カテゴリ:ゲームとか( 27 )

GT5先輩、ファーストインプレッション

c0105957_155293.jpg

長らくの留年を乗り越え、無事にGT5先輩は卒業されました。

というわけで、ファーストインプレッション。
ちなみにハンドルは届いていないので、コントローラーでの印象なり。
あ、GTシリーズは初体験ですよ。

●衝撃のインストール時間
約8GBをインストールすることでゲーム中のローディング時間が短くなるって事で、HDDの空き容量を確保してインストール開始。
「約20分で完了」のメッセージに期待して、今週分のイカ娘を堪能してから再度見てみたら「約20分で完了」wwwww
Windowsのファイルコピーっかっちゅうのwwwww

その後、突然進みだし、最終的には40分ほどかかったのかな。
ワロタのが「約45秒で完了」から5分以上掛かったことw



●衝撃のローディング時間
そうやってインストールした物の、初めて走るコースはまたもやインストールが始まる。
おそらくHDDからインストールされていると思われるので、BDからインストールするよりは速いのかも。
それでも30秒から1分は掛かってるのかな。

2度目以降はローディングのみ。
それでも30秒以上は掛かっちゃう。
待てなくはないけど、遅いわなwwwww



●初めての愛車
スタート直後に与えられた購入資金200万円を持って中古車屋へ向かい、そこに鎮座坐すのは「ホンダ バラードスポーツ CR-X '83」wwwwww
うちが小学生の頃に憧れまくったCR-Xじゃないっすか!
即購入wwww
この子ですねwwwww
うちが買ったのは青だけど。
c0105957_058653.jpg





●ぶち抜かれ人生
というわけで、ローディングをガマンしながらレースに参加。
コーナーでインに突っ込みごっつんごっつんぶつけながらトップへ躍り出ることが出来るのは、ビギナークラスだから?
あとになってもこんなのなら、ゲームとしてはきついな~。
面白くなることを期待期待。
んで、トップに躍り出るけど、直線ではこんな古い車だとあっという間に追いつかれて、あっという間にぶち抜かれちゃう。
というわけで、圧倒的なタイム差をつけておかないと、気持ちの余裕は持てないわけですよ。




●というわけで
まだ面白さは感じれてないですよ。
「ポールポジション」「ハングオン」「アウトラン」「F-ZERO」「リッジ」「セガラリー」と、ベタな感じでレースゲームを楽しんできましたが、久しぶりのこいつはあくまでも「ドライビングシミュレーター」だもんね。
もしかしたらアプローチ方法が違うのかも。
さっきも書いた様に、あとになればなるほど面白くなることを期待。
あ、車を集めるのは楽しいね。

最近のゲームっぷり

●PSO BB

c0105957_10311855.jpg

PSO BBの年内終了に向けて、未プレイのEP4をクリアしておきたいと思って、じわじわとプレイしてるのね。
11月末からは無料期間になるけど、10月末から始めるつもりで一番困ったのは「クレカでの課金」。
クレカでは月額課金の自動更新しか選べず、月額課金の締め日は月末に固定されているので、10月末からだと10月と11月の二ヶ月分払わなきゃいけない。
とはいえ、やる気が出ているときにプレイし始めなきゃ、いつまたこのモチベーションが下がるか分からないので、なんとしても「30日利用権」での支払いにしたい。
しかしコンビニへWebmoneyを買いに行くのも面倒。
んで、選んだのがWebmoneyWalletっていう方法。
知らなかったんだけど、WebMoneyって、クレジットカードでチャージできる機能があったのね。
これまた面倒なことにメインのJCBでは使えず、普段は利用すること無い楽天カードVISAでチャージして、無事に課金できたのでした。
c0105957_10451755.jpg

久しぶりのラグオルはやっぱり楽しい。
あ、PSO BBは体験会(この記事に、うちとあっちゃんが写ってるw)まで参加してベータ版はプレイしたのに、製品版はほぼ未プレイ。
何度かやろうとして、アカウントを作って体験版状態で数時間やっては放置ってのを繰り返したからw
c0105957_1048541.jpg

とりあえずストーリーを味わうために、EP1から順番に総督クエをプレイしてるのね。
あ、もちろんLV1からのスタートなんで、いまだにノーマルですよ。
基本的にソロってるけど、くららや姐さんに手伝ってもらったりも。
c0105957_10484065.jpg

EP2のフロ爺さんがどうしても倒せなくて、くららにヘルプしてもらった。
しかし・・・くららのこのポーズは無しだろ・・・。
c0105957_10482147.jpg


