タグ:im@s ( 22 ) タグの人気記事

荒んだ舞台でまた遭える

悔しさを噛み締めつつも、朝から爆笑したハムの人ですよ。

哀川翔PによるL4Uのスコアアタック「春香の脇を舐めたい杯」は、4/1 AM2:00を持って終了。
こないだ話した新曲「shiny smile」配信以降は中間ランキングも発表されず、「30位以内の自信がある人はPVを作成しておくように」とのお達しが事前にあったのね(参加者は95名)。
うちもギリギリまで粘って、もうスコアが伸びないと諦めた終了1時間前から、PV作成に着手。
色々悩んだけど、結局「裸で正座しながら紅茶を飲む変態紳士」としては、やはりスクール水着しかないわけで。
とかちとやよいの二人によるPVを30分かけて完成。
c0105957_2253181.jpg



で、今朝の結果発表を待ったわけですが・・・。
朝目覚めてすぐに哀川Pのブログをチェック
やっぱり予想通り、動画による結果発表となったわけですよ。
「95人の廃人候補生が競い合う」なんて、素敵なタグまで付けていただいておりますwwww

c0105957_22573951.jpg



で、ドキドキしながら動画を拝見。
何故か31位から紹介が始まる・・・・。
で、その31位があの○ーなPによる「PB」!!!
いきなり大爆笑!!

笑いが収まってふと我に返ったうちは、自分のハイスコアと比較してみたのね。
負けてるうううううううううう!!!!!!!!!

時間がなかったのでスキップして、動画の最後に発表される32位以下のランキングを見て絶句・・・。
なんと・・・・
c0105957_234178.jpg

32位でした!!!!
わずか1000pt足らないだけで、入賞できませんでした!!!!!
なんという、うちらしい結果・・・。


いや~、それにしてもこの一ヶ月は本当に楽しかったのよ。
これほどスコアアタックに燃えたのは初めての経験。
競う相手が居て、しかもその中に有名Pが大量にいるって事が、そのテンションを後押し。
ほぼ初体験だった音ゲーの魅力も、十分すぎるほど理解出来ちゃうくらいに。
哀川兄貴、何度でも言うけど本当にありがとうでした。

しばらくL4Uはオヤスミ。
新曲配信まではプレイしないかもねwwwww



というわけで、ガンダム製造二日目は腰。
今日は非常にラクチン部分なのよね~。

まずはパーツ構成。
例によってフレーム部分は組み立て済み。
色分けされているパーツも既に組み立て済みだす。
c0105957_2311206.jpg



股関節はこんな風に前後へスライド出来るようになっていて、よりダイナミックなポーズを取ることが出来るのよね。
c0105957_2314546.jpg

c0105957_23142136.jpg



組み上げるとこんな感じに。
なんだかこれ単体でも「顔」に見えるうちはお馬鹿だわ。
ちなみに黄色いところは「コンバータシステム」らしいっす。
何の役割かは分かんないけどね。
c0105957_23201256.jpg



足とドッキングするとこんな感じ。
太ももが影になってて、いけてない写真になっちゃったねぇ。
c0105957_2318102.jpg



さて、この状態でさらに足の関節の限界を確認。
いわゆる立て膝が出来るかどうかって言う、これまた「ガンプラBLOG」さんでよくある写真ですな。
ご覧の通り素晴らしいポージング能力。
c0105957_2321324.jpg



ということでした。
明日は胸部の予定だけど、複雑だから1日じゃ無理かなぁ・・・。

リッチャン弁当 エビフライ抜きのノンフライで!!

吉野家で牛丼食って、そこからジョギングして帰ってきたハムの人ですよ。
なんか間違ってる気がするけどね(笑)。
本日のランニング距離は2.6km。

c0105957_202774.jpg

昨日はアレから大慌てで「shiny smile」を手に入れて、スコアアタックに燃えてたのよ。
そうそう、無事に16曲フルコンボを達成したんだけど、そこから伸び悩んでて。
一応、配信前の一昨日までは800位近くには居たんだけどね。
c0105957_20285889.jpg

L4Uの総合スコアランキングって、各曲のハイスコアの合計なわけ。
だから「shiny smile」が来たら、一曲増えてその分が丸々加算されるのね。
というわけで短い間とは言え、急激なランクアップが見込めたのよ。
早速フルコンボを達成し、総合ランキングを確認すると311位!
まぁ、上級プレイヤーが「shiny smile」に取り掛かると、あっという間に抜かれちゃうだろうけでね。
c0105957_2031799.jpg



で、昨日の話の続きを。
【これまでのあらすじ】
配信ミスにより「shiny smile」はプレイ出来ないけど、他の有料コンテンツが神クオリティだった件。
c0105957_20423354.jpg


c0105957_20425916.jpg

スレを眺めてると、各衣装やアクセサリの報告が続々と。
そんな中、専ブラの中でひときわ目につく画像が有ったのね。
それは「テーマ」。
箱○のメニューの壁紙。
これまでずっと無料配信されてたim@sのテーマを使ってたけど、これは可愛らし過ぎる!ってなわけで、初めてゲイツポイントを使用することに。

c0105957_20434078.jpg

c0105957_20441140.jpg

さて、いつか使うだろうと思って買っておいたim@s仕様のゲイツポイントカード。
3500ゲイツで5000円ね。
ところがこのパッケージが紙で出来ていて、開封場所がないのよ。
せっかくだから綺麗に開封したいと思って…。
c0105957_20461391.jpg

貼り合わせのスキマにカッターナイフを突っ込んでみましたよ。
c0105957_20471446.jpg


んでようやく開いたと思ったのに、この状態だと取り出せなくて。
c0105957_20475922.jpg



仕方なくもう一辺にもカッターナイフを差し込んで…。
c0105957_20485074.jpg

c0105957_20492940.jpg

これでようやく取り出せました。
c0105957_20502017.jpg


ゲイツポイントカードはテレカのようなペラペラではなく、クレジットカードのようなプラスチックで出来た厚みのあるものでした。
しかもポイント追加をするための利用者コードも、削り出すんじゃなくて最初から剥き出しってのも予想外。
でも、だからこそ未使用も使用済みも見た目は一緒だし(ホントに馬鹿)。
c0105957_20535893.jpg


で、まずはテーマを購入。
箱○メニューをめくりまくってニヤニヤするキモヲタっぷりをいかんなく発揮。
c0105957_20551483.jpg

で、一度買うと止まらないのはお約束。
リッチャン萌えのうちは、やっぱり覚醒リッチャンを見るために「パジャマ」を買っちゃうしかないっしょ~。
というわけで、1000ゲイツ(1500円)出して購入。


覚醒リッチャンやフレンチクルーラーやよいは、写真では見てたけど動画は見てなかったのね。
で、まずはロリトリオ(やよい、とかち、イオリン)にてフレンチクルーラーを確認。
おぉ!可愛い!
フレンチクルーラーがフワフワ揺れまくってる!すげえ!

