<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだ「茄子」の第二弾は観てない

4連休だった割には、あまり何処にも行かなかったハムの人ですよ。
Perfumeのライブくらいだったので、今日は少しだけ遠出して大歳神社の千年藤とやらを見てきた。
c0105957_026271.jpg



で、他には何をしてたかと言うと・・・。
再び自転車旅行に向けて動いてる。

昨年は
 ・しまなみ海道往復(180㎞で尻死亡)
 ・ハワイ 真珠湾往復(外国で地図無し)
 ・屋久島 世界遺産エリア往復(半分くらい山登り)
 ・淡路島 上半分くらいを一周(山越えと強風地獄)
と、振り返ってみるとけっこう走ったのよね。
で、今回は一昨年前の盆に一人で挑戦した「香川 讃岐うどん巡り」を再び。


一昨年前に挑戦した時には、初めての自転車旅行にも関わらず、かなり無茶なスケジュールと装備で挑戦して、それはそれは辛かったけどめちゃめちゃ楽しかったのよ。
でもね、結局はあまりの辛さ(疲労と尻の痛さ)に、二日間の予定が1日で逃げ帰ってきたわけ。
今回はそのリベンジと、前回行けなかった店への訪問を目的に。


昨年、一緒にしまなみ海道を走った本気の自転車乗りである次郎羅喪は、無類のうどん好き。
次回行くときは是非!って言ってたんで、声をかけたら即答。
更に、もう一人のPSO時代仲間であるあっちゃんも参加決定。


土日祝日はうどん屋が絶望的な行列であることが決定してるので、金曜日早朝から1日掛けて12杯の予定。
基本は一昨年のルートを辿りつつ、行けなかった店を出来る限りカバーするって感じ。



さてさて、それに向けて色々と準備をしておりました。
ルート作成は既に先週の時点で完成。
前回と同じく、道先案内は「EZナビウォーク」に任せるのね。
首から携帯を提げておけば、あとは勝手に道案内してくれるから。
んで、訪れるべき地点(店)も、その間のルートも事前にPC版EZナビウォークで全て登録済みなので、携帯側では呼び出すだけ。
電池切れだけが敵だから、ソーラー充電器を買おうかな、とも思ったけど、素直に取り替え可能な乾電池バッテリーで頑張ってみる。



久しぶりにチャリンコを整備して磨いたけど、色々気になることがあったので店に行ってみた。
んで
 ・リアブレーキワイヤが切れかけていたので交換
 ・フロントブレーキが常に掛かり気味だったので調整
 ・フロントタイヤの裂け目が酷くなってたので交換

特にタイヤは憧れていたボディとの同系色に。
タイヤそのものは安物だし、やたらと子供っぽくなったけど気に入ってる。
リヤタイヤはノーマルのままってのが辛いけどwwwww
c0105957_0363325.jpg





昨日は新しいタイヤの感触を確かめるのと、長距離に向けての足慣らしを兼ねて、きつめの坂道があるコース通ってヤマダ電機を往復する30kmを走るつもりだったのよ。
ところがヤマダ電機手前のスポーツDEPOにちょっと寄ってみたのが運の尽き。
「やっぱりSPDペダルがある方が、何かと便利よね・・・」なんて思い出して・・・。


SPDペダルってのはSPDシューズと組み合わせて使うのね。
いわゆる、スキーやスノボみたいにシューズがペダルのビンディングにカチャっとはまって、ペダルを踏み込む時だけで無く、上げる時にも回転させることが出来るようになる優れもの。
特に坂道の時にはその威力を発揮出来きるようで、前から次郎にも進められてたのね。
とはいえ、全くどれを選べばいいか分かんないので、店員さんに相談したら「初めてで試されたいのなら、フリーライドということならばペダルはシマノのこの一番安いヤツでいいですよ。シューズはシマノでもアディダスでもちゃんと合います」と説明して貰う。
ところが気に入ったシューズのサイズがないため断念。
悔しいので、ヤマダ電機訪問をやめて、もう一店舗のスポーツDEPOへ。
そこで購入したのがこちら。
c0105957_0452399.jpg




ペダルはシマノのPD-M520
本当に一番安いタイプで、4000円を切るお手軽価格。
尼にもありますな。
SHIMANO(シマノ)PD-M520-S SPDペダル シルバー
/ SHIMANO
ISBN : B000NONVUE
スコア選択:



