タグ:ガンプラ ( 5 ) タグの人気記事

幽玄の時間をあなたと

姫路城の夜桜を見てきたハムですよ。
姉さんの報告通り関東は先週が満開だったようですが、こちらは今週末が最適かな。
八分咲きって感じ。

我が県一の花見スポットなだけに敢えて人の多い所へ行く必要はあるまい、と今まで避けてたけど、夜桜なら少しはマシかと思って行ってきましたよ。
でも甘かった…。
猛烈でした。
そこら中が宴会祭でした…。

そして姫路城では「「花あかり」姫路城夜桜会」なるものが実施されていて、城内敷地(建物は不可)に無料入場できて、そちらでライトアップされた桜と姫路城の対比を楽しめたのでした。
でもね、夜桜撮影って難しすぎるわ・・・。
三脚がないと無理っす。
c0105957_19264922.jpg






ガンダム製造は五日目~六日目。
土曜日は腕部とマニピュレータ、ショルダーアーマーを製造しました。


パーツはこちら。
いつも通りフレームは組み立て済み。
ご覧の通り、マニピュレータのうち中指か小指までは一体化されてるけど、簡単に切り離すことが出来るので5本指全て独立稼働も可能だと思われまする。
c0105957_19283197.jpg




フレーム状態での肘間接の曲がりっぷりはこんな感じ。
膝と同じく肘部分が二重スライドするので、180度近く曲がるのね。
c0105957_19285014.jpg




んで、外装をつけてもう一度チェック。
こちらもやっぱりフレーム状態とほぼ変わらない素晴らしさ。
やはり恐るべし、バンダイのテクノロジー。
c0105957_1929882.jpg




肩のアーマーは最近のガンダムに比べるとかなり小振り。
ここが大きければ大きいほど強そうに見えるのは幻想?
でも大丈夫、肩間接がかなり上まで上がるので、こうすればかっこ良くなるのよね。
c0105957_1932911.jpg




というわけで、本体部分は完成。
ようやく『ガンダム、大地に立つ』!
c0105957_19323042.jpg




さらに今日は武器を製造しました。
まずはガンダムと言えばシールドってな訳でこちら。
十字マークはシールド裏から出てくるパターンもあるけど、今回は貼り付けるパターン。
c0105957_19354567.jpg




次にこれまた定番のビームライフル。
これまた見事な最中構造なんで、貼り合わせ部分が目立ちまくりだろうなぁ・・・。
こういう時にヤスリ掛け出来ないのが辛い・・・。
c0105957_19371598.jpg




で、ハイパーバズーカ。
なんでか分かんないけど、ハイパーバズーカを格好いいと思えないのよね。
だからいつも腰に背負わせたくなる。
こちらももちろん最中構造。
c0105957_19373541.jpg




で、ガンダムハンマー。
ダサいから嫌いですwwwwwwww
wikiによると、「スポンサーの玩具メーカー、クローバーの要求で設定された武器。作品の雰囲気と比べて浮いているため、それぞれ1回ずつしか登場しなかった。」ってことらしいよ。
なのに、棘一つ一つが別パーツという凝りっぷり。
チェーンは両端以外組み立て済みで封入されてます。
あぁ、もちろんプラスチックね。
c0105957_19434811.jpg




それを組み立てたのがこちら。
もちろんビームサーベルの柄は、ランドセル上に刺す物と共用ね。
c0105957_19461949.jpg




さて、ガンダムシールドには設定通り、ビームサーベルやビームライフルを収納できるようになってるのよね。
ついでにハイパーバズーカまで収納出来るのよ、はみ出てるけどwwww
c0105957_19481877.jpg

c0105957_19484753.jpg




ってなわけで、満を持して完成いたしました。
その勇姿はこちら。
c0105957_19493057.jpg




うんうん、かっこいいかっこいい。
で、ここからの方針を悩んでる・・・。
 ・このコーティングだと逆に墨入れは要らないかも・・・。
 ・そこをハッキリ決め切れてないから、マーキングシールが貼れない・・・。
 ・関節部分のグレーがイマイチなので、フレームだけは塗装しようかな・・・・。

