<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「大丈夫」って言葉ほど、大丈夫じゃないことはない

久しぶりにゲーム三昧な休日を送っているハムです。
ではでは、昨日予告したとおり、まずはゲームネタから。
最初はこちら。
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
/ アクティビジョン
ISBN : B0010LWYSE
スコア選択:


はい、またまた箱○のソフト。
現代を舞台にした戦争物のFPSですな。
「COD」シリーズはその筋では有名らしいけど、もちろんうちは初めて。

こんな感じでほぼ実写の映像の中(あ、このSSはPC版ね)、まさに「銃弾が飛び交う」戦場を駆け抜けるのよ。
んでね、まだ前半だけど、今のところ面白いなぁと思ったのは、プレイヤーは「部隊の中の一人」でしかないのね。
いわゆる「英雄」じゃないから、なんなら恐れおののいて物陰に隠れててもある程度ミッションは進んだり。

ゲームの雰囲気はこちらの公式サイトのムービーとか、ニコニコなどを参照していただくのが一番よく分かるよ。
レビューは、ここのが一番分かりやすい。
[Xbox360] Call of Duty 4 :ModernWarfare 2007年E3 開発者実演動画

キャンペーンモードをクリアしたら、これもオンライン対戦に突入してみたいなぁ、と考えてる。


次はコレ。
フライトスティックEX
/ ホリ
スコア選択:


ついに買っちゃいました。
ヤフオクでほぼ定価で。
落札した瞬間に、尼で定価にて在庫があったことに気付いてショックを受けたのは内緒。

んで、ハードウェアのレビューをしてみたいと思いまする。
使い心地のレビューはよくあるんだけど、あんまりハードそのものについては見かけなかったしね。

パッケージはこんな感じでAC6を前面にフューチャー。
あ、ちなみにHORI電子の製品ですよ。
(HORIといえば、スーファミだかなんだかのコントローラーを製品動作チェックするおばちゃんの映像ってのを何かの番組で見ただんけど、物凄いスピードでボタンを押すのよね・・・。この動画、どこかに落ちてないかしら・・・)

c0105957_183523.jpg




パッケージの中身はこんな感じ。
正確にはこれ以外に白黒ペラ物の取扱説明書が入ってるけど、これはAC6で使用するときのボタンの割り付けを説明してるのね。
c0105957_18365142.jpg



同梱物はこれだけ。
左右のスティックと、固定用吸盤と、グリップパッド。
箱○本体とは残念ながらワイヤレスではなくUSBでの有線接続。
そのおかげで、実はPCでも利用できたりするんだけどね。
んで、左右のスティックは何故かD-SUB15pinでの接続なのよ。
c0105957_1838194.jpg





では、実際のスティックの説明にはいるけど、その前に通常のコントローラーとの対比がある方がいいかなと思って、ちょっと斜め上からの写真で用意してみた。
この番号と、スティックの番号が同機能って意味ね。
ってか、コントローラー、汚い・・・。
c0105957_18534359.jpg





c0105957_1973212.jpg

まずは左手用のスロットルから。

いきなり笑っちゃうような話だけど、「飾り」って書いた3つのダイヤルスイッチ類は何の役割も果たさないのね。
んで、ベースに書いた「マイク状態」ってのが、オンライン対戦時のヘッドセットのマイク状態。
このマイクのスイッチが「マイクON/OFF」のスライドスイッチ。

4のbackボタンはファミコンのコントローラーで言うところのSELECTに当たる所ね。
ここで武装の切り替え(ノーマルミサイルと特殊武装)の切り替えを行うんだけど、コントローラーだとが押しづらかったのよ。
これが親指で気軽に切り替えれるので素敵。

2のD-PADってのは十字キーの代わり。
AC6においてはメニュー時の操作はもちろんだけど、僚機や味方への作戦指示に使ったりするのね。

9のLBってのはそのままLBボタンで、PS2のコントローラで言うところのL1ボタン。
コレを押しながら機体操作を行うことで、急激な方向転換が行えるのよ(うちが上手く活用できていない機能の一つ・・・)。
で、コントローラーならこの動作(ハイGターン)はLT+RTボタンが必要なんだけど、このボタン一つで済んじゃうのが魅力。




c0105957_19212259.jpg

スロットルを奥側から見た写真。

(1)ってのはコントローラー左スティックスイッチ(押し込んだときのボタンね)。
AC6においては離着陸時のギアダウン/アップ操作。

9と10はLBとRB。
さっきも出てきたけど、L1/R1に当たるボタン。
AC6では右ヨー/左ヨー(平行移動ね)に利用。
これもイマイチ、上手く活用できてないなぁ・・・。




スロットルをもっとも押し込んだ状態はここまで。
これで最大加速状態。
c0105957_19252873.jpg


んで、こっちが最大減速状態。
c0105957_19255370.jpg






c0105957_19303113.jpg

次は右手用のメインスティック。

2はさっきも書いた十字キー。
もうお分かりのように、同じキーが何カ所かに用意されてたりもするのね。

3はコントローラーの右スティック。
AC6においては視点移動に利用。
でも操縦中に周りを見回す余裕が無いっす。
これもオンライン対戦だと重要なのかしら?

