<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

響ちゃんと青ヶ島で度肝を抜かれてきた その13

c0105957_9353231.jpg
【2014年8月21日 12:00】

前回久しぶりに書いたのを見返すと、アイモバ要素とか響ちゃん要素が全く無いことに気付いたけど、あんまり気にしないで。

昼飯時間が近付いたので、いったん宿へ戻ることに。
初回にも書いたけど、島内には食事を出来る店が無いので、宿は必ず三食付いてくるのです。

お昼は島らしさが特に有るわけでは無い、煮魚と餃子。
魚の種類はなんだったけなぁ・・・。
餃子は昨晩も頂いた「島だれ」を付けて食べると美味い。
本当に何にでも使える。
c0105957_8202280.jpg



このニャンコは島唯一の商店軒先に居た子だけど、昼飯前に商店へ寄ってお土産っぽい物を見てたら「役場にもあるよ」って言う謎情報を手に入れたので、午後の活動は役場から。
そりゃ、牛まつりTシャツを買いに行ったときも観光案内所っぽい感じだったけど、やっぱりそうなのかw
c0105957_821114.jpg



一日ぶりの役場に行って聞いてみると、絵葉書セットはともかくとして「かるた」があるという斬新な情報。
絵葉書セットを買ったんだけど、今思えばなぜ「かるた」を買っておかなかったのか・・・。
誰か、今度行くとき買ってきてくださいw
冒頭のニャンコと同じく再掲だけど、こんな絵葉書を買った。
c0105957_839273.jpg



そういや役場の横に警察官のスクーターが止まっていたけど、「八丈島警察署」扱いなのね。
んで、赤字のナンバープレート(免税対象)ってのを初めて見た。
自動車のナンバープレートは品川だけど、スクーターはちゃんと「青ヶ島村」w
これも役場で発行して貰えるのかしら・・・。
c0105957_8443521.jpg



さて、いよいよ青ヶ島観光の裏トップである所、ある意味では玄関口でもある三宝港へ。
昨日、散々歩いた火口の内側のジャングルを軽四で駆け抜ける。
んで、全長500mの青宝トンネル(いかに港を繋ぐトンネルが大事なのか、よく分かる名前よね)を抜けた先が、何度も写真で見た三宝港。
(写真は港側からトンネルを臨む)
c0105957_8564087.jpg



これが! これこそが! 入り江になっていない為に太平洋の高波をモロに被って、就航率が4割(当時の話だけど、今もあんまり変わりなさそう)の港だ!!!!!
工事中の旧堤防には工事車両がたくさんあるけど、漁船の為の索道施設のせいで、やたらと「風のタクト」に出て来そうな風景w
c0105957_8593117.jpg



ここは紹介した物がいっぱいあるので、興奮せずに順番に。
トンネルを抜けると、旧道を迂回する「青翔橋」で港へ下り始める。
橋の名前と、空の青さがとってもいい。
c0105957_932090.jpg



橋からみるとこんな感じで、どんどん港へ降りていく。
つまり、トンネルはけっこう高い位置に空いてるのね。
c0105957_942994.jpg



先の道路脇に映っているのが「落石防護施設」と付けられた「船客案内所」。
さっぱり意味が分からないけど、おそらく「あおがしま丸」の乗船手続きはここでするんだろうね。
c0105957_974355.jpg

c0105957_974973.jpg



見上げると、落石防止の為に塗り固められた絶壁が・・・。
c0105957_983243.jpg



ヘアピンカーブを曲がると、廃墟と化した三宝港待合所。
かつてはここが待合所だったけど、台風の高波で破壊されたので廃棄されたみたい。
現役当時は、屋上に温泉があったんだって。
c0105957_995647.jpg

c0105957_910285.jpg



港へ降り立つと、左手には印象的な旧堤防が、右手には新堤防が太平洋に突き出している。
新旧とあるけど、どちらも現役みたいで、延長工事が行われてる。
c0105957_9112685.jpg

c0105957_9114065.jpg



で、一番興味深いのがやっぱりこれ。
この港には漁船が係留しておけないので、船は港へ帰ってくると索道施設(ケーブルクレーン)で高台へ釣り上げられるのよね。

これと
c0105957_916512.jpg


これを使って
c0105957_9174331.jpg


こんな風に青翔橋の横まで持ち上げて保管するんだって。
地元の方に聞いてみたら、船に乗る人はあのケーブルクレーンも操作出来るってw
c0105957_9195249.jpg



