿ですよ・・・・。
c0105957_2461733.jpg


こんな感じで楽しんでる。
ぶっちゃけ、im@sファンのためのファンディスクって言ってしまえばそれだけなんだけど、もうめちゃめちゃ楽しいよ。
買って良かったよ。
ニコマスファンで良かったよ。
そして、哀川P、素敵な企画をありがとうです。
マジで感謝してます。

ちなみに全世界ランキングだと、昨晩時点で1793位でした。
早くフルコンボしなきゃ上位との差は詰まらないし、ちょっと油断するだけであっというまにランキングが数百単位で落ちちゃうんで。

というわけで、今からまた行ってきま~す。
後編は今晩にでも!

この右手が・・・(前編 ドM達の夜)

前回の投稿があまりにも厨二病に犯されすぎて、いつも以上に誤字脱字だらけだったハムです。
しかもCONTINUE本誌の他のこと、全然書いてないしwwwwwww
一応補足しておくと、毎年恒例かつ超楽しみな「GAME of the YEAR」。
今年は各ライターのベスト3&クソゲ3と、総合のベスト10&クソゲ10が載ってただけで、コレを選出するための座談会が収録されてない!!!
何よりもあそこが楽しいのに!
さすがに読者の葉書にクレームを書こうかと思ったら、編集後記に「近日、Webで公開」って書いてあって安心した。
今日現在、まだ公開されてないけどwwwwww


さて、満を持して今日書くのはこいつ!!!

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
/ ナムコ
ISBN : B000XUGLAK
スコア選択:



Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】
/ マイクロソフト
ISBN : B0012AXS9W
スコア選択:



Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】
/ マイクロソフト
ISBN : B0012AU8ZO
スコア選択:



やっぱりゲイツポイントカードも、どっちのデザインとも買っちゃったしね。


さて、このim@s限定版についてくるのは、特製DVD。
ある意味、ファンならこのDVDだけで7800円くらい払ってもいい!!!!

前にも書いたとおりkonozamaにやられて商品が届いたのは発売日翌日の先週金曜日。
すぐに相方に連絡を入れて、到着次第 開封の儀を。
まずはこのDVDから観たのね。

DVDの内容はこの4つ。
 ・L4Uオリジナルアニメ
 ・「団結」ステキプロモーションビデオ
 ・「REMIX B VERSION」16曲プレビュー
 ・「GREAT PARTY @TOKYO」L4U!公開Q&A

c0105957_23262889.jpg

アニメが本命だけど、ドMだから焦らしプレイでまずは「団結」を。
いわゆる「公式MAD」wwwwwwww

アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!

「団結」MADと言えば有名P合作のこれが一番有名だけど、今回の公式MADはこれの影響がアリアリと見られますwwwwwww
でもね、後半の指先エフェクトはとっても素敵。
んで、このアングル↓が良すぎるwwwww
c0105957_2326167.jpg

1コーラス終了後の、このスナップ写真ショットも大好きです。
c0105957_2327343.jpg




次は「REMIX B」。
あとでも書くけど、今回のゲーム本編はこれまでの定番16曲と、それをREMIXした「REMIX A」が収録されているのね。
んで、このDVDに収録されているのは、DLC(ダウンロードコンテンツ)として1曲300ゲイツで販売される別バージョン。
ここで、最初に出てきた「ゲイツポイントカード」が必要なわけ。
c0105957_0321366.jpg





更に「GREAT PARTY」。
これは以前、うちがレポートしたこのイベントの、東京で行われたときのダイジェスト。
このイベントは東京ー大阪ー東京と3日間行われたんだけど、その東京の両日の模様が収録されてる。
主に、im@sの「ガミP」こと坂上PへのQ&Aタイムが中心に。
うちが行ったとき以外はこんな質問が出てたんだ~、って思いながら楽しんで見れた。
c0105957_0421186.jpg




そして焦らしまくってやっと辿り着いた「ゼノグラシアじゃない」アニメwwwwwwww
若干、個性のあるキャラデザや先が読めるストーリー展開は好みが分かれるかもしれないけど、うちも相方もニヤニヤしながら画面に釘付けだったりしてwwwwwww
この3人を中心に話が展開するので、それ以外のキャラの登場シーンが少ないのは残念だけど、15分アニメだから仕方ないよね。
そう言った意味じゃ、もう少しボリュームが欲しかったかな。
c0105957_133510.jpg

c0105957_184827.jpg



というわけで、ここまで約1時間!
ゲーム本編を始めるまでで、既にもう楽しみまくってる!!
こりゃim@sファンにはたまんないDVDなのでした。
んで、衝撃の後編に続く!!!!!!!!

