人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WARP DS-2 再生祭り その5


眠い目をこすりながら金曜日の仕事を終えて帰宅。
目の前に転がるのは、エアパッキンでグルグル巻きにされたホイール。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2146119.jpg


さっそく剥いて剥いて、じっくり眺めてみることに。
いやぁ、やっぱりMAVICのロゴは格好いい・・・・。
選んで良かった・・・。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21522640.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21505041.jpg


ハブは前回も書いたとおりロッキーマウンテン
ここはやっぱりDeoreハブの方が良かったかな。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2151494.jpg



早速新しいホイールにカセットスプロケを取り付けてみる。
ハブの溝に一ヵ所だけ間隔の広い所があるから、それに合わせてギアを入れていく。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21543342.jpg

最初はでっかい塊。
それから3枚入れて、ロックリングで固定。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21553484.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21554921.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2156533.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21561853.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21563463.jpg



こないだはスカスカだったロックリング抜きも、今度はもちろんバッチリ。
しっかりと噛み合ったところで、モンキーレンチで回す。
ロックリング抜きは20mmのモンキーでも問題なく回せたよ。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2157584.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2157195.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_21573265.jpg



クイックレバーを取り付け、フレームに取り付けてみた。
おぉ、急に完成に近づいたように見えてきたよ。
まだ、スタート地点なのにねwwwww
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2201647.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2203166.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2204483.jpg




次に出来る事を探してみると、タイヤの付け替えだわ。
古いホイールから、チューブとタイヤを取り外し、付け替えようとしたところでふと気付く。
このホイール、エアバルブ用の穴は仏式やん。
今までWARPは普通の自転車と同じ米式だったけど、今度のホイールはコルナゴちゃんと同じく仏式。
ま、チューブはまっさらにしても安いし、せっかくだから気持ちいいもんね。



他には…。
リヤのディレイラーを付けてみた。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2221418.jpg


再び登場のリヤエンドにまずは手で位置を合わせて、六角レンチでしっかり止める。
チェーンが付いてないから、ガイドプーリーが跳ね上がってそれっぽく見えなかったので、手で伸ばしてみた。
調整はチェーンを付けてから~。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2255439.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_226562.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2261526.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22221047.jpg



やっぱりVブレーキもDeore化しようと思って、ひとまず古いリヤだけでも取り外すことにした。
ワイヤーを止めているボルトを緩めてワイヤーを取り外す。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_229471.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2295892.jpg


そのあと台座のボルトを緩めて、Vブレーキ本体を取り外したわけ。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22104415.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22105726.jpg




んで、シフトレバーからシフトワイヤーを張ってみる。
使うブツはこんな感じ。
赤いアウターが若干安っぽいけどwwwww
ワイヤーは黒いステンレス製の物。
これで錆びなくなるはず・・・。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22122682.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22133289.jpg



シフトレバー側は穴に入れるだけ。
まずは穴を塞いでるネジをドライバーで取り外し。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2215895.jpg


開いた穴に、ワイヤーを流し込んでいき、奥まで入ったら先ほどのネジで塞ぐ。
ただそれだけ。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22161946.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_221715.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22171459.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22173773.jpg




で、ワイヤーのアウター(カバー)を古いのと同じ長さに切ろうとしたら、ペンチでもニッパーでも何を使っても切れない。
それなりの太さの銅線がイーサネットケーブルのように縒り線になってて、切れそうにないのよ。
やっぱりワイヤーカッターも必要か…。
WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_2218272.jpg

WARP DS-2 再生祭り その5_c0105957_22181680.jpg

by boil-achilles | 2009-02-11 22:18 | チャリンコ | Comments(0)