<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年まとめ(旅先から適当に)

小笠原で酒を呑みながら「ガキ使」を見つつ、カウントダウンイベントの開始を待つハムの人ですよ。
とりあえず、2012年を適当にまとめちゃうよ。


【1月】
2011下半期ニコマス20選で、リッちゃんクルクル動画を選んでもらう

お正月イベントのタイミングで、モバマスを始める

嫌いだったtwitterを我慢しながら始める(今も好きではない)

PSO2アルファテスト、始まる

アイマス新春ライブに参加


【2月】
ニコマス大量削除に、色々とショックを受ける


【3月】
アイモバiを初日から始める

Mt.富士ヒルクライム、エントリー成功


【4月】
伊吹山ヒルクライムを満喫する

ついでにエリアを埋める

GWにチャリで東京を目指しながら、アイモバのエリア制覇をたくらむ

チャリで大阪、京都、滋賀、愛知、静岡のかなりのエリアを制覇する

静岡で豪雨のため、チャリ旅を断念する


【5月】
ニコマス大規模オフで、赤ペンPとGoh_Gohさんに救われる

MSC4を楽しんじゃう


【6月】
Mt.富士ヒルクライムで目標タイムを大幅に超える1時間24分でゴールする

富士山へ行くついでに、名神、中央道、新東名沿いのエリアを産める

7thライブを花道かぶり付きから満喫し過ぎて、横アリ病となる

ライブ打ち上げオフを満喫する


【7月】
PSO2、正式サービス開始

アイモバの週間敢闘賞を受賞する

青春18きっぷで紀伊半島一周しながら和歌山を埋める


【8月】
阿蘇旅ついでに、岡山、広島、山口、福岡、大分、熊本、佐賀を埋める

青春18きっぷで、岐阜、富山、石川、福島を埋める


【9月】
青春18きっぷで山形まで行って、ムーンライトえちごまで乗って、東北、中部をたくさん埋める

うちのブログにしては考えられないほどのアクセス数を叩き出した「うどんm@ster」記事

No No Wire'12で踊り狂う

北海道チャリ旅の最中にホイールが折れてDNF

北海道旅にて「アイドルマスター」に昇格


【10月】
甲子園にて、金本の引退試合を味わう

千葉アンテナ時に大回り挑戦、廃人が千葉に集結


【11月】
山陰めぐりパスで、鳥取、島根を制覇する


【12月】
ばんえい×アイマス再び

VRL'12を満喫

アイモバ廃人忘年会開催

チーズ君、我が家にパンツを忘れる

アイモバのエリア制覇の為だけに、小笠原へ上陸!←イマココ



と言った感じで、前半はモバマスに、後半はアイモバにハマりまくった一年でした。
とにかく、旅ばっかりしてたもん。
その結果が、今の小笠原旅だよw
一年前はもちろんのこと、数ヶ月ですら考えられなかった旅だよ。
アイモバ仲間もたくさん出来たしね。
それでもうちのアイマスは、ニコマスが軸だなぁ。

あ、アイモバの今時点の状況はこんな感じ。
響ちゃんのアイドルランクは全国16位前後、プロデューサーランクは全国30位前後なり。

c0105957_2251136.jpg



と言うわけで、今年もありがとうございました。
来年も無責任に生きてますので、よろしくお願いしますよ。

あと1時間でカウントダウンイベントが始まるよ。

小笠原、上陸!

c0105957_22305844.jpg

おがさわら丸に26時間揺られて、無事 小笠原の父島に到着したよ。
おが丸は昨晩、鬼の様に揺れたけど、誰もリバースしなかったねぇ。
c0105957_22304874.jpg

小笠原へ着いたら、すぐに南島のツアーへ出発。
漁船みたいな船で、ジェットコースターかと思うほど揺れたw
c0105957_22305022.jpg

そのおかげで南島には上陸出来ず。
とはいえ、海は超綺麗。
c0105957_22305160.jpg

んで、クジラに遭遇しまくり。
二頭が潮を吹きまくったりね。
c0105957_22305211.jpg

んで、何とか尾ビレも撮影出来たよ。
全部で6回くらいは遭遇したのかしら。
幸せだった。
やっぱり実際に目にすると、興奮し過ぎw
http://www.youtube.com/watch?v=lEdCZUNWSY0
c0105957_22305411.jpg

17時より前に日は沈む。
半袖でもジンワリ汗をかくけど、風が強い時が多くて、ちょうどいい気温。
この季節は南十字星が見えないのかな。
どちらにしても曇ってるけど、月とシリウスを。
c0105957_22305546.jpg


明日は朝から戦跡ツアーへ行ってくる〜。
雨らしいけどw

とにかく、12/30だというのにパンイチで寝転がって、窓を開けて眠れるとか、幸せ過ぎだわw
c0105957_22305931.jpg

うどんに名残を惜しみながら、旅に出てきます

うどん!!!!!!
色んな事実が明るみに出たとはいえ、ようううるお氏はうちのヒーロー!
今年の年越しは「うどん」!
うどんm@sterで始まって、うどんm@sterで終わる一年!
行くうどん、帰るうどん。




というわけで、北海道旅行記も完結していないというのに(あと二回くらいで終わる予定)、旅に出てきます。
今年の振り返り記事すら書く時間も無いけど、結局の所は「モバマスでスタートして、アイモバにどっぷりだった一年」を締めくくり、象徴する旅へ出てきます。
そう、小笠原へ!

知ってる?
東京都なのよ?
でも、緯度は沖縄と変わらないくらいなのよ?
今の季節だって、泳げなくもないのよ?
飛行機では行けないのよ?
船で26時間も掛かるんだよ?

c0105957_2362946.jpg


アイモバの505エリアのうち、自力で到達することが最も困難なエリア。
日本にありながら、東京から26時間掛けないと辿り着けないエリア。
時間も費用も、海外旅行以上という恐ろしさw
しかし、今行かねば、いつ行く!
基本的には必ず往復で6日掛かる旅になるので、時化った場合のことも考慮すると、長期休みが取れるタイミングじゃないと無理だからね。
c0105957_2483991.jpg


年越しを旅先で迎える贅沢。
しかも年末年始は寒波だというのに、うちは南国でまったりとw
あぁ・・・週マスSPをリアルタイムで見れないのが残念だけどw
ニコマス20選も全然進んでないけど(動画はSony Tabletに落とし込んだので、船の中で作業を進める予定)w


船は29日の午前に出発して30日に到着。
小笠原を2日の昼に出て3日の昼に東京へ戻る予定。
明日は昼から東京へ移動するのよ。

きっと現地からも更新すると思うのよね。
適当な文章で。

というわけで、一足お先に「良いお年を」。
今年も一年、当ブログとハムの人に構っていただき、本当にありがとでした。

行ってきます!

あの祭を覚えておくために ~VRL’12セットリスト ポータル~

c0105957_3283737.jpg

画像は公式サイトからお借りしてます。(くらふとP画)

やっぱり熱い冬のステージを忘れないために、昨年に続き2012年12月14日から16日に開催された「VERROCK FESTIVAL PRESENTS VRF'12 EXTRA EVENT VERROCKIN' LIVE "STREAM"」のセットリストを、今回も作成しました。
楽しませてもらっている見る専Pとして、うちが出来る感謝の気持ちの伝え方はこれくらいなもんで。

昨年のVRF'11を「大興奮」と呼ぶならば、今年のVRF'12は「大騒ぎ」だったと思うのよね。
そう、前回は「フェス」、今回は「祭り」だった。
次はどの屋台が楽しいのか、巡る喜び。
あっちにもこっちにも目移りする楽しさと悔しさ。



3日間各9ステージ、合計で27ステージのセットリストをサムネイルで作成しました。
今回、27のマイリストを作成するには無理があったので、こざかなPの3日ぶっ続けステージごとのマイリスト(9本+)へリンクを貼らせていただきました。

新着動画、タイムシフト期間限定動画にはアイコンを付けていますが、なにぶん全て手作業ですので漏れや間違いがありましたらご了承ください。


順序が後先で申し訳ありませんが、主催されたversusPめいろっくPを始めとした運営の方々、出演されたプロデューサーの皆様、オーディエンスとして参加した俺たち、その他 全てのニコマスPに最大の感謝を申し上げます。





【タイムテーブル】
本来、ゲリラライブも含めて「次に何が来るか分からない楽しさ」を狙って公式のタイムテーブルは作成されませんでしたが、発光ダイオードPが作成されたこちらのタイムテーブルを活用された方は沢山いらっしゃったと思います。

 発光ダイオードPによるタイムテーブル(3シートに別れています)


また、ニコニコ大百科におきましても、同様のタイムテーブルが掲載されています。
ってか、この大百科が「まとめ」として最も素晴らしい出来だと思うのよねw




【日程別記事へのリンク】
本記事は3階層のツリー構造になっています。
今ご覧頂いているこのページがトップ、次に日付事に3日分のポータル、三階層目が実際のステージサムネイルとなります。


 【VRL'12】 12月14日分 セットリストポータル

 【VRL'12】 12月15日分 セットリストポータル

 【VRL'12】12月16日分 セットリストポータル





【こざかなPによるマイリスト】

ステージごとに3日間ぶっ続けのマイリストとなっています。
タイムシフト期間が終わった後は、こちらを連続再生して、思い出してみてください。
うちが収録し切れていない、後夜祭やゲリラライブなどもリスト化されています。

 MOONLIGHT STAGE

 BAYSIDE STAGE

 CLUB AZUSA BRANCH

 BIRTH OF FANTASIA

 やよい食堂

 Wanderling Theater

 ROOKIE A GO-GO

 GARDEN OF FOREST

 MOUNTAIN STAGE

 ゲリラライブ編

 企画告知動画・待機動画・幕間動画集






緊急告知(タイムシフト期間終了)】

本編に入る前に先に言っておくべき事が二つ!
赤ペンPの竜宮小町ステージ「The PA​LACE of DRAGON​」は、一部を除きほぼ全てがタイムシフト期間限定。
是非ともご覧くださいな。
一日目と二日目の間に、ドドリアPのステージを挟むとより効果的!
ジャンプ的な展開の予想を裏切るラストを、目に焼き付けろ!!!!