何処であっても、高額な買い物にはドキドキするのよ

本日はあんパンの日らしいですよ。
セブンイレブンのパン売り場にポップが貼られてたのよね。
いや、売り場というか、あんパンそのものにwwwww

先日のPSUアップデートで実装されたファイマスターへと転職したハムの人ですよ。
ってか、先週の木曜日のアップデート直後、くららから貰ったメールをよく読まずに、転職条件が揃ってるのをいいことに、何も考えずに転職しちゃったわけで。
c0105957_091153.jpg


で、転職してから気付いたこと・・・。
武器も防具もSランクしか持てねぇええええええええ!
Sランク武器はいくつか持ってるとして、S防具なんかねえよ!!!!!
というわけで、くららに相談してショップ巡りを。
wikiを見ながら「セラフィセンバ、いいなぁ」って検索してみると2000万メメタとか! アホかと!
何とか買えそうな「ラボル・レブファ」と「オルハセンバ」を天秤にかけて、どちらも低属性って事もあるので防御力の高いオルハセンバを購入。
とは言っても、350万メメタとか!
これまでで最高額の買い物ですよ。
c0105957_0154427.jpg




さて、ガンプラ製造4日目。
今日は腹部とランドセル、更に頭部を製造しました。

パーツ構成はこの通り。
って、昨日作成した胸部も含めてって事だけどね。
c0105957_0175576.jpg




ランドセルは単純な構造。
内部フレーム1パーツと、外装1パーツ、バーニア4パーツ、それにいくつかのPC。
ジッと見てると、アステカ文明の仮面に見えてくるから不思議wwwwww
c0105957_020277.jpg




で、胸部と腹部、ランドセルを合わせるとこんな感じ。
腹部のパーツのでかさを見て、これなら胸部と一緒にしちゃったらいいんじゃね?って思ったけど、分かれてる理由は後ほどの写真ではっきり示されましたよ。
c0105957_022145.jpg

c0105957_0221922.jpg




下半身と合体させてみたのがこれ。
真っ直ぐの状態だとこんな感じだけど
c0105957_0261119.jpg



左右に傾けるとこんな感じ。
そう、腰の部分だけじゃなくて、腹部と胸部の境目でも更に曲がるようになってるのよ。
僅かなことだけど、すごいね~。
c0105957_0314558.jpg



一方、前後の傾きはこんな感じ。
どちらへの傾き度合いもあんまり変わんないね。
c0105957_038748.jpg

c0105957_040027.jpg

c0105957_0401969.jpg




次に頭部を作成しましたよ。
パーツは以下の通り。
フェイス部分は既に組み立て済み。
目やメインカメラ(赤い部分ね)、リアカメラはシールで再現。
あぁ、アンテナ部分は2パーツで構成されてるのよね。
c0105957_0474794.jpg



そのまま素直に組み立てるとこんな感じ。
お馴染みの顔が出てきたねぇ。
とはいえ、アンテナ部分がイエローじゃないってのは、やっぱり違和感あるかも。
ちなみに正面から見てると分かんないけど、上のパーツを見ても分かるように見事な最中構造なんで、前後の分割線は隠しようが無いのよね。
c0105957_0494695.jpg



で、上半身と合体。
もちろん首部分の左右可動は自由だけど、上下も結構動くのよ。
たとえば一番上を向くとこんな感じ。
c0105957_0511881.jpg

c0105957_0513166.jpg



横から見てみるとこんな感じになりますよ。
一番俯いた時と、天を仰いだ時ね。
c0105957_0523010.jpg

c0105957_0524926.jpg

荒んだ舞台でまた遭える

悔しさを噛み締めつつも、朝から爆笑したハムの人ですよ。

哀川翔PによるL4Uのスコアアタック「春香の脇を舐めたい杯」は、4/1 AM2:00を持って終了。
こないだ話した新曲「shiny smile」配信以降は中間ランキングも発表されず、「30位以内の自信がある人はPVを作成しておくように」とのお達しが事前にあったのね(参加者は95名)。
うちもギリギリまで粘って、もうスコアが伸びないと諦めた終了1時間前から、PV作成に着手。
色々悩んだけど、結局「裸で正座しながら紅茶を飲む変態紳士」としては、やはりスクール水着しかないわけで。
とかちとやよいの二人によるPVを30分かけて完成。
c0105957_2253181.jpg



で、今朝の結果発表を待ったわけですが・・・。
朝目覚めてすぐに哀川Pのブログをチェック
やっぱり予想通り、動画による結果発表となったわけですよ。
「95人の廃人候補生が競い合う」なんて、素敵なタグまで付けていただいておりますwwww

c0105957_22573951.jpg



で、ドキドキしながら動画を拝見。
何故か31位から紹介が始まる・・・・。
で、その31位があの○ーなPによる「PB」!!!
いきなり大爆笑!!