で、次に新しい方のACM(あずさ、ちはや、ミキ)で確認。
ノー○ラ疑惑は、パジャマの折り返し部分による悪戯じゃないかなぁとか確認したり。

そしてついに本命のリッチャン!
可愛いよ!リッチャン!
ノンフライだよ!リッチャン!
髪の毛、フワフワだよ!リッチャン!
もうテンション上げ上げ・・・。

ついでに閣下もリボンを外してて、これまた普段とは随分異なる印象でした。
いやぁ、買って良かった良かったwwwwwww


で、昨日ですよ。
配信ミスの日が明けて、ナムコやMSからどのようなコメントが出てくるのか、再配信はいつなのか、常に気になりながらim@sサイトとスレを定期的にチェック。

午前中にナムコより発表されたのはこれ。


 ・L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」プリペイドコード利用の
 不具合についてのお詫びとお知らせ

 2008年3月26日より、L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」のプリペイドコードを利用した「shiny smile」および「アイマスインカム」のダウンロードを開始させて頂く予定となっておりましたが、現在、正しいコードを入力して頂いてもダウンロードが出来ない状態となっており、復旧作業を行っております。

 予約特典をお持ちのプレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんが、「shiny smile」及び「アイマスインカム」のダウンロードにつきましては、以下の通り変更させて頂きます。

 1.「shiny smile」のダウンロード
   当初予定:2008年3月26日から
   変更後 :2008年3月27日

 2.「アイマスインカム」のダウンロード
   当初予定:2008年3月26日から
   変更後 :現在調整中です。詳細が確定次第、あらためてご連絡させて
        頂きます。

 復旧及び詳細が確定次第、あらためて当ホームページ等にてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。


27日と言うことは、通常の配信パターンから行けば前日の18時に配信されるはずなのね。
というわけで、これまた再び変態紳士達は裸で正座しながら18時を待つ。
うちは仕事中に携帯からスレを見守る。
でも・・・・・・・配信されなかったのよ・・・・。


帰宅して再度ナムコの案内を確認してみると

 変更後 :2008年3月27日(PM13:00予定)

って、追記されてる。
さすがにここまで書くって事は今日中の配信は無いだろ~、って思って、昨日はノラリクラリとブログを書いてたのね。
そこへ急転直下の再配信開始が・・・。



というわけで、怒濤の二日間でした。
配信を今か今かと待ち続け、仕事を休もうかとすら思ったのはPSUの発売当初以来だわ・・・。
配信ミスも含めて、色々懐かしかったりとか。

いつだって世界は僕らを裏切る

ただいま!
突如としてジョギングに目覚めたハムの人ですよ。
いや、日曜日、久しぶりに体重計へ乗ったら、未だかつて見たこと無い数字が眼前に飛び込んできたので、あまりのショックに・・・。


で、前にも話してたW61Pの赤色発売日について調べてたら、今回の春モデルからプリインストールされているアプリ&サービス「au Smart Sports」が目に入って。
しかもよく読んでみると、うちが持っている機種でもアプリさえダウンロードすれば対応してるし。

簡単に言えば、ジョギングとか自転車をこいでるときに、auケータイに搭載されているGPS機能を使って、移動距離や消費カロリーを計算してくれるサービス。
もちろん地図上で何処を走ったかも記録されるし、走っている最中に速度や距離はもちろんのこと、ペースメーカーと比べて速いか遅いかまで表示してくれるのね。
んで、PCからも専用サイトで自分の記録やこれまでの積算距離などを管理できるわけ。

ぶっちゃけ、何が面白いかってきかれたら答えにくいけど、WiiFitと同じく自動記録されたり目標設定があったりすると、モチベーションが持続しやすいのよね。
今日も仕事帰りに駅から自宅まで遠回りして3km走って帰ってきましたよ。
↓この800gの本とスーパーマイルドシャンプー(詰め替え用)を入れた鞄を背負ったままwww

THE IDOLM@STER MASTER BOOK
ゲーマガ編集部 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択:




さて、自然な感じで(笑)im@sの話題に入れましたが・・・・・wwwwww
昨日は全国4万人のim@s厨が待ち望んだ新曲「Shiny Smile」の配信日でした。
元々im@sは毎月、「衣装」やら「アクセサリー」やらをDLC(ダウンロードコンテンツ)として有料配信(販売とも言うwwwww)してたのね。
んで、L4Uはそれに加えて、毎月新曲も配信(もちろん販売)するってわけ。
 ※DLCと言えば、こないだ紹介したCONTINUE最新号の2007年度超クソゲー4位にim@sが上がっていて、そこの紹介文に「「スクールミズギが1200ゲイツ(約1800円)だなんて、キャバクラ嬢に貢いでる気分だもの」ってあって、あまりの的確さにワロタwwww


「Shiny Smile」に関してはL4U発売前より大々的に告知されて、「予約特典」として無料提供されることが決まってたのね。
AC6の予約特典と同じく、ダウンロード用の利用コードが記載されたカードが付属してたわけ。
c0105957_20591244.jpg


んで、我々変態紳士は配信開始時間を裸で正座しながら待ってたのね。
実際に配信が開始されたのは昨日の18時。
ところがここには大きな罠が仕掛けられていて
 ・無料ダウンロードのための利用コードがエラーで登録できない
 ・代わりに有料(200ゲイツと格安)で「ShinySmile」が配信されている
 ・同じく予約特典だったはずの「アイマスインカム」が誰でも無料でダウンロード出来る
ってな事態に。
それ以外の通常有料コンテンツは問題なく配信されてたんだけど。

結局、無料であろうが無かろうが「早くダウンロードしたい」と思った廃人の勝ちで、無料で落とせないなら200ゲイツなんて屁でも無い、と即購入した人だけが「ShinySmile」をゲット。
 ※ 大体、彼らは今回のダウンロードコンテンツ総合計7400ゲイツ(1ゲイツは約1.49円)を躊躇うことなく全購入だしwwwww
配信開始後、1時間も経たないうちに配信中止。

そんな状況も知らず、帰宅したうちはテンション上げながら利用コードを入力して、「入らね~~~!」って悶えながら、im@sスレと相方の報告で事態を把握。
既に200ゲイツ出しても購入できないので、どう考えても自宅警備員の勝ち。
そのままMS(ナムコは悪くないと思われ)の対応待ち。
「0時になれば(本来配信日の26日になるので)配信されるんじゃない?」なんて希望的観測がスレに溢れてたけど。

c0105957_21414381.jpgアイドルマスター shiny smile 雪歩 白と黒

とはいえ、それほどスレが荒れなかったのは、他に配信された衣装が神だったから!
その名も「パンキッシュゴシック」と「グッドスリープパジャマ」。
黒ゴスはアイドルごとに全く異なるデザインという素敵っぷり。
しかも履いてない疑惑とかwwwwww

「パジャマ」はもっと凄い!
やよいの髪が眠る時用の「お団子」にしてるんだけど、それが「フレンチクルーラー」!
超可愛い!
c0105957_21484176.jpgアイドルマスター パジャマで「魔法をかけて!」 RemixB やよい&律子

そして・・・今回最大の爆撃は・・・
「リッチャンが髪をおろしましたよ!」
エビフライが取れて、ノンフライになりましたよ!
もうね!すっげえ可愛いの!
c0105957_21552750.jpg



で、うちが初めてゲイツを使って衣装を買っちゃった話とか、im@sゲイツカード開封の儀とかを語りたかったけど、「Shiny Smile」の再配信が急遽来たらしいので行ってくる!