8は表示通りYボタン、Bボタン、Xボタン。
とはいえ、コントローラと配置は異なるけどね。
全て右手親指による操作だけど、Yボタンでターゲット変更、Bボタンでミサイル発射、Xボタンでレーダー表示変更。

5はコントローラーのど真ん中にでかでかとある箱○ボタン。
主に電源にON/OFFとか、メニューへ戻るときに利用。




c0105957_2244235.jpg

メインスティック背面はこれだけ。
いわゆるスタートボタンだけなので、ほとんど使用することはないね。
下にはさっき書いたD-SUB15pinコネクタで左スロットルと繋がってる、
グレーのケーブルは箱○本体行きのUSBケーブル。




c0105957_2284129.jpg

メインスティックを右から見たところ。
グリップの中身がよく分かるよね。

7はコントローラーのAボタン。
わざわざこのボタンまでコントローラーと合わせて緑にしているのね。

んで、10はRBボタン。
AC6だと、機体姿勢を水平にしてくれるのね。
これまたコントローラーだとLB+RBボタンでの操作が必要なのよね。


でね、手のちっさい人は、ここのアームレスト部分にグリップパッドを付けることで、嵩上げできるのよ。
ちょうどこんな感じで。
c0105957_22182289.jpg




ちなみにメインスティックの手前部分には、ヘッドセットの取り付け用端子が付いてる。
オンラインのボイスチャット用ね。
c0105957_2222662.jpg




あとは・・・。
あ、そうそう。
左スロットルの話に戻るけど、このネジを回すことでトルクの荷重が変えれるみたいよ。
c0105957_22264354.jpg




んで、標準でも足はゴムの滑り止めが付いていて、我が家のテーブルだとそれでけっこう吸着するけど、ガッツリ止めたい場合は吸盤を取り付けることが出来るのね。
左右に4つずつです。
c0105957_22283659.jpg




というわけで、最後にプレイイメージを。
サイズ比較用にコントローラを間に置いてみたけど。
実際には左右のスティックをもっと離さないとプレイできない。
間にPCのキーボードが置けるくらいの距離は離してるね。
c0105957_22373066.jpg



というわけで、フライトスティックEXのハードウェアレビューでした。
あぁ、そうそう、メインスティックはちゃんと振動するよ。

実際に使ってみたのはまだ数時間なので、ぶっちゃけまだ慣れないのよ。
メインスティックの「遊び」→「入力イン」の範囲が読み切れてないので、少し傾けてもほとんど傾かなくて、急にガクンと入力されるから。
あぁ、ハードウェア的な話ではなく、ソフト側の話だす。

でもね、何かと不便だったボタン入力が、使いやすい位置に配置されて、しかもボタン一つで実行できることが増えたので、間違いなく便利になったはず。
そしてなによりも「操縦してる感」を感じまくり!!!
すんげえ楽しい!!!
さっきの写真の通り、画面にかなり近い位置でプレイしているから迫力満点で、スティックを倒しながら体まで動いてたりwwwwwwwww
まるでゲーム初心者の「コントローラーごとジャンプ」みたいなwww
やっぱろ夢中になること間違いなしです。
これで4周目を頑張ろうっと。


さて、オマケだけど、途中で「PCでも使える」って書いたよね。
これは結構色んな人が検証されてるんだけど、うちでも試してみた。
ちなみにうちの環境はWindowsXP MCE2005 SP2(Professional SP2相当)ね。
単純に接続するだけで、いきなりドライバが入るのよ(インストールの必要なし)。
まずコレを拾って、更にFlightStickとして認識するのね。
c0105957_2321671.jpg



