<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チューブの選択に悩み候

本日は仕事をサボりましたハムの人ですよ。
偶然、今日だけは仕事の予定がポッカリと空いていて、本来ならこんな日にはデスクワークをすべきだけど、休んじゃいましたよ。
おかげでアーケード版アイドルマスターオンライン最終日のイベントを、ustで観ることが出来ました。
中村先生の自重しないカメラが最高すぎた・・・。
まこTPと若林神の対戦に噴いたwwwww



さて、ネットで買い揃えたツーリング用グッズが続々と到着しておりますよ。
まずは本日届いたGPSロガー「M-241」を。
サイズ的にはこんな感じで、ねんぷちと同じくらい。
サルカンを通してカラビナを付けておりまする。
この状態で66gぐらい(単三電池を含む)。

c0105957_214164.jpg




液晶の表示は英語だけど、付いてくるユーティリティは日本語。
記録の間隔は時間と距離の設定が出来るので、5秒設定で通常のトレーニングコースを走ってみた。
明石市民と神戸市西区民のチャリダーの一部にはお馴染み「印路の坂」を経由して、大久保インターへ抜けるコースですよ。
(普段なら印字の坂を往復なんだけど、それじゃGPS的に面白くないんで)
c0105957_21133861.jpg




吐き出したログは色々なフリーウェアで楽しめるけど、とりあえずGoogleMapやGoogleErathで表示出来れば、それだけで十分楽しい。
もちろん速度や高度もこんな風に録れてる。
チャリンコ用のサイコン(スピードメーター)と違って、停止している時間も含めた平均速度になるから、普段とイメージが違うけど。
あ、上下に激しく動いてるのが速度なんだけど、イマイチ正確じゃないかも。
ってか、こんなにも信号待ちで止まってないと思うよ・・・田舎だから・・・。
いや・・・止まったかも・・・。
c0105957_21102598.jpg




GPSの精度はこんな感じ。
わずかに道路から逸れているところもあるけど、概ねバッチリ。
真ん中でウロウロしてるのは、ファミリーマートに寄ってアイスを買い食いしたからですw
c0105957_21134517.jpg


前にも書いたとおり、このGPS情報はデジカメで撮影した写真データに流し込むことも可能。
ジオタグを埋め込むことで、地図上に写真をおくことも。
というわけで、この買い物はバッチリでした。
これでまた一つ、旅行の楽しみが出来たよ。




二つ目はパナレーサーのデジタルゲージ。
サイズは通常のねんどろいどと同じくらい。
重量はボタン電池込みで69グラムくらい。
c0105957_2123723.jpg

チャリダーにはお馴染みだけど、うちは使うのが初めてで、最初は結構戸惑った。
計測するとき、バルブの根本のリムナットは取り付けている方がやりやすい。
(取説にも、取り付けろと書いてる。)
精度は信じるしかないんだけど、フロアポンプとほぼ同じ値を示してることからも、間違いないはず。
ま、こいつは良かったんですよ・・・こいつは・・・。





最後がコレでね・・・。
XOPのミニフロアポンプ(ゲージ無し)。
サイズはfigmaドロッセルお嬢様を二つ重ねたよりも少し大きいくらい。
c0105957_21312912.jpg




実際に使うときにはこんな感じでチューブが伸びて、足踏みのスペースも出来るから、携帯ポンプに比べたら雲泥の差の作業効率。
c0105957_2132155.jpg



先のデジタルゲージは、このミニフロアポンプと併せて使うつもりなのよね。
自宅ではフロアポンプに付いているゲージで計測すればいいんだから。
期待しているのは、今回の旅行中にパンクしたとき、活躍してもらうこと。
それとパンクしなくても、旅行後半にエアーの補充をすること。

というわけで、さっそく後輪のエアーを抜いて、一から入れてみたんだけど・・・。
50回のポンピングで4.5barほど。
これはあさひのレポートとほぼ同じ。
ところが・・・100回ポンピングしたところ・・・バルブから抜いた瞬間にバルブが折れましたよ・・・。
そもそもバルブの口への取り付けが固いなぁ・・・と思ってたんだけどね・・・。
というか、どこまで差し込めばいいのか悩みながら使ってたからね・・・。
ちなみにこのチューブはブリジストンのエクステンザです。
c0105957_2231749.jpg



次に前輪で試してみることに。
前輪のチューブはいつも通りのパナレーサー Rairです。
こちらも50回のポンピングで4.2bar程度だったかな。
この辺りは変わらず。
ところが・・・このあとはほとんどエアーが入らないのよね。

そもそもRairって、一度エアーを抜かないと入らないというか、ある程度エアーが入ると「きっかけ」が無いとそれ以上エアーは入らないのよ。
これは普段のフロアポンプでも同じ。
「コクン」とエアーが通る音が鳴って、ようやくそれ以上のエアーが入るというか。
それがこのミニフロアポンプの場合は出来ないのね。
だからいくらポンピングしてもエアーは入らない。
だから結果的には5.5barくらいまでしか入れれなかったのよ・・・・。
c0105957_225364.jpg


これじゃマズい。
これじゃ意味がない。

さてさて、このRairのバルブの悪癖って、今まではロード用のチューブ全般に言えることだと思ってたのね。
これまでほとんどRairで過ごしてきたから。
ところが色んなレビューを読むと、これはどうやらパナレーサーのチューブに共通する症状みたいで。

というわけで、先ほどバルブが折れちゃった後輪のチューブを交換。
再びエクステンザでw

で、交換終了後に試してみたんだけど、今度はポンピング80回で7barまで持って行くことが出来て。
うんうん、これならいいね。


ということは・・・普段乗りならともかくとして、今回の様なツーリングの場合にRairは向いてないのかもなぁ・・・。
予備に3本買っちゃったっけど、違うのを確保しておこうかなぁ・・・。
最初のエクステンザのバルブが折れちゃったのは差し込み方が悪かったと信じたいけど、万が一そんなことが旅行中のチューブ交換で発生したら泣けるしなぁ・・・。
う~ん、チューブを何にするか、まさかここに来て悩むとは思わなかった・・・。
何にしよう・・・。

