<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再び北へ(神戸発 最北端行き 計画編1/準備編2)

トカチゴールド3」の開催が決定し、狂喜乱舞しているハムの人ですよ。
今回こそ!今回こそはチケットが当選します様に!!!!!

c0105957_2043826.jpg

北へ向かう準備、ジワジワと始めてるのよね。
今回のルートは上の地図の通り、函館から海岸線沿いに日本最北端の宗谷岬まで。
(って、ルートが青い線だから見にくいな)
さすがにうちの休み期間中に北海道を一周するってのは難しそうで、何度かに分けて一周しようかと思ってね。
頑張れば二回で一周出来そうなんだけど、開始~終了ポイント付近には空港が必要で、そのことを考えると三回に分けることにしたのでした。



●北海道のどこからスタートするのか編
北海道はどこからスタートしてどう回るのか、まず悩んだのよね。
一番の理想は、一昨年の「神戸発 函館行き」終了地点である「函館駅」からのスタート。
我が家から大間まで走って、そこから船で函館へ渡って、函館駅でゴールしたんだもんね。
だからこそ、その続きとしてスタートしたい。
もちろん新千歳空港や小樽港からのスタートも悪くはないけど、旅人のロマンとしては函館から再開したいからね~。


我が家から函館へ行くに当たって、ベストな方法はどれか。

神戸空港から新千歳空港まではスカイマークを使うことで1万~2万円ぐらいで行ける。
でも、新千歳空港から函館へ行く手段ってのが、意外と面倒。
もちろん新千歳空港から乗り継ぎで函館空港まで行けるけど、半端無い金額になっちゃう。

JRだと4時間半、7000円弱って感じだから悪くはないんだけど、やっぱり金額的に小さくはないし、時間も掛かっちゃう。
初日は函館に到着して終わっちゃうだろうし。

大好きな「新日本海フェリー」を使って小樽に着いても、小樽から函館はもっと掛かっちゃう(6時間 8000円弱)。
そう、一昨年はそのルートで函館から小樽まで向かって、帰ってきたんだけどw
フェリー乗り場までのルートや乗り換え、フェリーの行程時間などを考えても、メリットが少ない。



よくよく考えると、我が家からJRだけで函館まで行くって方法もある。
例えば贅沢に行くならトワイライトエクスプレスとか(函館には停まらないけど)w
新幹線が青森まで繋がったんだから、それを使うってのも現実的。
新青森までは東京で一度だけ乗り換え、その後は特急で函館まで。
ある意味 一番楽な方法だけど、やっぱり高い(3万円)のと、時間が掛かっちゃうのはネックだねぇ。


結果的に早割を使って函館空港まで直接 飛行機で行くのが、時間や価格を考慮してもベストプラン。
函館空港へアプローチできる航空会社を探してみたら、ANAが関空から一日に二本飛ばしてるだけ。
選択の余地無しwwwww
通常料金で4万円弱だけど、早割で2万円弱。
関空から9時に乗って、函館には11時前に到着。
というわけで、まずはこの便を予約したのでした。



●北海道のどこまで走るのか編
そもそも函館からスタートするとして、時計回りに宗谷岬を目指すのか、反時計回りに知床半島を目指すのかって選択肢が出てくるけど、ここについては殆ど悩むこと無し。
コルナゴちゃんが元気なうちに「日本最北端から、九州最南端までの縦走完了」を達成しておきたい。
例えば来年や再来年まで、コルナゴちゃんが元気でいる保証なんてどこにもないもの。
フロントディレイラー台座の歪みや、ヘッドチューブの僅かなクラック、チェーンステーの凹みなど、満身創痍とは言わないけど、それでも健全であるとは言い難い。
だからこそ、コルナゴちゃんと最北端を目指すのが、まず最初の必須事項。

んで、どこまで走るか。
帰りは飛行機じゃないと無理っしょ。
もちろん、新千歳や小樽まで帰ってくる手段ってのもあるけど、それこそ時間と金の無駄。
ゴール地点から直接帰れるって方法じゃなきゃ、日程をフルに活用できない。

というわけで検討した結果、宗谷岬まで走って、稚内空港から帰ってくることに。
無理すれば網走まで走れるんだけど、女満別空港までたどり着くためには、本当に休み無く走り続けなきゃ行けない。
チャリンコのトラブルや、天候を考慮すると、ギリギリのプランってのはやっぱり無理が生じるしさ。

逆に言うと、ゴールを稚内までにしておくことで、かなり日程には余裕が出来るのよ。
学生の頃に感動したサロベツ原野でまったりしたりとか、例の「伝説の桃岩荘」を再訪するために礼文島や利尻島へ渡ったりも出来るかもね。
函館から宗谷岬までは900kmだから、これまでの旅で一番短い距離となるもの。


というわけで帰る便の予約。
稚内空港のサイトを確認してみると、やっぱり選択の余地は無し。
関西方面については6月~9月の期間だけ、一日に僅か一本のみ関空まで飛んでいるANA。
っていうか・・・稚内空港の時刻表、凄いな・・・。
これまた早割で2万円弱なり。


日程は9月16日(金)から、9月25日(日)までの10日間。
最終日の帰りの便を26日にすれば、平日だから更に料金は安くなるんだけど、万が一その便が飛ばなかったときのことを考えると、前日の便で保険を掛けておいた方がいいと思って。
小心者だからwwwww
休みは26日まで取ってるからね。




●関空までのアプローチ編
だったら次は、関空の往復をどうするか。
方法は3つほど。
 ・JRで関空まで直接乗り込む
 ・車で関空まで直接乗り込む
 ・コルナゴちゃんで直接乗り込む

有力な候補は変則的な方法。
ベイ・シャトルを使う、自宅→(車)→神戸→(船)→関空ってルートなのよ。
船(ベイ・シャトル)の乗り場は駐車場が無料なので、金額的にめちゃめちゃメリットあるのよね。
c0105957_12535178.jpg