デバイスマネージャーで見てみるとこんな感じ。
「XBOX 360 Peripherals」なんて新しいカテゴリを作って、その下に「Xbox 360 Controller for Windows」ってデバイスになってる。
これは、箱○の純正オプションである「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」とは別の物のはず。
この「ワイヤレス ゲーム アダプター」ってのは、箱○のワイヤレスコントローラをPCのコントローラーとして使うためのコンバーター兼ワイヤレス受信機なんだけどね。
こっちの場合は、導入時にドライバが必要らしいもん。
c0105957_2315355.jpg



んで、コントロールパネルの「ゲームコントローラー」ではこんな認識。
ほら、「Controller(FlightStick EX)」って認識してる。
ちなみに上のELECOMのは普段使ってるプレステ2コントローラーの変換アダプタね。
c0105957_23105675.jpg



さて、このプロパティを開いてみると、ほら ちゃんと全てのボタンやスロットルが認識されてるし、テストも可能。
ということは、ボタンカスタマイズが可能なフライトシミュレータなら、これを使ってPC用のフライトスティックとしても利用可能なのかも。
実際、MSのフライトシミュレータで使っている人もいるみたいだし。
c0105957_23123859.jpg



ちなみにこの製品、ベースはこのメーカーの商品らしいよ。
そりゃ、しっかりしてるよね。
これも尼のコメントの受け売りだけどwww


ハムの人生で実は二本目のフライトスティックでした。
一本目はこれね
(リンク先:「おこたのマイコンさん」)
X68kのアフターバーナーのために発売されたけど、うちはPC-98のストライクコマンダー(というか、正確にはストライクコマンダーPlusのパッチ適用にアップデート版)で愛用してた。


さてさて、ゲーム話はまだまだ続くよん。
以前、ロストプラネットのレビューを書いたときに「ワイヤーアクションが『ヒットラーの復活』みたい」って入ってたけど、ついに「ヒットラーの復活」が復活するのよ!
しかもリメイクと新作の二本で。

まず、リメイク版は「バイオニックコマンドーマスターD復活計画」っていうタイトル。
公開された動画を見てみると、曲が懐かしすぎるけどPSG3音の方が格好良かったと思えるのは何故かしら?
PS3、箱○、PCでダウンロード販売だってさ。
これも以前に書いたけど、Wiiのバーチャルコンソールでオリジナルを出してくれればいいのにね。


次に新作は「BIONIC COMMANDO」。
いわゆる「ヒットラーの復活」の英語版と同タイトル。
やっぱり欧米で「ヒットラー」はマズいのかしら?
そもそも「ヒットラーの復活」時代が、アーケードの「トップシークレット」のオリジナル要素満載な移植時のタイトルだったから、何が本当のタイトルか分かんなくなるけどね。
こちらもPS3、箱○、PCで発売予定。
多分こっちはロストプラネットに近い3Dアクション(TPS風)になるんじゃないかと予想してるので、もういwktkしまくり。

両作品とも公式ページに詳細がありますよっと。



ラストはPSPの「涼宮ハルヒの約束」。
ながもんんさんのエンディングに辿り着いたよ。
これであとはながもんさんのBADエンディングと、古泉ルートだけになったのさ。

寝込んじゃった君

久しぶりに緊張で何度もトイレに行って、胃がキリキリと痛んだハムですよ。
仕事の関係で水曜日にイベントがあって、その絡みでそんな目にあってきたわけで・・・。
おかげでPSUのレアミッション探しも、あんまり行けてないのよね。

GBRがモツ鍋に移って、そこに出てくるのがレアミッション。
衝撃の「レアドロップ率500%」、「経験値500%」の映像はこちら。

c0105957_021378.jpg

まぁ、レアがざくざく出まくるのは痛快だし、黄色ラッピーはやっぱり可愛いけどね。
んで、レアミッションを探すのも楽しい。
いちいちPTを解散させるのが面倒だけど。


衝撃の映像と言えば、やっぱりこれも。
c0105957_05434.jpg

そう、なえっちのカジノボワイヤル衣装は、これまた破壊力抜群。
赤と青の切り返しとか、尻の食い込みとか、ちょっと色々あり得ないwwwww
この腰なんて、セクシーすぎるしwwwww
c0105957_084077.jpg


一ヶ月ぶりに復帰した姉さんも一緒に、超懐かしい墓参りもしてきた。
c0105957_0121293.jpg


いやぁ、青い空がまぶしいねぇ・・・。
c0105957_0135091.jpg


ん・・・? 不審な人物が写ってる・・・?
そう、ちょっと前に発売されたヒューキャシ、レイキャシパーツを着ると、とたんにショッカーとか戦隊ものっぽくなるなえっちですよ。
でも、やっぱりお尻はキュート。
c0105957_0161851.jpg