今はEP4の砂漠を放浪中。
もうすぐクレーターに入れるのかな。
EP4は本当に初めてなので、ストーリー展開が楽しみ。
一段落付いたらラグオルリングを求める旅にも出なきゃ。
c0105957_1050160.jpg





●CoD:BO
c0105957_10522768.jpg

マルチプレイLVは21。
軽機関銃がお気に入りで、ずっと使ってる。
相変わらず「Kill5、Death20」とか酷い下手くそっぷりなので、Demolition(相手のターゲット破壊ルール)ばっかりやってる。
死にまくるからだろうけど、KillStreakを使える状態にならなくて、いざ使える段階(といっても、偵察機だけだな)になっても全然活用できない。
Perkも全然活用できてない。
(ってか、どのFPSでもそうなんだけど、マルチプレイについてはマニュアルの記載が全然無いので、それぞれの用語や機能なんかが理解出来なさすぎ。本当にうちみたいな馬鹿には辛い。さすがにルールはやってりゃ分かるけどw)
c0105957_10554444.jpg

MW2の時はTeamDeathMatchで外人に狩られまくってすぐに投げたけど、今回は何とかゲームになってるなぁ。
とはいえ、飽きるのも早そうな予感が・・・。
やっぱKillzone2のマルチプレイみたいに、ゲーム内でルールが変わるってのが一番いい気がするなぁ。
いま一番心配なのは、ヘタすぎてキックされることだわw





●GT5
c0105957_11202040.jpg

本当に発売されるのかどうか怪しいけど、発売日まで数日となったGT5先輩。
うちはシリーズ初プレイなんだけど、昔はレースゲームが大好きだったから、かなり楽しみにしてるのね。
懸念事項だったのが、Amazonの発送予定日の表記。
例の発売日延期の発表があってから、発送予定日が「2011-1-2~4」になってたのよ。
あ、初回限定版の方ね。
一方で通常版は発売日に入手できそうだから、鞍替えしようかなぁとも思ったけど。
尼の該当ページのクチコミに、同じような悩みを抱えてる人が居ることに気付いて。
支払い方法をカード払いに変更すれば表記が「2010-11-26 ~28 」に変わるってんで、試してみた。
c0105957_1115382.jpg

あ、元々カード払いにしてるんだけど、単純に同じ支払い方法で更新してもオッケー。
というわけで、無事に発売日付近には手に入りそうですよ。

せっかくだからHORIの安いステアリングコントローラーも合わせて注文してるのよ。
ペダルまで付いて5,980円という価格が何よりも魅力的でね。
フォースフィードバックは無いけど、振動機能はあるしさ。

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


ステアリングコントローラ3

ホリ







●朧村正
c0105957_11254473.jpg

発売当初、油断してたから買えずじまいで、その後ベストセレクションで発売されたので買ったんだけど、そのまま放置してたw
2D横スクロールアクションなんだけど、懐かしの月風魔伝を思い出しますよ。
二人のシナリオはクリアして、真のエンディング直前で放置中w

これまた発売直後から話題だったけど、飯がいちいち旨そうで腹が減るゲームですよ。
こちらをご覧いただければ、それも納得して貰えるかと。




みんなのおすすめセレクション 朧村正

マーベラスエンターテイメント







●バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
c0105957_11405969.jpg

Wiiバイオハザードのガンシューティング第二弾。
アンブレラクロニクルズをクリアしちゃったので、来客者向けゲームとして購入なり。
いや、それでも前作と同様、やり込み要素があるし、歯ごたえがあるから、かなり面白いよ。
全然売れてないけどw
まだゆっくりと進めてるところなり。

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:同梱特典無し)

カプコン






●涼宮ハルヒの並列
c0105957_11541145.jpg

Wii版ハルヒのアドベンチャー。
これまた購入してから放置してたけど、最近じわじわとやってる。

ハルヒのゲームってのは酷いのが多いんだけど、少なくともPSPのアドベンチャー「約束」は面白かったのよね。
んで、この並列も購入当時にさわりだけをプレイした印象は悪くなかったのよ。
3Dで描かれたキャラクターはMMDみたいだけどwwwwww

ハルヒのゲーム類は特典付きの限定版がワゴンで爆死してるので、オマケ目当てで購入してみるのもいいんじゃないかと。
c0105957_11562066.jpg





あ、美希、15歳の誕生日おめでと。
c0105957_12243366.jpg

右クリア! 左クリア! CoD:BOクリア!

