<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

24時間アイマスTVを24時間以上かけて語ってみる その2(23:30~4:30)

※ついに1スレでの文字制限を超えてしまったんで、あんまりやりたくなかったけど2スレ目へ。
※先に1スレ目を先にお読み下さいな。
※さらに3スレ目へと続きます。

 24時間アイマスTVを24時間以上かけて語ってみる その1


【23:30 音楽×ニュース枠(4番組)】

さて、最低だった(もちろん褒め言葉)紳士枠も一旦終わり、今度はインテリ系(笑)の時間枠。
これで気持ちを落ち着かせて、0時から始まる再びの紳士枠に正装で臨もうと思ってたのね。
ところが・・・・。



【愛m@s24】ワールド アイマス サテライト‐ニコニコ動画(SP1)

ニュースというか報道系の一発目は伍長Pによるワールドビジネスサテライトのパロディ。
というか、オープニングもスタジオ映像も、二つ目の取材画面も、全て本家の映像。
だけど・・・・。

c0105957_1614871.jpg

篠原重工(笑)、キサラギ社、産総研の共同開発によるメカ千早「BST-72-CHIHAYA」。
「Do-Dai」に合わせて、バイザー、ドリル、ウェディングで踊るという最低なシチュエーションにモーター駆動音がうるさいほど鳴り響き、その上にWBSの通常のナレーションがかぶるという超カオス。
更にπタッチ、防塵防滴ネタと、カオスは続く!




c0105957_1663996.jpg

更にBパートでは「TENORI-ON」の紹介だけど・・・・。
抑える度に千早の「あんな声」がwwwwwwwww
これ、頭悪すぎwwwwwwww
笑いすぎて腹痛いwwwwwww
紳士タイムは終わったはずなのにwwwwww


いやぁ、何もかもが予想外だったけど、めちゃめちゃ面白かったよ。

ハム好き度:★★★★★

CMはヱビスビールなのか、公共広告機構なのかよくわかんねwwwww



【愛m@s24】DBCnews的ななにか‐ニコニコ動画(SP1)

ニュース二番組目は、 怒首領蜂Pによる「DBCnews的ななにか」。
Pお馴染みの「なにか」シリーズだけど、もちろんただのニュース番組で許してくれるわけもなくwwww
さっきの番組に引き続き「 愛m@s24放送事故リンク」のタグが付いてるけど、これこそが間違いなく放送事故www

c0105957_23544190.jpg


ニュースが始まって一言目で噛んだゆきぽが落ち着くまでの間のイメージ映像なんて言いながら、怒首領蜂Pお約束のSTGネタ登場!
ガチムチの元祖はコレだと言いたい「超兄貴」の曲に合わせて踊るゆきぽ。
そしてたまに顔を出すアドンとサムソン。

曲が続いたまま残り45秒で、ハーフで素敵な彼女がニュースを読み上げ完結。
いや、マジで最低ですwwwwwww
一体、いつまで紳士枠は延長し続けるのよ!
いいぞ、もっとやれ。

ハム好き度:★★★★☆

CMは二度目の百万石饅頭(今晩のおかず)。





【愛m@s24】アイマスロードショー 萩原雪歩主演「Stardust」‐ニコニコ動画(SP1)


3番組目は哀れな小羊Pによる音楽番組。
サンホラ(だから、知らないんだって)の「Stardust」をゆきぽで合わせたPVなんだけど、作者※で言うところの「そのままだと雪歩のイメージと微妙にそぐわないので、ほんの少しだけ独自の解釈を加えてます。」を鵜呑みにしちゃいけないwwwww

前半はガチなPVで、サンホラらしい重い雰囲気とむやみやたらな煌めきが不安を募らせるのね。
踊るフォントも含めて、素晴らしいクオリティ。
ところが・・・・。

c0105957_0283353.jpg


Bメロのサビに直前辺りからドリルを装備し始め、そこからは転げ落ちるような展開wwwwww
かぶり物、馬、髭、そして王子(塊魂)・・・・。
もうね、どんだけ衣装でネタに走ろうが、使われてる技術はとんでもないというアンバランス。
「才能の不法投棄」タグがこれほどピッタリ来る動画はあっただろうか(いや、ない)。

※の雰囲気が一気にガラッと変わる瞬間を、是非ともお楽しみ下さいwwwww
これまた最低で最高wwwww

ハム好き度:★★★★☆






【愛m@s24】アイドルマスターでドッコイ 「いつも手の中に」‐ニコニコ動画(SP1)

4番組目もだんさみPによるPV。
ってか、ようやく紳士枠延長も終了して、久しぶりに一息つける”健全な”PV。
で、曲はうちの知らないアニソン。

c0105957_0501667.jpg


ぶっちゃけ、知らない曲だし、手堅いPVだしで退屈だったんだけど、このシーンで「おお!!」って思った。
一人ずつトランプのフレームに合わせて出てくるんだけど、全員揃うとこのまま全動画が動いてるのよ。
なんていうか編集アプリケーション側の簡単な設定で出来そうな効果だけど、物凄いインパクトがあったよ。

ハム好き度:★☆☆☆☆







【23:45 マラソン動画(3本まとめて)】
さて、予想通りすっかり忘れてた(笑)マラソン動画。
うわ!見なきゃ!って思っても、どこにあるんだか分かんない。
さっきも書いたように、初回のみ番組表に記載があるだけだから、リンクも見付からないし。
仕方なく初回から辿って行ったのね。
というわけで3~5を。

