<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生まれて初めてニコマス動画を作ってみた【追記】

3時間でwwwww
人力ボカロにしようかと思ったけど、10分で断念したwwwww

画質にしろ、ネタにしろ、まるでβ時代を思い出す様なベタっぷり。
寒いとか言わないでwwwww

【アニマス】 アイドルマスター 律子 11PM 【シャバダバ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【アニマス】 アイドルマスター 律子 11PM 【シャバダバ】



【追記】
一晩経つと世界が変わってたかの様な、そんな気分。
広告を出していただけるとか、デイリー191位とか、ブログでご紹介いただくとか、それは本当に夢の様で。
もっと手を掛ければ良かったかなぁとも思うけど、あんな一発ネタみたいなのは、思い付きの勢いで作るのがお似合いだしね。
本当にありがとうございまする。

再び北へ(神戸発 最北端行き 準備編3)

PSO2αテストを満喫しているハムの人ですよ。
んむ、規約通り情報も感想も書けないから、一言だけで表現するなら「PSOだこれ」。

全然練習せずに、買い物ばかりして、本当にバカじゃないかと思うのですが。
それでもやっぱり、何かと抑えておきたいのですよ。
ギリギリになって焦るのは嫌だから。


一つ目はbirzmanのZYKLOP-NAVIGATOR
簡単に言えば、iPhoneとかのスマートフォンが収納できるカバーポケットが付いた、トップチューブバッグ。

c0105957_3263054.jpg





青森行きの時にはハンドルバーバッグを付けてたから、その上面に地図やiPhoneを挟んでたのね。
TOPEAKのハンドルバーバッグには、マップケースが付いてたから。
c0105957_25501.jpg




鹿児島行きの時にはハンドルバーバッグを外して、代わりにトップチューブバッグを付けてた。
もちろん地図やiPhoneをセットする様な場所はない(努力はしたけどw)けど、信号待ちとかでもすぐに取り出せる便利さで大活躍だった。
c0105957_2584594.jpg




んで、今回はその両方のメリットを兼ね備えたZYKLOP-NAVIGATORで行ってみようと思ってる。
スタパ斉藤氏のこの記事を読んで、GWの四国一周にはこのトップチューブバッグで行きたかったんだけど、どの店も売り切れで。
今回こそはと思ったけどやっぱり通販は軒並み売り切れ、先日 大阪のワイズへ行ったときに見かけて、そのくせ買わなかったので、あとであっちゃんに買いに行って貰ったのでした。

iPhoneの出し入れが面倒だとか、これまで使ってたTOPEAKのマジックテープに比べて、ファスナーになるから開け閉めが面倒だとか、色々と不安な点はあるんだけど、それでも透明カバーの存在は大きい。
実際、カバーの上からもiPhoneが操作できるってのも大きい(ワイズで試してみた)。
それにiPhoneだけじゃなく、地図を挟んでてもいいわけだし。
あ、いつも通り、ツーリングマップルをカラーコピーしていきますよ。
あ、まだツーリングマップルを買ってないなぁ。
c0105957_33952.png





先日、tubusのキャリアを取り付けたときに感じた不安を少し和らげるために、ディレイラーガードを購入しました。
ほら、やたらとクイックが長かったから、先が飛び出てて危なかったでしょ。
c0105957_3195368.jpg



本来の使い方と違うけど、ついでにディレイラーも保護できたらいいなぁと思ってね。
あ、名前の通り、本来は転倒時のディレイラーやエンドをの損傷を保護するための部材です。
c0105957_3212369.jpg



これをこんな風にクイックの先端と、リヤディレイラーを挟む形で取り付けるんだってさ。
この写真(あさひのこのページのをお借りしました)では旧型なのかシャフトのキャップが小さいタイプだけど、今のは大きくて長いから、はみ出てるシャフト部分をカバーできそうだわ。
c0105957_3323781.jpg




最後は後方用のライト。
これまではTOPEAKのキャリア+バッグだったから、TOPEAKのリヤライトを取り付けることが出来たのね。
こんな風に。
c0105957_3354115.jpg



ところがtubusのキャリアにこれを直接取り付けることは出来なくて。
幸い、キャリアにはライトを取り付けるためのネジ穴が用意されてる。
というわけで、それに合うライトを探したところ、丁度いいのが見付かったのよ。
CATEYEの「TL-LD570R リフレックスオート・テールライト」。
c0105957_3372660.jpg



名前の通り反射板も兼ねてるから、万が一電池が切れても最低限の役割は果たしてくれる。
んで、これまた便利なことに、暗くなると自動点灯してくれる。
キャリアの後方や、リヤバッグの後方に付いてると、運転中にリヤライトのオンオフが出来ないので、不意のトンネルとかが不便だったのよ。
でもこいつなら自動点灯だから、そこは気にせずに走ることに集中できるしさ。


という感じの買い物でした。
現物の写真がないのは、未だに取り付けてないからだけどw
来月頭に淡路島一周する予定だから、その時にはキャリアやサイドバッグも含めてテスト走行するつもり。
その時には装着してみるよ。

私信返信

不特定多数向けなんだから、うちも受け取っていいよね?

