タグ:ハルヒ ( 39 ) タグの人気記事

もちろん二個買ったwww

c0105957_13431522.jpg


久しぶりに平和な休日の公ですよ。
しばらく距離を置いてたミスチルを聴きながら更新中。

そして、これまた久しぶりのフィギュアレビュー。
というわけで、本日は待望のねんどろいど新作のこいつ。

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 鶴屋さん (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
/ グッドスマイルカンパニー
ISBN : B000XQAWC2
スコア選択:




ねんどろいど 鶴屋さん」、延期に延期を重ねて、満を持して登場。
鶴屋さんラッシュはこれで一段落かな。
いつも通りの素晴らしい出来を満喫してくださいな。

やっぱりフィギュアレビューは読者を選ぶので、続きはこちら

「行きなさいっ!」

c0105957_0574925.jpg

色々疲れたハムですよ。
さて、木曜日はL4Uの発売日にも関わらず、相変わらずのkonozamaクオリティで届かず。
そんな中、何故か我が家にやって来たのは、二人目のfigmaながもんさん
せっかくだからと、相方んちのながもんさんも加えて、撮影会を実施。
しかもこのL4U発売日に、何故か初代の限定版をようやく開封して(フェイスパネルは既に使ってるけど)、撮影の小道具にしたのでした。
というわけで、いつものレビューとは少しちがうけど、いっちゃいますよ。

今回はフィギュアレビュー史上、最多の写真数なのよ

君と泳ぐ

にゃっほ~。
予想外の幸運にテンションが上がりっぱなしの公です。
コレに当選したのよ。
ちょうどオフ会の日で東京に行く日だな~って思いながら、「当選するわけないや」と思いつつも期待しながら応募したのね。
そしたら本日、当選葉書が届いたのでした。

c0105957_2203125.jpg


少し遅くなっちゃったけど、ようやくお送りする恒例のフィギュアレビュー。
リアル鶴屋さん、最後の大本命であるマックス鶴屋さんですよ。

涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
/ Max Factory
ISBN : B000WDY0NS
スコア選択:

だから、鶴屋さんはうちの嫁だってば

だって、そう言ったじゃない

Qちゃんの積雪メールで起きたハムですよ。
いやぁ、東京は恐ろしいねぇ・・・。
我が家の周りは普通の雨、冬の雨はしとしとと降って寒いねぇ。
昨晩はビール一本でグデングデンになって、吐くわ頭痛だわで大騒ぎでしたよ。

c0105957_913346.jpg

というわけで、予告通り本日はこちらをやっちゃいますよ。
いや、ゲームレビューじゃなくfigmaレビューだけどw
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
/ バンプレスト
ISBN : B000T0PCNQ
スコア選択:



あ、PSPに引き続きPS2のハルヒゲーム。
んで、今回の目玉は、ついに初の製品化となったfigmaのハルヒ超勇者バージョンがついてくること。
figmaってのはこちらの公式ページを見ていただければよく分かるだろうけど、簡単にまとめちゃえば「マックスファクトリーから発売されるアクションフィギュア」のこと。
海洋堂のフロイラインリボルテックに相当する物っていえば、ある程度の人には分かって貰えるかも(正確にはフロイラインじゃなくて、通常のリボルテックをも包括するジャンルかもしれないけど)。
で、その原型や間接のジョイントは、以前にも紹介した「レイキャシール」の浅井真紀が行ってるのね。
だから、とにかくやたらと動く!(はず・・・)
というわけで、いつも通り行ってみませう。

超勇者たる団長をとくとご覧アレ

そんな君にも「おめでとう」を

髪を切って帰宅したハムですよ。
こないだから食パンにハチミツかけて食べるのにはまってる。

c0105957_15482929.jpg

というわけで、鶴屋さんシリーズが続きますよ。
2008年一発目のフィギュアレビューはこちら。
涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん&キョンの妹セット (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
/ Wave
ISBN : B000VXXTMM
スコア選択:



前回、「やわらか素材」を採用したみくるちゃんを紹介した、Waveのハルヒシリーズ第二弾。
その時のレビューだと「悪くない」って書いたけど、結局あんまり気に入ってなかったりするのね。
さて、今回はいかに。

「ハサミ貸して~」って言わせてみたい

だとしたら、どうする?