んで、エステ無料期間でもあるので、顔はコレに替えてみた。
って、カットインじゃなきゃ、わかんないかw
手に持ってるのは、くららにクリスマスプレゼントとして貰った「スイートデス」。
c0105957_0192267.jpg


そんな感じで、やっぱりPSU人生は切り離すことなく生きてますよ。
心意気は「死ぬまで」。



最近買ったCDはこちら。
沿志奏逢2
Bank Band / / トイズファクトリー
ISBN : B000YH5WFM
スコア選択:

小林武史、櫻井和寿を中心としたBank Bandの2ndアルバム。
例によって例の通りカバーがメインのアルバムだけど、前作の方が楽しかったなぁ。
今回はさほど「目から鱗」な感じの曲がなくて。
前作の「糸(中島みゆき大先生)」や「カルアミルク(岡村ちゃん)」みたいなのがね。
うちの好きな曲がたくさん入ってはいるのに、何となくお気に入りになりそうにないのは何故かしら?

でも、「スローバラード」と「イロトリドリノセカイ」は必聴かも。
オリジナル曲では最後の「よく来たね」がお気に入り。
どうして櫻井くんにはマーシーやチャボの曲が似合わないんだろ?wwww



PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
ゲーム・ミュージック / / Lantis(K)(M)
ISBN : B000ZZFZ5A
スコア選択:

うちがプレイ中のPSP「涼宮ハルヒの約束」のEDテーマ。
っていうか、グッドエンディングとBADエンディングの二曲を、SOS団3人ソロ+全員+カラオケで10trって・・・・。
これで2000円は酷いと思われ。
曲も悪くわないんだけど、なんていうか「普通のアニメのエンディングテーマ」って感じで、ハルヒらしさがないかもね。
いや、あの作家陣は相変わらず最強だと思うけど。
ちなみにゲーム本編は、ようやくながもんルートに入りました。





はい、出ました。
この一年間でもっともリスペクトしたアーティストと言えば「未来派先生」。
そう、ここで何度も熱く語った「とかち未来派」の先生ですよ。
たとえばコレとか。
【アイドルマスター】 とかち灼熱系PLUS (MADバカテクノ)

その未来派先生は、元トランスコアDJ。
というわけで、過去の作品をまとめたのがこのCDなのよ。
いわゆる同人CDなんで、未来派先生手書きの宛名で、ジェットパックに入って届きましたよ。

曲の方はトランスコアとかテクノとかそっち寄りの曲が中心。
でもボーカル入りが結構あったのは(先行で届いた方のコメントで知ってたとはいえ)驚きで新鮮だったのよね。
そして、全編にわたって繰り広げられる馬鹿っぽさが最高です。
格好いいだけのトランスは、退屈だもんね。
「とかち」の原点はここにしっかりあるなぁ、と思ったのよ。
興味ある方は、未来派先生のブログで絶賛発売中ですのでどうぞ。

最近のうちのヘビーローテーションはこの「未来派以前」と、レンタルで借りてきたcapsuleの「Sugarless GiRL」だす。
Sugarless GiRL
capsule / / contemode
ISBN : B000KF0TTC
スコア選択:



capsuleといえば、中田ヤスタカ。
中田ヤスタカと言えばPerfumeなわけで。
ということで、これも買った。
Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
Perfume / / Tokuma Japan Communications =music=
ISBN : B000XYQGMY
スコア選択:

前作の「ポリリズム」がDVD付きを買えずに断念したので、今回はしっかりと発売日に探しに行った。
「Baby cruising Love」はかなり好き好き。
んでね、この曲のキャンペーンか何かでスペースシャワーTVを1日ジャックしたのかな。
とにかく、Perfumeの3人が時報を伝えるこの企画、うちも相方もリピートしまくったwwww
Perfume ダンシング・クロック



さらにコミックとゲームネタが待ってるんだけど、諸処の事情で明日に延期~。

そんな君にも「おめでとう」を

髪を切って帰宅したハムですよ。
こないだから食パンにハチミツかけて食べるのにはまってる。

c0105957_15482929.jpg

というわけで、鶴屋さんシリーズが続きますよ。
2008年一発目のフィギュアレビューはこちら。
涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん&キョンの妹セット (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
/ Wave
ISBN : B000VXXTMM
スコア選択:



前回、「やわらか素材」を採用したみくるちゃんを紹介した、Waveのハルヒシリーズ第二弾。
その時のレビューだと「悪くない」って書いたけど、結局あんまり気に入ってなかったりするのね。
さて、今回はいかに。

「ハサミ貸して~」って言わせてみたい

それを何て言うか知ってる?