んで、シューズはアディダスのMINRETT(ブラック)。
サイクロンってモデルが異様に格好良かったんだけど、流石に高価なので断念。
んで、普通のスニーカーっぽくて、そこそこ格好いいミンレットに。
ってか、アディダスのサイト、多分日本版には自転車のページが無いのよ。
おそらくドイツにしか無さそうな感じ・・・。







早速試走してみたけど、噂通り装着するのも外すのも慣れが必要ね。
装着するのは片方しておいて、走り出してからもう片方ってやればいいんだけど、クリート(シューズ側のソールに付ける金具)の位置が分かんないから中々はめ込むことが出来なかった。
しばらくすれば慣れたけど・・・。

んで、外すのはとりあえず標準クリートを使ったのでシングルモードのみ。
かかとを外側に捻った時だけ、取り外せるのね。
マルチモードのクリートだと様々な方向に取り外せるけど、おそらくペダルの回し方が均一じゃないから、回してる途中にも外れそうだったんで・・・。

外すのは意識すれば大丈夫。
でも、不意の急停止の時なんかは、間違いなく外す余裕がないはず。
そうなると転倒が怖いわけで・・・。




というわけで、更に今日はヘルメットを購入。
はっきり言って見た目だけで選んでる。
でも、ダサそうなブランドは避けたんだけどね。
本当はSPECIALIZEDの赤を考えてたんだけど、色々見ているうちにALPINAってメーカーのSPICEが気に入っちゃったのよ。
これまたドイツのメーカーで、有名なのはスキー用のヘルメットとゴーグルらしいけど、バイク用もやってるのね。
で、赤ではなくガンメタを選択。




ちなみに自転車用のヘルメットって、持ったことある人ならご存じでしょうけど、めちゃめちゃ軽いです。
たとえば今回買ったSPICEだと286g。
ほとんどが発泡スチロールのような素材(ほんとは何なんだろ?)で出来てるのよ。
見た目と持った時の重さのギャップの凄さは半端じゃないっす。
一度お店で確かめあれ。



ってなかんじ。
ついでにお尻の痛さを少しでも軽減させるためにGEL入りのサドルカバーも買ってみた。
これこそ気休めかもしれないけど・・・・。
今日行ったまた別の専門店で言われたのは、やっぱりどう考えてもフリーライド(WARP DS-2)で長距離を走るのは無理があると言うこと。
そして、おそらくうちの体のサイズに自転車があってないので、余計に疲れてお尻も痛くなるってこと。
んで、薦められたのが46万のゲイリーフィッシャーのDUAL BIKEだったのには笑っちゃったけど。
のちほど10万円くらいのも紹介してくれました。



新車購入は追いといて、とりあえず大物の準備は出来たので、あとは小物を幾つか。
予備のタイヤチューブとか、パンク修理セットの在庫を確認だわね。

何かが似ているかもね

WiiFitのボクシングが意外なところで良い影響を起こしたハムですよ。
昨日はPerfumeのライブへ行って参りました。

(オフィシャルサイトから引用)

Perfume First Tour 『 GAME 』の初日ということで、Zepp大阪へ。

もうね、めちゃめちゃ楽しかったのよ。
踊って歌って叫んで。
あ~ちゃんのトークも、のっちの笑顔も、かしゆかの突っ込みも最高。
歌もダンスも文句なし!
あ~ちゃんが泣く光景はよく見かけるけど、最後にかしゆかが泣いてたのが印象的でした。
3人ともファンへの感謝の気持ちを上手く言葉に出来ないもどかしさから、とにかく「ありがとうございました」の連発。
んで、うちは前から4列目の右端にいたので、右側のスピーカーの真ん前。
今でも右耳が聞こえにくいですよwwwww
でも、いいんだ。
ヤスタカとPerfumeの音を一番贅沢な場所で聴けたんだから。

c0105957_18254054.jpg

今回は久しぶりにツアーグッズを色々買ってみた。
まずは左上のタンブラー。
ほんとはこれだけを買うつもりだったのに、左側のツアーパンフも買っちゃったwwww
んで、持ち歩くのが大変なので、エコバックも購入。

タンブラーはやたらと格好いい。
職場で使おうっと。

コンサートパンフはねぇ。
昔はよく買ってたんだけど、大人になるとさすがになかなか・・・。
久しぶりに買ってみたけど、それほど法外な値段でもないし(2000円)、中身は可愛いし、読むところもあったし良かった。

エコバックは、ぱっと見てもじっくり見てもPerfumeのってわかんないっしょ。
一応、書いてはあるけど。
500円とお手頃価格だし、普段使いに便利そうなのよね。



というわけで、前回のライブと同じくセットリストをニコニコ(主にニコマス)で振り返る!!!
セットリストの参考は「Perfumeライブレポートまとめwiki」 ですよ。

軽めの全曲レビューですよ

全てのフェチを過去にする!