この右手が・・・(中編 兄貴達の夜)

さっきのを書きながら見かけたこの記事にティンときて、コンビニに行ってきたのに見つからなかったハムですよ。
代わりに買ってきたこいつが、意外や意外美味かったよ。



さて、ようやく本編に辿り着いた我等。
とはいうものの、実はどんなゲームかイマイチ分かってなかったのね。
予告編を見る限り「ライブの応援が出来る」「ファン代表としてライブをコーディネート出来る」ってのは知ってたけど、それ以上のことはよくわかんないまま。
で、実際のところは・・・・それが全てのゲームでしたwwwwwww
いわゆる音ゲーだったのね。
c0105957_215733.jpg(ITmediaAより)

太鼓の達人に似た、コンボをすればするほどポイントが上がっていくゲーム。
んで、クリアしたときのスコア(正確には観客のボルテージ)によって、衣装やリミックス曲が解放されていくわけ。
前にも書いた箱○の実績も含めて、これらの要素は数時間プレイすれば、簡単に解除可能。


で、こないだと同じことを言うけど、うちは音ゲーをプレイするのがほぼ初めて。
実際にはゲーム屋店員時代、発売前に送られてきた体験版で「これはめちゃめちゃ面白いけど、絶対売れないバカゲー! でも好きだから大量に仕入れる!」って思ったPSの『パラッパ・ラッパー』と、ドリキャス版の『サンバDEアミーゴ』(もちろんマラカスコントローラーで)以来。
それぞれやり込む事もなかったし、アーケードで色々出てる各種の音ゲーにも手を出したことはなかったから、本格的にプレイするのはほぼ初めて。
同じような条件の相方共にEASYモードをプレイするんだけど、クリアは出来るけど右手首・親指が痛いのと、画面を見つめすぎて目が痛くてwwwwww


とはいうものの、小鳥さんとの触れ合いにキュンキュン来まくったりして、楽しい楽しい。
でもあれよね、このファン代表ってアイドルのファンなくせに、小鳥さんを口説こうとする不埒なヤツなのよね。
c0105957_2322438.jpg

実際のプレイでは、「好きな」アイドル(達)を選んで、「着せたい」衣装と「歌わせたい」曲を選んで、「見たい」アングルになるように1フレーズずつカメラワークを設定するのね。
んで、鑑賞モードか応援モード(いわゆる音ゲー)を選択するだけ。
言わずもがな、変態紳士のうちは「とかち」のスクール水着でプレイし続けることに。


さて、箱○ではお馴染みのXBOX LIVEを使ったスコアランキング。
これに気付いたのが翌日の朝(ってか、8時間ぐらいぶっ通しでプレイしてた)。
全国のプレイヤーにおける自分のランキングが見れるわけ。
1日遅れで始めたことと、音ゲー初心者と言うこともあり、初日は物凄く低ランクに。


そんな中、我等が兄貴、「春香たちの夜」でお馴染みの哀川翔Pがブログで「スコアアタックしようぜ!!」って記事を上げたのね。

【アイドルマスター】 春香たちの夜 予告編

当初はレベルの高さや色んなおこがましさから参加することをためらって、毎日上がってくるランキングスコアと自分のスコアを比較して楽しんでたんだけど、やっぱり我慢できずにフレ登録依頼を飛ばしたわけ。
んで、ついにうちも掲載していただいたのがこちら
哀川Pの新しいゲームタグの方に登録して貰ったので、スコアは低いのにベスト10画像にまで上げて貰ってますよ。
いや、これね、マジで楽しい。
たったこれだけでモチベーションが全然違う。
というわけで、もはや「必死」になってコントローラのボタンを押し続けて、もうずっと右手首の腱が痛いんですよ・・・。
仕事でマウスを握ってても痛いんですよ・・・。
馬鹿ですよ・・・・。
c0105957_2461733.jpg


こんな感じで楽しんでる。
ぶっちゃけ、im@sファンのためのファンディスクって言ってしまえばそれだけなんだけど、もうめちゃめちゃ楽しいよ。
買って良かったよ。
ニコマスファンで良かったよ。
そして、哀川P、素敵な企画をありがとうです。
マジで感謝してます。

ちなみに全世界ランキングだと、昨晩時点で1793位でした。
早くフルコンボしなきゃ上位との差は詰まらないし、ちょっと油断するだけであっというまにランキングが数百単位で落ちちゃうんで。

というわけで、今からまた行ってきま~す。
後編は今晩にでも!

この右手が・・・(前編 ドM達の夜)

前回の投稿があまりにも厨二病に犯されすぎて、いつも以上に誤字脱字だらけだったハムです。
しかもCONTINUE本誌の他のこと、全然書いてないしwwwwwww
一応補足しておくと、毎年恒例かつ超楽しみな「GAME of the YEAR」。
今年は各ライターのベスト3&クソゲ3と、総合のベスト10&クソゲ10が載ってただけで、コレを選出するための座談会が収録されてない!!!
何よりもあそこが楽しいのに!
さすがに読者の葉書にクレームを書こうかと思ったら、編集後記に「近日、Webで公開」って書いてあって安心した。
今日現在、まだ公開されてないけどwwwwww


さて、満を持して今日書くのはこいつ!!!

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
/ ナムコ
ISBN : B000XUGLAK
スコア選択:



Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】
/ マイクロソフト
ISBN : B0012AXS9W
スコア選択:



Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】
/ マイクロソフト
ISBN : B0012AU8ZO
スコア選択:



やっぱりゲイツポイントカードも、どっちのデザインとも買っちゃったしね。


さて、このim@s限定版についてくるのは、特製DVD。
ある意味、ファンならこのDVDだけで7800円くらい払ってもいい!!!!

前にも書いたとおりkonozamaにやられて商品が届いたのは発売日翌日の先週金曜日。
すぐに相方に連絡を入れて、到着次第 開封の儀を。
まずはこのDVDから観たのね。

DVDの内容はこの4つ。
 ・L4Uオリジナルアニメ
 ・「団結」ステキプロモーションビデオ
 ・「REMIX B VERSION」16曲プレビュー
 ・「GREAT PARTY @TOKYO」L4U!公開Q&A

c0105957_23262889.jpg

アニメが本命だけど、ドMだから焦らしプレイでまずは「団結」を。
いわゆる「公式MAD」wwwwwwww

アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!