[愛m@s24]IDOLM@R@THON 激走!765km!!#3‐ニコニコ動画(SP1)
まずは3つ目、ってまだ3㎞しか進んでないの?!
シメジPによる、アイフル犬に怯えるゆきぽ絵でした。
c0105957_026496.jpg





[愛m@s24]IDOLM@R@THON 激走!765km!!#4‐ニコニコ動画(SP1)
次は10㎞地点、おぉ!ちょっと進んだ。
ゆきぽがワンコに追っかけられた説が濃厚。
んで、今回はこんにゃくPによる「マラソンのことなど忘れて、とかち、いおりんと共にボードゲームに興じる閣下」。
って、サボり過ぎ!
c0105957_0271257.jpg





[愛m@s24]IDOLM@R@THON 激走!765km!!#5‐ニコニコ動画(SP1)
そして5つ目は20㎞地点。
今回も進んでる~、って765㎞は遥か彼方だけど。
で、シーダPによる「桃百百と化したりっさん」。
ひでぇ、チート!(笑)
※にもあるけど、もはや三つ編みしか共通点がない点。
とはいえ、これは距離に期待出来るかも。
c0105957_0275972.jpg




というわけで、この時点でここまで。
どうやら毎時45分に更新してるみたいね。
時々、休みの時刻もあるみたいだけれど。
で、この23時台は休みでした。







[6月15日(日)]
【0:00 中継動画6】

ついに2日目に突入!
6時間経過ね。
※というよりも、1/4の時点でこの原稿は半月かかってる件…。

【愛m@s24】中継動画06‐ニコニコ動画(SP1)
そして中継動画は引き続き「バーあずさ」から。
あずささんは既に酔っ払って、小鳥さんを酒のお供として誘いに行っちゃったよ。
残されたいおりんとりっちゃんで、テキパキと番組紹介は進んじゃったから問題ないけど。
ってかこのツッコミ二人の組み合わせだと、いおりんは限りなく普通の女の子ね。

c0105957_0412462.jpg


そして!
ジングルの叫びは台湾からの使者1号、ニコマス日台友好の証!
その名もDSP!!!
えっ~と、これ英語だよね…。

DSPが登場しただけで大興奮してたら相方から衝撃のメッセが!
慌てて聞き直すと…完全に女性声です…。
mjd!
DSPは女性だったの?!








【0:00 紳士枠(2番組)】

さて、再びの紳士枠。
今こそ、紳士スタイルになる時間!

素っ裸でネクタイをして、先にローソンで買って用意をしておいたフィナンシェを前にセットし、紅茶を小指を立てて頂きながら紳士枠を鑑賞。
これぞ紳士のたしなみ!

え~っと、ちなみにこの日はもの凄く風の強い日で、窓を開けていれば風通しも良すぎる程でPCの冷却にはピッタリだったけど、紳士スタイルには寒うございました。


【愛m@s24】 ある日の風景‐ニコニコ動画(SP1)
そんな紳士スタイルで臨んだ1番組目は、すいぎんPによる「ある日の風景」。
すいぎんPと言えば「紙芝居動画作成ツール」でお馴染みの技術屋。
なのに、紳士でもあるなんてカッコイイ!
いや、閣下イイ!
c0105957_0321125.jpg

楽屋で繰り広げられる痴話喧嘩というか、愛憎入り交じる百合ドラマ。
さすがは水銀症候群・・・・・。
あずささんは手広くやり過ぎです(笑)。
というわけで、変態成分よりも妄想成分満載の番組でした。


ハム好き度:★☆☆☆☆

CMはとかち式Lelvel2





【愛m@s24】愛ドラ!‐ニコニコ動画(SP1)
2番組目は魔汁Pによる「愛ドラ!」
im@s用DLCで有料配信されてるミニドラマの「アイドラ」にちなんでいることから、ドラマだってことは想像ついてたけど…。
L4Uのファン代表Pがライブの盛り上げに失敗したところから始まるのね。
そしてストーカーじみたこのファンは、自らの思い込みが募って、プロデューサーへ抗議をしにいくんだけど…

c0105957_0362586.jpg

今時、アイドルがトイレに行かないと力説するファンがどう考えても気持ち悪いんだけど、チャイナ服のロマンについて語るプロデューサーも最悪です(笑)。
んで、その間に流れるパンチラやパンモロ動画も最悪です(笑)。
そして最後には逮捕フラグが…。


このドラマはフルボイスで繰り広げられたのね。
ファンはやたらといい声だから、ジングルで聞いた魔汁Pだとして、プロデューサー役は一体誰が…。
こっちもやたらといい声だけど…。

それにしても、このシルエットといい、このストーリーといい、この結末といい、どうしても連想しちゃうことがあったのね…。
そしてやはり!
エンディングのスタッフロールには哀川翔兄貴の名前が!!!
どう見ても「春香たちの夜」成分が強いわけだわ…。

ハム好き度:★★★☆☆

CMはMAの美希だけど、この番組の直後だけに「もう美希のトイレにしか見えない」って※が秀逸すぎwwwww




というわけで、今回の紳士枠はさほど変態成分が高く無かったのね。
23時台が濃かっただけに余計に。
見終わってすぐに服を着たのは言うまでもないのさ(笑)




【0:30 ドラマ×バラエティ枠(二番組)】

【愛m@s24】魔人アイドル脳噛ハルカ‐ニコニコ動画(SP1)