久しぶりに二日酔いなハムの人です。
昨日は10kmジョギングし、ついに目標としていた体重ゾーンへ突入したんだけど、どうしてもむかっ腹の立つことがあって、PSUりながらガンガン呑んでましたよ。

c0105957_12595453.jpg


今回のフィギュアレビューはながもんさん。
物凄い魅力的なポーズだけに、上のサムネじゃその魅力は全く伝わらないかも。
かなりフェチズムが溢れた写真になっておりますので、お好きな方は是非ご一読を。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
/ アルター
ISBN : B000Y11892
スコア選択:

素敵なながもんさんはこちら

この坂道をのぼる度にあなたがすぐそばにいるように感じてしまう

またまた予定外の更新になっちゃったハムの人ですよ。
しかも残念なことに・・・。

アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final‐ニコニコ動画(SP1)

桃邪気Pが昨日亡くなられたそうです。
こちらによりますと、30代後半だったそうです。

正直言って、冒頭の「隣に・・・」動画以外はP名を意識したことはあまり無かったのね。
でも、今改めて見直すと、「これも桃邪気Pなのね・・・」っていう動画ばかりで・・・。

 タグ検索「桃邪気P」(ってか、今は荒れすぎ・・・)


リアルタイムで一番笑ったのがこれ。
みんなで仮想の思い出を語るのが大好きですwwwwww
プレステ3を手に入れて765プロのアイドルに会おう‐ニコニコ動画(SP1)



そして、冒頭の「隣に・・・」。
みんなの意見を取り入れて、何度も何度も作り直した末の決定版。
いわゆる「TO-Y テレビ初出演時ネタ」と同じなんだけど、それでも何度見ても鳥肌。

c0105957_22301715.jpg


それにね、この状況でこの歌詞は泣くしかないよ。
桃邪気P、お疲れ様。
そっちでもニコマスで楽しめてるかな。
うちらはきっと忘れないから。


※ 前に使ってたNiconail.infoが長らく死んじゃってたんだけど、敷居の先住人さんが新たにブックマークレットとして作ってくれました。
ありがとうございます。



TO-Y (1)
上條 淳士 / / 小学館
ISBN : 4091213510
スコア選択:

ツンデレーション 君が好き 分かりにくいね

研修中に爆睡しまくってたハムの人ですよ。
で、眠気防止にコレを書いてる(笑)。




c0105957_2171656.jpg

昨日、クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が届きました。
前に申し込んだ時も書いたけど、スーファミコントローラー型のクラシックコントローラー。
正式名称は「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」。
パッケージからして、思いっきりスーファミのパッケージしまくってる。
いきなり笑っちゃった。



c0105957_219798.jpg

反対面にはクリアで中が見えてる。
ちょうど当時のHORIのコントローラーパッケージみたいね。



c0105957_21151428.jpg


デザインは100%スーファミコントローラー。
ってか、オリジナルのコントローラーのガワをそのまま使ってるんじゃないかと思うくらい。



c0105957_21165371.jpg

というわけで並べてみました。
ってか、本物のスーファミコントローラー、日焼けと手垢で汚れすぎ・・・。
ほら、やっぱり同じサイズだし、後ろのネジ穴も一緒。



c0105957_21241490.jpg

ちなみに裏面の刻印を見てみるとこんな感じ。
ココだけがオリジナルだね。



適度なサイズとボタンの数のバランスが絶妙かも。
バーチャルコンソールのソフトで、GC以外の物だと全てこれで対応出来そう。
FC、MK3、MSXはWiiリモコンでオッケーだし、MD、PCエンジン、NGはこのスーファミコントローラーでオッケー。
64はGCコントローラーじゃないときついかな?
バーチャルコンソールも随分充実してきたし、来月からはついにMSXソフトの配信も始まるので楽しみ~。



では、最近買ったものを。



GAME(DVD付) 【初回限定盤】
Perfume / / Tokuma Japan Communications =music=
ISBN : B00130MASG
スコア選択:



現在、大ブレイク中のPerfumeのニューアルバムであり、初のフルアルバム。
1枚目はベストアルバムだったからね。


今回はシングルとそのカップリング5曲を含む12曲。
シングル曲はリミックス無しだけど、収まるべくして収まってるように、アルバムの中にハマりまくり。
それでいてアルバム新曲は、シングルには成り得ないのに、一曲一曲のクオリティは異常。
アルバムタイトル曲の『GAME』のカッコヨサはガチ過ぎる。


そんでね、ystk(中田ヤスタカ)の変態っぷりがふんだんに発揮されたラストソング『puppy love』が凄い。

  ツンデレーション、君が好き。分かりにくいね

ツンデレーションですよ、ツンデレーション。
すげぇ言葉を作っちゃったよ、ystk!
予想通り、こんな動画が上がってるし(笑)。

 アイドルマスター×Perfume  “Puppy love” 伊織・雪歩・美希

c0105957_21311422.jpg



とにかく名盤です。
食わず嫌いの気持ちもよく分かるけど、ぜひ一度ご試聴あれ。
あとで紹介する『CONTINUE』最新号のインタビューで、のっちが言ってた事が素敵。
「『GAME』だけを聴いて、Perfumeが好きだと思ってくれたら「昔から好きだった」と言っていただいていいです(笑)。『GAME』を聴けば、もう”Perfume通”です!」
みんなでツンデレーション萌えになるべし!





THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B
ゲーム・ミュージック / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
ISBN : B0014D4CXS
スコア選択:



im@sアルバム新シリーズ、第二弾。
L4Uで採用されたリミックスのうち、今回は有料配信で提供されたRemixBを収録。
前回は閣下の「う~わっほい!♪」と、とかちの「スイハンジャー」に度肝を抜かれたけど、今回もイオリンの「キュンキュキュン♪」と、真の「まこまこり~ん♪」にメロメロになっちゃうこと間違いなし。
小鳥さんの歌声も再び聴けるし、ファンなら必聴!
ジャケはエヴァ風ですな。

 【ニコニコ動画】俺のL4Uで真さんが本気を出したようです

c0105957_21403393.jpg



 【ニコニコ動画】アイドルマスター My Best Friend REM@STER-B 水瀬伊織 だ~いせっき~ん☆

c0105957_21432529.jpg





コンティニューvol.39
Perfume / / 太田出版
ISBN : 4778311280
スコア選択:



『CONTINUE』の特集は、ついにPerfumeが表紙も含めてジャック。
以前にも書いたように、本誌で連載しているPerfumeのコーナーも10回を迎えたようで。
かしゆか可愛いよ、かしゆか。

他の特集と言えばモンハン。
あぁ、うちを誘惑しないで…。

保坂尚輝のインタビューがかなりワロタ。

出張メイドインベーダーカフェにリビドーの極地を見た!


で、一体いつになったら「GAME OF THE YEAR」の座談会をネットで公開するのよ・・・。

北欧からやってきた天国

オープンしたてのIKEAに行って参りましたハムの人ですよ。
c0105957_23304143.jpg

これはオープン一週間前の写真。
仕事中に通りかかる度に、wktkが止まらなかったのよね。




んで、4/14(月)にオープンしたのよ。
こないだ、仕事を休んで温泉へ行った日だったんだけど、さすがにオープン当日は行かなかったのね。
なんせ前日am2:00から並んでた人がいたぐらいだから。




c0105957_23383930.jpg

オープン三日目の水曜日、仕事中の午後3時頃に通りかかったんだけど、こんな平日の真っ昼間にもかかわらず、道路には「駐車場一時間待ち」の看板で、店外にはこんな行列が・・・。
って、携帯で撮ったので見にくいか・・・。





で、土曜日に特攻して参りました。
もちろん昼間は悲惨なこと間違い無しなので、夜から。
なんせ22時まで営業してるしね。
18時半に行ったんだけど、駐車場は並ぶことなくすぐに停めれたのね。
んで、一階の店外にまたもや行列を見かけたけど、三階の駐車場から店内への入り口前にも行列が。
つまり一階の行列はバスとポートライナーでやってきたお客さんで、マイカー組は別の列なのね。
少なくともこの時間は、駐車場側の行列の方が短かったっす。




15分ほど並んで店内へin。
店内マップ(兼メモ帳)とメモ用の鉛筆、寸法計測のメジャーにでっかい袋を手に入れて、いざショールームへ。
IKEAの買い物方法はこちらも参考に。