「大丈夫」って言葉ほど、大丈夫じゃないことはない

久しぶりにゲーム三昧な休日を送っているハムです。
ではでは、昨日予告したとおり、まずはゲームネタから。
最初はこちら。
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
/ アクティビジョン
ISBN : B0010LWYSE
スコア選択:


はい、またまた箱○のソフト。
現代を舞台にした戦争物のFPSですな。
「COD」シリーズはその筋では有名らしいけど、もちろんうちは初めて。

こんな感じでほぼ実写の映像の中(あ、このSSはPC版ね)、まさに「銃弾が飛び交う」戦場を駆け抜けるのよ。
んでね、まだ前半だけど、今のところ面白いなぁと思ったのは、プレイヤーは「部隊の中の一人」でしかないのね。
いわゆる「英雄」じゃないから、なんなら恐れおののいて物陰に隠れててもある程度ミッションは進んだり。

ゲームの雰囲気はこちらの公式サイトのムービーとか、ニコニコなどを参照していただくのが一番よく分かるよ。
レビューは、ここのが一番分かりやすい。
[Xbox360] Call of Duty 4 :ModernWarfare 2007年E3 開発者実演動画

キャンペーンモードをクリアしたら、これもオンライン対戦に突入してみたいなぁ、と考えてる。


次はコレ。
フライトスティックEX
/ ホリ
スコア選択:


ついに買っちゃいました。
ヤフオクでほぼ定価で。
落札した瞬間に、尼で定価にて在庫があったことに気付いてショックを受けたのは内緒。

んで、ハードウェアのレビューをしてみたいと思いまする。
使い心地のレビューはよくあるんだけど、あんまりハードそのものについては見かけなかったしね。

パッケージはこんな感じでAC6を前面にフューチャー。
あ、ちなみにHORI電子の製品ですよ。
(HORIといえば、スーファミだかなんだかのコントローラーを製品動作チェックするおばちゃんの映像ってのを何かの番組で見ただんけど、物凄いスピードでボタンを押すのよね・・・。この動画、どこかに落ちてないかしら・・・)

c0105957_183523.jpg




パッケージの中身はこんな感じ。
正確にはこれ以外に白黒ペラ物の取扱説明書が入ってるけど、これはAC6で使用するときのボタンの割り付けを説明してるのね。
c0105957_18365142.jpg



同梱物はこれだけ。
左右のスティックと、固定用吸盤と、グリップパッド。
箱○本体とは残念ながらワイヤレスではなくUSBでの有線接続。
そのおかげで、実はPCでも利用できたりするんだけどね。
んで、左右のスティックは何故かD-SUB15pinでの接続なのよ。
c0105957_1838194.jpg





では、実際のスティックの説明にはいるけど、その前に通常のコントローラーとの対比がある方がいいかなと思って、ちょっと斜め上からの写真で用意してみた。
この番号と、スティックの番号が同機能って意味ね。
ってか、コントローラー、汚い・・・。
c0105957_18534359.jpg





c0105957_1973212.jpg

まずは左手用のスロットルから。

いきなり笑っちゃうような話だけど、「飾り」って書いた3つのダイヤルスイッチ類は何の役割も果たさないのね。
んで、ベースに書いた「マイク状態」ってのが、オンライン対戦時のヘッドセットのマイク状態。
このマイクのスイッチが「マイクON/OFF」のスライドスイッチ。

4のbackボタンはファミコンのコントローラーで言うところのSELECTに当たる所ね。
ここで武装の切り替え(ノーマルミサイルと特殊武装)の切り替えを行うんだけど、コントローラーだとが押しづらかったのよ。
これが親指で気軽に切り替えれるので素敵。

2のD-PADってのは十字キーの代わり。
AC6においてはメニュー時の操作はもちろんだけど、僚機や味方への作戦指示に使ったりするのね。

9のLBってのはそのままLBボタンで、PS2のコントローラで言うところのL1ボタン。
コレを押しながら機体操作を行うことで、急激な方向転換が行えるのよ(うちが上手く活用できていない機能の一つ・・・)。
で、コントローラーならこの動作(ハイGターン)はLT+RTボタンが必要なんだけど、このボタン一つで済んじゃうのが魅力。




c0105957_19212259.jpg

スロットルを奥側から見た写真。

(1)ってのはコントローラー左スティックスイッチ(押し込んだときのボタンね)。
AC6においては離着陸時のギアダウン/アップ操作。

9と10はLBとRB。
さっきも出てきたけど、L1/R1に当たるボタン。
AC6では右ヨー/左ヨー(平行移動ね)に利用。
これもイマイチ、上手く活用できてないなぁ・・・。




スロットルをもっとも押し込んだ状態はここまで。
これで最大加速状態。
c0105957_19252873.jpg


んで、こっちが最大減速状態。
c0105957_19255370.jpg






c0105957_19303113.jpg

次は右手用のメインスティック。

2はさっきも書いた十字キー。
もうお分かりのように、同じキーが何カ所かに用意されてたりもするのね。

3はコントローラーの右スティック。
AC6においては視点移動に利用。
でも操縦中に周りを見回す余裕が無いっす。
これもオンライン対戦だと重要なのかしら?