以下、収納

そろそろPSUプレミアの昔話を始めようか

c0105957_2381124.jpg

「もう5年」とも、「まだ5年」とも思うなぁ。

「プレミア」とは先行体験版のことで、2006年8月31日の製品版発売日前に、各所での抽選イベントで配布されたのでした。
PS2版のみが提供され、オフラインは第一章のみプレイが可能。
オンラインはレベルキャップが30だったかなぁ。
コロニー、草原、遺跡がプレイできて、後半にはニューデイズの温泉街も開放されたんだっけ。
オンライン用プレミアサーバーは8月11日頃から28日までオープン。

ちなみにクローズドベータは2006年4月末から5月頭のGWに、PC版だけで実施されたのでした。
今回のPSO2アルファテストと同じく、時間帯を限定してのオンラインプレイだったらしいよ。


プレミアの抽選には4ヶ所くらいへ応募して、電撃だったかで当選したんだよね。
「発送をもって発表と代えさせていただきます」だったから、帰宅したら届いていたメール便に小躍りしたっけ。
PS2を持ってないから相方に借りて、BbAを買いに近所のGEOへ行ったのを、今でも覚えてる。
c0105957_23184431.jpg


プレミアにログインオンラインは無かった、と思う。
とにかく苦労した覚えは無いのよ。
もちろん緊急メンテはあったけど。
PS2のみだったことも含めて、後ほど訪れる悲劇を考えると、負荷テストにはなってなかったんだろうね。
クローズドベータもプレミアも1万人規模だったから、全く負荷テストにならなかったわけでも無いとは思うけど

とにかく早くプレイがしたくて、キャラクリを満喫するよりもとにかくグラールへ旅立ちたくて、間に合わせで作ったのが「ながとっち」だった。
鶴屋さんを作るのは手強かったから。
くららんとこのを直リンク

最初の頃は「通路」と「プラント」ばっか行ってたなぁ。
ってか、コロニーから出る方法とか、それ以外のステージへ行く方法がわかんなかったwwwww
乱入か何かでプレイした人と話してたとき、「草原には行った?」って聞かれて、初めてコロニーの外にもステージがあることを知ったんだ。
c0105957_238964.jpg


プレミアを始めたのが8月11日、三日後の8月14日に生まれて初めてのチャリンコ長距離ツーリング(讃岐うどん食い倒れ)に出掛けたのね。

くららと出会ったのは8月16日?
通路にて乱入したかされたかで、その時にギルカを交換したらしいのね(覚えてないwwwww)。
8月17日、くららにメールで誘われてニューデイズへ。

8月19日、くららに召還された春ちゃんも合わせて、ニューデイズ「ミズラギ保護区」を周回。
それからはプレミア終了まで、くららと春ちゃんとでずっと潜ってたんだ。
この3人なら、ずっと上手くやっていけると感じた日だったなぁ。
(解散したバンドみたいwwwww)
c0105957_2381652.jpg


たかしにも、将軍様にも、姐さんにも、くららを通じてプレミアで出会えたのよね。
GC PSO以来、自分の居場所を捜し続けて約2年、やっと見付けた新しい世界だった。
だから正式サービス開始後のゴタゴタも、苦痛の日々だったけど楽しかった。
c0105957_238740.jpg



とにかくPC版じゃなかったから、当時の記録が全然残ってない。
スクリーンショット機能も無かったから、ケータイで撮ったのが僅かに残ってるくらい。
もちろんログだって無いから、当時のケータイのメールが、僅かな記録。
あ、プレミア最終日はビデオに録ったんだ。
まだ、残ってるかなぁ。
ビデオデッキは動くかなぁ…。
※ 動いた。今日のスクショは全部そこから画面直撮りでw
c0105957_2381397.jpg

c0105957_2381470.jpg



そして明日、ついにPSO2アルファテストが始まるのよ。
アルファテストの性質上、スクショも感想もここには貼れないけど、その代わりに製品版が良くなるような意見を、たっぷりソニチへ送ろうと思いますよ。
c0105957_2326177.jpg

PSOから10年、PSUから5年、明日から始まる新しい出会いと冒険に、今はただ胸が高まるばかり。
未来で待ってる。
オラクルで待ってる。
パイオニア2では辿り着けなかった新しい宇宙で。
【PSO】 ありがとう 【完全終了】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【PSO】 ありがとう 【完全終了】