もちろん自宅から関空まで車で直接乗り込めるんだけど、関空だと旅行中の駐車場代が半端無いのよ。
あ~でも深夜割引を使えば1日当たり1000円で、カードの割引きを使えば750円かぁ・・・。
でも、10日間停めてると7500円か・・・。
でかいな・・・。
c0105957_1257992.jpg



あとはJRで関空まで行っちゃうって手段も考えられる。
そうだなぁ・・・自宅から駅までコルナゴちゃんで行って、そこで輪行袋へ詰める手間が面倒だけど、これもありだなぁ・・。
大阪駅で一度、乗り換えが必要だけど。
さっきの船の場合、船の駐車場から船まで、関空で下船後に連絡バス(5分)、連絡バスから空港カウンターまでって感じで、コルナゴちゃんを担がなきゃいけなかったり、バスに乗せ下ろししなきゃいけなかったりするしね(バスには乗せれないかもしれないから、その時はコルナゴちゃんで走らなきゃいけないね)。
いや、JRの場合だと、平日だからこそ通勤ラッシュの時間帯なのか・・・。
コルナゴちゃんがでかすぎて邪魔だよね・・・。
電車で行くなら始発に乗って、かなり早めに関空へ着くパターンだな・・・。


いや、関空までコルナゴちゃんで走れよって意見とか、神戸までコルナゴちゃんで走れよって意見もあるなw
関空までか・・・。
う~ん・・・距離的には120kmほどか・・・。
あ、何にしろ、関空へ渡る橋はチャリンコじゃ走れないんだ・・・。
だったらチャリンコで直接行くって案は無しだわ・・・。




●飛行機輪行編
さて、飛行機で行くのなら、コルナゴちゃんはどうすべきかって考えたのね。
と言っても「飛行機に乗せる」か「運送便で先に送る」のどっちかなんだけどね。
運送便で送るなら「輪行袋+サイクリングヤマト便」を使うか、その他の梱包材やバッグを使って何らかの運送便で送るかだけど・・・。
これまた「サイクリングヤマト便はイマイチ信用できない」ってのがあるし、どのような送り方にしても梱包材や運送用のトランクなどを購入するのも大変そう。
それで居て色々な人に受け渡されるだけに、やっぱり「信用できない」のよ。
何よりも後輪のギヤ付近が、あまりにもアキレスだから。
運送代も馬鹿にならないし。


そうなると飛行機輪行。
そう、輪行袋に入れて手荷物として預けるのですよ。
んで、手渡し希望と伝えておけば、到着時にはコンベアじゃなくてキャリアに乗せて持ってきてくれるらしいのですよ。
んむ、それならある程度安心じゃないかと。
もちろん「壊れても文句は言いません」書類にはサインが必要なんだけど。


んで、使用する輪行袋なんだけど、当然 普段使ってる軽量の輪行袋だと無理。
ペラッペラだから、いくら飛行機に積むとはいえ、危険過ぎるしね。
↓これこれ、こないだの宇和島傷心旅行の袋w




そんななか、選択肢として考えたのはこの二つ。
一つ目がオーストリッチの「OS-500 トラベルバック」。
かなり頑丈に梱包できちゃうバッグ。
どこだったかのプロチームも移動に利用してるんだとか。

★オーストリッチ トラベルバック OS-500 ブラック

オーストリッチ


c0105957_224882.jpg




もう一つが同じくオーストリッチの「超速FIVEストロンガー」。
冗談みたいな名前の商品だけど、前輪だけを外して5分で収納できるという輪行袋の、生地が厚手になってるバージョン。

オーストリッチ 輪行袋 超速FIVE ストロンガー (車輪カバー付)

オーストリッチ


c0105957_2275395.jpg



運送便の時にも書いたけど、やっぱり後輪のギヤ付近が心配なのは輪行も同じ。
ところが超速FIVEは後輪をセットしたままだから、それについて心配することはほとんどない。
(普通の輪行袋なら後輪も外さなきゃいけなくて、それゆえにギヤ付近は無防備になっちゃうのよね)
その上、キャリアを付けたままでの袋へ入れれるってのは、大きなメリットだしね。

というわけで、先日注文しましたとも。
ついでにフレームを保護するカバーなんかも一緒にね。

オーストリッチ フレームカバーB 5枚セット ブラック

オーストリッチ





●道内荷物回送編
さて、いくら走行距離が普段より少し短いとはいえ、キャリアとサイドバッグが頑丈で重たくなったから、重量は増えてる。
だからこそ、走ってる最中は使うことがない「超速FIVE」とか、その他梱包材とかの重量は無駄。
これを何とかしたい・・・。

帰りの稚内空港まで運送で送っちゃうとか、最終日に泊まるであろう稚内YHまで送っちゃうとかも考えたけど、空港送りは料金が高いし、YHに受け取りと預かりを依頼するのも心苦しいし。
んで、よくよく考えたら運送会社の「営業所止め」にしておけばイイじゃない、と思ってね。
もしくは郵便局留めでも。

局留めは10日間程可能だから、函館に着いてコルナゴちゃんの組み立てが終わったら、超速FIVEや梱包グッズ、スニーカーなんかを詰めちゃって、稚内郵便局までゆうパックで送っちゃえ。
稚内郵便局は土日でも受け取り可能だから、帰る日とか前日に受け取っておけばいいもんね。




●新規グッズ検討編
こないだも書いたとおり、キャリアとサイドバッグは新装備で行くとして、他に改めて購入する予定のもは無いのよね。
いや、未だにタイヤは悩んでるんだけど。
これまで通り、ミシュランのPro3 Raceで行くのか、ツーリング用のパナレーサー ツアラーにするのか。
ツアラーにするなら23Cじゃなくて、26Cにすべきかって。