洋酒は旨いが身体に合わない

久しぶりに二日酔いになったハムの人ですよ。
今は静岡にいる小学校以来の友人が帰省してたので、我が家でハイボールを飲みながらドリキャスのバーチャストライカー2001をやっておりましたwwwww
うちのドリキャスはPSOのために予備機も含めて3台有るんだけどまだまだ元気で、今でもVGA接続で楽しめておりますよ。
本日も雑多な内容でお送りします。

 その1 ニコマス
 その2 PSPミク2
 その3 ハルヒフィギュア
 その4 チャリンコ買い物



c0105957_1646422.jpg

さて、本日は真君の誕生日ですが、ついにim@s2に向けて各キャラも誕生日に歳をとる様になりました。
ご覧の通り17歳になった真君は見事なイメチェン。
いやぁ、素敵素敵。


【アイドルマスター2】BBコマンドの存在を真で確認【BB素材・HD】‐ニコニコ動画(9)
真君の誕生日記念に色々と投下されたけど、一番ワロタのはこちら。
本当に無駄な努力を、しかもビックリするくらい豪華なメンツが繰り広げておりますよ。
うち的にはやはりりんごPの名前が嬉しかったけど。




THE IDOLM@STER UNITED‐ニコニコ動画(9)
前々回にも書いたとおり、わかむらP企画による真君メドレーも投下されたのよ。
もうね、期待通りの出来映え。
「ダーク♀小林幸子」はもちろん素晴らしいけど、この「DISTANCE」が大好き。
あ、FREEDOMもw
c0105957_1762855.jpg
c0105957_1763684.jpg
c0105957_1764241.jpg






千早でダブルラリアットゆっくりVer.うんこうP×ゆさP×べろちょろP‐ニコニコ動画(9)
投稿コメでUNITEDとリンクしているのが(笑)、ひさしぶりとなるうんこうP作品。
もう期待通りの内容ですよ。




アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき) short‐ニコニコ動画(9)
投稿コメといえば、相変わらずの酷さで安心する蔵人Pのお蔵出し作品。
ノーマルPVのくせに気持ちいいとか、そのセンスがズルいよなぁ・・・。






初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ


さてさて、ミクDIVA2ですが、ラスボスで行き詰まっておりまして。
ヘルプアイテムを使わずに全曲クリアを目指してるんだけど、「初音ミクの激唱」のエクストリームってのが、明らかにPSPのボタンとプレイヤーの手を壊すために出来てるんじゃないかと思うほど、えげつない譜面でして。
こちらを観て貰えればいいかな。

これ以外はクリアできてるんだけど、こいつはいくらやっても無理。
サビ後半の□連打が抜けれない・・・。
完全に嫌がらせよね・・・。





さて、唐突ですがフィギュアレビューをw
部屋を片付けてるうちに出てきたのが、こちらの「ねんぷちハルヒ 笹の葉ラプソディver.」。
アニメNewtypeチャンネルの2009年下期一括払いコース入会特典でして、観もしないのに特典につられて入会しましたよ。
しかもこのねんぷち、Felica機能が搭載されてるってんで、自宅用のFelicaリーダーとして使おうかなぁなんて思ってたんだけど、リーダーではなくFelicaチップを積んでるだけでしたよ。
こいつをFelicaリーダーにかざすことで、アニメNewtypeチャンネルにアクセスして自動ログインしてくれるだけでしたよ。
ま、いいんだけどね。
というわけで、3000円もしたねんぷちをご覧アレwwwww


まずは前後の全体を。
表情は他のねんぷちと同じようなのに、何が違うんだろうと思ったら、前髪の固まりに少し違和感があるのかも。
いや、可愛いけどね。
c0105957_17592741.jpg

c0105957_1756943.jpg

c0105957_1756216.jpg




右手には笹の葉を、左手にはおそらく短冊と思われる物を持ってますよ。
どう見てもホッチキスに見えるんだけどねw
c0105957_17582859.jpg

c0105957_17584035.jpg

はい、これで終了w
見つけたから、なんとなく紹介しておきたいだけでした。
うおっ・・・これってプレミア付いてるのか・・・。
ヤフオクだと7000円くらいで落札されてる・・・。





こないだも書いたけど、徐々にチャリンコ旅行の準備を始めてる。
とりあえずタイヤチューブ3本と、リムテープ、予備クリートを購入。
検討中だったミニフロアポンプはヤフオクでXOPのを購入し、Amazonで安くなってたパナレーサーのデジタルゲージも購入。
GPSロガーは色々と悩んだけど、結局は「コダックのフィルム」でお馴染みのHolux M-241(BTが付いてる方)を楽天で購入。
ツーリングマップルは2005年の中国/四国を知り合いに譲ってもらったので、あとは九州のみ。
新しめのが安くで落ちてないかねぇ。

パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW720-LF-RA

パナレーサー(Panaracer)


ミシュラン リムテープ 700C用 18mm 2本入

ミシュラン


LOOK クリート KEO グレー


ビーム XOP ミニフロアーポンプゲージ付


パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

パナレーサー(Panaracer)


Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セット

HOLUX


ツーリングマップル中国・四国

昭文社


ツーリングマップル九州沖縄

昭文社


長門さんが我が家にやってくる

完全に財政が崩壊したため、尼で予約していた商品を17個もキャンセルした迷惑な客、ハムの人ですよ。
大半がシュタゲのキャラソンなんだけどね。
とはいえ、明日発売のこれまでもキャンセルしましたよ・・・。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ~んちゅるやさん Blu-ray Disc BOX 【初回限定生産】

角川映画


だってさ・・・お金無いんだもん・・・。
あとできっと買うんだい!!!





c0105957_21353395.jpg

さてさて、ここに来てついに発表された「消失」BD&DVDの発売。
うちの誕生日の翌日、そして物語でも重要な12/18に発売ですよ。
映像特典も含めてファンにとっては幸せな知らせ。
なによりも、「あの」長門さんを自宅で何度も何度も観れるんだからwwwww
なお、BDの限定版特典はこんな感じ。