 【VRL12】「The PA​LACE of DRAGON​」 Day-1

 【VRL12】「The PA​LACE of DRAGON​」 Day-2

 ドドリア劇



turn-Kさんの3日間に渡るステージは、全て削除済み/非公開の動画をストリーミングで配信された物です。
古参のPは「あの頃を思い出す」ために、アニマスから入ったいらっしゃいませのPは「こんなとんでもない時代もあったのね」と感じていただくために、タイフシフト期間(放送から一週間)のうちに一度は見てくださいな!!!

 一日目(あずささん関連の、アレとアレ!)

 二日目(春香さん関連のアレとかアレ!)

 二日目延長戦(引き続き春香さん関連のアレとか!)

 三日目(ニコマス史に名を残すアレとかアレとか!)


このサムネを見たら、震えるしかないっしょ!(一部)
三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~ ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風 ‐ ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ ‐ ニコニコ動画(原宿)THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 春香覚醒カタルシス(ALI PROJECT) ‐ ニコニコ動画(原宿)【HaRuKarnival'10】iM@SCANDAL 瞬間センチメンタル ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 天海春香    が好きだ ‐ ニコニコ動画(原宿)春香さんでわっしゅわにわに ‐ ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 天海春香 ヤッホー! ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 「HOTDOG」 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター バトル・ののワイアル ‐ ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター「スウィートドーナッツ」Perfume ‐ ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 「H@NABI SKY」 ‐ ニコニコ動画(原宿)THE IDOLM@STER UNITED ‐ ニコニコ動画(原宿)【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター 「Crazy」 ‐ ニコニコ動画(原宿)ニコニコ動画(原宿)アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』 ‐ ニコニコ動画(原宿)

神戸発 北海道行き再び その22(8日目 9/22 美瑛の丘に夕日が沈む編)

【9月22日(土曜日) PM2時】

c0105957_22471274.jpg



●美瑛に来てもチャリ

美瑛駅構内にも、駅前にある観光協会にも、気になるポスターが貼ってある。
そう、今日明日は「美瑛センチュリーライド2012」が開催されてるらしいのよ。
c0105957_2046189.jpg


センチュリーライドってのは、100マイル(160km)をツーリングするチャリンコイベントね。
レースじゃなく、みんなで100マイルを走りきろうっていうイベント。
美瑛センチュリーライドの場合は、初日が60km、二日目が100km。
あの美瑛の丘をサイクリングするなんて、とてつもなく気持ちいいだろうなぁ・・・。
しかも今日はむっちゃ天気がいいし、最高だねぇ。
実際、駅前ではチャリダーをたくさん見かける。
60kmコースのゴールが駅の裏側だからね。


のらりくらりと歩いて、ライダーハウスを目指す。
ぬ・・・駅に限らず、美瑛駅前の商店街は可愛い建物が多いなぁ。
んでね、建物にはこうやって西暦が記されてる。
それぞれの創業年数らしいよ。
派出所は創業年とは違うだろうけどwwwww
c0105957_2120049.jpg



近いと聞いてたけど、思ってたより遠かったライダーハウス(1.7km)までの道のり。
今夜は「ライダーハウス 蜂の宿」。
素泊まり500円、隣の居酒屋で1500円以上食事すると宿泊費はタダになるのよ。
んむ、見た目のインパクトは抜群だわwwwww
c0105957_21234567.jpg



表でくつろいでる人が数名。
「こんちゃーっす!」って声を掛けてみたよ。
宿泊客なのか、宿の人なのか分からないってのも、ライダーハウスのお約束だよねw
「マスターはツーリングに行ったよ」って、客だったかwwwww
荷物だけ置かせてもらって、散歩に出掛けようかな。
「マスターが帰ってきたら、伝えとくよ」って言ってくれたので、安心して出発。





●YUKIちゃんの手は暖かかった

目指すは勿論、美瑛の丘めぐり。
駅の反対側に広がってるから、またもや沢山歩かなきゃいけないんだけどね。
踏切を渡るよ~。
c0105957_21501544.jpg


国道237号線も渡って、いよいよ丘めぐりスタート。
周りにはレンタサイクルで丘を登る人たちが。
そうだねぇ、丘だけに坂が多いから、電動自転車のが楽かもね。
あとは車とかバイクとか。
歩いてる人は殆ど居ないな・・・。
さすがに広すぎるからね・・・。
まさにパッチワークの丘と言いたくなる航空写真でしょw
c0105957_2211455.jpg


丘を登り始めると、広がる空。
色は違うけど、WindowsXPの「例の壁紙」みたいですw
c0105957_2255668.jpg



よく見てみると、飛行機が旭川空港へ着陸しようとしてる。
明日はあそこから帰るのか・・・。
c0105957_2281511.jpg

c0105957_2282485.jpg



ちょっと高いところへ上がって振り返ってみると、大雪山や富良野岳連峰が。
c0105957_22103634.jpg



最初に目指したのは「ケンとメリーの木」。
美瑛の丘でも一番有名な木かもね。
遠目から既に絵になるもの。
c0105957_22124657.jpg



あ、元ネタは有名なこちらのCM。
って、自分はリアルタイムで観たこと無いけどw
3:32からの「地図のない旅編」が、この木の出てくるバージョンね。



近付くと、そのデカさが意外に感じちゃうほど、そびえ立ってる。
んで、なぜかカップルの記念写真みたいになっちゃったw
c0105957_22362842.jpg





んじゃ、次はどっちへ向かおうかなぁ。
そうだ、親子の木を見に行ってみようか。


3km超の道をてくてく歩く。
ケンメリの木ではあんなにも観光客が溢れてたのに、この道は全く人気が無い。
みんな、ケンメリの側にあった道を走ってるからなのかなぁ。
とにかく車もバイクもチャリも居ない。
おかげでのんびりと歩けるんだけどね。
c0105957_2315186.jpg


この時期になると、畑は収穫を終えているところが多く、土が出た風景になっちゃうことが多い。
だから、イメージしてる美瑛の風景とは少し違っちゃうかな。
c0105957_22495797.jpg


それでもやっぱり気持ちよすぎる風景が広がる。
丘があるからこそ、空の広さを実感できるってのは不思議なもんだねぇ。
c0105957_22521897.jpg


ほら、この空は誰にだって何処にだって平等なはずだけど、やっぱりココでしか見れないとも思う。
だからこそ、みんなココまでくるのかもね。
c0105957_2311942.jpg

c0105957_2313610.jpg



丘と言えばJUDY AND MARYの「Hello! Orange Sunshine」のPVを思い出すのです。
そんな人、他にもいるよね?




延々と歩き続けること約1時間、ようやく親子の木へ近付いてきた。
この丘を登れば待ってるはず。
c0105957_2373287.jpg



丘を登ればたくさんの車が路駐してる。
やっぱりみんな反対の道から来たのか。
c0105957_23104362.jpg



親子の木へ近付いて分かったw
この木、近くで見てもサッパリだw
そう言った意味じゃ、確かに向こうの道路から離れて見るのが正解だわねw
仕方ないから、15年ほど前の写真でお茶を濁しますかw
当時の愛車のマチコさんと、友人達が写り込んでるけどw
c0105957_23203015.jpg






●夏の終わり

時刻は16時半、そろそろ引き返さなきゃ、陽が沈むと冷えちゃう。
ライダーハウスまでは6kmあるからさ。
せっかくだから、来る途中にあった「北西の丘」へ寄って帰りたいので、来た道を戻るか。
c0105957_23234994.jpg


日が傾いて、影が長く伸びる。
んむ、たまには自分の影でもw
今回はチャリに乗りながら、自分の影を撮ってなかったし。
c0105957_23243791.jpg


見上げれば、すっかり秋色になった空へ高度を上げていく飛行機。
ほとんど見えないだろうけどw
c0105957_23254031.jpg



17時前、北西の丘へ到着。
ここは丘めぐりのスタート地点的な場所にあって、案内所もあるのよね。
展望台から望む富良野岳連峰。
今日はあの裏側から電車に乗ってやってきたんだよなぁ・・・。
不思議な感じがするよなぁ・・・。
c0105957_23294954.jpg


夕日が丘を不思議な色に染めてくれる。
うん、綺麗だね。
c0105957_23313697.jpg


西を向けば沈む夕日。
さすがに逆光で真っ黒になっちゃったけど。
c0105957_23324635.jpg



帰ろう帰ろう。
ホントに陽が沈んじゃうから。
あ、白樺だ。
「小枝」だw
c0105957_23353167.jpg







●鉄分の宿

ライダーハウスへ戻ったのは17時半。
マスターも帰ってきてたので、挨拶を。
c0105957_23382342.jpg


マスターは若くて、すげぇ人当たりのいい人。
ベッドを割り振ってくれて、枕カバーやシーツを用意してくれる。
ってか、この手作り感溢れる二段ベッドwwwww
c0105957_23412849.jpg