2007年も終わりに近づいて参りました。
また風邪を引いて、何だろう・・・今年の後半は体調不良ばっかだったなぁと思っております。
では、そろそろ締めに近づいたにもかかわらず、いつも通りな感じでお送りしまする。

昨日、届いたのはこちら。
涼宮ハルヒの約束(限定版)
/ バンダイ
ISBN : B000SJVOTO
スコア選択:

けもっこにわずかに遅れをとってしまった理由は、これまたけもっこが書いているとおりで、尼から「少し遅れる」って連絡があっったから。
まぁ、発売日の翌日に届いたのでヨシとしましょう。

というわけで、「驚愕の7大特典!!」を中心に見てみましょ。
まずはパッケージから。
いわゆるプレステ時代にあったギャルゲーの限定版ボックスの類とほぼ同じサイズ。

c0105957_20541612.jpg


箱を開けるとまず最初にソフトウェアのパッケージが。
このパッケージは「通常版」と異なるモノ。
限定ボックスと同じ「のいぢ絵」。
ちなみに通常版のパッケージ絵はマニュアル表紙で確認できるけど、「ガッカリ感」が出る絵ですな、誰が書いたんだろ。
c0105957_20582486.jpg


中のボックスは二段重ねになっていて、下の段に特典が入ってるのね。
横にはスティックポスターが見えますな。
c0105957_2102665.jpg


下の段を開けるとこんな感じ。
一番下がビジュアルブック、一番上は特典の取り扱い説明書。
c0105957_2142296.jpg


ポスターを除く特典の全てはこちら。
c0105957_21303614.jpg


まずはビジュアルブック。
まぁ、何てことのない、特に見る価値があるわけでもない全24ページフルカラーモノ。
何故かわざわざカバーまで付いているのがコダワリなのかなぁ・・・。
c0105957_0124540.jpg


次はこれまた使い道がない3点セット。
c0105957_014184.jpg

上は「H」の刻印が入ったヘッドフォン。
どう見ても安物です。本当に(ry

下がSOS団ロゴのUMDケース。
右がみくるちゃんストラップ。
正式名称は「朝比奈ミクルのふきふきクリーナーストラップ」


次がある意味「裏の」目玉である特製ポーチ。
「北高制服モチーフ特製ポーチ」
c0105957_0185542.jpg


もちろんこうやって使うのよ・・・。
c0105957_020171.jpg


ってかさ、このポーチにさっきのストラップを付けた状態で収納して、電車の中でカバンから取り出してプレイする猛者を見てみたい。
もちろんその時にはさっきのヘッドフォンも使って。


次が真の特典となる「スタンド」。
写真じゃ全然分かんないけど、右下に同じく「H」の刻印があります。
c0105957_022107.jpg


使い方はこんな感じ。
ソフトウェアの特典として(これは通常版にも収録されてる)「長門有希のおしゃべりたいまー」ってのがあって、それを時計として使うときのための、縦置きスタンドね。
c0105957_0241340.jpg


基本的にはながもんが延々と本を読み続けて、Lボタンを押すと声で時間を教えてくれるのね。
あとは時報とアラーム機能があるだけ。

んで、どれだけのパターンがあるのか、早速調べてみた。
各時報とボタンを押したときのセリフは、確認する限り以下の7つ。
「05時53分 早起きは三文の得」
「08時55分 そろそろお出かけ」
「12時01分 昼食の時間」
「13時04分 3時のおやつを忘れずに」
「17時02分 おつかれさま」
「19時04分 明日も頑張って」
「00時00分 よい子は寝る時間」
 
アラーム時間が来たときのセリフはこれ。
「21時50分 おはよう」 

誕生日の時には上のセリフの後、さらにこんな感じで続くのよ。
「貴方の去年の誕生日から1年が過ぎた。すなわち今日は貴方の誕生日。おめでとう」


さて、ポスターはどうでもいいので省略して、ソフトの話を。
というか、新型PSPの話。
今回、このハルヒをプレイするために、新型PSPを借りたのね。
でさ、せっかくだからテレビに繋いでプレイしたいじゃない。
だからこのケーブルを買ってきた。
CYBER・D端子ケーブル(PSP-2000用)
/ サイバーガジェット
スコア選択:

純正品よりもこちらを選んだのは値段もあるけど、少し長い(3m)から。
以前見かけたときには他メーカーで更に長い(3.5m)のもあったけど、昨日はこれしか見あたらなかったので。
PSPの外部ディスプレイ出力で注意しなきゃいけないのは、メニューやビデオはAVケーブルの接続でも出力できるんだけど、ゲームについてはD端子かコンポーネント端子でしか出力できないって事。

で、早速繋いでみた。
c0105957_1284971.jpg

メニューはこんな感じで綺麗にフルスクリーン表示されるのね。
もちろん480pだからテキストのエッジは甘いけど。

ところがゲームを起動するとこれがこんなことに。
c0105957_130460.jpg

相変わらず映像に引きつられて分かりにくいけど、映像の周りにかなりでかい黒額縁が出来ちゃうのよ。
40インチワイドに26インチワイド程度の映像が。
この斜め向きの写真の方が分かりやすいかな。
c0105957_1315357.jpg


