人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WARP DS-2 再生祭り その9


さぁ、いよいよチェーンの取り付け。
チェーンの長さは前後の最大ギヤにかけて、2コマ余る長さがベストなんだって。
チェーンですら中古で、すでにコマを詰めて短くなってるから、もしかしたら長さは足りないかも…。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_03941100.jpg



で、マニュアルの絵を見ながら、再び疑問が。
マニュアルにはギヤの絵しかなくてプーリーは描いてないんだけど、長さを決める時はプーリーを通すべきなのかどうか。
これまたいくつかのサイトを見ても、よく分からない。
う~ん…。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_039610.gif



とりあえずマニュアル通りプーリーには通さずに、長さを計ってみる。
ピッタリだわ…。
長過ぎず、短すぎず。
ってか、プーリーを通すと絶対に足りません(笑)。


ここでもう一つ問題が発生。
よく考えたら、チェーンを繋ぐピンがないよ…。
代わりになるものは…あった!
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0445026.jpg


確かコルナゴちゃんの付属品でそれっぽいのがあったよ。
探してみると間違いなくそう。
コルナゴちゃんのチェーンはDURA-ACEだけど、同じ9速用のHGだし、きっと大丈夫。
何の根拠もないけど(笑)。


切った時と同じように、チェーン切りのガイドにチェーンをセットして、新しいピンを挿入。
最初はグイグイ入るけど、後半がめちゃめちゃ堅いぜ…。
目一杯押し込んで、普通のピンと同じくらいになったら、チェーン切りから外す。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0452167.jpg


んで、はみ出てる部分をポキン金太郎って感じで折るのね。
ペンチでもいいんだけど、一般的にはチェーン切りのスキマを利用するみたい。
んで、ポキッとやっちゃったらこんな感じ。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0455443.jpg

WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0461290.jpg




さぁ、次はブレーキだぁ。
これまた気が変わってVブレーキもDeore化するために、一昨日ヤフオクで新品を落札したのでした。
それがまもなく届くはずなんで、それまでに準備を~。


ブレーキワイヤー達はもちろん新品。
シフトワイヤーの黒っていうかガンメタと違って、ブレーキワイヤーはシルバー。
アウターも見かけは一緒だけど、ブレーキ用の方が径は1mmでかい5mm。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0464624.jpg



LXのラビットファイア(シフトブレーキレバー)は、ブレーキワイヤー端の太鼓を、こんな風に挟んで固定するのね。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0471557.jpg

WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0472761.jpg



んで、溝を揃えてケーブルを流し込む。
もちろんワイヤーにはグリスを塗って、アウターには注油して。
ほら、シフトワイヤーとの競演が素敵。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_0501935.jpg

WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_050292.jpg



そうしてるうちに、予定通りVブレーキが到着。
前後の区別は無いって色んな所に書いてあるのに、なぜか箱には前後の表示があるのね。
WARP DS-2 再生祭り その9_c0105957_05106.jpg

by boil-achilles | 2009-02-18 00:51 | チャリンコ | Comments(0)