晩飯、どうしよっかなぁ・・・。
風呂もどうしよっかなぁ・・・。
銭湯は遠いんだよなぁ・・・。
サラサラシートで身体を拭いておこうかなぁ・・・。
ホント、ひでぇwwwww
どうやらママチャリを借りれるみたいなんだけどね・・・・。


夕食もどうしよう・・・。
居酒屋で1500円以上ってのもアリだけど、やっぱり贅沢だなぁ・・・。
いや、500円の宿泊費が無料になるなら、実質は1000円か・・・。
でも、セイコーマートで済ましちゃえば、もっと安いしな・・・。
んむ、セイコーマートにしよ。

適当な弁当とツマミとビールを買っても、500円ちょっと。
素晴らしい・・・。
今年こそはセイコーマートの会員カードを作っちゃおうかと思うほど、セイコーマートを愛してるw


さて、このライダーハウスの隣にある居酒屋、列車の車両を使ってるのね。
んで、ライダーハウスには解説が貼ってるある。
それによると、「現存する最古の保険車」らしいのよ。
「保険車」ってなんだろ?
c0105957_017363.jpg


これに食いついてくれたのが、やっぱりビビさんだったwwwww
さすがは「血液の殆どが鉄分で出来ているP」。
しかし・・・こんな情報は何処に載ってるんだwwwww
少々検索した位じゃ、全く出てこないよwwwww
c0105957_0215098.jpg



宿泊客もバラエティに富んでる。
近所のジャガイモ畑でバイトしながら旅の資金を貯めてる学生(?)とか、八戸から来たライダーとか。

そして、この宿はある意味天国みたいなもん。
物凄い数のマンガ、大量のゲーム機、使い放題の古いPC。
とにかく引きこもれるほどの充実っぷりwwwww
洗濯機を回しながら「カイジ」に手を出したら、止まらなくなったのでしたwwwww


本日の列車移動距離:150km
本日のチャリンコ移動距離:14km
本日の歩いた距離:20km


c0105957_036592.jpg

神戸発 北海道行き再び その21(8日目 9/22 富良野事件簿編)

【9月22日(土曜日) 11時半】

c0105957_0202849.jpg




●富良野でもプロデューサーの本分は忘れない

話は30分ほど戻る。
快速 狩勝で狩勝山を登って新狩勝トンネルを抜けると、そこは旭川/上川エリア。
アイドルマスター昇格後、最初のエリア制覇になるんだけど・・・。
電波の悪さもあって、とりあえず富良野駅へ到着してからでいいか、って思ってたのね。
富良野駅へ到着後、新車の納車日にも関わらず風邪を引いて寝込んでるゆんさんが投げてくれた代行で、401エリア目の制覇は完了。
401エリア、この旅で増やせるエリアはここまでだと思ってたのよ、今朝まで。
c0105957_21532856.png



朝、計画を見直しながらエリアマップを見つつ、思った。
シロコと一緒なら、岩見沢/空知エリアも取りに行けるのになぁって。
c0105957_2203050.jpg


んで、ふと我に返ったのよ。
富良野でレンタサイクルがあるなら、それを使って取りにいけばいいじゃないってwwwww
観光するより、エリア制覇でしょwwwww
プロデューサーとしてはwwwww

富良野駅から岩見沢/空知エリアまで約6.5㎞。
ママチャリでも十分走れる距離だもん。
列車乗り換えの制限時間である2時間もあれば、楽勝過ぎるほど。
ただ、平地なのか山なのか、そこは気になるけどwwwww
昔の記憶を辿るなら、富良野の中心地は平地だったような…。
しかし、約15年前に泊まった富良野YH(シベリアンハスキーの子犬がいたんだよなぁ・・・)の前は坂だったし、中心地を離れたら山だったような。
いや、すぐ近くにスキー場があるってことは、坂のある街だったっけ・・・?
c0105957_2265437.jpg




というわけで、富良野駅。
あ、改札を出ると最初に飛び込んできたこれに、かなり魅力を感じたのは内緒w
もちろん「圭子ちゃん」はオバチャンwwwww
c0105957_229067.jpg



富良野にはラベンダー畑観光なんかの為に、レンタサイクル屋がたくさんあるのよ。
駅舎の外で再び出会った「ヘソ祭り人形」で写真を撮ってから、一番安いレンタサイクル屋(200円/時)へ駆け込む。
荷物を預かってもらって、402エリア目を目指して出発。
c0105957_2273388.jpg



いきなり道を間違えたwwwww
反対方向に進んでるよwwwww
気付いて、慌てて戻っちゃうwwwww
あ、富良野高校沿いの植え込みにも、ラベンダーが咲いてるね。
シーズンは随分前に終わってるけど、小さな花が可愛い。
c0105957_221419100.jpg

確か、富良野小学校の校庭に「北海道のヘソの碑」があったはず。
とはいえ、こんな不審者が小学校の敷地へ入ったら、即通報されるわなwwwww


しかし・・・久しぶりに乗るけど、ママチャリって全然進まないなwwwww
何て言うか、とにかく重たいwwwww
平地であってもwwwww
まさにペダルを踏み込む感じwwwww
c0105957_22155147.jpg




国道38号線を北西に進むと、空知川をまたいでからも、上り坂が待ってたwwwww
そう、決して山とか峠と言うようなレベルでは無いけど、しょっちゅうやってくる登り坂w
少なくとも、こんな所をママチャリは走ってないw
そりゃそうだろwwwww
街と街を繋ぐバイパスみたいなもんだしねw
c0105957_22212132.jpg



また坂道か!!!
視線の先に、上る道を恨めしげに眺めるwwwww
c0105957_22223617.jpg



いや、そんなことない!!!!!
KML Viewerを見てみたら、もう岩見沢/空知エリアだった!!!!
c0105957_22232858.png


東京ゲームショー開催記念、当日限定オファーの二つを含む、合計で三つの代行を無事にゲット。
そういやあるけいPは朝からTGS会場入りしてたなぁ・・・。
山ほどグッズを買ってるんだろうなぁ・・・w
c0105957_22274663.png


そして「知らない間に手にしている称号」で有名な「アイテムマニア」を手に入れたのでした!
そう、全国505エリアのお土産のうち、その半分を手に入れた瞬間。
やっぱり「知らない間に達成」したwwwww
c0105957_22282820.png




よし、急いでとんぼ返りだ!!!!!
何とか1時間以内に返却したい!!!!
ここまで片道26分、登り基調だったし、道も間違ったことを考えると余裕だろうけど。
ってなわけで、車道を爆走しながらママチャリをぶっ飛ばして富良野駅へ舞い戻る。
20分で到着なりwwwww

駅前には「へそ神社」の分祠がある。
正確には「北眞神社」って言うんだけど、本祠は駅から少し離れてた所にあるのよね。
まぁそれはともかく、駅前のへそ神社には「へそ絆石」という、思わず近寄りたくなる石があるのね。
ママチャリを返す前に、先に寄ってみた。
一人で手を突っ込んでみたw
c0105957_22432034.jpg







●富良野大事件

ママチャリを返却したのは12時45分。
電車の時刻まで30分ある。
だったらやっぱりオムカレーを食いに行くかな。
レンタサイクルのオッサンに「富良野ってオムカレーが有名なんすよね? どっかお薦めの店、あります?」って聞いてみたのよ。
そしたら「ここをまっすぐ行ったところにある『唯我独尊』って店が有名だよ」って。
んじゃ、そこへ行ってみるかな。

しかし・・・いくら観光シーズが終わったとはいえ、週末の観光地。
まさかの大行列!!!!!
無理だよ!!!!!!
c0105957_22511794.jpg



仕方なく、富良野の街をブラついて時間を潰そうか。
一本裏道へ入ると、得体の知れないマニアックな感じの歓楽街がそこにあったw
富良野は「へそ信仰」が厚すぎますwwwww
c0105957_2302052.jpg



マヨネーズとハムが入った「ハムタイヤキ」を食いながら、駅へ向かって歩く。
んむ、遙か昔に食った「ベーコンエッグタイヤキ」にも、マヨネーズが入ってたな。
c0105957_2363637.jpg



駅前に辿り着いたその瞬間、とんでも無いことを言い出すヤツが居た!
 「くまげらで和牛刺身丼食え」
c0105957_22561743.jpg

なん・・・だと・・・?
そんな話を聞かされて・・・行かないわけにはいかないだろ・・・。
しかし・・・25年くらい前のアドベンチャーゲームの手がかりみたいだなwwwww

くまげら」ってどこだ?
ん?駅のすぐそば?
走ればすぐじゃないか。
行ってみよっか。


駅まではわずか300m。
んむ、ここならギリギリまで食事を味わうことが出来る。
現在時刻は12時57分、電車の出発まで15分。
ちなみにこの電車を逃すと、次は2時間半後までやってこないwwwww


店に入ってカウンターへ案内される。
「和牛ローストビーフ丼(昨今の生食禁止を受けて、メニュー名はこうなってる)って、すぐに出来ます?」、カウンターに並ぶお姉ちゃん(みんな、けっこう可愛いw)に聞いてみると「すぐ出来ますよ~」って。
食い終わったらすぐに飛び出ることが出来るように、待ってるうちに先払いしておく。
1980円もの大金を!!!!!