この枠、一発目はエドガー・アラン・P(というかまな板P)によるサスペンスドラマ「魔人アイドル脳噛ハルカ」。
ってか、この手のドラマに若干辟易してきたりして。


今回は番組のディレクターが殺され、その推理を春香が行う、と。
状況説明を、証拠やアリバイの整理を使ったことで、説明に終始することがなかったのはGJ。
それよりも、この番組のパロディ元が全く分かんないので、「原作に忠実」タグもうちにとっては全く意味もなく。
だって原作読んだことないし、ニコのネウロ物もスルーしてるんだもん!

c0105957_2042642.jpg


最後のどんでん返しの衝撃は、「うわぁぁ~」って声が出るほど見事。
それにALI Project(やっぱり、もちろんよく分かってない)の曲によるオープニングも、脅迫状フォントの使い方が素敵だったわ。

ハム好き度:★☆☆☆☆

CMはMAの美希&千早。






【愛m@s24】『勝手に』IM@S動画カタログランキング‐ニコニコ動画(SP1)

二番組目はひびきPによるIM@S動画カタログのスペシャル。
「IM@S動画カタログ」ってのはけっこう息の長い番組で、週マスとは違って「再生数3000以下の埋もれちゃってる名作を毎週(のちに隔週)紹介する」って企画。
うちは軟弱なニコマスファンだから、ランキングに上がっている物や見る専Pのブログで紹介されてる物くらいしか目を通さないのね。
あとは自分の好きなPの作品くらい。
自ら発掘するってことは無いから、一時期このIM@Sカタログはかなり重宝して見てたのよ。

あと凄かったのは、二代目の編集長であるZrP(ジルコンP)がやってた「今北三ランキング」。
なんと、手動で日刊のランキング番組を作るという恐ろしさ・・・。
Vol.70まで実験的に続いたけど、本当に恐ろしい執念を感じたのよね。
その後、体調不良などで、今回のひびきPに「カタログ」を正式に引き継いで療養のため(?)Pを引退したのよね。

c0105957_2163896.jpg


で、話は戻るけど、今回の番組は初代から三代目までの編集長による、それぞれのベスト10を紹介という物。
なんていうか、どれも凄いです・・・。
ほとんど見たこと無い作品ばっか・・・。
それでいて、めっちゃいい作品ばっか!

あとはあれだ。
眠れる獅子時代の時雨Pとかwwwwww

やっぱりこの番組楽しいよ。
通常版もこれを機会に盛り上がるといいね~。

アイキャッチがπタッチなのはひびきPなら仕方ないwwww

ハム好き度:★★★☆☆

CMはりっちゃん主役のJewelryNamco。




【1:00 中継動画07】

【愛m@s24】中継動画07‐ニコニコ動画(SP1)

1時台の中継動画、ジングルはマンタP。
で、バー あずさから再びスタジオに戻ってきての中継。

c0105957_10563099.jpg


今回はミキマコ。
この二人の組み合わせ、たまんないくらい大好きですwwwwwww
出来ればゆきぽと美希が取り合ってくれたりしたら(ry

c0105957_10595330.jpg


それよりも番組の冒頭が、先ほどまで続いてた紳士枠のエンディングで、11PMのエンディング曲スロー再生をBGMにロリトリオがパジャマにおしゃぶりで踊るという完璧な内容。
おwまwいwらwさいこうwwwwwwwww






【1:00 バラエティ枠(二番組)】

【愛m@s24】小鳥さんの今夜もトリ箱‐ニコニコ動画(SP1)

1時台は引き続きバラエティ枠。
一番組目はゆき☆Pによる深夜番組にはお馴染みのパチンコ物。

c0105957_10453710.jpg


ってか、パチンコ物の番組の面白さが未だに分かりません・・・。
ごめん・・・。
でもね、このim@sパチンコ台、ネタだけどファンならたまんないと思うよ。
作り込みはすげええええええ。

本編よりも、翌週のエヴァ台によるミサトさんと小鳥さんの勝負が興味あるwwww

ハム好き度:★☆☆☆☆

CMはPC-98用エロゲ「デコの魔法使い」(MS-DOS3.3C対応 16色カラー 5inch×3.5inch FDD20枚組)
これは欲しいwwwwwww





【愛m@s24】ゲームセンターCX 春香の挑戦 愛m@s24スペシャル!‐ニコニコ動画(夏)

もう一本のバラエティは焼き肉Pによる「ゲームセンターCX」の「有野の挑戦」のパロディ物。
閣下が有野課長と同じようにボヤキながら、課題ゲームの完全クリアを目指しますよ。
そのゲームとはこちら!

c0105957_23262836.jpg


あい、ニコマスどころかニコニコではお馴染みの「チーターマン2」。
しかも、このトンデモゲーを30分でクリアするという…。
りっちゃんが解説として登場。

バグによるそれぞれの小ネタは知ってるし、あの名曲はこちらのアレンジで大ファンになったんだけど、ゲーム全編を通して見るのは初めて。
色んな意味で、閣下と一緒になって突っ込みたくなったよ。

ニコニコ、ニコマスにピッタリの番組でした。

ハム好き度:★★★☆☆

CMは「つま先立ちでKISS」。





【1:30 スポーツ枠(二番組)】


【愛m@s24】ball park で アイマshow!‐ニコニコ動画(夏)

