<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪が揺れた夜(更新完了)

「エンドレスエイト」が7回目突入で、もはや世界のパワーバランスが崩れるのではないかと危惧しているハムの人ですよ。
昨日は大興奮な状態のまま、勢いで更新したけれど、相変わらずチラ裏みたいな日記を書いてみるよん。
というわけで、「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN OSAKA」を振り返ってみる!!!!




●勇者
目覚めたのは12時。
待ち合わせは2時なのに完全に寝坊だわ・・・。
前日の晩、みんなが寝た後にPSUで乱入してたのね。
そのまま朝まで潜ったり、溜め込んでたアニメを見たりとかwwwww
何よりも翌日のことを考えると、wktkして眠れなかったりとかwwwww


とりあえず、あっちゃんとみっちゃんに「寝坊したから遅れるかも!」ってメールしつつ準備。
んでさ、前日のメールで話してた冗談を、実行するなら今しか無い!って思ってやったのがコレ↓

c0105957_144108.jpg

ゲーマガ7月号の付録だった、痛PSP仕様ステッカー。
これさえあれば、君のPSPも超痛くなっちゃうZE!みたいなやつ。
欲しいからこそ買ったのに、絶対に貼ることは無いって思ってたのね。
でもさ、今のこのテンションだと貼れちゃう!

怖いのは今日のコンサートが終わった後。
通勤中に電車の中でスーツを着たサラリーマンが、この痛PSPでプレイしてたらヤバいっしょ・・・。
だからね・・・剥がす可能性も考えて一番好きな亜美真美のじゃなくて、二番目に好きな響さんのを貼っちゃった・・・。

昇天ペガサスMAX盛りみたいな髪型にして出発。
ところが、駅へ着く直前にチケットを忘れたことに気付いて、自宅へ取りに戻るなんてリアルサザエさんみたいなことをやっちゃったりとか。




●再会
なんばに着いた瞬間、あっちゃんから電話。
なんばHatchって、分かりにくい場所にあるのよね。
ちょうどいいから「御堂筋線のなんばから見て、どっち方面へ向かえばよかったっけ?」って聞いたのよ。

なんばHatchの会場入り口であっちゃん発見。
んでその横には、9年前のPSOオフ会以来となるみっちゃんが!!!!
マジでそのオフ会以来、お互い直接連絡取ることも無かったからね。
あっちゃんを通して様子は聞いてたんだけどさ。

みっちゃんが昔やってたサイトが閉鎖しちゃって、その数年後にハルヒファンと化したうちが偶然たどり着いたのが、ハルヒ絵師とした名を上げたみっちゃんのサイト。
「この絵とこのハンドルはみっちゃんに違いない・・・」って。
実際にはハルヒだけじゃなくて萌え全般の人だけどね(確か昔はドレミちゃん絵師だったようなw)。
んで、気付けばニコマスファンにもなっちゃってるしwwwww

今回、相方が行けなくなってチケットが二枚余った時、ふと思いついたのがあっちゃんとみっちゃんなのよね。
きっと、みっちゃんは驚くに違いない!って思ってたけど、来てくれるかどうかも不安だったりして。
なんせドリキャスPSOだけでほぼ引退しちゃった彼だったからさ。
とはいえ、再会した瞬間から、そんなことは杞憂だと思ったのでした。





●散財
6時開演のライブなのに2時に集合したのは、事前にグッズをあさるため。
とはいえ、こないだも書いたように卓上カレンダーとタオルはローソンで購入済みだし(もちろん、タオルは持ってきた!)、ねんどろ限定版もWebで予約済みだったのよ。
メインの目的はCDコーナーのこれ↓
c0105957_2353758.jpg

c0105957_2355089.jpg

MASTER ARTISTの各キャラの持ち歌をシングルCD化した・・・と思いきや、シングル化した場合のジャケットや歌詞カードをイメージして作成されたダミージャケット。
CDそのものは入ってないのよね。
でも、やっぱり欲しいじゃない!!!!
2000円で1枚選べるので、6枚全部コンプリートするには12000円分の買い物が必要。

ところがさ、最近のは全部買っちゃってるし、なかなか12000円にならない。
まぁ、会場限定の「MASTER BOX catalog 08、09,11 COMPLETE」は買うとして、あと6000円をどうすべきか。
昔のシリーズで足りてない物を補完するにもかなりの枚数が必要だし、あまり新鮮みがないしね。
で、こういう機会でないと買いそうにない「悪名高い初代ライブDVD」を買うことに。
なぜ悪名高いかは、以下の尼の※を見ていただければよく分かりまする。

THE IDOLM@STER MASTER MOVIE [DVD]

若林直美 / コロムビアミュージックエンタテインメント



さて、これで11500円。
この500円で買えるもんなんて何もないし。
そんななか横では、あっちゃんが「MASTER LIVEシリーズ」5枚を大人買い中。
でも、こちらも1枚2000円で合計1万円。
ってなことで、ここでうちが悪のりすることに。
買ってなかった昔のシリーズのひとつ「MASTER PIECE 05」3000円を買うことにしたのね。
初回限定版じゃないという悔しさもあるけど、これで二人合わせて24500円。
無事、二人とも特典をコンプリートしたのでした。
c0105957_2532138.jpg

次はコンサートグッズ売り場へ。
イマイチ気に入らないのでTシャツはスルーして、他に買う物と言えばパンフレットぐらい。
でもさ、このパンフレットは2000円もするのに、内容はペラッペラw
ま、それも想定内だったけど、酷いのは今回のライブに参加していないイオリン役のくぎゅのみ、写真が無いことだわ・・・。
まさにさっきのDVDと一緒・・・。

あ、この時点で既にタオルもカレンダーも売り切れてたよ。
事前購入してて良かった良かった。
一方、前回はすぐに売り切れていたサイリウムセットは、今回は残りまくってたよwwwww






●暴走
開場まで3時間近くあるし、うちは朝起きてから何も食べてないので、お茶をしにいくことに。
会場から少し離れた英国屋に陣取って、ここから始まるスーパーニコマスタイム!!!!
うちはPV/MAD派、あっちゃんはボカロ民出身の架空戦記/紙芝居/ノベマス派、みっちゃんはその両方+pixv派。
だからこそ、好きなPや動画の話が盛り上がりまくり。
特にみっちゃんは「リアルでニコマスの話をする相手が居ないから、普段はテキストで目にする言葉が耳に入ってくるだけで、異様に新鮮」って大興奮wwwwww

延々とニコマス話を続けたんだけど(いや、途中でハルヒ話にすり替わったりもしたけどw)、その中で印象に残った動画をいくつか。

アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳‐ニコニコ動画(ββ)
削除されたとはいえ、「RなんとかP」を代表する超名作。
すみません・・・うちは忘れてました・・・。
orgonePのこっちと勘違いしてました。
いや、それでも「あーるなんとかぴー」を実際に耳にしたことが、うちにとって最も衝撃だったかもwwwww
しかもマジで「RidgerP」の読み方をみっちゃんは知らなかったみたいだしwwwwww




