<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お客様のなかに腐女子は居らっしゃいませんか?

待望のハルヒBD-BOXが届いて、満喫中のハムの人ですよ。
いやぁ、待っただけあったよ。
最高過ぎる・・・。

我が家にはBDをキャプチャ出来る環境がないので、色んな所でも取り上げられまくってる画像を、ハルヒ本スレから掲載なり。
ただし、うp主様はpngのオリジナル解像度で上げていただいてるので(DVD:720x480、地デジ:1280x720、BD:1920x1080)、そのままだとこのブログには上げれないのよね。
というわけで、同一解像度に統一(720x405)して、JPEGに変換しておりまする。
JPEG変換時は圧縮率100%(最高品質)なり。
なお、元データのうちDVDはアス比がおかしかったので修正済み。
おりじなる画像が見たいときは、やられやくさんとこで。



とりあえずは一期OPの指差しハルヒを。
まずはジャブ程度に。

●DVD

c0105957_2012634.jpg


●地デジ
c0105957_2014363.jpg


●BD
c0105957_2015353.jpg




次は一期のOPから、DVDではブロックノイズが出まくって完全に破綻していたシーンを。
背景の星が多重スクロールしまくって、フレームレートが足りてなかったのよね。
それが、ここまでクリアに!
ってか、別次元だ!!!!

●DVD
c0105957_19484122.jpg


●地デジ
c0105957_19485074.jpg


●BD
c0105957_1949196.jpg




とにかくSD映像からのアプコンが半端無い。
本当に一期はSD制作なのかと疑いたくなるほどに。
すごい!本当にすごい!
「サムデイ イン ザ レイン」のこのシーンだって、馬鹿じゃないの?って思うほど。
同じくリサイズしたけど、1024x575に。
c0105957_20131350.jpg




しかし・・・PS3のアプコンも凄いと思う。
この「ライブアライブ」のライブシーンなんて、ほとんど見分けが付かない。
っていうか、ライブシーンはBDでも鮮明さが少し低いかも。
とはいえ、観客側はめちゃめちゃクッキリしてるから、ステージ上の照明効果を意識してるのかしら。
c0105957_20215786.jpg




二期の映像はHD制作だけあって、抜群の画質。
特にこのシーンの長門さんをみるだけで震えるw
あ、この映像は放映当時のなので、画質は参考にしないでくださいな。
c0105957_20414796.jpg



二期OPは好きじゃないんだけど、DVDではかなりもやっっとした画質だったのがクッキリしまくり。
けっこう好きな二期EDも点滅しまくるシーンが超美麗。
放映当時のサンテレビはHD制作のくせに超額縁放映だったし、DVDはもちろんSD映像なので、初めて見るTV版のHDハルヒだわ。

まだちゃんとチェックできてないけど、特典映像はSD画質のままかな。
少なくとも一期DVDの特典は、DVDと変わんない印象。
二期DVD特典も、HDでは無さそう。
「激奏」はSD映像ね。
「弦奏」はどうかな・・・。



商品の仕様はと言うと、ボックスとジャケットはアニメ絵。
うん、イマイチだなw
c0105957_2033121.jpg



一方、ディスクのレーベル面は、一期DVD限定版ジャケットの「のいぢ絵」。
うん、やっぱり可愛いねぇ。
c0105957_20463293.jpg

あ、見ましたね。
左側に写っているのが5種類のうち1枚入ってるミニミニ下敷き。
えぇ、きもかっこいい古泉でしたとも。
腐女子古泉ファンの人、ぜひ長門さんとかハルヒとかと交換してくだされwwwww


BDのメニューは、二期DVD限定版ジャケットの「のいぢ絵」。
エンドレスエイトDVD4巻分は全て長門さんだったから、長門さんがたくさん居て嬉しいw
c0105957_20492523.jpg

ところで、Disc3がエンドレスエイトしか入っていないところが、やっぱりとんでもないことだと思うのよねw


という感じで、ハルヒファンにはたまんない商品でした。
二期のエンドレスエイトで見切りを付けてDVDを買ってない人にも、是非オススメしたいよね~。
エンドレスエイトを、ディスクをほとんど入れ替えずに見れるんだぜwwww


あ、大事なことを忘れてた。
残念なことが一つ。
一期の予告編がDVD版/TV版共に収録されていないこと。
今回のBD化にあたって、二期の予告編も作成してくれたらよかったのにね。
少なくとも一期のは収録して欲しかったなぁ・・・。




涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

角川映画


GT5先輩、ファーストインプレッション

c0105957_155293.jpg

長らくの留年を乗り越え、無事にGT5先輩は卒業されました。

というわけで、ファーストインプレッション。
ちなみにハンドルは届いていないので、コントローラーでの印象なり。
あ、GTシリーズは初体験ですよ。

●衝撃のインストール時間
約8GBをインストールすることでゲーム中のローディング時間が短くなるって事で、HDDの空き容量を確保してインストール開始。
「約20分で完了」のメッセージに期待して、今週分のイカ娘を堪能してから再度見てみたら「約20分で完了」wwwww
Windowsのファイルコピーっかっちゅうのwwwww