 ●特製「涼宮ハルヒの消失 脚本集」
  シナリオ決定稿から完全収録(シナリオ:志茂文彦)/ハードカバー仕様
 ●特典ディスク(ブルーレイ1枚、内容はDVD限定版のものと同一)
  1:ロケハン映像(「甲南病院」編)
  2:BGMレコーディング風景(ビクタースタジオ、オーストラリアにて)
  3:舞台挨拶1(東京/池袋シネマサンシャイン&新宿バルト9にて)
  4:舞台挨拶2(京都/京都シネマにて)
  5:ダビング、ビデオ編集作業風景
  6:テーマ曲「優しい忘却」PVメイキング映像
 ●ポストカード付解説シート封入
 ●特製描き下ろしジャケットイラスト使用スライドトレイ(透明スリーブ付)
 ●劇場用パンフレット縮刷版(限定版・通常版 共通特典)



舞台挨拶1も2も現場にいたから、映ってたらどうしようとかビクビクw
特に京都は会場も狭く、前から二列目ぐらいだったからねwwwww

すでに各店舗ではオリジナル特典付きで予約開始。
尼でもオリジナル特典が付くので、とりあえずそちらで予約しておいたんだけど・・・。
しかし・・・アニメイトには「アニメイト限定版特典:いとうのいぢ描き下ろし長門有希抱き枕カバー」が付くんだぜ・・・。
のいぢの絵柄によっては、そちらへ鞍替えするやもしれん・・・。
価格もそれほど無茶ではないし・・・。
っていうか商品そのものも、角川ボッタクリ価格を覚悟してたうちらにとってみれば、全然良心的。
ハルヒBD-BOXといい、角川は改心したのか?!

涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版) [Blu-ray]

角川映画





さて、消失と言えば、少し前からこれも予約開始されてますね。
もちろん予約済みですよ。
二個予約しようと思ったら、尼でも数量制限でしたよ。
某みるっちをして「ズルい」と言わせた逸品ですよwwwwww
早く「消失ハルヒ」も予約開始して欲しいねぇ。
c0105957_21492489.jpg

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー






先にも書いたけど、TV版ハルヒBD-BOXはキャンセルしてないwwwww
キャンセルするわけ無いじゃない!
公式サイトによると、リテイクも有るんだとか。
こっちは素直に尼で買いますよ。
1万円引きってのがでかすぎるモンね。

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

角川映画







c0105957_220393.jpg

そういやつい先日、またばかばかしい物が発表されまして。
今度は「ハルヒちゃん」の麻雀ゲームですってよ。
もうさすがにハルヒのゲーム限定商法にはダマされませんわよ。
ワゴン行きが目に見えてますから。
とはいえ、予約特典の「SOS団特製144枚麻雀牌デコシールセット」ってのは気になるなぁ・・・。

涼宮ハルヒちゃんの麻雀(DXパック) 特典 SOS団特製144枚麻雀牌デコシールセット付き

角川書店


西へ向かうということ(神戸発 鹿児島行き 計画編)

今年の旅先を確定させたハムの人ですよ。
昨年の函館行きを完遂させたときから十分に想像されて、自分もそのつもりだったけど、それでもインパクトの弱さとか、西日本に住んでる故の「行ったことのない憧れ感の少なさ」とか、そんなので踏み切れなかったけど、それでもやっぱり行くことにしましたよ。
というわけで、今年は九州最南端の鹿児島県 佐多岬を目指すことにしたよ。
地図にするとこんな感じかしら。

c0105957_23384434.jpg

ひたすら2号線を西に向かって、九州にはいると西側から南に向かおうかなぁと。
当初は東側から南に向かうつもりだったけど、激しい山越えが待ってそうなのと、意外と逃げようのないルートになっちゃうんじゃないかと思って(トラブル時とかにね)。
んで、こちらのサイトで見かけた九州縦断ルートがあまりにも楽しそうだったのが、西側を選択した決定打かな。
基本的には平坦なルートをベースに、自転車では難所らしい三太郎峠を回避することも兼ねて天草を経由するんだけどね。
その天草諸島を橋とフェリーで巡るルートってのがあまりにも魅力的で。
朝から晩までひたすらこぎ続けるだけの旅だからこそ、風景の変化とか、ポイントポイントでの到達感ってのはテンションの持続に大きなプラスになるもんね。

問題は今年の日程。
本来は去年と同じようにシルバーウィークと絡めて休みたかったけど、今やっている案件がその時期には終わってないのよね。
んで、結局は9月の最終週に一週間掛けて。
しかも9/26は友人の結婚式なので、出発できるのは9/27の月曜日から。
9/27~10/3の7日間で佐多岬まで行って帰って来なきゃ行けない。

幸い鹿児島を夕方の特急に乗れば、その日のうちに新幹線で帰ってこれるから、ギリギリまで走れるんだけどね。
鹿児島からフェリーで帰ってくることも考えたんだけど、大阪行きの船しかないことと、最終日前日の晩に乗らなきゃいけないってことがネックで。
フェリーは料金的にもそれほど安い訳じゃなくて(\13,400)、新八代まで自走で戻れば特急+新幹線でもかなり安く(\16,600)で戻ってこれるしね(鹿児島からでもそれほど高くないし(\22,000))。

というわけでこれから二ヶ月掛けて、じっくりと計画を練りますよ。
(書き始めたときは二ヶ月あったはずなのに、公開したら一ヶ月しかなかった件w)
ざっくりとした日程としては

 1日目 明石~尾道  200km
 2日目 尾道~防府  200km
 3日目 防府~久留米 170km
 4日目 久留米~天草 160km
 5日目 天草~指宿  180km
 6日目 指宿~佐多岬~鹿児島 150km

ずっと走りっぱなしだとこんな感じかしら。
これで何とか1日だけ余裕がある感じ(フェリーでも帰れる日程)。
昨年の経験から、チャリンコのトラブルや雨、体調不良などで距離が稼げない日も有ることを知ってるからこそ、せめて1日は余裕が無いと怖いしね。