アイドルマスター 律子 スタートスター ジャージ‐ニコニコ動画(ββ)
上記、RなんとかPの話から「復活したP」の話になったとき、うちが思い出したのが「ほらほら!日刊秋月律子の人!」って名前が出てこなかった最東みんくP。
慌てて調べて「最東みんくP」の名前を出したとき、「リアルで『最東みんくP』なんて耳にすることが衝撃やわ・・・」とみっちゃんは絶句&感動。
6月末の復活以来、7月1日からはまたもや「日刊秋月律子」状態で、毎日PVを上げてるwwwww
おかえり、最東みんくP。
上の動画の投稿者※「あーゆーれでぃ?!」だけで、十分痺れます。





【愛m@s24】今日感テレビ・ニコマス版 やよいと福岡グルメデート‐ニコニコ動画(ββ)
実写物の話になったとき、うちもみっちゃんも「旅物を知ったことが、ある意味im@s24で一番の発見だった」と共通意見と共に「せりざわPのナレーションも番組構成も素晴らしすぎる」と二人そろって絶賛したこれ。
いや、マジで地方アナウンサー顔負けのイイ声なんだってば。





【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 1‐ニコニコ動画(ββ)
「im@s24と言えば、これも外せないっしょ」ってなわけで、「ありすえ削除祭り」と共に語りまくった「ニュー・ニコマス・パラダイス」。
泣かせ過ぎだよね~なんて言いながら、マイリストのありすえ動画を削除できないよ、なんて言ってみたり。





【スコアアタック】春香の脇を舐めたい杯【結果発表】‐ニコニコ動画(ββ)
哀川翔兄貴のイベントに参加させて貰ったんだぜ~!って、うちが自慢してみっちゃんが悔しがったこのイベント。
何よりも、しーなPに僅か1000pt差で負けて、動画公開されなかったという美味しいランクが最高だったよ。
あ、ちなみにみっちゃんはオーキドPの動画や、いくつかのイベント動画へイラストを提供しているから、よっぽど彼の方が凄いんだけどね。
で、オーキドPを敬愛するみっちゃんでしたwwwww




書いてるとキリがないのでこんな感じで。
いや、もちろんもっと大御所(もしくは老害)の話もしたし、ノベマスや架空戦記の話もしたのよ。
まぁ、そんな感じで二時間半、ニコマスで喋りっぱなし。




●魔窟
開場時間前になったので移動。
駅のコインロッカーへ余計な荷物を放り込み、いざ会場へ。
うちらは整理番号がかなり後だったから、慌てて行く必要はなかったんだけどね。
到着してみれば、ヲタの巣窟・・・。
c0105957_4162839.jpg

ハッピやハチマキをしている、いわゆる親衛隊っぽい人もいるけど、圧倒的に今回のツアーグッズであるTシャツを装備してる人が多い。
どこから見ても完璧にヲタです・・・いや、うちらもだけど・・・。
頭にSP用DLCコンテンツである「例の小鳥さん」を乗っけてる人が居て、めっちゃ目立ってた。
あとはサイリウムを配ってた人が居て、あとでまっちょちょんが言ってたけど、キラメキラリ用のオレンジサイリウムを配りまくってたみたい。
そうそう、期待していたんだけど、前回配っていたコール本は貰えずだったわ。
もう無くなっちゃってたのかな?

少しでも荷物を減らすため、入場前にサイリウムを準備。
周りを見渡して、どう考えてもダサいと思われる「サイリウムを腰にぶら下げる」ってのをやってみると、「ほら!Hi-νのプロペラントみたいっしょ!」なんて馬鹿なことを言い始めるうち。
c0105957_4204097.jpg



ようやくうちらの順になり、会場入り。
相変わらずP達の花輪は半端ねぇ!

会場は既に満員。
あ、1Fは立ち見ね。
ステージに向かって左後方に陣取って、ドリンクチケットをビールに交換し、ツマミも手に入れて3人でかんぱああああああい!

開演が近付くにしたがって、テンションが上がりまくり!
用意していたサイリウムのうち、赤いのだけが何故か点灯しなかったので、あっちゃんに貰った細いヤツを腕に巻いてもらったりとかwwwww


そして・・・スクリーンに映されたダンス審査員 軽口哲也の映像とアナウンスと共に、歓喜の夜は幕をあけたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!






●燃焼
いつも通りのOPテーマ→THE IDOLM@STERの流れでライブはスタート。
地の底から鳴り響いてくるようなヲタのうなり声で、なんばHatchが揺れた!!!!

そろそろ各媒体もレポートが上がってきてるようなので、とりあえずファミ通のでも貼ってみる。

というわけで、前回の三周年ライブと同様に短信でレビュー。




c0105957_12434174.gif

天海春香@中村繪里子
「えりり~ん!オレだ~!○○してくれ~!」と叫んだけど、うちにとってはやっぱり「えりりん」っていうよりも「中村先生」だわ。
今回も中心でまとめ役だったけど、意外と目立たなかったかもwwwwww

『乙女よ大志を抱け!』では先生らしからぬ(でも最近はそんなこと無いかw)音程さんとのデュエットだったけど、最後の最後に音程さんは行っちゃいましたよwwwww
たしか『I Want』の時だったと思うけど、「SP01」のジャケットと同じライダースジャケットを着てたのがすんごい印象的だった。
その時のF.S.S.(もちろん「太ももスリスリ」)な太ももアクセサリも素敵すぎた!!!!!
で、あの難しい『I Want』を音程さんと共にちゃんと歌えてたのよ





c0105957_1258049.gif

如月千早@今井麻美
ミンゴスは完璧に「アサミンゴスP」だったわ・・・。
どれだけ女の子とイチャイチャするのが好きなんだよ!!!って言いたくなるくらいにwwwww
真っ平らな胸を武器に、ある意味今回のライブで一番はしゃいでたかも。

『目が合う瞬間』が再び生で聴けたことはすっごい嬉しかった。
そして何よりも驚いたのは、樹里吉と共に歌った『フタリの記憶』。
相変わらず大人の事情なのか、今回のツアーに参加していないくぎゅの代わりに二人がしっとりと歌い上げたスペシャルデュエット。
MA曲を本人以外がライブで歌うって貴重だよね~。
そしてミンゴスのF.S.S.っぷりも半端じゃなかったwwwww
一生懸命背伸びして、前方のヲタの頭を乗り越えて、目に焼き付けるのに必死だったwwwww






c0105957_1391743.gif

高槻やよい@仁後真耶子
相変わらず抜群に可愛いまっちょちょん、物真似が下手なところまで可愛いw
ごめん、何度も「まっちょちょ~~ん!!!!!!」と叫んでたwwwwww
オープニングトークの司会が本当にフリーダム過ぎて、その時点で全プロデューサーはめろめろにw

ソロで最初に歌ったのがまっちょちょんの『キラメキラリ』で、会場のテンションはボルテージアップしまくり!
今回はしっかり歌いきったのよね。
さらに『ゲンキトリッパー』もこれまた超大変な曲なのに、しっかり歌いまくり。
うちらはサイリウム振りまくり、叫びまくり!