8は表示通りYボタン、Bボタン、Xボタン。
とはいえ、コントローラと配置は異なるけどね。
全て右手親指による操作だけど、Yボタンでターゲット変更、Bボタンでミサイル発射、Xボタンでレーダー表示変更。

5はコントローラーのど真ん中にでかでかとある箱○ボタン。
主に電源にON/OFFとか、メニューへ戻るときに利用。




c0105957_2244235.jpg

メインスティック背面はこれだけ。
いわゆるスタートボタンだけなので、ほとんど使用することはないね。
下にはさっき書いたD-SUB15pinコネクタで左スロットルと繋がってる、
グレーのケーブルは箱○本体行きのUSBケーブル。




c0105957_2284129.jpg

メインスティックを右から見たところ。
グリップの中身がよく分かるよね。

7はコントローラーのAボタン。
わざわざこのボタンまでコントローラーと合わせて緑にしているのね。

んで、10はRBボタン。
AC6だと、機体姿勢を水平にしてくれるのね。
これまたコントローラーだとLB+RBボタンでの操作が必要なのよね。


でね、手のちっさい人は、ここのアームレスト部分にグリップパッドを付けることで、嵩上げできるのよ。
ちょうどこんな感じで。
c0105957_22182289.jpg




ちなみにメインスティックの手前部分には、ヘッドセットの取り付け用端子が付いてる。
オンラインのボイスチャット用ね。
c0105957_2222662.jpg




あとは・・・。
あ、そうそう。
左スロットルの話に戻るけど、このネジを回すことでトルクの荷重が変えれるみたいよ。
c0105957_22264354.jpg




んで、標準でも足はゴムの滑り止めが付いていて、我が家のテーブルだとそれでけっこう吸着するけど、ガッツリ止めたい場合は吸盤を取り付けることが出来るのね。
左右に4つずつです。
c0105957_22283659.jpg




というわけで、最後にプレイイメージを。
サイズ比較用にコントローラを間に置いてみたけど。
実際には左右のスティックをもっと離さないとプレイできない。
間にPCのキーボードが置けるくらいの距離は離してるね。
c0105957_22373066.jpg



というわけで、フライトスティックEXのハードウェアレビューでした。
あぁ、そうそう、メインスティックはちゃんと振動するよ。

実際に使ってみたのはまだ数時間なので、ぶっちゃけまだ慣れないのよ。
メインスティックの「遊び」→「入力イン」の範囲が読み切れてないので、少し傾けてもほとんど傾かなくて、急にガクンと入力されるから。
あぁ、ハードウェア的な話ではなく、ソフト側の話だす。

でもね、何かと不便だったボタン入力が、使いやすい位置に配置されて、しかもボタン一つで実行できることが増えたので、間違いなく便利になったはず。
そしてなによりも「操縦してる感」を感じまくり!!!
すんげえ楽しい!!!
さっきの写真の通り、画面にかなり近い位置でプレイしているから迫力満点で、スティックを倒しながら体まで動いてたりwwwwwwwww
まるでゲーム初心者の「コントローラーごとジャンプ」みたいなwww
やっぱろ夢中になること間違いなしです。
これで4周目を頑張ろうっと。


さて、オマケだけど、途中で「PCでも使える」って書いたよね。
これは結構色んな人が検証されてるんだけど、うちでも試してみた。
ちなみにうちの環境はWindowsXP MCE2005 SP2(Professional SP2相当)ね。
単純に接続するだけで、いきなりドライバが入るのよ(インストールの必要なし)。
まずコレを拾って、更にFlightStickとして認識するのね。
c0105957_2321671.jpg



デバイスマネージャーで見てみるとこんな感じ。
「XBOX 360 Peripherals」なんて新しいカテゴリを作って、その下に「Xbox 360 Controller for Windows」ってデバイスになってる。
これは、箱○の純正オプションである「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」とは別の物のはず。
この「ワイヤレス ゲーム アダプター」ってのは、箱○のワイヤレスコントローラをPCのコントローラーとして使うためのコンバーター兼ワイヤレス受信機なんだけどね。
こっちの場合は、導入時にドライバが必要らしいもん。
c0105957_2315355.jpg