さて、バッグ類を始めとして、必要な用品は昨年の旅で買い揃えたけど、それでもやはり欲しい物が幾つかあって。
いや、旅で痛感したってのが大きいかな。


まずはミニフロアポンプ。
昨年の旅では3回もパンクし、そのつど携帯ポンプでその場を凌いだけど、やっぱりあくまでも応急処置でしかないのよね。
あ、うちが持ってる携帯ポンプはこれ。
TOPEAKのマイクロ ロケット AL マスターブラスター。
c0105957_23394342.jpg

トピーク マイクロロケットマスターブラスターAL

TOPEAK(トピーク)




これだって近所を走るとか、普段のトレーニングとかだと十分。
でもね、やっぱり長期のツーリングには辛い。

 ・どれだけ空気圧が入っているか分からない
 ・高圧を入れるのが事実上不可能

デジタルゲージを持っていないから、今どれくらいの空気圧で走ってるのか、とにかく不安になるのよ。
あ、チャリンコ乗りにしか分かって貰えないかもしんないけど、ロードバイクの場合は適切な空気圧でないとパンクしやすいのです。

それにね、やっぱり6気圧くらいまでなら何とか入るんだけど、それ以上はかなりきつい。
腕の辛さもあるし、ポンプ側が壊れそうになるのよ。
それに何よりも、ツーリング中の疲労とパンクでまいってるときに、ポンピングで頑張れないってば・・・。


となると、やっぱりそれなりに入るポンプが欲しいわけで。
携帯ポンプの一つ上となると、「ミニフロアポンプ」ってカテゴリがあるようで。
先日の峰山高原ヒルクライムで、蛙さんが持ってきてたのもこのカテゴリの商品だと思う。
携帯ポンプはおよそ15cmほどだけど、ミニフロアポンプはその倍ほどの長さ。
しかしそれ故に高圧のエアーを入れやすい様で。

少し古いけど、あさひの特集ページにこんなのがあるのね。
自分としてもTOPEAK好きだから、「ロードモーフG」は魅力的。
ゲージ(空気圧計)も付いてるから、先の様な不安も無くなるし。
弱点はでかさかも。
c0105957_005851.jpg

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G

TOPEAK(トピーク)






一方であさひの特集でも、ネット上でも評価が高いのはbeam社(?)の「XOPミニフロアポンプ」。
見た目は物凄く安っぽいけど、小さいし何よりも安い。
弱点はやはりゲージが付いてないので、空気圧に対する不安を抱えて行かなきゃいけないってこと。
XOPもゲージ付きのもあるんだけどは、精度がイマイチってのもネットでの評判(何でもすぐ信じるwwwww)。
c0105957_072317.jpg







XOPを持つならやっぱりデジタルゲージも持って行きたい。
デジタルゲージを買うなら、定番のパナレーサーのやつだろうなぁ。
しかし重量を考えると、やはり一体型の方がいいのかなぁ・・・。
c0105957_0111549.jpg

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

パナレーサー(Panaracer)






なんてことを色々と考えておりまする。
もちろん予備のチューブは3本持って、怖いからリムテープも今回は持って行くんだぜ~。
チューブはいつも通りR-Airだから、念のため修理用パッチも持って行くことに。



他に欲しい物と言えばGPSロガー。
指定した間隔で測位して、都度記録してくれる機材ね。
子供にも分かる様に簡単に言えば、どこにいるかを計ってくれて覚えててくれるヤツw
PCに取り込めばGoogleマップで軌跡を辿ることも出来るし、デジカメで撮影した写真にGPS情報を埋め込むことも出来るし(両方の時刻を合わしておかなきゃダメね)、物によっては速度や高度なんかも測れるし、簡単に言えば「旅行のあと、色々楽しめるグッズ」。

前回の旅でも大きい道ばっかり走ってたから、どのルートだったかはほぼ完璧にたどれるんだけど(だから、まとめ記事でもちゃんとルートを引けたのね)、どの時刻にどこにいたのかは写真や現地からのブログの投稿から推測するしか無くて。

auのケータイやiPhoneでもGPSロガー的な役割は果たしてくれるんだけど、それが一日中となると電池が全く持たないからねぇ。
だからこそ専用機器で気楽に記録しておきたいのよ。


もともと思いついたのは、このピクセラのGPSロガーのニュースリリースを読んでから。
GPSロガーそのものはもちろん知ってたけど、こんなに安くで手に入るモンなんだなぁって。
c0105957_20585822.jpg


うちがGPSロガーに求める物は「乾電池で動作すること」「それなりの精度で録れること」くらい。
ちょくちょく調べて、候補に挙がったのはこの二つ。

一つ目は「宇宙キッズ(笑)」のUK-GPS DATA LOGGER。
上海問屋で取り扱ってる時点で色々アレな商品っぽいですが、やたらと安い価格も含めて興味深い。
んで、高度も速度も録れるしね。
LEDが一つだけってのは、分かりやすいと言えば分かりやすいよね。
単4電池2個で10時間以上動作。
記録件数は400,000件
c0105957_21144123.jpg

自分が移動した軌跡を記録できる GPSデータロガー 宇宙キッズオリジナル UK-GPS DATA LOGGER

上海問屋





もう一つはHoluxのM-241。
見た目もサイズも懐かしのフィルムみたい。
こちらは液晶が付いてて、GPSの受信状況や、位置情報、速度などを表示可能なのよね。
こっちは測位のタイミングが秒指定以外に距離単位での記録も可能みたい。
記録件数は130,000件だから、宇宙キッズのより少ないね。
モデルが二つあって、上位モデルはBTに対応してるから、PCへのデータ転送が楽チン。
黄色いのが上位モデルね。
単3電池1個で動作。
c0105957_21323833.jpgc0105957_21324963.jpg

Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セット

HOLUX


GPSロガー HOLUX M-241C 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セット

HOLUX




どっちにしようかな~。
見た目はHoluxの方がいいし、液晶が付いてることからリアルタイムで楽しめそう(チャリンコ中は関係ないけど)。
サイズは両方とも同じっぽい。
重量は電池を入れてもHoluxの方が10gほど軽い。
記録件数は宇宙キッズの方が圧倒的だけど、5秒間隔程度ならHoluxでも10日間くらい平気だなぁ。