はらみ~と共に歌った『魔法をかけて!』もめっちゃキュートだったよん。







c0105957_1323571.gif

菊地真@平田宏美
ひろりんのことを「おたみさ~ん!!」と叫ぶ勇気は、うちにはありませんでした・・・。
ひろりんは抜群に美人!
しかも「この胸が自慢」と言い切る彼女は最高だったよ。

SP04の新曲である『自転車』が大好きで、今日一番聴きたかった曲だったのね。
ホントに大好き。
んでね、歌が上手いのよ・・・・。

なんていうか、「大きさ」も含めて圧倒的なひろりんでした。
あ、「まっこまっこり~ん☆」は聞けなかったけど、やよいの物真似をする時は、めちゃ可愛かったw




c0105957_134007.gif

四条貴音@原由実
ぶっちゃけていうと、はらみ~にはこれまで最も関心がなかったのね。
でもライブ後の印象は180度変わった!
あのぼ~っとした顔も、本物を見ると可愛い可愛い。
でね、大阪人である彼女が初めての大阪イベントと言うこともあり、「今日は関西弁で通すから」ってのもベタな話だけど、そこも含めて可愛い。

はらみ~はさ、これまた歌が上手いのよ。
持ち歌である「フラワーガール」はもちろんのこと、765プロレギュラー曲である「My Best Friend」もまるで持ち歌であるかのように完璧に歌い上げるのよ。
これには驚いちゃった。






c0105957_13591076.gif

音無小鳥@滝田樹里
「樹里吉~~~~! 樹里吉~~~~~~!」と何度叫んだか分かんないほど好きな樹里ちゃん。
彼女は相変わらず目立たないポジションにいるのが自分の仕事って感じで、基本的には端の方で憂いの表情を浮かべながら、みんなのトークを眺めてる感じ。
んで、急に無茶ぶりされてあたふたするってのが定番で。
とはいうものの、「フリーザ様」や「胸元のホクロがチャームポイント」なんかは度胸の表れだけどね。
可愛いのぉ可愛いのぉ。


『空』、『花』どっちもありえないほどの感動。
特に初めて生で聴く『花』は、事前に想像していた以上に「聴かせる歌」だったよ。
で、さっきも書いたミンゴスとの「フタリの記憶」。
なんせ樹里吉は今回、歌の印象が強く残りすぎてるのよね。

で、全員で歌ってた『L.O.B.M.』では淡々と踊ってたところとかw





c0105957_1414519.gif

我那覇響@沼倉愛美
ま・さ・かのシークレットゲストがぬ~ぬ~だったとは!!!!!!
いや、確かに「大阪は間が空いたので少し構成を変える」ってガミPがインタビューで答えてたから、またまた876プロの誰かでも来るかのなぁとか思ってたのよ。
それが961プロのぬ~ぬ~だったなんて!!!!

脳内im@sランキング(超痛いw)で1位の座を脅かしている響の声が本当に好きで、曲はどうでもいいのにアッキーとぬ~ぬ~の声を聴きたいが為に『聖なる夜に』を何百回も聴いたりとか。
とにかく、ぬ~ぬ~の登場に会場はもちろんのこと、うち発狂するほど大興奮でwwwww
声が枯れるほど「ぬ~ぬ~! ぬ~ぬ~!」て叫びまくってた。
おかげで歌の印象が薄いほどw

でもさ、はらみ~と同じく、公式曲である『太陽のジェラシー』をまるで今まで何度も歌って来たかのように、当たり前に歌いきるところがすげええ!
んで、『NextLife』でのダンスがこれまた色っぽいのよ。






●戦後
3時間歌って踊って叫びまくって充実感どころじゃなかったうちらは、とりあえず足腰の痛みを癒すためにも、「じっくり語る」ためにも、道頓堀へ繰り出して。
んで、回転寿司屋でかんぱああああああああああああああああああい!

繰り返される数時間前と同じ風景wwwww
ライブの感想はもちろんのこと、ニコマスも含めてもしかすると二時間近く話してた?

そして解散、年末には週マススペシャルを見ながら鍋しようよ!って馬鹿な提案をして別れたのでした。




今回のライブはインフルエンザで2ヶ月待たされたけど、それを余裕で払拭するほどの出来だったし、何よりもみっちゃんと再会してあっちゃんと3人でニコマス話を出来たのがホントに楽しかったよ。
いやぁ、仕事をサボってヲタを満喫するって、本当に素晴らしいねぇwwwww

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN OSAKA

最高だった!!!!!!!


・全20曲だったはず!
  IdolM@ster(全員)
  ----オープニングトーク----
  ----ガミP、ブンケイP登場----
  キラメキラリ(まっちょちょん)
  フラワーガール(はらみ~)
  ゲンキトリッパー(まっちょちょん)
  My Best Friend(はらみ~)
  魔法をかけて!(まっちょちょん&はらみ~)
  乙女よ大志を抱け!(中村先生)
  迷走MIND(ひろりん)
  I want(中村先生)
  自転車(ひろりん)
  私はアイドル(中村先生&ひろりん)
  ----大喜利 ぬ~ぬ~登場----
  目が合う瞬間(ミンゴス)
  空(樹里吉)
  Next Life(ぬ~ぬ~)
  花(樹里吉)
  arcadia(ミンゴス)
  太陽のジェラシー(ぬ~ぬ~)  
  フタリの記憶(ミンゴス&樹里吉)
  ----トーク----
  君はメロディ(新曲:全員)
  ----アンコールトーク----
  L.O.B.M.(アンコール:全員)
  ----エンディングトーク----


・最初のトークの司会はまっちょちょん(高槻 やよい:仁後 真耶子)が務め、いきなり自由すぎる展開

・いわゆる質問コーナーの見本解答として、どう考えても仕込みではない最前列の女の子に頼るまっちょちょん

・チャームポイントは「真っ平らで悩んでる人も居るようですが、私は一番大きいこの胸が(かなり意訳)」と答えたひろりん(菊地 真:平田 宏美)は勇者

・それに対抗してか、樹里吉(音無 小鳥:滝田 樹里)は「胸にあるホクロ」なんていう、未来人と同じチャームポイントを!

・衣装チェンジ中にガミPが登場し、モバイルの新装開店と、8月にPSPで書き下ろし新曲を配信することを発表

・「乙女よ大志を抱け!」の最後の最後で、音程さんがどこかに行っちゃった中村先生でした

・ビデオ参戦として、今や消息不明と話題だったゆりし~(萩原 雪歩:落合 祐里香)、ぬ~ぬ~(我那覇 響:沼倉 愛美)、神(秋月 律子:若林 直美)、ぬ~ぬ~のカメラマンとしてアッキー(星井 美希:長谷川 明子)が登場

・ぬ~ぬ~が緊急参戦!

