人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロードバイク始めます(車種選択の巻)


先日も書いたように、デュアスロンでロードバイク(ロードレーサー)との差を感じまくったせいで、購入を決意しまくったうちなのよ。
とはいえ、やっぱり結構な値段がするわけで。
さすがに今更、数万円レベルの車種を買う気にもなれず、最低でも15万円くらいはするわけで。



ロードバイク始めます(車種選択の巻)_c0105957_23565027.jpg

例えばGIANTだと「TCR」。
これはもちろん今のMTBがGIANTってのもあってメーカーが好きなこともあるけど、やっぱりGIANTは同価格帯だと他社と比べて一ランク上のパーツを使ってたりするのね。
これはMTBを選ぶときにもそう言われた(調べた訳じゃ無いwwwww)んだけど、それはロードになっても一緒。
たとえばドライブトレイン(いわゆる変速ギヤとかクランクとかのパーツね)もSHIMANOの中ランクブランドである「105」を使ってるし。
フルアルミの傑作ってのも、ミーハーなうちには魅力的。

もう少し出せば「アルミ+カーボン」な「TCR ALLIANCE 1」があるけど、やっぱり予算オーバー。
「カーボン」という言葉のは、まるで魔法のようだけどwwwwww




ロードバイク始めます(車種選択の巻)_c0105957_0254437.jpg

たとえばTREKならこの「1.5」。
TREKは日本法人が地元神戸にあって、自宅の近くにはメーカー直営のフラッグシップストアもあるから、購入時や購入後も色々と安心かなぁと思ったりしてたのよ。
それにいかにもアメリカって感じのデザイン(というか色遣い)が、これまで台湾メーカーであったGIANTのMTBを乗ってきたうちにとって、眩しく映ってね。
なんていうか、ロードバイクに乗ってどこまでも走り続ける、っていうイメージにピッタリだったのよ。
ほら、パーツかどうだとか、もう既に眼中にないしwwwwww



うち的に必須なのは、フレームがカーボン(いや、フルカーボンが無理なのは分かってるwwwwww)かフルアルミなこと。
ほぼそれだけ。
もうクロモリの重さをしょいながら、ロングライドやレースは嫌ですwwwww
あとはカッコイイことが必須だわ。


ここでいつものチャリンコ師匠である神奈川在住の次郎に相談したわけよ。
このあたりを検討してるけど、初心者が乗ることが前提でどう思う?って。
それと「放出モノは無いかね?」って。


しばらくすると素敵過ぎるブツの連絡が。
イタリアの某名門ブランドのフレームで組んだ2オーナー物のユーズド。
次郎のチャリンコ仲間の方が今もまだ乗ってるようで、買い替え予定があるからか譲ってくれると。
更に一部パーツも揃え直して、メンテナンスしてから送ってくれるそうで。

当初からヨーロッパのメーカーは頭に無かったのね。
ロードバイクといえばヨーロッパだけど、うちにはおこがましいって思ってたし、なによりも手が届かないと思ってたから。

普通に買っちゃえばウン十万の高嶺の華。
それが今回の予算に余裕で収まっちゃうくらいで手に入るんだから、テンションが上がらないわけ無いしwwwww
2日悩んで、「お願いします!」って連絡。


というわけで、ロードバイクな日々がスタートし始めた訳よ。
ブツの到着予定は12月中旬。
それまでwktkしながら待ってるwwwww
by boil-achilles | 2008-11-28 23:59 | チャリンコ | Comments(0)