あとは結構どっちでもいいけど、ツーリング中にFMが聴きたいなぁとか。
もちろんチャリダーとしてヘッドフォンを付けながら運転とか御法度。
だからこそスピーカーで利用したいんだけど、かといってこんなのもなぁ・・・。
c0105957_2149364.jpg


これこそauのケータイにFMラジオもスピーカーも付いてるから、それを利用するかなぁ。
あ、わざわざMP3プレーヤーを再生しようとは思わないのよ。
純粋にFMラジオをダラダラと流しておきたい感じ。
しかし交差点では恥ずかしいし、やはり現実的じゃないのかなぁ・・・。
あ、こんなのもあるのかぁ・・・。

AudioComm サイクリングスピーカー FMラジオ付きOHM オーム ASP-R178 ASP-R178K-K(03-2178)

オーム




そんな風に妄想する毎日でした。
そろそろツーリングマップルも買って来なきゃね。

うたうたうたうた

まだ一ヶ月続くとはいえ、今やってる仕事の峠を金曜日に越えたので、一安心のハムの人ですよ。
そうなると欲が出てくるもんで、夏フェスに行きたいなぁと思い始めて。
うちの夏フェスと言えば「RUSH BALL」か「ロックロックこんにちは!」なんだけど、ここ数年は全然行って無くて。
最後に行ったのは2006年のロックロックかな。

c0105957_21295424.jpg

これから行けるとすれば8/29のRUSH BALL
一緒に行けるメンツが見付かれば行きたいなぁ。
さすがに一人は寂しいw


そんな中、久しぶりに迎えた「心穏やかな週末」は、二次元を満喫しておりました。
YsOriginの二周目をプレイしつつ、今更 バイオハザード アンブレラクロニクルをやりこみつつ、暑さの反動でWiiバランスボードに乗りながらファミリースキーで滑りまくってた。
あ、ミクDIVA2は「激唱」のExtreamを残すのみとなりましたよ。

んで、あとはずっとニコマスを見てたwwwww
昨晩の「わかむラジオ」以来ずっと。
ちょうどニコマス20選のSIDE-Bが公開されたこともあり、その作品をずっと観てたりとか。
そんなことを書き連ねるエントリー。
正確には7月から8月にかけたお気に入りがメインで。


【アイドルマスター】 arcadia LIVE 【如月千早】‐ニコニコ動画(9)



「わかむラジオ」のゲストとして登場してたカブキンPの新作。
同じくゲストとして登場していたntmPを始め、ニコマスPの面々がついに二次元の世界へ入ることに成功した作品wwwww
「ラジオ」は途中からしか聴けて無くて、しかもこの動画を観る前だったから撮影時の話があまりピンと来てなかったんだけど。
何て言うんだろ・・・どう考えても楽しみすぎだろ!って言いたくなる作品wwwww
実はこの4人全員、先日の「ntmディナーショウ(仮)」でお会いしたことある方ばかりで、特にntmP弦氏は当日も演奏されてたから、その時のことを思い出したよ。
あのドラムの叩き方(と髪型)は、明らかにntmPですwwwww





THE IDOLM@STER UNITED CM‐ニコニコ動画(9)

一方でわかむらPはとんでもない作品を投下してた。
来週公開される真誕生祭メドレーのCM。
c0105957_21554139.jpg

「ダーク♀小林幸子」のタグが示すこの作品が楽しみで仕方ないけど、そもそもメンツがえげつなすぎるwwwww
来週末まで生きる意味が出来たwwwww

 itachiP / うしわかP / eitei / ekaoP / KIDP
 keykeip / けるまP / ごまP / つかさP / 翼P / tiaraP
 ナファランP / 発破P / M@co.jP / (ゆウゆ)P / わかむらP




【第5回MMD杯本選】 アイドルマスターDS KOTOKO Princess Bride!‐ニコニコ動画(9)

昨日からは第5回MMD杯も本戦開始。
しーなPリスペクトなDSメンツによるPBがとっても可愛い。
投コメと職人のコラボも懐かしさと相まって見事。
あ、MCFPの作品です。
c0105957_0102139.jpg



 
※ ここから先の幾つかは書いた原稿が全滅したので書き直してまする。
ちょっと愛が足りてないかと思いますが、ご了承くださいませ。





アイドルマスター Eple / my song‐ニコニコ動画(9)

TPTP久しぶりの新作は、どちらかというと「てぴてP」寄りな動画。
だから紳士成分は全くなし。
原曲PVの再現らしいけど、二次元なのに奥行きがあるとか、その違和感にテンションがおかしくなる作品。
c0105957_0124178.jpg

だいたいRoyksoppの曲が格好良すぎるんだけどwwwww
また、TPTPはうちにCDを買わせようとするのか・・・。
後半にはM@SHUPもあり、最後にはim@s2で着地するという構成も素晴らしいのよね。
なによりも癖になって何度も観ちゃう。

Eple

Royksopp / Wall of Sound








【アイドルマスター】アイドルマスター2 手描きPV2‐ニコニコ動画(9)

PV2を使ったMADもたくさん作られたけど、インパクトで言えばかたくりこPのこの作品が一番。
3分半以上のPVを描ききったってことも、5人ステージを描ききったってことも、色々と凄いことなんだけど、そんな偉業を一瞬で忘れさせてくれるかたくりこPが大好きですよwwwww
c0105957_2255217.jpg







アイドルマスター 我那覇 響 Dandelion 【MMD】‐ニコニコ動画(9)

先日のニコマス20選でも選ばせてもらった木っ端っPがついにMMDへ参入!
ただでさえ実写背景との溶け込みは異常なのに、そこへMMDが加わるとさらに自由度が増して、さらに自然に。
木っ端っPの実写背景って、アイドル達が際だつ様にちゃんと考えられてるんだろうね。
アイドル達にピントが合っても違和感のない背景になってるもん。
MMDは存在感が強いからこそ、その効果が顕著に出てると思うのね。
それにしても響ちゃんはやっぱり沖縄が似合うなぁ・・・。
c0105957_231201.jpg








アイドルマスター DREAM YRM ORIGINAL MIX VERSION‐ニコニコ動画(9)