まず最初に訪れる二階は膨大なショールームになってるのよ。
様々な部屋をイメージしたブースにセットされた家具やら雑貨に萌えまくり。
たまらんちんです。
ところどころ商品も販売してるけど、基本的にここではブツのイメージ確認。
気に入った品があったら、商品に書いてある販売位置をメモしておくわけ。
で、ここが既にめちゃめちゃ広い、というか長い。
人の多さも半端じゃないけど、見てるだけで飽きない展示が、延々と続くのよ。







c0105957_23501598.jpg

駆け足で一時間ほどでショールームを眺めると、次はレストランへ。
ビュッフェスタイルのレストランでは、スウェーデンっぽい(のかな?)料理がわんさかと。
ローストビーフとサーモンとミートボールがメインみたいよ。
ここも15分ほど並んだけど、すぐに食事へありついたのよ。
驚いたのは、ミートボールにジャムが付いてたことかな・・・。




食後に一階へ下りて、まずはセルフサービスエリア。
いわゆる通常の売り場ってやつ。
とはいえ、商品の数も大量で、これまた魅力的すぎ。
とりあえず種類も豊富で安い枕をゲット。
んで、布団カバーも会わせてゲット。
ラグは炬燵を片付けてから考えることに。





c0105957_23563043.jpg

セルフサービスエリアを抜けると、ある意味メインとも言える「ピックアップエリア」!
ここね、入った時にとにかくビックリするのよ。
もう圧巻・・・・。
いわゆる倉庫みたいな感じで、コンテナの上に物凄い数の商品が並んでるのよ。
ビルの何階相当なんだろ?
とにかく強烈な印象。
通路の間にも商品は並んでるけど、もう目に入らない・・・。
んで、このコンテナにもトンネルがあったりとか、もうたまんないwwwww






c0105957_012315.jpg

そしてコンテナの向こうにレジがあるんだけど、100m近い行列なので、コンテナエリアまで繋がっちゃってる。
でもね、レジの数も大量なので、ここも15分程度でスルー。
さらにレジの向こうにある食料品エリアも覗こうかと思ったけど、既に閉店時間を過ぎてるので断念。




本日の買い物は大物小物合わせて一万円。
なんせ安い!
んで、デザインも抜群!
もうね・・・ニトリに行ってる場合じゃないよ・・・。
雑貨好き、家具好きには本当に天国のよう。
一日楽しむことだって出来ちゃう。
ワンシーズンに一度くらいは行きたいなぁ。
とにかく、近くにこんな店が出来て、本当に幸せでした。



そういや、昼間はまたもや花鳥園に行ったんだけど、白フクロウにすごまれましたwwww
c0105957_053797.jpg

もちろん二個買ったwww

c0105957_13431522.jpg


久しぶりに平和な休日の公ですよ。
しばらく距離を置いてたミスチルを聴きながら更新中。

そして、これまた久しぶりのフィギュアレビュー。
というわけで、本日は待望のねんどろいど新作のこいつ。

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 鶴屋さん (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
/ グッドスマイルカンパニー
ISBN : B000XQAWC2
スコア選択:




ねんどろいど 鶴屋さん」、延期に延期を重ねて、満を持して登場。
鶴屋さんラッシュはこれで一段落かな。
いつも通りの素晴らしい出来を満喫してくださいな。

やっぱりフィギュアレビューは読者を選ぶので、続きはこちら

そして今日届いた物は、まだ書かないwww

電撃チケットを手元に余らせまくったハムですよ。
最後に使いきろうと思ってたのに、火曜日はスイーツ(笑)を食べに行って帰宅が遅れて、オンに上がったら久しぶりの春ちゃんとおっぱい談義してたから(笑)。
スイーツ(笑)は、スフレ専門店
スフレって初めて食べたけど、美味いね。
んで、中身のトロッとした柔らかさが、焼けてないホットケーキの中身みたいだったよ(笑)。


昨日は餃子を食べに行って帰宅が遅れて、オンに上がったら久しぶりのPSO時代仲間であるあっちゃんとPC談義をしてたから(笑)。
ダブルアギトを初めて見たけど、カッコイイね。
カットラリ(笑)と並べてみた。
c0105957_22432932.jpg




さて溜まりまくってる「買ったもの」。
いくつかはレビューも含めて紹介。


J-POP(初回生産限定盤)
電気グルーヴ / / KRE(SME)(M)
スコア選択:


電気グルーブ、久しぶりのアルバム。
で、ゴリゴリの本気モード。
とんでもなくカッコイイ!
キックの気持ちよさも半端じゃなくって、ウーハー万歳って感じ。
石野卓球の楽曲で一番カッコイイと思ってるのが、PS版の攻殻機動隊オープニングなんだけど、それに通じる感じ。
(PS版攻殻機動隊はこちらを参照。ってか、これって曲だけじゃなくてムービーもイカスし、ゲームも原作付きなのに面白かったのよね)
それでいて、卓球と瀧のボーカルは相変わらずだし(笑)。
c0105957_2342680.jpg

最近の流行り通り、PVが収録されたDVDが付いてくるんだけど、これがまた凄い!
女の子が続々と写されていくんだけど、全員80年代テイスト。
ブリッコ系は全員『聖子ちゃんカット』。
眼鏡っ子は『斉藤ゆう子』か『アラレちゃん』。
(斉藤ゆう子と言えば、ゲーム貴族さんのこちらのページ、13番の「SG-1000II」のCMが懐かし過ぎます)
スケバンは出てくるわ、『セーラー服と機関銃』や『スチュワーデス物語』ネタは出てくるわで、30代には爆笑ものの映像。
最高なのよね。




THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER Performed by 今井麻美 & たかはし智秋
ラジオ・サントラ / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
スコア選択:


im@sラジオCD第三弾は、チアキングとミンゴスのオリジナルソングだけで構成されたアルバム。
悪くはないけど面白くもないかなぁ…。





ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]
ゲーム・ミュージック / / MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
スコア選択:


ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 [天海春香/星井美希]
ゲーム・ミュージック / / MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
スコア選択:



相方が購入。
最近話題のファミソン8bitとim@sのコラボ。
ナムコソングのアレンジ版とim@sソングをマッシュアップ(とは、ちと違うか…)させた愉快なアルバム。
ファミコンと同じくPSG3音+ノイズで構成されているものもあれば、もっとゴージャスにアレンジしてるのもあるのよね。
パックマンだ、ドルアーガだ、ワルキューレだ、マッピーだと有名なのもあれば、リブルラブルやメトロクロスみたいな渋い選曲もあるのよね。
ぶっちゃけ、当時のゲームをプレイしてないと、あんまり楽しくないのかもね。
うちらにはぴったりだけど。
そういった意味じゃ、これも30代向けってやつだわ。

さてさて肝心の収録曲だけど、発売前にサンプルを聞いた時はイマイチかなぁって思ったのね。
でもいざアルバムで聞いてみると、かなりいい感じ。
ドラマパートは要らないと感じたim@sファンでした(笑)。




Contact
茅原実里 / / Lantis(K)(M)
スコア選択:



こちらも相方が購入。
こないだライブに行ってきたミノリンのアルバムをライブ後に初めて聴くという愚かさ。
かなりカッコイイよ!
でもね、これがミノリンの好みならいいんだけど、同じような系統の曲を「歌わされて」いるのなら、それはそれでファンの功罪だわ。
『純愛サンクチュアリィ』で一皮剥けたのなら、次のフェイズに移れる様な新たな挑戦を期待してる!




攻殻機動隊1.5HUMAN ERROR PROCESSER限 (プレミアムKC)
/ 講談社
スコア選択:




攻殻機動隊の1と2を繋ぐ短編と、ゲームやアニメの為に作られた設定資料を収録した「1.5」。
限定版にはやたらとクールなキーホルダーが付いてくる。
「1.5」は数年前にCD-ROMで発売されたんだけど、そのときは高くて手が出なかったのね(って、今回も同じ価格だけど)。

で、読後に思ったことは…。
士郎正宗はやっぱり漫画を描くべきだと思うのよ。
今回、収録されてるエピソードも、相変わらず分かりにくいし注釈だらけだけど、やっぱり面白いもん。
攻殻の新エピソードでも、アップルシードの続きでも、全くの新作でもいいので、これからも首を長くして待ってる。
あ、でも攻殻はこれでオシマイって書いてあった・・・orz





のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子 / / 講談社
スコア選択:




まだまだ続くパリ篇。
ターニャと黒木君の組み合わせにヒヤヒヤしたりドキドキしたりするよね。
いま、一番行く末の気になるカップルですwwwww
ファンなら黙って買え!
スコール越しの窓から見える、幽霊と化したのだめで爆笑するがいい!