スポーツ枠、一番組目は井川KPによる「ball parkでアイマshow!」。
im@sとプロ野球というとんでもない食い合わせ動画を発表し続ける井川KP。
あんたの存在こそが、一番の変化球だよ…。

で、今回の番組は、井川KPと社長が、今期のこれまでの戦いっぷりと今後の展開予想について各球団ごとに語るという、相方曰く「まさに深夜っぽい番組」。

c0105957_2344282.jpg


im@sがどこに関係あるかというと、社長の出演と、各球団のイメージキャラとして割り振られてることくらい。
基本的に、単なる井川KPの独り言みたいな番組です。
でも14分とかwwwwww
んで、けっこう※数も多いとかwwwwww

そりゃもちろんうちは野球好きだから、楽しめたよ。
いわゆる「酒を呑みながら野球中継を見てグダグダ言う」感じでwwwww

ハム好き度:★★☆☆☆


CMはさっきも紹介した火星人Pによる鎌倉ハムの「Kウインナー」。




【愛m@s24】谷澤達也プロデューサー やよい 5月の仕事‐ニコニコ動画(夏)

スポーツ枠、二番組目はポペスクPによるJリーグ物。
プロ野球の次はサッカーといいバランスだけど・・・。

うちはサッカーは自宅にいれば日本代表戦を見る程度の、全然分かってない派。
もちろん今回主役の谷澤達也選手なんて知らないわけで・・・。

c0105957_041382.jpg


でも、作者※にあるとおり、「FCバカーズのエース」に相応しい馬鹿ですwwwww
物凄いテンションで馬鹿を披露しまくりwwwww
Jリーグには凄いヤツがいるのねwwwww


基本的には谷澤がPとなって、やよいをプロデュースするんだけど・・・。
もはや、会話になってませんwwww

何よりも、こんなに凄いキャラクターがJリーグにいることを知ったことが、何よりの収穫でしたwwww

ハム好き度:★★☆☆☆






【2:00 中継動画08】

【愛m@s24】中継動画08‐ニコニコ動画(夏)
はい、丑三つ時になりました。
今回は真と千早という、なんというかズレっぷりがよく似てる二人の組み合わせ。
やっぱり丑三つ時の話題だったりするわけですが・・・。

c0105957_23202883.jpg


いやぁ、ドSな真も、こわがるちぃちゃんもかわいい訳ですよ。
で、真のこの口が大好きwwwwww

ジングルはkakaoPでした!!!

勿論まだまだ続いてる

24時間アイマスTVを24時間以上かけて語ってみる その1(18:00~23:00)

※というわけで、いつ書き終わるか分かんない原稿なんで、書きかけのまま公開しておきまする。
※どんどん追加/修正するので、完成すればタイトルの「書きかけ」を外しますよ。

※なんてことを言いながら追記していったら、ついに文字数制限を超えちゃいました。
※とりあえず2スレ目で続きを書いてるけど、1スレ目と2スレ目の分け方は後ほど変更する可能性ありです。
※せめて6/14分は1スレでまとめたかったなぁ・・・。


c0105957_21492455.jpg

24時間アイマスTV、終了しました。
もうね、なんていうか、事前の予想を遥かに超えた感動と興奮と笑いの24時間だったよ。
どこまで書けるか分かんないけど、ニコマスファンじゃ無い人にも、ある程度分かるように書いてみる~。


【イベントデータ】
  イベント期間:6月14日(土)18:00~15日(日)18:00

  本編番組:102本(番組内のCM動画は69本)
  中継動画:23本
  マラソン動画:22本
  おわび動画:1本
  合計:148本

  本編動画時間:14時間00分29秒
  中継動画:1時間5分28秒
  マラソン動画:32分41秒
  お詫び動画:43秒
  合計:15時間39分41秒

その他、詳しいデータはてってってーPのデータマスターを参照下さいな。
うちもてってってーPもざっくりと数えただけだから、それぞれの数字が正しいかどうかは分かんないけどね。

音無小鳥のデータマスター 24時間アイマスTV SP‐ニコニコ動画(SP1)




【24時間放送の仕組みと流れ】
こちらの番組表も参照くだされ。

c0105957_23533477.jpg

総勢108名のPが作成した5~15分程度の動画を、ジャンルごとに30分ずつの時間枠を設けて公開。
事前に動画をアップロードしておいて、番組開始時間になると非公開設定を解除したのね。
そうすることで、エンコ待ちなどによる番組開始の遅延を防ぐと共に、予め各番組のURLを運営側が把握しておくことで、番組表や前後の番組からのリンクを用意しておくことが出来たわけ。

c0105957_22443194.jpg

さらに本編番組以外に「中継動画」が、各時間帯のポータルとなっていたのね。
「中継動画」ってのは「生中継」といった意味の「中継」ではなく、「中継地点」といった「繋ぐ」という意味。
さっきも書いたように、本編番組は30分ごとの番組枠があるんだけど、中継動画はその時間帯1時間で放映される番組の紹介とリンクを兼ねてるわけ。
上の画像は公開前のCM動画その4で解説されてたもの。
しかも中継動画の最初で有名Pがジングルを叫ぶんだけど、これがまた様々な波紋を!
Pの名前が明らかになる度に、「うおぉ~~~! ○○P~~! オレだ~~~! 結婚してくれ~~~!」って※が溢れまくりwwwww