・途中の大喜利コーナーの司会進行をぬ~ぬ~が務め、ガミPが”山田君”役

・大喜利は落語家っぽい衣装にしたつもりみたいだったが、実はドリフに見えた件

・ひろりんの物真似は見事、まっちょちょんは全然似てないwwwww

・im@sラジオの後番組は「idolm@ster station」、8/2開始

・PSP用書き下ろし新曲「君はメロディ」を全員で熱唱!

・アンコール中にあさぽん(亜美真美:下田 麻美)がビデオ参戦。やっぱり「もうかりまっか?」と聞いてきたw


ざっと覚えてる印象深い出来事はこんな感じ。
「樹里吉~!」、「ぬ~ぬ~!」と叫びすぎて声が枯れたwwwww
とにかくぬ~ぬ~の参戦が嬉しすぎて、テンション上がりすぎたのよ。

んで、9年ぶりに会ったPSO仲間 みっちゃんと、何時間も何時間もニコマス話をするというダメっぷり・・・。
絵師である彼のBlogで、本日のレポートが上がったらリンク貼っちゃうよ。
レポート漫画にするらしいからwwwwww

日食を取るか、im@sをとるか

c0105957_0373351.jpg

本日の日食、曇りの神戸は雲の間から時々見えたのよね。
写真は撮れなかったけどwwwww
知り合いが奄美大島の実家に帰ってて、送ってもらったのがこの写真。
本来ならうちも日食を見るために屋久島へ旅立ってる予定だったのに、インフルエンザで延期になった明日のim@sライブのせいで、行けずじまいですよwwwww

ちなみにこのNHKの映像、仕事中にちょこっとだけ見たけど感動した!!!!









c0105957_0413994.jpg

漫画の肉にぶら下がるみるっちwwwww
もうね、自分でもビックリするぐらい潜ってる。
こんなにも行ってるのは「ファミ通イベント」以来?wwwwww
うちのPSU人生でも珍しい状態ですよ。
そろそろ乱入しちゃおうかなぁとか思ってる。
ちょうど明日はim@sライブ用に休みを取ってるから、今晩行っちゃおうかなぁ。








c0105957_123196.jpg
c0105957_124613.jpg

この週末、PSU以外だとザクを作ってたwwwww
MGの黒い三連星ザクIIを。
ここ10年以上、ガンダム以外を作ったのは、キュベレイ以来の2体目ですよ。

このザクIIはいわゆる「MSVシリーズ」のMS-06Rを作った25年ぐらい前から大好きだったのよね。
バックパックと太ももの重厚さに惚れまくったもんですよ・・・。
とはいえ上の写真、実はバックパックの一部が未完成なのよね・・・。
そう、まだ某箇所のホワイトが塗り終わってないので、そのパーツが取り付けられてないのでしたwwwww
あぁそれに、上の写真だと色が正確じゃないわ。
胸の部分はあんなに水色っぽくないもん。
ちょうど、この写真がほぼ実物に近く写ってる。
c0105957_134936.jpg


バンダイ MSV 機動戦士ガンダム MS-06R ザクII 1/144 【ガンプラ】

バンダイ


MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0

バンダイ





他には土曜日と月曜日に淡河参りをしてきた。
海苔さんには「一体、どこを目指してるの?」って言われるほどだけど。

土曜日は炎天下の中、3リットルの水を消費しながら峠越え。
いつも通り道の駅で十割蕎麦を食べて、アイスクリームを舐めて。
ツバメの巣は空っぽになってると思いきや、大きくなってもまだ棲み着いてたwwwww
そういうもんだっけ?
走ってる時は前にある坂が本当に壁に見えるほどなのに、写真にすると全く迫力がないのは何故かしらwwwww
c0105957_182492.jpg

月曜日は雨が降るのか降らないのか分かんない状態で、結局夕方に出発。
既に道の駅は閉まっていたので、豊助饅頭を買って食ってたwwwww

んでね、帰りの淡河の峠を越えて、次の峠にさしかかった瞬間、トラブル発生!
フロントギヤをインナーに落としてリヤをアウターに上げたんだけど、それとほぼ同時にフロント側でチェーンが外れて。
コルナゴちゃんでギヤが外れる事なんて多分初めてなんだけど、「カッコ悪・・・」って思いながらチェーンをかけたのね。

ところが走り出すと音鳴りが。
完全にフロントギヤが当たってる音がするのよ。
よくよく見てみると、フロントディレイラーの後端とフロントのアウターギヤが接触してたのね。
ちなみにアウターへ変速すると、ディレイラーとチェーンがガッチガチに接触しまくり。

このままじゃ帰れないので、峠の途中で修理作業。
とはいえ、コルナゴちゃんをもたれかけるところもないので、足で挟みつつ支えて修理。
フロントディレイラーが下がりすぎてるんだろうと思ってフレームとのボルトを緩める物の、シフトワイヤーのテンションが高すぎて引き上げることは出来ず。
仕方なくシフトワイヤーも外して、ちょっと掟破りなほどにディレイラーを上に取り付けて。
c0105957_1223471.jpg

本来であればギヤとディレイラーの隙間は1~3mmにしなきゃいけないのに、5mm以上開けちゃってますよ。
でもね、よく見てもらうと分かるんだけど、ディレイラーの後端の隙間はやっぱり小さいのよ。
こう考えると、やっぱり6500ULTEGRAのフロントディレイラーで、6600ULTEGRAのコンパクトドライブってのはピッタリとは合わないのかもね。

とにかく自宅までたどり着くことだけを前提に簡易修理。
接触せずに走れて、ちゃんと変速できることを優先してね。
なんせもう暗くなり始めてた上に、山の中だからさ・・・。

というわけで、ある意味初めてのメカトラ(メカトラブル)でした。
携帯工具はちゃんと積んでおかないといけないねぇ・・・。

ツンデレーション 再び

先日の記事のタイトルが、同日のあさぽんのブログと同タイトルだった偶然に嬉しさを隠しきれないハムの人ですよ。
あぁ、キモイと笑うがいいさ。

先日紹介したいと言ってた動画、前回のみっくみく動画じゃないよん。
というわけで、こちらなのよね。
アイドルマスター・ツンデレーション‐ニコニコ動画(ββ)水瀬伊織のツンデレーション‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター・ツンデレーション完結編‐ニコニコ動画(ββ)
hscこと元whoPの新作。
もはやノベマスとかそういう域を超えた完成度。
セリフ、仕草、動画、写真、テキストが表示される時間まで完璧に計算された『作品』。
これを見ずしてim@sを語るんじゃない、伊織を好きになるんじゃない、って言いたい。




THE iDOLM@STER -MEMORY-‐ニコニコ動画(ββ)THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-‐ニコニコ動画(ββ)
whoPと言えば終身名誉ハニー。
もちろんメモリーシリーズでは泣いたし、大好きだったよ。
でも、段々whoPについて行くのが辛くなってきてて。
hscを名乗るようになっても、基本的にスルーしてたから。
それは何て言うか・・・見たくない物を見せられるかも・・・っていう怖さが・・・。
あぁ、分かる人だけ分かってちょうだいwwwwww
(昨日のネトラジで話してた敷居の人とは多分違う感覚)