しかし・・・5分経っても出てこない・・・。
いや、飯入れて肉を乗せるだけだからすぐだろ・・・。
「そろそろ出来ますかね?」、お姉ちゃんに確認すると「あれ?!まだ来てませんか?ごめんなさい」って言いながら厨房へ確認しに行く。
「もうすぐ出来ますので、すみません」、可愛いから許すwwwww
「実は・・・12分の電車に乗るつもりなんですよね・・・」、そう言った瞬間、カウンター内のお姉ちゃん全員の血相が変わった・・・。
「おいおい・・・」「無理だろ・・・」「電車、次は二時間くらい先よね・・?」「ざわ・・・ざわ・・・」っていうコメントが流れるのを確かに見たwwwww

「いやいや、食うの早いですから大丈夫っすwwwww じっくり味わえなくて申し訳ないけどwwwww」って言ってみたけど、お姉ちゃん達の動揺は収まらない・・・。
うちはと言えば、駅へたどり着いたらすぐに切符を出せるように、財布の中から切符を取り出しておくことに。

「お待たせしました!」
ついに出てきた「和牛刺身丼(違)」はこれだ!!!!!!!!
見た目からやべぇ・・・・・!
慌ててるからブレブレwwwww
c0105957_23542579.jpg


肉は無茶無茶薄いけど、むっちゃ美味い!!!!
肉というよりも、コクのある刺身というか!
これは贅沢だ!!!!!


一気に掻き込んでいる間にも「私の方がドキドキしてきた・・・」というお姉ちゃん達の会話が聞こえてくるwwwww
それどころか、店内のお客さん全員が注目しているwwwww
なんだこのシチュエーションはwwwww


食い終わったのは13時9分、列車の発車まで残り3分!
急いで飛び出ようとしたうちに、立ちはだかる店長とおぼしき男性。
「前に車を待たせてますので、乗って下さい!!!」
えっ?

「いやいやいや、走れば間に合いますからwwwww」
「いえっ!乗って下さい!お送りします!」
そこまで言われたら、お言葉に甘えるしかないw
それどころか、押し問答しているうちに電車が行っちゃうしwwwww
この写真、車へ乗り込む瞬間に指が当たってシャッターが下りたところwwwww
ちょうど車のボディとチャリダーが写ってたwwwww
c0105957_0151056.jpg



店長さんが運転する車で駅のロータリーへ到着したのは13時10分19秒w
列車の発車まで残り2分を切った!!!!!
間に合った!!!!!
「ありがとうございました!!!!!」って店長さんにお礼を言いながら、ダッシュで改札へ向かう!
c0105957_22541644.jpg


しかし・・・切符が無い・・・。
あれ・・・?
さっきすぐに出せるように財布から取り出して、確かポケットに入れたよな・・・。
でも・・・無い・・・。
改札で駅員さんに「ちょっと待って下さい!!!」って言いながら切符を探すんだけど、見付からない!!!!


そんな中、駅舎の外から駆け込んでくる人が!!!!
さっきのお姉ちゃんの一人だ!!!!!
全速力で走ってきたみたいで、息を切らせながら「これ・・・もう要らないんですか・・・?」って、切符を差し出す!!!!!!
やっぱりカウンターへ置きっぱなしだったのか!!!!!!
「ありがとうございますっ!!!!」って大声でお礼を言いながら頭を下げると、「そんなのいいですから、早く行ってください!」ってwwwww


切符を見せて改札を駆け抜け、「うお~~~~~!乗ります~~~~~!」って叫びながら駆け込み乗車したのは13時12分14秒wwwww
間に合った・・・・。
無茶苦茶だった・・・・。
さすがに色んな方へ迷惑を掛けすぎた・・・。
c0105957_014932.jpg






●反省しながら美瑛への旅路

ロングシートに座り込み、切れまくった息を整える。
さすがに今回は無茶だったなぁ・・・。
おかしい・・・。
もっと余裕だと思ったのに・・・wwwww


あ、中富良野の駅が可愛いwwwww
花が溢れてるwwwww
c0105957_23232761.jpg



車窓からは富良野岳や十勝岳、美瑛岳と言った十勝岳連峰が、畑の向こうに横たわってる。
手前のピンクのは花なのかな?
c0105957_2326351.jpg



13時50分、美瑛駅に到着。
陸橋から、今乗ってた列車を見送る。
c0105957_23282795.jpg



寂れすぎてない駅ってのもいいよね。
さすがは観光スポットだけあって。
とはいえ、良い具合に「田舎」。
c0105957_2330931.jpg



んで、美瑛の駅舎は「美瑛軟石」で出来た可愛らしい建物なのでした。
ちょっと北欧のイメージ。
勝手なイメージだけどwwwww
c0105957_23361368.jpg

神戸発 北海道行き再び その20(8日目 9/22 快速 狩勝 洋菓子の旅編)

【9月22日(土曜日) 午前5時半】

c0105957_23125886.jpg



●帯広で出会ったカマ

寝落ちした結果、電気もテレビも点けっぱなしのまま寝ちゃったのに、気付けばテレビの電源は消えてる。
同室の彼が「誰が消してくれたんだろ?」って言ってたから、他の誰かって事か。
そういや、夜の街へ繰り出した2人ってのは、一体どこに居るんだw

おはようございます。
現在の時刻は5時半。
窓から差し込む朝日は眩しく、覗く空は真っ青。
んで、寒いwwwww
半袖で寝袋に入ってたんだけど、やっぱり朝晩は寒いなぁ。
そろそろ日中も冷えるのかしら。


同室の彼は出発しっちゃったので、改めて昨晩寝落ちしながら検討した予定を確認。
今日は電車に乗って美瑛まで移動するよ。
明日の旭川空港へのアプローチを考えて、それが一番かなぁって。

帯広駅の時刻表を見て愕然としたのは昨晩のことw
こんな大都会だから、普通に電車はたくさんあると思ったのでしたw
在来線と特急が一時間に一本程度とかwwwww
c0105957_1364873.jpg


特急を使うような貴族にはなれないので、もちろん在来線で。
「快速 狩勝」を使えば乗り換え無し一本で富良野まで行けるしね。
というわけで、9時20分発の快速 狩勝で富良野に11時32分着。

富良野で乗り換えて美瑛へ向かうんだけど、ちょうど昼時だし、せっかくだから富良野観光もしたい。
レンタサイクルでも借りて、のんびりとウロウロしたりもしてみたいな。
富良野はこれまたオムカレーが熱いみたいだから、それを食ってから13時12分発の在来線で美瑛までの予定。
もっと早い時間に帯広から乗っても良かったんだけど、もちろん理由があってのことw
その話はのちほどw


とりあえず昨晩は洗濯することなく眠っちゃったから、せめてタオルだけでも洗濯を。
冷たい水で洗って手が凍りそうになったけどw
窓の外に干して、帯広の街にきらめく6thライブタオルw
c0105957_1843081.jpg



8時、ちょっと早いけど出発しようか。
「野望」をこなすために。
さっき気付いたけど、昨晩夜の街へ繰り出した二人ってのは、隣の部屋で寝てたのね。
ちょうど起きてたから、「昨日、テレビの電源落として下さってありがとでした~。自分はこれから出発します」って声を掛けたのよ。
すると「いいえ、気にしないでね。今日はどちらまで行くのです?」って。
んで、この人の口調が異様に”カマっぽいw”

公 「チャリンコ旅行中だったけど、チャリが壊れたので電車で富良野と美瑛へ」
釜 「あら、それは大変。美瑛ではどこに泊まるか決めてるの?」
公 「『ライダーハウス丘』くらいかなぁと思ってるんですけどね」
釜 「ちょっとよしをちゃん(仮)。美瑛のあのライダーハウス、あそこの事教えてあげて頂戴」

もう一人のよしをちゃん(仮)が「電車だったら、『蜂の宿』の方が駅から近いわよ」ってw
えっ、二人ともそっちの人?wwwww

釜 「それとね、ご存知でなければもう一つ良いことを教えてあげる。最終的に美瑛まで行くなら、富良野行きの切符じゃなくて美瑛行きの切符を買えばいいわよ。200km位の距離になると思うから、二日間有効だし、途中下車も出来るからね」

おお!マジっすか!
二日間使うメリットはないけど、途中下車出来るってのは大きいなぁ。
切符って、そういうものなのかwwwww
18きっぷが使える時期なら良かったのにって思ってたけど、これなら財布的に優しいよ。





●帯広での新たなる戦い

二人に礼を告げて、函館駅へ向かう。
あ、今日は土曜日か。
だったら通勤通学の人と被らなくていいね。

チャリのサイドバッグを背負って、駅までの道を歩く。
ぶら下げたヘルメットが、「本来はチャリダー」っていうアピールになれば良いんだけどw
誰へのアピールだwwwww

函館駅はやたらと硬そうなデザインw
でっかい駅だねぇ。
でも、列車の本数は少ないのねw
c0105957_1856123.jpg



念のため、みどりの窓口で途中下車の事を確認してから、美瑛までの切符を購入。
在来線で2730円なり。
c0105957_1901683.jpg




列車までの時間は1時間あるので、野望を達成するための下見へ出発w
実はね、昨年 最北端を目指す旅へ出るときに、PSU仲間のみんなに「北の国でチェックしておいた方が良いところとか、報告して欲しいところはないかね?」って聞いたら、くららが「六花亭の本店へ行ってこい!」ってw
六花亭のギフトセットを贈ってくれるほど、くららは大の六花亭ファンだから。
もちろんうちも超甘い物好き。
昨晩、帯広と言えば六花亭の本店があるじゃないの!ってようやく気付いたのよw