ニコマス20選まとめ動画を、既に5周回したwwwww

※2011/8/16 19:30 原文に戻した上で追記しました

うちも参加させていただいた「2011年上半期ニコマス20選」のまとめ動画が来た!!!!
本当に運営陣の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2

うん、やっぱり面白い!
んで、参加していればその面白さは倍増。
笑っちゃうのが、こちらのDBによると、うちの20選と半分近く一致している方が二人もいらっしゃったこと。
しかもそのお二人の残りの動画も、うちが選びたくて泣く泣く外した作品とかなり一致していることとか(お一方はちゃたまるPだよ・・・)。
本編でも書いたけど、うちはメジャーな作品にしか目を通せてないから、色んな人と被っちゃうのは当然なんだけど、それでもやっぱり面白いなぁと思ったのでした。


さてさて、zeit氏が「20選まとめ動画におけるテキスト系動画の少なさ」について考察されている件について。
うちは、まとめ動画を観ながら「週マスではあれだけ魔王勢力が広がってるのに、20選上位にはほとんど出てこないなぁ」って感じたけど、テキスト系の少なさには気づけなかったのでした。
自分がPV系の見る選だからなのかもしれないけど、言われてみれば確かに「20選まとめ」にテキスト系は少なかったねぇ。
だからといって「テキスト系が弱かった」なんて感じる人が居るとは、思っても見ない純朴な馬鹿ですよ。

かといって、カズマさんの仰る様な「テキスト系のPの(20選)参加は少ない傾向にある(かもしれない)」ってのも、自分がPV系だけに判断しかねるところもあって。
ただ、きつねPの仰る「20選らしい動画(を選んじゃう結果としてPVが多いのかも)」っていうのは、凄く腑に落ちるのでした。
(括弧内は、うちの意訳なので、本来の意図してる意味と違ってたらスンマセン)

なんであれ、20選に沢山の票を集める作品やPが偉大なのは間違いないし、自分が選んだ作品が上位にあるとやっぱり嬉しいけど、そもそも20選ってそういう楽しみ方よりも「この人はこんな作品が好きなのね」とか、「こんな作品もあったのね」とか、「誰がなんと言おうと、この作品が好きじゃああああああ!」とか、「再生数は決して多くないけど、こんな作品もあるから是非見て欲しいいいいいいいいい!」っていうお祭りであって、決してコンテストでも1位を決める様な物でも無いってことを、みんな時々忘れちゃうことがあるのかもね。
(あ、本来の趣旨と違って、うちの勝手な解釈だったらこれまたスンマセン)
だからこそまとめ動画以上に、DBや皆さんのマイリストこそが主役なのだと思うんですよ。

確かにジャンル別の20選とか、20選の中でジャンル毎に幾つ以上は選ぶという縛りがあっても面白いかもしれないけど、それはそれで別の祭りになっちゃうかもしんないしね。
あぁ、全然関係ないけど、やっぱりPV派としては「Ranking for You!」が終わっちゃったのが、間もなく一年になる今でもショックなのよね・・・。


うちはB-sideの公開を、今か今かと待ち続けてるワガママな馬鹿ですがwwwww


以下、追記--------------------


もちろん、まとめ動画のランキングはめちゃめちゃ楽しみにしてるし、うちも大好きだからね~。
あえてわざわざ時間をとって参加する様なニコマスファンが選んだ動画なんだから、どんなランキングになるのか、wktkしながら見てるもの。
ちょうど1年前にも「ニコマス20選で上位に来る作品って、それこそ「ニコマス好きが選んだ作品」になるもんね。だからこそ、週マスのランキングとは違った意味で楽しめるんだよ。」って書いてたw

「ランキングの上位」→「勢いがある作品/ジャンル」ってのは理解できるけど、「ランキングに出てこない」作品やジャンルを「盛り上がってない」とか「弱かった」っていう人が居るなら「なんだそりゃ?」ってのが、今回書いたきっかけなのでした。
ちゃんちゃん。

「それは・・・きっと・・・・・・・・・ホントの恋です」

c0105957_23452182.jpg

久しぶりに『花とアリス』を観たよ。
うん、5年ぶりくらいかも。
意識的に避けてたうちにすっかり忘れちゃってたwwwww
やっぱり好き。


花とアリス 特別版 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


仕事爆発しろ!

悲しみに暮れまくってるハムの人ですよ。
まさかの仕事で、トカチゴールド3へ行けそうにない!!!!!!
無理矢理にでも上京するつもりだけど、今のところ前日までに仕事が終わる可能性は低くて。
ぬぅ・・・今回のイベントは前売り制でないと知って、朝から並ぶつもりだったのに・・・。

c0105957_2048583.jpg

未来派先生の参加は発表されていないからこの地獄絵図は味わえないのかもしれないけど、TPTPがその魂を引き継いでくれるに違いない!!!!
※追記
未来派先生スタッフとして参加されるらしいよ!!!





