<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう言葉も出ない・・・

2007年も、あと1時間程度になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日も予告しましたとおり、「SUPER IDOL RANKING 週刊アイドルマスターランキングスペシャル」を見ておりました。
全編110分という力作を、途中まではPSUをプレイしつつ、そしてベスト20は裸で正座しながら見ておりました。

もうね、感動して言葉すら出ない、ってかんじ・・・・。
なんだ、この大晦日は・・・。

というわけで、皆様 良いお年を。

SUPER IDOL RANKING Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part2 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part3 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part4 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part5 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING FINALE 週刊アイドルマスターランキングスペシャル

今日は?

またまた頭痛に苛まれてるハムですよ。
頭痛薬を飲むために、クララに貰ったお茶漬けを食べたついでに、二日連続の更新をしてみる。

最近買ったのはこちら。
放浪息子 7 (BEAM COMIX)
志村 貴子 / / エンターブレイン
スコア選択:




今回の似鳥くんはちょっと逞しい。
好きだって言っただけじゃダメで、ちゃんと付き合って欲しいって言わなきゃいけないって、大人になっても一緒だよwwwwww
頑張れ!中学生!
志村貴子の話って起承転結が破綻してたり、全然無かったりするけど、だからこそいつ読んでも楽しいのよね。

ふたつのスピカ 13 (13) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行 / / メディアファクトリー
ISBN : 4840119848
スコア選択:



前巻の最後で衝撃の展開を迎え、まさか仲間の一人が欠けるとは思ってなかっただけに、読んでるこちらもショックがでかかったので、今回の導入が気になってたけど・・・。
そちらの話はいい決着を迎えたけど、その後の展開が少し嫌な方向に向かってるかも?
でもwktkしながら続きを待ってるのよ。


さて、ニコマスな我等にとって、今年最後の楽しみと言えば「SUPER IDOL RANKING ”IDOLM@STER WEEKLY RANKING SPECIAL”」!
これのCMを、あのorgonePが手がけたのがこちら!
週マススペシャル「SUPER IDOL RANKING」CM動画

もうね、すげえいい!
無駄にクオリティ高すぎ!
orgonePと言えば、以前にも紹介したJBやらFPMやら、最近で言えば英語版アクエリオンな神MAD作者ね。
iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』iDOLMASTER×FPM 301  『DANCE DANCE DANCE』
THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”      

orgonePのは”公式”CM動画だけど、それを受けて続々と”勝手”CM動画が出来上がっている模様。
まずはてんじゃP。
勝手に『週マススペシャル「SUPER IDOL RANKING」CM』
これまた素晴らしすぎるクオリティ。
どれだけ桃月Pはニコマス連中に愛されてるんだかwwwww

さらにニセPが手がけたのはこちら。
勝手に週マスSP「SUPER IDOL RANKING」CM動画N.ver
エヴァ予告編バージョンだけど、これまたスッキリしていい出来。
旅行出発前に30分で作成したという恐ろしい作成スピード。


というわけで、ニコマス連中にとって、大晦日はこのランキングが楽しみで楽しみで仕方ない。
しかも昨日明かされた新たなwktkとしては、オープニング動画をえこPが作ってるって事!
えこPと言えば、もちろんこれまた以前に何度も紹介したこちらのPね。
アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」アイドルマスター 秋月律子 「踵鳴る」
えこPの新作に飢える我等にとって、年内最後のプレゼントになりそうですなぁ。


でね、最近のim@sMADのクオリティが高すぎて、もう紹介してるとキリがないくらい。
お好きな方は、以下のお三方のサイトから飛びまくってくだされ。
1日掛かっても見切れないくらいだから。
 敷居の先住民
 花見川@ニコニコ部
 空からふってくるので


で、大好きな作品はたくさんあるんだけど、敢えて一つだけここで紹介するとしたらデビュー作で物凄い衝撃を与えた「りんごP」の作品を。
まずはデビュー作のこちら。
アイドルマスター se7en feat.春香
映画「セブン」のOP風MADって本人は書いてるけど、もうあり得ないほどのサスペンス臭が漂ってるのよ。
そんで何よりも踊りまくる「文字」「フォント」が凄すぎる。
これはもう、見て貰うとうなずかざるを得ないはず。

そのりんごPの新作がこちら。
アイドルマスター 人として軸がぶれている【非再現】
更に進化したフォントの魔術師!
文字が躍りまくる気持ちよさったら、もうありゃしない。
他のエフェクトも含めて、どう考えても素人じゃないんだけど、そのセンスに脱毛。

そんな感じで一年が終わりそうですwwwwww

だとしたら、どうする?