パナレーサー(Panaracer) TOURER(ツアラー)ツーリング用ロードタイヤ ブラックサイド 700X26C F726BOP-TR-B

パナレーサー(Panaracer)


変えることで効果はあるのか(=パンクしにくいのか)、イマイチ疑問なのよ。
結局の所、パンクって運だからさwwwww
もちろん、その可能性を下げるためのツーリング用タイヤなんだけど。
ツアラーは側面の強化が図られてる結果として、交換するときは異様に着脱が硬いと噂されるところも気になるなぁ。
また、26C(普段よりちょっと太いサイズ)を選んだなら、チューブは予備も含めて買い直さなきゃいけないしね。
当然、タイヤの重量も増えるしね。

リヤだけツアラーの26Cって方法もアリかなぁ・・・。
なんせ、キャリアを付けたせいで着脱も面倒になったから、これまで以上に後輪はパンクして欲しくないし・・・。

これまた効果があるかどうか怪しいけど、パンク防止剤を入れておくって案も、少しだけ頭の中にあるのね。
しかしなぁ・・・効果は薄そうだしなぁ・・・。
重量増分のメリットがあるかなぁ・・・。


あ、ミラーを買いました。
ずっと必要だと感じてたのに、今まで付けずにいたから。
うん、もちろん普段は不要だけど、やっぱり長距離ツーリング用には、付いてた方が安心。
この安いやつを。

GIZA(ギザ) サイクルミラー WJ-168 ブラック MIR01300

GIZA(ギザ)





そうだ、アームウォーマーも買いました。
実はこないだの四国旅行中に、片腕分をなくしちゃってw
MAVICの赤いのが安かったからこれを。
北海道は9月中旬でも肌寒いかもしんないし。
c0105957_14523148.jpg




肌寒いと言えば、寝袋はどうしたもんだか。
10℃対応の寝袋だから、北海道の朝晩だと寒いのかなぁ。
シュラフカバーとか、シーツを入れることで対応可能かなぁ。
↓こんなやつとかね。

モンベル(mont-bell) PLTX.スリーピングバッグカバー インクブルー(IKBL) 225cm×84cm

モンベル(mont-bell)





こんな感じで、毎日毎日妄想しながら生きておりまする。
あ~早く夏の仕事を終わらせて北海道いきてぇ。

とっておき (更新終了)

c0105957_136316.jpg

ストーカー装置を監視してみると、某Pが神戸入りしてたり、某Pが大阪入りしてたりと、色んな意味で胸熱な本日、いよいよ「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L !」のファイナルDAYとなりましたよ。
久しぶり過ぎるZEPP OSAKAへそろそろ向かわなきゃいけないのに、ようやく風呂を上がったところとか、ノンビリし過ぎだろ。
c0105957_11352145.jpg

色々と考えたけど、封印していた「エジソン電 Tシャツ」を着ていくことにしましたよ。
安心の黒率だしね!!
見掛けたら、指さしてワロテくださいな。

あ、気付けば物販開始まであと30分だ。
到着したら、殆ど売り切れちゃってるかなぁ・・・。

ライブ中は昨年のライブTシャツにするかな・・・。
んで、紳士スタイルの必須品である、サイリウムホルダーを忘れない様にしなきゃ。
c0105957_11435551.jpg



--------------

(12:10)

わりと真剣にパンツが見付からず、こんな時間になってしまいましたよ。
というわけで、ようやく出発。
グッズは先に到着したあっちゃんに任せたから、梅田でインディアンカレーを食おう。


--------------

(25:10)

あっちゃんと梅田で焼き肉食って、今帰宅しましたよ。

うん、やっぱり楽しかった。
今日気付いたことは、「あずみん」とナイトスクープのアシスタントの女の子が、少し似ていることw
こんなこというと、あずみんのファンに怒られそうだけどw
っていうか、うちもあずみんが大好きなんだけどw
c0105957_119272.jpg
c0105957_119870.jpg



あまり良いチケットじゃなかったにも関わらず、オールスタンディングのメリットを活かして、最前列ブロック右側を陣取ることに成功。
目の前で踊り続ける、あさぽんや、ぬ~や、あずみんをしっかりと目に焼き付けてきましたとも。


im@s2では一番好きな曲である『LittleMatchGirl』が、あさぽんとあずみんで聴けたってのが嬉しかったなぁ。
アイドルマスター2 LittleMatchGirl(HD)公式PV準拠 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター2 LittleMatchGirl(HD)公式PV準拠


あ、アニメのOPである『Ready』も、フルコーラスが初公開となりましたとも。
うん、楽しかった。



好きな曲で行けば、『キミはメロディ』も『スモスリ』も、大阪公演のリーダーである若林神と、ぬ~が歌ってくれたのでした。
はらみ~とミンゴスの歌った『my song』も素敵だったけど、去年のくぎゅのが素晴らしすぎたからなぁ。


新情報は無し。
PS3版の新PVが公開された。
あと、箱○のDLCも継続されるって。
PS3版は、アニメや動画サイト(ニコニコだな)で興味を持った層をターゲットとした「はじめてのアイマス」がキーワード。



グッズは結局パンフ、タオル、Tシャツ、カレンダー、会場限定CDを買っちゃった。
Tシャツは欲しかった芥子色が無かったけど、夏らしく白を。
欲しかった缶バッジセットは既に売り切れだったさ。
c0105957_1434980.jpg



行列に並んでいるとき、相変わらず黒のスーツで完全装備の「広告王 turn-Kさん」を目撃。
退場時にはちんこうPの妹と、まこTPを目撃。
いや、は見たことあるんだけど、まこTPはどんな顔か知らないのね。
でも、陣取っていた場所と、手に持ったメモ帳は、どう考えてもまこTPだろwwwww
あ、の「伸びて叱られるタイプ」な新作w
「きゅんっ!ヴァンパイアガール」で、きゅーんしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)「きゅんっ!ヴァンパイアガール」で、きゅーんしてみた