「団結」MADと言えば有名P合作のこれが一番有名だけど、今回の公式MADはこれの影響がアリアリと見られますwwwwwww
でもね、後半の指先エフェクトはとっても素敵。
んで、このアングル↓が良すぎるwwwww
c0105957_2326167.jpg

1コーラス終了後の、このスナップ写真ショットも大好きです。
c0105957_2327343.jpg




次は「REMIX B」。
あとでも書くけど、今回のゲーム本編はこれまでの定番16曲と、それをREMIXした「REMIX A」が収録されているのね。
んで、このDVDに収録されているのは、DLC(ダウンロードコンテンツ)として1曲300ゲイツで販売される別バージョン。
ここで、最初に出てきた「ゲイツポイントカード」が必要なわけ。
c0105957_0321366.jpg





更に「GREAT PARTY」。
これは以前、うちがレポートしたこのイベントの、東京で行われたときのダイジェスト。
このイベントは東京ー大阪ー東京と3日間行われたんだけど、その東京の両日の模様が収録されてる。
主に、im@sの「ガミP」こと坂上PへのQ&Aタイムが中心に。
うちが行ったとき以外はこんな質問が出てたんだ~、って思いながら楽しんで見れた。
c0105957_0421186.jpg




そして焦らしまくってやっと辿り着いた「ゼノグラシアじゃない」アニメwwwwwwww
若干、個性のあるキャラデザや先が読めるストーリー展開は好みが分かれるかもしれないけど、うちも相方もニヤニヤしながら画面に釘付けだったりしてwwwwwww
この3人を中心に話が展開するので、それ以外のキャラの登場シーンが少ないのは残念だけど、15分アニメだから仕方ないよね。
そう言った意味じゃ、もう少しボリュームが欲しかったかな。
c0105957_133510.jpg

c0105957_184827.jpg



というわけで、ここまで約1時間!
ゲーム本編を始めるまでで、既にもう楽しみまくってる!!
こりゃim@sファンにはたまんないDVDなのでした。
んで、衝撃の後編に続く!!!!!!!!

結局、なんだかんだで3時間以上打ってた

思わぬ早い帰宅にテンションが上がりまくってるハムの人ですよ。
昨日はあれから結局3時半頃までステ6巡りしてたりとかw
んで、6時起きだったのでめちゃめちゃ眠いっす。
明日のL4U発売に向けて早く寝るっす。

とはいえ気が付けば、ネタがたまり過ぎのてて、電車の中で打ち貯めたのがあるのでここんところ買ったブツをまとめて。




アイドルマスター relations 限定版 (1) [REXコミックス] (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
上田 夢人 / / 一迅社
ISBN : 4758060819
スコア選択:



はい、恥ずかしげもなく、またもやim@sのコミック。
前回紹介したのとは別の、「ゆとり世代の代名詞」美希をメインに据えたアイドル界成り上がりストーリー。
ゲームと同じく、オーディションで対決しながらランクアップしていく展開みたいで、ある意味、懐かしの「ジャンプ方式」ですな。
それと、千早が既にトップアイドルになっていてその過程で生じたプロデューサーとの溝や、765プロダクション内のちひゃ~の立ち位置、ちひゃ~と美希との対比など、色んなところがベタな内容で構成されているのがユカイですw
んで、絵もストーリーも合格点だけど、登場するアイドルのユニット名がダサすぎる(笑)。
「D-LOVE」とか…。

今回、限定版の付録に付いてきたのが「ドラマCD」。
コミック本編にも登場するオリジナルキャラによるユニット「魔王エンジェル」(笑)との対決番組。
これまた分かりやすい意地悪ライバルが、分かりやすい嫌がらせを仕掛けてくる、お約束の塊みたいな内容。
まぁ、クオリティの低いフィギュアなんかよりよっぽどいいけどね。
あ、ミノリンがながもんより少しだけ感情のある無感情キャラを演じてます。




もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
石川 雅之 / / 講談社
ISBN : 4063582434
スコア選択:



c0105957_21195467.jpg


もやしもんの最新刊。
今回もまた限定版を購入したのね。
ただ、これまでと違って「桁外れ」な大きさの梱包と価格が、普通の書店で在庫を持つことを許さなかったみたいで、近所は全滅。
日曜日に明石のジュンク堂で発見した時も、これが並んでた一角だけが別世界のようで笑っちゃったよ。
しかも相方の分も買ったから、レジのお姉ちゃんもどんな風に持って帰ってもらうか、オロオロしてた(笑)。
車を乗り付けてたからそのまま二つ重ねて手で運んだんで、さながら運送の人みたいだったけどね。

さて、箱だけの写真じゃ大きさのイメージが湧かないだろうから、早速開封してみる。

c0105957_21273478.jpg

開封するとオリゼーの登場。
超可愛いったらありゃしない。
んで、これまたでかっ!
c0105957_21282438.jpg

その下に入ってるコミックとクリアファイル。
ほら、これである程度大きさも分かったでしょ。
c0105957_21365074.jpg

オリゼーはこんな感じ。
我が家のたった一つのぬいぐるみであったでかラッピーと並べても遜色ないサイズ。
c0105957_21372018.jpg

しかも手触りがモコモコして柔らかいのよ。
今夜から抱いて寝ることにする(笑)。

あ~、本編の話、してなかったね。
一冊丸々フランス篇。
今回は何と言ってもマリーの魅力に尽きるわけで。
いつか白ゴスと黒ゴスの直接対決が見てみたいなんて、ベタな感想を書いてみる。




3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ / / 白泉社
ISBN : 4592145119
スコア選択:



「ハチクロ」の羽海野チカの最新作であると共に、1巻にして既に傑作であることが確定した『3月のライオン』。
ハチクロはもちろん好き過ぎて困るほどだけど、もう「ハチクロの」なんて定冠詞を付けなくてもいいんじゃない?って思うほど。
爺さんと子供と動物を描かせたら今や右に並ぶ者はいないであろう羽海野チカ。
三姉妹の魅力は抜群だし、主人公である零の「天才だけど駄目」な感じとその苦悩も、第一話の残酷さも、オマケマンガの爆笑ネタも、「月下の棋士」パロも、付け入る隙がないほど。
もうね、このマンガがある時代に生きていることを感謝したくなるくらいの、ドンピシャっぷり。
うちのストライクゾーンをビッシャビシャに攻めてきます。
今、誰かに面白いマンガを尋ねられたら、間違いなくこれを薦めちゃう。
今でも連載開始時のTVCMがここで見れます。
ついでに↑を探してるときに、グーグル先生が薦めてくれたこのページが、あまりにも面白かったので貼っておく。




東京マーブルチョコレート―ハロー、グッバイ、ハロー。 (ワイドKC)
谷川 史子 / / 講談社
ISBN : 4063376338
スコア選択:



先日紹介したOVA「東京マーブルチョコレート」の、谷川先生によるコミック版。
とはいえ、OVA版のコミカライズではなく、OVAの二人が出会うまでのオリジナルストーリー。
まだOVAは見てないんだけど、谷川教信者を満足させるに十分でした。
ってかね、前回も書いたけど、谷川先生は短編とか連作がいいのよ。
ある程度縛りがあって、世界観とか設定とかを割り込ます余裕がないものほどいい。
今回もプロダクションI.G.の原作の縛りがあるからこそ、その魅力が発揮できてるんだと思うのよね。




かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS)
武梨 えり / / 一迅社
ISBN : 4758060851
スコア選択:




ナギ様ファンクラブ公式ページも発足した『かんなぎ』の4巻。
何よりも「アニメ化決定」がベタ過ぎて衝撃だったけどwwwww
いや、だってさ。物凄い分かりやすい萌え記号をちりばめまくってるのよ。
それこそ「萌え」へのアンチテーゼの様なwwwwww
だからこそ、アニメっぽいけど絶対にアニメ化は無いと思ってたのね。

で、さっきアニメ公式ページを見てビビッた。
監督、ヤマカンじゃん!!!!!!!!