その後、突然進みだし、最終的には40分ほどかかったのかな。
ワロタのが「約45秒で完了」から5分以上掛かったことw



●衝撃のローディング時間
そうやってインストールした物の、初めて走るコースはまたもやインストールが始まる。
おそらくHDDからインストールされていると思われるので、BDからインストールするよりは速いのかも。
それでも30秒から1分は掛かってるのかな。

2度目以降はローディングのみ。
それでも30秒以上は掛かっちゃう。
待てなくはないけど、遅いわなwwwww



●初めての愛車
スタート直後に与えられた購入資金200万円を持って中古車屋へ向かい、そこに鎮座坐すのは「ホンダ バラードスポーツ CR-X '83」wwwwww
うちが小学生の頃に憧れまくったCR-Xじゃないっすか!
即購入wwww
この子ですねwwwww
うちが買ったのは青だけど。
c0105957_058653.jpg





●ぶち抜かれ人生
というわけで、ローディングをガマンしながらレースに参加。
コーナーでインに突っ込みごっつんごっつんぶつけながらトップへ躍り出ることが出来るのは、ビギナークラスだから?
あとになってもこんなのなら、ゲームとしてはきついな~。
面白くなることを期待期待。
んで、トップに躍り出るけど、直線ではこんな古い車だとあっという間に追いつかれて、あっという間にぶち抜かれちゃう。
というわけで、圧倒的なタイム差をつけておかないと、気持ちの余裕は持てないわけですよ。




●というわけで
まだ面白さは感じれてないですよ。
「ポールポジション」「ハングオン」「アウトラン」「F-ZERO」「リッジ」「セガラリー」と、ベタな感じでレースゲームを楽しんできましたが、久しぶりのこいつはあくまでも「ドライビングシミュレーター」だもんね。
もしかしたらアプローチ方法が違うのかも。
さっきも書いた様に、あとになればなるほど面白くなることを期待。
あ、車を集めるのは楽しいね。

最近のゲームっぷり

●PSO BB

c0105957_10311855.jpg

PSO BBの年内終了に向けて、未プレイのEP4をクリアしておきたいと思って、じわじわとプレイしてるのね。
11月末からは無料期間になるけど、10月末から始めるつもりで一番困ったのは「クレカでの課金」。
クレカでは月額課金の自動更新しか選べず、月額課金の締め日は月末に固定されているので、10月末からだと10月と11月の二ヶ月分払わなきゃいけない。
とはいえ、やる気が出ているときにプレイし始めなきゃ、いつまたこのモチベーションが下がるか分からないので、なんとしても「30日利用権」での支払いにしたい。
しかしコンビニへWebmoneyを買いに行くのも面倒。
んで、選んだのがWebmoneyWalletっていう方法。
知らなかったんだけど、WebMoneyって、クレジットカードでチャージできる機能があったのね。
これまた面倒なことにメインのJCBでは使えず、普段は利用すること無い楽天カードVISAでチャージして、無事に課金できたのでした。
c0105957_10451755.jpg

久しぶりのラグオルはやっぱり楽しい。
あ、PSO BBは体験会(この記事に、うちとあっちゃんが写ってるw)まで参加してベータ版はプレイしたのに、製品版はほぼ未プレイ。
何度かやろうとして、アカウントを作って体験版状態で数時間やっては放置ってのを繰り返したからw
c0105957_1048541.jpg

とりあえずストーリーを味わうために、EP1から順番に総督クエをプレイしてるのね。
あ、もちろんLV1からのスタートなんで、いまだにノーマルですよ。
基本的にソロってるけど、くららや姐さんに手伝ってもらったりも。
c0105957_10484065.jpg

EP2のフロ爺さんがどうしても倒せなくて、くららにヘルプしてもらった。
しかし・・・くららのこのポーズは無しだろ・・・。
c0105957_10482147.jpg


今はEP4の砂漠を放浪中。
もうすぐクレーターに入れるのかな。
EP4は本当に初めてなので、ストーリー展開が楽しみ。
一段落付いたらラグオルリングを求める旅にも出なきゃ。
c0105957_1050160.jpg





●CoD:BO
c0105957_10522768.jpg

マルチプレイLVは21。
軽機関銃がお気に入りで、ずっと使ってる。
相変わらず「Kill5、Death20」とか酷い下手くそっぷりなので、Demolition(相手のターゲット破壊ルール)ばっかりやってる。
死にまくるからだろうけど、KillStreakを使える状態にならなくて、いざ使える段階(といっても、偵察機だけだな)になっても全然活用できない。
Perkも全然活用できてない。
(ってか、どのFPSでもそうなんだけど、マルチプレイについてはマニュアルの記載が全然無いので、それぞれの用語や機能なんかが理解出来なさすぎ。本当にうちみたいな馬鹿には辛い。さすがにルールはやってりゃ分かるけどw)
c0105957_10554444.jpg

MW2の時はTeamDeathMatchで外人に狩られまくってすぐに投げたけど、今回は何とかゲームになってるなぁ。
とはいえ、飽きるのも早そうな予感が・・・。
やっぱKillzone2のマルチプレイみたいに、ゲーム内でルールが変わるってのが一番いい気がするなぁ。
いま一番心配なのは、ヘタすぎてキックされることだわw





