人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)


健康ランドで目覚めたのは5時。
本当に隣で寝ているヤツが最低だった・・・。
ベッドを乗り越えて手足がはみ出してくるわ、イビキが強烈だわ・・・。
生まれて初めて耳栓を買って装着したよ。
他にもメガネをベッドの向こうに落として、うちは二階建てベッドの二階だったから、一階の人が寝ている横を進入してメガネを拾ったという・・・。

さて、5時に目覚めてまずは朝風呂で心機一転!と思ったら・・・朝は清掃中でした・・・。
おいおいおいおいおいおいおい、健康ランドのメリットが半減じゃない!
でも清掃が終わる時間を待ってらんないし・・・。

仕方なくチェックアウトして出発することに。
ところが会計をすると7000円オーバー。
ただでさえキャンペーン中で利用料は安くなってるのに、どう考えても昨日食べた海鮮丼と、酔った勢いで頼んだクイックマッサージが余計です。
健康ランドに泊まって、ビジネスホテルより高く付くとか馬鹿じゃないかとwwwww


6時前に出発。
今日も良い天気だし、昨日と違って風は無さそう。
いやぁ、何よりもそれが嬉しい。

国道156号線を北上し、高岡市の中心部を抜けて8号線に乗る。
しばらくは高速っぽいバイパス状態だけど、早朝だけに車も殆ど走ってないよ。
とりあえずマクドで朝食を取りたいなぁと思いながら、走り続けたのね。
なのに、なかなかファーストフードが出てこない。
出てきても平日11時オープンとか、モーニングメニュー無視の営業時間にビックリ。

結局、51km走って魚津のファミマへ。
「気をつけて行ってらっしゃいませ」ってレジのお姉ちゃんに言われたのが嬉しかった。
それにしてもファミマにはいると、もうこの曲が必ず脳内再生されちゃう。
【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった‐ニコニコ動画(ββ)



ファミファミファミ~マ♪ファミファミマ~♪って口ずさみながら、快調に8号線を進む。
いやぁ、向かい風がないって、ほんっとうにいいですね!

魚津を過ぎ、しばらく行くと8号線に城山トンネルってのが出てきて、ここが自転車走行不可ってんで、迂回路が示されている。
んで、それに従っていくと・・・突然日本海が現れた!
たった一日ぶりのはずなのに、すごい久しぶりの感覚だわ。
思わず記念撮影。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_20525264.jpg



再び8号線に合流し、走り出した直後、いきなり目の前にけっこうな坂が見える・・・。
あ~、ちょっと休憩しちゃお。
ちょうどこの辺りの名物である「たら汁」の店が何軒かあるので、そのうちの「いかにもドライブイン」ってかんじの店に入ってみる。
んで、たら汁を注文。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_2185126.jpg

出てきたのを見てビックリ。
いや、値段(確か800円だったと思う)で薄々感づいていたけど、まさかこんなにでかいとは・・・。
どんぶり鉢一杯に酒粕と味噌による汁がたっぷりで、その中にどか~んとタラが丸々入っている。
多分一匹丸々。
アラも身も白子、なんもかもどっかんどっかん入ってる。
んで、ネギとゴボウがパンチを効かせまくり。
これは美味い!
ちょっと寄ってみただけなのに大正解だったよ!


たら汁でエネルギーを回復し、目の前の坂を上り始めるとあっさり終わったw
でもね、そこからしばらく行くと、北陸一の難所である「親不知」が・・・。
噂には聞いてたけど、本当に強烈です・・・。
断崖絶壁の海の真横を、延々とトンネル(海側が空いているタイプね)が続くのよ。
しかもアップダウン付きで。
狭いわ、高いわ、怖いわで、面倒終太郎もビックリって感じだわ。
しかもそれが10km近く続くのよね。
途中のトンネルで自転車通行不可の所があって、迂回路から撮った写真がこれ。
海は綺麗けど、断崖は怖い・・・。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21271037.jpg

しばらく走って糸魚川のセブンイレブンで休憩。
スミマセン・・・糸魚川っていう川があるんだと思ってました・・・。


糸魚川市街を抜けると再び日本海沿岸の道。
そんな中、突然物凄い台数の車が入っていく道の駅が現れたのね。
警備員まで出て、大変なことになってるその道の駅は「マリンドリーム能生」。
とにかくカオス・・・。
立ち並ぶカニ屋でカニを購入し、何十人、いや百人は居るんじゃないかと思わせるほど大量の人たちが夢中になってカニを食ってる。
いや、マジでカオス・・・。
さっきの休憩で補充してなければ、ここで食べてたのに・・・。
いや、土産だけでも買っておけば良かったかも・・・。
あとになって後悔しまくりです。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21353333.jpg



さらにさらに海岸線を走ってると、途中で自転車道の看板が。
うちはどっちかっていうと自転車道ってのが嫌いでね。
なんていうか、どう考えても人が住んで無さそうなところを走らされそうで(笑)。

なんてことを思ってたんだけど、気付けばその海岸線の道の少し上を自転車が大量に走っている。
そのうち、白いルイガノのロードに乗っている人に挨拶をして、うちも自転車道を走ってみることに。
ルイガノローディ曰く、この自転車道は直江津まで続いてるんだって。
途中のトンネルなんかも気に入ったうちは、そのまま自転車道を走ることに。
ほらこんな感じで気持ちいいのよ。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21404088.jpg



自転車道が終わっても、まだまだ海岸線の道は続く。
この頃にはなんとかゴールが見え始めたので、柏崎の宿を予約することに。
海岸線に沿って走ってるのは道路だけじゃなく、北陸本線もなのよね。
だからこんな感じで道路と線路と海って感じ。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21444735.jpg



そんな感じで本日の終着点である柏崎へ到着。
柏崎は海水浴場があったりと、けっこうリゾートっぽい感じでした。
あ、田舎の観光地って方が正しいけど。
んで、良い風景がたくさんあったよ。
こんな写真を撮ってる時点で、いかにこの日は気持ちの余裕があったかってのが分かるけどw
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21491183.jpg

神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21492318.jpg

神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21493654.jpg



柏崎では駅前のビジネスホテルへ。
4950円だからまぁまぁって感じだけど、部屋はめっちゃ綺麗だったよ。
まずは今回の旅行初の洗剤を使った手揉み洗濯を行ったのでした。
で、どうしても肉が食いたかったので、一人でホルモンを焼きに行ったよ。
こんなにも魚が美味そうな街なのにね・・・。
神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_21514019.jpg


本日のルートはこちらで公開しておりまする。
本日の走行距離:182.18km
本日の平均速度:23.2km/h

神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_22134844.jpg

神戸発 函館行き 3日目まとめ(9/21 富山県高岡市~新潟県柏崎市)_c0105957_2214041.jpg

by boil-achilles | 2009-09-30 23:12 | チャリンコ | Comments(0)