c0105957_13183725.jpg

仕事をサボってゲームに興じるハムの人ですよ。
CoD:BO、さっきクリアしたよん、とりあえずノーマルレベルで。
あいかわらず脳汁が溢れまくる戦場だったわw

吹き替え版のお手軽さも魅力的すぎたけど、字幕版から約一ヶ月も発売が遅れるので、ガマンできずに字幕版を購入。
箱○版の画質よりも、相変わらずのオンの手軽さ(知り合いの数、料金無料、BDヘッドセット等)により、やっぱりPS3版を買っちゃったけどね。
んで、じっくり満喫するために仕事を休むことに決めて、春ちゃんに「明日、有休にしたんだぜw
wwww」ってメールしたら、「オレもwwwww」ってwwwwww
馬鹿ばっかりですよwwwww
c0105957_14115029.jpg

舞台はCoD:MWと違って60年代の米ソ冷戦時代。
キューバ、ベトナム、ソ連を舞台に、はっちゃけちゃう感じ。
主人公の尋問(拷問w)シーンから始まって、彼の回想がそのままステージになってるのね。

キャンペーンモードのシステムはMWとほぼ同じ。
操作感覚も同じだから、これまでプレイしてた人ならあっという間に手に馴染むのよね。

CoDシリーズは発売がActivision(今回の日本語版はMW2に続いてスクエニ)なんだけど、開発元は主にInfinityWordとTreyarchなどが手がけてるのね。
BOはうちが初めてプレイするTreyarch開発作品。
それゆえに、やっぱり「全体的な空気」が違う様な気がするのね。
コンセプトは同じく「一兵士として戦場で戦う」んだけど、う~んそうだなぁ・・・ドラマチックな展開とか演出ってのは、InfinityWordの方が魅力的かも。
いや、MWやMW2は現代を舞台にしてるからこそ、よりそういう展開を絡めやすいってのもあるかもしんないけどね。
あぁ、でもシナリオや言い回し、ムービーのレイアウトなんかは、明らかにInfinityWordの方がセンスあるね。
c0105957_1412560.jpg

うちの感覚で行くと、難易度もドラマチック度もボリューム感も「MW>MW2>BO」ってなっちゃう。
あぁ、もちろんBOが好きじゃないって意味じゃなくて、やMWを初めてプレイしたときの衝撃や興奮が凄すぎるだけで。

うし、これからゾンビモードと、オンへ赴いてくる!!!








コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


コール オブ デューティ ブラックオプス(吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


コール オブ デューティ ブラックオプス(吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


ファルコム信者であること

もうしばらく前になっちゃうけど、Ys Originをクリアしたのね。
3人分のシナリオで言うと、やっぱり3人目が一番楽しかったんだけど。
素直に楽しめるいいゲームでした。

うちは元々ファルコム信者だけど、Ysはどれが正史でどれが邪道でって考えはあんまり持ってないタイプ(4はどれも認めたくないけどw)。
だからオリジナルスタッフが居ない今のYsだって、十分認めてるわけ。

~また宣伝を頼まれたんよ~ 美希とおっちゃん【銀匙村CMコンテスト】‐ニコニコ動画(9)

cyanPが作成したCM動画。
使われてるBGMは初代Ysの「サラのテーマ(店2)」、最後にはアイテム取得のSE。
んで、この動画の投稿コメントにちなんで、cyanPがブログでPCエンジン版「Ys I・II」について語ってるのね。

この台詞(『どうせ銀の装備なしでは私には勝てんのだ!』)、うちはPC版(MSX2と98版)しかプレイしてないから知らなかったんだけど、そこからPCエンジン版を作成した岩崎氏のサイトにリンクが張られてたわけ。
PCエンジン版Ysの制作話がメインなんだけど、これがめちゃめちゃ面白い!!!

PCエンジン版Ysの話だけに収まらず、当時のハドソンの社内について、ファルコムについて、Ysのオリジナルスタッフが考えていたYsの設定について、山根氏について、もう夢中になって読み続けてしまう。
ファルコム信者にはたまらないこぼれ話ばかり。

Ysそのもののこぼれ話ではないけど、ファルコムにYsの移植交渉へ行ったときのエピソードが面白すぎる。
変に要約すると誤解を招きそうなので、そのまま引用させていただく。

当時、ファルコムとハドソンの仲はあまりよくなかった。
というのもファルコムの代表作である「ザナドゥ」をハドソンが「ファザナドゥ」というタイトルでファミコンに移植したのだが、これがファルコムの機嫌を損ねるようなオリジナルからはかけ離れた移植だったからだ。
名誉のために書いておくと「ファザナドゥ」はザナドゥの移植と考えなければ、結構遊べる…というより、出来がいいアクション(RPG要素もある)の佳作だ。
だが、いかんせん「ザナドゥの移植」と言われたら?な作品なのも間違いなく、そして、もちろん買ってプレイした人は、当時絶大な人気のあった「あのザナドゥ」のつもりで買っているわけで、とても評判が悪かったわけだ。