●GT5
c0105957_11202040.jpg

本当に発売されるのかどうか怪しいけど、発売日まで数日となったGT5先輩。
うちはシリーズ初プレイなんだけど、昔はレースゲームが大好きだったから、かなり楽しみにしてるのね。
懸念事項だったのが、Amazonの発送予定日の表記。
例の発売日延期の発表があってから、発送予定日が「2011-1-2~4」になってたのよ。
あ、初回限定版の方ね。
一方で通常版は発売日に入手できそうだから、鞍替えしようかなぁとも思ったけど。
尼の該当ページのクチコミに、同じような悩みを抱えてる人が居ることに気付いて。
支払い方法をカード払いに変更すれば表記が「2010-11-26 ~28 」に変わるってんで、試してみた。
c0105957_1115382.jpg

あ、元々カード払いにしてるんだけど、単純に同じ支払い方法で更新してもオッケー。
というわけで、無事に発売日付近には手に入りそうですよ。

せっかくだからHORIの安いステアリングコントローラーも合わせて注文してるのよ。
ペダルまで付いて5,980円という価格が何よりも魅力的でね。
フォースフィードバックは無いけど、振動機能はあるしさ。

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


ステアリングコントローラ3

ホリ







●朧村正
c0105957_11254473.jpg

発売当初、油断してたから買えずじまいで、その後ベストセレクションで発売されたので買ったんだけど、そのまま放置してたw
2D横スクロールアクションなんだけど、懐かしの月風魔伝を思い出しますよ。
二人のシナリオはクリアして、真のエンディング直前で放置中w

これまた発売直後から話題だったけど、飯がいちいち旨そうで腹が減るゲームですよ。
こちらをご覧いただければ、それも納得して貰えるかと。




みんなのおすすめセレクション 朧村正

マーベラスエンターテイメント







●バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
c0105957_11405969.jpg

Wiiバイオハザードのガンシューティング第二弾。
アンブレラクロニクルズをクリアしちゃったので、来客者向けゲームとして購入なり。
いや、それでも前作と同様、やり込み要素があるし、歯ごたえがあるから、かなり面白いよ。
全然売れてないけどw
まだゆっくりと進めてるところなり。

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:同梱特典無し)

カプコン






●涼宮ハルヒの並列
c0105957_11541145.jpg

Wii版ハルヒのアドベンチャー。
これまた購入してから放置してたけど、最近じわじわとやってる。

ハルヒのゲームってのは酷いのが多いんだけど、少なくともPSPのアドベンチャー「約束」は面白かったのよね。
んで、この並列も購入当時にさわりだけをプレイした印象は悪くなかったのよ。
3Dで描かれたキャラクターはMMDみたいだけどwwwwww

ハルヒのゲーム類は特典付きの限定版がワゴンで爆死してるので、オマケ目当てで購入してみるのもいいんじゃないかと。
c0105957_11562066.jpg





あ、美希、15歳の誕生日おめでと。
c0105957_12243366.jpg

最近の京都奈良っぷり

CoD:BOのオンを満喫しまくってるハムの人ですよ。
昨日は紅葉狩りに京都へ行ってまいりましたので、写真をペタペタ貼ってみる。
んで、夏から秋にかけて、京都と奈良にはちょくちょく行ってたので、合わせてその時の写真も。


今回、京都へ行くに当たって、行ったことのない寺社仏閣を訪れてみたいと思い、始発に乗って早朝から千本鳥居で有名な伏見稲荷へ。

まずは本殿にあるお稲荷さんを。
今回じっくり見て初めて知ったけど、左右のお稲荷さんは必ず違う物を咥えてるのね。
だいたい右側は玉を、左側は丸めた書物(?)なんだけど、それも必ず決まってるわけでもなく。

c0105957_18443946.jpg



本殿はちょうど朝のお勤めが始まったところ。
神主さんがお祈りしてた。
c0105957_18453182.jpg



というわけで、本殿裏側から千本鳥居へ突入。
いや・・・マジですごい・・・。
完全にヨウメイですw
c0105957_18462596.jpg



特に前半は並んでる鳥居が詰まってるせいもあり、木々の中に鳥居が並んでるせいもあって、ちょっと薄暗いのね。
ほら、こんな感じで。
これは奥の院から出てくる側を眺めたところ。
c0105957_18475248.jpg



横から見てみるとこんな感じで完全にトンネル。
もう、完全にゲームのステージっぽい。
c0105957_18483476.jpg



詰まってない所なんかは、こんな感じで日の光が射し込んでくるのね。
そう、長門さんとデートでしたw
c0105957_18493875.jpg



ところどころ、こんな感じでニャンコが。
みんな人になれてるから逃げない。
んで、朝だからか、寒さのせいでジッとしてる。
あ、うちらも朝一は寒かったけど、登っているうちにめちゃ暑くなった。
んで、日も昇ると本当に暖かかったよ。
c0105957_1851157.jpg



そうそう、伏見稲荷は稲荷山全体で構成されてて、もうそこら中にお社があるのよね。
千本鳥居を登って「奥の院」まで行くのは誰もがやることだけど、そこから上は本当にずっと坂が続く山なので、物好きじゃないと行かないのかもな~。
もちろんうちは行くけどw
c0105957_18543291.jpg