んで、せっかくサイリウムホルダーを装備して居るんだからと、退場後の路上で撮影w
まだ、少しだけサイリウムが光ってるw
c0105957_1512623.jpg

遠い空から

ntmPの件、たった今知りました。
今、言えることはただ一つ。
心からお悔やみ申し上げますっていう、定型文だけ。

帰ったら続き書くよ。




--------------------------------



なっつに会ったのは一度だけ。

奇跡のようだった、1年前の吉祥寺のあの夜。

うちのニコマス人生の転機になった『ntmディナーショウ(仮)』。

うちはうちの出来ることをやろうって、痛感させられたから。


あの日のntmPといえば、「イイ声」よりも「角刈りのドラマー」の印象が強くて。

今日1日、仕事中に浮かんだのは、スーツを着て、スティックを握って、

『GO!GO!MANIAC』をミスって2テイク目を演るために土下座する姿ばかりで。

だから、この動画のntmPが、うちにとってのなっつ

【アイドルマスター】 arcadia LIVE 【如月千早】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【アイドルマスター】 arcadia LIVE 【如月千早】





なっつ、もう「なっつ言うな!」と言ってもらえないのは寂しいけど、

ニコマスを通じて一緒に過ごせた数年間は、ホントに楽しかったよ。

もちろん、うちが一方的に知ってただけなんだけど。


動画でも、ニコ生でも、いつもサービス精神旺盛な貴方の姿に、

きっとみんな笑顔を貰ったんだ。

ありがとう。

最後までイイ声で歌ってやがる。


(The) Ama is ocean !! [The World is All One!! / アイドルマスター 替え歌] ‐ ニコニコ動画(原宿)(The) Ama is ocean !! [The World is All One!! / アイドルマスター 替え歌]


重いことで評判ですw

うちのニコマス20選が重すぎると各所で評判なので、素直にリサイズして画像を差し替えましたとも。
えぇ、102個の画像、全てをね。

いや、うちが手を抜いたから悪かったんだけどw
最近、スクショの撮り方を変えて、さらにリサイズも面倒だったからフルHDのまま上げまくったのでw
ほんと馬鹿wwwww


そもそもニコニコのスクショを高解像度で上げる必要なんて無いのは重々承知してたのよ。

だって、これと

c0105957_053769.jpg


これの違いなんて、クリックしなきゃ、あんまり分かんないんだしw
(いや、テキストがあると、よく分かるなw)
c0105957_062666.jpg



というわけで、再び真面目にリサイズ人生を送っていきたいと思っておりまする。
貼りまくるのは病気なんだからw


あ、先ほどのスクショは、先日も書かせていただいた轟Pのこちらでした。
ぼくのかんがえたアイドルマスター2 ‐ ニコニコ動画(原宿)ぼくのかんがえたアイドルマスター2

知ってる? エキブロって画像容量は1GBなんだ

んで、今使ってるのは962MBなんですよ。
あと、40MB弱しか、画像は登録できないんですよ。
いや、うちの特色なんて、ニコマスであろうが、旅行記であろうが、無駄に画像を貼りまくるくらいしかないのにwwwww

えぇ、分かってますよ。
カズマさんとこをパクって「続・昔の名前でやってません」みたいに別のブログを立ち上げるか、金を払ってアドバンスにするか(画像無制限で広告が消える)、どっちかなんだけどね。
ま、分けちゃうのが面倒だから、課金するかな・・・。

というわけで、ニコマス20選に全力を尽くしたおかげで、先週も今週も土日は引きこもってましたよ。
平日も帰宅すると、延々と20選を選抜してましたよ。
先週水曜日から昨日まで、延々と20選ブログを書いてましたよ。

アニマスも始まったんだけど、関西は今週から。
いや、このMAD、素晴らしすぎね?
『団結2010』の好き好みがあるにしろ。


というわけで、先週の日曜日は唯一出掛けて「はりちゅう」に出場してたので、近いうちにブログに書きますよ。
例のグラサンカメラで撮影したのに、動画を確認できたのは20選を書き終えた昨日の晩だからさ。

2011年上半期ニコマス20選

c0105957_21574774.jpg


半年に一度の苦痛と喜びの時期がやってまいりました。
ドMな見る選Pにとって、至極の時間でもある「ニコマス20選」。
今回は卓球P主催へと返り咲いてくれました。

いや、この上半期はヤバすぎるだろ・・・。
2010下半期のim@s2 PV1から始まった流れがそのまま続いて、クオリティが高すぎるPVが溢れまくりで。
念願のim@s2が発売されて、2素材の作品が本格的に登場したこの半年。
im@sワールドはMA2から完全に2nd Visionへ進んだけど、ニコマスはim@s2の発売をもって新しいステージに上がったよね。

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ

では、いつも通り恒例のルールコピペから。
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

今回の20選は色々と悩んだ結果、メドレーを含む合作を除外する事にしました。
素晴らしすぎる合作が多すぎて、もはやどのPの作品として紹介したらいいか分かんなくて。
個人での作品だけを選ぶ事で、無理矢理自分の気持ちの中でケリを付けました。
代わりに、こちらで「どうしても書いておきたい、2011上半期における合作&ネタ動画」をまとめておりますので、お時間が有るときにでもご覧下さいませ。

それでは本編にまいりましょうか。
あ、今回のマイリストはこちら


----------------


01.toriP
【MAD】Debut【竜宮小町】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【MAD】Debut【竜宮小町】