帯広は洋菓子の名店が溢れてるみたい。
実際、ライダーハウスにも、帯広スイーツマップが貼られてたくらいだからw
六花亭以外だと「クランベリーのスイートポテトが有名」って、あおちょPたろPにも教えてもらってたし。
その両方が開店するのは午前9時。
買い物を済ませてから列車に乗りたいってわけで、9時20分の快速 狩勝になったのでした。


問題は時間。
その20分間で買い物を済ませて列車の時間に間に合うかどうか。
帯広駅から六花亭本店までは500m、クランベリーまでは900m。
普通に通過するだけなら楽勝だけど、両方で買い物をするロスがどれだけ響くか。
c0105957_2092612.jpg


とりあえず下見をするか。
んで、クランベリーのオープンまで待機するかな。

駅前の商店街を歩く。
街頭放送が延々と商店街の宣伝なんだけど、意外と凝っててワロタw
10分掛からずに「六花亭本店」へ到着。
入り口付近に漂う気品が、汚い旅行者には近寄りがたさを醸し出してるけどw
c0105957_20155419.jpg



さらに5分強歩いて「クランベリー」へ。
スイートポテト専門店というわけではないけど、主力商品ってことかな。
ホントに全然知らないのですw
c0105957_20221269.jpg



そのままクランベリーの前で待機。
有り難いことに8時50分には開店してくれたのね。
ひゃっは~!
出来たてのケーキとスイートポテトが並んでる。

って、でかっ!!!!!
なんじゃこりゃ!!!!!
写真じゃ伝わりにくいけど、さつまいもを丸々使って作られてるみたい。
(正確には、さつまいもの皮を活用して作られてるのかな)。
c0105957_2024497.jpg


100グラム199円で量り売り(切り売りは無し)。
いや、デカ過ぎるってばwwwww
一番小さいやつを選んでも300グラムあったw
上の写真で右上の空間に置かれてた分ねw
ついでにポテトパイも買ったよ。


クランベリーが早めに開店してくれたおかげで、六花亭に着いたときにはまだ9時ちょうどだった。
うん、これなら何とかなりそう。
c0105957_2030293.jpg


しかし、さっき感じ取った空気の通り、六花亭本店はやたらと上品。
入店しても「早く出なきゃ」って思わせるほど上品。
ほら、旅の間はヒゲを剃らないから、本当に汚い旅行者なんだよw
しかし!目論んでいた「本店限定商品」ってのが存在してた!
「賞味期限が二時間」なので、ここでしか販売できないんだって!
c0105957_20391758.jpg



というわけで、9時10分には帯広駅へ復帰してたのでした。
飲み物も買って、列車の旅が始まるよ~。
んで、ホームへ上がって噴いたw
快速だけど一両だったw
ほら、誇らしげに「快速ワンマン」って書いてあるwwwww
c0105957_2044199.jpg







●快速 狩勝、洋菓子の旅

9時20分、定時通り帯広駅を出発。
乗客は15名ほど。
それぞれがボックス席を占領できるくらいの適度な人数だね。

うし!
んじゃ、さっそく食べちゃうか!!!!

まずは六花亭の「雪こんチーズ」。
ココアビスケットでベイクドチーズケーキを挟むという、見てからに上手そう!!!!
c0105957_039416.jpg

!!!!!!!!!
なんだこれ!!!!!!!
むちゃくちゃ美味いじゃないか!!!!!!!
ベイクドチーズがむちゃくちゃ柔らかい!!!!!!
そりゃ、すぐに食べなきゃ溶けちゃいそうだわ!!!!!!
本店限定だわ!!!!!!
いきなりの大当たり!!!!!!
たまらん!!!!!!



次は同じく六花亭の「サクサクパイ」。
サクサク感がキープできるのが3時間って事もあって、やっぱり本店限定なのよ(一部店舗でも販売中らしいけどね)。
というわけで、絞りたてのクリームも含めて頂きまっす!
c0105957_0455939.jpg

おおう!
サクサク感も美味いけど、それ以上にクリームがうめぇ。
何というか、見た目から想像できるとおりの美味さって所が、さっきよりもインパクトが薄いけど。



六花亭本店では、希望者に「タグ」もくれるのね。
そりゃ、旅の記念に貰うでしょ。
創業者のオッサンの顔かな。
このオッサンが居るから、バターサンドがあるのだったら、全力で感謝w
c0105957_10424.jpg




よし、いよいよ一番興味深い「スイートポテト」だ!
とにかく、このでかさのインパクトが半端無いから。
ほら、見てよ、このサイズ。
300グラムの重量感も伝わるかしら。
c0105957_1182350.jpg



そして、この表面の香ばしそうな焦げと艶。
美しさと存在感のバランス。
c0105957_1213696.jpg


では、いただきまっす!!!!!
ぬおっ!!!!!
完全に予想外!!!!!
クリームが入ってるじゃないの!!!!!
やべぇ!!!!!
うめぇ!!!!!!
c0105957_1251656.jpg

しかし・・・物凄いボリュームだよ・・・。
コレ1個で、弁当一つ食うよりも腹一杯になりそうだよ・・・。
ってか、普通は丸かじりするもんじゃ無いしなw



最後はオマケみたいなもん。
ついでに買ったポテトパイ。
さっきのスイートポテトのインパクトがデカ過ぎて、普通の美味さが霞んじゃうw
c0105957_1565526.jpg



さて、こんな感じでスイーツを楽しんでる間にも、列車は走る。
どんどんと山へ向かって走る。
対向車両と擦れ違い~。
c0105957_2192198.jpg


山というよりは、畑の中って感じかな。
とはいえ、既に収穫後だから、大抵はこんな感じだけどw
c0105957_2231387.jpg



10時、新得駅に到着して擦れ違い待ち。
確かここの駅前にも、無料のライダーハウスがあったはず。
元々、帯広からチャリで美瑛へ抜けようと考えたとき、ここも宿泊場所の候補だったんだよね。
ここから狩勝峠を越えなきゃいけないから、ここで宿泊して翌日は峠越えとかって思ってたんだよ。
c0105957_2435693.jpg


ようやく札幌~帯広間を結ぶ「スーパーとかち」が出発。
顔、なげぇ。
しかし、この真っ青なカラーリングは目立つなぁ。
ちょっとラピートを思い出したw
c0105957_222816.jpg



10時15分、新得駅を出発した快速 狩勝は本格的に山へ向かう。
ほら、この線路を見れば、明らかに山を登ってるでしょ。
北に延びてる十勝国道が、チャリで走ろうとしたルートなのよw
c0105957_229595.png



今度はより一層、どんどん斜面を登り始める。
山だよ、完全にw
気動車は一生懸命に登ってる。
c0105957_22211128.jpg

c0105957_2222574.jpg


狩勝山を登り切って新狩勝トンネルに突入。
入り口時点で標高380mだったにも関わらず、トンネルを抜けたときには標高440mに達していた。
乗ってるときには気付かなかったけど、トンネル内の上落合信号場で線路は分岐し、うちらが進んでいる根室本線と、さっきの「スーパーとかち」なんかが向かう石勝線に別れてるみたい。
石勝線は、この地図で言うところの左下へ延びてる線路ね。
c0105957_22343719.jpg



南富良野にある幾寅駅ってのは映画「鉄道屋」の幌舞駅の撮影に使われた場所らしいよ。
観たこと無いけどw
c0105957_22541188.jpg


さらに進めば「かなやま湖」。
そんな感じで、呑気な在来線の旅は終わりに近付く。
c0105957_22571419.jpg


洋菓子満喫で始まった快速 狩勝の旅も2時間でおしまい。
11時32分、富良野へ到着。
富良野は北海道のへそ(中心地)なので、”へそ祭”の人形がお出迎え。
c0105957_2335562.jpg


隣のホームから「ラベンダーエクスプレス」が出発。
さらっとしたデザインw
c0105957_2364980.jpg


一方で更に向こうのホームには、「ノロッコ号」だ!!!!!
いつかは乗ってみたいノロッコ号。
うちが乗りたいのは釧路湿原の中を走り抜ける方だけどね。
こっちは美瑛~富良野を走るんだけど、やっぱり可愛くて素敵w
c0105957_23104283.jpg

c0105957_23105586.jpg


さぁ!
行く先々でドラマを生む男が、富良野へ降り立った!!!!!
ここで巻き起こすトラブルとは!!!!!
請うご期待!!!!!!