つぶらら (3) (アクションコミックス)
山名 沢湖 / / 双葉社
スコア選択:




相変わらずご都合主義の塊wwwww
でも、前巻で結成したアイドルユニットが、本巻で解散しちゃう怒濤の展開!!
って書いてて苦笑いしちゃうくらい、内容が適当ですwwwww






青い花 3巻 (Fx COMICS)
志村 貴子 / / 太田出版
スコア選択:




志村貴子のマンガはいつだってレビューを書きにくい。
なんていうか「好きな人は絶対に好きなはずだから読んで。合わない人は絶対に合わないから、すぐに諦めて」ってのが、一番の説明だと思うのよ。
いや、説明することを放棄してるけどwwwwww
で、大好きだけど、一度読むとしばらく置いておきたくなるのは何故かしら?






TAKE MOON (IDコミックス DNAメディアコミックス)
武梨 えり / / 一迅社
スコア選択:




TAKE MOON 2 (2) (IDコミックス DNAメディアコミックス)
武梨 えり / / 一迅社
スコア選択:




やと手に入れた武梨えりのアンソロ時代作品。
でもやっぱり原作が分かんないと楽しくないですwwww





サプリ (1) (FC (335))
おかざき 真里 / / 祥伝社
スコア選択:

幽玄の時間をあなたと

姫路城の夜桜を見てきたハムですよ。
姉さんの報告通り関東は先週が満開だったようですが、こちらは今週末が最適かな。
八分咲きって感じ。

我が県一の花見スポットなだけに敢えて人の多い所へ行く必要はあるまい、と今まで避けてたけど、夜桜なら少しはマシかと思って行ってきましたよ。
でも甘かった…。
猛烈でした。
そこら中が宴会祭でした…。

そして姫路城では「「花あかり」姫路城夜桜会」なるものが実施されていて、城内敷地(建物は不可)に無料入場できて、そちらでライトアップされた桜と姫路城の対比を楽しめたのでした。
でもね、夜桜撮影って難しすぎるわ・・・。
三脚がないと無理っす。
c0105957_19264922.jpg






ガンダム製造は五日目~六日目。
土曜日は腕部とマニピュレータ、ショルダーアーマーを製造しました。


パーツはこちら。
いつも通りフレームは組み立て済み。
ご覧の通り、マニピュレータのうち中指か小指までは一体化されてるけど、簡単に切り離すことが出来るので5本指全て独立稼働も可能だと思われまする。
c0105957_19283197.jpg




フレーム状態での肘間接の曲がりっぷりはこんな感じ。
膝と同じく肘部分が二重スライドするので、180度近く曲がるのね。
c0105957_19285014.jpg




んで、外装をつけてもう一度チェック。
こちらもやっぱりフレーム状態とほぼ変わらない素晴らしさ。
やはり恐るべし、バンダイのテクノロジー。
c0105957_1929882.jpg




肩のアーマーは最近のガンダムに比べるとかなり小振り。
ここが大きければ大きいほど強そうに見えるのは幻想?
でも大丈夫、肩間接がかなり上まで上がるので、こうすればかっこ良くなるのよね。
c0105957_1932911.jpg




というわけで、本体部分は完成。
ようやく『ガンダム、大地に立つ』!
c0105957_19323042.jpg




さらに今日は武器を製造しました。
まずはガンダムと言えばシールドってな訳でこちら。
十字マークはシールド裏から出てくるパターンもあるけど、今回は貼り付けるパターン。
c0105957_19354567.jpg




次にこれまた定番のビームライフル。
これまた見事な最中構造なんで、貼り合わせ部分が目立ちまくりだろうなぁ・・・。
こういう時にヤスリ掛け出来ないのが辛い・・・。
c0105957_19371598.jpg




で、ハイパーバズーカ。
なんでか分かんないけど、ハイパーバズーカを格好いいと思えないのよね。
だからいつも腰に背負わせたくなる。
こちらももちろん最中構造。
c0105957_19373541.jpg




で、ガンダムハンマー。
ダサいから嫌いですwwwwwwww
wikiによると、「スポンサーの玩具メーカー、クローバーの要求で設定された武器。作品の雰囲気と比べて浮いているため、それぞれ1回ずつしか登場しなかった。」ってことらしいよ。
なのに、棘一つ一つが別パーツという凝りっぷり。
チェーンは両端以外組み立て済みで封入されてます。
あぁ、もちろんプラスチックね。
c0105957_19434811.jpg