んで、コントロールパネルの「ゲームコントローラー」ではこんな認識。
ほら、「Controller(FlightStick EX)」って認識してる。
ちなみに上のELECOMのは普段使ってるプレステ2コントローラーの変換アダプタね。
c0105957_23105675.jpg



さて、このプロパティを開いてみると、ほら ちゃんと全てのボタンやスロットルが認識されてるし、テストも可能。
ということは、ボタンカスタマイズが可能なフライトシミュレータなら、これを使ってPC用のフライトスティックとしても利用可能なのかも。
実際、MSのフライトシミュレータで使っている人もいるみたいだし。
c0105957_23123859.jpg



ちなみにこの製品、ベースはこのメーカーの商品らしいよ。
そりゃ、しっかりしてるよね。
これも尼のコメントの受け売りだけどwww


ハムの人生で実は二本目のフライトスティックでした。
一本目はこれね
(リンク先:「おこたのマイコンさん」)
X68kのアフターバーナーのために発売されたけど、うちはPC-98のストライクコマンダー(というか、正確にはストライクコマンダーPlusのパッチ適用にアップデート版)で愛用してた。


さてさて、ゲーム話はまだまだ続くよん。
以前、ロストプラネットのレビューを書いたときに「ワイヤーアクションが『ヒットラーの復活』みたい」って入ってたけど、ついに「ヒットラーの復活」が復活するのよ!
しかもリメイクと新作の二本で。

まず、リメイク版は「バイオニックコマンドーマスターD復活計画」っていうタイトル。
公開された動画を見てみると、曲が懐かしすぎるけどPSG3音の方が格好良かったと思えるのは何故かしら?
PS3、箱○、PCでダウンロード販売だってさ。
これも以前に書いたけど、Wiiのバーチャルコンソールでオリジナルを出してくれればいいのにね。


次に新作は「BIONIC COMMANDO」。
いわゆる「ヒットラーの復活」の英語版と同タイトル。
やっぱり欧米で「ヒットラー」はマズいのかしら?
そもそも「ヒットラーの復活」時代が、アーケードの「トップシークレット」のオリジナル要素満載な移植時のタイトルだったから、何が本当のタイトルか分かんなくなるけどね。
こちらもPS3、箱○、PCで発売予定。
多分こっちはロストプラネットに近い3Dアクション(TPS風)になるんじゃないかと予想してるので、もういwktkしまくり。

両作品とも公式ページに詳細がありますよっと。



ラストはPSPの「涼宮ハルヒの約束」。
ながもんんさんのエンディングに辿り着いたよ。
これであとはながもんさんのBADエンディングと、古泉ルートだけになったのさ。

うちはハワイ在住

相変わらず休みの日に連続投下のハムですよ。

箱○で気になるタイトルが幾つかあるんだけど、そういうのに限って体験版が無かったりするのね。
ところがさ、日本じゃなくて北米では公開されてるものもあるので、今回は箱○の北米タグ(アカウント)を取得して、ダウンロードしてみた。
箱○のアカウント(というか、XBOX Liveアカウント)の取得時に設定する居住地によって、提供されるコンテンツが違うみたいなんでね。

まずはこちら。
セガラリー REVO
/ セガ
ISBN : B000XUH8BG
スコア選択:



うちはレース物も大好きで、公道なら「リッジレーサー」が、ラリーなら「セガラリー」がっていう、典型的な「アクセルベタ踏みですぐドリフトするアーケードタイプが好きで、シミュレーションタイプ(グランツーリスモとか)ってのはプレイしたことないのよね。
あ、ちなみに一番好きなのはF-ZEROだけどwwwww

セガラリー、初代はサターンでプレイしてた。
これまた本体を持ってなかったから、ソフトだけ買って本体は借りて。
Windows版もプレイしたな~。

セガラリー2はWindows版で。
当時、グラボをミレ2からSavage4に載せ替えて(とはいえ、PCIだったけどw)、3Dゲームがまともにプレイ出来るようなった記念に買ったのよね。

c0105957_2354942.jpg

んで、今回のREVO。
何周かしてみて「やっぱりセガラリー」って思ったのよね。
いや、日本でも配布されているデモムービーを見れば分かるけど、映像の質は決して次世代機の威力を発揮できている訳じゃないのよ。
やっぱりアーケードゲームっぽいから少々ぶつかろうがコースアウトしようが大してスピード落ちないし、ハンドルはクイックだし、すぐにドリフトしちゃうし、CPUカーは全く不条理なスピードで走るし。
でね、これがセガラリーだと思うのよ。
これが楽しいと思える人は買えばいいし、突っ込むばかりの人はスルーすればいいだけ。
うちは「欲しい」のよね。
c0105957_2357493.jpg