そんなわけで中本さんに連れられていったファルコムでの扱いも大変厳しく(苦笑)、どんな移植をするつもりなんだと言われ「CDの容量を活かして2本を1つにまとめ、オリジナルを尊重して、音楽は…」などと説明しても、当時の社長だった加藤さん(現会長?)の表情は硬く、会議の間じゅう、何かと皮肉を言われるような状況だった(もちろん皮肉は「ファザナドゥ」についてだった)。

そして、いくらなら移植を…という話になったとき、加藤社長は、かなりふっかけた値段を言ったと思う。
正直、移植して欲しくなかったのだろう。といって(今までの)ハドソンとの付き合いもあるわけで、断るわけにもいかないから「この値段なら移植されてもしょうがないが、まず諦めるだろう」ぐらいの金額をふっかけたのだ、と今は思っている。


当時のファルコムファンなら誰もが憤慨した「ファザナドゥ」。
やっぱりファルコムそのものも怒ってたんだwwwwww
※ 前後の文脈もあるから、出来れば全文を読んでいたければ幸いです。

とにかく当時の信者としては憧れの人のエピソードがどんどん出てきて、純粋に読み物としても楽しい。
いや、本来 岩崎氏はそのようなつもりで書いているわけではないかもしれないけど、当時の空気が感じられて、Beepとベーマガ読者だった自分にはまさに「宝箱を開いた」かのような文章なのよね。
続きが楽しみすぎる・・・。

PSPの暴走

c0105957_225098.jpg

明日は朝から富士山に出発しなきゃいけないってのに、こんな時間に更新しているハムの人ですよ。
荷造り中だったんだけどね。

ちょっと息抜きを・・・と思って本日届いた「CLANNAD 光見守る坂道で 上巻」を入れて起動した瞬間に、レッドアラートな画面が・・・。
CFWすら入れていない、純粋無垢なPSPちゃんなのに・・・。
そういや最近はtorneさんのビデオを転送しても、メモリースティック内には動画が存在しない状態になってたなぁ・・・。
それも影響してるのかなぁ・・・。

では、再起動して治るかどうか、やってみるぜ~。

あ、無事に上がった・・・。

良かった・・・
あ、torneさんのビデオ転送も復活してる・・・。

CLANNAD 光見守る坂道で 上巻

プロトタイプ


毎晩続いている異文化交流


やりすぎ!!!!
おもろすぎ!!!!
昨日の19時から今まで、10時間半ぶっ続けでキャンペーンモードの続きをやってた。
またもや春ちゃんと協力プレイで。

キャンペーンモードの協力プレイは4人まで同時に出来るので、途中で色んな人が乱入してきて。
アメリカ人やカナダ人や、謎めいたヨーロッパっぽい人(国旗で表示されるので分かんないw)や日本人と、ずっとやってた。
ノーマルモードをクリアしたら、そのままハードで二周目を始めるほどにwwwww

カナダ人はPK出来ないけど嫌がらせしてくるしw、アメリカ人は色んな人に分け隔て無く回復してくれるし。
あぁそうだ、カナダ人のボイスチャットは後ろで家族と喋ってるのが丸聞こえ、日本人の彼は何だか若そうな雰囲気で敬語で喋る人だった。

そんな感じで色んな国の人が乱入してくる度に「異文化交流異文化交流」って春ちゃんと言いながらプレイしてる。
たまんねwwwww

仕様上は「10時間連続通話」なBluetoothヘッドセットは、本当に10時間で電池切れして、ちょっと充電したらすぐに復活した。
耳にセットするフックとメガネのつるが干渉して少し痛いけど、それでもスペック通り働いてくれて満足だわ。

氷の世界を飛び出して

c0105957_132319.jpg

うぉぉぉぉぉぉおおお!!!
ロストプラネット2が面白すぎるぅぅぅぅぅぅ!!
キャンペーンモード(シナリオモード)もオンラインで協力プレイが出来るんだけど、これがめちゃめちゃおもろい!!!
春ちゃんとボイスチャットしながら、絶望的にでかい敵相手に、戦い続けてる!!!
辞めるタイミングが見付からん!!!!