厨二病くさい名曲だと密かに思っていた「DREAM」だけど、ねこPが素敵なPVを作ってくれましたよ。
異常なほどのシンクロは、見事なダンスセレクションが成す技。
雪歩、りっちゃん、美希という組み合わせも、この曲にはピッタリだなぁ。
ゆりしー、最後の歌なんて、言うんじゃないZE!
c0105957_0142173.jpg







2009-2010 Reel deadblue238P‐ニコニコ動画(9)

蒼死Pの2009年から2010年上半期にわたる作品のまとめ動画。
メドレーかと思いきや、完全に新作と言ってもいいほどの作品。
完全に「うち得」動画wwwww
すんごい白い印象を与えてくれます。
c0105957_016156.jpg





【人力VOCALOID】 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』【新谷春香】‐ニコニコ動画(9)

誰もが腰を抜かした「ロボキッス」を作ったドリ音Pが、またやってくれましたよ。
今度は春香さんを調教しまくって、しかも佐野倉Pの動画と合わしてくるとか、もうたまらん。
佐野倉Pの元のMADも名作だったけど(権利者削除されてたなんて知らなかった・・・)、やっぱり「中村先生に歌ってもらった」と言われてもほぼ違和感のない出来。
Aメロの早口の所はちょっと厳しいけど、サビなんて完璧じゃない・・・。
調教前と比較すると、その凄さがよく分かります・・・。
c0105957_017506.jpg






「ヴぁい!」を検証してヴぁい!!Want‐ニコニコ動画(9)

どこかで観たことあるような動画なのに、後半のカヲスっぷりが楽しすぎ。
う~ん、これは聴いてもらうしかないから、埋め込んじゃおう。
こんなんが大好きですwwwww









【墓場千太郎】モノノケダンス-ほぼフルサイズ‐ニコニコ動画(9)

オヤジオナ氏が活動休止前に投下した最後の作品。
みんな観ろ! マジで観ろ! これ凄すぎ!!!!!!!
なんでこんなに再生数が少ないんだ・・・。
オヤジオナ顔が嫌いなニコマスファンが居るもんか!!!!
すごいよ、これ。
どんだけ手間がかかってるんだ・・・。
c0105957_23262147.jpg

c0105957_23263360.jpg







【NRF2010】アイドルマスターGS with 春香 - Dreamin' - 高画質版 【MMD】‐ニコニコ動画(9)

NRF2010のOPを飾ったG様Pの作品。
スミマセン、公開当初は全然知りませんでした・・・・。
見逃してました・・・。
BOOWY世代(笑)としてはたまんないわけでして。
これって限定版GIGSの音源よね?
「ライブハウス武道館へようこそ!」の。
いやぁ、それにしても布袋モデルを持った春香さんが格好いいわ・・・。
c0105957_2337352.jpg








アイドルマスター 洗脳・搾取・虎の巻 -Harukarnival Edition-‐ニコニコ動画(9)

7月からは恒例のハルカニ(HaRuKarnival'10)が開催されまして、そこに投下されたのがあのマキュロPの名作をリスペクトした作品。
ひろ。Pがテンションアゲアゲな野外ライブ版に仕立ててくれましたよ。
相変わらず愚民どもの統率力は見事なモンです。
お前らの愛で春香さんが見えないwwwww
教育されすぎwwwww
c0105957_23462543.jpg






【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】‐ニコニコ動画(9)

まさかのスリラー再現とか、この発想はなかった・・・。
しかも発想の勝利だけでなく、モーション、カメラワークも凄すぎるんですが。
そりゃこの再生数を稼ぎ出すよね・・・。
「例のプール」がここでも活躍してワロタwwwww
c0105957_23513569.jpg








【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(9)

「オシャレ合作」の異名と共に有名になりまくったこの作品は、うちが敢えて紹介するまでもないけどwwwww
コメにもあるように、合作とは思えないほどの統一感なんだけど、一方で各Pの特徴も良く出ていて、ベタ表現をするなら「見事な化学反応を起こした」ってやつよね。
こんなレベルで作られちゃぁ、手放しで絶賛するしかないわけで。
c0105957_23592582.jpg







アイドルマスター/隅田川夏恋歌/iM@Sオールスター‐ニコニコ動画(9)

つかさPが「打ち上げ花火欲」を満たしてくれたから、今年は花火を見なくても大丈夫。
そんな風に言いたくなるほど好きな作品。
前半の衣装改変(だよね?)も素敵だし、間奏の新しいチェインも素敵だし、後半の花火実写画像と着物の組み合わせも素敵だし、とにかく好き。
c0105957_064925.jpg






アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B‐ニコニコ動画(9)
さて、書いているうちにすっかり忘れちゃいましたけど、本来 今日の記事はこの動画のために書いてたんでしたwwwww

2010上半期ニコマス20選におけるメジャーではない作品を集めたまとめ動画ね。
ニコマス20選を選ぶ時って、変に肩の力を入れちゃうと「こんなマイナーな作品を選んでる俺、カッコイイ」になりがちなのよね。
だからうちは欲望に素直になって選ぶことにしてるんだけど。
とはいえ、マイナー作品を掘り起こせるのも間違いなく20選の魅力。
そういった意味では、このSIDE-Bこそが神髄だとも言えるよね。

というわけで、気になった作品とか、うちも選びたかった作品なんかを幾つか紹介。





【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME Aパート【ナハナハ】‐ニコニコ動画(9)

いきなりのノベマスだけど、いやこれはマジでおもろすぎたwwwww
声を出してワロタwwwww
合計で1時間半近いけど、一気に見ちゃったモン。
クサーP、最高です。
ファンになりましたwwwww
c0105957_0301443.jpg








丹下桜 「愛しい人がいる場所へ(long版)」‐ニコニコ動画(9)

アキバの実写に映像を溶け込ませ、街並みに流れるPVとして丁寧に作り上げられた作品。
一方で3Dによるこのシーンの美しさも、雪との組み合わせが最も映える様に丁寧に作られたからこそだと思うのね。
hanihoPを初めて知ったけど、一気に引き込まれたよ。
c0105957_0353630.jpg

c0105957_0361797.jpg







【伊織】ラビットパニックでノベマス【貴音】‐ニコニコ動画(9)