連休明け、二日連続 ろくに仕事もしていない公です。
午前中かけて、ニュースを追っかけてたのはこちら。

c0105957_2254098.jpg

そう、ついに発表されたMac Book Air
昨晩のジョブズの基調講演をリアルタイムで聴くために、深夜1時頃までは起きてたんだけど沈没。
で、起きて朝一でアップルのサイトを眺めまくってた。

期待した「Mac Book Mini」はまたもや登場せずに、代わりに「激薄!」なAirの発表があったわけで。
いやぁ、なんていうか楽しいねぇ。
Appleは(そして、ジョブズは)こうやってうちらを楽しませて、驚かせてくれるのよね。
c0105957_22563623.jpg

繰り返し書くけど(んで、ジョブズも繰り返し言ってたけど)、とにかく薄い。
見てて気持ちが悪くなるくらいに。
iPod Touchを初めて見たときもその薄さに衝撃を受けたけど、「Air」はサイズがでかいだけに現物を見たときの衝撃はきっとそれ以上なんだろうね。

薄いPCって、ガジェット好きにはたまんないわけで。
古くはDECのハイトラ(High Note Ultra)や、SHARPのMURAMASAとか。
あ、もちろんVAIOもね。
c0105957_2373811.jpg


で、薄さはもちろん凄いんだけど、この「Air」のためにintelに専用のC2Dを作らせたってのが驚き。
もちろんサイズがちっさいやつをね。
それと、iPod TouchやiPhoneで採用された二本指によるジェスチャー操作が、このAirでも採用されたのもおっきいよね。

当然、サイズによってインターフェースやドライブの制限がきつかったり、バッテリーが交換できなかったりするデメリットもあるけど、それでも「Appleにしか出来ないこと」を確実に具現化してるから嬉しい。

c0105957_0192814.jpg

ジョブズの基調講演と言えば、そのたぐいまれなるプレゼンテーションが見物で。
今回、一番盛り上がったであろう部分が、この封筒から「Air」を取り出す瞬間。
薄さをアピールするのに、これほど効果的なことはないわけで。

ジョブズはいつも「Keynote」を使ってプレゼンするんだけど、うちも「ここぞ」と言うときにはPowerPointじゃなくてPowerBookとKeynoteでやっちゃうのね。
Keynoteってのは、純粋にジョブズが格好良くプレゼンをしたいが為に作らせたプレゼンテーションソフト。
もう、コレとヒラギノフォントを使うだけで、普通のプレゼンが何割も格好良く見えるのよ。
ちなみに単品じゃなくて、iWorkに収録されてるソフトですよ。

iWork '08
/ アップルコンピュータ
スコア選択:

うちはハワイ在住

相変わらず休みの日に連続投下のハムですよ。

箱○で気になるタイトルが幾つかあるんだけど、そういうのに限って体験版が無かったりするのね。
ところがさ、日本じゃなくて北米では公開されてるものもあるので、今回は箱○の北米タグ(アカウント)を取得して、ダウンロードしてみた。
箱○のアカウント(というか、XBOX Liveアカウント)の取得時に設定する居住地によって、提供されるコンテンツが違うみたいなんでね。

まずはこちら。
セガラリー REVO
/ セガ
ISBN : B000XUH8BG
スコア選択:



うちはレース物も大好きで、公道なら「リッジレーサー」が、ラリーなら「セガラリー」がっていう、典型的な「アクセルベタ踏みですぐドリフトするアーケードタイプが好きで、シミュレーションタイプ(グランツーリスモとか)ってのはプレイしたことないのよね。
あ、ちなみに一番好きなのはF-ZEROだけどwwwww

セガラリー、初代はサターンでプレイしてた。
これまた本体を持ってなかったから、ソフトだけ買って本体は借りて。
Windows版もプレイしたな~。

セガラリー2はWindows版で。
当時、グラボをミレ2からSavage4に載せ替えて(とはいえ、PCIだったけどw)、3Dゲームがまともにプレイ出来るようなった記念に買ったのよね。

c0105957_2354942.jpg

んで、今回のREVO。
何周かしてみて「やっぱりセガラリー」って思ったのよね。
いや、日本でも配布されているデモムービーを見れば分かるけど、映像の質は決して次世代機の威力を発揮できている訳じゃないのよ。
やっぱりアーケードゲームっぽいから少々ぶつかろうがコースアウトしようが大してスピード落ちないし、ハンドルはクイックだし、すぐにドリフトしちゃうし、CPUカーは全く不条理なスピードで走るし。
でね、これがセガラリーだと思うのよ。
これが楽しいと思える人は買えばいいし、突っ込むばかりの人はスルーすればいいだけ。
うちは「欲しい」のよね。
c0105957_2357493.jpg

