<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

また実家に届いた

もうどれだけ予約しているか分かんなくなってきた公です。
本日届いたのはこちら。
メタモフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (バニーVer.)
/ バンダイ
スコア選択:



またフィギュアですよ。
すみませんすみませんすみませんすみません。
このメタモフィギュアは造形もかなり良くて、価格も手ごろで、ギミックも素敵だけど、何よりも素晴らしいのは流通具合は抜群だってこと。
ヲタっぽい店ではけっこう見かけたし、通販でも在庫ありのところが多いし。
フィギュアにはなかなか手を出しにくいだろうけど、初めて買うにはちょうどいいかもね。

んで、さっきも書いたようにこのハルヒには面白いギミックがあるわけで。

恥ずかしい続きはこちら

選択時空間内の流体結合情報を凍結、既知時空間連続体の該当ポイントにおいて凍結を解除した

「懲りもせず」って言葉の意味を知らない公です。
本日買ったのはこちら。
超解読涼宮ハルヒ
タブロイドと愉快な仲間たち / / 三才ブックス
ISBN : 486199084X
スコア選択:



あい、また研究本の類ですよ。
つまらないだろうなぁと思いながらも、こちらの記事を読んで思わず購入。
ハルヒに関する研究の類は、それこそ星の数ほどWeb上で語られてきた訳よね。
そんな状況の中、非難ばかり浴びるのは目に見えてるのに敢えて出版したからには、やっぱりその内容が気になるじゃない。

んで、結局はやっぱりどこかで目にした話があったりもするんだけど、それでも読み物して純粋に楽しめたわけ。
半分くらいは原作およびアニメ版に関するモノ、あとは京アニなどのアニメ版スタッフ関連のモノなど。

異端なのはやっぱりこちら
リンク先にあるのは『現代視覚文化研究』に掲載された文章。
ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究
/ 三才ブックス
ISBN : 4861990610
スコア選択:



このムック自体、特集が「MUSASHI GUN道」って時点でどうにかしてるんだけど、ここに掲載されたがさっきの文章。
ハルヒのオープニング映像背景に出てくる数式を読み解くってやつね。

c0105957_16305637.jpg

c0105957_16311231.jpg

c0105957_16312881.jpg

この背景に白抜きで色んな数式があるでしょ。
これのこと。

んで、今回の本にも先の文章の続きが語られてるのね。
「ハルヒの愛した数式II」は、数学が苦手なうちでもホントに楽しめたのでした。

何よりも執筆者全員がハルヒ好きってのが伝わってきて、こないだのめぞんと大違い。
こちらのCMを見て貰うだけで、それが伝わるかも。
買って損はしない内容でした。

ジョジョネタは何だか気恥ずかしい

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
「1500円のステーキランチを3人で食ってレジに行ったら『50円になります』って言われた」
な…何を言ってるのかわからね~と思うが、俺も何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…。
催眠術とか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

同じネタをメールで送ったんだけどさ

私はもう一度だけ悪夢を見ましょう

今でもラキシスのフルネームをソラで言えるハムです。
ギヒ・ラキシス・フェナティック・バランシェ・アマテラス・グリエスだよね?
こないだ古本屋で買ったのはこちら。

c0105957_1543204.jpg

TOYS PRESSの「CHARACTERS #8 AKD」。
キャラクターズシリーズで唯一買い損ねてたので補充。

F.S.S.には書きたいことが山ほどあって。
これだけは堂々というけど、うちはかつてF.S.S.ヲタだったもん。
アニメともヲタ業界共も無縁でも、F.S.S.だけには必死だったから。

もちろん今でも大好き。
PSUとは違う意味で「毒皿」なんだよね。
それでもマモ先生の超ワガママに我慢出来る人間がたくさんいるわけで。

初めて出会ったのは映画版を制作中に頃。
単行本が二巻までしか出て無くて、三巻が出るまでどれだけ首を伸ばして待ち続けたことか。
それからも連載再開→中断→再開→中断→コミック発売→再開の繰り返し。
今は12巻まで発売して、連載中断から既に二年半。

昔はさ、「一生終わることが無いと思われるコミックベスト3」だった「AKIRA」も「風の谷ナウシカ」も完結したけど、F.S.S.はやっぱり一生終わらないんだろうねぇ。
いや、あらすじは年表で書かれてるから「いつでも終われるねん」ってマモ先生なら言いそうだけどさ。

ちなみにPSOのF.S.S.ロビーへは行ったことありませぬ。

ファイブスター物語 (1)
永野 護 / / 角川書店
スコア選択:



ファイブスター物語
/ アトラス
ISBN : B00008DZ8J
スコア選択:

水道水はタダで飲み放題!

天気のいい日曜日だってのに、昼間っからヲタ度の高いメールのやり取りを抹茶とやってたハムです。
抹茶から届いた問題の写真↓

c0105957_1484644.jpg


そして本日届いたのはこちら。
c0105957_1492894.jpg


一部で話題のラーメン缶。
姉さんがアキバ遠征の際に捕獲して送ってくれたのね。

c0105957_14114628.jpg

んで、本日は味噌ラーメンを頂きますよ。
開封したらこんな感じ。
ぎっしり詰まってて、スープがこぼれそう。
c0105957_14121593.jpg

とは言え、ラーメン鉢に入れるには少ないので、スープボウルに空けてみた。
んで、電子レンジでチンですよ。
出来上がりはこんな感じ。
c0105957_14124547.jpg

シナチクがタップリ入ってるのよね。
クタクタになったチャーシューも居ます。
c0105957_1413792.jpg

で、麺は蒟蒻なのよ。
だからスープの中でも延びないわけ。
なので食感としてはまさに糸コン。
でもラーメンの雰囲気は出てる。
シナチクもチャーシューも味が染みて旨かったし。

問題はスープ。
こってり好きのうちでも、さすがに濃すぎるわ…。
飲み干すと胸焼けがしました…。

もう一本の塩味の方が、より糸コンに合うかもね。
とにかく貴重な体験でした。
しかしおでん缶やラーメン缶って、冷たいまま食べちゃう人もいるのかな?
教えて!ヲタの人!