んで、分岐路なんかには、お茶屋や土産物屋なんかが。
四ツ辻で見掛けたこの風景が、めちゃお気に入りw
c0105957_18554476.jpg



そこら中のお社には、様々なお稲荷さんが居る。
んで、こんなハッチャけた彼もw
c0105957_18565565.jpg



お社の中は、どこもこんな感じで鳥居が溢れまくりw
真っ赤な国。
c0105957_18573915.jpg



ほぼ山頂に近い辺りの風景。
ここなんかはちょっと鳥居の間隔が広いけど、ここまで広いのはあんまりなかったねぇ。
c0105957_18574851.jpg



山頂である一ノ峰には末広大神が。
二ノ峰や三ノ峰もそうなんだけど、この密集っぷりがたまんない・・・。
c0105957_1905467.jpg

c0105957_191872.jpg



これまた四ツ辻まで戻ってきて、眼下を見下ろしたときの写真かな。
見晴らしがいい風景って、実はあんまり無いのですよ。
基本、鳥居か木々の下にいるからね。
c0105957_191566.jpg





伏見稲荷を満喫したあとは、お稲荷さんの麓にある「ふたば」の豆大福を。
そう、こないだあっちゃんと食った、出町柳の「ふたば」から暖簾分けされたお店。
写真を撮り忘れたので、こないだのを流用w
みかけはこれとほぼ一緒だけど、もう少し豆は少なめかな。
逆に皮にも塩味があって、とっても美味かったw
c0105957_1983287.jpg




さて、次はこれまた行ったことのない、10円玉でお馴染みの平等院へ。
伏見稲荷駅前の「いなり駅」から再びJR奈良線へ乗り、宇治駅まで。
駅から平等院へ行くまでに、宇治川を満喫。
c0105957_19111161.jpg



平等院はとっても空が広い。
もちろん高い建物が無いって事が大きいけど、何よりも鳳凰堂前の庭園の雰囲気が、そう思わせるのかもね。
いい天気だから、池によく映えてた平等院も素敵。
c0105957_19134443.jpg

c0105957_1914467.jpg



平等院の中にも少し紅葉が。
ほらこんな感じで。
c0105957_1914328.jpg

c0105957_19144560.jpg



中にあるミュージアムも楽しめたし、鳳凰堂の中も本当に凄かった。
特に天井に施された細工と、壁に描かれた絵はたまらんちん。

平等院を出るとお昼過ぎだったので、せっかく宇治だからということで茶蕎麦を。
んで、はじめて鰊蕎麦にしてみたけど、これ・・・鰊が入ってる必要ないなwwwww
c0105957_19204478.jpg



この近くでもっと紅葉が見れるところはないかと思って調べて、見つけたのが三室戸寺
「花のお寺」「あじさい寺」と呼ばれるくらいなんだけど、今はまさに紅葉の季節。
平等院から2km弱をてくてく歩いて到着。
c0105957_19255896.jpg



本堂が工事中ってのは興が逸がれたけど、奥にある三重塔と紅葉のコラボは素敵。
あ、近づけませんw
c0105957_19272711.jpg



本堂付近にある、謎めいた枝垂れ系の紅葉。
チリチリしてるw
c0105957_19281910.jpg



本堂付近の写真を幾つか。
苔好きにはたまらんエリアもw
足下に広がるイチョウが結構好きだった。
c0105957_19305732.jpg

c0105957_19311269.jpg



本堂から麓方面の写真。
う~ん、iPhoneの標準アプリで撮影なんで、ホワイトバランスが色んな所に引き摺られてるw
c0105957_19322974.jpg

c0105957_19324197.jpg

c0105957_1932513.jpg

c0105957_1933545.jpg




麓にある庭園。
この白砂との対比が見てみたかったのよね。
c0105957_19342363.jpg

c0105957_19343397.jpg



満喫したので、あとは最終目標である「八ッ橋パフェ」を食べに祇園の八ッ橋茶屋へ。
普段、八ッ橋と言えば「おたべ」ばっかりなんだけど、八ッ橋パフェは本家西尾なのよね。

で、季節のパフェを注文。
紅葉型の麩菓子と、栗が入ってた。
c0105957_19394641.jpg


あ、ついでに親子丼も頼んでみたw
何がついでだw
c0105957_1941870.jpg



帰りにはマール・ブランシェのモンブランを京都駅伊勢丹でお持ち帰り。
栗好きにはたまんないなぁ・・・。
c0105957_19414561.jpg






こんな感じの京都紅葉狩り紀行でした。
ついでに夏に行った京都の写真をちょっとだけ。

まずは嵯峨野のトロッコ
トロッコ亀岡駅から乗車。
タヌキがお出迎えw
c0105957_19435558.jpg

c0105957_19441913.jpg



トロッコからは新緑眩しい保津峡が。
うん、とっても気持ちいい。
c0105957_19461784.jpg



トロッコ嵐山駅で降りて散策。
二尊院や落柿舎、二尊院なんかをふらふらと。
c0105957_19505437.jpg



んで、清涼寺境内の茶屋 大文字屋で「あぶり餅」を。
白味噌がかかってるのね。
c0105957_19495225.jpg



そのまま竹林へ。
うん、やっぱり涼しげ。
そう、今年の夏は本当に暑かったもんね・・・。
この竹林を歩いてる頃ににわか雨が降り出したのでした。
c0105957_19524857.jpg