一応売りにしてるのがリアルタイムなコースの変化で、轍が出来ればそれに少しタイヤを取られたりするし、コースが乾いたり湿ったりすればこれまたマシンの挙動に影響を与えるし。
それとボディがリアルタイムで泥などで汚れていくって事。
ハッキリいってどちらもどうでもいいことだけどwwwww
あとは何よりもオンラインで対戦が出来るって事だけど、これまた箱○の場合は過疎ってるんじゃないかと心配だわ。
ちなみにWindows版も英語版なら体験版がダウンロードできるよん。



次はこれ。
ガンダム無双インターナショナル
/ バンダイ
ISBN : B000VK6VAM
スコア選択:



PS3ではお馴染み、ガンダム無双の箱○移植版。
既に発売中だけどね。
PS2を持って無いので、実は無双シリーズをほとんどプレイしたことなくて。
どんな感じか味わうために、これまた体験版をダウンロードしてみた。
c0105957_06411.jpg

英語版タイトルは「DYNASTY WARRIORS GUNDAM」。
エキサイト翻訳に掛けてみると「王朝戦士」wwwwww
ちなみにボイスは日本語と英語が選べて、もちろん日本語はオリジナルキャスト。
ただしもちろんテロップなども含めて全て英語だから、イマイチよくわかんない。
まぁ、適当にバッサバッサとジムやザクを薙ぎ倒していったのね。
c0105957_095170.jpg

う~ん、確かに爽快感はあるんだけど、コンボが綺麗に決まらないので、それほど爽快感が無いのね。
多分、何か操作があるんだろうけど、よく分かってない。
でもね、興味はあるのでこちらは価格下落待ちかな。
もしくは中古待ち。


とにかくこんな感じで北米タグを使えば、少し箱○で出来ることが広がるのでした。
XBOX ATCADEでは日本で販売していないダウンロードソフトなんかもあるしさ。
ちなみにダウンロードしちゃえばどのタグからも利用できるので、いつも使っているタグでプレイ出来るのですよ。


全然関係ないけど、Wiiのこれも買うかどうか悩んでる。
ファミリースキー
/ ナムコ
ISBN : B000YRNFGA
スコア選択:


WiiFitに付属しているWiiバランスボードを使ってプレイできるのね。
WiiFitで一番楽しかったのが好きだっただけに、これに興味津々なのです。
ファミリースキーの公式ページはこちら~。


とはいえ、1月下旬はこれが、そして2月にはこれが待ってるんだけどね。


c0105957_0253761.jpg

先日、友人Aと我が家で呑んでるときに「大画面で敢えてプレイする第二弾」ってのをやってみた。
Wiiのバーチャルコンソールで、ファミコンのバレーボールを購入したのね。
んでさ、もう20年ぶりくらいにプレイしたけど、やっぱり昔のゲームはシビアだわ。
とにかくレシーブするのに一苦労。
一方、友人は当時やりこんでたので(なんせ、周りでもディスクシステムを買ったのは彼が早めだった)、すぐに勘を取り戻して一人時間差とかクイックとかで怒濤の攻撃。
c0105957_028465.jpg

何試合やっても全く手が出ずに完敗でした。
いやぁ、それにしてもやっぱり面白いだす。
いつかバレーボール大会やりたいなぁ。
1986年の作品だからこそ、クララや春ちゃんやたかしにプレイして貰いたい一本なのよね。


「涼宮ハルヒの約束」はハルヒルート完了です。
あとはながもんだけかな。

ホワイトタイガーはベンガルトラ

基本的に田舎の子なので、生き物大好きな公です。
三連休、いかがお過ごしでしょうか。

c0105957_2215265.jpg

土曜日は海遊館へ行って参りました。
もうね、久しぶりだけど楽しかったのよ。
さすがに人気観光スポットだけあって、連休初日は人でも猛烈だったけど。

海遊館と言えば大水槽に泳ぐジンベエザメが名物だったんだけど、めちゃめちゃでかかったジンベエ君は死んじゃって今は何代目かの後継の子供ジンベエザメが泳いでるのね。
だから少し迫力は減っちゃって残念だけど、おっきくなるのを楽しみにしている。
c0105957_2245714.jpg