一方で裏番組として用意されたのはマラソン動画。
正式名称は「IDOLM@R@THON 激走!765km!!」
24時間テレビと言えば100㎞マラソンだけど、アイマスは765㎞だぜ!!!
あらかじめ募集したマラソンをテーマとしたイラストと動画で765㎞を繋ぐという企画。
こちらも概ね1時間ごとに更新。
これがスタート動画のみ番組表へ公開されてたから忘れてる人もたくさん居て、でも1分半ほどの動画だからすぐに追いつけるのよね。

c0105957_22523540.jpg





【当日リアルタイムで開催された特別企画】
基本的にはさっきも書いたように事前に作られてアップロードされた動画だったんだけど、二つの企画はリアルタイムで制作されたのね。

c0105957_2304543.jpg

一つが毎週恒例の「週刊アイドルマスターランキング」。
正確にはリアルタイム更新する必要があるわけではないんだけど、本番二日前までのランキングなだけにギリギリまで編集作業をおこなってたのね。
で、当初は15時に公開予定だったんだけど、トラブル(間に合わなかった? エンコミス?)で急遽16時半の番組と差し替えることに。
一番驚いたのは、運営側がこれを告知するお詫び動画を、ほんの僅かな時間(おそらく15分とか30分とかそう言うレベル)で作成したこと。
元々トラブルが起きたところで誰一人責める人なんていなかっただろうけど、この迅速な対応に視聴者側はただ感動するしか無くて。
励ましの※が溢れまくってたのよね。



c0105957_23253173.jpg

もう一つのリアルタイムイベントは「KAKU-tail Survival in24」。
与えられたアイドルとお題を元に動画を作り上げる「KAKU-tail Party」と、15秒、30秒と言った短時間で動画の一部を公開しながらトーナメントを勝ち抜けていく「MAD Suvival Championship」という、ニコマス名物の二大イベントをくっつけた企画。
しかも参加Pは招待による有名Pばかり!
これを24時間TV開始直後の18時半に公開し、翌日朝6時まで投票を受け付け、エンディング直前に結果発表を行うといった企画。
その結果発表動画作成時間は(動画投稿時間から推測すると)たったの二時間。
いや、テンプレを用意してたであろうことは容易に想像できるけど、それでもビックリだわ・・・。




【その他、当日の祭り】
番組公式の実況スレや、ニコマスではお馴染みのIRCで、公開されていく動画を見ながらみんなでわいわいとやってた。
それと同時にこれは非公式で有志のPが集まって、24時間インターネットラジオをやったりとか(何をもって公式というかってのも曖昧だけどwwww)。
なんていうかあれね。
誰かの家に集まって、どんどん公開されていく動画を観ながら馬鹿話してる雰囲気。
いやぁ、これは本当にリアルタイムでないと味わえない楽しみだわ。

それ以外にwikiを見てあとで知ったんだけど、こんなのもあったみたい。

アイマス24 勝手に裏番組 ちょっとマラソン応援してくる‐ニコニコ動画(SP1)

いや、この人マジですげえ!
本当にこのイベント中に、765kmを(車で)走破してきたんだもん!
※北海道在住の方らしく、道央から稚内を目指す周回ルートで走ったのね。うちは12年前の北海道一周旅行を思い出したよwwwww
他には実況スレでカップ麺を15個完食した「カップメンP」とかwwwww


それではここからリアルタイム日記も兼ねつつ、出来る限り全動画についてかたってみるぅぅぅぅ。



[6/14(土)未明]
この歴史的イベントを前にして、うちは弱ってたのね。

 ・とにかく24時間見届ける!
 ・出来れば相方と馬鹿話をしながら見続ける!
 ・邪魔はされたくない!



【16時頃】
余計な邪魔をされたくないので、宅配ピザを注文し、出かけなくてもいいように色んな物も買い込んでおいたのね。
ついでにPCのセッティング。
北杜3.2GHzのPentium4だけあって(プレスコよりはマシだけど)発熱は半端じゃないのね。
特にニコニコを※ありで視聴すると、65℃は軽く越えるから。
うちのCPUは正常動作限界が70℃だったはずだけど、油断するとすぐにその付近まで到達しちゃうのよ。
そんな状態で24時間ぶっ続けで見るのも恐ろしいので、前にも記事にしたファンの回転数調整やら、閾値調整やら、PC周りのエアフロー確保やらに専念。
実況スレなどの確認も含めて、一応サブマシンの起動も確認しておくことに。



【17時頃】
相方とメッセで準備確認とか。
買い物に行くタイミングを逃した相方を鼻で笑うwwwww




b>【18:00 OP枠】
ついに!オープニング開始!
と思いきや、番組表のリンクが間違えてたようで飛べず。
相方にリンクを送ってもらう。
オープニングのPVが格好良すぎる中、あり得ないスピードで増えていく再生数とコメント数。
だってさ、数百単位で増えていくんだよ!
そんななか、※鯖もパンクしたのか。コメントの自動受信も出来ない状況に。


24時間アイマスTV~みんなまとめてアイドルマスター~OP‐ニコニコ動画(SP1)

というわけで、オープニング番組。
担当はやっぱり天然Pかな?
「待ってましたーーーーー!」「おまいら24時間よろしくな!」の※が溢れまくり!

で、繰り返すけど、オールスターのPVが良すぎる!
出だしがいわゆる「東京ゲームショー公開バージョン」タイトルロゴ出現から、「idolm@ster」に繋げる黄金パターン。
影山Pっぽい作りだけど、これも天然Pなのかなぁ?