渡月橋について頃、まだ雨は降ってたので嵐電 嵐山駅で開催されてたヱビスビールのスタンディングバーにて、ビールで一服。
そうこうしてるうちに雨はやんだから、渡月橋を渡ってみた。
まだ、空は暗いなw
c0105957_19553726.jpg




さて、嵐電に乗って今度は龍安寺へ。
そう、枯山水で有名なお寺ね。
初めて行きますよ。

龍安寺はもちろん石庭も素敵だったけど、それ以上に方丈裏手の苔庭が最高だった。
石庭が陽なら苔庭は陰だけど、涼しげな空気も含めて、いつまでも味わっていたかった。
あ、龍安寺そのものは手前の庭も含めて、とにかく広くてゆっくり出来るから、かなりお気に入りだわ。
c0105957_19564286.jpg

c0105957_19585256.jpg

c0105957_19591956.jpg

c0105957_19592764.jpg



龍安寺を出ると、そのまま歩いて金閣寺へ。
歩くにはちょっと遠いけど、バスに乗るほどでもないし。

あ、金閣寺に行くのも初めてなのよね~。
こんなに京都に近くて、ちょくちょく行ってるくせに、有名どころに行ってないのには理由があって。
子供の頃、小学校6年で京都へ遠足に行くのがうちの辺りの定番なんだけど、うちが6年生の時には「古都保存税問題」で、ほとんどの寺社仏閣が「拝観停止」になっちゃってからさ・・・。
それから、訪問するきっかけがなかなか無かったのよね。

というわけで、写真は一枚だけ。
なんていうか、もちろん金箔もそうなんだけど、この人工池の大きさが贅沢さを示しまくってると思ったのね。
圧倒的だと思ったよ。
c0105957_2091328.jpg



金閣からは四条へ。
適当にバスへ飛び乗ってw
んで、八坂神社なり。
c0105957_2095386.jpg



八坂神社から清水寺へ歩くのが大好き。
観光客が溢れてるとしても、やっぱり大好きなのよね。
で、清水寺に着いたときには夕方。
あ、逆光だから真っ暗だけど、ここまで暗くなかったよ。
夕方の雰囲気を出すために、あえて無補正で。
c0105957_20112939.jpg




9月にはチャリンコ旅行前に奈良へ行ったのね。
遷都祭じゃなくて、ベタに東大寺へ大仏を見に。
多分、これまた小学校以来だと思うw


南大門前で。
長門さんは今日も素敵ですよ。
c0105957_20224881.jpg



東大寺に行って驚いたのは、久しぶりに見た大仏の大きさよりも、大仏殿のでかさ。
建物前の空間の広さが、ラストエンペラーの最初のシーンを思い出させてたw
c0105957_20144275.jpg



大仏殿の柱の穴は、大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われるけど、本当のところはどうなんだろ?
くぐってみようと思ったのに、お子様達の大行列だったので諦めたw
c0105957_2016483.jpg



東大寺を出てから興福寺へ向かう途中で、お茶屋によってわらび餅を。
んむ、素敵だ。
c0105957_20242483.jpg



興福寺を出て、まだ時間があったので、これまた10年ぶりくらいとなる飛鳥へ。
石舞台が大好きなんですよ。
飛鳥ではこの日、「飛鳥光の回廊」というイベントをやってたのね。
石舞台もご覧の通り、ろうそくの光で照らし出されてる。
夕焼けと相まって、とっても綺麗な写真が撮れたよ。
c0105957_2027257.jpg




といった感じでした。
いやぁ、長門さんは可愛いなぁ。

右クリア! 左クリア! CoD:BOクリア!

c0105957_13183725.jpg

仕事をサボってゲームに興じるハムの人ですよ。
CoD:BO、さっきクリアしたよん、とりあえずノーマルレベルで。
あいかわらず脳汁が溢れまくる戦場だったわw

吹き替え版のお手軽さも魅力的すぎたけど、字幕版から約一ヶ月も発売が遅れるので、ガマンできずに字幕版を購入。
箱○版の画質よりも、相変わらずのオンの手軽さ(知り合いの数、料金無料、BDヘッドセット等)により、やっぱりPS3版を買っちゃったけどね。
んで、じっくり満喫するために仕事を休むことに決めて、春ちゃんに「明日、有休にしたんだぜw
wwww」ってメールしたら、「オレもwwwww」ってwwwwww
馬鹿ばっかりですよwwwww
c0105957_14115029.jpg

舞台はCoD:MWと違って60年代の米ソ冷戦時代。
キューバ、ベトナム、ソ連を舞台に、はっちゃけちゃう感じ。
主人公の尋問(拷問w)シーンから始まって、彼の回想がそのままステージになってるのね。

キャンペーンモードのシステムはMWとほぼ同じ。
操作感覚も同じだから、これまでプレイしてた人ならあっという間に手に馴染むのよね。

CoDシリーズは発売がActivision(今回の日本語版はMW2に続いてスクエニ)なんだけど、開発元は主にInfinityWordとTreyarchなどが手がけてるのね。
BOはうちが初めてプレイするTreyarch開発作品。
それゆえに、やっぱり「全体的な空気」が違う様な気がするのね。
コンセプトは同じく「一兵士として戦場で戦う」んだけど、う~んそうだなぁ・・・ドラマチックな展開とか演出ってのは、InfinityWordの方が魅力的かも。
いや、MWやMW2は現代を舞台にしてるからこそ、よりそういう展開を絡めやすいってのもあるかもしんないけどね。
あぁ、でもシナリオや言い回し、ムービーのレイアウトなんかは、明らかにInfinityWordの方がセンスあるね。
c0105957_1412560.jpg

うちの感覚で行くと、難易度もドラマチック度もボリューム感も「MW>MW2>BO」ってなっちゃう。
あぁ、もちろんBOが好きじゃないって意味じゃなくて、やMWを初めてプレイしたときの衝撃や興奮が凄すぎるだけで。

うし、これからゾンビモードと、オンへ赴いてくる!!!








コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


コール オブ デューティ ブラックオプス(吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


コール オブ デューティ ブラックオプス(吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス


アーホントーニスゲーヨスゲーヨ

書きたいネタはたくさんあるくせに、たまたま見ちゃったがために思わずペンを取った次第。

まずは以前にも紹介したこちらをごらんあれ。
んむ、本当にあり得ないほど豪華なメンツが、全力で馬鹿なことをやってて、本当に楽しそうでうらやましいんだけど。
【アイドルマスター2】BBコマンドの存在を真で確認【BB素材・HD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)



んで、これがその派生動画。
黙って見るがいい!
【アイマス2】BBコマンドの存在を音無小鳥2X+1歳で確認【BB動画・プロM@S2】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


あ、そういや、im@s2の発売日が決定したみたいね。

c0105957_12593472.jpg

auショップで研修中のお姉ちゃんと戯れながら楽しんでみた

c0105957_14172876.jpg

3年半ぶりに、毎日の様にパイオニア2へ通い続けてるハムの人ですよ。
その辺りの話は、また改めて。


au回線の見直しに行ってまいりまして。
その辺りの整理と、現時点の疑問点を書き並べてみようかと。


あぁ、今回こそ興味ない人にはドン引きの内容なので、以下に格納なり。

というわけで、続きはこちら

コルナゴちゃんの復活

ちょっとした絶望から復活したハムの人ですよ。
あ、旅行記は完結したけど、あの外伝というか補足編は別途書きたいなぁと思ってるので、期待せずに待ってくだされ。

絶望というのはコルナゴちゃんの事で。
旅行記でも書いた様に、とにかく今回はドロドロになって、特にクランク(と言うべきか、チェーンホイールと言うべきか)とBBの隙間がジャリジャリ言いまくり。
バラして綺麗にしてやろうと思ってたのね。

それと、去年 コンパクトクランクに変えて以来、チェーンを交換してなかったのよ。
交換してから4000km以上、使い続けたから、伸びちゃってるはず。
チャリンコ乗りじゃなきゃ分かんない感覚かもしんないけど、金属とはいえ、そりゃチェーンだって長いこと使ってりゃ伸びちゃうのよね。

チェーンを切るなら、ついでにやっておきたいことがあって。
リヤディレイラー(後の変速機)をロングゲージにしておきたいなぁと。
元々装着してたのは、9速ULTEGRAなRD-6500-SS。
この子ね。

c0105957_22575195.jpg




フロントは随分前にコンパクトドライブにしちゃってたでしょ。
ほら、FC-6650なこの子ね。




んで、リヤのスプロケ(ギヤ)は12-27Tという、これまたヒルクライム楽ちんギヤ比にしてたじゃない。
コンパクト化のしばらくあとに。
チェーンを除けば唯一のDURA-ACEであるCS-7700で。
c0105957_2375064.jpg




で、話は戻るけど、フロントをコンパクトドライブにして、リヤのスプロケを12-27Tとした場合、キャパシティの関係でリヤディレイラーはロングゲージにしなきゃいけないんだって。
キャパシティが何で、どうしてこういう理屈なのかはこちらのページがめちゃめちゃ分かりやすいけど、物凄くおおざっぱに言えばキャパシティの範疇を超えると変速性能が悪くなるって事ね。
もちろんメーカーの公称値は余裕をもった値だから、実際のところこれまでもショートゲージのFD-6500-SSでも問題なかったんだけど。
でも、リヤディレイラーを交換する時って必ずチェーンを切らなきゃいけないから、だったらこのタイミングでロングゲージしちゃえってことで、型落ちになって安くなってると思いたいFD-6600-GSを購入。
あ、一応中古品ですw
ほら、下に伸びてるゲージが、さっきのよりも長いでしょ。
c0105957_23161596.gif




注文して届くまでの間に、まずはクランクとBBの間を掃除するために、導入して以来初めてクランクを抜いてみた。
あ、リヤディレイラーも既に外して準備してる状態だけど。
相変わらず、この部屋で撮ると暗くてブレるな・・・w
c0105957_23252695.jpg



さて、予想通りドロドロだったクランクの内側と、BBの受け側を掃除。
c0105957_0561741.jpg



チェーンは切っちゃって、そのままほぼ全てのパーツをバラして、フレームだけに近い状態になったコルナゴちゃんを徹底的に掃除。
届く範囲はディグリーザーで、届かない細かなところはペドロスのグリーンフィズ-フォーミングバイクウォッシュで泡をスプレーしまくって。
こんな風に素っ裸なコルナゴちゃんの姿も新鮮。
c0105957_2335474.jpg