2007年も終わりに近づいて参りました。
また風邪を引いて、何だろう・・・今年の後半は体調不良ばっかだったなぁと思っております。
では、そろそろ締めに近づいたにもかかわらず、いつも通りな感じでお送りしまする。

昨日、届いたのはこちら。
涼宮ハルヒの約束(限定版)
/ バンダイ
ISBN : B000SJVOTO
スコア選択:

けもっこにわずかに遅れをとってしまった理由は、これまたけもっこが書いているとおりで、尼から「少し遅れる」って連絡があっったから。
まぁ、発売日の翌日に届いたのでヨシとしましょう。

というわけで、「驚愕の7大特典!!」を中心に見てみましょ。
まずはパッケージから。
いわゆるプレステ時代にあったギャルゲーの限定版ボックスの類とほぼ同じサイズ。

c0105957_20541612.jpg


箱を開けるとまず最初にソフトウェアのパッケージが。
このパッケージは「通常版」と異なるモノ。
限定ボックスと同じ「のいぢ絵」。
ちなみに通常版のパッケージ絵はマニュアル表紙で確認できるけど、「ガッカリ感」が出る絵ですな、誰が書いたんだろ。
c0105957_20582486.jpg


中のボックスは二段重ねになっていて、下の段に特典が入ってるのね。
横にはスティックポスターが見えますな。
c0105957_2102665.jpg


下の段を開けるとこんな感じ。
一番下がビジュアルブック、一番上は特典の取り扱い説明書。
c0105957_2142296.jpg


ポスターを除く特典の全てはこちら。
c0105957_21303614.jpg


まずはビジュアルブック。
まぁ、何てことのない、特に見る価値があるわけでもない全24ページフルカラーモノ。
何故かわざわざカバーまで付いているのがコダワリなのかなぁ・・・。
c0105957_0124540.jpg


次はこれまた使い道がない3点セット。
c0105957_014184.jpg

上は「H」の刻印が入ったヘッドフォン。
どう見ても安物です。本当に(ry

下がSOS団ロゴのUMDケース。
右がみくるちゃんストラップ。
正式名称は「朝比奈ミクルのふきふきクリーナーストラップ」


次がある意味「裏の」目玉である特製ポーチ。
「北高制服モチーフ特製ポーチ」
c0105957_0185542.jpg


もちろんこうやって使うのよ・・・。
c0105957_020171.jpg


ってかさ、このポーチにさっきのストラップを付けた状態で収納して、電車の中でカバンから取り出してプレイする猛者を見てみたい。
もちろんその時にはさっきのヘッドフォンも使って。


次が真の特典となる「スタンド」。
写真じゃ全然分かんないけど、右下に同じく「H」の刻印があります。
c0105957_022107.jpg


使い方はこんな感じ。
ソフトウェアの特典として(これは通常版にも収録されてる)「長門有希のおしゃべりたいまー」ってのがあって、それを時計として使うときのための、縦置きスタンドね。
c0105957_0241340.jpg


基本的にはながもんが延々と本を読み続けて、Lボタンを押すと声で時間を教えてくれるのね。
あとは時報とアラーム機能があるだけ。

んで、どれだけのパターンがあるのか、早速調べてみた。
各時報とボタンを押したときのセリフは、確認する限り以下の7つ。
「05時53分 早起きは三文の得」
「08時55分 そろそろお出かけ」
「12時01分 昼食の時間」
「13時04分 3時のおやつを忘れずに」
「17時02分 おつかれさま」
「19時04分 明日も頑張って」
「00時00分 よい子は寝る時間」
 
アラーム時間が来たときのセリフはこれ。
「21時50分 おはよう」 

誕生日の時には上のセリフの後、さらにこんな感じで続くのよ。
「貴方の去年の誕生日から1年が過ぎた。すなわち今日は貴方の誕生日。おめでとう」


さて、ポスターはどうでもいいので省略して、ソフトの話を。
というか、新型PSPの話。
今回、このハルヒをプレイするために、新型PSPを借りたのね。
でさ、せっかくだからテレビに繋いでプレイしたいじゃない。
だからこのケーブルを買ってきた。
CYBER・D端子ケーブル(PSP-2000用)
/ サイバーガジェット
スコア選択:

純正品よりもこちらを選んだのは値段もあるけど、少し長い(3m)から。
以前見かけたときには他メーカーで更に長い(3.5m)のもあったけど、昨日はこれしか見あたらなかったので。
PSPの外部ディスプレイ出力で注意しなきゃいけないのは、メニューやビデオはAVケーブルの接続でも出力できるんだけど、ゲームについてはD端子かコンポーネント端子でしか出力できないって事。

で、早速繋いでみた。
c0105957_1284971.jpg

メニューはこんな感じで綺麗にフルスクリーン表示されるのね。
もちろん480pだからテキストのエッジは甘いけど。

ところがゲームを起動するとこれがこんなことに。
c0105957_130460.jpg

相変わらず映像に引きつられて分かりにくいけど、映像の周りにかなりでかい黒額縁が出来ちゃうのよ。
40インチワイドに26インチワイド程度の映像が。
この斜め向きの写真の方が分かりやすいかな。
c0105957_1315357.jpg


色々調べてみたけど、これは新型PSPの仕様上の制限みたいね。
ファームウェア更新でフルスクリーン表示に対応することを切に望みますよ。

ちなみにさっきの写真は入力されてきた映像をそのまま表示させてるんだけど、ちょっと縦が潰れちゃってるよね。
というわけで、BRAVIA側で「ズーム」にして、さらに縦を伸ばしてみた。
これはこれでちょっと伸ばしすぎだけどwwwww
c0105957_133555.jpg


で、ながもん時計もこんな感じ。
今度はもう少し縦の長さを調整してアス比をまともにしてみた。
この大画面で、ながもんに囁かれるのは随分アレゲですwwwwww
c0105957_1343739.jpg



という感じでした。
肝心のゲームの内容はというと・・・。
版権モノのゲームってほとんどプレイしたことなかったんだけど、悪くないんじゃないかと。
フルボイスだし絵も破綻してないので、本編の外伝的な感じで楽しめそう。
選択肢がほとんどないまま、オートプレイでどんどん進むけどね。
ちなみに発売前から大々的にアピールされてきた「S.O.S.」システムは、期待したほどじゃなかったよ。
っていうか、実際の所、まだそれほどプレイしてないので、中身について判断できる状態じゃないのよね。

あぁ、そうそう。
一応特典でフィギュアが付いてきたんだわ。
発売が一週間延期になったせいで全く季節外れになっちゃった「ハルヒサンタ」。
バンダイクオリティだから期待はしてないんだけど・・・。
・・・・・・・・
で、レビューしようかと思ったけど、思った以上に酷かったのでやめたwwwww

雪へと変わるのですか?

プログラミングは行番号の付いたBASICしか分かんないハムですよ。

土曜日は、かねてから行こう行こうと思いながら行けてなかった「インカ・マヤ・アステカ展」へ行ってまいりました。
展示が東京の次に神戸へやってきたのは二ヶ月以上前なのに、気が付けば会期は残り一週間だったのよね。
んで、これまたルミナリエへ人が溢れかえる元町へ再び突入。

そもそも混んでるだろうなぁて覚悟してたけど、予想以上の人出だったよ…。
入場券売り場の行列も、規制入場もね…。


でもさ!
展示はマジで最高!
翡翠の仮面も、マヤ文字が刻まれた石板も、死神の像も、何もかも最高!
もちろん売りのミイラもね。
大学ではマヤの暦なんかを勉強してたくらい、ホントに好きなのよ。
今日がマヤの長期暦で何日に当たるのか、弾き出すプログラム(ってか、計算式だね)を作ったり
モアイに会うためにイースター島へは行ったけど、中南米も憧れの地だねえ…。
いつか必ず行くんだい!


その後は酒を呑みに。
本日は「日本酒バー けいすい」へ。
詳しくはこちらの記事を見てもらうとして、カウンターしかないちっさな居酒屋。
んで、カウンターにはチロリが埋め込まれてて、燗酒をいつでも熱々で頂けるのよ。
日本酒は「越つかの酒造」のお酒。
店名も銘柄から取ってるのよね。
これまた辛口で美味かったし、料理も上品な和食で超美味~。
日本酒に合う合う。

c0105957_14345131.jpg

さて、いい歳なのに誕生日ケーキの蝋燭を吹き消すという、恥辱プレイを(笑)。
んで、ホール丸々いただきました。
ちなみにこの日はメガタマゴを食うわ、ハーゲンダッツでもでかいのを食うわで、メタボ街道まっしぐらだったのさ(笑)。