うちも大好き「ラビットパニック」。
「面妖なウサギ」が不細工すぎて最高ですwwwwww
ガテラー星人Pのセンスに万歳w
c0105957_0391920.jpg







【iM@SHUP】 目イクが逢ップシャドう瞬間 【如月千早×井上陽水】‐ニコニコ動画(9)

なによりもタイトルが最高すぎるこれ。
M@SHUPの出来としても素晴らしく、一時期 クセになってずっと聴いてましたよ。






【秋月律子誕生祭2010】 チャーム ポイント 【岡村靖幸×秋月律子】‐ニコニコ動画(9)

最後はしおPによる岡村ちゃんで。
まさか、りっちゃんと岡村ちゃんが合うとは思っても見なかった。
何よりも、うち以外にこの動画を好きな人がたくさん居るなんて、思っても見なかった(岡村ちゃんという意味でね。しおP、ゴメン)。
それくらい、うちにとってはピンポイントな作品。
c0105957_0502331.jpg

今年の夏は短い

毎日毎日、仕事で胃が痛むハムの人ですよ。
久しぶりに大量にノンジャンルで書いてみまする。
興味のない項目は読み飛ばしてくださいな。

c0105957_0192069.jpg

ようやく「ねんどろいど雪ミク」が届きましたよ。
先行出荷分に乗り遅れたのでこんな時期になっちゃったけどね。
札幌雪祭りと2010冬ワンフェスでの発売だったから、もう半年wwwww

うん、でも可愛い。
派生ボカロには興味ないんだけど、この子はやっぱり可愛い。
髪のクリアパーツが、この暑い時期に涼やかな印象をくれますよ。

ねんどろいど 97 雪ミク (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー









c0105957_0292143.jpg

ミクと言えば、「PorjectDIVA 2nd」ももちろん買いましたよ。
いやぁ、楽しい楽しい。
寝る前とか、仕事帰りの電車の中とかでちょくちょくやってる。
知らない曲でもハードまでならなんとか初見プレイで大丈夫っぽい。
エクストリームにこれから挑戦ですよ。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ









c0105957_0443920.jpg

ProjectDIVAと言えば「Dreamy Theater」も購入しました。
みるっちょと同じタイミングでw
え~っと、前作「ProjectDIVA」をPS3で楽しむためのソフトです。
PSPにProjectDIVAのメディアを入れた上でダウンロードした接続アプリを起動し、USBでPS3へ接続。
その上でPS3側でアプリを起動し、PSPのセーブデータを利用してプレイするという、トリッキーな構成。
c0105957_0445353.jpg

HD画像とPS3のコントローラーで楽しむProjectDIVAは新鮮でやっぱり楽しい。
気をつけなきゃいけないのは、あくまでもこちらは「PSPでクリアした曲、モジュールをHD画像で楽しむソフト」ってこと。
だからPSPで開放されていない曲はプレイできないし、開放していないモジュールを着せることも出来ないのよね。
もちろん、こっちでクリアしたデータをPSPで逆送することも不可ってこと。
結局、前作はクリア出来てない曲(初音ミクの消失)があるんだけどね・・・(HARDね)。
あ、画像は両方とも4亀からの引用です。






c0105957_0535182.jpg

他のゲームと言えば「CLANNAD 光見守る坂道で」を購入したくらいかな。
ゲームというか、純粋にサウンドノベルなんだけどね。
元々ドラマCDとして発売されていた商品だから。
箱○のCLANNADのダウンロードコンテンツでも提供されていたけど、手を出してなかったから今回買ってみたのね。
箱○とアニメ版しか知らないから岡崎の声に違和感はあるけど、それでも再びCLANNADの世界を味わえるってのは嬉しい。
「ごとP」のイラストも可愛いしね。

CLANNAD 光見守る坂道で 上巻

プロトタイプ


CLANNAD 光見守る坂道で 下巻

プロトタイプ








c0105957_1113627.jpg

ゲームと言えば、今になって「Ys Origin」をやってる。
二年前のこの記事の通り、出張中のアキバで査収したんだけど、結局はタイミングが合わずそのまま積みゲーになってたのね。
んで、久しぶりにRPGをやりたいなぁと思ったときに思い出したわけ。
RPGをやりたいと思ったきっかけは、きっとこれだけどw

って、結局はファルコムかよwwwwww

ファルコム信者としては、そろそろPCに帰ってきて欲しいなぁと思ったりもするんだけど、売り上げの規模を考えるとコンシューマ機という選択は間違いじゃないしなぁ。
その辺は複雑・・・。
出来ればPCとコンシューマ機の両方で展開して欲しいんだけどね。
c0105957_133079.jpg


あぁ、Ys Originの話を忘れてた。
「VI(ナピシュテム)」で完成したシステムはそのままに、気持ちのいいテンポでストーリーが展開するから、けっこう気楽にプレイできてる。
主人公が3人(プレイ開始前に選択)いて、それぞれで別のシナリオが展開するからこそ、これくらいのバランスでイイのかもね。
舞台が初代Ysの700年前ということもあり、懐かしいキャラの祖先が多数登場し、曲も聞き覚えのあるもの多いし、仕掛けもアイテムもボスですらお馴染みの物(ヨーグルト&オムレツも健在w)。
とはいえ、シリーズ初プレイだとしても、なんら問題ないと思うのよ。
しばらく楽しめそうです。

イース・オリジン VISTA版

日本ファルコム








ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

キングレコード


ここからは映像作品。
節約期間中なので、あんまり買ってないけどね。

というわけで「エヴァ破」。
もはや作品については言うまでもなく、とにかく純粋な娯楽大作として完璧な仕上がり。
それがBD+サラウンドで何度も何度も楽しめるんだから、こんな安い買い物はないよ。
マリ可愛いよマリ。
c0105957_149110.jpg