んで、クランクは取り付けて、リヤディレイラーの到着を待つだけになったのね。
Premier3で撮ると、暗いなぁ・・・。
c0105957_2342961.jpg




さて、届いたRD-6600-GSはこんな感じ。
中古だけあって傷は付いてるけど、まぁ全然許容範囲。
少なくともこれまで付けていたRD-6500-SSよりは綺麗だからw
c0105957_2344082.jpg




さて、プーリーも愛用の赤いセラミックプーリーへと交換し、フレームへ取り付け。
可愛いけど、何だか違和感が有るのは気のせいじゃないはず。
っていうか、後のバケツが存在感有りすぎwwwww
c0105957_23515446.jpg

c0105957_23521769.jpg




ここで新しいチェーンの取り付け。
チェーン切りと新しいアンプルピンでチェーンを繋ぐ前に、長さのチェックをするために相変わらず爪楊枝で仮止めw
c0105957_23542677.jpg




んで、ようやくチェーン切りの登場なんだけど・・・最初 ピンの押し込みが甘くて、なかなか折ることが出来なくてねぇ・・・。
気付けばそのコマだけが回りにくい状態になっちゃった・・・。
仕方ないから今度はピンをかなり押し込み気味にした上で、先を折ったのね。
c0105957_2357620.jpg





さぁ、出来上がった状態を眺めて、その違和感の理由に気付いた。
ロングゲージのリヤディレイラーって、ロードよりもMTBのイメージがあるのよ。
だからこの長さに違和感があったんだw
c0105957_23585940.jpg




ここまで出来たら、リヤディレイラーの調整。
トップとローの振れ幅を調整して、そこそこの状態までもってこれたのね。
せっかくだから、けっこうズレ始めたフロントディレイラーも調整しようと思ったのが運の尽き。
なかなかセッティングが決まらなかったのよ。
んで、まぁこれでもいいかと妥協したのが良くなかった・・・。

家の前で試走したらエラいことになっちゃったよ・・・。
さっき、チェーンのピンをやたらと押し込んだじゃない。
そのせいで・・・ピンが手前のコマ穴を通過しちゃってた・・・。
う~ん、上手く説明できないけど、この写真を見て貰えれば一発で分かると思う。
c0105957_052279.jpg



ほら、チェーンのコマが手前から外れてるでしょ。
その上、ここがフロントディレイラーに挟まって、ご覧の通りグニャリと・・・。
フロントディレイラーもその影響でズレてしまい、チェーンホイールと接触する羽目に・・・。
めちゃめちゃ酷いことになっちゃったよ・・・。


ここからが大変だった・・・。
このコマを外して、改めて余ったコマを取り付けたにも関わらず、フロントディレイラーとチェーンが接触しまくり。
いくら調整しようが、どう努力しようが、とにかく当たりまくり。
シフトワイヤーを綺麗に張り直せば、少しは良くなるかなとか、どう考えてもあんまり関係ないことに手を出して現実から背を向けたりw



というわけで、次に買ってきたのはDURA-ACEのシフトワイヤーセット。
アウターも汚くなってたから、単品じゃなくてセットの方を買ってきたよ。

シマノ シフティングケーブルセット デュラエース ケーブルセット (ハイテックグレー#637) Y60098080

シマノ(SHIMANO)




グレーのアウターってかっこいいなぁなんて思いながらも、シフトワイヤーを張り直したところでフロントディレイラーが良くなるわけもなく。
そもそもフロントディレイラーの取り付けにおいては、チェーンホイールと並行にしなきゃいけないのに、全く並行にならない。
スタート地点からしておかしい。

c0105957_0135411.jpg




色々試してみたけど、フロントディレイラーの台座が曲がっている様に感じる。
ここが曲がっているせいで正確な角度に付かないんじゃないかと。
実際に色々と調べてみると、コルナゴちゃんの台座ってのは結構いい加減で、新品のフレームでも曲がってることが有るんだとか。
とはいえ、台座を修正する方法なんて、力一杯曲げるしかないわけで。
しかし、折れてしまえばその時点でコルナゴちゃんの命はオシマイなわけで。
そんな恐ろしいこと出来るわけ無い。

さてさて、一方でもう一つ気になってたこと。
もちろん台座が曲がってるのは間違いないけど、実はチェーンがフロントディレイラーに挟まったとき、フロントディレイラーそのものも曲がっちゃってたのね。
プレート部分がおかしな方向に。


さて、フロントディレイラーはここの後半に書いたとおり、ULTEGRA-SLなFD-6600G。
SLを注文したつもりは無かったのに、無印じゃなくてSLが届いちゃったから、そのまま使用していたという物。
c0105957_0203375.jpg




こうなったらフロントディレイラーを買い直しだ!ってなわけで、今度こそ無印ULTEGRAであるFD-6600を探したんだけど、注文してもメーカー在庫切れの状態。
仕方なく、ヤフオクで新品を手に入れたわけでして。
SLとはカラーリング違うだけなんだけど、やっぱりここだけ見るとSLの方がかっこいいね。
c0105957_0231079.jpg




さて・・・届いたFD-6600を取り付けてみたけど・・・当然よくなるわけもなく・・・。
インナーローだと、リヤは真ん中ぐらいのギヤからプレートに当たっちゃうと言う悲惨さ・・・。
全くどうすればいいんだ・・・。