ロスト プラネット 2

カプコン


ロスト プラネット 2

カプコン


禿げマッチョの大冒険

GWの終わりが近づき、ビクビクしているハムの人ですよ。
10連休もしちゃうと、もう働きたくない。
っていうか、働きたくないのはいつも一緒だわw

ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】

ソニー・コンピュータエンタテインメント


GW後半はインドアに過ごそうと思い、前から気になってた「GOD OF WAR III」を購入してみたなり。
鉄は熱い内に打たないと、冷めちゃうと結局は手を出さないしね。
それに、さほど時間を掛けることなくクリアできそうってのも、選んだ理由。


ゲームの概要は、ギリシャ神話をベースにしたアクションゲーム。
戦争を勝ち抜くべく神に魂を売ったスパルタ人「クレイトス」が、神々の策略にはまって娘と妻を殺してしまい、その復讐を果たすべく神々に挑む物語。
「III」のタイトル通り3作目で、IとIIはPS2で発売。
クレイトスはIIの時点で既に人間ではなく神となっており、今作では「父」であるゼウスを倒すことが最終目的。
c0105957_13474760.jpg

ゲームシステムとしては「デビル・メイ・クライ」のアクション性に、「バイオハザード」のカメラワークと、「ゼルダ」や「ICO」のパズル要素を組み合わせた感じ。
基本はバリバリのアクションで、コンボを決めまくって敵の大群をばっさばっさとなぎ倒し、キー入力により技が発動させまくるってやつ。

背景はもちろんのこと、各キャラクターの高画質っぷりは異常で、ムービーシーンとプレイシーンの差がほとんど分からないほど。
全長500mの敵キャラも含めて、巨大なキャラがぐりぐり動くサマは圧巻。
んで、それを魅せるための演出も抜群で、最も魅力的に見せるために、カメラは自動で切り替えのみ。
その辺は、この動画を見れば分かるかな。
深夜に限定公開されていたCMなんだけど、これの過激版が公式サイトで公開中
ちなみに1本目と4本目のサムネが同じのになってるけど、別のCMだす。









ってなわけで、レビューなど。
システムとしては非常に良くできてる。
先読みにより、プレイ中のローディングはほとんどと言っていいほど無い。
だからこそテンポの良いプレイができるし、ムービーシーンとプレイシーンがシームレスに切り替わるのよね。
これはめっちゃいい。

一方でゲームオーバー時のロードは結構長い。
オートセーブや復帰ポイントの多さなども考えると「死んで覚える」タイプのゲームなんだろうから、ここがもう少し早いと嬉しかったねぇ。

演出のためにカメラが固定ってのは非常に格好いい部分もあり、一方で「こっち側を見たいのに!」っていう気持ちにもなるよね~。
ま、それを利用した隠し宝箱もあるから、そういうシステムだと割り切らなきゃ仕方ないけど。
c0105957_13435261.jpg


操作方法という意味では、二段ジャンプがけっこう重要なのに、うちは下手くそですよ・・・。
ドラゴンバスター以来、約25年、いまだに二段ジャンプが苦手です・・・。
ってか、ちょっと癖があって、普通の二段ジャンプなら「最高地点でジャンプボタンをもう一度入力」って感じなのに、GOW3の二段ジャンプは「最高地点までにもう一度入力」っていう簡単さ。
ただそれゆえ、普通の二段ジャンプのつもりで入力すると、遅れて落下→死亡って感じだからw

それと先のカメラが固定ってのにも関係有るのかもしれないけど、宝箱やセーブポイントは、ある決まった位置でないと認識してくれないのがイラっとする。
宝箱は本当に真正面じゃなきゃダメだし。セーブポイントなんて円形にも関わらず特定の場所の特定の距離感でのみ認識するからさ。

一方でR1ボタンを活用して様々なアクション(鎖を引っかけてジャンプとか、飛び移ったりとか、壁際を進んだりとか)を行うんだけど、その判定はやたらとイージー。
けっこうざっくりとした地点で認識してくれる。
c0105957_13463470.jpg


中ボス以上の敵には、フィニッシュシーンが用意されてるのね。
「CSアタック(コンテキスト・センシティブ・アタック)」って呼ばれてるんだけど、ライフが減ると相手の頭に「○ボタンアイコン」が表示されて、CSアタック開始。
画面に表示されるボタンをタイミング良く正しく入力することで、フィニッシュが完成するわけ。
さっきのCMにもいくつか出てきてたけど。
これがやたらと気持ちよくて、やたらとグロいwwwww
たとえばこれとか。
このあともちろん、目ん玉を引きずり出しますよ。
c0105957_13244274.jpg




あ~、感想が全然書けてないなぁ。
結局面白かったのは間違いないんだけど、どっぷりはまったり、やり込もうとは思わなかったのよね。
どうしても「やらされてる感」というか「一本道」というか、自分で攻略したというよりは、用意されている脚本通り演じたって感じが強いのが、夢中になれない一番の理由かも。
R1ボタンを使って様々なアクションが取れるんだけど、それだって決まったシーンで決まったアクションが出るだけだから、まさに「演じさせられる」感じ。
CSアタックだってそうだね。
そういうところが気持ちよさにも繋がり、一方で第三者視点にもなっちゃのかも。