ニコマスの新しいスタートは竜宮小町から。
異論は認める。

im@s2発売日前日に突如投下されたtoriPのデビュー作。
あまりに過剰なエフェクトと、溢れかえるタイポグラフィは、あの二人のPを思い出させる。
うん、toriPの「好きすぎてヤバイ」リストと、「好きすぎて死ぬ」リストがうちの好みと完全一致してて、しっかりとルーツが現れてたw
c0105957_2225057.jpg

c0105957_2232253.jpg


網点のフィルターって珍しいよね。
そこが何よりも印象的。
そしてシアン・マゼンタの二色(あ、グレーと合わせて三色か)で構成された全体の色味は、竜宮小町の衣装である「パレスオブドラゴン」に由来してるのかな。
とにかく鮮烈。
c0105957_2233945.jpg



この上半期も影彦P神風PジャパネットP(やまねこ氏)と言った、とんでもない新人がたくさん出てきて、本当にニコマスは底無しだなぁと嬉しさを隠せないのでした。

その中でtoriPを選ばせていただいたのは、最後のロゴが決定打だったのかも。
そして「Tommorow is beautiful day.」
c0105957_12472712.jpg







02.ドドリアP
【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES

竜宮小町繋がりで、ドドリアPのフェス動画を。

春香さん達と竜宮小町の直接対決として選ばれた舞台はフジロック。
そこで繰り広げられる二組の熱い戦い!
c0105957_2241767.jpg

c0105957_2242415.jpg


とにかく両者の対比と切り替えが格好良くて、それが『ユニバニ』に、とっても合ってる。
ダンスの動と、間奏に挟まれるコミュシーンの静も、良い対比になってるのよね。
りっちゃんとPでさえも。
c0105957_2243483.jpg


エンディングのタイトルの出し方、キャラ名の出し方も、クラッとしちゃうのよね・・・。
好きすぎる・・・。
やばい・・・やばいよ・・・。
c0105957_2244735.jpg







03.七夕P
アイドルマスター / フォーカス ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター / フォーカス

七夕Pの傑作。
ただ、河原を歩き続けるだけの美希なのに、涙が流れそうになるのは何故なんだろ。
もちろん、”夕焼けの河原にフォーク”という雰囲気に流されてるってのは有るにしろ。
郷愁とは少し違う、だってうちの人生に河原は無いんだから。
c0105957_2245753.jpg


誰も見ていない一人の時の美希はこれ程までに逞しく、うちが見守ったり支えたりしなくてもやっていけるんだ、と気付かされたからなのかな。
とはいえ、やっぱり無邪気な君を見ていると、一番近くに居たいと再確認するばかりで。

自然すぎる3Dモデルに驚愕するんだけど、この背景の凄さや、タイトル通りのフォーカスを効果的に駆使した画面構成は、デビューのあの時から丁寧な作品を作る七夕Pの人柄が表れまくってる。
とはいえ、そのことが前面に出るだけなら技術デモでしかないわけで。
これは「映像作品」だ。
物凄く好きな作品。
c0105957_2251580.jpg








04.keykeiP
アイドルマスター2PV 美希 「squall」 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター2PV 美希 「squall」

いつも選んでる気がするのに、実は20選で書かせてもらうのは初めてのkeykeiP
「綺麗な」というと平凡すぎる表現なんだけど、keykeiPの作品にはやっぱり、この言葉が似合う。
少し強めに掛けられたフィルターも、曲の展開に合わせた場面転換も、五月蠅さを感じさせないところが凄いよね。
c0105957_2255197.jpg

c0105957_226040.jpg



神戸っぽい(けど、あんな川はないw)船上ステージで歌う美希を中心に展開されるPVは、「誰か」を信頼しきった美しさで溢れてる。
そう、この美希は美しい。

最後のサビのドームステージで歌う美希は充実感に満ちているし。
うん、泣いちゃダメだ。
c0105957_2261636.jpg








05.Miki.bmp
アイドルマスター 「light prayer」 アイドルマスター 「light prayer」

もう一人、2011上半期新人PであるMiki.bmpが繰り出したデビュー作。
あまりの凄まじい出来に、色々な大物Pの別垢疑惑が流れたけど、その後 投稿される作品の手探りっぷりから判断すると、本当に新人さんなのかも。
スピード感溢れる展開もそうなんだけど、なによりもエフェクトの使い方の大胆さが大物臭を醸し出すのよね。
c0105957_228049.jpg

c0105957_2282972.jpg



この半端な構図なんかも、おいそれと使えたもんじゃないと思う。
なのに作品として破綻して無くて。
それは、オーバーラップする他の映像の強さにも言える事で。
一歩間違えれば五月蠅くなっちゃうのに、そうならないバランスが絶妙。
c0105957_22922100.jpg

もっとフォントの選択を重視してもらえたら、あたしゃションベンちびっちゃうと思いますw
続編というかアンサーソングみたいな新作も大好き。






06.RidgerP
アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀- ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀

美希繋がりでラストはRidgerP
RidgerPの上半期作品はどれも選びがたく、最後の最後まで「勝手CM動画」にすべきか悩んだけど、合作を外すと決めたらこれになったのでした。

相変わらず度肝を抜くクオリティだけど、スクショを1枚だけ抜くとしたら、実はここだったりするんだ・・・・。
c0105957_2237752.jpg

当然、美希のガーターベルトに心奪われるってのが大きいんだろうけど、このカメラワークというかフレーム設計に夢中だわw
ヴァンパイア美希と、亜美真美の衣装違いはRidgerPにとっちゃぁ朝飯前なんだろうけど、まさかコメントの色をこのタイミングで変えてくるなんて発想が、とんでもないと思いますよ。