長い間、目をそらし続けたけど、『ツンデレーション』のおかげでwhoPとhscの作品を見てみようって思えるようになったのね。
きっとまた泣くだろうけど、それでもいいのよ。
その先に待ってる物があるんだから。

whoPを初めて意識したのはやっぱりこれかな。
台詞の使い方や実写との組み合わせが、当時では物凄く衝撃だったのを覚えてる。
『ツンデレーション』は完全にその延長だけどね。
アイドルマスター 美希 目醒める瞬間(とき) meetsCHIHAYA‐ニコニコ動画(ββ)

セーガー

c0105957_2265015.jpg

こんなにも潜ったのは何ヶ月ぶりだろうってなぐらい、久しぶりにPSUを満喫したハムの人ですよ。
くららが明日仕事なので脱落して、みるっちが「壁際の隠しスイッチ探し」に出かけそうになって脱落したけど、うちはまだまだ元気なので、こんな時間にビールを呑みながらダラだら更新。





【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた‐ニコニコ動画(ββ)
こないだから話題に上ってるので見た人は多いだろうけど、PSP版ミクの中の人である13歳の女の子が凄い!
モーションキャプチャー元の女の子なんだけど、「みっくみく」を完璧に踊り切って、しかも息一つ切れてない。
ダンスには切れがありまくりだし、何度見ても「すげ~~~!」って思うばっかり。
しかもわざわざセガ本社の前で収録する辺りが、「セガっぽい」wwwww

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き

セガ


うちのセガへの思いはこの記事でもちょっとは伝わるかもしれないけど、「好き故の恨み節」ってもたくさんあるわねwwwww
ま、でも何をやってもセガは「的外れなクールさと、お馬鹿」ってのがぬぐえないと思うわけ。

さっきのセガの本社、もう7~8年前に行ったことがあるのよ。
当時はPSO仲間だった次郎と、彼のロードスターで乗り付けてwwwww
休みの日だったからしっかりと門は閉じられていて、馬鹿だから記念写真だけ撮ってきたなぁ・・・。





ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

柳沼 行 / メディアファクトリー


随分前に発売するって聞いたのに、全然本屋で見かけないから「まだなんだ・・・」って思ってたら、やっぱり6月に発売してた「ふたつのスピカ」。
仕事帰りの電車で読んでたら、二回ほど泣きそうになってやばかった。
次巻で完結なんだけど、クライマックスに向かって行くことよりも、終息していくことの寂しさと宇宙学校の卒業式がシンクロしてホントにやばかった。
あ、今やってるドラマはみてませんよ。
アニメ版は良かったけどね。





アニメといえば今期はあまり期待していなかった「青い花」が良すぎる!
そう、志村貴子のアレだけど、彼女の話って何度も書いたように起承転結があまり無いのよね。
それを少しだけ分かりやすくした脚本も素晴らしいし、何よりも水彩絵の具っぽい背景がGJ!
もちろん人物の描き方も丁寧だわ。
あ、OP曲も素敵だし、鎌倉の風景も雰囲気が出てるっぽい(行ったこと無いwwwww)。


吉田秋生の鎌倉シリーズとはやっぱり全然違うけど、同じ場所で繰り広げられる日常風景は、やっぱり少しだけ似た空気をまとっていると思うのよ。
いつか鎌倉へ行ってみたいねぇ・・・ゆっくりと・・・。





ハルヒはといえば、ついに「エンドレスエイト」は6週目突入決定。
もはや伝説となるのは確定だけど、ガマンできずに脱落するファンが出まくりだからねぇ・・・。
いや、毎週楽しんでるうちだけどwwwww

え~っと、一応知らない人のために説明すると、8/17から8/31を15000回以上繰り返す話。
これがすでに5週連続で同じストーリーを、毎回違うスタッフで作成するという、もはや狂気でしかない作品。
多分セリフまで空で言える人もたくさんいるんじゃない?
いや、毎回少しずつ違うんだけどね。
ちょうどこれが分かりやすい↓
こういう話が5週続いてるんですよん。
36秒でわかるエンドレスエイト【涼宮ハルヒの憂鬱】‐ニコニコ動画(ββ)

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント






ってなかんじで、適当に終了。
首と肩が痛いくせに、「Wiiスポーツリゾート」をプレイして寝まする。
これ、今回は一人でも楽しめるゲームが増えてるのよ。
でも、誰か遊びに来てwwwwww

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

任天堂


コルナゴちゃんの紅白饅頭化

ヤフオクで落札した「エウレカ劇場版」を見て、改めて「エヴァ 破」の凄さを思い知らされたハムの人ですよ。
ヘタすると、三回目を見に行っちゃうかもwwwwww

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]

バンダイビジュアル






ウルフルズ活動休止記念に貼ってみる。
ホントはもっと貼りたい動画があるんだけど、それは次回に回しちゃお。
アイドルマスター 伊織、暴れだす。‐ニコニコ動画(ββ)【5】アイドルマスター 彼女と笑えれば。‐ニコニコ動画(ββ)



もう結構前の話になるけど、コルナゴちゃんを僅かにグレードアップしたりドレスアップしたりしましたよ。
元々は事故で破損したサドルの再購入だったんだけど、それと合わせて色々と買ってみましたよ。


まずは当初の目的であるサドル。
壊れたブツと同じくセラSMPのを選択したけど、実は同じ物を買わなかったのよ。
前回はストラトス、今回はグライダー。
ちょっとだけクッションが厚くて重量があるんだけど、ストラトスの堅さをもう少し和らげたかったのよね。
本来、セラSMPのサドルはポジションさえ決まれば、痛さなんて無縁のはずなんだけど・・・。

セラSMP グライダー ブラック

セラ SMP



というわけで、取り付けたんだけど、スタイルは前回と一緒なんで省略。
でもね、今回はトリコロールカラーのリボンが付いてて可愛いwwwww
c0105957_0125392.jpg






次はプーリー。
先日、スプロケ交換時にプーリーの傷があったんだけど、せっかくだからセラミックベアリングに変えてみましたよ。
色が赤いのは、偶然だったりするのよ。
もちろん嬉しいけど。

FSA セラミックベアリングディレイラープーリー シマノ用

FSA





というわけで、パッケージと内容物。
ちなみにセラミックベアリングとしては安いけど、単なる歯車として考えるととんでもない値段ですよwwwww
c0105957_23221019.jpg

c0105957_23221940.jpg





作業のためにコルナゴちゃんをひっくり返し。
元の標準プーリーは当然黒というかグレー。
ちなみに今回の写真、フラッシュ炊いてない分はこんな風にブレまくってますよwwwww
c0105957_23252194.jpg





くりくり回して交換。
元のプーリーと並んだ写真はこんな感じ。
c0105957_23315978.jpg

c0105957_2332940.jpg





というわけで、プーリーの交換でした。
え~っと、もしかすると元が傷んでたせいもあったかもしれないけど、かなりスムーズな回転になったと思うのよ。
プラシーボレベル以上にハッキリと分かるくらい。
いいよ!いいよ!
ちなみに歯の部分と周辺については、やっぱり真っ黒になるのよね。
全体が真っ赤というのは装着直後と掃除した後ぐらいかな。