今回はシリアス展開も多かったけど、それでも「キャベツを被せて熱冷まし」とか、相も変わらずくだらないことばっか考える武梨えりが大好きですよ。




さて、ここからはCDを。
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)
如月千早(今井麻美),秋月律子(若林直美),星井美希(長谷川明子),双海亜美/真美(下田麻美),音無小鳥(滝田樹里) 天海春香(中村繪里子) / / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B0011MMJ1O
スコア選択:



もう、im@sは飽き飽きしている、という声がそこら中から聞こえてきそうだけど、それでも敢えて。
最初にも書いたように明日発売となったL4U用のダウンロード配信曲「shiny smile」とバレンタインソング「バレンタイン」。
c0105957_23223788.jpg

shiny smileはキャッチーなんだけど、最初はあんまり気に入らなかったのね。
でも添付のDVDとか、箱○でのPVを見てたら好きになったのよ。
特に予告編(Ver.2)はオールスター出演で、多彩な衣装も確認できて最高だったのよ。

一方でDVDにだけ収録されていた、既存曲のリミックスは色んな意味で衝撃が走った。
これ、評価が思いっきり分かれちゃうかもね。




EAST END GIRL
DE DE MOUSE / / EXT RECORDINGS
ISBN : B000TCU5I6
スコア選択:

TIDE OF STARS SPECIAL EDITION
DE DE MOUSE / / EXT Recordings
ISBN : B000SA9Q0M
スコア選択:

予告通り購入したDe De Mouse。
もちろん近所じゃ売ってなかったので、先日の友人の結婚二次会で心斎橋に出たときにHMVで発見。
でさ、やっぱり大好きな訳よ。
もう繰り返し聞けば聞くほど、脳汁が溢れまくり。
止まらない止まらない。




S.F.sound furniture
capsule / / ヤマハミュージックコミュニケーションズ
ISBN : B000219PE4
スコア選択:


ようやく辿り着いたcapsuleのアルバム。
うちが一番好きな「Super Scooter Happy」が収録されてるのよ。

アイドルマスター 「Super Scooter Happy (capsule)」 千早・雪歩

この曲を聞くと、いつだって幼稚園からの幼なじみが高校時代に言ってた厨二病科白を思い出すのね。
「通学の時はいっつも、自転車をこぎながら『星のラブレター』を口ずさんでんねん」
・・・・ほら、寒いっしょ。
「君に会いに行くよ~♪」のフレーズが、ヤツの吟線に触れまくったようですwwwwwww
で、「S.S.H.」は「今から君に会いに行くから~♪」で始まるのでした。

アイドルマスター「星のラブレター/THE BOOM」雪歩




というわけで、溜めてた分を放出しました。
実はまだアレとかアレとかアレとかも残ってるけど、そろそろ寝たいです、安西先生。

あぁ、そうそう。
コレをたかしの家に送りつけるための資金募集中ですwwwwww
実は東京オフ会の時も、時間帯によってはたかしに渡すためのコレをアキバへ買いに行こうかと思ってたのは内緒です。

さっき言ってなかったっけ?

ぬっは。
火曜日に書いたのに、最後の数行が書き上がらなかったが為に、今日までアップ出来なかった原稿ですよ。
というわけで、基本的には火曜日に書いたと思ってくだされ。
本日はPSUネタとニコマスネタで。 
 ※画像が抜けまくってたので、さらに修正


c0105957_12372647.jpg

ついに来ました、メイド衣装。
姉さんが着替えてたのを見て、ながもんも早速着替えに行ってきたのね。
んで結局、姉さんのと同じ色が一番可愛かったので、こんな風にお揃いに。
いや~、まったくプリティったらありゃしない。
親馬鹿全開なのよね。


ところで、上の写真をみてもお気づきの方はいると思うけど、このスカートったらかなりの”ミニ”。
もう、ながもんのパンツが見えかけてるのよ。
というわけで、某姉さんの衝撃写真はこちら!!!!!
カボチャパンツだけど、横のリボンがキュートですwwwwww


Sハゲミッションが始まって、久しぶりに緊迫感のある野良が楽しめそうなのに、LV100からなのでまだまだ参加できないのが残念。
とはいえ、なかなかレベル上げのモチベーションは上がらないしね。
とはいえ、しばらくは我慢しつつ、地味に上げていくしかないかな。


※この段落、本日追記
さらに昨日から始まった「卵泥棒ミッション」。
これがまた楽しい。
やっぱり「タイムリミットあり」「死亡即終了」な協力ミッションは大好きだわ。
もちろん報酬がウマウマなのもあるけどさ。



そういや近々開催される新年会に向け、夜行バスのチケットを取りました。
新宿7時半に到着なので、誰も相手してくれないなら集合時間まではマクドで寝ようかな、と。
あ~、これまでと同じパターンならとりあえず新宿集合かなと思ったので新宿行きを取ったけど、開催場所はどこでもいいだす。
どこなりと指定してくだされ。
たかしは迷うかもしれないけど、きっとみるっちがm(ry



さて、ニコマス。
ホントは昨日(月曜日)書きたかったけど、上手くサムネールが拾えなかったりしたので延期してた。
ってか、本来なら今週末(今日のことだわ)に書くべき事だろうけど。
2月第1週はうちにとって伝説の週になるかもしれないって事。
(ちなみにニコマス厨にとっての一週間は、週刊アイドルマスターの集計対象である金曜日から始まって木曜日に終わりますよ)

特に週末はこの3つが発表されて、もうとんでもない夜だったのね。
アイドルマスター ぽてます 美希 ぽてまよ

アイドルマスター De De Mouse / east end girl

アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV


ぽてますはね、これまでニコマスで「アニメOP/EDトレース物二大巨頭」として君臨し続けた「まこにゃんダンス」と「アキリツ大百科」に肩を並べる出来。
まこにゃんダンス完全版

アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター

ぽてますの凄いところは、単なるトレース物と言うだけでなく、後半にim@sプレイ抜き抜き動画を持ってきて、その部分だけでもとんでもないクオリティなのに、それを自然に溶け込ましているところ。
例によって本家との比較版があるけど、ある意味 ぽてますの方が本家かと思うくらいの恐ろしい作品なのですよ、



「east end girl」はね、未来派先生リスペクトなTPTPあらため”てぴてP"の新境地な作品。
TPTPといえば、変態紳士の社交場を提供してくれるパトロンwwww
全ての作品が代表作だけど、やっぱり敢えて選ぶとしたらこれでしょ。
アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」