とにかくテンション上がりまくり!
開始5分を待たずに再生数は1000を突破。

オープニングが終了し、全員による企画の説明。
で、「カクサバ in24」の紹介!
この時点ですでに再生数は2000。
うは、プレミアムなのに重いなんてあり得ないwwwwwwww
とにかくテンションに火を付けられて、オープニングは終了



【18:15 まだまだOP枠】
先ほどの興奮が冷めやらぬ状態で、裏番組であるマラソン企画がスタート。
担当はかんどるまP。

[愛m@s24]IDOLM@R@THON 激走!765km!!#1 (OP)‐ニコニコ動画(SP1)

ってか、765kmってwwwwwww
この時点でルールというか趣旨を初めて知りました。
んで、スタート地点には・・・・

c0105957_23798.jpg


まwさwかwのw
北米版動画!!!!!!!
登場人物が社長なのはスタートとして順当だけど、いきなりの展開に噴いたwwwwwww
愚零闘okEP、凄すぎwwwwww





【18:30 スペシャルイベント枠】
そしてついにリアルタイム企画であるカクサバ in24スタート!

[愛m@s24]KAKU-tail Survival in24‐ニコニコ動画(SP1)

番組担当はもちろんcx0101PときつねP、それにねこPはお手伝いなのかな?
もちろんこの時点では、参加しているPの名前は公表されず。
というわけで、Pの名前を触れずに、いくつか語ってみる。

c0105957_23182420.jpg

一発目はあずさ、テーマは「春」
ってか、右下wwwwwwwwwww
かわいいwww
急遽開催された予選を勝ち抜いてきた作品ね。



c0105957_23214894.jpg

二発目はやよいで、テーマは「BOMB」。
ってか、ここで雑誌のBOMBを持ってくる時点で、オッサンホイホイですwwwww
って、まだあるのね・・・。
いま、書きながら初めて知ったわ・・・・。



c0105957_23244517.jpg

三発目は今回最大の問題作。
雪歩でテーマは「大自然」wwwwww
大自然と言えばあのPだけどwwwwww
雪歩との出会いシーンを、大自然を絡めて(笑)見事に描いた作品。




c0105957_2330439.jpg

五発目はとかちでテーマは「和」。
で、ニコマスではやよいでお馴染みの「ワスレナゴハン」と合わせてきたんだけど、このフォントはまさかwwwwww



c0105957_23343512.jpg

七発目は閣下でテーマは「君」。
で、アリプロ(実はよく知らない)に合わせたガチPVがかっこいい!
飛び交う白い羽が不安を誘いまくり!



c0105957_23373418.jpg

八発目はりっちゃんでテーマは「if」。
ってか、来たよ!!覚醒りっちゃん!
で、りっちゃんと椎名林檎という組み合わせや、この光と闇のエフェクト多様は間違いなくあの人・・・・。
とにかくとんでもないクオリティ・・・。




c0105957_2341522.jpg

十発目はいおりんでテーマは「ノート」。
手書きウゴウゴアニメな超可愛い動画。

ってか、今回のネタはノートに掛けたMac Book Airなんだけど、うちは全然気付いてなかった件。
最初にマニラ封筒が出てくるのにね。




c0105957_23463642.jpg

最後は真でテーマは「失恋」。
で、持ってきたのがガチイギリスロックぽい曲。
ごめん、洋楽分かんないwwwwww

ニコマスファン以外には知られてないことだけど、im@sとロックは良く合うのよ。
で、ぬこが可愛いwwwww




というわけで、恐ろしいほどのクオリティ。
どれも30秒じゃ物足りなくて、もっと長く見たい!!!!!
早速専用ページで投票してきました。




投票後、次の番組までしばらく時間があったので、ラジオの試聴開始。
cocoonP、相変わらずいい声してるよ。
この時間帯は複数人での放送だけど、19時からはcocoonPの担当らしいね。




【19:00 中継動画1】

【愛m@s24】中継動画01 ‐ニコニコ動画(SP1)

初めての中継動画(19時台)開始。
実はこの時点で、イマイチ中継動画の役割が分かってなかったのねwwwww
CM動画で説明を聞いてたはずなのに。
「え? 何と中継してるの? ラジオ?」とか、無駄にテンパったりして・・・。

c0105957_2422184.jpg

で、さっきも書いたように有名Pのジングルコールがここで初披露。
一発目は「おまんP」!!!!!
いきなり酷い人が来たよwwwwwww
ある意味、有名ってのは間違いないのよね・・・。
なんせ「嫌m@s」の創始者だから・・・。




【19:30 架空戦記枠(2番組)】
架空戦記ってのはim@sのキャラを使って、別次元や別時代を舞台に繰り広げられるドラマのこと。
大抵の場合、数十話にも及ぶ長編物なのよ。
ニコマスの中でも一つのジャンルとして確立されてるのね。
実は続き物のドラマと言えば(架空戦記にカテゴライズされてないけど)哀川翔兄貴の「春香たちの夜」ぐらいしか見たこと無いのよね。
だからある意味、架空戦記は今回が初視聴みたいなモン。

【愛m@s24】「二条に歌声は響いて」‐ニコニコ動画(SP1)