で、今回の目玉でもあるドレスアップ。
これが大変だったよ…。
しかもなかなか思ったとおりいかないよ…。

用意したのはこちら!
まずはOGKのバーテープ。
真っ白なハンドルにしてみたかったんだけど、白はやっぱり汚れが気になるのね。
その点、こいつは汚れに強くて、万が一汚れても簡単に拭き取れるんだとか。
フォトポタ日記」さんの記事を見て以来、いつかこれに変えようと思ってたのね。

OGK KABUTO OGK CBT-3カーボンタイプ

OGK







次はHUDZの真っ赤なブラケットカバー。
今は標準の真っ黒なブラケットカバーだけど、バーテープを張り替える時には、これも一緒に変えようと思ってた。
問題は6600ULTEGRA用しかないってこと。
ちゃんと付くかしら…。
c0105957_2248613.jpg





最後はシマノのネームプレート。
これまた事故の時に傷だらけになったからねぇ。
シマノの製品はこんな小さな物やネジ一個まで、パーツ単位で注文可能。
こういうのって、嬉しいよね。
c0105957_22512354.jpg





では、まず元のバーテープを剥がす。
元々、LOOKのシルバーなバーテープが巻かれてたのね。
あ、ちなみにバーテープも事故の時に破れたから、交換する気になったのよ。
左右両方外しちゃうと巻くときに参考に出来ないから、片方ずつチャレンジ。
c0105957_22532029.jpg





テープを剥がし終わると、黒いハンドルバーが露出。
テープ交換だけならこれでいいんだけど、ブラケットカバーを交換するにはデュアルコントロールレバー(STIレバー)を外さなきゃ駄目。
c0105957_22541188.jpg





レバーを外すのは何処だろうかと探してみると、ブラケットカバーをめくった所に溝が切ってあって、それに沿って六角レンチを突っ込むと、ボルトに到達。
一見、作業しにくそうだけど、場所さえ分かっちゃえば楽勝。
c0105957_22545511.jpg





ハンドルバーからSTIレバーは取れたものの、ブラケットカバーはまだ外せない。
次はブレーキワイヤーの取り外し。
ブレーキ側のボルトを緩めて、ワイヤーをぶっこ抜く。
この作業があるからこそ、ブラケットカバーの交換時には、ブレーキワイヤーも買えちゃう人が多いみたい。
下側の写真はSTIレバーを握って露出した部分から、太鼓を外してワイヤーを抜いている所ね。
c0105957_22555266.jpg

c0105957_22562721.jpg






最後にFLIGHTDECKのセンサー取り外し。
前後のギヤ状態を表示するためのセンサー。
二つのネジで固定されてたんだけど、ブラケットカバーをかなりめくらないとダメ。
奥側のネジはかなり苦労したのよね。
c0105957_2384649.jpg

c0105957_239284.jpg

c0105957_23919100.jpg





ここまで来て、ようやくSTIレバーが完全にフリーになったのね。
ようやくブラケットカバーを交換できる段階。
けっこう苦労しました・・・。
c0105957_23105429.jpg





で、この段階でネームプレートを交換。
単純にネジを一つ外してカパっと外すだけなんだけどね。
c0105957_2311486.jpg

c0105957_2312054.jpg






さて、元のブラケットカバーを取り外して、新しいブラケットカバーと比較してみる。
先生・・・・全然サイズが違います・・・。
このままじゃ、取り付けできるかどうかも怪しいよ・・・?
c0105957_23144942.jpg

c0105957_2315297.jpg





思いっきりドライヤーであっためて、フニャフニャにした上で強引に取り付け。
なんとか取り付けることができたものの・・・・。
やっぱり全然サイズが違うので、カンガルーの頭みたいになっちゃったよ・・・。
いいんだ・・・カンガルーヘッドって名付けるんだ・・・。
c0105957_23185013.jpg

c0105957_23191713.jpg




そのままハンドルバーへ取り付けると、いよいよバーテープを巻く段階に。
で、いつも通りテンパってるので写真がありません・・・。
つまりね・・・巻くのが大変だったんだ・・・。
しかもね、片方は逆巻きにしちゃったんだ・・・。
さらにね、バーエンド部分は通常多めに巻いた上でハンドルバーの中に押し込むんだけど、バーテープが分厚かった上で普段使っているバーエンドライトがかなりぶっといので、中に押し込めなかったのね。
結果的にバーエンドに合わせてバーテープをカットするしかなかったんだけど、これまた汚い処理に・・・。

とはいえ、できあがった結果として、当初イメージしていたとおり。
真っ白なバーテープに真っ赤なブラケットカバーは気持ちいいほど目立つ。
先日の峰山ヒルクライムや赤穂行きでも写っていたけど、自分的には上手くいったと思うのよ・・・。
でもね、カンガルーヘッドはとんでもない事になってるし、バーテープの巻き方も汚いし・・・。
c0105957_23234311.jpg

c0105957_2328291.jpg




という感じ。
実はコレに合わせてもう少し買い物をしたんだけどね。
一つは自宅トレーニングのためのローラー台用マット。
c0105957_2335328.jpg

アパートでローラー台を回しているとかなりの騒音なんだけど、その振動を抑えてくれるのよ。
さらにローラー台ってとんでもないほど汗をかくんだけど(1時間まわすと1kg痩せるほど)、汗が床に落ちることを防いでくれるのね。
実際にはさらにこの下に、古い毛布を敷いてるんだけど。
で、リビングに置いてアニメを見ながらペダルを回してる

MINOURA(ミノウラ)トレーニングマット2

ミノウラ






それと、車の中にチャリンコを固定するための器具。
屋根に付けるキャリアは大袈裟だし、幸いうちの車はミニバンなんで、チャリンコを簡単に載せれるサイズなのよね。
前輪を外してそこに固定する器具を付けるのよ。
試しに載せてみたのがこんな感じ。
c0105957_23375172.jpg

いや、ビニールシートが汚いのは勘弁してwwwwww
で、サクッと乗せれたんだけど、よくよく考えると二台積載タイプの方が良かったかも。
もしかするとこいつはヤフオク行きで、二台積載タイプに変えちゃうかも。
主に海苔さんとヒルクライム行く用にwwwww

ミノウラ VERGO(バーゴ)-S

ミノウラ


ミノウラ バーゴ エクセル 2台用

ミノウラ


うさみみみみみみみみみさう

ハルヒの「エンドレスエイト」が5週間も続くことに恐怖しているハムの人ですよ。
いや、新しい服や水着や浴衣を楽しめてるから全然おkなんだけど、本当に「消失」までたどり着けるのかが不安で仕方ないwwwwww
2chスレに書き込まれた”自称リーク情報”が事実だったら、消失は怪しいけど・・・。

c0105957_2358167.jpg

さて、久しぶりに購入直後のリアルタイムレビュー。
既に撮影済みのフィギュアも含めて相変わらず消化し切れてないのに、いきなりコレをやっちゃってる時点で気に入ってるのがバレバレwwwww
いや、写真点数も少ないから、楽に書けそうってのもあるしね。

というわけで、今回のネタはコレ。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!