んでさ、ついに我が家にやって来たのはこいつ!
SONY デジタルカメラ サイバーショット T200 ブラック DSC-T200-B
/ ソニー
ISBN : B000VRK1HO
スコア選択:



そそ、生まれて初めてのデジカメが我が家に!
スマイルシャッター! 光学5倍! 810万画素! 3.5インチタッチパネル液晶!
サイバーショット DSC-T200ですよ。
ついでに4GBメモリースティックもね。
んで、究極のついでが…
c0105957_14403556.jpg

ポーターのケースだああああああ!
もう最高ですうううううう。
c0105957_14464659.jpg

で、デジカメで早速でこいつを撮ってみた。
オリジナルのままだとさすがにアップ出来ないから、解像度だけ落として上げてみる。
オリジナルはこちらから。


日曜日はヨレヨレになったジーパンを補充しに、アウトレットモールへ。
目的は華麗に達成したけど、この歳になって皮ジャンへの憧れが捨てられないのはどうしたもんだか。


月曜日は仕事で北国へ。
間もなく取り壊される余部鉄橋を眺めたり、荒れ狂う日本海に対峙したり。
んで、帰りに自分宛の土産を買った(笑)
c0105957_14472870.jpg
・香住鶴 しぼりたて生酒
・カレイの一夜干し
・白魚の塩辛
・カニの竹輪
・出石蕎麦

c0105957_1448550.jpg
香住鶴は帰って早々、冷やで呑んだ。
実家から奪ってきた夏っぽい御猪口を、氷水に入れながら冷やして。
キリリと引き締まった味か、塩の効きまくった白魚に合う合う。
幸せな日本酒三昧。


さぁ、またまだ続くよ。
PSUはイベント期間に突入。
ファンタシースターシリーズ20周年に伴い開催されたイベントの目玉は、恒例のマキシマムアタック。
しかも待望のPSOステージ!
c0105957_14555664.jpg

懐かしい風景、懐かしい音楽と共に、うちらはラグオル(を舞台にした仮想ステージ)に降り立ったよ。
c0105957_14561938.jpg

セントラルドーム付近から空を見上げれば、パイオニア2はまだしっかりと浮かんでるし。
これが一番嬉しかったなぁ。
c0105957_14564039.jpg

久しぶりに会うNPCも相変わらずだったけど、モンタギュー博士は若返ってないかい?(笑)
懐かしい武器がレアアイテムとして登場したり、経験値が旨すぎたりするので、グルグル周回してる。
c0105957_14565668.jpg

また帰宅時刻が遅いことが多くなってきたので、みんながいる時間にはあんまり上がれなくて、久しぶりに周回パーティーへ乱入したり、募集に参加したりしてるよ。
やっぱり、一ヶ所にたくさんの人が集まるのは楽しいよね。
c0105957_1458942.jpg

あぁそうそう、やっとPSUの環境設定が確定した。
「V-SYNC」を使用すると、やたら重くなるのね。
それを外せばワイドハイエンドでも全然オッケー。
というわけで、Gコロ5階には大量に人が表示されてるのですよ。


今週届いたのは一つだけ。
THE IDOLM@STER Christmas for you!
ゲーム・ミュージック / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
ISBN : B000XOCTLG
スコア選択:


前にも書いたけど、今年はこのクリスマスソングのおかげで「クリスマス中止のおしらせ」を聴かずに済みそうですwwww
あ、そうそう。
前回、iframeタグが使えないせいでニコニコのスクリーンショットを貼ったけど、サムネールを生成するツールがあったよ!
メリー (Xm@s Edit)   アイドルマスター Christmas for you!
いやあ、本当に最高。
はてなやエキブロのユーザーさんは是非お試しあれ。
作者さんのページはこちら


先週、突如祭りとなったのは「箱○購買意欲増進キャンペーン」。
きっかけは蔵人Pのこれ。
箱○を買って如月千早に会おう

いや、本当に最高です。
これを見たら箱○を買わざるをえないっしょwwwwww


え~っと、書き疲れたのでこの辺で。
一足早いけど、メリークリスマス。

逆立ち合戦

色々言いたいことはあるけどハムです。
色々ゴメンナサイです。

c0105957_21231073.jpg

まぁ、いつもの如く黙ってても予約してる商品は届くわけで。
本日のブツはこちら。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希バニーVer. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)
/ フリーイング
スコア選択:










フリーイングの1/4シリーズ、ラストを飾るのは我等がながもん!
前回の鶴屋さんが我が家のフィギュアパッケージサイズ記録を更新したけど、鶴屋さんは前屈みポーズ。
ながもんさんは直立ポーズだから、それよりおっきいのは当然なわけで。
では、前回の鶴屋さんパッケージと並べてみましょう。

なんていうか、もう意味わかんね

やっぱり?やっぱり?