もちろんラストの真とか、初めて千早と真が現れる瞬間とかのインパクトも凄いんだけどね。
c0105957_22103812.jpg


そして、本作品の美希の可愛さは異常。
どの衣装でも、どのダンスでも、どの表情でも、どこを切り出してもとにかく可愛い。
んで、亜美真美が脇を固めているからこそ、その可愛さはより際だっていると思うのよね。
真や千早のインパクト以上に。
c0105957_22111374.jpg

c0105957_221125100.jpg







07.GEN-ZOP
ユキポエレクトロ2~ヴィーバデヲンザビー~ ‐ ニコニコ動画(原宿)ユキポエレクトロ2~ヴィーバデヲンザビー~

「聴いてると不安になるけど癖になるHoney Heartbeat」を、相変わらず気持ちよすぎるRemixでエレクトロに仕立てあげられたこの作品。
原曲のスルメ要素がより際だって、もう毎日聴かざるを得ない状態。
c0105957_22114819.jpg


我が家のサブウーハーも唸りまくる「ずんずんシンベ」と、雪歩の「ア”ッ」のハイトーンの対比が見事すぎて、エンドレスで聴いてると違う世界へ旅立ってしまいそうだわ。
もちろん、出鱈目すぎる雪歩の英語も、チャームポイントでしかないわけでw
「ずんずん教」の信者として、仕事中も「ずんずん」と口ずさんでおりまする。
c0105957_2212082.jpg







08.けるまP
アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早
2010年上半期に選ばせていただいたけるまPの、『初恋』に続く「村下孝蔵×実写シリーズ」第二弾(続く事はないと思うけど、続いたら嬉しいw)。
前回は廃校の木造校舎を舞台に踊る雪歩と千早だったけど、今回は軍艦島らしき廃墟を舞台に舞う二人が、やっぱり美しい。
実写背景なのにスクショでどこを切り取っても絵になって、どこを切り取っても自然だってのは、やっぱりとんでもない事だと思うのよ。
それほどまでに千早と雪歩が「そこに居る」。
c0105957_22122679.jpg

c0105957_22124048.jpg


それはフォーカスの使い方、被写体深度、もちろんフレーミングも含めて「二人のPVを撮る」ことに専念されているから。
だから、この作品においてけるまPは、「動画作者」じゃなくて「カメラマン」であり「監督」なんだと思うのよ。
実写背景であることを当然のように振る舞い、そこを「見所のポイント」にしているのではなく、あくまでも二人が主役である事を忘れない、と言うか。
c0105957_22131580.jpg

c0105957_22135271.jpg

c0105957_2214695.jpg


だからこそ、二人の距離感、二人の異なるダンスが生きてくるんだと思うのよね。
あぁ・・・貼っても貼っても貼りきれないのが恨めしい・・・wwwww
c0105957_22165258.jpg

c0105957_22153417.jpg









09.木っ端っP
アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れアイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ

wktkするようなノベマスである「雨が降る」が2話で止まったままで、ついにボカロで曲まで書いちゃって、久しぶりのニコマスMADが「胸を打つ様なスピード感のある」ダンスPVで、そんな木っ端っPの実写MADがついにim@s2モデルで来た!!!!!!!!!!
(期せずして、1モデルと2モデルの千早の後ろ姿が並ぶ事にw)
c0105957_2217861.jpg


実写パートが始まってすぐに、千早のこの表情。
涙をこらえながら走り去る千早。
c0105957_22172342.jpg

c0105957_22173743.jpg

c0105957_2217475.jpg


木っ端っPと言えば逆光や夕陽のイメージがあるんだけど、今回もやっぱりそう。
この辺の処理が丁寧だからこそ、「混ぜるな自然」タグが付くんだろうねぇ。
c0105957_2218085.jpg

c0105957_22181192.jpg

c0105957_22182128.jpg


そして、とどめはここ。
泣き出しそうで逃げ出した最初の千早ではなく、プロデューサーを信頼しきった上で初めて見せる涙と言うべきか。
直前のちーちゃんが可愛すぎて、だからこそ泣いてる姿も美しい。
c0105957_22183858.jpg

c0105957_22184762.jpg

c0105957_22185567.jpg







10.赤ペンP
アイドルマスター 貴音 「Eclipse」アイドルマスター 貴音 「Eclipse」

赤ペン先生が描く貴音さん。
初めて見たときには、とにかく盛り込まれまくった要素の一つ一つが目を惹きまくって仕方なかったのよね。
でもね、時間が経つほどに、自分の中で勝手なストーリーが出来上がって来ちゃって困るw
c0105957_22193453.jpg

例えば前奏でひたすら魅せる貴音さん、とにかくダンスが素敵すぎるんだけど。
例えば挟まれるビジュアルシーン、とにかく美しすぎるんだけど。

それは全て仲間への信頼。
月を見上げる孤独な雰囲気さえも、寂しさではなく今の境遇への喜び。
c0105957_22194991.jpg

c0105957_2220468.jpg

だからこそ、響と美希の二人が出てくる瞬間は美しい。
二人はひたすら貴音の魅力を引き立てるために、貴音は二人への信頼を全身からあふれ出させて。
「961プロのプロジェクトフェアリー」ではなく、「765プロのプロジェクトフェアリー」がここにあるんだと思うのよ。
c0105957_2220196.jpg