説明が逆になったけど、海遊館ってのは大阪南港にあるでっかい水族館。
入場してすぐにエスカレーターで最上階に上がって、大水槽の周りを上から螺旋状に降りながら、色んな魚を鑑賞できるのね。
んで、それが終わると最後がクラゲゾーンなんだけど、うちはここが大好きで。
もうね、ずっと以前からクラゲを飼いたいくらい。
で、クラゲ写真を撮りまくってたのさ。



c0105957_22105093.jpg

今日は姫路セントラルパークに行ってきた。
いわゆるサファリで、マイカーで猛獣ゾーンや草食ゾーンを巡ったり、歩いて巡ったり出来るところ。
ここも何だかんだ言って年に一度くらいは行ってるのよね。


c0105957_22133783.jpg

で、今度こそ大好きなカバ。
今日のカバはノシノシと歩いてた。
あんなに歩くカバを初めて見たかも。


c0105957_22142890.jpg

キリンはデッキから餌を与えてみた。
舌が超長くて青黒いのよね。


c0105957_2215918.jpg

象にも餌を与えてみた。
象はねぇ、あのちっさい目でしっかりと見てるねぇ。
賢いなぁと思わせる彼だったのよ。


c0105957_22161222.jpg

うち的に今回一番ウケたのがこの「両頭サイ」。
いや、離れて見たときかなりビビッたwwwwwww

と言った感じで、遊んできましたよ。
あ、ついでにセントラルパーク内のアイススケートも少しだけ滑ってきた。
明日は大人しくしておこっと。

自転車乗れるようになれると、世界変わるよ

終わり行く正月休みを、涙を流しながら惜しんだハムですよ。

結局、この正月は
天使とダンス
エンドレス文化祭の前日
ばっかでした。

「天使とダンス」は現在2周目の終わり。
勲章集めに必死。

c0105957_162482.jpg

箱○のソフトはXboxLiveアカウントに紐付くゲーマーズスコアってのがあるのね。
クリアすると何ポイント、ある「やりこみ要素」を達成すると何ポイント、みたいな。
しかもこれを友人と比較したり出来るわけ。
こうなるとうちはみるっちに追い付け追い越せ、なのよ。
ちょうどこんな感じで並ぶの。
c0105957_0545173.jpg

もうしばらくはオンラインへ手出ししないつもり。
im@S機体もね。

「エンドレス文化祭の前日」は着実に進行中。
実は二日ほど「ハマり」状態でした。
いわゆる「どうやってもクリア出来ない状態」ね。
フラグ立ては完璧なはずなのに、第三章から第四章へ進めずにバッドエンディング。
原因は第二章をクリアするのに、時間を掛けすぎたから。
というわけで、また最初からプレイする羽目に。
c0105957_164784.jpg

でも相変わらずノラリクラリとやってる。
とりあえずみくるちゃんルートと鶴屋さんルートは完了。
次はながもん狙いかなぁ。

c0105957_1102844.jpg

こんな感じのゲーム生活なので、PSUはあんまり行けてない。
MAG中にレベルも職レベルも上がりまくりやんって思ってたのに、気が付けば終わっちゃうやん…。
昨日はついに寝落ちのせいで部屋から追い出されたし(笑)。
とりあえずバッヂを交換しておかなきゃね。

正月はほとんど出掛けることもなかったけど、3日に姫と動物園へ行ってきた。
うちの姫は大蛇とワニに、うちはパンダに夢中だったのさ。
c0105957_1122516.jpg

うちが動物園で一番好きなのはカバだけどね。
でも今回一番気に入っている写真はコレだったりするwwww
c0105957_113556.jpg



それ以外はほとんど出掛けなかったので、買ったものと言えばミスドの福袋くらい(笑)。
今年の中身は
 ・ドーナツ10個
 ・割引クーポン(でも全部、期限が1月一杯なんて・・・)
 ・丼とレンゲ
 ・ポンデライオン重箱
 ・ポンデライオン足つぼ押し
 ・ビニール製 ミニトート
 ・カレンダー
ってな感じでした。
c0105957_1205971.jpg

実質、実用的なのは丼とカレンダーぐらいだけど、何だかお買い得な気分になるのは毎年のことだわ。


他に買った物と言えばこちら。
eensy-weensyモンスター 2
津田 雅美 / / 白泉社
ISBN : 459218372X
スコア選択:


「彼氏彼女の事情」でお馴染み、津田雅美の新作二巻にして完結巻。
元々、短期連載だったから打ち切りでも何でもなく、予定通りの終了。
で、真っ黒な津田節は出てこず、ただひたすらに明るいラブコメ。
何も考えずに読めて、Happyな気分になれちゃうのでオススメ。