んでね、今回のeast end girlは、De De Mouseのこれまたとんでもない曲。
すみません、全くこんなかっこいいアーティスト知りませんでした・・・。
んで、たったこれだけで大ファンになりました。
多分、間もなくニコニコ市場で注文しちゃうと思いますwwwww

ニコマスの(というか、ニコニコの)楽しみの一つとして、普段は絶対に聴かないような曲を耳にして、そんな中でこうやって珠玉の出会いを提供してくれたりすること。

もちろん、てぴてPの映像はとかちへの愛が溢れまくりで、それでいて完全に曲とシンクロした世界を作り出しているのね。
もう、脳内麻薬がドバドバと出てしまうほどの洗脳動画。
これ、エンドレスリピートで見続けてると、マジで涅槃の扉が開きそうなのよ。
言葉では言い表すことが出来ない、おかしな感覚を与えてくれる神作品。





「M@STER FONT」はね、ニコマス界の映像レジスタンス、愚民を次のステージへ導くモーゼこと”えこP”の待ちに待った新作。
過去作品はもうこれまで何度も紹介したけど、それでも貼り続ける!
アイドルマスター 秋月律子 「踵鳴る」

この「踵鳴る」だって、ニコマスとしてはあり得ない作品だったのね。
なんせ、本来アイドルであるリッチャンの顔をいじりまくって、表情の変化だけでイースタンユースの名曲をフルコーラス歌わせたんだから。
アイドルにあるまじき表情をさせながらも、だからこそイースタンユースの叫びに近い歌声と共に、魂から絞り出されてるような印象を与えて。


んで、今回の「M@STER FONT」。
えこPは我々の斜め上とかそう言うレベルじゃない、まったく別の次元の発想を持ってくるのよ。
10人のキャラを元にフォントを作って、ほとんどそのフォントだけで一本の動画を作ってしまったという恐ろしさ。

だいたいフォントのクオリティがありえない。
10人全員分のシルエットで英数記号の全数分、作っちゃったわけだから・・・。
しかもそれを何のためらいもなく、配布しちゃうんだから・・・(Mac版まで・・・)。
たとえばそのフォントを使って、全員分で「ABCDE」を入力すると、こんな風になるのね。
c0105957_0372313.jpg

ちっさいから見にくいかもしれないけど、ファンならすぐにどれが誰か分かるシルエット。
曲に合わせてキーボードを叩くだけで、まるで踊ってるかのように現れる彼女たち。


さて、んで動画の話。
さっきも書いたように、このフォントを使って作り上げられた作品。
これももう見てもらうしかないんだけど、もはやim@sなんて枠に収まってない。
HELLOGOODBYEの気持ちいいダンスサウンドにシンクロして繰り広げられる世界。
これはもう完全に「芸術」。


何度も書くけど、えこPの作品はあまりにも他のニコマスと次元が違ってる。
もちろん動画の品質そのものや、使われてる技術も革新的すぎるけど、なによりも視点が違いすぎるのね。
どうやったらこんな発想が出てくるんだろうって、いっつも不思議に思うし、だからこそ新作予告が来る度にテンションが上がりまくるのね。
んで、その期待を必ず上回るんだけどwwwwwww



※ここから最後まで追記
さらに日曜日は、これまた多くのニコマス厨が待ちわびた”ともきP”の新作がアップされたのよ。
アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Aパート

アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Bパート前半

アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Bパート後半

アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」 Cパート


ともきPといえば、いわゆる「白黒のマンガスタイル」にこだわった動画コミックが特徴。
デビュー作がいきなりこのハイクォリティで、今回はそこから4ヶ月ぶりの新作。
アイドルマスター 動画漫画 『社長と敬老の日』

そして今回の新作は、なんと手書きなのに36分もの大作。
誰かのコメントにあったけど、もはやアニメ1話分を越えちゃってるもんね。
実はストーリー的に前作の方が好きだったりするけど、それでもすんごい楽しいのよ。

んで、ともきPもこの全画像(というか、全コマ)をブログにてダウンロードフリー素材として提供しちゃうとかwwwwwwwwww



こんなとんでもない一週間でした。
ニコマスでは7月第2週が「週刊アイドルマスター史上最も激戦だったと呼ばれる週(The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWikiより)」って呼ばれてたけど、うちにとってはそれに匹敵するほど。


他にも友Pのこれとか
とかちポリゴン美術館


多分ニコマスの集計からは外れちゃうだろうけど、驚愕の5人オンステージ(im@sでは最大3人までのグループしか組めないので、もちろん5人が同時にステージ上で存在するなんてありえない)のこれとか
アイドルマスター はぴ☆M@S ver2.0


猛烈にくだらなくて、腹筋が割れて割れて仕方ないこれとかwwwwwww
亜美真美「洗脳・とかち・炉利の巻」with左之助


あ~~~、ランキングが楽しみなのよね~。

もう言葉も出ない・・・

2007年も、あと1時間程度になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日も予告しましたとおり、「SUPER IDOL RANKING 週刊アイドルマスターランキングスペシャル」を見ておりました。
全編110分という力作を、途中まではPSUをプレイしつつ、そしてベスト20は裸で正座しながら見ておりました。

もうね、感動して言葉すら出ない、ってかんじ・・・・。
なんだ、この大晦日は・・・。

というわけで、皆様 良いお年を。

SUPER IDOL RANKING Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part2 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part3 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part4 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING Part5 週刊アイドルマスターランキングスペシャル
SUPER IDOL RANKING FINALE 週刊アイドルマスターランキングスペシャル

いつまでたっても

にょろ~ん。
久しぶりに仮病で会社を休んだハムですよ。
で、昼まで寝てたけど、起きて作ったのがこれ。

c0105957_1475888.jpg

我が地元、MCC食品「小野員裕の鳥肌の立つカレー」

かなり以前にコンビニで見かけて以来、その後一度も見たこと無かったのね。
んでさ、最近 うちの最寄り駅がリニューアルして、その中にスーパーが出来たわけ。
スーパーと言うよりも世やたらと食材が充実してる店。
生鮮食品とか全然無いんだけどね。
そこで4年ぶりに再会した「鳥肌カレー」をさっそく食べてみました。
c0105957_14183238.jpg

ライスはレンジのやつで、ルーは直接掛けない方がいいと書いてあったので周りに。
綺麗に盛りつけれてないけど、許して頂戴。
んで、感想はというと・・・。
めちゃめちゃうまいよ!
興味のあるけど近くで見かけること無い方は、こちらの通販でお求めくださいませ。


さて、先ほど佐川急便のおばちゃんがやってきました。
もはやすっかり顔見知りになるくらいしょっちゅう荷物を持ってきてくれる(そしてしょっちゅう再配達をお願いしてる)おばちゃん。
今日は何が届いたのよ?って思ったら、返品交換のブツでした。