大阪は今日も雨、御堂筋はまだ銀杏並樹、新しいスーツがずぶ濡れのハムですよ。


昨日はあれから調べたのよ。
液晶をアームに付けるための、VESA変換プレートをね。
そしたら確かにあったわけ、こんな商品が
でもね、液晶の背面を再度測ってみると、どうやら正確には200×100mmではなく185×103mmっていう中途半端なサイズ。
これだとどうしようもないわけ。

で、よくよく考えると壁に設置出来ればいいんだから、べつにネジ止めじゃなくてもオッケー。
んで、みるっちに相談した結果、アンクルに引っ掛けることに。

早速、ホームセンターへ行ってアンクルと木ネジを購入。
帰宅して柱に取り付けたら…。
6本のネジ頭、全部なめちゃいました…。
もう取り外しは出来ません。
で、出来上がったのがこちら!

c0105957_21301733.jpg

c0105957_21303376.jpg

c0105957_2131683.jpg

ほんと単純にアンクルの上へ置いてるだけ。
あとは底面から手前に伸びるL字アンクルを付けて、ズレないようにすれば完璧だわね。
c0105957_21334094.jpg

設置場所はこんな風にソファのほぼ真横。
前にも書いたように、PSUフルスクリーン時のサブとして使えればいいので、普段は目につかない場所でいいのよ~。
で、壁に液晶モニタが付いてるって、アームとはまた違った意味で未来風(笑)。
(ってか、この写真だけワイドで撮りたかったからW52Sを使ったんだけど、やっぱりきたねぇぇぇぇぇぇぇ!)


でもね、液晶テレビの宣伝とかでも壁掛けのシーンってあるけど、何本か配線が出ちゃうのは「イメージ映像」だと気付かないよね~。
今回はもちろんVGAケーブルと電源ケーブルが伸びちゃうし。
壁にも埋めれないから、どうしようもないわね。
とにかく、計画通り出来上がって嬉しいよ。


セカンドマシン用に、改めてワイヤレスキーボードも買ってきた。
滅多に使わないから、ちっさくてマウス内蔵のを探してたら、すっげえ胡散臭いメーカーのを発見。
Kyerim IndustrialのK649Tって型番の彼。
メーカーの公式サイトが落ちてるくらい胡散臭いwwwww

彼のメリットは
 ・ワイヤレス!
 ・テンキーのない日本語89キーボードなので、とにかくちっちゃい!(横幅35cm)
 ・トラックボールを内蔵してるので、マウスを置くスペースすら要らない!
ってこと。
若干キー配列が変態だけど、メッセとかURL入力程度なら全然楽勝。
何よりもゲームキューブ用のこのキーボードを使ってたことを考えたら、通常のキーボードと同じだけのキーピッチがある彼なんて快適そのものだわ。
実はトラックボールって苦手なんだけど、それでもキーボードに内蔵してるってダケで最高。
ボールの転がりも悪くないので、十分使えそうですよ。
この商品、こちらの方が詳細なレビューをされてます。
値段もバカみたいに安いので(4000円程度)、サブ用にワイヤレスキーボードを探してる人は一度ご覧あれ。

いつまでたっても

にょろ~ん。
久しぶりに仮病で会社を休んだハムですよ。
で、昼まで寝てたけど、起きて作ったのがこれ。

c0105957_1475888.jpg

我が地元、MCC食品「小野員裕の鳥肌の立つカレー」

かなり以前にコンビニで見かけて以来、その後一度も見たこと無かったのね。
んでさ、最近 うちの最寄り駅がリニューアルして、その中にスーパーが出来たわけ。
スーパーと言うよりも世やたらと食材が充実してる店。
生鮮食品とか全然無いんだけどね。
そこで4年ぶりに再会した「鳥肌カレー」をさっそく食べてみました。
c0105957_14183238.jpg

ライスはレンジのやつで、ルーは直接掛けない方がいいと書いてあったので周りに。
綺麗に盛りつけれてないけど、許して頂戴。
んで、感想はというと・・・。
めちゃめちゃうまいよ!
興味のあるけど近くで見かけること無い方は、こちらの通販でお求めくださいませ。