響ちゃんの作品にするかどうかを散々悩んだけど、響ちゃんには思い入れが強すぎて上手く書けそうになかったのでしたw






11.FRISKP
アイドルマスター 「Crazy」アイドルマスター 「Crazy」

好きで好きでたまらないのに、どんどんと新作を投下しまくってくれるFRISKP
ゼーレステージのこれとどっちにするか、最後まで悩みましたとも。

前半の疾走感が半端無いのは、FRISKPとドーパンの組み合わせからも容易に想像できるんだけど、今回は初めて(?)使ったと思われるラストのMMDが素晴らしすぎる・・・。
目線の使い方が上手すぎ・・・。
c0105957_22211482.jpg

c0105957_22212478.jpg

c0105957_22212987.jpg

c0105957_22213758.jpg

c0105957_22214226.jpg


んで、間に一瞬挟まれる響ちゃんのアップだけがMMDじゃないのには、どんな意味があるんだろうねぇ・・・。
c0105957_22215197.jpg


12以降はこの先に続きますよ

2011年上半期ニコマス20選に入れれなかった合作&ネタ動画

というわけで、タイトル通りの内容ですw
本編でも書いたとおり、合作については散々悩んだ挙げ句、除外にしちゃったので、ここで思う存分書こうかとw
いや、以前に書いたヤツは、再録でしかないけどw


【合作枠】


【四条貴音誕生祭2011】 ~姫はじめ~ 【おしり合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【四条貴音誕生祭2011】 ~姫はじめ~ 【おしり合作】

おしり合作!!!!
何よりもその一言に収束されるこの作品!
参加者もくせ者ばかりがwwwww

参加者:アワビP えにこP お茶P sa@yaP tiaraP ニット帽P ふぃるP ホワイトファーブラックアイP 眼が根っこP melkor 森キノコP 
SPECIAL THANKS:くるびんP CDK氏 玉ねぎP ヨナP

ぶっちゃけ、合作枠じゃなくてネタ動画枠にカテゴライズしたいんだけどwwwww
c0105957_14164150.jpg

c0105957_1416516.jpg

綺麗すぎる作品と、カヲスすぎる作品のミックスに、頭がどうにかなりそうですとも。
最高だろwwwww
えにこPとかヨナさんの無駄遣いwwwww
c0105957_1417382.jpg

c0105957_14171072.jpg







YUKIHO MEDLEY REM@STER feat.fftq ‐ ニコニコ動画(原宿)YUKIHO MEDLEY REM@STER feat.fftq

これなんてfftq氏の作品としてエントリーすれば良かったんだけどね。
大物の名前が強烈で、何よりもなかむらPの参加作品として話題になりすぎてw
[動画] itachiP,うしわかP,カブキンP,KIDP,しょじょんP,TPTP,つかさP,なかむらP
[イラスト] ice2002,アカバネP,ekaoP,カブキンの妹P,しょじょんP,ダムP,tiaraP,h(はいる),やなぎP

c0105957_14272299.jpg


カブキンPの妹の兄Pの大作感は相変わらずだし、お久しぶりのTPTPは発想の奇想天外っぷりが健在だし。
充実しすぎてて、この一本でお腹いっぱいになる。
fftq氏のリミックスが素敵なのは言うまでもなく。
c0105957_142910100.jpg

c0105957_1429129.jpg







【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】

手描き絵師さん達による合作。
以前書いた記事をそのまま再録しちゃうよ。
何度見ても、アレで噴いちゃうwwwww


参加Pはこちら。
足汁P/かたくりこP/キーボーP/くらふと/ごまうP/シメジP/タカシP/tiaraP/なでP/並P/備前焼P/ベタ塗りP/へぼピーナッP/やなぎP/ゆうパックP/ヨナP/んだP/KIDP/rabbitP



やなぎPによる真美は、本当にモフモフしたくなる!!!
可愛い!八重歯はズルイ!
あさぽんの『リンリンシグナル』が、本当にピッタリ。
c0105957_18321963.jpg



足汁Pの本気汁がとてつもなくて、伊織が夢に出そうですwwwww
ってか、足汁Pにホッコリさせられるだけで、悔しい気分になるのは何故wwwww
この前髪パッツンで、メガネとか、可愛すぎるだろ・・・。
c0105957_18353538.jpg



相変わらずリヨさんのやよいは酷くて可愛いw
もしくは可愛くて酷いw
んで、相も変わらず、動きすぎだろ・・・。
c0105957_18493185.jpg

c0105957_18493751.jpg



雪歩を飛翔させたら世界一(今考えたw)のヨナP
今回はかっこいい雪歩なんだけど、最後に分離するロックオンミサイル(?)がお茶缶ってのが可愛いw
c0105957_1855174.jpg



菌類最強の名を欲しいままにするシメジPが、あの名作『DAYS』を彷彿させる作品を投下。
回転するカメラアングルに破綻することなく、ヌルヌルとアニメーションしまくるだけでも驚愕だけど、わずか30秒の作品において、最初の15秒だけでドラマ的なストーリーを見せるとか、そっちも更に驚きだと思うのよね。
c0105957_1905789.jpg

c0105957_191899.jpg



ニコマス界の杉浦茂といえばくらふと氏
今回、声を上げて爆笑したのがこのシーンw
期せずして、昨日相方に「うちが貴音について知ってる事と言えば、ラーメン好きと、月星人ってことぐらい」って話したところw
c0105957_1971576.jpg



参加メンバーが発表されたときから「ゆうパックPは、一体何をするんだ?」って疑問に思ったのはうちだけじゃないはずだけど、本人コメントも『「何でお前が手描き合作に居るんだ?」って? そんなの僕が一番聞きたいに決まってるじゃないですか。』だったのでワロタw

そこで披露されたのが、新しい「ご存知でない技術」。
これは手描きMADをプロジェクターで紙へ投影してるんだろうけど、今までに見た事無いパターンだなぁ。
んで、描いたのはやっぱりゆうパックPなのかなぁ。
素朴でとっても好き。
c0105957_19161240.jpg



ベタ塗りPの愛ちゃん、かわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
鈴木もかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
c0105957_19172556.jpg

c0105957_1918354.jpg



オチ締めは「みんな大好き」かたくりこP
直前のキーボーPとの繋ぎが神過ぎて、爆笑するしかなかったw
小鳥さん大暴走の巻w
c0105957_19251194.jpg

c0105957_1925198.jpg

c0105957_19252863.jpg







THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY ~0802P 3rd Anniversary~ ‐ ニコニコ動画(原宿)THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY ~0802P 3rd Anniversary~