神戸発 北海道行き再び その19(7日目 9/21 帯広満喫編)

【9月21日(金曜日) 午後2時】

c0105957_23535098.jpg




●北国での鉄分補給

アイドルマスター昇格の儀式を終えたうちに、あおちょPが「次はどこへ行きましょうか?」って聞いてくれる。
「いや、もう今日は十分ですw あとは帯広へ向かっていただければ。あ、帯広に行ったら”ばんえい競馬”へ行ってみたいなぁ。あと、服が無いからユニクロへ寄ってもらえますかw」って、馬鹿みたいな返事w
そう、こないだも書いたけど、本当に私服が一枚しかないのですwwwww
パンツは二枚あるのですwwwww

何もかもあおちょPに任せて、うちは助手席に座ってるだけの役立たずw
ルートを検討してくれた上で、このまま国道243号線を北西へ進み美幌町方面へ下っていくことに。
うん、美幌峠の北側の下りも楽しいねぇ。
美幌町の中心地で国道240号「釧北国道」へ入り、今度は南西へと向かう。
c0105957_2247189.jpg


本岐という集落で道道51号線へと乗り変わるのね。
「しばらく店もないですし、トレイも行っておいて下さい」って交差点にある公衆便所で休憩してくれるあおちょPの気遣いっぷりにビックリしたw
ドリンクも補給しておいたよ。
あおちょPの愛車とワープ!
c0105957_22543038.jpg



確かにどんどん山の中に入って行っちゃって、どんどん登り始める。
んで、てっぺんを過ぎると、三日ぶりの「帯広/十勝エリア」。
なのに、圏外で通じないけどwwwww


ドライブしながらあおちょPと色々話すんだけど、突然「鉄分は濃い方ですか?」って聞かれるw
「いや、アイモバのみんなは鉄分濃過ぎる人が多いけど、自分はさっぱりなのよねw この夏の青春18きっぷ旅が、ほぼ初めての電車旅みたいなもんだったし」って答えたんだけど。
「そうですか・・・実はこの先に”本物の列車を運転できる”ところがあるんですよ。鉄分濃い人なら好きかなぁと思って」って、素敵すぎる提案。
いやいやいやいや、誰だってそんなの楽しいに決まってるじゃないwwwww
「行きたいっ!」って、まるで海へのドライブを提案された彼女のように叫ぶwwwww


15時半、陸別の市街へ入り、国道242号線と合流する地点、そこに「道の駅 オーロラタウン93りくべつ」があるのよ。
そして、そこは廃線となった「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の施設でもあるのね。
wikiによると次の通り。
2006年(平成18年)4月21日に廃線となった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の陸別駅跡地および陸別駅 - 分線駅間の廃線跡を、鉄道車両の動態保存を目的とした整備を行い2008年(平成20年)4月20日に開業した。



車から降りてすぐに目の前へ、駅のホームが見えてくる!
んで、そこらにたくさんの列車が停まってる!
あれを運転できるのか!
c0105957_23211166.jpg


テンションあげあげで、ホーム上から列車を見まくるwwwww
さっきの銀河鉄道はもちろんのこと、手前のホームには実際に運転させてもらえるであろう気動車が停車してる。
c0105957_2325388.jpg



施設の中に入って、料金を確認してみる。
15分の運転体験は2000円、貧乏旅行には辛い金額だけど・・・・散々悩んで「やってみる!!!」って窓口のおばちゃんお姉さんに伝えると、「今日は2万円のLコースしかやってないんですよ・・・」って。
金額的にはもちろんのこと、15分コースの経験者しか運転出来ないんだって。
ぬぅ・・・仕方ないか。

代わりに記念乗車券を買うよ。
うお!すっげぇ懐かしい乗車券箱から切符を取り出してきて、日付を刻印してくれる!
うほっ!これだけでもテンションが上がっちゃうwwwww
c0105957_23322565.jpg


あ、入場券は可愛いwwwww
下に敷いてるのは、旅行時にお馴染みの百均で買った財布w
c0105957_2336221.jpg



だったら施設の中をウロウロしちゃえw
陸橋も楽しそうだなぁ。

こんな角度から列車をじっくり眺めるって、うちらみたいな民間人には無いかもw
二両並んでるのが可愛いw
右側の銀河鉄道は、さっきのと違ってメーテルの髪が黄色なのです。
見えないけどw
c0105957_23412695.jpg


奥に見えてた除雪車は、なんと回転台の上に乗ってる!
すっげすっげ。
こんなのちゃんと見るの初めてだわ。
c0105957_23431420.jpg

c0105957_23432476.jpg


横にある車庫にも、気動車が休憩中。
窓から見えてるのです。
c0105957_23442376.jpg

そんな感じで、終始テンションが高いまま、この施設を満喫しまくったのでしたw
いやぁ、連れてってもらえて、良かったなぁ。
全くノーマークだったw





●1年越しの悲願

30分ほど楽しんで、再び帯広へ向かって出発。
国道242号「陸別国道」を進み、足寄から始まる「道東自動車道」へ。
17時を過ぎると陽が沈み始める。
ぶれっぶれだけど、夕焼けが綺麗だねぇ。
c0105957_2352212.jpg



音更帯広インターを下りて、ついに帯広市街地へ。
初めて来る街!
やたらと道幅が広い上に、やたらと都会だw

最初にお願いしてたとおり、まずはユニクロへ向かってもらったw
んで、シャツやら靴下やらパンツやらを買ったんだよ。
ふぅ・・・何だか安心したw
ついでにauショップを覗いて、この日に発売開始したiPhone5の在庫を確認したのは内緒だw
だってさ、購入したペリアたんPKSRPの報告を見てると、気になるに決まってるじゃないwwwww
もちろん売ってなかったけどw
もともと購入予定だから、帰宅したら探し回らなきゃ。
c0105957_015954.jpg




次は本命の「とかちむら」!
あ、アイマス民には「ばんえい十勝」でお馴染みの帯広競馬場にある、商業施設。
来て見たかったんだよ。
既に陽は沈んじゃったけど。
c0105957_2245261.jpg


まずはメイン施設である「とかちむら 産直市場」へ。
おおお!やたらと可愛いのに、野菜やら地元で採れた物が充実しまくってて、一方で帯広やばんえい競馬の土産物もたっぷりある。
楽しいwwwww
オシャレな道の駅って感じw
これはテンション上がるwwwww
お土産買っちゃうぜwwwww

周りにはスイーツやら、美味そうなレストランやらもある。
でも、やっぱりあとで豚丼を食いたいしね!




んじゃ、行くか!
ばんえい競馬の馬場へ!
あの、伝説が生まれた舞台へ!
「カネサブラックで、とかちつくちてええええええええ!」



うおおおおおおおおお!
これかああああああああああ!
見たぞ!
見た見た!
一年前に!!!!!
c0105957_22183577.jpg


これね、全体を収めるためにちょっと引いてるけど、ほんと近くまで行けるんだよ。
ここを馬が走る姿を、本当に見てみたかったなぁって思うけど。
いつか来よう、いつか。
行ったことがある、それだけで強く思える。
c0105957_2222222.jpg




んじゃ、馬券売り場へ行ってみようか。
ってか、この看板、でかっ!
c0105957_22275222.jpg


さっきの「とかちむら」とは打って変わって、馬券売り場は場末の雰囲気満タンwwwww
これはこれで楽しいぞwwwww
食堂がやたらと美味そうに見えて困るwwwww

「アイマス×ばんえい記念の時に貼ってたポスターが、まだ何処かにあるらしいっすよ」ってあおちょPが言うもんだから、端から端まで歩き回って探してみるんだけど見付からない。
ぬぅ・・・見落としてたら悔しいなぁ・・・。
どうしよう・・・あ!一番奥に事務所がある!
あそこで聞いてみよ!

あおちょPは横で「おいおいおい」って思ってるかもしれないけど、事務所のドアを開けて中の女性に聞いてみる。
「あぁあぁあぁ!たしかに・・・ありましたね!たしか・・・仕舞ってるはずです。ちょっと待って下さい!」
事務所の奥の方で筒状に丸めて片付けているポスター群から、持ってきてくれたのがこれだ!!!!
c0105957_225904.jpg

アニメの番宣ポスターでしたwwwww
ホントにコレだったんだろうかwwwww
ま、いっかwwwww
せっかく出してきてくれたんだしwwwww


うっきゃうっきゃ言いつつ、馬券売り場の色んな掲示物とか、特設コーナーとか眺めながら入り口まで戻る。
楽しかったねぇ。
んじゃ、次は晩飯かな。
さっきもチョロッと書いたけど、帯広と言えば豚丼だろ!!!!!!





●帯広グルメ天国

あおちょPに「豚丼のうまい店へ連れてって!」ってお願いしたんだけど。
「実は・・・本日 アイドルマスターへと昇格されたスーパープロデューサー殿が帯広へいらっしゃってるという話を友人へ伝えたら、是非とも会ってみたいと言ってるんですが、夕飯に呼んでもいいですか?」って。
 ↑この言い方、思いっ切り盛ってますwwwww
そりゃもちろん!

