チェーンの長さは前後の最大ギヤにかけて、2コマ余る長さがベストなんだって。
チェーンですら中古で、すでにコマを詰めて短くなってるから、もしかしたら長さは足りないかも…。
で、マニュアルの絵を見ながら、再び疑問が。
マニュアルにはギヤの絵しかなくてプーリーは描いてないんだけど、長さを決める時はプーリーを通すべきなのかどうか。
これまたいくつかのサイトを見ても、よく分からない。
う~ん…。
とりあえずマニュアル通りプーリーには通さずに、長さを計ってみる。
ピッタリだわ…。
長過ぎず、短すぎず。
ってか、プーリーを通すと絶対に足りません(笑)。
ここでもう一つ問題が発生。
よく考えたら、チェーンを繋ぐピンがないよ…。
代わりになるものは…あった!
確かコルナゴちゃんの付属品でそれっぽいのがあったよ。
探してみると間違いなくそう。
コルナゴちゃんのチェーンはDURA-ACEだけど、同じ9速用のHGだし、きっと大丈夫。
何の根拠もないけど(笑)。
切った時と同じように、チェーン切りのガイドにチェーンをセットして、新しいピンを挿入。
最初はグイグイ入るけど、後半がめちゃめちゃ堅いぜ…。
目一杯押し込んで、普通のピンと同じくらいになったら、チェーン切りから外す。
んで、はみ出てる部分をポキン金太郎って感じで折るのね。
ペンチでもいいんだけど、一般的にはチェーン切りのスキマを利用するみたい。
んで、ポキッとやっちゃったらこんな感じ。
さぁ、次はブレーキだぁ。
これまた気が変わってVブレーキもDeore化するために、一昨日ヤフオクで新品を落札したのでした。
それがまもなく届くはずなんで、それまでに準備を~。
ブレーキワイヤー達はもちろん新品。
シフトワイヤーの黒っていうかガンメタと違って、ブレーキワイヤーはシルバー。
アウターも見かけは一緒だけど、ブレーキ用の方が径は1mmでかい5mm。
LXのラビットファイア(シフトブレーキレバー)は、ブレーキワイヤー端の太鼓を、こんな風に挟んで固定するのね。
んで、溝を揃えてケーブルを流し込む。
もちろんワイヤーにはグリスを塗って、アウターには注油して。
ほら、シフトワイヤーとの競演が素敵。
そうしてるうちに、予定通りVブレーキが到着。
前後の区別は無いって色んな所に書いてあるのに、なぜか箱には前後の表示があるのね。