残念ながらこのタイミングでは漁船の帰還を見れず。
旧堤防に近付いてみると、なにやら賑やか。
c0105957_9211274.jpg



そう、ここは島で唯一の海水浴スポット。
とてつもない高波が襲ってくる、むちゃくちゃ深そうな海だけど、海へアプローチ出来る場所はここだけだもんね。
大人の方がちゃんと見守る中、楽しそうな島の子供たち(女の子も居たけど自重)。
c0105957_9232099.jpg



港だってのに、こんな海の色なんだもん。
既成概念が崩壊するよね。
そりゃ泳ぎたくなるよ。
c0105957_9252432.jpg

c0105957_9253629.jpg



奥に見えてた幟の付いた屋台っぽいトラックは、やっぱり工事車両でしたw
観光客なんて殆ど無いのに、屋台が有るわけ無いよねw
潜水作業の為の、酸素を供給したりしてるのかな。
c0105957_9554944.jpg



新堤防から島を振り返ると、完全に要塞。
取り付く島もないってのは、まさにこのこと。
c0105957_9285453.jpg



もっと引いて撮ってみると、崩落で通行禁止になっている旧道が上の方に見えるね。
c0105957_9322012.jpg



ほら、ちょっと横を見てみると、明らかに斜面の崩落は続いているもの・・・。
c0105957_9294193.jpg



港の位置関係はこんな感じ。
c0105957_9522436.jpg

響ちゃんと青ヶ島で度肝を抜かれてきた その12

c0105957_12482211.jpg

2014年8月21日の出来事です。
久しぶりに少しずつ、続きを書こうと思いますよ。
初回はこちら。

前回はこちら。



前回の最後にも書いたとおり、ぶっ壊れている大千代港付近は誰も居なくて波の音しか聞こえない。
ただひたすらに波の音と、目の前に広がる青い風景。
海には雲が映る。
いつまでのこの廃道と美しすぎる風景を独り占めしていたいけど(テツさんとだから、二人占めってのが正しい)。
c0105957_12442231.jpg



港をあとにして、一旦 集落の方へ向かう。
気になってるのは、ヘリポートの先に有る神社
c0105957_12511927.jpg




これがまた強烈だったw
完全に自然に還り始めていたw
c0105957_12524253.jpg




お詣りを終えて引き返すところを見ても、やっぱり森の中だw
c0105957_12532390.jpg




神社側からヘリポートを眺める。
ちょうど集落とか大凸部方面だね。
c0105957_12542073.jpg



逆に八丈島方面を眺めると、やっぱり青い海しか無い。
c0105957_1258301.jpg



海際を眺めると、恐ろしい透明度にもかかわらずすぐに深い青色になることで、いかに急激に海も深くなっているのかって実感出来るよね。
c0105957_12595132.jpg



次は集落の少し裏手にある、このグリーンの部分へ。
c0105957_1325640.jpg



ここは雨水を集める水道施設。
斜面を覆う緑のシートを通じて、雨水を溜めて浄水した上で、島内へ配水しているのかな。
正式名称は「向沢取水場」。
c0105957_1383014.jpg

c0105957_1383783.jpg



これまた、大概えげつない斜面になってますw
c0105957_1310728.jpg

c0105957_13102636.jpg




昨日の大凸部に続いて、近くにある尾山展望台へ。
c0105957_13132950.jpg



大凸部よりは標高が低いとは言え、やっぱり二重火山の景色がお見事。
これを見るために、僕らはこの島へやって来た。
c0105957_1314248.jpg



昨日、歩いて上り下りした外輪山の道が左側に見えるw
思い返すだけでも強烈w
c0105957_13153840.jpg



ちなみにここからは、尾根伝いに昨日の禍々しい東台所神社へ行くことが出来るみたい。
遊歩道があるとは言え、歩きやすいと約束されているわけでは無いw
c0105957_1318186.jpg