というわけでやってきた誰かさんの車と二台で、お薦めの豚丼専門店「とん田」へ連れてってもらったんだけど・・・。
営業時間は18時まででした・・・。
既に19時だよwwwww
c0105957_0201274.png



「どこにする・・・?」って、二人は話し合ってる模様。
そうこうしてるうちに、「ハムさん、今夜泊まる予定のライダーハウスって、何時までに入ればいいの?」って話になる。
そう、ライダーハウスって雑魚寝の相部屋が多いから、あんまり遅い時間に受付をしてもらうわけにいかないしね。
「とりあえず一度行ってみて、受付を終わらせて荷物を置いてから晩飯に行こうか」って事になったのよ。

今夜の宿は「ライダーハウス にしな」。
あおちょPに住所を伝えて連れてってもらうんだけど、どう見てもそこにライダーハウスは無い。
単なる住宅地。
ん・・・? 潰れたの・・・?
電話してみると、「美容室が見えます? だったらそこまで迎えに行きます」って、お母さんの声。
うは・・・やっぱりさっきの住宅街だったのかw
裏側だったけどw


とりあえず部屋まで案内してもらう。
「新しい人が来ましたよ~」ってお母さんが声を掛けながら、2階の部屋へ入る。
先客は一人、それ以外に二人が夜の街へ繰り出して行ってる模様w
門限を確認すると、何時でも構わないって言われたから安心したよ。
すぐに出発したいんだけど、今夜の宿代1000円を支払って宿帳を書くときに「どちらから来たの?」ってお母さんに聞かれたから「神戸からっす」って言うと、「私もこないだ初めて神戸へ行ったんですよ!」っていう思い出話が始まったwwwww
外にあおちょP達を待たせてるのに、なかなか切り上げられないwwwww
なんだかんだで15分くらい掛かっちゃたぜwwwww
待たせちゃってごめんwwwww



というわけで、ようやく晩飯へありつける。
改めて連れてってもらったのは、「十勝豚丼 いっぴん」。
この本店以外は、札幌に出店してる豚丼専門店。

飛び込んで注文したるは、「肉大盛り、飯大盛り」の「特特盛り」!!!!
そりゃ、たっぷり食うに決まってるじゃない!!!!!
c0105957_023888.jpg


注文した上で、改めて挨拶を。
帯広から合流してくれたのは、たろP
え~っと、「やよい汁」の人ですwwwww
パッと見は大人しいのに、内に秘めた熱い思いが色々と度を過ぎてる人ですwwwww
恐らく、真耶ちゃんを奪い合ったら、うちは負けそうですwwwww
ま、そんな人wwwww
とりあえず、iOS6の惨状を確認させてもらったw

まさか役に立つとは思ってなかったけど、カバンに忍ばせておいた名刺を取り出し、ちょっとしたオフ会の開始w
帯広で開催されるなんて、出発前にはお釈迦様でも気付くめぇ。
いや、出発前なら誰も気付かんなw
c0105957_20484587.jpg


では、豚丼も届いたことだし、頂きますか。
蓋からはみ出た豚が我慢できないしw

うめえええええええええええええええええええええええ!
やわらけえええええええええええええええええええええ!
こおばしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
この店でコレなら、「とん田」はどれだけだったんだwwwww
c0105957_20541280.jpg


コレはヤバイ!
しかし・・・帯広に住んでなくて良かった・・・。
これ、毎日食ってしまいそうだわ・・・。



とにかく美味い。
しかし・・・気になる話を聞かされた・・・。
実はユニクロへ行ったときに、あおちょPにも聞かされてたんだよ。
「インデアンカレーは美味い」って。
ここでたろPも同じ事を口にしたんだよ。

インデアンカレー」と言えば、関西人には極上の辛さ、カレーの頂点を極めた店として有名(超個人的見解w)。
あの美味さを知ってしまえば、どんなカレーも霞むほどの名店。
あたしゃ、卵を乗せるのが大好きですw
c0105957_2228292.jpg


それと同じ名を冠する店があり、しかも帯広っ子に愛されてると聞かされたら、行かざるを得ないだろ・・・。
いくら特特盛りの豚丼を食った後とはいえ・・・。

豚丼屋の向かいにはドンキホーテがあり、その一階に「インデアン」が入ってるとたろPが言う。
行くよ!
食うよ!
お二人は待ってるって言うから、単独で潜入するよ!

安い!!!!
この安さは何だ!!!!!
学食を思い出す安さ!!!!
しかも、インデアンカレーとマークまで一緒じゃないかwwwww
c0105957_22363238.jpg



たろPに教えてもらったこと、ルーが数種類あると言うこと。
お薦めは「インデアンカレーのルーに、カツを乗せる」ということ。
「カツカレーのルーはもったりとし過ぎてて若干後半クドくなるので、インデアンカレーのルーのほうがいいですよ!」ってことらしいよ。
ってなわけで、薦められるがままに「インデアンカレーにカツを乗せて!」って注文。
店員さんは「インデアンカツですね!」と、これまた一生使わないであろう豆知識を手に入れた瞬間wwwww

さて・・・出てきたカレーはと言えば・・・なるほど!
これはあれだ!
ベタな言い方をするならば、カレー好きなオカンが作るカレーだwwwww
帯広っ子の魂に刻まれる理由がよく分かる。
これは優しい美味さだ!
c0105957_22541528.jpg

それと、たろPが薦めてくれたこの組み合わせが抜群すぎるw
まず、黙ってても豚カツは美味いw
そりゃ豚丼が美味い街だものw
そこへコクのあるルーが、惜しげもなく掛けられてる幸せ。
※ 帯広インデアンは、大阪インデアンに惚れたオーナーが始めたんだとかw



「美味かった!」、満面の笑みでお二人と合流。
んで、「風呂行きた~い!」ってw
もう、好き放題だなw
「あそこにしますか・・・」、たろPの瞳の奥に、邪悪の炎が灯った・・・。
連れてってくれたのは・・・事もあろうか「やよい乃湯」。
酷すぎるだろwwwww
c0105957_23194470.jpg

これまた一人で温泉を満喫して、やよい汁を超味わいましたよwwwww
ζ*'ヮ')ζ<うっう~♪ えっちなのはいけないとおもいますぅ。

休憩スペースで日本シリーズを見ながら待ってくれてたお二人と合流して、いよいよ撤収の時間。
そのままライダーハウスまで送ってもらって、楽しかったプチオフ会はオシマイ。
そして、本当にお世話になったあおちょPと、一時の別れ。
もう、どれだけ言っても感謝の言葉は言い足りない。
でも上手く言えない。
ありがとう。



ライダーハウスへ戻ると、先客の兄ちゃんはテレビを付けっぱなしのまま爆睡中w
うちはと言えば、布団を使っていいのかよく分かんなかったので、寝袋を取り出すことに。
明日の予定を立てながら、気付けば寝落ちしてたのでした。
おやすみなされ。


本日のあおちょPとのドライブ走行距離:253km

c0105957_23512860.jpg

神戸発 北海道行き再び その18(7日目 9/21 アイドルマスター編)

【9月21日(金曜日) AM6時】

c0105957_21545624.jpg






●あおちょPの到着

6時、同室のライダーの彼が出発するっていうんで、起きて見送ることに。
既に他のライダーは出発済みで、彼が一番最後。
んむ、やっぱり旅人の朝は早いよね。

今日も抜群の天気。
昨日の無鉄砲な10代の彼は、無事に晴れた摩周湖を見てるだろうなぁって話しながら、同室の彼を見送る。
気をつけて、いい旅を。
c0105957_232133.jpg



もう一眠りして9時頃に目覚める。
ここ二日間は寝過ぎだなwwwww
さっきは流石に冷えてたけど、この時間になるとそうでもない。
何度も言うけど、今年の北海道の気温はおかしいw

アイモバ仲間のエディさんが今朝から北海道入りしたり、数日前からCoCo@さんが北海道入りしてたりするけど、札幌付近にいるので合流できないw
遠征先でのオフ会ってのにも憧れるんだけどねw

今朝もモーニングを頂いてから、ひたすら輪行袋が届くのを待つだけ。
ライダーハウスの中や前でひたすらw
日本一周中の鹿児島から来たチャリダーが通りかかったので、少し話したりしつつね。
c0105957_2394142.jpg


0円マップを眺めながら、今夜の宿を再度検討する。
今日は帯広まで連れてってもらうとしたら、ライダーハウスはたくさんあるみたいだけど、明日以降のルートを考えると駅前が便利かな。

0円マップ北海道 ’12~’13―ツーリングGO! GO! (SAN-EI MOOK ツーリングGO!GO!ガイドシリーズ)

三栄書房




11時過ぎ、あおちょPから「10分ほどで到着します」と連絡が。
くぅ・・・こんなにも緊張する出会いってのは、何度もオフ会を経験したとはいえ久しぶりのビクビクっぷりだわw
一体、どんな人が現れるんだwwwww
シロコと待ち続ける屈斜路の1ページ。
c0105957_23514732.jpg



ライダーハウスの前で待ってると・・・いいエンジン音を鳴らしながらやってきたのがコレだ!!!!!!
あおちょPのアンチ号に度肝を抜いたwwwww
まさか、痛車が登場するとは思っても見なかったwwwww
運転席から下りてきた好青年(と言っても、うちと似たような年代かw)に安心しつつ、挨拶をw
c0105957_23284059.jpg







●シロコ、先に帰っててね

そろそろ荷物が届くはずの午前が終わるので、一度 郵便局へ確認しに行ってみることに。
Webで荷物を追跡してみると、近くの一番大きな郵便局である美留和は9時に通過してるからね。

郵便局では昨日と同じ二人が出迎えてくれる。
超いい人過ぎる局長さんが「まだ届いてないんですよ・・・。ちょっと状況を確認してみますね!」って、配送の方へ電話してくれることに。
すぐ近くで配送中みたいだったので、先にこちらの局へ寄ってくれるようにお願いしてくれたのでした。
いやぁ、何から何までスミマセン・・・。

郵便局の中で待ってる間に、ツーリング中の爺さんライダーがやってくる。
ズタ袋に宛名札を付けて、そのまま発送を依頼してる。
どうやらこれから帰宅するみたいで、邪魔な荷物を先に発送しようとしてるんだけど、特に箱とかに詰める必要は無いのか・・・。
だったらうちも後ほど、来たときと同じように片一方のサイドバッグを送り返すつもりだったんだけど、箱詰めせずにそのまま送っちゃえ。


無事に荷物を受け取って、ライダーハウスへ戻る。
ようやく動き出すことが出来るよw
荷物から取り出したスニーカーに安心したのが、自分でも意外だったw
靴って大地を踏みしめる道具だからこそ、旅人には物理的にも心理的にも大事なのかも。