あとはうちがコンボを繋げるのが下手なので、もうちょっと気持ちよく決めれる様になったら夢中になりまくってたかも。
純粋にうちの腕の問題だと思いまする。

ゼルダやICOのようなパズル的要素も、もっと多いか、全く無しかのどっちかがいいなぁ。
手応えがあまりないので、解けた瞬間の気持ちよさがそれほど多くないのと、固定カメラ故に仕掛けを探すってことがほとんど出来ない(と言うよりも、最初に提示される仕掛けが全て)ってのが残念。
ゼルダみたいに、うっひょ~!解けた~!って気持ちにならないってことねw

逆に映像や演出の凄さとか、戦闘の爽快感を喚起するためのフィニッシュ(CSアタック)とか、各ボスも最初は歯が立たないのに何度か挑戦すれば倒せるという絶妙な難易度とか、7.1chサラウンドの気持ち良さとか(大量のハエのシーンが一番凄かったw)、「魅せる」「楽しませる」っていう観点からは洋ゲーらしい大味さも含めてとっても良かった。
IとIIを先にプレイしておけば、シナリオはもっと楽しめたはず。
3部作の最終章なんでほとんどのキャラがIIまでに出てきてたみたいで、それを踏まえての会話ばっかだったからね。
いや、大抵のことは伝わるんだけど。

あ、18禁故にグロだけじゃなく、エロまで用意されてるのがワロタ。
いかにも「洋ピン」って感じのエロシーンなんだけど、ここもCSでボタン入力&レバー入力するというwwwww
特にレバー入力は自重しろwwwww
c0105957_1342938.jpg




ってな感じでした。
ノーマルレベルをクリアするのに2日ほど要したけど、それでも十分楽しめたよ。
アクションの得意な人は上位レベルでヤリ込みってのも、これまた楽しいと思うよ。

もう少しプレイ動画を見たい人は、これなんかいかがでしょうか。
ゲームの雰囲気が良く伝わってくるから。
あ、日本版は日本語吹き替えのみで、字幕のON/OFFは選択可能です。

「すべては運命石の扉の選択である!」

GW初日だってのに、仕事してたハムの人ですよ。
あ、でも明日から10連休なり。
前半は予定があるけど、後半は今のところノンビリなのよね。

買い物自粛期間は継続中だけど、相変わらずポロポロと届くモノがあったりとか。
書き忘れてたモノも含めて一気に行きますよ。



STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%

ドラマ / メディアファクトリー


「シュタゲ」のドラマCD第一弾は、紅莉栖とフェイリスのお話。
第10章『因果律のメルト』において、ラストシーンでラボへ飛び込んで来た紅莉栖。
オカリンに真実を突き付けられてから、そこに至るまでの二人の物語。

泣いていいのか笑えばいいのか不思議な気分になるけど、それでもやっぱり 再び出会えた助手とオカリンに歓喜の声をあげるしかない。
きっと、シュタインズゲートの選択なんだよ。




STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%

ドラマ / メディアファクトリー


続く「シュタゲ」ドラマCD第二弾は、まゆしぃの物語。
第11章『境界面上のシュタインズゲート』においてタイムマシーンに乗ったオカリンを見送った彼女の、ここから始まる長い長い1分間の物語。
とてつもなく心が痛い、その結末には涙するしかない、重い話なのよね。
でも、だからこそ、11章での彼女があるんだと実感させられる。

っていうか、うちはどんだけシュタゲが好きなんだよwwwww
ドラマCD第三弾も楽しみだし、コミック限定版の付録CDも楽しみなんだぜ。
そして何よりも、PC版も買っちゃうかもしれない・・・。

STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%

ドラマ / メディアファクトリー


シュタインズ・ゲート 1巻ドラマCD付き限定版

さらちよみ(原作/5pb.×ニトロプラス) / メディアファクトリー








涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント


化物語が延期されたり、ガンダムUCをキャンセルしたりしたので、映像ソフトは今回これだけ。
って、もう随分前に買った気がするwwwwww
「溜息」の最終話である5を収録。

以前にも一度書いたけど、宇宙人・未来人・超能力者の3勢力それぞれの企みと思惑が初めてあからさまに現れる「溜息V」は、二期の中でも「笹の葉」に匹敵する名作回だと思うのよね。
この二人の表情だけで、白飯をおかわりしまくれるし。
c0105957_0164822.jpg