最後はこれ。
この正月の間に借りてみた邦画。
サイドカーに犬
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000Y8CYW0
スコア選択:



公式サイトはこちらね。
上映中から見に行きたかったんだけど見逃してたので、ようやく見れた。
とにかく竹内結子がかっこいい。
んで、主人公である子役の松本花奈ちゃんが見事な演技で、竹内結子の格好良さが引き立ちまくって、だからこそ切なすぎるのね。
大体あれよ。
前から何度か書いてるかもしれないけど、ある日突然居なくなって、それっきり連絡の取りようがないってのは、うちにとって涙が止まらないほどの体験だからさ。
邦画スキー、古田新太スキー、温水洋一スキーにもオススメ。

グレースメリア奪還! 戦争終結!

というわけで、エースコンバット6を無事クリアいたしました。
総プレイ時間:6時間2分、撃墜数は1347と言う結果。
二日間、自宅にいる間はほぼぶっ続けでやっちゃうほど面白かったわけで。
こうなると、過去の作品にまで手を出しちゃうかも。
「涼宮ハルヒの戸惑」が発売されたときには、PS2本体を借りるわけだからwwwww


エンディングを見ながら思い出したこと。
初代エースコンバットが発売されたときはまだ学生で、ゲーム屋店員だった頃。
どう考えても自分の好みど真ん中だったのに、プレステ本体を持ってなかったが為に購入を断念。
結局社会人になるまでプレステ本体は手に入れることは出来ず、その時には悔しさでエースコンバットに手を出さなかったという黒歴史。

2008年はいい年になるかもよwwwwww

とりあえず

姉さんや、うちの相方が怒り狂って、悲しみそうな話。

「ヤッターマン」についてファンのみなさまに報告
(山本正之による報告)

天使とダンスとワイシャツと私

こんばんは。
ガルーダ1ことハムの人です。

あい、本当に今更ですが、昨日購入した「エースコンバット6」を午後からず~っとやってました。
空を駈けまわっておりました。
いやぁ、もうすんげえ楽しい。
クリアするまで止まらないかと思ったけど、ラスト2ミッションってところで詰まっちゃったので休憩。


シルフと違って、至る所でレビューされまくってるだろうけど少しだけ。
なんせエースコンバットシリ-ズ、人生初プレイだからwwwww

基本的にはフライトシミュレータのスタイルを取った3Dシューティング。
シルフと同じく、特に難しい操作だとか航空力学とかを覚えなくても、簡単に天使は空を飛んでくれるのよ。
とはいえ、ガッツリ重力の影響は受けるし、地表に激突の恐怖はフライトシムと一緒だけど(笑)。
武器の弾数制限はあるけど、燃料の概念はないので、いつまでも飛び続けることは出来ます。
もちろん、時間制限ってのがあるけど、これはかなり甘めなので制限越えをすることなんてないから。
まとめてしまえば「誰でも簡単に航空機を飛ばしてる気分になって、お手軽に空中戦が楽しめる」ってことね。

ミッション制になっていて、きまった目標がクリアできればミッション終了。
ミッションの中には作戦が幾つか進行されているものもあって、その作戦のうちの幾つかをクリアすればいいのよね。
んで、このミッションが空中戦、地上目標破壊、艦隊破壊、トンネル通過と、いわゆる「航空機でやってみたいこと」を全部出来ちゃう楽しさがいいのかも。
うちはフライトシムでも地上目標を空中からドッカンドッカン潰していくのが好きなので、いつも地上作戦を優先しております。

今んところ、マーケットプレースで買えるim@s機体には手を出してない。
出しちゃうかな~。
出しちゃうだろうな~wwww


というわけで、もうレビューなんだか紹介何だか分かんない中途半端な内容に。
とにかく、シルフとAC6があれば、箱○の3Dシューティングは最強だと思うのよね。
あ、これが欲しくなったのは内緒だけど(笑)。
フライトスティックEX
/ ホリ
スコア選択:




そういや、昨日の晩はこれを見ながら酒を呑んで爆睡してた。
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
12日までGyaoで無料公開してるので、久しぶりに見てみたらやっぱり名作だったよ。
12/28日の夜、徹マンをしながら初代ガンダム劇場版3部作をぶっ通しで見た後だっただけに、余計に感慨深いかも。


というわけで、そろそろ空に戻ってきます。
天使とダンスしてきますよ。
40インチ+5.1chサラウンドの幸せwwwwww

,