さて、先ほど佐川急便のおばちゃんがやってきました。
もはやすっかり顔見知りになるくらいしょっちゅう荷物を持ってきてくれる(そしてしょっちゅう再配達をお願いしてる)おばちゃん。
今日は何が届いたのよ?って思ったら、返品交換のブツでした。

こないだのこの写真とかで気付いた方は多いと思うけど、朝倉さんの前髪の塗装が剥げてるのね。
最初からこうだったんだけど、我慢できるかなぁって思って放置してたわけ。
とはいえ、やっぱり目立つところだったから、購入店であるハピネットオンラインに相談してたのね。
購入一ヶ月ギリギリである日曜日にメールを出して、返信が月曜日、んで交換商品の到着が火曜日って、ほんと素晴らしい対応に感動しましたよ。
でさ、初期不良交換だから元の商品を渡さなきゃいけないんだけど、全然準備してなくて・・・。
おばちゃんの前で朝倉さんを箱に詰める恥辱プレイを味わいましたよ。


さて、神戸では冬恒例のルミナリエが開催されております。
ぶっちゃけ地元民にとってみれば観光客が邪魔で邪魔で仕方ないんだけど(そこら中が通行止めだし)、それでも地元経済が潤うんだからいいよね。
で、わざわざ見に行くこともないんだけど、ゴール地点で繰り広げられる屋台で夕飯を済まそうと思って、昨晩行って参りました。
んで、一応写真も撮ったのであげてみる。
c0105957_14581956.jpg

c0105957_14584479.jpg

下が「夜景モード」で撮ったんだけど、明らかに上の方がいいよね・・・。
で、広島焼き食って、ドネルケバブ食って、玉コン&牛すじ食って、ニャンニョンカルビ食って、クレープ食ってきたwwwwwwwwww


そそそ、一応ボーナスは入ったんだけど、前にも言ったように液晶テレビを買ったから今回は自重。
とはいえ、買わなきゃいけないモノもあるわけでして。
とりあえずこの週末に
 ・スーツ二着
 ・シャツ三枚
 ・ネクタイ二本
 ・靴一足
を買ってきましたよ・・・。
ってか、スーツ代、支給して欲しいくらいだわ・・・。


ニコマスネタを幾つか。
ってかさ。
先月はニコマスにとって色々と衝撃が走った月だったのよ。
前にも書いた「桃月Pの週マス引退」といい、ここでは敢えて触れなかった「ツンデレカルタ騒動」といい。

そんななか、桃月Pの週マス絡みで最後の仕事(あれ?年末スペシャルもあるんだっけ?)であるこいつがついにやってきた!
c0105957_1525862.jpg

 週刊アイドルマスターランキング 輝け!週マスグランプリ

いやぁ、もうマジで最高です。
ここ三ヶ月のニコマス厳選100本が1時間で楽しめちゃう。
しかも「あれ」とか「あれ」とかが、前回のスペシャルに引き続きランキングに残っているところとか、超楽しい。
しつこいようだけど、ニコマス初心者の方に是非ともどうぞ。
ちなみに新生週マスも亜紀奈P、中目黒Pを中心に、これまでと変わらず絶賛公開中です。


ニコニコと言えば台湾ユーザーも多いけど、ニコマス周辺でもそれはかわんないわけで。
ニコマスで有名な台湾PといえばDSPだったんだけど、突如現れた新生がこちら!!!
c0105957_15341813.jpg

 アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking

正確にはekaoPの二作目なんだけど、前作は「描いてみた」だったのね。
というわえで、動画は初挑戦ってことなんだけど、このテクニックとセンスは恐ろしいっす。
うちの相方も言ってたんだけど、『Skittles』 CandyPopに通じるセンスってのがあって、やっぱり日本人では作れない動画だなぁと思ったよ(もちろんそれがいいとか悪いとかそんな話じゃなく)。
台湾と言えば、先ほどの週マス引き継ぎ掲示板にも、桃月Pへ感謝の言葉を書いた台湾の方がいらっしゃったよ。
いやぁ、台湾 はじまったな!