ちなみに現在はどうなっているか分からないけど、あたしゃ「大凸部」を「尾山展望台」としてIngressのポータルに申請しちゃって、それが採用されちゃいました・・・。
c0105957_13264642.jpg



ポケGOではポケストップに採用してもらえてるみたいで、こちらは修正されてるねw
c0105957_13281129.jpg

春香さんの誕生日だから、春香さんの名作を沢山見た

c0105957_2134847.jpg


おめでとう、春香さん。
貴女が居るから、この世界は少し輝きを増しています。
ぱっと思いつく物を眺めてたので、古い順に並べてみました。


しーなP(2007年5月)

牛骨噛んで。


Ju-88P(2017年6月)

カモオオオオオオオオオオオオオン!



マキュロP(2007年7月)

終身名誉愚民


かてぃーP(2007年10月)

ぼ~んごれびあんこ♪


赤ペンP(2007年10月)

先生はこれでファンになった


こっぺP(2008年6月)

ベタだと言われたって好き


リンP(2008年7月)

されどゲーム


ジアースP(2008年7月)

かくいう私も見る専Pでね


魔汁P(2008年9月)

綺麗過ぎて目が眩む


deadblue238P(2008年4月)

シリーズだとコレが一番好き


わかむらP、しーなP(2009年3月)

色違いの奇跡


傭兵P(2009年3月)

あった


農民プーP(2009年4月)



えびP(2009年9月)



めいろっくP(2009年9月)

僕はこの作品を見る度に泣く


カブキンP(2009年9月)

未だヴァイハラは遠く


RidgerP(2009年9月)

8年経っても凄まじい


sabishiroP(2009年12月)

夕暮れの寂しさ


匿名P(2010年1月)

無粋にはなりたくない


あさひなP(2010年3月)

世界一贅沢なラーメンタイマー


匿名P(2010年3月)

真剣に探したことがあった


KenjoP(2010年4月)

ご存知で無い(ry


こんP(2010年4月)

ギタ春香さん


低機能P(2010年4月)

投げキッス


FRISKP(2010年5月)

貴女のダンス


つかさP(2010年7月)



べすP(2010年7月)

かっこいいパンチラ


FRISKP(2010年11月)

反復と解放の快感


タクヲP(2011年2月)

春香さん


cyanP(2011年2月)

はるるん


orgoneP(2011年5月)

春香さん


ぽP(2011年5月)



GたまP(2011年5月)

改名


アリシャスP(2011年6月)

じゃない


神風P(2011年7月)

溜めの長さ


F-san氏(2011年8月)

眉毛の演技


すっきりぽんP(2011年8月)

うちのクラスに居た


妖狐P(2011年9月)

召還


えびP(2011年9月)

あの時


まちぼんP(2011年10月)



ラフタイムP(2011年11月)

あの人へ


tataguP(2012年1月)

最強の背中


(:D)┼─┤ さん(2012年2月)

あの人


ドリP(2012年2月)

世界征服


KenjoP(2012年4月)

夕焼け


crongP(2012年5月)

ウルトラポップ


すっきりぽんP(2013年4月)

結婚しよう


嘘予告P(2013年4月)

ハッピーエンドが好きなのに


まちぼんP(2013年6月)



せるき~P(2013年7月)

メインヒロイン


アナル地獄P(2013年8月)

P名が相変わらず酷い


太公望の釣りの人(2013年9月)

今でも

,