初夏のため池にて

姫とのデートは初夏のため池。
甲羅干し中の亀を42匹、鮒を6匹、鯉を1匹発見。

「Wiiスポーツ」のテニスで打つ瞬間や、「初めてのWii」の釣りでヒットした瞬間に、リモコンを振る度に毎度毎度ジャンプする君は素直過ぎです(笑)。

「お前ら、シャアと一緒に戦うってのか?」

ガンダム好きにカイが嫌いなヤツなんていないだろうと思ってるハムです。
本日買ったのはこちら。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)
安彦 良和 / / 角川書店
ISBN : 4047139203
スコア選択:



正伝ガンダムもついに「ミハル編」へ。
うちはさぁ、カイが好きで好きで。
Zで初めてカイが登場した時もテンション上がりまくりだったもんよ(DVDが見つからない・・・)。

だから劇場版Zの追加シーンだったこことかたまんない!
クワトロ大尉をシャアだと分かって支援するのか?と、ハヤトに囁くところね。
それとZ3のエンディングでセイラさんと会話を交わすところも感慨深くて。

c0105957_13384617.jpg


さて、今回の15巻はそんなカイ祭の1冊。
そしてこれまたガンダム好きにはたまらないミハル。
読んでる全員が悲劇の結末を知っているだけに、安彦御大がどんな描き方をしてくるのか楽しみだったけど、期待を裏切らない展開。

アニメに比べて少し年上に見えるミハルは、やっぱり泣かせるのでした・・・。
んで、問題のこのシーンは、コミックの展開の方がスッキリするわけで。
c0105957_13483174.jpg

アニメだといきなりミハルがレバーを引いて発射しちゃったんだけど、ORIGINではカイが打つ発射スイッチを解除するためのレバーでしかなく、その後 ミハルが自らレバーの横にあった発射スイッチを押す、ってことに変更されてたのよね。

今日一つ大人になる君へ

仕事に殺されそうなハムです。
忙しいことはもちろんだけど、ストレスでめった打ち。
ホントにまいってるよ・・・。

c0105957_20471139.jpg

さて、本日は「とかち」の誕生日でしたが・・・。
ニコニコの誕生日祭りにも参加出来ず、ブログの更新も間に合わず、本当にぐったりよ。
日付が変わっても公式サイトはまだ変更されてなかったので、ガッツリ無断引用な画像。
ちなみにWeb魚拓はこちら

二番煎じにも程がある

繋がる?繋がらない?

人間関係を絶つのが苦手なハムです。

PSUを始めて5つ目のコントローラーが壊れましたよ。
よく考えるとDCやGCPSOの時は壊れなかったのに、何でだろうね・・・。
抹茶の言うように、純正コントローラーが頑丈ってのもあるけどさ。
連射祭りとはいえオート連射にしてるし、それほど頻繁に潜ってるわけでも無いし・・・。
まぁ、昔のコントローラーみたいに気軽にバラして調整出来るようなモノでもないしね。

考えてみればみるっちに貰ったヤツが一番長持ちだったかも。
壊れるって言っても、一つのボタンが効かなくなったり、アナログコントローラーがセンターをキープ出来ずわずかな入力が入っちゃってるとか。
今回のは3ヶ月程度で壊れちゃったよ。
何故かL2ボタンが押しても反応せず、離すとランダムなボタンの連射になると言うはた迷惑。
回避のしようが無いのよね。

とある事情から同じブツを購入して参りました。
そそそ、今はさ、キーボードもマウスもコントローラーも全部ワイヤレスにしてるのね。
一度快適な生活に慣れちゃうと、なかなか戻れないよ。
んで、PC用のワイヤレスコントローラーは高い上に壊れることを覚悟していたから、PS2コントローラー変換をかましてPS2用ワイヤレスコントローラーを導入してるのですよ。

・・・そんな事じゃ泣きませんよ。怒るけど。

最後まで管理人さんには勝てそうにないと感じた公です。
さて、本日届いたのはこちら。

そう、ドラマ版めぞんの回で紹介した、復刊ドットコムから再販された謎解き本。
で、早速読んでみたんだけど・・・。

ぜ~んぜんダメ。
マジでダメ。
最悪。
まったく読む価値なし。
資料的価値もないし
本文中の挿絵も最悪だし。
尼のレビューにもあるけど、「めぞん」に対する愛がないわね。

というわけで、紹介しておいて何だけど、ファンなら「買うな」と言いたいのでつよ。
しかも復刊本だからオンデマンド出版とか同人誌並みの価格。
新書判、本文モノクロで2,825円ってのは犯罪だす。

一刻館の思いで―或る愛の物語
めぞん一刻住民会議 / / ワニブックス
ISBN : 4847030974
スコア選択:

,