みくるちゃんのこのシーンは、後ろで密かに聞いている鶴屋さんがこれまた「黒くて」いい。
そのスクショも撮ってみたけど、暗すぎて地味すぎたから回避w


c0105957_0165735.jpg

長門さんのこのシーンは表情がGJ過ぎるけど、このあと立ち去るときのカメラアングルがこれまた凄すぎると思う。
京アニ、恐るべし。



c0105957_0233912.jpg

久しぶりに封入されていたシークレット特典のフィルムブックマークが、腐女子狂喜なこのシーンだったことは、何の嫌がらせかw

角川もようやくBD化にのりだし始めたから、『消失』のBD化に期待だなぁ。
DVDだけを先行販売とか、角川価格がとんでもないとか、十分にありえるんだけどw






THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント


先日のニコマス記事でも少し触れたim@s 春のスペシャルアルバム。
前半は春の楽しさを歌った曲が続き、楽しそうな花見シーンが繰り広げられるのに、いおりんの「はるのきおく」、ゆきぽの「For フルーツバスケット」、りっちゃんの「旅立ちの日に・・・」の3連チャンは胸が痛すぎる・・・。
こうやって別れの歌や旅立ちの歌が続くと、本当に泣きたくなるのよ。
アイドルマスター 伊織 「はるのきおく」‐ニコニコ動画(9)
【フルバ】ユキポに換えてみた【アイマス】‐ニコニコ動画(9)
アイドルマスター「旅立ちの日に…」律子‐ニコニコ動画(9)


そのうえ、「またね」がとってもいい卒業ソングだから、やっぱり寂しい気分になって泣ける。
この曲のサビのメロディラインはずるいよな~。
アイドルマスター 雪歩 「またね」 L4U edit.‐ニコニコ動画(9)

こんな感じで別れを予感させる曲とドラマが続くから、本当にさっきの3人の引退フラグなんじゃないかと、本気で心配したりもした。
夏のライブにも登場するから大丈夫だろうけど、そこで悲しい方の電撃発表とかあったらやだよ。





3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


羽海野チカの作品は、もはやうちの生きる意味のひとつなりつつあるのよね。

「3月のライオン」4巻は島田八段メインのお話だけど、それでもいつだって零が成長する話なんだよ。
ちなみにうちは零の義姉である香子がかなり好きなのです。
零と香子の絡みにドキドキするのも好きだし、性格の悪さも含めて香子が好きなんだと思う。
おいなりさんを食べ過ぎちゃうとことかwwwww

4巻発売を記念して、1日限定でCMが放映されたのね。
その全バージョンは公式サイトで公開中なり。








娚の一生 3 (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館


西 炯子の他の作品と同様に、やっぱりスパッと終わらせた「娚の一生」最終巻。
面白かったなぁ。

つぐみは男に好かれて女に嫌われるタイプだと思うんだけど、発売に合わせて行われたインタビューで「同族嫌悪」と言い放つ西 炯子も凄い。
それ以上に、この歳でBLについて真剣に語る姿は、格好良さすら有るけど。




ちょっと江戸まで 3 (花とゆめコミックス)

津田 雅美 / 白泉社


津田 雅美が肩の力を適度に抜いて書いてるのが伝わるので、読んでるこっちも気張らずに読めるのが「カレカノ」と違うところw
もちろんどっちも大好きなんだよ~。




おひとり様物語(2) (ワイドKC)

谷川 史子 / 講談社


1巻の時にも書いたけど、谷川教信者を満足させてくれる「おひとり様物語」。
逆に短編であるが故に物足りなさを感じるのは、贅沢言うなってもんだなw
この題材、このボリュームが、今一番 谷川史子には合ってると思いますよ。
20年間ファンをやり続けてるうちとしては。




放浪息子(10) (ビームコミックス)

志村 貴子 / エンターブレイン


ささちゃんに好きな人が居たなんて・・・ショックだわwwwww
今回、髪を伸ばし始めた二鳥君は「男の娘」雑誌グラビアを飾るレベルじゃないかと思います。

わぁい! vol.1

一迅社






DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)

二ノ宮 知子 / 講談社


のだめの外伝的続編。
既にコンセルヴァトワールを卒業していることからも、本編から1年は経過してるのかな。
本編終盤の重苦しさ(というほどでもないけどw)から解放されたのか、二ノ宮知子も連載当初のノリで楽しく描いてるってのが伝わってくる。
だからこそ展開が適当すぎたりもするけど、いいじゃん楽しければw

特典のDVDも結構楽しめたよ。
二ノ宮知子の書き下ろしストーリーだしね。
ってか、リュカ、デカくなり過ぎだろwwwww
TV版のアニメはやっぱり好きになれなかったけどな~。




あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館


あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館


あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館


そういや買ったのを忘れてたw
「よつばと」テイストに描き変えられてる箇所がかなりたくさんあるのは賛否両論だけど、悪くないと思うけどな~。
新作の描き下ろしも楽しいし。