一本目はいちじょーPによる室町幕府崩壊を舞台とした感動作「二条に歌声は響いて」。
「信長の野望」を背景(ここでは視覚的という意味での背景)に淡々と語られ続ける足利義輝と千早の物語。
参謀としての千早の優秀さ、大将軍にもかかわらず剣の腕を磨き続ける義輝。

c0105957_353120.jpg


そして迎えた崩壊の御所に響く千早の歌声。
生きているからこそ、再び会える喜び・・・・。


いやぁ、もうマジで感動っす!
「蒼い鳥」のオリジナルアレンジも凄いけど、たった10分程度でこれだけ視聴者を食いつかせて、しかもストーリーとしてちゃんとまとめ上げてるところが凄いのよ。
だからこそ、他の架空戦記も見てみたいと思ったのよね。
是非見て欲しい番組っす。

ハム好き度:★★★★★

CMはえこPのアイマスフォントを活用したオシャレ作品。





[愛m@s24]ゆきぽ戦記~穴掘って潜んでおきますぅ~‐ニコニコ動画(SP1)

架空戦記枠二作目は、いもけんPによる「ゆきぽ戦記」。
先ほどの感動を引きずったまま見始めると、あまりのギャップに目眩を起こしそうwwww
ゆきぽ総統、がんがれ~~~。

c0105957_3232710.jpg


「AZITO3」をベースに、懐かしの怪人キャラが溢れ出まくる特撮物。
もう、このデタラメっぷりが痛快ですよ。
んで、元ネタが分かる人にはたまんないかもwwwwww
うちはCMの時のアイキャッチが一番好きでしたwwwwww

ハム好き度:★★☆☆☆

CMは「スーパーロボット大戦iM@SGs」。






【20:00 中継動画2】

【愛m@s24】中継動画02‐ニコニコ動画(SP1)

20時台の中継動画。
ジングル叫びは、なんとえこP!

c0105957_12504613.jpg


すっげぇ、切れ倒してるボイス!
これか!この声がえこ雄山の声なのか!!
これが、常にニコマスの技術インフレを牽引してる人なのか!!!


やよいとみきみきの組み合わせは、何となく新鮮な気がするのはうちだけかな?



【20:00 バラエティ枠(2番組)】

【愛m@s24】 アイマスクイズSP‐ニコニコ動画(SP1)

バラエティ枠一発目はCAPRIP(本人表記を尊重して全角)によるクイズ物。
決してマニア向けではないけど、結構難しいのよね。
っていうか、3択クイズはちゃんと本編をプレイしているか、コミュ動画を見てないと分かんないと思われ。
うちは全然ダメだったわwwwwww

c0105957_1313060.jpg


一方でドレミファドン(歳がばれます・・・・)は、曲を聞き込んでいるだけあって半分くらいはわかったかな(それでも半分)。
後半のニコマスクイズも半分くらい、最後の超難解クイズはわかんね~。

ハム好き度:★★☆☆☆


CMはえこP素材とやよくりを使った、MA02やよいでした~。




【愛m@s24】 『アサマデオドレ!』 アイドルマスター ~Melancholoid~‐ニコニコ動画(SP1)

バラエティ枠二番組目は矢夜雨PによるPV。
ボカロ界隈、ミク界隈では埋もれることで有名らしいharuna808さんによる『メランコロイド』と合わせたVoc@Loidm@Ster。

c0105957_13355649.jpg


うちは基本的にミク物へ手を出してないので、haruna808さんのことを知らなかったのよ。
最初は矢夜雨Pによるオリジナル曲かと思ったくらい。
でもね、曲も映像も格好良さが半端じゃない。
ワウも半端無く太いベースも、ピッチを弄り倒したミクボイスもとんでもないクオリティ。
ミクが「歌ってる」けど、「楽器」でもあるっていう、とてつもない矛盾をはらんだ楽曲。
ちなみにオリジナル版の映像も格好いいです。
あとでタグを巡ってみようっと。

で、矢夜雨Pの映像。
メカ千早やメカ閣下だけでなく、メカやよいまで取り込んだ「メカEngage!
けだるい曲に合わせてただ踊り続ける彼女たちだけど、憂鬱なんて吹き飛ばしちゃうんだぜ!
いや、ほんと、緩いリズムに合わせて繰り広げられる脳内薬物がドバドバ出そうな快感映像。
超絶クオリティ!!!!

ハム好き度:★★★★★

続きはこちら

書けば書くほど、収まりが付かない

いや、もうマジでどう書いたらいいか分かんないのよ。
とにかく、とんでもない24時間でした。
とりあえず6時間、眠っちゃったことを告白しておく。
んで、今書いてる原稿はいつまでも書き終わりそうにないので、後日うp。

何が凄いって、今から見始めてもリアルタイムに感じちゃうところだと思うのよ。
もはや「生中継」とか「リアルタイム」って言葉は意味を失いつつあるかも。
敢えて言うなら実況板とかIRCとかラジオとかと一緒に味わえないってことぐらいで。

んで、一つ一つの番組を取り出しても、物凄いクオリティだし。

とにかく本当にお疲れ様でした。マジで最高の1日だったよ > 運営の皆様

24時間アイマスTV~みんなまとめてアイドルマスター~OP‐ニコニコ動画(SP1)

そして、愛m@sは続く・・・EDPV)‐ニコニコ動画(SP1)

気がつけば、あと24時間を切ってれぅ~

色んな意味でフリーダムな時間を手に入れたハムの人ですよ。

前回紹介した「24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~ 」、ついに明日放映となりましたよ!
うちは24時間見続ける覚悟ですよ!