もはや自分の力ではお手上げなので、プロに頼るしかないわけで。
どこへ持って行こうかと悩んだけど、コルナゴちゃんの台座が歪んでいるってのが定番のトラブルならば、やっぱりコルナゴちゃんの代理店が一番かと思い、高砂にあるインフィニティーというお店へ行くことに。
全く初めて行くショップと言うこともあり、事前に電話で相談。
台座が曲がってしまっているなら、力を入れて曲げるしかないですが・・・と言われちゃったけど、うちのセッティング下手によるものかもしれないので、とりあえず見てもらえますかって、若干無理なお願いの仕方をw
一応、前後のディレイラーの調整費用を確認すると、2000円という馬鹿安な料金にビビったけどw

初めていったお店は、倉庫の風情を感じる様な奥行きの広さ。
んで、早速見てもらったら・・・「捻れる様に曲がってますね・・・」って・・・。

「直すなら、ゆっくりと曲げるしかないと思いますが、最悪の場合は折れることも十分考えられます。その時には台座を撤去した上でバンドユニットで取り付けるぐらいしか出来ないですが、台座の部分の塗装が抜けてしまいます。それでも本当によければやりますが・・・」

って言われたところで、もうやらない限りコルナゴちゃんの復活はないわけで。
「やっちゃってください。それでかまいません」ってお願いし、職人の腕に掛けたのね。

ボルトに突っ込んだレンチと、プレートに力を入れながら、ジワジワと曲げていくと、奇跡の様にフロントディレイラーがチェーンホイールに対して並行になっていく!
すげえ!見事だ!

何度かチェーンを回しながらテストしつつ、曲げを繰り返し、ベストなポジションに持ってきてシフトワイヤーで固定。
さらにリヤも含めて調整してもらったのね。
スムーズに回転するチェーンを見て、コルナゴちゃんの復活を確信した!!!!!
直った!また一緒に走れる!!!!!

さすがにこれだけだと失礼かなと思って、旅でボロボロになったハンドルのバーテープでも買っておこうかなというわけで、「白いバーテープありますか」って相談したのね。
幾つかあるけど、定番のDedaのでいいんじゃないかって解答。
c0105957_0504429.jpg



んじゃ、それをってことになったけど、よくよく考えたら今のバーテープも巻くのに失敗したから「ついでに、巻いて貰ってもいいですか」ってお願いしたのよ。
どうやら自分で巻いたときは、左ハンドルを逆巻きにしてたみたいw
んで、今回はキレイキレイに巻いて貰ったのでした。
ちょっと厚みがあるから、包帯みたいだけどw
Dedaのロゴがエンボスで入ってますよ。
c0105957_052167.jpg



いざ支払いの段階になって「前後の調整に2000円、バーテープが1200円、それに台座の曲げとバーテープの巻きの工賃が幾らやろ?」って思ってたら「3200円です」って。
「え?」って聞き直しちゃったわw
台座もバーテープも工賃いらないの? マジで? ホントに?
というわけで、あたしゃこのお店の大ファンになっちゃったよ。
ちょっと遠いけど、いい感じの距離だから、ツーリングついでにちょくちょく寄っちゃうよ。




さて、この件とは別で、旅から帰ってきてもう一つの大きな傷があったのね。
それは後輪のタイヤのサイド。
枕崎駅前の道路の真ん中に細い溝みたいなのがあって、おそらくそこにタイヤをはめちゃったときについた傷じゃないかと。
ほら、ここなんて完全に内側の繊維が出つつあるし、マーキングも半分消えちゃってるし。
c0105957_111259.jpg

c0105957_112279.jpg



愛用のタイヤであるミシュランのPro3Raceは安くても2本で1万円するんだけど、次郎に「Pro3はWiggleが抜群に安い」って教えてもらったんで、早速覗いてみた。
Wiggleは自転車乗りには有名なイギリスのネット通販スポーツ用品店。
日本語表示、日本円表示可能で、送料もある程度の金額で無料になると言う幸せ。
その上、同じ商品を日本で買うよりも抜群に安い。
今回のPro3Raceも2本買っても6820円、しかも送料は無料。
滅多に海外で買うことはないけど、せっかくの円高を活用するためにも円換算まで時間のかかるクレジットカードじゃなくてPayPalで支払い。

うちが欲しい赤は「在庫切れ、11月初旬に入荷予定」って表示だったのね。
んで、発注したのが10/14、まぁすぐにパンクする訳じゃないし、まずはコルナゴちゃんを直さなきゃって思ってたのに、10/15には「次のアイテムは梱包が済み、発送の準備が整っております。数日以内に当社より発送されます。」ってメールが来て噴いたwwwww
んで、10/21には届いたwwwwww
はえええええええ!
最高だな、Wiggle。
SHIMANOのパーツはさほど安くないけど、ヨーロッパの商品はかなり安そうだから、愛用したくなったよw
もっぱら欲しいのはホイールだけど、手が届かないほどの高嶺の花だなw

というわけで、綺麗になったPro3Raceはこちら。
ロゴがクッキリなり。
c0105957_120084.jpg



さぁ、あとは乗るだけだwwwww
修理が終わってからずっと雨なんで、まだ乗れてないのよねwwwww

,