笑いが収まってふと我に返ったうちは、自分のハイスコアと比較してみたのね。
負けてるうううううううううう!!!!!!!!!

時間がなかったのでスキップして、動画の最後に発表される32位以下のランキングを見て絶句・・・。
なんと・・・・
c0105957_234178.jpg

32位でした!!!!
わずか1000pt足らないだけで、入賞できませんでした!!!!!
なんという、うちらしい結果・・・。


いや~、それにしてもこの一ヶ月は本当に楽しかったのよ。
これほどスコアアタックに燃えたのは初めての経験。
競う相手が居て、しかもその中に有名Pが大量にいるって事が、そのテンションを後押し。
ほぼ初体験だった音ゲーの魅力も、十分すぎるほど理解出来ちゃうくらいに。
哀川兄貴、何度でも言うけど本当にありがとうでした。

しばらくL4Uはオヤスミ。
新曲配信まではプレイしないかもねwwwww



というわけで、ガンダム製造二日目は腰。
今日は非常にラクチン部分なのよね~。

まずはパーツ構成。
例によってフレーム部分は組み立て済み。
色分けされているパーツも既に組み立て済みだす。
c0105957_2311206.jpg



股関節はこんな風に前後へスライド出来るようになっていて、よりダイナミックなポーズを取ることが出来るのよね。
c0105957_2314546.jpg

c0105957_23142136.jpg



組み上げるとこんな感じに。
なんだかこれ単体でも「顔」に見えるうちはお馬鹿だわ。
ちなみに黄色いところは「コンバータシステム」らしいっす。
何の役割かは分かんないけどね。
c0105957_23201256.jpg



足とドッキングするとこんな感じ。
太ももが影になってて、いけてない写真になっちゃったねぇ。
c0105957_2318102.jpg



さて、この状態でさらに足の関節の限界を確認。
いわゆる立て膝が出来るかどうかって言う、これまた「ガンプラBLOG」さんでよくある写真ですな。
ご覧の通り素晴らしいポージング能力。
c0105957_2321324.jpg



ということでした。
明日は胸部の予定だけど、複雑だから1日じゃ無理かなぁ・・・。

そんなウソを信じた君

下に書いたような不満があったから、別のブログサービスに移行しようとしたわけ。
だけど2回分を移行しただけで面倒くさくなった○○ですよ。
エクスポート機能がないので、あとになればなるほど移行は手間なのにね。


かすたまハルヒの仕上げについて、PSU仲間の姉さんに相談しました(恥ずかしいからリンクはまだ張らない)。
なんせさ、ハルヒの眉はデカールなんだけど、これが二回ほど剥がれて紛失しそうになったんよね。
仕上げはせずに置いておくつもりだったけど、これじゃやばいってことで。

これまで水性ホビーカラーだったから仕上げはトップコートだったんだけど、アクリル系の塗料でもトップコートで大丈夫なのか、それともアクリルのクリアの方がいいのか?ってきいたのね。
アクリルのクリアはデカールが溶けるっていうじゃない?
そしたらかなり薄めてエアブラシで吹けばいいって、教えてもらいました。


んで、塗料を買うついでに、こないだのFAZZをもっと下品にしてごまかすべく、デカールを買ってきたのよ。
で、ハルヒの前の仕上げ練習に使うのさ。
さらにフリーのデカールもダウンロードしてきて、レーザープリンタで出力。

無かったことにしてもいい

晩飯に「ころうどん」を食ってきた○○です。
相変わらず名前はないけど、垢とるときに「ボイルアキレス」にしたからそのままでもいいんやけどね。

うちの近所には割とたくさんコンビニがあるんだけど、その割にはアルコールを扱ってるコンビニが少なくて。
で、今日久しぶりに行ったコンビニ(うちから3番目に近いかな?)で、酒を取り扱い始めたようで、喜び勇んで買ってきたのが下の「菊水の辛口」。
今から呑んじゃうよ。

あ~、下ってこの続きのことね

,