一応売りにしてるのがリアルタイムなコースの変化で、轍が出来ればそれに少しタイヤを取られたりするし、コースが乾いたり湿ったりすればこれまたマシンの挙動に影響を与えるし。
それとボディがリアルタイムで泥などで汚れていくって事。
ハッキリいってどちらもどうでもいいことだけどwwwww
あとは何よりもオンラインで対戦が出来るって事だけど、これまた箱○の場合は過疎ってるんじゃないかと心配だわ。
ちなみにWindows版も英語版なら体験版がダウンロードできるよん。



次はこれ。
ガンダム無双インターナショナル
/ バンダイ
ISBN : B000VK6VAM
スコア選択:



PS3ではお馴染み、ガンダム無双の箱○移植版。
既に発売中だけどね。
PS2を持って無いので、実は無双シリーズをほとんどプレイしたことなくて。
どんな感じか味わうために、これまた体験版をダウンロードしてみた。
c0105957_06411.jpg

英語版タイトルは「DYNASTY WARRIORS GUNDAM」。
エキサイト翻訳に掛けてみると「王朝戦士」wwwwww
ちなみにボイスは日本語と英語が選べて、もちろん日本語はオリジナルキャスト。
ただしもちろんテロップなども含めて全て英語だから、イマイチよくわかんない。
まぁ、適当にバッサバッサとジムやザクを薙ぎ倒していったのね。
c0105957_095170.jpg

う~ん、確かに爽快感はあるんだけど、コンボが綺麗に決まらないので、それほど爽快感が無いのね。
多分、何か操作があるんだろうけど、よく分かってない。
でもね、興味はあるのでこちらは価格下落待ちかな。
もしくは中古待ち。


とにかくこんな感じで北米タグを使えば、少し箱○で出来ることが広がるのでした。
XBOX ATCADEでは日本で販売していないダウンロードソフトなんかもあるしさ。
ちなみにダウンロードしちゃえばどのタグからも利用できるので、いつも使っているタグでプレイ出来るのですよ。


全然関係ないけど、Wiiのこれも買うかどうか悩んでる。
ファミリースキー
/ ナムコ
ISBN : B000YRNFGA
スコア選択:


WiiFitに付属しているWiiバランスボードを使ってプレイできるのね。
WiiFitで一番楽しかったのが好きだっただけに、これに興味津々なのです。
ファミリースキーの公式ページはこちら~。


とはいえ、1月下旬はこれが、そして2月にはこれが待ってるんだけどね。


c0105957_0253761.jpg

先日、友人Aと我が家で呑んでるときに「大画面で敢えてプレイする第二弾」ってのをやってみた。
Wiiのバーチャルコンソールで、ファミコンのバレーボールを購入したのね。
んでさ、もう20年ぶりくらいにプレイしたけど、やっぱり昔のゲームはシビアだわ。
とにかくレシーブするのに一苦労。
一方、友人は当時やりこんでたので(なんせ、周りでもディスクシステムを買ったのは彼が早めだった)、すぐに勘を取り戻して一人時間差とかクイックとかで怒濤の攻撃。
c0105957_028465.jpg

何試合やっても全く手が出ずに完敗でした。
いやぁ、それにしてもやっぱり面白いだす。
いつかバレーボール大会やりたいなぁ。
1986年の作品だからこそ、クララや春ちゃんやたかしにプレイして貰いたい一本なのよね。


「涼宮ハルヒの約束」はハルヒルート完了です。
あとはながもんだけかな。

グレースメリア奪還! 戦争終結!

というわけで、エースコンバット6を無事クリアいたしました。
総プレイ時間:6時間2分、撃墜数は1347と言う結果。
二日間、自宅にいる間はほぼぶっ続けでやっちゃうほど面白かったわけで。
こうなると、過去の作品にまで手を出しちゃうかも。
「涼宮ハルヒの戸惑」が発売されたときには、PS2本体を借りるわけだからwwwww


エンディングを見ながら思い出したこと。
初代エースコンバットが発売されたときはまだ学生で、ゲーム屋店員だった頃。
どう考えても自分の好みど真ん中だったのに、プレステ本体を持ってなかったが為に購入を断念。
結局社会人になるまでプレステ本体は手に入れることは出来ず、その時には悔しさでエースコンバットに手を出さなかったという黒歴史。

2008年はいい年になるかもよwwwwww

,