ぷよ / 角川書店(角川グループパブリッシング)


先日まで”ようつべ”でアニメ化されて、二巻までDVDが発売済みの「ハルヒちゃん」原作「3巻限定版」についてくる、ねんどろいどぷちの「うさみみ ながもんさん」。
いや、原作は全然興味ないというか、相方の家で一巻を読んで購入を辞めたんだけど、アニメ化されるとやっぱり楽しかったし、なによりも今回の”ねんぷち”は素敵だから。
もともとハルヒちゃんのデフォルメキャラは、デザインだけは可愛かったからね。

というわけで、フィギュアレビューは人を選ぶので、いつも通り以下に格納。

ながもんかわいいよながもん

3本地獄

珍しく努力のかいが実ったと感じるハムの人ですよ。
7月のアクセス解析の結果が酷すぎてワロタwwwww

c0105957_154224.jpg



3ヶ月ぶりに峰山高原ヒルクライムへ挑戦して参りましたよ。
前回の挑戦で地獄の苦しみを味わい、それがきっかけでコンパクトドライブの導入と登りトレーニングを行ったんだもんね。
今回はその成果を問われるわけで。
c0105957_21112384.jpg


いつも通り7時に集合して出発。
道中、車の中で海苔さんがとんでもないことを言い出す。
「コンパクトを導入したんだし、三本行こうよ」って。
つまり、山を三つ登ろうってお誘い・・・。
前回の二本も辛かったのjに、さらに三本だなんて・・・。
しかも三本なら、前回よりも辛い逆時計回りコースだし・・・。


仕方なくうなずき、スタート地点である峰山高原の頂上へ。
8時半の頂上駐車場は他に一台も停まってないのね。
で、準備開始。
c0105957_1530577.jpg




定番の”あんぱん”でカロリー補給を行って、ボトルに水を投入。
今回は気温の上昇に従って水の消費も多いだろうと想像して、もう一本ボトルを購入しておいたのね。

ポラー 保冷ボトル 24oz ホワイト/ブラック

ポラー


チャリダー定番のポラー 保冷ボトルだけど、24oz(約700ml)だから大量にはいるってのが一番魅力。
二本とも水を入れておこうかと思ったけど、重量負担もあるからとりあえずポラーにだけいれておくことに。
準備が出来たら出発。
今回は反時計回り。


まずは下り。
うちの方が断然体重は重いので、下りは先に行かせてもらうことに。
相変わらず10%を超える猛烈な下り坂は、ブレーキングで腕が疲れるほど。
今回初めてドロップハンドルの下側を握ることで、少しはブレーキングも楽になったけどね。

寺前駅を通過してさらに北へ。
長谷駅付近から砥峰高原方面へ向かう方向に。
長谷ダムの麓で上を見上げるとこれから登る道路が見えてゾッとしたけど、それほど斜度はなくて。
ダム横のトンネルを抜けると、しばらくは緩斜面区間。
で、集落に入ると斜度が少し急に。
川上小学校前の、最後の自動販売機で休憩。

休憩を終えると斜度は猛烈にアップ。
二本目、三本目に備えて体力を使いすぎないように力を抑えて走ってたら妙な力のかけ方をしていたら、左太ももが攣りそうで焦った・・・。

粘ってみたものの、10%を超える激坂区間にさしかかるとやっぱり無理。
一生懸命回さないと進まないから、心拍数を上げながら踏みまくり。
で、砥峰高原へ到着。

標高は約850m。
とはいえ、前回登った時に比べると全然余裕があったねぇ。
前回は山焼きの日だったのに、ススキはたった三ヶ月でこんなにも成長してたよ。
c0105957_1957886.jpg




しばらく休憩してから福地渓谷へ下る方向へ。
前回登ってきた道だけど、下ることでこれまたその斜度を思い知ることに。
道が狭くて細い上に、前日までの雨で濡れてる箇所があって、特に溝板は恐ろしいことに。
二回も後輪をスリップさせてヒヤヒヤしたよ。


福地渓谷を過ぎて県道に合流すると、前回とは逆でさらに北へ向かったのね。
で、国道428号線と合流したところで西へ左折。
ここからが新しい地獄jの始まり。

最初は緩斜面だったのに、道が細くなってからは完全に地獄。
斜度が10%を超えるのに直線とか・・・。
これまではカーブの連続やつづら折りのカーブでの地獄斜度を経験してきたけど、延々と直線の激坂ってのは、全く想像してなかったとはいえ本当に辛い。
いつまでこの坂が続くのか・・・ってずっと思いながら走ってた。

しかもこの道、国道のくせに車一台分の道幅しかないのよ。
いわゆる”酷道”ってやつですよ。
路肩には落ち葉があって滑るし、本当に大変。
しかも初めて走る道だから、この辛さがどこまで続くか分かんないし・・・。

林区間を過ぎると道幅は広がって斜度は随分マシに。
そのまま一気にてっぺんまで。
高野峠(750m)走破完了!
c0105957_20225580.jpg


いやぁ、今振り返ってもここの坂が一番辛かったかも・・・。
この動画はてっぺんからの逆走だけど、3分50秒辺りから林区間の映像が見れます。
ほら、恐ろしいほど狭い道でしょ・・・。



高野峠を下ると波賀町。
国道29号線に合流すると南へ。
道の駅 みなみ波賀」で昼飯に。
「宍粟牛のヒレカツ定食」は美味かったけど、やたらと時間がかかったのがまいっちんぐ。



昼飯を食べて外に出ると雨が降ってたのね。
ま、あまり強くもないのでそのままスタートすることに。
とはいえ、走っていると風と雨の冷たさで寒い寒い。
普段なら大嫌いな日光を切望する羽目にwwwww
しばらく進むと雨は上がって、今度はまたもや日光を憎んだりしたけどwwwww


そして国道を西へ左折して、最後の最後の山である峰山高原へ。
かなり長いあいだ、緩斜面が続いたのね。
そして集落を抜けてしばらく行くと斜度はアップ。
ついに10%を超えるドM区間へ突入。

この辺りで海苔さんが遅れ始めたんだけど、逆にうちはペースを落とすのが怖くて先に行かせてもらうことに。
坂が壁に見えるような状態で、もくもくとペダルを回し続けて。
で、ようやく温存していた27Tに変速して、今回初めてローを使ったのよ。
なんせ27Tを使っちゃうと「これ以上、下げれない」って思っちゃう脅迫観念があったのでwwwww
全然意味ないけどwwwww

峰山高原で最初にやってくる地獄は前回もいきなりの洗礼を受けた坂の辻峠。
「このカーブを曲がれば峠のてっぺん」なんてことをずっと思いながら走るしかなかったのね。
踏んで踏んで踏んで。
この映像だと伝わりにくいかも知れないけど、こんな感じ。