そして輪行袋、「超速FIVEストロンガー」。
ライダーハウスのお父さんに要らない段ボールをもらって、プチプチとガムテープを使って補強しながら輪行袋へ詰めていく。

オーストリッチ 輪行袋 超速FIVE ストロンガー (車輪カバー付)

オーストリッチ



一番不安なのがホイールなんだけど、もうヤマト便を信じるしかないわ。
自分が出来る精一杯の補強をやった上で、ホイールケースに入れてから、ランチパックみたいに段ボールで挟む。
そう、シロコがイギリスから配送されて来た時と同じように。
もちろんリヤディレイラーは外した上で、プチプチにくるんでフレームにくくりつける。
c0105957_21481855.jpg


12時半、あおちょPの車へシロコを積み込み、二日間お世話になったライダーハウスを旅立つときが来たよ。
お父さんもお母さんも、わざわざ外へ出てきて見送ってくれる。
本当にありがとうございました。
このライダーハウスの暖かさと居心地の良さ、それに熊さんを始めとした宿泊客のみんなのお陰で、絶望的な状況ですら落ち込むことなく前向きになれたんだよ。
一歩間違えたら足を止めてしまいそうだったこの状況を。
本当に本当にありがとうございました。
c0105957_05240.jpg



あおちょPに「まずは弟子屈のヤマト運輸まで」ってお願いする。
もちろん、シロコを送り返すために。
問題は「サイクリングヤマト便の知名度が、ヤマトの社員にすら異常に低いこと」だわw
通常商品じゃないだけに、サイクリングヤマト便のタグを付けてても全く意味が通じず、普通の荷物として処理されてしまうことがよくあるらしいのよ。
特にこんな田舎だと、通じるかどうかかなり怪しいよね・・・。
c0105957_229135.jpg


弟子屈のヤマト運輸には10分ほどで到着。
さっそくチャリを持ち込んで「サイクリングヤマト便でお願いします!」と伝えると、一発で通じた!
おお!杞憂だったか!
担当してくれたオッチャンの話によると、たまに取り扱うことがあるらしいよ。
北海道だけあって、やっぱりツーリングで使う人が居るからかな。

北海道から兵庫県までの発送に、20万円分の保険を付けて送料は4600円。
うん、思ってたより安く済んで良かったw
あとは無事に我が家へ届くと信じたい・・・。
c0105957_0141223.jpg


次は再び屈斜路の郵便局へ。
さっき書いた通り、これから先で使わないチャリンコ関係の荷物をサイドバッグの一つへ詰めて、自宅へ送り返しちゃう。
もう一つのサイドバッグを背負って、この先の旅を続けるんだよ。
ヘルメットは入らなかったので、仕方なくぶら下げて歩くことにしたw
c0105957_21505629.jpg







●美幌峠の緑を覚えてる

よし、出発の準備は整った。
あとは帯広へ向かうだけだよ。
でもその前に、今日はやらなきゃならない儀式がある。

「美幌峠を登ってもらって、そこの道の駅で飯を食いませんか」ってあおちょPにお願い。
チャリンコだと美幌峠を迂回して網走へ抜けるつもりだったけど、車だと最短距離で(笑)。
いや、網走へ行くんじゃなくて、網走/北見/紋別エリアを取りにwwwww
それに、美幌峠から屈斜路湖を眺めてみたかったしね。



美幌峠の標高は480m。
一昨日の摩周湖の方が標高が高かったことに、軽くショックを受けたけどwwwww
ホントにあれは辛かったw

つづら折りの斜面を登り始めると、既に道中で広がる風景が素晴らしい。
斜面の緑地はもちろんのこと、眼下に見下ろす屈斜路湖の眩しさも。
c0105957_0102123.jpg


13時、美幌峠へ到着。
嬉しそうに展望台まで駆け上がっちゃう。
あぁ、やっぱりそうだ。
うちはここへ来たことがある。
この広がる緑に、ハッキリと見覚えがあるもん。
当時、猛ダッシュしてる所を撮った写真があるもんw
c0105957_01157.jpg

c0105957_0111376.jpg

c0105957_0111996.jpg



少し前から出始めた雲が残念だけど、それでも上から見下ろす屈斜路湖は美しい。
この湖で2日間を過ごしたんだと思うと、思いは更にひとしおに。
c0105957_0121934.jpg

c0105957_0123941.jpg



広がる緑地と、広がる絶景にはしゃぎまくりwwwww
あおちょPに連れてきてもらったっていうシチュエーションも、込みでwwwww
しかし…美空ひばりの『美幌峠』がガンガン掛かってるのは、なんとかならんもんかねwwwww
有名な岬は大抵こうだけど、峠でもwwwww
だから、礼文島のスコトン岬が静かで好きなんだよwwwww


バッシャバシャ写真を撮ったし、風景も満喫したし、昼飯にしようかね。
というわけで、道の駅へ入ってみる。
うちは北見のB級グルメである塩焼きそばを注文。
うん、パリッとした焦げも含めて旨いね。
容赦無いシーフードが素敵wwwww
c0105957_0145034.jpg



あおちょPは豚天に海老の唐揚げまで乗ったスペシャルメニューwwwww
何て名前だっけwwwww
とにかくボリュームが有りそう。
c0105957_0145647.jpg






●「アイドルマスター」

よし、食った。
んじゃ、やるか・・・。
そう、儀式を。

美幌峠は釧路エリアと網走エリアの境界。
道の駅も「グルっとパノラマ 美幌峠」って名乗るほど、見事な見晴らしで、見事にエリアの境界。
こっち側は釧路、向こう側は網走。



代行が無いので自己営業。
いま、積み重ねて来た6ヶ月が、一つの形となる。
c0105957_01551.png



9月21日13時43分、400エリア達成!
ついに「アイドルマスター」へと昇格!
c0105957_0153693.png

iPhone版では全国で30~40番目くらいなのかな。
とはいえ、そんなことよりも400エリアにたどり着いた事が何よりも嬉しい。

誰もがきっとそうだろうけど、始めたときにはこんな日が来るなんて、本気では思ってなかった。
辿り着きたいと思ってたけど、辿り着けるとは思ってなかった。
しかも400エリア全て赤で。
c0105957_0161055.png


どう考えたって馬鹿馬鹿しい話だろうけど、何と言われようと思いっきり胸を張るよ。
この「アイドルマスター」の称号を誇りに思いながら。
積み重ねた一歩一歩の思い出はもちろんのこと、ここへ来るまでに知り合えたたくさんのアイモバ仲間も、使い古された言葉とはいえ、うちには宝物だ。
ほら、ここにいるあおちょPだって、アイモバが無ければ知り合うことが無かった。
そう、単なる自転車旅行なら、うちは屈斜路湖で詰みだったんだよ。

北海道へ来て良かった。
アイモバをやってて良かった。
アクシデントのあとの最初のエリア制覇が、記念の一歩になって良かった。
達成が旅先でホントに良かった。
c0105957_0163014.png

なんて事を言ったものの、実は焦ってた。
ほら、時計を見ると2分ほど進んでるでしょw
報告書画面は、まだ「超売れっ子」でしょw
実は道の駅のレストランは電波状況が悪くて、営業を終わらせても、報告書画面を表示させても、昇格画面が出てこなかったからwwwww

アイマス×ばんえい競馬の奇跡(おおよそ更新終了)

c0105957_1618495.jpg


11:00
おはようございます。
今目覚めました。
昨年と同様に、今年もリアルタイム更新を始めますよ。
よろしくお願いします。


本日はスカパーで無料放送を行っているそうです(795ch)。
ただしプレミアムサービスに加入してないと見れない?

インターネットのライブ中継は、ばんえい競馬公式ページで行われています。

ただし、IEでしか見れないため、Macやスマホの方はニコ生でどうぞ。

アイマスPによるust配信はこちら



本日の協賛レース一覧(導線P
c0105957_1116886.jpg

c0105957_13381588.jpg


安心のフラワースタンドw(導線P
c0105957_1120245.jpg


同じくフラワースタンド(闇斗P
c0105957_11243847.jpg


送り主の名前に噴くしかない(せりざわP
c0105957_12271747.jpg



Pが歓迎されてる!!!
とかちむらの方が作ってくれたのかな?(りきみどりP
c0105957_11211195.jpg



一周年ですよ!一周年!!(りきみどりP
c0105957_112233.jpg



来るか!(山本コヲコクP
c0105957_1127323.jpg



とかちむらのスタッフの方、いい人過ぎるだろwwwww
c0105957_11294542.jpg

c0105957_13291219.jpg

c0105957_13295584.jpg



りっきーくんwwwww(山本コヲコクP
c0105957_1246911.jpg



とかちむらのスタッフの方!!!!
亜美真美!!!!!
ラフタイムスクールとヴァンパイア衣装!
c0105957_13533721.jpg

c0105957_1415998.jpg

c0105957_1421290.jpg



超期待!(TAHOP
c0105957_1564181.jpg



とかちむらに掲載されている色紙が増えたって(あおちょP
c0105957_16222598.jpg





とかちむらに貼られた、来場県を記入する地図(たろP)。
最終的にこんな結果だったみたいよ。。
一番遠いのは福岡から来られたせりざわPだけど、次に遠いのが兵庫県から駆けつけた人。
一体、誰なんですか!!!!
是非ともお会いしたいw
その次は愛知と長野で、さすが首都圏は多いねぇ。
※ 地図には書かれてないけど、当日 鹿児島から来られたPも居たらしいよ!
c0105957_20374034.jpg


レース本編はこの続きで

,