24時間アイマスTVCM#4 情報EXPRESS‐ニコニコ動画(SP1) 24時間アイマスTVCM#5 「KAKU-tail Survival in24」‐ニコニコ動画(SP1) 24時間アイマスTVCM#6 24時間愛m@sEXPRESSvol.1‐ニコニコ動画(SP1) 24時間アイマスTVCM#7 24時間愛m@sEXPRESSvol.2‐ニコニコ動画(SP1)


あれからも着々とCM動画が公開されて、うちらニコマス連中のテンションと期待を上げまくり!
もう、どうなる事やらさっぱり分かんない!
楽しみすぐる!!!!!!!!!!

うちが100km走ろうかと思うwwwww

何だか今日の予定が狂いまくったハムの人ですよ。
おかげでこんな時間から呑み始めた。
ちくしょ~、ナウシカ見忘れたしwww
フーリオは見事に買い損ねるしwwwww



6/14開催決定!!! 「24時間アイマスTV!」CM#1‐ニコニコ動画(SP1) 6/14開催!!! 「24時間アイマスTV!」CM#2‐ニコニコ動画(SP1) 24時間アイマスTVCM#3 番組EXPRESS‐ニコニコ動画(SP1)


あと、一週間となりました。
前代未聞のニコニコによるニコマス24時間テレビ。
プロデューサーさん!24時間ですよ、24時間!

ってか、ありえないっしょ。
どうなってんだかwwwww
もう楽しみで仕方ないのよ。
ニコマスPのエネルギーは化け物か!!!!!



最近買った物でも書こうかねぇ。



モンスターハンターポータブル 2nd G
/ カプコン
ISBN : B000WD6YZU
スコア選択:




実は既に1ヶ月以上前から持ってるwwwww
結局買っちゃったwwww
で、仕事帰りの電車の20分だけやってるから、全然進まないwwwww
意外とどっぷりはまってるわけではないという・・・。
いや、もちろん面白いよ。
特にPSOユーザーにとっては。




ロスト プラネット コロニーズ
/ カプコン
ISBN : B0015WJATO
スコア選択:



以前、どっぷりはまったロスプラのバージョンアップ版。
PS3版の追加要素を収録ってのもあるけど、メインはWindows版とも同時プレイできるオンライン部分のバージョンアップ。
実際の所、オフライン部分はほとんど変更無いのに、フルプライスってのは・・・。
でも、好きだから仕方ないよねwwwww
で、久しぶりにプレイして、いきなりオンに繋いだら蜂の巣にされた件wwww





Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
/ マイクロソフト
ISBN : B000BPJTKG
スコア選択:



箱○のオンライン対戦に必要な「ゴールドメンバー会員」用、12ヶ月プリイペイドカード。
クレカで毎月払いだと820円ほどかかるけど、プリペイドだと500円しないのね。
しかも大概、少し割引されて販売されてるし。
ロスプラとCoD4とAC6とHalo3の対戦用に買いました。
結局、ここ1年以上で一番プレイしてるのは箱○だしね。





sunset girls(DVD付)
DE DE MOUSE / / エイベックス・エンタテインメント
ISBN : B0015RAYIU
スコア選択:



DE DE MOUSEのメジャーデビューアルバム。
以前にも書いたとおり、TPTPのMADではまって以来、インディーズのアルバムは買って聞きまくったけど、このアルバムは発売日からかなり遅れて買っちゃった。
ヴィレヴァンとタワーで買えばそれぞれオリジナルの特典CDが付いてくると言うことで、タワーで買ったよ。
この特典CD、「Sayonara Wonder」が収録されてるけど、かなりいい感じです。

んで、肝心のアルバムは・・・。
「east end girl」はやっぱり名作過ぎるけど、他の曲が同じような「キラキラ可愛い」なのはもったいないかぁ・・・。
もちろん気持ちいいんだけどね。

初回特典のDVDに収録されたPVはやっぱり可愛かったwwww





で、予告通り、今月のNewtypeに「七夕ラプソディ」のハルヒktkr

c0105957_1353489.jpg


※追記
まちがえた・・・。
七夕ラプソディだと中学時代のハルヒだよね~。
制服が違う、高校生の消失ハルヒでした。

ってか、「ツンデレ」どころか、「ツンツン」でしかないこの表情・・・。
「憂鬱」初登場時のようなオーラをまとってるわけで・・・。


あ!それで思い出した!
先月、今月と「ツンデレーション」で検索してうちに来てくれる人が多いのよね。
ちょうどこの記事のおかげで。


でもね、これ間違ってるみたいなのよ。
「ツンデレーション」は中田ヤスタカの造語じゃなくて、うすた京介の「ピューと吹く!ジャガー」が初出らしいよ。
ystkがかなりファンなんだってさ。
読んだこと無いので、知りませんでした・・・・。

きっと伝わる

まだネタを吐き出しきれてないハムですよ。
でも、今日も酔っ払ってるから書けない~wwww

【やっちゃった】千年の独奏歌 PV 修正版‐ニコニコ動画(SP1)

クララの傑作、修正版がうpされました。
微調整もあったけど、何よりもサムネールの再作成がメインかなwwwww

初期版はついに1400近い再生数。
んで、もっと凄いのが今度の修正版はたった二日で600以上の再生数。
いやぁ、素晴らしいねぇ。

くららのブログにあるように、同時期に1万再生を突破した手書きPVが登場して、その起爆剤として見事な役割を果たしてるし、一方でその神PVのオススメのトップにクララのが来てるから相乗効果があるかも。

影ながら応援してるのさ~

,