それを組み立てたのがこちら。
もちろんビームサーベルの柄は、ランドセル上に刺す物と共用ね。
c0105957_19461949.jpg




さて、ガンダムシールドには設定通り、ビームサーベルやビームライフルを収納できるようになってるのよね。
ついでにハイパーバズーカまで収納出来るのよ、はみ出てるけどwwww
c0105957_19481877.jpg

c0105957_19484753.jpg




ってなわけで、満を持して完成いたしました。
その勇姿はこちら。
c0105957_19493057.jpg




うんうん、かっこいいかっこいい。
で、ここからの方針を悩んでる・・・。
 ・このコーティングだと逆に墨入れは要らないかも・・・。
 ・そこをハッキリ決め切れてないから、マーキングシールが貼れない・・・。
 ・関節部分のグレーがイマイチなので、フレームだけは塗装しようかな・・・・。

何処であっても、高額な買い物にはドキドキするのよ

本日はあんパンの日らしいですよ。
セブンイレブンのパン売り場にポップが貼られてたのよね。
いや、売り場というか、あんパンそのものにwwwww

先日のPSUアップデートで実装されたファイマスターへと転職したハムの人ですよ。
ってか、先週の木曜日のアップデート直後、くららから貰ったメールをよく読まずに、転職条件が揃ってるのをいいことに、何も考えずに転職しちゃったわけで。
c0105957_091153.jpg


で、転職してから気付いたこと・・・。
武器も防具もSランクしか持てねぇええええええええ!
Sランク武器はいくつか持ってるとして、S防具なんかねえよ!!!!!
というわけで、くららに相談してショップ巡りを。
wikiを見ながら「セラフィセンバ、いいなぁ」って検索してみると2000万メメタとか! アホかと!
何とか買えそうな「ラボル・レブファ」と「オルハセンバ」を天秤にかけて、どちらも低属性って事もあるので防御力の高いオルハセンバを購入。
とは言っても、350万メメタとか!
これまでで最高額の買い物ですよ。
c0105957_0154427.jpg




さて、ガンプラ製造4日目。
今日は腹部とランドセル、更に頭部を製造しました。

パーツ構成はこの通り。
って、昨日作成した胸部も含めてって事だけどね。
c0105957_0175576.jpg




ランドセルは単純な構造。
内部フレーム1パーツと、外装1パーツ、バーニア4パーツ、それにいくつかのPC。
ジッと見てると、アステカ文明の仮面に見えてくるから不思議wwwwww
c0105957_020277.jpg




で、胸部と腹部、ランドセルを合わせるとこんな感じ。
腹部のパーツのでかさを見て、これなら胸部と一緒にしちゃったらいいんじゃね?って思ったけど、分かれてる理由は後ほどの写真ではっきり示されましたよ。
c0105957_022145.jpg

c0105957_0221922.jpg




下半身と合体させてみたのがこれ。
真っ直ぐの状態だとこんな感じだけど
c0105957_0261119.jpg



左右に傾けるとこんな感じ。
そう、腰の部分だけじゃなくて、腹部と胸部の境目でも更に曲がるようになってるのよ。
僅かなことだけど、すごいね~。
c0105957_0314558.jpg



一方、前後の傾きはこんな感じ。
どちらへの傾き度合いもあんまり変わんないね。
c0105957_038748.jpg

c0105957_040027.jpg

c0105957_0401969.jpg




次に頭部を作成しましたよ。
パーツは以下の通り。
フェイス部分は既に組み立て済み。
目やメインカメラ(赤い部分ね)、リアカメラはシールで再現。
あぁ、アンテナ部分は2パーツで構成されてるのよね。
c0105957_0474794.jpg



そのまま素直に組み立てるとこんな感じ。
お馴染みの顔が出てきたねぇ。
とはいえ、アンテナ部分がイエローじゃないってのは、やっぱり違和感あるかも。
ちなみに正面から見てると分かんないけど、上のパーツを見ても分かるように見事な最中構造なんで、前後の分割線は隠しようが無いのよね。
c0105957_0494695.jpg



で、上半身と合体。
もちろん首部分の左右可動は自由だけど、上下も結構動くのよ。
たとえば一番上を向くとこんな感じ。
c0105957_0511881.jpg

c0105957_0513166.jpg



横から見てみるとこんな感じになりますよ。
一番俯いた時と、天を仰いだ時ね。
c0105957_0523010.jpg

c0105957_0524926.jpg

,