すっかり大物となっちゃった0802P合作は。公式曲のメドレーなのよね。
これまた過去記事の再録で。
参加されたPは次の通り。
のぽぽんP ジアースP 慈風P ナムコナミP だいすP 紗羅P ?P 小鳥よしおP いちじょーP
もけP hitonariP しゅがP AruP ひろ。P りっぷるP Gたま(ネコ系)P ぴっかりP


お久しぶりの慈風Pが、相変わらずの慈風テイストで最高すぎたw
これまた、黙ってても分かる作風ってのは、そういうポジションに君臨する証。

このやよいが殺人級に可愛いwwww
c0105957_174830.jpg


んで、この「新しい慈風チェーン(というか、繋がっては無いなw)」は、バストサイズと共に紹介されて、もちろんオチは例の彼女w
c0105957_175271.jpg


m@shupで『キラメキラリ』から『スタ→トスタ→』になるんだけど、やっぱり亜美だって可愛いに決まってる。
これを貼ろうとしたら、カズマさんとこと被ってたw
c0105957_1783100.jpg


ジャンプの着地と共に揺れる亜美の前髪と後ろ髪が可愛いのも、言わずもがなwwwwww
c0105957_1794953.jpg

c0105957_1795460.jpg




みんなの度肝を抜いた、だいすPによるこの自転車をこぐ真。
一枚絵じゃ全然分かんないけど、MMDじゃないのにちゃんと真がペダルを回してるという・・・。
素張らしすぎる立ちこぎ。
c0105957_17241153.jpg



先日、ついに2歳を迎えた「ほめ春香さん」を始め、春香さん系のクリーチャーが一同集結した小鳥よしおPのパートw
熊春香さんやパペット春香さんも懐かしいけど、うちは「たわ春香さん」が好きだったりしますよ。
c0105957_17481381.jpg



これまたズルい構成の『隣に・・・』。
伊織のピアノと言えば、こないだのTPTPプロデュースによるあの合作も思い出すけどね。
ここはAruPが担当。
c0105957_17524431.jpg


あずさが歌い終わると同時に、シーンは昼から夜へ一気に変わり、歌い手も伊織へ。
すげぇ!この瞬間がとてつもなく胸を締め付ける!
制作総指揮のひろ。Pが担当。
c0105957_17563745.jpg


そして最近の公式バラード曲の中では珠玉の出来である『LOST』では、デュエットかと思いきや・・・
c0105957_17585134.jpg


ここに来て亜美が登場し、竜宮小町になるという・・・。
最後はりっぷるPが担当なのでした。
c0105957_1805411.jpg







【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】
エイプリールフールに今年は「やめへんで~動画」が無くて物足りなかったけど、その空気を見事にぶっ飛ばしてくれたのが、この達夫合作。
えぇ、あたしゃ参加者が誰なんだか、全然ワカリマセンでしたよwwwwww
CAMELP 安息香P ちゃたまるP はしP

なんていうんだろ・・・このクラスの動画が当たり前の様に作られることに、もはや身震いすら覚えるほど。
c0105957_2356171.jpg

c0105957_23562468.jpg

c0105957_23563185.jpg

c0105957_23563690.jpg







【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】
伊織誕生祭に合わせて投下された合作メドレー。
参加者はこちら。
安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカP/カマトロP / きつねP / ぐっさんP / けるまP / syu-kaP/じろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP

c0105957_1455033.jpg

c0105957_1455791.jpg

うちが旅行中に投下された作品だから、前後の流れはよく分かってないんだけど、「やろうぜ!」って流れから、あっという間に完成したって噂、それってホントなのって言いたくなる統一感。
うちとしては、お久しぶりのじろうPに胸キュンですとも。
んで、ラストの流れは見事すぎます。
c0105957_14584342.jpg







【1006合作】あの日観た夕暮れの記憶 ‐ ニコニコ動画(原宿)【1006合作】あの日観た夕暮れの記憶
アイドルマスター2:secret base~君がくれたもの~ ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター2:secret base~君がくれたもの~

1006Pによる合作のノベマスっていう、珍しいパターン。
うちはこのOP単品である、CAMELPのこれを20選に選んでたんだけど、合作単品って理由で最後の最後に除外しちゃったのでした。
せめてもの抵抗に、本編記事の見出し画像は、本作のを使わせてもらってるのよねw
ひかぽんP 三色P 遼P CAMELP

c0105957_1591928.jpg

c0105957_1592686.jpg

本編にはまだ美希しか出てきてないんだけど、これからの展開をめっちゃ楽しみにしてる。
c0105957_1510095.jpg

c0105957_151062.jpg

c0105957_15101038.jpg







【ネタ枠】

もちろんネタ動画だって山ほど推したいけど、せめてこの二つだけでも!!!!!
どっちも再生数は多いから、有名どころだけど!!!!!


ぼくのかんがえたアイドルマスター2 ‐ ニコニコ動画(原宿)ぼくのかんがえたアイドルマスター2

脳内フルボイス、余裕でしたwwwww
キョニュー特選隊の響で、腹筋を崩壊させてくださいwwwww
c0105957_15233669.jpg

c0105957_15234712.jpg







こうなったら俺らみんなでアイマス2発売を粛々と待つ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)こうなったら俺らみんなでアイマス2発売を粛々と待つ動画

安心の平蜘蛛Pクオリティwwwww
2分からの大合唱を、とくと味わうがいいいいい!!!!!!!
c0105957_15305176.jpg

c0105957_1531043.jpg

c0105957_1531910.jpg






おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ ‐ ニコニコ動画(原宿)おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ

入れ忘れてた!!!!!

,