んで、一応 みるっち向けにこれも上げておく。
c0105957_15474166.jpg

 アイドルマスター Christmas for you! 「メリー」 Web音源版
今年のクリスマスはこれだけで十分です・・・・。

というわけで、iframeタグが使えない苛立ちをサムネールにぶつけてみましたがいかがですか?うざいですか?そうですか?
まぁ、しばらくはこのままでいくけどねwwwwww


セカンドマシンである赤キューブだけど、やっぱりYONTENDOのキーボードは死んでる・・・。
しかたなくワイヤードのキーボードを繋いでるんだけどね。
で、液晶モニタの置き場所、前回の写真では仮起きで棚の上に置いたけど、あんな離れた場所で15インチ液晶が見えるわけもなく。
そのためにメインマシンのサブディスプレイはアームで手前で伸ばしたんだしね。
というわけで、今回は壁掛けに挑戦しようかと思ったわけ。
んで、検索したら壁掛け用のアームって結構安いのね。
早速注文しようとしたら・・・。
なんと!こっちの液晶にはVESA規格用のネジ穴が無かったのでした・・・。
代わりに200x100mmのネジ穴がきってあるのよ・・・。

それをみるっちに相談したら、VESAの100x100mmに変換するやつを見かけたことがあるって。
今からそいつを捜してみますうううう。

やらずに後悔するより、やって後悔する方が。

にょろ~ん、ハムですよ。
一昨日送ったたった一通のメールで、思わぬ事態にになっちゃって、色々凹み気味ですよ。
まいったねぇ・・・。

前回のエントリが誤字だらけで情けなくて、さっき少しだけなおしたのよ。
んで、一番大きな間違いは、任天堂がらみのリンクを貼り間違えたこと。
これも修正したけど、こっちにももっかい貼っておく。

 任天堂のすごさを垣間見たとき


それと前回書いたWiiFitの話、ジョギングは「バランスボード」の上でジョギングする訳じゃないから。
ズボンのポケットにWiiリモコンを入れて、その場で足を上げて走ることで加速度センサーが判断するわけ。
ちょうど万歩計みたいな感じかな。

あれからも確実に毎日体重計代わりに乗ってるwwwww
毎日着実に体重が増えてるwwwwww

c0105957_2156114.jpg

さて、我が家へ4年ぶりに赤キューブPCが帰って参りました。
今や落ちぶれたSoldamのPolo TXP
正確には「TXP」はリンク先のベアボーンであるT2の完成品販売の際の型番だけどね。
その前に人に頼まれて組んだPolo Quatreでホワイトパールマイカを選択したので、TXPはグランルージュメタリックを選択したのでした。
TualatinのCeleron-1.3AGHzを搭載させてたので、サブマシンとして復活させるためにTualatinのPentiumIIIに載せ替えようとしたら、未だに人気があって値段が落ちて無くてびっくりした。
結局いじらずですよ。
c0105957_21562056.jpg

で、メインPCであるShuttleのSB61G2と縦に並べて置いてる。
一番下はONKYOのAVアンプね。
マウス&キーボードは死亡したと思われたYONTENDOを復活させて、これまたワイヤレスで。
基本的にはPSUのフルスクリーンプレイ中に、Webとメッセを使うためだけに働いてくれればいいんだけどね。
あとはPSUに負担がかからないように、SonicStageをこちらで再生させるくらいかな。
ホントは相方に貰ったM-AUDIOのAudiophile2496を装着してデジタルアウトさせるつもりだったのに、CPUクーラーが干渉してささらないでやんの・・・。
オンボードで我慢することにした・・・。


さてさて、ここんとこまた皆様に色々送っていただきましたのよ。
それを少しだけ紹介。

まずはみるっちが、本場ドイツから仕入れてきた「卑猥なブツ」。
c0105957_2211968.jpg

堅くて・・・太くて・・・凄い匂いです・・・・。
ちょっとインパクトありすぎです・・・・。


次はくららから。
ってか、全部平らげちゃったので写真はなし~wwwwww
すんげえ美味い酒のツマミ&酒のお供でした。


最後は姉さんがわざわざ取り寄せてくれた素敵すぎるモノ。
c0105957_22142483.jpg

もうね、最高すぎる!
これで晩酌をするのが、うちの今の一番の贅沢だわ。


みんなありがとですよ~。


う~ん、ダラダラと色々書くつもりだったのに、意外と書くことがなかった・・・。
ニオマスネタならいくらでもあるけどねwwww

あぁ、そうだ。
適当に目に付いたニュースなど。

 「イカ天」17年ぶりに特番で復活、約100組の秘蔵VTRで振り返る。

明らかにみるっちと姉さん向けのネタだけど(笑)。
うちももちろんドンピシャのイカ天世代なんだけど、実は関西では放送されてなかったのでした・・・。
今回のスペシャルはこちらでも放送されるかなぁ・・・。