化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス


「エヴァ破」といえば、化物語最終巻でしょ!!!
何でか分からない人は、シリーズの中でも最も酷く最もカヲスで最も笑える最終話のオーディオコメンタリーを聴いてくだされwwwww
最後までまさに「化物並」な売り上げだったけど、それも納得の面白さ。
ブラック羽川の可愛さと恐ろしさ、あららぎ君の馬鹿っぷり、ひたぎ様の色気、八九寺のキュートっぷり、撫子のエロさ、どれもがこの最終巻に詰まってる。
そして忍の可愛さと格闘シーンの迫力に、ただ脱帽するしかない。
いや、この絆創膏にも・・・。
c0105957_204189.gif

とにかくBD環境があるなら、まずは化物語を揃えるところから始めることを薦めたいうちですよ。
傷物語のアニメ化も決定したし、楽しみはまだまだ続くなぁ。
そろそろ原作も読もうかしら。






茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)


チャリンコ気分を盛り上げるために、前から見てみたかった「茄子」の続編を買ってみた。
相変わらずチャリンコの描写は異常なほど精巧だわ。
↓ これは前作の予告だけど、こんな感じで。

今回は舞台が日本と言うこともあり、さっそく同じコースを走りたくなったw
特にドライバー視点の映像が多くて、それがとっても気持ちいい。
ペペがどんどんルパンに似てくるけどw








STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%

ドラマ / メディアファクトリー



ここからはオーディオで。
まずはシュタゲドラマCD最終巻。
救い用のなかった萌花を、僅かでも救う話。
最終巻にして全員が出演ってのも嬉しいねぇ。

c0105957_2344556.jpg

誰かコミケでこのシュタゲセットを買ってきてくださいw
新しいラジオCDが欲しいですよ・・・。
今回も5pb.のオンラインショップで販売されるかなぁ・・・。

あ、PC版はとりあえず見送るつもりです。
このPVを観ると欲しくなるけどwwwww







シュタインズ・ゲート 1巻ドラマCD付き限定版

さらちよみ(原作/5pb.×ニトロプラス) / メディアファクトリー



シュタゲと言えば最近はコミカライズも盛んで。
これはメインのストーリーをコミカライズした物。
オマケのドラマCD目当てで買ったけど、なかなかどうしてコミックも良くできてる。
そりゃ展開が早いのは否めないけど、ときどき紅莉栖が異様に可愛いので、たまんないw

付録のドラマCDは最高すぎる・・・。
上に書いたドラマCDはシリアス展開だけど、この付録ドラマCDは全編ギャグ。
あれだ、シュタゲラジオのノリだ。
円卓会議、まさにラボメンの日常生活って感じw
超楽しいw

あ、ハゲ好きならこちらでコミックが読めます。
こっちの方がオリジナルの絵に近いかな。




THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01(メモリアル特別限定版)

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント


THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02(メモリアル特別限定版)

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント


THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03(メモリアル特別限定版)

ゲーム・ミュージック / コロムビアミュージックエンタテインメント


アイマス5年間の集大成となるベスト盤。
買った物のあんまり聴いてなかったんだけど、Mt.富士ヒルクライムへ向かう車中で散々聴いた。
とってもいい、とってもいいよ。
前回のベストである「MASTER OF MASTER」は入門編として見事な出来映えだったけど、今回はMAシリーズ、MSシリーズ、876プロも含めた決定版。
合計約4時間のim@sワールドなり。



c0105957_3245141.jpg

あ、こないだのライブ会場限定「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! THE iDREAMLOST」は色んな意味で凄いwwwww
あれ?こないだのライブのこと、ちゃんと書いてないなw
生まれて始めて行った幕張メッセで、物販のために二時間も並び、CDを1.8万円分購入して特典の団扇を貰いまくり、グッズも買いまくり、3周年記念ライブ以来となる「コール本」も入手し、買い損ねたグッズはローソンで予約し、とにかく幸せな空間だったよ。
あ、ライブの中身はこっちで書いたんだ。


ライブ2日目に公開されたPV2もついに解禁。
すげえよ、5人ステージ。
響、可愛いよ響。
くぎゅうううううううううううううううううう。

アイマス2に先行して、MasterArtistシリーズも2が発売決定!
小鳥さんの新曲がいきなりくるとか、たまんない・・・。





アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1‐ニコニコ動画(9)
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2‐ニコニコ動画(9)

うちも参加させていただいたニコマス20選のまとめ動画が完成したようです。
うちが選んだ作品もたくさん登場するけど、選びたくても選べなかったこの子達が上位で、これまた嬉しい!
c0105957_3525240.jpg

引退したニコマスPへ贈る、アイドル達からのエール。
こういう視点って珍しい(というか、うちが知る限りでは見たこと無い)んだけど、ニコマスに思い入れがあるほど泣ける作品に仕上がってる。
というか、ニコマス20選で上位に来る作品って、それこそ「ニコマス好きが選んだ作品」になるもんね。
だからこそ、週マスのランキングとは違った意味で楽しめるんだよ。
卓球Pを始めとしたスタッフのみなさん、いつもお疲れ様ですよ。
ありがとうございます。







書いても書いても終わらないので、これでおしまいに。
昨日は厨二病全開のポストだったけど、長門さんちと映画館のある西宮ガーデンズの距離感はこんな感じ。
徒歩ルートで3.8kmでした。
A地点が長門さんちね。
c0105957_3575442.jpg



延期になったとはいえ、ハルヒBD-BOXが楽しみでたまんない・・・。

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

角川映画


そういう気分

歌詞を引用するのはベタで好きじゃないから、やっばりやめとく。
でも、君のことが好き。

「消失」を観終えて西宮ガーデンズをでた直後、スコールのような豪雨。
クライマックスはクリスマスの雪だったけど、同じ風景はいま真夏の雨。

長門の住むマンションの僅か先で、うちらは君の「ありがとう」を聞いた、ついさっき。
部屋に飾っているあのシーンを、5ヶ月ぶりにスクリーンで観た。

東京、名古屋、大阪、京都、神戸、そして西宮。
一番遠いところから、ついに君の街までたどり着いた。
阪急電車に乗って。

皆さん、お忘れですか?

c0105957_19392899.jpg

今日は「涼宮ハルヒの消失」来場者記念キャンペーン第三弾の日ですよ。

,