こないだのこの写真とかで気付いた方は多いと思うけど、朝倉さんの前髪の塗装が剥げてるのね。
最初からこうだったんだけど、我慢できるかなぁって思って放置してたわけ。
とはいえ、やっぱり目立つところだったから、購入店であるハピネットオンラインに相談してたのね。
購入一ヶ月ギリギリである日曜日にメールを出して、返信が月曜日、んで交換商品の到着が火曜日って、ほんと素晴らしい対応に感動しましたよ。
でさ、初期不良交換だから元の商品を渡さなきゃいけないんだけど、全然準備してなくて・・・。
おばちゃんの前で朝倉さんを箱に詰める恥辱プレイを味わいましたよ。


さて、神戸では冬恒例のルミナリエが開催されております。
ぶっちゃけ地元民にとってみれば観光客が邪魔で邪魔で仕方ないんだけど(そこら中が通行止めだし)、それでも地元経済が潤うんだからいいよね。
で、わざわざ見に行くこともないんだけど、ゴール地点で繰り広げられる屋台で夕飯を済まそうと思って、昨晩行って参りました。
んで、一応写真も撮ったのであげてみる。
c0105957_14581956.jpg

c0105957_14584479.jpg

下が「夜景モード」で撮ったんだけど、明らかに上の方がいいよね・・・。
で、広島焼き食って、ドネルケバブ食って、玉コン&牛すじ食って、ニャンニョンカルビ食って、クレープ食ってきたwwwwwwwwww


そそそ、一応ボーナスは入ったんだけど、前にも言ったように液晶テレビを買ったから今回は自重。
とはいえ、買わなきゃいけないモノもあるわけでして。
とりあえずこの週末に
 ・スーツ二着
 ・シャツ三枚
 ・ネクタイ二本
 ・靴一足
を買ってきましたよ・・・。
ってか、スーツ代、支給して欲しいくらいだわ・・・。


ニコマスネタを幾つか。
ってかさ。
先月はニコマスにとって色々と衝撃が走った月だったのよ。
前にも書いた「桃月Pの週マス引退」といい、ここでは敢えて触れなかった「ツンデレカルタ騒動」といい。

そんななか、桃月Pの週マス絡みで最後の仕事(あれ?年末スペシャルもあるんだっけ?)であるこいつがついにやってきた!
c0105957_1525862.jpg

 週刊アイドルマスターランキング 輝け!週マスグランプリ

いやぁ、もうマジで最高です。
ここ三ヶ月のニコマス厳選100本が1時間で楽しめちゃう。
しかも「あれ」とか「あれ」とかが、前回のスペシャルに引き続きランキングに残っているところとか、超楽しい。
しつこいようだけど、ニコマス初心者の方に是非ともどうぞ。
ちなみに新生週マスも亜紀奈P、中目黒Pを中心に、これまでと変わらず絶賛公開中です。


ニコニコと言えば台湾ユーザーも多いけど、ニコマス周辺でもそれはかわんないわけで。
ニコマスで有名な台湾PといえばDSPだったんだけど、突如現れた新生がこちら!!!
c0105957_15341813.jpg

 アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking

正確にはekaoPの二作目なんだけど、前作は「描いてみた」だったのね。
というわえで、動画は初挑戦ってことなんだけど、このテクニックとセンスは恐ろしいっす。
うちの相方も言ってたんだけど、『Skittles』 CandyPopに通じるセンスってのがあって、やっぱり日本人では作れない動画だなぁと思ったよ(もちろんそれがいいとか悪いとかそんな話じゃなく)。
台湾と言えば、先ほどの週マス引き継ぎ掲示板にも、桃月Pへ感謝の言葉を書いた台湾の方がいらっしゃったよ。
いやぁ、台湾 はじまったな!

んで、一応 みるっち向けにこれも上げておく。
c0105957_15474166.jpg

 アイドルマスター Christmas for you! 「メリー」 Web音源版
今年のクリスマスはこれだけで十分です・・・・。

というわけで、iframeタグが使えない苛立ちをサムネールにぶつけてみましたがいかがですか?うざいですか?そうですか?
まぁ、しばらくはこのままでいくけどねwwwwww


セカンドマシンである赤キューブだけど、やっぱりYONTENDOのキーボードは死んでる・・・。
しかたなくワイヤードのキーボードを繋いでるんだけどね。
で、液晶モニタの置き場所、前回の写真では仮起きで棚の上に置いたけど、あんな離れた場所で15インチ液晶が見えるわけもなく。
そのためにメインマシンのサブディスプレイはアームで手前で伸ばしたんだしね。
というわけで、今回は壁掛けに挑戦しようかと思ったわけ。
んで、検索したら壁掛け用のアームって結構安いのね。
早速注文しようとしたら・・・。
なんと!こっちの液晶にはVESA規格用のネジ穴が無かったのでした・・・。
代わりに200x100mmのネジ穴がきってあるのよ・・・。

それをみるっちに相談したら、VESAの100x100mmに変換するやつを見かけたことがあるって。
今からそいつを捜してみますうううう。

戦いのあと 後編

サントマワミ~♪公ですよ。
というわけで、すでに一週間経過しちゃったけど、引き続き先週の土曜日の報告を。
「THE IDOLM@STER GREAT PARTY@OSAKA」ね。

液晶テレビの値段交渉をしながら立ち寄った心斎橋。
開場は16時なんだけど、グッズ販売は13時からなのね。
梅田と難波を行き来する途中に辿り着いたのは14時頃。
目的はCD購入特典の特製ケース。

ついでに「サイリウム&歯ブラシセット」。
なんで歯ブラシが付いてくるのか、小一時間(ry


普段はお洒落なはずのアメリカ村も、特定の一角だけが異様な雰囲気。
明らかに場違いな人達がたむろってる…。
とりあえずそれを横目に会場へ上がったのね。
んで、買ったのはこちら。
THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!
三浦あずさ(たかはし智秋) / / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B000NOISC0
スコア選択:

んでね、購入特典は2000円ごとに貰えるわけよ。
でも3990円だと一つしか貰えず…。
しかもサイリウム(+歯ブラシ)は売り切れてるって…。
ひとまず、それだけ買って再び液晶テレビ探索に出掛けたのでした。


会場に戻ったのは16時前。
既にヲタの大行列が形成されています…。
整理番号は80だったので、階段を上がって最前列付近へ。
みんな…凄いです…。
前に並んでるのは東京から来てるみたいです…。
色んなところでプチオフ会が開催されています…。
みんなキャラクターTシャツを着てます…。
みんな携帯の壁紙がim@sキャラです…。
んで、会場入り口はファンの方々が送ったであろう花が並んでます…。


さて、15分遅れで開場して、みんなステージ前にたまって行くわけですよ…。
前から8列目くらい。
その隣で繰り広げられる会話もすごい…。
「あなたはどちらのPですか?」
「伊織です」
「いおりん、今日は来れなくて残念ですよね(伊織役の釘宮さんは不参加)」
「でも、今日、伊織が来れない理由が分かりましたよ。今日久しぶりに伊織からメールが来たんですよ(アーケード版にはそういうギミックがある)。『今日のお昼に事務所へ来て!』って。」
「あ~だから事務所に居るんで、大阪には来れなかったんですね。」
「そうなんです。でも無視してこちらに来ちゃいました。伊織から滅多にメール来ないんですけどね」…。