もう一つのニコマスクラブイベントであるNoNoWire on floorには絶対に行く!
行くったら行く!
立てなくなるくらい踊り狂ってくる!
c0105957_20533174.jpg



それにしても、TPTPのこのPV,格好良すぎるだろ・・・。
去年のも最高だったけど、今年も痺れる・・・。
NONOWIRE 11 ‐ ニコニコ動画(原宿)


夏の思い出

c0105957_2525952.jpg


純粋だとか、似合わないことを言われるハムの人ですよwwwww
千早の胸に興味がないだけなんだ!!!!!!
響ちゃんと美希の胸にしか興味はないんだ!!
あ、im@s2のぷるんぷるん雪歩もwwwww


先日は夏っぽいことをいっぱいしてきましたよ。
まずは生まれて初めて、流しそうめんをやってきた。
揖保乃糸資料館で、「回る流しそうめん」をwwwww
おもろかったwwwww
んで、美味かったwwwww
量も多かったwwwww
c0105957_2544959.jpg



んで、昨年に引き続きヒマワリ畑へ。
佐用町(旧南光町)までね。
24万本が咲き誇る宝蔵寺地区は、いつ来ても凄すぎる・・・。
c0105957_2573256.jpg



姫新線が通過するタイミングでパシャリと。
んむ、ヒマワリの海を走ってるみたい。
c0105957_2572014.jpg



ちょっと端っこで撮ってみた。
なんか好き。
c0105957_30159.jpg



夜は淡路市の夏祭りに行ってきた。
浴衣着てwwwww
とってもいい祭だった。
ステージも、屋台も、花火も、駐車場も。
c0105957_3393.jpg


花火も真正面で満喫しまくった。
久しぶりに見たけど、めっちゃ良かったよ。
c0105957_34151.jpg

君の誇りを汚すものから君を守っていたい

微妙に風邪気味なハムの人ですよ。
早く、PSO2のαテスト、始まれ!!!!


アイドルマスター2 MIND CIRCUS ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター2 MIND CIRCUS
農民プーPの新作は中谷美紀の名曲!!!!!
もう、選曲の次点で、農民プーPの大勝利だろ・・・。
本当に本当に大好きなんだよ!!!!彼女の曲は全部!!!!

c0105957_21421192.jpg

そして農民プーPお得意のアップが冴えまくる本作品。
申し訳ないけど、千早がこんなにも可愛いって忘れてたwwwww
きっとミンゴスのせいだwwwwww
んで、Aメロが始まる直前までこのアップがパンアウトで16秒も続くというもの凄さ。
そう、ここまで。
c0105957_21433732.jpg



常々、農民プーPのim@s2以降の量産っぷりにはファンとして歓喜しまくってたけど、ホントに衣装やステージなどの2素材を効果的に使ってるよね。
そうだなぁ・・・完全に新しいステージへ上がっちゃった感じ。
とはいえ、決してオシャレに仕立て上げないところが、共感しやすいところなのかな。
c0105957_21545573.jpg



これまた、貼り出すとキリがないんだけど、サビではこれでパンイン15秒。
サビだよ、サビで!
c0105957_21572891.jpg



これはプーPお得意の表情だよね。
c0105957_2231653.jpg



怒ってる!怒ってる!可愛い!
c0105957_2233348.jpg

c0105957_2235082.jpg



最後のこの二枚は、ご褒美過ぎるでしょ・・・。
c0105957_2241060.jpg

c0105957_2241629.jpg



いやぁ、im@s2の千早、プレイしたくなったよ。
うん、近いうちにやってみよう。






明日の彼女たちの天気は ‐ ニコニコ動画(原宿)明日の彼女たちの天気は
7月のヘビーローテションは、七夕Pのこれでした。
いや、8月に入っても、ほぼ毎日見てるなwwwww
そこに農民プーPが割り込んできた感じでwwwww





慈風P新作が来る・・・だと・・・?

小学生の時、初めて妖精を見た 回想

また、大事な人が居なくなりました。
元ゲームアーツで、シルフィードのディレクターである宮路さんが亡くなっちゃったよ・・・。
うちにとってシルフィードの衝撃というのは以前ここで書いたけど、あの日 西明石の星電社で見たPC-8801版のデモの印象は、いつまで経っても色褪せない。
【店頭デモ】シルフィード(PC-88) ‐ ニコニコ動画(原宿)【店頭デモ】シルフィード(PC-88)






ゲーム屋店員時代に出会ったMEGA-CD版のシルフィード、そしてガングリフォン。
宮路さんのソフトは、やっぱり「印象に残る」作品ばっか。
今はただ、ご冥福を祈るばかりで。

,