今回のヒルクライムで分かったことがあって。
うちはやっぱり回すよりも踏む傾向があるんだけど、それが自分にはあってるみたい。
ダンシングはほとんどせずに、シッティングのまま踏み続けるのがうちのスタイル。
コンパクトドライブに変えた時、クランク長を175mmに変えたのが功を奏したのかも。


坂の辻峠(750m)に到着して、海苔さんが登ってくるのを待ってたのね。
んで、到着したのでさらに進むことに。
一端100m下がるこの道を、前回は地獄の思いで登ったんだもんね。
一気に下ってからホテルへ向かう分岐点に到着。
ここから残り4km弱で300m以上を登るという再びの激坂区間。
単純に計算しても10%以上の区間が続くことは予想できるでしょ。
これを見ると、辛さが伝わるかもwwwww



海苔さんはかなりへばってたので、また先に行かせてもらうことに。
前回はこの4kmが永遠に続くのかと思えたこの区間。
でもね、今回は気持ちの余裕が。
「あと4kmで300mって言えば、普段トレーニングで使ってる淡河の峠とあんまり変わんないじゃん」って思いながら黙々とこぎ続けたのね。
その前からずっと「炉心融解」が頭の中でループしてたので、ケータイで炉心融解をループで流しながら登ることに。
めちゃめちゃ元気がでたので、口ずさみながらつづらの激坂を上り続けて。
気持ちに余裕ができたから、写真まで撮っちゃったよwwwww
c0105957_20555788.jpg



そしてゴール!!!!!!!
やったよ!
三本登ったよ!
全部で2400m以上、スタート地点の標高から考えても2000m以上は登った計算に。
すげえよ! うち頑張ったよ!!!


海苔さんが来るのを待ってる間に雨が降ってきて、雷も鳴りまくる夕立に。
物凄い雨脚の中、海苔さんがゴールしたので、二人でグレープフルーツをほおばって。
とはいえ、汗と雨で体は冷えまくって寒い寒い。
チャリンコを車に搭載して、ホテルに風呂をもらいに。
なのに今日は貸し切りで入れ貰えなくて・・・。
仕方なく別のキャンプ場にある温泉へ。
温泉を上がると、海苔さんが用意してくれてたヱビスを一人で頂きましたよ、っと。
c0105957_2161935.jpg



というわけで、二度目の峰山ヒルクライムは大成功。
練習した甲斐があったし、コンパクトドライブの効果も抜群だったよ。
なんせ二本目までは27Tを残したまま登り切れたくらいだから。
うちが言うまでもないけど、ヒルクライムにはコンパクトドライブが必須!!!!!

今回のルートはこちらで公開してまする。
あ、分岐点からホテルへ登るルートは省いてるけどね。
恐ろしい斜度をこれで感じてくだされ。
c0105957_2195876.jpg

ネタバレ → マヤは巨乳 アスカは縞パン 綾波はぽかぽか

一度離した手は二度と掴めないと思うハムの人ですよ。

c0105957_2352069.jpg

日曜日、あさぽん以外にも色々満喫してまいりました。
まずは「エウ゛ァンゲリヲン 新劇場版 破」を見に、なんばパークスへ。
ここで映画を見るのは「「攻殻機動隊2.0」」以来。

あさぽんのイベントは夕方からだったので11時の部を見てきたのよね。
公開二日目の日曜日だから間違いなくチケットはヤバいと思い、二日前にネットで予約
予想通り劇場に着いた時には午後のチケットまで売り切れてた。

グッズはとりあえず買わず。
ドリンクとポップコーンとアスカのフィギュアで1500円っていうコンボだけ買ってみた。
アスカの顔は少し邪神だったけど…。
右側に写ってる綾波はロッテリアのエヴァボトル
c0105957_23564230.jpg



それよりもガンダム30周年記念で、初代劇場版を順次公開してるのね。
そのパンフレットの方が欲しかったり…。
「めぐりあい宇宙」と「逆襲のシャア」は見にこようかなぁ…。



さて、肝心のエヴァ。
ネタバレはするつもりないけど、とにかく面白かった!
見事に娯楽大作になってる!
これだけ期待されるなか、その期待以上に仕上げてくるスタッフにスタンディングオベーションだわ。

うちはね、リアルタイム時にはエヴァを見てなかったのよ。
なんせテレビ大阪が映らない地域だから、意地になったのもあって。
当時はゲーム屋でバイトしてた頃だったけど、周りの店員や常連さんはみんなエヴァのLDを買ってたもんね。
あ、大人になってから一通りは見たけど。


そんなわけで、原作には思い入れがないのよ。
だからこそ、劇場版は素直に楽しめてる。


実は今日(7/1)も仕事帰りに見てきたwwwww
今度はパンフレットも買ってきた。
神戸では上映後に拍手が起こったwwwww
c0105957_025316.jpg




あさぽんのイベントのあとは、ポスターを持ったままソフマップでDVD漁り。
中古の「Kanon」が安かったので、いくつかゲット。
「CLANNAD」と「とらドラ!」は高値安定で、なかなか手が届かないねぇ・・・。

Kanon 4 [DVD]

ポニーキャニオン


Kanon 5 [DVD]

ポニーキャニオン


Kanon 6 [DVD]

ポニーキャニオン





次にアニメイトで「電撃マ王」を確保。
今回は別冊付録がアイマスで、しかもリヨさんの絵まで掲載されてるんだから!
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」‐ニコニコ動画(ββ)

さらにメイトかゲマズで買うと、明音Pのポストカードまで付いてくるんだから!
アイマス4コマ 第一話 『拾ってきた』‐ニコニコ動画(ββ)




あっちゃんと別れて帰宅する直前にローソンへ。
「りっちゃん、ローソン名誉店長就任記念」にローソンでコンサートグッズが注文できたんだけど、その引き替えが始まってたのを忘れてたので。
あっちゃんに言われて思い出したwwwww

はちマスさんの画像に直リンク中

購入したのはカレンダー(相方の分も会わせて二個)とスポーツタオル。
コンサート当日だと荷物が邪魔になるし売り切れてたら嫌だなぁって思って予約してたんだけど、インフルエンザで延期になったおかげで先にグッズを受け取ることに。
今度のコンサートにはスポーツタオルを持って行こうっと。
c0105957_023823.jpg

c0105957_0231669.jpg




さらにさらに、ヤマダ電機の商品券使用期限が6月末で切れるので、1/144のHi-νガンダムを購入~。
正月の福袋でMGのHi-νは買い損ねたけど、HGのスタイルも素敵だしね。

1/144HGUCHi-ニューガンダム

バンダイ





ついでに言うと、買い忘れてたのも含めて今日はCD4枚購入・・・。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント


YouTubeアニメーション「にょろーん ちゅるやさん」イメージソング ググれ!に一致する日本語のページ

ちゅるやさん(松岡由貴) / ランティス


YouTubeアニメーション「にょろーん ちゅるやさん」イメージCD3

ちゅるやさん(松岡由貴) / ランティス


涼宮ハルヒの弦奏

東京フィルハーモニー交響楽団 / ランティス


,