色々調べてみたけど、これは新型PSPの仕様上の制限みたいね。
ファームウェア更新でフルスクリーン表示に対応することを切に望みますよ。

ちなみにさっきの写真は入力されてきた映像をそのまま表示させてるんだけど、ちょっと縦が潰れちゃってるよね。
というわけで、BRAVIA側で「ズーム」にして、さらに縦を伸ばしてみた。
これはこれでちょっと伸ばしすぎだけどwwwww
c0105957_133555.jpg


で、ながもん時計もこんな感じ。
今度はもう少し縦の長さを調整してアス比をまともにしてみた。
この大画面で、ながもんに囁かれるのは随分アレゲですwwwwww
c0105957_1343739.jpg



という感じでした。
肝心のゲームの内容はというと・・・。
版権モノのゲームってほとんどプレイしたことなかったんだけど、悪くないんじゃないかと。
フルボイスだし絵も破綻してないので、本編の外伝的な感じで楽しめそう。
選択肢がほとんどないまま、オートプレイでどんどん進むけどね。
ちなみに発売前から大々的にアピールされてきた「S.O.S.」システムは、期待したほどじゃなかったよ。
っていうか、実際の所、まだそれほどプレイしてないので、中身について判断できる状態じゃないのよね。

あぁ、そうそう。
一応特典でフィギュアが付いてきたんだわ。
発売が一週間延期になったせいで全く季節外れになっちゃった「ハルヒサンタ」。
バンダイクオリティだから期待はしてないんだけど・・・。
・・・・・・・・
で、レビューしようかと思ったけど、思った以上に酷かったのでやめたwwwww

逆立ち合戦

色々言いたいことはあるけどハムです。
色々ゴメンナサイです。

c0105957_21231073.jpg

まぁ、いつもの如く黙ってても予約してる商品は届くわけで。
本日のブツはこちら。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希バニーVer. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)
/ フリーイング
スコア選択:










フリーイングの1/4シリーズ、ラストを飾るのは我等がながもん!
前回の鶴屋さんが我が家のフィギュアパッケージサイズ記録を更新したけど、鶴屋さんは前屈みポーズ。
ながもんさんは直立ポーズだから、それよりおっきいのは当然なわけで。
では、前回の鶴屋さんパッケージと並べてみましょう。

なんていうか、もう意味わかんね

めがっさ似合ってる

年末調整用の控除証明書が届かないなぁと思ってたら、支払いが滞ってて保険を切られてたハムですよ。
しかも住所変更してなかったから、通知すら来てなかったし。
普段全然使ってない口座から落ちてたから、いつの間にやら空っぽだったみたいで。
慌てて復活の手続きをして参りました。

c0105957_22233730.jpg

さて、デカ鶴屋さんに続き、アルター版が到着しました。
これで今月届いたフィギュアは・・・・。
いや、数えないことにしておこ・・・。

プロフィールに書いてるように、うちは鶴屋さんがいっちゃん好きなんよね。
こんな先輩が居たら、メロメロだったと思われ。
何も考えてないようで、実は達観しちゃってると事かも大好き。
では、いつもの様に行って参りましょう。

デカ鶴屋さんとは楽しみ方が違う

虹色爆弾ふたたび

最近また、寝落ちの頻度が高くなりつつあるハムですよ。

c0105957_21192036.jpg


何だか今月はフィギュアが届く頻度が高いなぁと、注文した自分でも驚いてるのよ。
というわけで、本日届いたのはこちら。
涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん バニーVer. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)
/ フリーイング
ISBN : B000RGMV2M





フリーングの1/4サイズでかフィギュアも第4弾。
しょっぱなのみくるちゃんは買ってないので、我が家は3体目。
二度の延期を乗り越えて、ようやくやって来た鶴屋さん。

これまでの3体はしゃがんでたのにあんだけでかかったのよ。
それが鶴屋さんときたら前屈みの立ちポーズ。
もうね、その迫力たるや半端じゃないはず。
ではまず、いつも通りパッケージを見ながら、その迫力を味わってみませう。

今回ももちろんすごい

みくるビーム vs スターリングインフェルノ

本日ようやく初代Haloを終わらせたハムです。
いやぁ、面白かった。
早速、2を始めました。
前に「初代箱はワイド画面非対応なのね」って書いたけど、2はバッチリ ワイドだったわ(笑)。

c0105957_20215263.jpg


一昨日、「次に来るのは…」って書いてたら、いきなり本日届いちゃったよ。
マックスファクトリーのワンフェス限定商品。
けっこうなボリュームなので、数回に分けてアップする~。

今回はこちらですよ

,