 日清の「どん兵衛」と「機動戦士ガンダム」がコラボレーション

これってホントにテレビでやってるの・・・?
だとしたら、いきなりコレを見たらうちは噴いちゃう。
ってか、あり得ない発想。


あり得ない発想と言えばこちら。
あぁ、もう許してくださいな。

 鍵盤、破壊、独逸にて。 - 長門有希 with キーボードクラッシャー

あまりの凄さに腹筋が割れますwwwwww

運動不足も甚だしい

色々と筋肉痛なハムですよ。
筋肉痛の原因はもちろんこちら。
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
/ 任天堂
スコア選択:
いや、楽しいよ、マジで。
バランスゲームはこれまたWiiスポーツのような手軽さがあって、意地になって何度もやっちゃう感じ。
有酸素運動も楽しいんだけど、一番新鮮だったのがジョギング。

懐かしの「ファミリートレーナー」のようにその場でジョギングって感じなんだけど、ここに来て大画面テレビの力が発揮されまくったのよね。
ジョギングは「ウィフィ島」を走るんだけど、もちろん3Dで風景が広がるのね。
あぁ、ここの「ジョギング」を参考にして貰えればよく分かると思います。
んで、一緒に走ったりすれ違ったり応援してくれたりするのも、自分の中のMiiだったりするので、「うは、たかしに抜かれた」とか思ったりして楽しいwwwww

バランスゲームはスキージャンプや大回転、綱渡りなんかがめちゃめちゃ楽しい。
スキージャンプは意地になって記録に挑戦してる。

ヨガは腹式呼吸が出来ないから全然だめ~w
なんだよ、腹式呼吸って(笑)。
んで、腕立て伏せも全然出来なくなっててビックリした。

これで痩せれるとは思わないけど、自動記録してくれる体重計代わりに毎日乗ってみようかと思ってる。
あぁそうそう、乾電池が4本必要だけど、バランスボードももちろんワイヤレスなのよ。
我が家なら普段はソファの下に収納しておける~。


最近買った本はこの辺り。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19)
安彦 良和 / / 角川書店
ISBN : 4047139874
スコア選択:


御大のガンダムも16巻。
今回はオデッサ作戦の後編と言うことで、ほとんどがオリジナルだと思いまふ。
前回のミハルの悲劇に続いて、全体的に戦場の悲劇的な雰囲気が漂ってるのよ。
んで、アニメではどっちかっていうと「変な壺のオッサン」の印象しか残らなかったマ・クベが、しっかりと戦術家たる描かれ方をしてて、御大の思い入れを感じたねぇ。


アイドルマスター −ユアメッセージ−
/ メディアワークス
ISBN : 4840241325
スコア選択:


あぁ、もう何を書いていいのやらわかんないけど、im@sのコミックですよ。
こないだim@sのイベント行って来たっしょ。
あのときに配ってたチラシの中に、1話をまるまる収録してあってね。
それほど悪くなかったし、絵も破綻してなかったので、見かけたら買ってみようかなと思ってたわけ。
んで、実は発売日に買ったのでしたwwwww

内容は「一回読めば十分」って感じだけど、嫌いじゃないです。
何よりもリッチャンが素敵だから(笑)


デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳 / / 白泉社
ISBN : 459214354X
スコア選択:


実写映画化とアニメ化、するんだってね。
おそらくあそこまでの無茶っぷりを表現できないだろうから、きっと失敗するやろねぇ・・・。
今回は携帯電話でカラオケのオザケンメドレーに参加したクラウザー様に萌えました。

ちなみにヤングアニマルと言えば「3月のライオン」はいつになったら単行本になるのかなぁ・・・。


最近ヤフオクで落札したのはこちら。
ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.02
ドラマ / / フロンティアワークス
スコア選択:

どうやら箱○のim@sと同時に発売されたドラマCD。
なんていうか、これを定価で買うのははばかられますよ。
ドラマは二本入ってるんだけど、二本目の方が個人的には好き。



限定版のCDの中でも特に人気のあった「YOUR SONG」(カバー曲集)
でもね、こないだも書いたとおりMASTERARTISTシリーズに全て収録されちゃったから、一気に価値は下がっちゃって。
ドラマ部分と、単なるコレクションアイテムでしか無く。
うちが買った理由は結局そこだけどwwwwww


んで、これまた随分前からリンクするつもりだった「ちょっといい話」
うちは大好きですよ。

真実かどうかは分かんないけど、任天堂ってのは昔からそう言うところがあるのよ。
元ゲーム屋店員の立場としては、いいところも悪いところも見えちゃったけどね。

,