ラヴ・バズ 1巻 (ヤングキングコミックス)

志村 貴子 / 少年画報社


ラヴ・バズ 2巻 (ヤングキングコミックス)

志村 貴子 / 少年画報社


某ヲタクの聖地で偶然見かけた、志村貴子の旧作。
こんな作品、初めて知りましたよ。
女子プロレスを舞台にしたストーリーなのに、違った意味で力強さを感じさせられるw
その辺が志村貴子らしさ。




かもめ☆チャンス 6 (ビッグ コミックス)

玉井 雪雄 / 小学館


玉井雪雄の絵が嫌いなので認めたくはないんだけど、自転車乗りとしてはやっぱり読んじゃうコレ。
とはいえ、ヒルクライム編が終わってからはイマイチだなぁ・・・。






CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版)

5pb.


最後はこれを。
昨日も書いた様に、期待はずれだった「カオスヘッド」の続編。

ストーリーとしては前作のトゥルーエンドから続く正当な続編なんだけど、サスペンス要素はまったくなし。
100%ギャルゲーwwwww
「一体、いつになれば猟奇的なストーリーになるんだ・・・」と我慢しながらプレイし続けて、結局最後までギャルゲーだったというwwwww

いや、6人+1人それぞれが全然異なるストーリーならそれでも良かったんだけど、話の骨子としては全員同じだしさ。
七海も梨深も大好きだけど、それでも本当にどうでもいい話だったwwwww
新キャラであるエリン(CV:加藤英美里)が唯一の収穫だけど、彼女は攻略対象じゃないしね。

一応限定版を買ったので、せめて写真を掲載することで価格分を取り戻したいw


まずは、とにかくでかいパッケージ。
前作の通常版パッケージとの比較。
c0105957_2152998.jpg



パッケージ裏の梨深。
ほら、これだけ見ると、実は血糊だっていう展開を期待したんだけどね・・・。
深読みしすぎた・・・。
c0105957_2165054.jpg

c0105957_217059.jpg



特典はタオルとムック。
この左側のがタオルね。
もちろんまだ未開封。
きっと使うことはないw
c0105957_2182082.jpg



ムックとソフト。
それでもムックはそこそこ楽しめた。
c0105957_2191434.jpg



という感じで、最後は愛のないレビュー(ですらない)でしたw

君のハートをロックオン

「CHAOS;HEADらぶChu☆Chu!」をクリアしたハムの人ですよ。
いやぁ、酷かった・・・。
無駄な時間だったwwwww

c0105957_0152441.jpg

4/21から箱○とPS3で「アフターバーナークライマックス」が配信されたのよね。
PS3版は900円、箱○版は800ゲイツ(約1200円)。

これがたまんない!面白い!
HD画質で蘇ったアフターバーナーの続編、40インチ液晶にフライトスティックでプレイすると、完全にゲーセン気分。
ネットランキングのスコアアタックにも必死になっちゃうのよね。




アフターバーナーのスピード感や爽快感は、20年以上経っても色褪せない。
いや、これが続編の「クライマックス」の移植だって事は分かってる。
それでも、いやそれだからこそアフターバーナーの凄さがも伝わってくる(文章が適当すぎw)。

あ、BGMは「クライマックス版」と「アフターバーナーII版」が選べるのね。
もちろんうちはアフターバーナーII版を選択。
実はモノラルだったり、メインメロディが省略されてたりもするんだけど、それでもあのメロディラインが頭の中に鳴り響いて。
いや、うちみたいな「口笛スト」にとっては、ウィンドシンセ気分でメインメロを奏でながらプレイできるのでめっちゃ気持ちいい。
豪華なオケをバックに演奏してる気分なのよねwwwww

c0105957_0192634.jpg

「エースコンバット6」以来、封印していたフライトスティックが、ここに来て活躍するなんて嬉しいねぇ。
いやぁ、マジでゲーセン気分。

アフターバーナーとアナログスティックと言えば、やっぱりX68000版とサイバースティック(もしくは電波新聞社のXE-1AP)。
FM-TOWNS版はあんまり好きじゃなかったなぁ。
X68K版とサイバースティックの組み合わせで「ついにゲーセンが家に来た!」って感じだったもんね。
あ、うちじゃなくて、買った友達の家に通い詰めたけどw


現在スコアは100万点オーバーで、ランキングは288位。
ちょっとした息抜きにプレイするのにピッタリだけど、結局は夢中になっちゃうのがダメだなw
いつの間にか時間が経っちゃう。
【XBLA】アフターバーナークライマックス【HD画質】‐ニコニコ動画(9)


,