目の前に転がるのは、エアパッキンでグルグル巻きにされたホイール。
さっそく剥いて剥いて、じっくり眺めてみることに。
いやぁ、やっぱりMAVICのロゴは格好いい・・・・。
選んで良かった・・・。
ハブは前回も書いたとおりロッキーマウンテン。
ここはやっぱりDeoreハブの方が良かったかな。
早速新しいホイールにカセットスプロケを取り付けてみる。
ハブの溝に一ヵ所だけ間隔の広い所があるから、それに合わせてギアを入れていく。
最初はでっかい塊。
それから3枚入れて、ロックリングで固定。
こないだはスカスカだったロックリング抜きも、今度はもちろんバッチリ。
しっかりと噛み合ったところで、モンキーレンチで回す。
ロックリング抜きは20mmのモンキーでも問題なく回せたよ。
クイックレバーを取り付け、フレームに取り付けてみた。
おぉ、急に完成に近づいたように見えてきたよ。
まだ、スタート地点なのにねwwwww
次に出来る事を探してみると、タイヤの付け替えだわ。
古いホイールから、チューブとタイヤを取り外し、付け替えようとしたところでふと気付く。
このホイール、エアバルブ用の穴は仏式やん。
今までWARPは普通の自転車と同じ米式だったけど、今度のホイールはコルナゴちゃんと同じく仏式。
ま、チューブはまっさらにしても安いし、せっかくだから気持ちいいもんね。
他には…。
リヤのディレイラーを付けてみた。
再び登場のリヤエンドにまずは手で位置を合わせて、六角レンチでしっかり止める。
チェーンが付いてないから、ガイドプーリーが跳ね上がってそれっぽく見えなかったので、手で伸ばしてみた。
調整はチェーンを付けてから~。
やっぱりVブレーキもDeore化しようと思って、ひとまず古いリヤだけでも取り外すことにした。
ワイヤーを止めているボルトを緩めてワイヤーを取り外す。
そのあと台座のボルトを緩めて、Vブレーキ本体を取り外したわけ。
んで、シフトレバーからシフトワイヤーを張ってみる。
使うブツはこんな感じ。
赤いアウターが若干安っぽいけどwwwww
ワイヤーは黒いステンレス製の物。
これで錆びなくなるはず・・・。
シフトレバー側は穴に入れるだけ。
まずは穴を塞いでるネジをドライバーで取り外し。
開いた穴に、ワイヤーを流し込んでいき、奥まで入ったら先ほどのネジで塞ぐ。
ただそれだけ。
で、ワイヤーのアウター(カバー)を古いのと同じ長さに切ろうとしたら、ペンチでもニッパーでも何を使っても切れない。
それなりの太さの銅線がイーサネットケーブルのように縒り線になってて、切れそうにないのよ。
やっぱりワイヤーカッターも必要か…。