すごいです…。
しかも片方の人は、みるっちが徹夜で読んで泣いた『漫画版 痴漢男』の作者さんの新作に出てくるヲタクのリーダーにそっくり…。

さて、一方うちの右側に居た人。
見てると鞄からどんどんサイリウムが出てくる。
電動と使い捨てと。
あ、そういや並んでる時にサイリウムが100均で売ってることを知ったのも、カルチャーショックだった(笑)。
とにかく出てくる出てくる。
そこで勇気を出して「あの~サイリウム余ってたら売ってもらえませんか…?」って聞いてみた。
「いいですよ!何なら電池の方を貸しましょうか?」って返答。
はぐれたら返せなくなるので、使い捨てでいいと伝えると、「何色がいいですか?」って(笑)。
「いや…余ってるのでいいです…」
「それじゃあオレンジで!」
色を聞いてきたのは、どうやら各キャラクターのイメージカラーによって振り分けるみたいで(笑)。


というわけで、小鳥さんのアナウンスでイベントは開始。
前半はトーク、寸劇、im@sレイディオ公開録音、質問コーナーなどトークパートね。
んで、後半がMASTER ARTISTの新曲を一人一曲ずつ歌って、最後に「i」を全員で歌ってオシマイ。
全部で3時間弱。

イベントの詳細レポは他の「本物の」方がされているので、そちらを参照してくださいな。

 「瑠璃の小箱」さん(東京)

 「You.T.のアイマス日記~または菊地真とのお付き合い日記でも可~ 」さん(東京)

 「K5 Unlimited Web Works」さん(大阪)

 ジューシーポーリー's(大阪)

 impress GAME Watch(東京)


というわけで、うちは短信で一人ずつ感想を。


天海春香@中村繪里子
中村先生。
やっぱりなんだかんだ言って、im@sのメインヒロインは春香なのよね、って再確認した。
ステージでは常にセンターに立って、メインの仕切りを担当。
イベントそのものの中心って感じだったのよ。

んで、中村先生は結構可愛いww
他の声優いじりに精を出し過ぎ。
特に仁後ちゃんの「まっちょちょん」ネタと、ミンゴスの「バスト72」ネタは、マジで本人が凹みそうなくらいに。

期待通り、歌は下手wwwwww
特に今回の新曲「I Want」は歌うのが難しいから余計にwwwwww



如月千早@今井麻美
ミンゴス。
ミンゴスはもちろんチアキングとの絡みが最高だったけど、さっきも書いたように中村先生にいじられ倒してた。
プライベートでも仲がいいみたいだしね。

んで、トークパートの衣装が半端じゃなく可愛い。
顔もツルッとして大好きwwwwww

歌の上手さは流石だけど、やっぱりCDには劣っちゃうかな。
でもやっぱりすげえ上手い!
「目が合う瞬間」を生で聴くことが今日の一番の目的だったから。



高槻やよい@仁後真耶子
まっちょちょん。
まっちょちょんの声はいくら何でも作りすぎじゃないかと思うけど、可愛いからおk。
もうね、本当に噂通り「もの凄い」二の腕。
もう、釘付けになっちゃう・・・。

まっちょちょんは可愛い。
んで、まっちょちょんの衣装がこれまた可愛い。
まっちょちょんは可愛い印象ばっか残ってる。
んで、ライブではいっぱいいっぱいになって、息が切れて、観客席に向かって「歌って!」ってサジを投げたが印象的。
確かに「キラメキラリ」は歌いきるのが苦しいもんね。



三浦あずさ@たかはし智秋
チアキング。
もうね、このイベント中に何回「ジューシーポーリーイェイ」と叫んだか分かんないくらい。
それと「今時な言い方」の「JPY」とwwwwwww

チアキングはしゃべくりがモノ凄い。
衣装も含めて、「お前、関西人だろ」って思うくらいにwwww
ほんと、ミンゴスと二人でしゃべり出すと、ラジオの勢いそのままで安心して任せられるほど。
んで、ミンゴスと共に、ベテラン(というか年増wwww)のオーラを出しまくりで、若手は萎縮するなじゃないかと思うくらいにwwwww

んでね。
やっぱり、歌唱力は半端じゃねぇ・・・・。
「隣に・・・」を完っ璧に歌い上げてた。
あまりの歌いっぷりに、最前列で騒いでたバカ達も息を呑んで見つめ続けるほどに。
あんた・・・やっぱり何もかもが「キング」だわ・・・・。



双海亜美/真美@下田麻美
あさぽん。
今回の目的、その二はやっぱり「生とかち」を見ること。
あさぽんはとにかく若い。
ツインテールが全然許せるwwwww
んで、「とかちブーム」の頃によくインタビューとかで出てたので、唯一 中の人の顔を知ってたのね。

彼女はね、とにかく芸達者。
まだまだ新人なのに、きっといい芸人に慣れると思う(違wwww
上にも少し書いたけど、若さ故にキングに遠慮してた様に見えた。

彼女の新曲「スタ→トスタ→」も、本当に歌うのが大変。
後半はかなりバテてたけど、それでもしっかり歌いきった。

いや~、やっぱり生とかちは最高でした。



星井美希@長谷川明子
アッキー。
アッキーはぶっちゃけエラが張ってる。
決して可愛い顔じゃない。
でもね、めちゃめちゃキュートなのよ。
ファンが多い理由がよく分かった。

アッキーは樹里ちゃんと二人セットで「オロオロ組」。
舞台慣れしてなくて、しかもまだまだ若手で、とにかく初々しい。
でも、美希になった瞬間に堂々とするから、やっぱりプロってすげえ。

彼女の新曲「ふるふるフューチャー☆」がこれまた可愛い。
歌ってる彼女も可愛い。
最後の「ナ♪ ナ♪」って所を歌ってる彼女のは殺人的に可愛い。

とにかくアッキーは可愛いwwwwww



音無小鳥@滝田樹里
樹里ちゃん。

樹里ちゃんはビジュアル的に一番可愛らしい。
(写真よりも現物が抜群にいい)
んで、アッキーと共にオロオロ組。
マジで舞台の上ではホントに「小鳥」って感じで支えてあげたくなるのよ。

開演前のアナウンスと、終演後のアナウンスで随分と笑わせて貰いました。
んで、公開録音中の企画では、唯一台本を持たないという度胸を見せつけたりも。

彼女の新曲(というか実質、初めての持ち歌)の「空」は名曲。
さわやかすぎる名曲。
その歌いっぷりに、みんな樹里ちゃんに釘付けでしたよ。


というわけで、全然短信じゃなかった解説。
ホントに楽しい3時間でしたよ。
んで、何もかもが初体験な3時間でしたよ・・・・。
もうね、随分とヲタ耐性も出来上がったから、次回も関西で開催されるなら行ってみたいねぇ。

,